35cmミニボストンバッグ完成 

小春日和!?  きょうも、暖かな、いいお天気でしたぁ~♪


きょうは、35cmファスナーのミニボストンバッグ、仕上げましたぁ~


こんな感じに、出来ましたぁ^^


141121bostonbag.jpg


上から見た感じ・・


結局、持ち手は、3cm幅の厚テープを使いました。


ふたつ折りにしても、1,5cmありますし、少し、しっかりしましたぁ^^


こちらの方は、まだいいですが、30mファスナーの方のアクリルテープは柔らかくて、


少し、頼りない感じなので、ワイヤーを入れると、きれいなカーブでしっかりするんですが、


綺麗に入れるには、どんなふうにしたらいいかと思うと・・、う~~ん断念(><


141121bostonbag1.jpg


横から見た感じ・・


一番大変だった、このマチの縫い合わせ部分も、なんとかうまくいきました^^


141121bostonbag4.jpg


内側・・ ポケットが、ちょっと、深かったかもですし、


表地に合いそうな生地がなくて、綿ローンの薄い生地を使ったので、


ふにゃふなゃってかんじで、機能的じゃないかもです(><


141121bostonbag2.jpg


底には、底敷用のポケットを付けましたので、


底敷板をカットして、そのまま、入れるようにしましたぁ~


141121bostonbag6.jpg


前回のミニボストンバッグと一緒に、並べてみました。


出来上がりサイズは、縦15cm、横28-24cm、マチ12-7cm、持ち手31cm。


結構、入りそうですw


141121-bostonbag.jpg


久しぶりに、ミニボストンバッグを、作ってみようかなって、きっかけになった、


ミニボストンバッグをご依頼くださった方が、この製作中のブログをご覧になって、


再度、ご連絡くださり、このミニボストンバッグを、両方とも、ご予約してくださいました。


もう少し、こうすればよかったとか、出来上がってから、いろいろ思うこともあり、


完璧な仕上がりとは言えませんが、ともあれ、出来上がってよかったですし、


お気に入りいただければ、嬉しいです♪


141121-bostonbag1.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






35cmファスナーボストンバッグ作り 

きょうは、いいお天気になりましたね~♪


鮮やかに紅葉した庭のドウダンツツジが、青空に映えて、一段と綺麗でした^^


先日からの続き、ミニボストンバッグ作り・・


2日も、間をおいてしまったので、早く作らなきゃって、取り掛かりましたが、


きょうも、仕上げることができませんでしたので、途中経過を・・


内布も、表布も、30cmファスナーのバッグとオソロで作っています。


まず、35cmのファスナーを付けました。


だいたい、ここまでは、いつも、スムーズに進みます^^


141120minibbag1.jpg


次に、バッグ口側のマチ巾と、底側のマチを縫い合わせるのですが、


バッグ口側は、35cmファスナーに合わせてカットしていますので、


少し、足りなくて、その分を継ぎ足すことになります。


で、今回は、こんな感じに、継ぎたし用のマチの型紙を作って、生地を裁ちました。


141120minibbag2.jpg


で、継ぎ足したマチ部分は、こんな感じにできました。


141120minibbag7.jpg


内側のマチも、縫い合わせて、バッグ本体の出来上がり・・。


141120minibbag3.jpg


前回の30cmファスナーミニボストンと比べると、結構、大きめに仕上がりました。


141120minibbag5.jpg


あとは、持ち手を付けるだけですが、


持ち手には、いつも、2.5cm幅の厚テープを使っているのですが、


2.5cm幅では、バッグの大きさの割に、ちょっと、細すぎるかなって・・


持つ部分は、2つ折りにしますので、3cm幅の厚テープなら、


しっかりしていいかなって思いますが、バランスはどうかなって迷ってしまって進まず、


きょうは、ここまでで、終わっちゃいました^^


141120minibbag6.jpg


明日、仕上げますね~♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






35cmファスナーボストンバッグ作り 

きょうは、朝からどんより模様でしたが・・


部屋の中に、時折、伸びる陽射しが暖かくて、いい気持ちでした^^


一昨日、30cmファスナーを使っての、ミニボストンバッグを作りましたが、


今度は、35cmファスナーを使って、ミニボストンバッグを作ってみます。


35cmファスナー用の型紙は、以前作った時の型紙が残っていたんですが、


試しに、このサイズでも、いつもの作り方の型紙ができるかなって作ってみました^^


こんな感じ・・





一応、布切り替えできる形で、作ってみましたぁ~


141117bkatagami3.jpg


出来た型紙を、開いてみると、左側の、以前作った時の型紙と、


ほぼ、同じ形の型紙ができました^^





底側のマチの、この部分が、ほんの少し、違いがでただけ・・


これくらいの差なら、たぶん、出来上がりの形に、大きなずれはないかなと思いますが


作り方等、参考にして頂けるような説明が、うまくできなくて、


細かな数字が、入れられませんでしたぁ(_ _*)


141117bkatagami5.jpg


35cmファスナー仕様の、ミニボストンバッグ、、


とりあえず、表布、内布のパーツが準備出来ましたので、次に進みたいと思います^^





**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ完成 

青空が広がる、いいお天気でしたが、


随分、空気が冷たくなってきましたね~(><


きょうは、ミニボストンバッグを仕上げましたぁ~♪


サイズは、縦14cm、横22-18cm、マチ11cm-7.5cmですw


141115bostonbag.jpg


昨日からの続きで、まず、ファスナーを付け・・


141115bostonbag1.jpg


次に、底マチ端に、足りなかった縫い代分をつけて、レースを・・。


141115bostonbag3.jpg


そして、マチの端を縫い合わせましたが、


正面側と、側面とのレースが合わなくて、ずれてしまったりで、


なかなか、スムーズに進まず、手こずってしまいました。


内布も、少し、たるんでしまいましたし(><


141115bostonbag4.jpg


内側から、マチをくるんで始末して、出来上がり。


あとは、持ち手を付けるだけ・・


持ち手には、2.5cm幅のアクリル厚テープを使いました。


141115bostonbag5.jpg


今回作った型紙で、ほんとに作れるかな、どんな形に作れるかなと、


試作兼ねての製作でしたが、今回作ったこの型紙でも、


なんとか、ミニボストンバッグを作ることができましたぁ~


ほんとは、もう少し、横長なバッグをイメージをしてたんですが、


ちょっと、小ぶりな感じに、仕上がってしまいましたぁ。


このサイズ、この形でも良かったら、なんとか、この型紙でも作れますが、


この型紙の作り方で、どんなサイズでも作れるとは限らないみたいなので、


型紙の参考にはしていただけないなって、思いました(_ _*)


141115bostonbag-.jpg


次は、35cmファスナーを使っての、ミニボストンバッグを作ろうと思います。



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ作り 

きのう、きょうと、随分、寒くなってきましたぁ~


窓の向こうに聳える大山が、真っ白になっています。


道理で・・、寒いはず、 寒さ苦手です(><ゞ


きょうは、ボストンバッグ作りをしました。


はじめに、先日作った型紙を、もう一枚書き写して、2枚貼り合わせた型紙に。





今回も、そこ側と、ファスナー側で、布切り替えをして作りますので、


この型紙を作った時の折り線で折った、この形が、底側部分になり、





折り線から上が、ファスナー側の型紙になります。


この時、この形のまま、裁断しちゃって、布切り替え用の縫い代を、


よく、忘れてしまうので、気をつけないと。。





そこ側マチ端に、縫い代を足さないといけませんが、


とりあえず、そこ側マチに、1cmの縫い代を足します。


縫い代は2cmなので、残り1cm分は、あとで・・


141114bostonb1.jpg


表布には、レースとタグを付けて、





内布側は、切り替えなしで、型紙をそのまま使いますので、


そこ側のマチ端に、2cmの縫い代を足して、裁断します。





底マチが12cmになりますので、


底敷を入れる用のポケットを付けて見ました^^


141114bostonb4.jpg


この型紙で、ちゃんと、できるのかなと思いながらいると、


なかなか、取り掛かる気になれなくて(>< やっと^^


もたもたしてしまって、一気に仕上げられなくて、きょうは、ここまでですが・・


それぞれのパーツは、揃いましたので、続きは、明日・・(^-^)v


141114bostonb.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ型紙作り 

きょうは、暖かな、いいお天気でしたぁ~♪


先日、このブログをご覧くださった方から、ミニボストンバッグのご依頼を頂いたのですが


お気にい入り頂けるような、ミニボスストンバッグ用の手持ち布もなかったし、


あまり、自信もなかったので、お断りさせていただいたんですが(_ __*)


なんか気になってたので、ミニボストン作ってみようかなって、思い立ってみました^^


以前、ミニボストンバッグの型紙の作り方を、説明をさせて頂いたことがあったんですが、


今回、その作り方に沿って、30cmファスナー用を、同じように作ってみたんですが、


横幅と高さのバランスが、イメージしていた形と、ちょっと違っていました。


もし、このミニボストンバッグの型紙を参考に作って頂いて、


変になったって方がいらしたら、ごめんなさい(_ _*)


141110-bkatagami.jpg


で、もう一度、作り直してみました。


始めの頃、30cmファスナーを使ったミニボストンバッグは


横33cm x 縦45cmの、四角い布で作っていましたので、


今回は、1cm増やして、横33cm x 縦46cmの布にして、作るようにしてみました^^


A3用紙を半分に折って、折り線側の長辺を23cm x 短辺側を16.5cmの四角を作り、


141110bkatagami-1.jpg


それを、半分に折って、その折り線に合わせて、紙飛行機を折るように折って、





底側のマチ幅は12cmにするので、その半分で6cmのところに、


バッグ口側のマチ幅は8cmにしたいので、その半分の4cmのところに、


それぞれ、線を書き入れ・・





マチ部分の縫い代線を、カットしました(^-^)





で、出来上がった型紙が、こんな感じですが・・↓


ここで、ファスナー側と底側のマチになる部分には、縫い代がついていないので、


それぞれに、紙を貼り合わせて1cmの縫い代を足すか、裁断の際縫い代を足します。


ここで、問題が、見つかりましたぁ(_ _*)


ファスナー側のバッグ口横幅を、30cmファスナーに合わせて33cmにしていますので


この段階で、このマチの端には、縫い代1cmが付いていることになります。


なので、このバッグ口側のマチ端には、縫い代は付けなくてよかったんです。


ファスナーサイズに関わらず、バッグ口より長いファスナーを使って、


あまりをカットするなら、このままの型紙でお作り頂いても、問題ないですが・・。


(この時、ファスナーのムシが金具の物も、針が折れそうで、向かないかと思います)





ということで、ファスナー口側には、縫い代を付けず、底側のマチの方に、


ファスナー口側分も合わせて、2cmの縫い代を、足さないといけませんでした(_ _*)


もし、以前の型紙を参考にして作って頂いて、気付いて頂けてたらいいのですが、


うまくいかなかった方がいらしたら、ほんとにごめんなさい、申し訳ありません(_ _*)





この型紙で、大体、縦13cm、横22-18cm、マチ12-8cm位になる予定です。


足りなかった材料も買ってきましたし、どんな風にできあがるのか、


早速、作ってみたいと思います。


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング