ボーダー柄クッションカバー 

ひさしぶりのいいお天気でしたね~


お蔭で、洗濯物が、気持ちよく、たくさん干せましたぁ~♪


きょうは、夏用クッションカバーを2枚、作りました。


8cm巾と、ちょっと太目な、ボーダー柄です。


140619cushioncover.jpg


出来上がりサイズは、45cmの正方形です。


今回は、ファスナー口の縫い代を2cm、他3方の縫い代を1.5cmと、


少し、多めに取ってみました。


ファスナー口側の上下は、6cm程は普通のミシン目で縫って、


ファスナーに当たる部分は、一番大きなミシン目でダーッと縫います。


140619cushioncover3.jpg


縫い代を、アイロンをあてて割って、その上に、ファスナーを重ねて置き、、


縫い線と、ファスナーの真ん中を合せてながら、縫っていきました。


140619cushioncover4.jpg


ファスナー付けができたら、表側から、ファスナー部分のミシン目を解きますが、


大きなミシン目で縫ってるので、簡単に、解けます。


140619cushioncover5.jpg


次に、ファスナー口の対面側を縫い合わせて、両サイドを縫い合わせて・・


140619cushioncover6.jpg


縫い代を、ぐるっとジグザグ縫いして、整えたら・・・ 出来上がり(^‐^)。


取りあえず、クッションの置きようで、ボーダーでも、ストライプでも・・ 


140619cushioncover.jpg


以前、何かのきっかけで、下のYouTubeを見たんですが・・


言葉はわからないんですが、縫い合せてから、その縫い線とファスナーの中央を


合わせて縫ってから、ファスナー部分のメを解けばいいということはわかりました^^


へぇ~っ、こんな風につけるんだって知ってからは、いつも、この付け方にしています^^


知ってる人にとって当たり前のことでも、知らない人にとっては、


大きな気付きで、嬉しいことですよね^^


お蔭で、ファスナー付けが、嫌じゃなくなりましたぁ(^-^)♪






**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
スポンサーサイト
*にほんブログ村*人気ブログランキング