archive

 2014年03月 





おしりふきポーチ 

春弥生、春になりましたね~♪♪



またまた、随分ご無沙汰してしまいましたぁ~(_ _*)



今、娘のところへ来ているんですが、



こちらは、山陰と違って、明るくて温かくて、過ごしいいです~♪



最近は、なかなかハンドメイドをすることもなく、NETも思うようにできず、



気になりながらも、ブログ更新出来ずにいました(_ _*)



NETがないと、随分不便に感じていましたので、こちらへ来た時用にと、



きのう、WIMAXというのを登録してきましたので、、



ようやく、こちらでも、思いっきりNETができるようになりましたぁ~(嬉♪



で、先月、おしりふきポーチを作っていましたので、早速、ブログ更新できましたぁ♪



140210osirifukipouch-1.jpg


材料は、w34cmxh23cmのラミネート地と20cmファスナーとビタットで・・。


140210osirifukipouch2.jpg



最初に、ビタット合わせて切り取ったラミネにタグをつけて、両面テープで張り付けました。



140210osirifukipouch1.jpg



次に、本体布に、20cmファスナーを付けます。



ファスナー付けは、ファスナーポーチのファスナー付けと同じ要領ですし、



おしりふきポーチは、ラミネの一重仕立てなので、比較的簡単にできますよね。



140210osirifukipouch3.jpg



ファスナーを真ん中に置いて、両サイドを2.5cm、内側に折り込んで、



ポーチに、マチというか、5cmの厚みをつけますw



折り線には、コバステッチでピシッとさせて、両端をくるみます。



140210osirifukipouch4.jpg



今回は、合わせる布もなかったので、共布のラミネ生地でくるんでみましたぁ~



ちょっと、分厚くなるかなって心配しましたが、なんとか大丈夫でしたし、



いい感じになったなって思いました^^



で、ピタットに合わせて、ピタット付け位置をくりぬ抜きましたぁ~



140210osirifukipouch5.jpg



以前作ったときには、このビタットをボンドで付けたんですが、



長女が、何度も開け閉めしてるうちに、ビタットが外れてしまって駄目だって言ったので、



今回は、ボンドで付けず、ビタットの接着面をそのまま使うようにしました。



これなら、ビタットが剥がれても、何度も接着できますし、このほうがいいみたいです。



140210osirifukipouch.jpg



こちらには、ミシンを持ってきましたが、布等材料もなくて、



思うようにハンドメイドもできませんが、NETもつながりましたし、



また、何か作ってブログ更新できたらいいなって思います~♪



140212sutai.jpg140211sutai.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング