リネンランチョンマット 

おはようございます~(^-^)v


きょうも、いいお天気になりそうですね~♪



きのう、先日の巾着と同じリネン生地の布合わせで、ランチョンマットを作りましたぁ~♪





出来上がりサイズは、横39cm、縦30cmです。


リネン無地面とリネンチェック面と、リバーシブル仕様・・。


しっとり落ち着いた感じのリネン面、明るくポップな感じのチェック面、ガラッと違って、


それぞれ、どちらを使っても、楽しい食事ができそうな、いい感じになりましたw


140409luncheonmat3.jpg


ランチョンマット、二枚の布を合わせて、四角く縫うだけなのですが、


仕上がったら、端っこに袋ができてしまい、少し、歪な四角になってしまいました(><


ちょっと、丁寧さに欠けましたが、単純なシンプルな形だけに、誤魔化せなくて・・、


布がきちっと合うように、ピシッと角が決まるように、縫っていくのは、


簡単なようにみえて、意外に、難しいですね(><ゞ



早速、きのう、夜ごはん時に使ってみましたぁ~♪♪


リネンランチョンマット



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン巾着 

まだまだ、季節の変わり目、あたたかかったり、肌寒かったりですね~


体調くずされませんように、みなさまも、お気を付けくださいね~



きょうは、リネンとリネンチェック地を合わせて、巾着を作りました~♪


140408kinchaku.jpg


先日、リネン無地に合わせたくて、リネンのギンガムチェック地を購入しましたので・・。


いつも、どれくらいの大きさのものにしようかと迷いますが・・、


今回は、デジカメや携帯等々、あれやこれや増えてしまった充電器用にしたくて。


リネンチェック地は、50cm買いで、縦52cmありましたので、


縦サイズは、そのまま使って、横幅は30cmにしましたぁ~


140408kinchaku1.jpg


仕上がりサイズは、縦22cm、巾着口幅28cm、マチ6cmの巾着になりました。


この巾着の底マチを、10cmにしたら、お弁当袋になる大きさの巾着です。


140408kinchaku2.jpg


内側は、こんな感じ・・。


少し大きめなチェックで、春らしく、明るくさわやかなで、いい感じです♪



140408kinchaku3.jpg


巾着を作る時は、巾着の紐通し用の口布を、別布にして作ることが多かったですが、


今回は、巾着口から、内側のチェック地が見えると、可愛いくていいなって思い、


普通?の、巾着作り方にしてみましたぁ~♪


140408kinchaku-.jpg


たくさんの充電器等が迷子にならないよう、収納するのに、


ちょうどいいサイズに、できましたぁ(^-^)♪


140408kinchaku4.jpg


今回の、リネン無地とチェック布の布合わせ、いい感じでしたし、


次は、同じ布合わせで、ランチョンマットも作ってみようと思っています(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






だっこ紐用よだれパット 

4月に入って、一気に桜が開きましたね~♪


桜花爛漫、明るくて、温かくて・・春はいいですね^^


一か月は早いもので、このブログにも、スポンサー広告が入ってしまいましたぁ(笑


なのでというのも変ですが、きのう、小物作りをしました~♪


長女の昨年9月に生まれた男の子が、もう、6か月に成長してて・・


最近は、口にたくさんの指を入れて舐めるようにもなり、


抱っこひもの肩紐にも、かわいいベロで、ペロぺロ舐めるようになりましたw


なので、こんな感じに↓ だっこ紐用のよだれパットを作りました~♪


140402yodarepat.jpg


よだれパットで、市販用を検索したら・・、


四角い布に、マジックテープをつけるだけでいいみたいでしたので、


出来上がりサイズを参考に、w22cmxh15cmになるよう作ってみました。



今回は、表裏布とも、リネンで作りましたので、w46cmxh17cmの布を2つ折りにし、


間に、100均の薄いタオルを挟み、ぐるっと一周縫いました~


140402yodarepat1.jpg


表に反して、返し口を閉じたら、両端に、マジックテープを・・。


140402yodarepat2.jpg


内側面・・こんな感じです。


140402yodarepat3.jpg


リネンの赤耳を活かして、マジックテープ側が表になるようにと作りましたが・・、


マジックテープ側をだっこ紐の下側にしてもいいように、タグを付けてみましたぁ^^


140402yodarepat-.jpg


このよだれパットは、リバーシブルで使えるようです。


お好みで、内側を表にして使ってもらっても、いいかもですね~♪


シンプルですが、柔らかな手触りで、リネンのよだれパット、いい感じに出来ましたぁ~♪


140402yodarepat4.jpg


ついでに、以前から、気になっていたリネンの布巾・・、


横幅110cm布を40cmでカットして、2枚作ってみましたぁ~♪


ぐるっと縫っただけですが(><) 


久しぶりのハンドメイドは、簡単なものですが、使うの楽しみです^^


140402linencloth.jpg


※後日追記

だっこ紐用よだれパット、装着すると、こんな感じです~♪





**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング