お化粧用ポーチ完成 

秋晴れのいいお天気が続きでしたが、きょうは、朝からどんより模様~


明日から、11月、紅葉も進み、秋も深まってきますね~


お化粧ポーチ用の小さなスクエアポーチ、完成しましたぁ~♪


141031spouch.jpg


昨日の続き、マチを縫い合わせるところから・・


ここまで来ると、このマチ部分がきちんと合わないことがよくありますが、


今回は、ほとんどずれることなく、きちんと合いましたので、


おかげで、マチの始末も、スムーズに進みましたぁ~


141031spouch2.jpg


こんな感じで、ポケット布と共布でテープを作って、マチをくるみ、


141031spouch3.jpg


4つのマチの始末も終え、出来上がりましたw


141031spouch5.jpg


出来上がりサイズは、横幅12.5cm、縦8cm、マチ4cm。


手のひらに、ちょうど収まって持ちやすく、


バッグの中でも嵩張らないサイズとなりました。


141031_spouch.jpg


お化粧直し用に持ち歩くようなので、たくさんは入れませんが、


何より、ファンデーション等、さっと取り出せるのがいいということなので、


希望に添えたと思います。 たぶん(^-^)v


141031spouch-5.jpg


今回作った型紙は、ずれたりすることもなく、問題なく作れましたので、


スクエアポーチは、こんな風に、作りたい大きさとか、使うファスナーサイズに合わせて


希望通りに作れると思いますので、型紙作りの参考にしていただければと思います。


141031spouch-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お化粧ポーチ作り 

きょうも、いいお天気でしたね~~♪


夏間、暑くてできなかった庭の草取りをしましたぁ~


何も考えず、もくもく抜いて、結構、ストレス解消になりました^^


きょうは、お化粧ポーチ用の、スクエアポーチ作りをしました。


最初に、昨日作ったスクエアポーチの型紙を、


もう一枚コピーして、2枚貼り合わせた型紙を作りました。





今回は、手持ちの残り布の中から、ビニコと帆布を選んで、裁断しました。





次に、表布のビニコにタグを付けて、内布の帆布にポケットを付けて・・


141030spouch3.jpg


型紙通り、イメージ通りきちんと合うかなと、少し心配もしましたが、


最難関のファスナー付けもうまくいって、ファスナー側のマチ幅も6cmに収まり、


ここまでは、なんとか、きちんと合いました、よかったぁ(^-^)♪


141030spouch4.jpg


マチの長さと、ポーチの高さも、ほぼ、同じ長さになりましたので、


大きくずれることもなく、仕上げられそうですw


141030spouch6.jpg


きょうは、ここまでで、仕上げられませんでしたが、


あとは、マチをテープでくるんで、縫うだけですので、、


引き続き、明日、頑張りたいと思います(^-^)v


141030spouch7.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お化粧ポーチ型紙作り 

きょうも、秋晴れの暖かないいお天気でしたぁ~


日中は暖かくていいですが、朝晩は、随分冷え込みますね。


風邪ひかないよう、お気をつけください(^-^)。


きょうは、次に作りたいお化粧ポーチ用の型紙を作りましたぁ~♪


大きすぎないで、取り出しやすいポーチをということで、


ポーチ口が大きく開く、スクエア型のポーチにしました。


スクエアポーチといえば、peachmadeさんのおむつポーチの型紙ですが、


以前、おむつポーチの型紙をお借りして、縮小印刷して作ったことがあります。


その縮小版ポーチが、ちょうどいい大きさだと思うんです^^


とりあえず、今回は、自分で型紙を作りました。


141029sp-katagami.jpg


型紙というほどでもないかもですが・・


スクエアポーチは、直線ばかりなので、作り方の要領がわかれば簡単です。


ポーチの出来上がりサイズを、横12cm、縦8cm、マチ4cm位にしたいので、


ファスナー口幅は、高さの半分4cm+横12cm+高さの半分4cm=20cmで、


20cmファスナーを使うとぎりぎりなので、ポーチの横幅を少し足して、12.5cmに。


この時、ファスナー口側のマチの長さ(端っこ)を増やすと、マチを縫い合わせる時、


マチの長さとポーチの高さが合わなくなるので、今回のようにポーチの横幅を増し、


また、横幅じゃなく、ファスナー口側の長さを、ファスナーに合わせて増やすなら、


その分、下側のマチの長さを減らすというように、それぞれ、サイズ調整します。


つまり、突き出た上側+下側のマチの長さは、ポーチの高さと同じにすること。。


ここさえ合っていれば、どんな大きさ、形でも、大抵、失敗ないということです。。


で、今回は、12.5cm(横幅) x 8cm(高さ)の長方形ができるよう線を引いていき、


その長方形の上下に、マチ幅の半分2cm xファスナー口幅20.5cmの長方形を


のせるような感じに線を引き、その周りに、縫い代1cmの線も書き入れていきます。


141029pouchp5.jpg


内側の、太くしたえんぴつ線が、ポーチの縫い線で、


その周りの薄い線が、縫い代ぶんです。


型紙をのせて、布を裁つ時は、底側をわにしますが、布によっては、


2枚に裁つこともあるので、そこ側にも縫い代分をつけておきました。


ファスナー口には、縫い代を付けず、マチ幅の半分2cmのまま。


ファスナーを付けるのに、5mm~7mm位が縫い代になり、


ファスナーをつけて、ファスナー口のマチ幅が縫い代込で6cmになるようにしますが


付け方によっては、多少幅広くなっても、大きく問題ないと思います^^


141029pouchp6.jpg


カットすると、こんな感じ型紙が出来上がります。


作りたい大きさが決まったら、ほぼ希望通りの大きさで、


簡単に、スクエアポーチの型紙を作ることができると思います。


この型紙は、片側半分ですので、底をわにして布を裁ってもいいですし、


同じ物を2枚作って張り合わせて、一枚の型紙にして裁ってもいいですよね^^


141029pouchp7.jpg


こんな感じに、お化粧直し用のお化粧品だけを入れるつもりなので、


スクエアポーチなら、ファスナーポーチよりファスナー口が大きく開くので、


ファンデーションなんかも、さっと、取り出しやすくなると思います。


141029pouchp-4.jpg


多分、この型紙で、大丈夫だと思いますが、


早速、明日・・、作ってみようと思います。



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






体操着&シューズ入れ巾着 

晴れやかに澄んだ秋の陽気、いいお天気になりましたぁ~♪


窓際のひだまりが暖かくて、気持ちいいですw


トートバッグ用にと、色違いで、おソロ生地を買ってたんですが・・


トートバッグ用には、生成り生地の方を選んでくれたので、、


このピンク生地の方で、体操着入れとショーズ入れ用の巾着を作りましたぁ~





嵩張らない方がいいかなと思って、内布無しの一重仕立てにしましたが、


110cmx50cmのカットクロスを、横幅きっちり使い切って作れました。


体操着入れの方は、布サイズ、横33cm、縦42cmを2枚。


仕上がりサイズは、巾着口幅31cm、縦35cm、マチ8cm。


マチ幅5cmくらいにするつもりでしたが、大きくカットしすぎて間違えちゃいました^^





シューズ入れの方は、残りの布幅いっぱいを使って、布サイズ、横44cm、縦30cmを1枚。


縦半分に折って縫い合わせて、片紐の巾着にしましたぁ~


仕上がりサイズは、巾着口幅21cm、縦24cm、マチ4cmくらい。


出来上がってみると、靴サイズ23cmで、ギリギリかもでした(><





どちらの生地も、小さな巾着が作れるくらいのハギレが残こりましたので、


あと、小物入れ用に、作ろうかなって思っています^^


早速、トートバッグと合わせて、昨日送りましたので、今日には届くと思います。


出来上がるのを心待ちにしてくれましたので、きっと、喜んでくれると思います(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビッグトートバッグ 

ここ数日、秋らしい暖かく穏やかな日が続きましたが、


きょうは、朝から、どんより模様です(><


昨日、あーちゃんに頼まれてた、トートバッグを作りましたぁ~♪


体操着入れやシューズ入れ等まとめていれて、持ち帰るんだそうですが、


入学時に作ったのは、ぎゅう詰めになってしまうので、もう少し大きいのが欲しいって。


前回、弟くんの大きな通園バッグを作ってあげたのを見て、新しく欲しくなったようです^^


141026atotebag.jpg


今回のビッグトートの布サイズは、縫い代込で、


綿麻生地の表布は、横幅45cm x 縦37cmを2枚、


オックス生地のしっかり目な内布は、横幅45cm x 65.5cmを1枚、


内布側見返し布は綿麻生地で、w45cmx5cmを2枚。


141026atotebag1.jpg


それぞれつなぎ合わせて、表布は縦72cm、内布は71.5cmしました。


内布は、いつも、表布より、0.5mmほど、短くするようにしています^^


141026atotebag2.jpg


持ち手を挟んで、バッグ口を縫い合わせて、ここまで、順調に進んだんですが・・


ガ~~~ン(><~~~  


持ち手のレースが内側にきてしまっていましたぁ~


仮付けした段階で、全然気づかず・・、


縫い終えてから気づくと、ガクッと、凹みます~(><


見返し布に、表布の共布を使ってるので、うっかり勘違いしました^^


持ち手は、表布側に仮付けして確認しないとって思いましたw


141026atotebag4.jpg


トートバッグの出来上がりサイズは、バッグ口横幅43cm、縦30cm x マチ8cm。


持ち手は33cm、可愛いレース付きにしました。


141026atotebag5.jpg


生地全体、可愛いプリント柄でいっぱいだったので、


表布にはタグ等つけず、シンプルに、サイドのビスタグだけにしました。


141026atotebag6.jpg


底は、2枚の布をつなぎ合わせて、8cmの三角マチです。


141026atotebag7.jpg


持ち手の白いレースに合わせて、白いパテンレースをつけてみました^^


141026atotebag8.jpg


生地購入はお任せって言われて、生地選びに迷いましたが、


このバレリーナの生地が、可愛いって、気に入ってくれて、


もうできた?いつ届く?って、待ちきれずにTELしてきてくれたみたいで、


布の水通しは終わっていましたので、大急ぎで、仕上げました(^-^)v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋 

めっきり肌寒くなって、秋を通り越して、冬が来ちゃうのかなって感じでしたが、


きょうは、部屋の中にも、温かな日差しが伸びて、ポカポカでした。


先日、お弁当袋を作りましたぁ~♪


141014obentoukinchku1.jpg


綿麻生地とコットン柄布を使って、布切り替えで作ってみました。


底側は、縫い代込みで、幅30cm x 縦25cmの綿麻生地。


上側は、縫い代込みで、幅30cm x 縦19cmのコットン柄布を2枚。


3枚つなぎ合わせて、レースとタグをつけて、内布無しの一重仕立てです。


141014obentoukinchku1-2.jpg


中表に半分に折って、両はしを1cmの縫い代で縫いますが、


今回は、底側の線から、19cmのところで縫い止めました。


縫い残した部分は、巾着の紐通し口になりますが、


10cm残しましたので、1cm折り返して、残りを半分に折って・・、


大体、4.5cm幅の紐通し口になりました。


真ん中に、もう一本ミシンステッチして、紐通し口2本に・・。


紐通し口が2本になりますので、お弁当箱によっては、


上側に通すか、下側に通すかで、多少は融通が効くと思います^^


141014obentoukinchku1-3.jpg


底は、11cmの三角マチにしましたぁ~


141014obentoukinchku4.jpg


こんな感じに出来ましたぁ~♪


141014obentoukinchku1-1.jpg


もう一つ、幅30cm x 縦50cmのコットン柄布で、、


布切り替えなしの一枚布でも、作ってみました。


141014obentoukinchku2.jpg


こちらも、そこ側からの縫い止まりは、19cmと同じにしましたので、


縦側の布サイズが少し短い分、紐通し口が2.5cmとなりますが、


お弁当を入れる部分は、どちらも、大きさ的には、ほぼ変わりません。


141014obentoukinchku2-1.jpg


いつも作るより、少し小さめが欲しいということでしたので、


出来上がりサイズは?布切り替えの布の配分は?と・・、


毎度のことながら、サイズ決めに時間がかかりましたが、


なんとか、仕上げることが出来て、良かったです(^-^)v


141014obentoukinchku.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ 

青空が広がり、穏やかな秋晴れでした~♫


きょうは、男の子用の、少し大きめなトートバッグを作りました~♫


141009totebag.jpg


今回は、4cm幅にした、ちょっと太めな黄色い持ち手がポイント(^-^)v


ちょっと、可愛くなってよかったなって満足です^^


肩にかけられるよう、もう少し、長いほうが良かったんですが、


ぎりぎり、持ち手に出来るくらいしか布がなくて・・(><


141009totebag1.jpg


今回の生地は、オックス生地のしっかり目なキルト布でしたので、


内布無しの一重仕立てにしました。


なので、内側にポケットは付けられなくて、表側に、大きなポケットをつけましたぁ


B4ノートくらいなら、簡単に出し入れできるし、外ポケットもいいですよね~(^-^)


141009totebag3.jpg


w45cmxh76cmの大きな布を使いましたので、


仕上がりサイズは、大体、幅43cmx高さ29cmxマチ10cmx持ち手33cmくらい。


10cmの三角の底マチ。


141009totebag6.jpg


お名前シールも、つけましたぁ~


141009totebag4.jpg


小物が作れるくらい、少しし残ったキルト布の糸を解いて、、


間に挟んであったキルト芯を外し、表布と内側布を使って、巾着を作りましたぁ~


キルトの布を解くのも、ちょっと、面倒ですが、小物作るくらいの布なら、


キルトのまま使うよりは、いい感じのおソロで作れますし、気に入っています(^ー^)w


141009kinchaku.jpg


保育園に行き始めたので、毎日のお着替えやら、いろいろ入れにと・・。


141009kinchakuxbag.jpg


手持ちの、あり合わせの材料でのトートバッグ作りでしたが、、


出来上がると、やっぱり、達成感やら感動やらで、心がワクワクしました。


最近、ハンドメイドから遠ざかっていますが、楽しいハンドメイド、していきたいです(^-^)v



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング