キルト生地の斜めがけバッグ 

きょうも、蒸し暑くなりそうです(><


きのう、私の母用に、簡単な形の斜めがけバッグを作りましたぁ~♪


160620nanamegakebagt.jpg


型紙ページのグラニーバッグの型紙を応用すればいいのですが、


最近、次女宅に滞在中なので、型紙を印刷したりということができなくて(><


とりあえず、簡単に、斜めがけバッグ用の型紙を作ってみました^^


縦25cm x 横20cmの長方形に、底部分になる角を、丸いお皿で線を引いて、


適当にダーツを取って・・と、ほんとに、簡単な型紙ですが、


マチ布をつけたり、フラップをつけたり、バッグ口にファスナーをつけたりと、


いろいろアレンジしたら、それなりに好みのバッグができると思います♪


160620bagkatagami.jpg


表面、後ろ面、それぞれ、タックを取ったバッグ本体布に、見返し布を足して・・、


内布も、ポケットを付けて、見返しを縫い合わせて・・と、同じように作りました。


160620nanamegakebag-1.jpg


今日中に作ってしまいたくてと思ってたら、焦ってしまって、


その上、キルティング布なので、分厚くなってしまって、ガタガタですが、


家族用ですし・・ ま、いいかって、そのまま仕上げてしまいました(_ _*)^^


キルテング生地のキルト綿を外した表布を、ショルダーストラップに載せて、


縫い合わせたかったんですが、内側見返しの時に、外すのが大変だったので、


時間もないし、断念^^  ストラップがちょっと白すぎる感じですが・・(><


サイズは、約、バッグ口横30cm、縦26cm、マチなし、ストラップ120cm。


160620nanamegakebagt_.jpg


母も、87歳になって、体調も良くない年齢になってきましたが、


布バッグは軽いので、病院通いとかに、ちょっと、あるといいかと思って、


明日、母のところへ行きますので、急遽、作ってみました^^



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄トートバッグ完成 

きょうは、部屋の中にも、時折、ひんやりとした風が通って、


暑さも、少~し、和らぎますw


昨日、花柄ビニコ生地を使って、早速、トートバッグを作りましたぁ~


こんな感じです(^ ^*)/


160616totebagt.jpg


使用布サイズは、バッグ本体表布、48cmx39cmを2枚、


帆布内布、w48cmx69cm、見返し布は、5cmxh48cm、


持ち手布は、w58cmxh5cmを2枚、アクリル厚テープ3cm巾58cmを2本。


160616totebagyou.jpg


先日、ドット生地で作ったばかりなので、縫い進める手順もスムーズでした^^


両側に付けたポケットは、帆布一重仕立てです。


160616totebag1.jpg


底マチ12cm・・。


160616totebag3.jpg


サイドに、ビスタグ・・。


賑やかな色合いに、ベージュは、あまり目立たないですが・・。


160616totebag2.jpg


少し残った布で、内布無しのファスナーポーチを作りました~♪


160616fpouch.jpg


トートバッグ、約、バッグ口横45.5cm、縦31cm、マチ12cm、持ち手55cm。


ポーチ、約、横16.5cm、縦9.5cm、マチ2.5cm。


160616totebagy.jpg


出来上がってから気づいたんですけど、綿ローンのビニコ生地で、少し薄いので、


マグネットボタンは、付けない方が良かったなって・・。


最初につけていたので、外すと穴が空くので外せなくて、ちょっと残念に思いましたが、


今回の花柄トートバッグも、気に入って頂けたら嬉しいです(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄トートバッグ作り 

雨が降って、少し、涼しくなったと思ったのも束の間・・


またまた、暑くなってきましたね~ 暑いのは苦手ですw


友達にお礼代りに作ってプレゼントした、先日の水玉トートバッグが、


お陰さまで、すっごく、喜んでもらえて・・(嬉♪


嬉しくて、早速親しくしてるお友達に見せたら、欲しいって言われたそうで・・


作ってあげてもらえないかな~って・・  即OKだよ~って。。


気に入って貰って喜んで貰えて・・、私も、すっごく嬉しい~♪


前回は、水玉ビニコ生地と花柄ビニコ生地の写真を送って・・、


水玉生地の方を選んでくれて、作ったんですけど。。


わざわざ生地を買わなくても、あの時の花柄生地でいいよってことでw


この花柄生地は、綿ローン生地のビニコなので、薄くて柔らかいし、


同じように作っても、全然違う感じに出来上がることを了承してもらった上で^^


160614totebagyou1.jpg


バッグの希望のサイズは、バッグ幅35cm、縦31cmということなので・・


バッグ横幅35cm、縦31cm、マチ12cm、持ち手55cmと、決めました。


160614totebagyou3.jpg


この、約、縦50cm、横105cmのカットクロスを、


持ち手布は、w58cm x h5cmx2本、バッグ本体布は、w48cm x h39cmx2枚


見返布は、バッグの深さがあるので横幅で取れなくて、縦側にw5cmxh48cmx2枚


こんな感じに、裁断するようにしてみました。


160614totebagyou4.jpg


ほんの少し、小さなハギレが残りますので、小っちゃなポーチでも作れたらと思います♪


こうして、簡単なものでも、作りはじめる前に、大きさとか、形、作り方、段取り等、


頭の中で、シュミレーションというか、イメージしておくと、


いざ、取り掛かってからが、比較的楽に、スムーズに進みますので(^-^)v


急がないっていうことですが、今週中には仕上げられたらと思っています♪



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






水玉トートバッグ 

日に日に、暑くなってきますね~


気付いたら、室内も、30度越してましたぁ~(ーー)fuu!


きょうは、水玉のビニコ生地で、トートバッグを作りましたぁ~♪


160611totebagt.jpg


先日、トートバッグの布サイズは決めてたので、それにそって布をカット・・。


まずは、持ち手から、3cm巾のアクリル厚テープにのせて、ビニコ生地を縫い付けます。


160611totebag0_.jpg


50cmx110cmの生地いっぱいに使って、トートバッグを作ろうと思ったんですが、


なんだか大きすぎるように思えて、バッグ本体を横幅50cmにしました^^


で、表布用2枚のビニコ生地の底を縫い合わせて、w50cmxh70cmの一枚の布に。


次に、両端のバッグ口に、それぞれ、持ち手を縫い付けて表布完成。


バッグにつけられるようなタグが、もうなくなってて、サイドのビスタグだけ・・


ちょっとさみしい感じですけど(><sikatanai


160611totebag2_.jpg


内布は帆布で。 見返し分とたるみ分を差し引いて、布サイズw50cmxh63cmに。


帆布に、ビニコの見返しを縫い合わせて、内布サイズはw50cmxh69cmにしました。


160611totebag1_.jpg


バッグが出来上がってから、バランスをみて付けたほうがいいかなとも思いましたが


先に、内布側に、マグネットボタンをつけました^^


で、仕上がった表布と内布を合わせて、バッグ口を縫い合わせます。


160611totebag3_1.jpg


バッグ口を真ん中に、内布同士、表布同士に合わせて、両サイドをまっすぐ縫います。


それから、底マチが11cmになるように、マチ用に、四隅を4.5cm角にカットします。


160611totebag4_.jpg


その四隅のマチを、それぞれ縫い合わせて、返し口から表に返すと、


トートバッグも、ほぼ完成ですが・・・


出来上がったバッグは、バッグのタテヨコの形と持ち手のバランスがしっくりこなくて。


肩にかけられるようにってことで、前回作った時も持ち手60cmにしたんですけど、


なんだか、肩にかけた感じが、少し、長すぎるような気がして、、


ちょっと迷いましたけど、持ち手を4cm程短くカットして、付け直しましたぁ~(><ゞ


160611totebag5_.jpg


最後に、バッグ口に、コバステッチで押さえて、内布返し口を閉じて・・


仕上がりサイズ、約、バッグ口48cm、縦28cm、マチ11cm、持ち手56cm、


こんな感じに仕上がりましたぁ~(^-^)♪


160611totebag_.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






小ちゃなポーチ 

梅雨に入り、ますます、蒸し暑くなってきましたね~(><


きのう、小っちゃな小ちゃな簡単ミニポーチを作りました^^


100均で買ってきた、このビーニールバッグのビニール生地を使って。。


0608material1.jpg


ビニールバッグを、ミニポーチ用に w13cm x h13cmにカットしたものに、


ファスナーをつけて両端を縫い合わせただけの、ほんとに簡単なものです^^


160608_minipouch2.jpg


最近、自分用とか家族用にですが、ビニコ生地の残り布等で、


こんな風に、内布なし一重仕立てのファスナーポーチを作ったりしましたが、


内布がないだけで、ほんとに、短時間で、簡単に作れて・・ 作る気になれます^^


この透明ポーチの使い途は・・・・・・・


160608_minipouch1.jpg


ウオークマン用のポーチで~す(^-^*)/


160608_minipouch.jpg


最近、ワイヤレスイヤホンに変えたら、バックに入れたままで使えるようになって(嬉♪


バックやポケットから、出したり入れたりしなくてよくなった分、紛失防止にもなって(笑


で、ポーチに入れたまま操作できたら、尚いいかもって思いついて、


中身が見える透明生地で、作ってみましたぁ(><


やわらかビニールなので、液晶にぴたっとしますが、


ポーチに入れたまま操作もできるし・・・、 しばらくは使えそうです~♪


160608_minipouchl.jpg


次は、ビニコ生地で、こんな風なトートバッグを作りますw


160609totebagyou.jpg


形を決めたり、布サイズを決めたり・・・ あれこれ考えたりですすまなくて、、


簡単なものなのに、縫い始めるまでの時間、ぐだぐだしてしまいますぅ(><


160609totebagyou.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング