テッシュボックスのケース~♪ 

きょうも、暑かったですね~♪


きょうは、以前から頼まれていたテッシュケースを作りましたぁ~


160527tissuebox.jpg


このボックス型のティッシュケースの形で作って欲しいということでしたが^^


バイヤス縫いが苦手で、なかなか、進まなくて、ずっと放り投げていました(_ _*)


ようやく・・・(><ふぅ=33


tissueboxcase.jpg


はじめに、ケースの寸法を測って、布サイズを決めました!


160527tissuebox_nunosize.jpg


w25cm x h38cmを1枚、 w25cm x h10cmを2枚、 


w13cm x h13cmを2枚、マジックテープ w4cm巾を2個、


バイヤステープ約130cm、引っ掛け用紐を1本。


160527tissueboxyou1.jpg

布サイズが決まれば、あとは、順に縫うだけ・・


160527tissuebox1.jpg


マジックテープをつけて、サイドに引っ掛ける用の紐をつけて・・


マジックテープ横の四隅は、バイヤステープが縫い易いよう、丸くカットしました~


160527tissuebox2.jpg


ここが少し、大変ですが、、、


底が箱型になるよう、隣同士の辺を縫い合わせます。


160527tissuebox4.jpg


最後に、バイヤステープで、ぐるっと一周したら、出来上がりです~♪


底部分の角を縫うのが、少し難しいというか、スムーズに縫えませんでしたが


黒いテープなので、縫い目とか目立ちにくく、助かりました^^


かなり、雑に縫えていますが・・(><


160527tissueboxr.jpg


取り掛かるまでは、凄っく面倒だと思って、億劫になっていましたが、


出来上がってみると、黒いテープが引き締まって、素敵になったなって・・。


見本のテッシュケースのように、出来上がったなぁ~と思います(^-^)yokatta!


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






スタイ作りましたぁ~♪ 

ひっさしぶりに、ブログ更新しますw


ブログ更新しなくなってから、もう、一年以上経っていたんですね~(_ _*)


長女宅の次男くんが、ヨダレだらだらの頃になってきたので、、、


今回、スタイを6枚作りましたぁ~♪


160525bib_.jpg


100均のバンダナハンカチと手ぬぐいとガーゼタオルを使って・・。


長女が言うには、スタイの裏面に、タオル生地を使うと、


洗濯の度に、タオルが毛羽立ってきて良くないとのことなので、


スタイ裏面には、ガーゼタオルのガーゼ面を使って作りましたぁ~(^-^*)


160525bib1.jpg





このスタイ型紙は、chikuchikuhappy blogさんの無料型紙をお借りしました。


とっても、素敵なバンダナスタイ型紙なので、いつも作らせて頂いています^^


印刷したら、そのまま、型紙を切り取って使ってもいいのですが、


私は、あらかじめ1cmの縫い代線を書き込んでから切り取り、縫っていますw


160525bib2.jpg


一年ぶりの更新で、記事を書くにも、もたもたしてしまいましたが、


また、少しづつ、ハンドメイド、ブログ更新と、楽しめたらいいなって思いました^^


放置状態のブログなのに、来てくださって、読んでくださって、


ほんとうに、ありがとうございます~(^ ^)♪



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング