ビニコの大っきなトートバッグ 

きょうも、爽やかな、いいお天気でしたね~


暑さ寒さも彼岸までといいますが、きょうも暑くて(^^;


ネイビーx白ドットのビニコで、大っきなトートバッグができましたぁ~♪


表地は、しっかり目の生地のビニコに、内布は、11号帆布ですが、


きのう、内ポケットを付けた内布袋に、バッグ口が、しっかりするかなって、


ビニコで、見返しを付けましたぁ~


130920totebag1.jpg


持ち手用に、Dカンを挟んだテープを作って、バッグ口に仮付けして、


表布と内布のバッグ口を縫い合わせ・・


130920totebag3.jpg


内布同士、表布同士を合わせて、両サイドをダーッと縫って、底を縫って、


マチを縫ってというように、縫い進めて・・


バッグを作るというより、でっかいポーチを作るような感じでしたぁ~(><


気が付いたら、底側の縫い代を倒して、ステッチしたかったのに・・、


これでは、ステッチできないことに気付いたんですが(><


130920totebag4.jpg


ビニコなので、縫い直すのも大変ですし、ま、いいかって、


そのまま、返し口から、表に返して・・


130920totebag5.jpg


表布袋に、内布袋を押し込んで、整えて、バッグ口をステッチで押さえて・・。


ビニコ用の押さえが、どこに置いたか見つけられず、スムーズに縫い進まなくて、


かなり、ガタガタというか、目が詰まったり、飛んだりのステッチになりました(><


130920totebag7.jpg


返し口から手を入れて、マグネットボタンを付けて、返し口を閉じ・・


130920totebag7.jpg


最後に、革の持ち手を付けて、底板を付けて、出来上がり(^-^)v


持ち手と持ち手の間を、いつものように、12cmにしたんですが、


もう1~2cm、離してもよかったなって・・、ちょっと、気になる(><


130920totebag8.jpg


ともあれ、peachmadeさんの革の持ち手とASHIATOYAさんの革調タグで、


ワンランクアップなトートバッグになって、満足です~(^-^)♪ 
 

130920totebagt1-.jpg


仕上がりサイズ:バッグ口52cm、縦30cm、マチ16cm。


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄Wガーゼのおくるみ 

きょうも、爽やかな秋晴れ、穏やかなお天気でした(^-^)♪


きょうは、先日の授乳カバーとオソロ生地で、おくるみを作りましたぁ~♪


前回、Wガーゼと四重ガーゼを合わせて作りましたけど、


今回は、これからの秋冬用にと、Wガーゼと四重ガーゼの間に、ネル生地を挟んで、


三枚合わせにして、作ってみました。


130919okurumi.jpg

以前、*M*Serendipityさんの、三枚合せのガーゼケットの作り方を参考にさせて頂き


作りましたが、このおくるみも、サイズが違うだけで、作り方は同じです。


3枚の布を、何度も合わせても、きちんと合わなくて・・、


結局、帳尻を合わせるように、縫ってしまいましたので、ちょっと、たるみ気味です(><


130919okurumi0.jpg


三角フードは、ネル生地を挟まずに、Wガーゼと4重ガーゼのみにしました。


3枚合わせのおくるみは、厚みもあって、どっしりした感じです。


赤ちゃん用には、天然素材がいいとのことですので、安心して使って貰えそうです。


130919okurumi1.jpg130919okurumi2.jpg


次は、ビニコ生地で、普通の形の大きなトートバッグを作ろうと思っていますw


きょうは、内布に、内ポケットを付けましたぁ~


久し振りの大きなバッグ作りなので、うまくできるか、ちょっと、緊張します(><


130919totebagyou.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪





*にほんブログ村*人気ブログランキング






Wガーゼドットの授乳カバー 

きょうは、台風18号の被害、ほんとに、大変でしたね。


朝から、何度も流れた、渡月橋の映像には、ほんとに驚きました(><


各地での、最近の異常気象を思うと、ほんとに、不安になります・・。


被害に遭われた地域の皆様に、お見舞い申し上げます。



きょうは、ターコイズ色のWガーゼで授乳カバーと巾着を作りましたぁ~♪


きょうの台風模様を吹っ飛ばすような、爽やかな色です。


130916nursingcover.jpg


今回のWガーゼは、横112cm、縦102cmありましたので、


ストラップ紐布、授乳カバー本体布、巾着布、後ろ紐布と、微調整して裁ちました。


130916nursingcover1.jpg


ストラップ紐と後ろ紐を縫って、本体布の3方を、1.5㎝の三つ折りして、縫って・・、


130916nursingcover2.jpg


胸元側に、首にかけるストラップ布を挟んで、2.5cmの三つ折りして、縫いました。


130916nursingcover3.jpg


後ろ側は、スナップボタンで取り外しできる、紐を付けました。


130916nursingcover8.jpg


この三つ折りした部分のストラップの内側に、芯を通す入り口を残しておきます。


今回は、ハマナカテクノロートを3つ編みして、芯にしていますが、


両端を切ってしまったので、切り口が、引っかかって、通り難くいし、、



布の糸をひっかけてしまったりで、ちょっと、よくなかったので・・


アクリルテープの端処理をする時のように、端っこにライターの火を当てて、


滑らかに、まーるくなるようにしてみましたぁ~ ちょっと、すすけちゃいましたけど^^  


洗濯時には、この芯は、取り外した方がいいそうなので、これで、すべりも良好OKですw


130916nursingcover4-.jpg


胸元は、こんな感じになりますw


これで、赤ちゃんからも、ママからも、ちゃんと、見えますよね~


130916nursingcover6.jpg


ハマナカテクノロートの芯も、邪魔にならず、一緒に畳めてしまいますので、


小さく畳んで、巾着に収納できますw


今回は、2つ目なので、作り方やサイズ等に悩まなくてよくて、縫うだけだったので、


比較的、簡単に作ることができましたぁ~(^-^)v


外出先で、授乳する際に、便利だそうですので、使って貰えると嬉しいです。


130916nursingcover7.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Wガーゼの授乳カバー 

きょうは、どんより、うす暗く、雨模様です(><


先日、作りかけてた授乳カバー用の部品が届きましたので・・


きょうは、エプロンのような形の授乳カバーを、仕上げましたぁ~♪


型紙は、授乳カバーで検索して、【授乳ケープ 作り方 ナーシングカバー 作り方】


ページの方々の作り方を、参考にさせて頂きました。


130915nursingcover.jpg


使用布は、Wガーゼ1mの生地を、最初に、10㎝巾で縦にカットして、


4つ折りでぐるっと縫い、首にかけるストラップ用にします。


本体布用は、縦70cmでカットして、両サイドと裾側を1.5㎝の三つ折りして縫います。


あれこれ、検索してたら、後ろ側にも、紐があった方がいいみたいでしたので、


両端に、スナップボタンを付けて、簡単に、取り外せるようにしました。


130915nursingcover3.jpg


市販の授乳カバーをみると、ストラップ部分は、Dカン仕様とバックル仕様の物があり


Dカンの方が簡単かなとか、バックルの方は、重いかな、洗濯時にカタカタするかなとか


いろいろ、思い迷って(笑


自分のサイズに合わせられたら、ちょうどの長さで固定してもいいんですけど^^


授乳中に赤ちゃんが寝てしまった時、簡単に外せていいというレビューを読んで、


片手で簡単に外せるよう、バックル仕様にしてみましたw


130915nursingcover5-.jpg


胸元用の芯に、形状保存用のハマナカテクノロートというのがいいということで、


上側を、首にかけるストラップを挟んで、2.5㎝の三つ折りして縫い、


ハマナカテクノロートを2本取りで三つ編みした物を、入れるようにしましたぁ


これで、胸元に張りができ、赤ちゃんの顔を見ながら、授乳できるようです。


130915nursingcover1-2.jpg


生地が1mあれば、残り布で、収納用の巾着も作れますので、


小さく折り畳んで、いつでも、携帯して使ってもらえます。


長女のお友達も、授乳カバーが欲しいってということで・・、


急遽、コットンプラザさんで注文したWガーゼが、きょう届いたので、もう一つ、作ります。


届いたターコイズxドット地が、すっごく、鮮やかできれいな色だったので、


今回作った花柄とは、また違った雰囲気の授乳カバーが作れそうで、楽しみですw


130915nursingcover6-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄Wガーゼde巾着 

秋が深まったかのような陽気が続きましたが、残暑が戻ってきましたね~


体調崩されませんよう、お気を付け下さいね~(^-^)


きのう、花柄Wガーゼで、巾着を作りましたぁ~♪


130912kinchaku.jpg


先日、長女とのTELで、授乳カバーを買おうと行ってきたけど、


思うようなのがなくて、買わずに帰ってきたって話から・・・


ネットで調べてみるわって、早速、【授乳カバー型紙】で検索してみましたら、


有難いことに、授乳カバーの作り方や無料型紙を公開してくださる方が、


たくさんいらっしゃいました(嬉♪


市販されてる授乳カバーも検索して、どんな風なのか、サイズ等、調べてみました。


授乳カバーは、エプロンのような感じのが多くて、私にも作れそうな気がしましたぁ^^


で、これは、その授乳カバーを収納する用の巾着ですw


Wガーゼで薄い生地ですし、内布も、薄い気味の生地にしましたぁ~


巾着紐は、片紐にして、ストッパー仕様にしました。


手触りも、柔らかくて、気持ちいいです~♪


130912kinchaku1.jpg


Wガーゼは、授乳カバーと収納巾着用にと、1m購入し、、


授乳カバーを作った残りで、巾着を作りましたので・・


出来上がりサイズは、横20cm、縦24cm、マチなしです。


もう少し大きくてもよかったなって、気もしています(><ゞ


130912kinchaku3.jpg


授乳カバーも、三方を、ぐるっと三つ折りして、縫えていますので、、


注文中の部品が届き次第、仕上げたいと思います。


130912nursing2.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ブロックチェックのランチョンマット 

きょうは、爽やかな秋晴れ、いいお天気になりましたぁ~♪


穏やかな陽気に、ホッとしています^^


またまた、ランチョンマットを作りましたぁ~♪


今回は、綿麻ブロックチェックのブラウンとネービーに麻100%を合わせました。


130909placemat.jpg


以前の残り布なので、ブラウンの方が、横幅分の布サイズが、少し、足りなくて、


ネイビーの方も、ブラウン地と同じ布分量になるよう合わせて、作ってみましたぁ~


ブロックチェックに合わせて裁ちましたので、大体、横40cmx縦31cm位です。


130909placemat4.jpg


後ろ面の麻無地にも、スタンプを捺して、リバーシブル仕様にしてみましたw


前回作った、リネンキャンバス地よりは、少し、薄手になりましたが、


お洗濯しても、早く乾きそうでいいかな(><ゞ


130909placemat2.jpg


長女宅ようにと、お洗濯替え用に、これで、3セット目作ったんですが・・


手持ちの生地やタグを合わせて作ってるので、3セット共に統一感がなくてなんですが(><


今月末ごろの出産予定なので、長女宅に、手伝いに行こうと思っていますので、


それまでに、もう少し、何か、作ってあげられたらなって思っています~(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズショルダーバッグ 

きょうは、朝から、ずっと、雨降りになりましたぁ~


暑いような、肌寒いような・・過ごしやすい気温ではありましたが・・


一つ作り始めると、次々に、作ってみようって、意欲、気力も起きて、


きょうは、久しぶりに、ショルダーバッグを作ってみましたぁ~


130907shoulderbagt.jpg


ショルダーバッグがほしいって、あーちゃんに頼まれていたので、


少し大きくなって、お出かけにも、たくさん入れたくなったみたいなので、


ポシェットというより、少し、大きめな斜め掛けにしてみました。


手持ちの生地の中から、YUWA綿麻スラブのイチゴ柄で・・。


表布、内布とも、横30cmx縦46cmに裁った布を使いました。


イチゴ柄の表布には、接着キルト芯を貼りましたぁ~


130907shoulderbag1.jpg


四角く裁った布で、底に三角マチを取った、簡単な形ですが、


後ろ面に、ポケットを付けましたぁ~


いちいち、フラップを開けて出し入れするのも大変だったりしますし、


後ろ面に、ちょっと、ポケットがあると、意外に便利ですよね~


130907shoulderbag4.jpg


今回は、内布、表布と、別々に仕上げて、フラップを挟んでバッグ口を縫い合わせます。


もう少し、ペタンコな形にしたかったんですが、底マチの出来上がりを、


5cmにするつもりだったのに、出来上がるまで、気付かなくて(><


底マチのカットサイズを、間違えてしまいましたぁ(><


130907shoulderbag5-.jpg


ほんの少しの差で、形も、微妙になってきますが、ま、いいか~です^^


フラップ飾りに、可愛らしく、共布でリボンを作ってみましたぁ~


ゴムを通したらヘアゴムになりますし、今度、作ってみようと思いましたぁ。


開閉は、マグネットホックです。


130907shoulderbag5-.jpg


接着芯を貼る時に、当て布なしであてたのでかアイロンが高温すぎたのでか、


ピンクの地色だったのに、肌色っぽく、焼けて変色してしまいましたぁ(><


ついつい、横着してしまって、もっと、丁寧に作らなくちゃって、反省です。


サイズは、バッグ口横28cm、縦18cm、マチ7cm、ショルダーストラップ100cm


130907shoulderbag-.jpg


ともあれ、気に入って、使って貰えれば、嬉しいです(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






マイヤーひざ掛け 

きょうは、久し振りに、青空が広がり、


明るく、穏やかな、お天気でしたぁ~(^-^)♪


青空に白い雲、天高くなってきましたね^^


きょうは、マイヤー生地で、ひざ掛けを作りましたぁ~♪


少し前なら、縫う時、体にまとわりつくのが暑くて、縫えなかったんですが・・


ふわふわ、やわらか・・、気持ちいい肌さわりですw


130906mayerblanket.jpg


140cmx1mのマイヤープリントを、半分に折って、


ぐるっと縫って、表から、ステッチしただけです。


大きなものって、作るの大変そうに見えますが・・、


ランチョンマットや小さなコースターなどと、作り方は同じですので、


出来上がった時、弛んで袋になったり、ねじれたりしないよう気を付ければ、


比較的、簡単に作れると思います。


130906mayerblanket1.jpg


表側から、ステッチで押さえているので、お洗濯しても大丈夫ですし、、


赤ちゃん用のお昼寝毛布に、寒い時のひざ掛けにと、


これからの季節に、なにかと、重宝してくれると思います^^



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンランチョンマット 

9月に入って、めっきり、秋になりましたねw


ついこの間までの暑さが嘘のようです(><


ずっと雨降りで、薄暗い日が続きましたが、ようやく・・、


きょうは、雲の合間に青空が現れ、、陽もさしてきました。


各地で、竜巻や大雨の大きな被害があり、大変な気候でしたが、


皆さまの地は、大丈夫ですか。。



さて、きょうは、久しぶりに、ハンドメイドしましたぁ。


リネンキャンバス地で、ランチョンマットを作りましたぁ~♪


130905placemat.jpg


145cm巾x1mのリネンキャンバス地の買い置きがあったので・・、


ランチョンマットは、真っ直ぐ、直線裁ちのサイズなので、


縦34cmで、横糸を抜いてカットして、横46cmで、縦糸を抜いてカットしたら、


34cmx46cmの布が、9枚取れますので、生地をいっぱいいっぱい使って・・


仕上がりサイズ、縦32cm、横44cmのランチョンマットを、4枚作りましたぁ。


130905placemat2.jpg


キャンバス地なので、しっかりしていますし、てれっとした風合いもあって、


挟みタグだけの、超シンプル仕様ですが、とっても素敵な感じにできたと思います^^


少し、大きめサイズになりましたけど、このリネン生地の水通しをしてなかったので、


洗うと、もう少し、縮んで、少し、小さくなるかなって思っています^^


リネンに、ちょこっと、スタンプ捺したら、可愛いかな~(^-^)♪


130905placemat1.jpg


いつも、ご覧頂き、ありがとうございます。


きょうのこの記事、1000投稿目でしたぁ~(驚き


最近は、ハンドメイドのペースも減って、なかなか、ブログ更新できないでいますが・・


もうすこし、続けていけたらって思っています。


これからも、よろしくお願い致します(^-^)♪



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング