綿麻ブロックチェックでBOXティッシュケース 

きょうは、梅雨の合間の五月晴れ、明るいお天気になりましたぁ~


ひんやり、涼しい風が通って、過ごしやすいですw


きょうは、綿麻ブロックチェック地で、BOXティッシュケースを作りました。


携帯写真なので、お分かり頂きにくいですが(_ _*)焦げ茶x白です。


130629btissyuecase.jpg


前回、小さなティッシュ箱には、ぶかぶかすぎましたので、


今回は、小さめ箱ティッシュを買ってきて、小さめに作ってみました。


サイズは、平置きで、w31cmxh17.5cmくらい。


130629btissyuecase2.jpg


作り方は、至って簡単で、布切り替えもなしの一枚布仕立てなので、


3個目ともなると、短時間で、作れるようになりましたあ~(嬉♪


簡単な物でも、出来上がると達成感も得られて、満足ですw


130629btissyuecase3.jpg


急がないからって、ソレイアードのトートバッグを頼まれてるんですが、


内布やタグ等も揃いましたし、そろそろ、作らなきゃって、水通しをはじめました。


明日辺りから、ぼちぼち、作り始められたらと思っています。


形は、接着芯なしのシンプルな普通のトートバッグですが、


素敵なソレイアードの生地で作れるので、私も、楽しみにしています~(^-^)♪


130605souleiado.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンでキュロットパンツ 

きょうも、どんより、薄暗い日でしたぁ~


からっと明るい青空が、恋しいですね~♪


HINODEYAさんの薄手のリネンで、キュロットパンツを作りましたぁ。


薄いですが、透け感もほとんどなく、軽くてしっかりしたのができました^^


130628kculottespantst.jpg


この本の中のキュロット型紙のLサイズを、写し取りましたw


130628kculottespants.jpg


妊婦さん用のパンツとか、お腹辺りはどうなってるのか、いろいろ検索してみて、


単純に、前後とも、股上を伸ばして、深くすればいいのかなって思ってたんですが、


おしり側は、普通でいいみたいのようなので・・


前のお腹部分だけ5cm程伸ばして、ウエスト脇部分になだらかに繋げてみましたぁ


かなり、適当というか、いい加減な、型紙修正ですが(><


気持ち、お腹が包み込めるかなって、裾のせり上がりが防げるかなって(^-^)


前後で段差があるので、ウエストのゴム通し部分は、別布仕立てにしましたぁ。


130628kculottespants1.jpg


リネンは、さらっとして涼しくて、これからの夏には快適ですので、、


部屋着、パジャマ代わりして貰えれば、いいかなって作りました^^



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンで二重ファスナーポーチ 

まだまだ、梅雨の蒸し暑さは、これからなんでしょうね~


きょうも、ウインブルドン・・テレビ観戦


今は、クルム伊達さんの試合中、大詰めです。


ハラハラドキドキしながらで、手が止まってしまいます(><


きょうは、アイリッシュリネンとリネンのドットとチェック生地で、


通帳用に、二重ファスナーポーチを作りました。


やったぁ~~  クルム伊達さん3回戦進出です(^-^)/yokatta


130627bankbookpouch.jpg


ブック型の通帳ケースと迷ったんですが、結局、ファスナーポーチ型に・・。


デジカメが、見当たらなくて、作る過程が撮れなかったんですが(_ _*)


二重ファスナー付けも、スムーズに進みましたぁ~


130627bankbookpouch1.jpg


仕上がりサイズは、縦12cm、横20cm、マチ2cm。


マチなしでペタンコのままも、おしゃれ感があっていいなって思いましたが、


通帳がたくさん入るようにって、実用的にマチありにしました^^


ファスナーは、ポケットも入れ口も、20㎝ファスナーを使いました。


まだ、ポケット側はよかったんですが、入れ口側のファスナーは、


ムシが金具の方を使った方が、しっかりしてよかったなって反省(><


130627bankbookpouch3.jpg


ポケット内布もポーチ内布も、コットンの黄色い小花柄生地に・・。


カードポケットも、二個付けましたぁ。


今回は、表布袋と内布袋を別々に作って、手縫で縫い合わせました。


通帳10冊は入りますので、家族分は収納できそうです。


130627bankbookpouch2.jpg


今回は、不織布の接着芯地を使いましたので、ぼこぼこと、芯地が浮気気味ですが、


布切り替えで、間にステッチも入っていますし、まいいかって(><


今、錦織圭くんの試合が始まりましたぁ~ ドキドキします^^


TV観戦ですが、応援したいと思います(^‐^)w



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






一重のミニティッシュケース 

もう、12時を回って、日が変わってしまいましたが・・


きのう、子供用の小さなティッシュのケースを作りました。


デジカメが、どこへ行ったのか、探すんですが、見つけられなくて(><


写真が撮れずに、困ってたんですが、そうそう、携帯で撮れるわってw


写メですので、画像もぼけ気味ですが(_ _*)



可愛いのを作ってねって、ことだったんですが・・


YUWA綿麻の小さなオソロ生地で、3個、スイーツ柄の薄いコットン生地で、1個・・


サイズは、w10cmxh7cmの可愛いサイズのティッシュケースができました。



130626minitissuecase.jpg


簡単な構造なので、作り方というほどはないですが(><


使用布サイズは、19cmx12cmで、両端を1cmの三つ折りして・・


片側の三つ折り部分から4.5㎝で折り、反対側の三つ折り部分も三つ折り部分の上に


重ね合わせて、両端を縫って、端をジグザグ処理するだけです。


いくつか作り慣れると、短時間でできて、簡単にプチ達成感が得られていいですw



こちらは、YUWA綿麻生地で、大人用?のポケットティッシュサイズですw


仕上がりサイズは、w13cmxh9cm、使用布サイズは、23cmx15cmです。



130626tissuecase.jpg


次は、2重ファスナーのポーチを作ろうと思っています。


130626fpouchyou.jpg


ウインブルドンのテニスをTV観戦しながら更新しましたので・・、


おっ、1時・・  遅くなっちゃいましたぁ(><♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWA綿麻でBOXティッシュケース 

きょうは、5日ぶりに雨が上がりましたぁ。


空が明るいと、ホッとしますね~♪


きょうも、ボックスティッシュのケースを作りましたぁ~


YUWA綿麻スラブのブラウン系パッチ柄生地です。


130622btissuecase.jpg


仕上がりサイズは18.5cmx33cmの、ペタンコ型です。


130622btissuecase-4.jpg


内布は、綿麻シーチングのドット生地・・。


気軽にお洗濯できるように、全体には、芯地を貼りませんでしたが、


入れ口部分にだけ、1.5㎝巾ほど接着芯を貼り、しっかりさせましたぁ^^


130622btissuecase-3.jpg


両端の処理を、きのうの作り方と、少し、違えてみました^^


きのうは、表内布共、約34cmx40cmの生地を縫い繋いで、筒状にして


長辺側を中央で折り合わせて、短辺側の両端をテープで包んだんですが・・


きょうは、短辺側の両端を、袋縫いにしてみましたぁ~


少し、分厚くなって、縫いにくいところもありますが、


私は、こっちの縫い方の方が、テープで包むよりも簡単ですし、好みです^^


130622btissuecase-2.jpg


約24cmx12cmx5.5cmの箱ティッシュを入れると、こんな感じ↓


やっぱり、ちょっと、ぶかっと気味ですが・・いい感じです(^-^)♪


130622btissuecase-1.jpg

□■ご連絡■□■□■□
本日、バッグインバッグのお問い合わせを頂きましたAさま。
返信させて頂きましたが、メールが届かなかったようです。
メールURLご確認の上、宜しくお願い致します。


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードでBOXティッシュケース 

雨が、よく、降り続きますね~


ずっと、日照り続きでしたので、ホッとしていますが・・


きょうは、久し振りにハンドメイドしましたぁ~


長女に、箱スティッシュのケースを3個、頼まれて・・


リビング用にはブラウン系で、ということでしたので、


ソレイアードのハギレで、作ってみましたぁ~♪


130621tissuecase.jpg


あり合せの物で作ったので、気に入って貰えるかどうか^^


取りあえず、表内布とも、33cmx40cmの大きさの布を縫い合わせて、


両端を、テープで包むという、簡単な作りですw


130621tissuecase1-.jpg


出来上がりサイズは、18cm x 34cmのペタンコな仕上がりです。


ソレイアード生地がぎりぎりでしたので、間にリネンを合わせましたが・・


33cmの仕上がり予定が、ちょっと、長くなってしまいましたぁ(><


最近のティッシュケースは、小降りになっていますので、


もう、2㎝くらい、狭くても、大丈夫みたいです。


130621tissuecase-1.jpg


内側は、綿麻ドット生地・・。


中央は全開しますので、入れ口も大きく、箱ティッシュの出し入れも簡単ですw


留め具は、スナップボタンを2か所付けて、留めるようにしましたぁ~


130621tissuecase-3.jpg


平置きでの使用ですが、一応、後ろ面に、ぶら下げ紐も付けてみました^^


130621tissuecase-2.jpg


ティッシュを入れると、こんな感じです~♪


まぁまぁ、いい感じにできたかなと思います^^


130621tissuecase-0.jpg


久し振りのハンドメイドでしたが、スムーズに進んでホッとしています(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAドットでスマホケース 

毎日、暑い日が続きますね~


きょう、気付いたら、庭の花が、茶色く枯れていましたぁ~


少々水あげなくても、枯れることはなかったんですが(><


雨が降らなくて、地面も乾燥していますね。


夕方になって、どんより模様になってきましたし、どうぞ、雨が降りますように・・。



きょうは、なかなか進まなかった、スマホケースを仕上げましたぁ~♪


仕上がりサイズは、縦15cm、横10cm、マチなし・・。


130610sumahocaset.jpg


縦14cm、横7cm、マチ1cmのスマホ用ですが、


底側の厚み分を足すのを忘れてしまって、頭が出てしまうかもです(><


なので、フラップのボタン付けを、緩めに付けましたが・・


スマホを持ってないので、確認できなくて(_ _*)


130610sumahocase3.jpg


後ろ面は、ウォークマンケースのように、ベルトに掛けられるようにということでしたので、


ナスカンじゃなく、取り外し可能なカラビナで、引っ掛けるようにしてみましたぁ


カラビナ用のテープの安定感が悪くて、ぶらぶらする感じなので、どうかなって思いますが(><


130610sumahocase1.jpg


留め具は、アメリカンホックと迷いましたが、液晶画面が傷ついたらと・・、


さっと留められる手縫付け用のマグネットボタンに・・、磁力の影響があるでしょうか~


内側は、ふわふわワッフル生地です。


130610sumahocase.jpg


スマホ口部分が狭い上に、小さなフラップと、持ち手用のDカンを挟むので、


超縫いにくく、すっきり納まらなくて、どうしようかと思いましたが・・


なんとか、形に、仕上げることができ、ほっとしています。


130609neckstrap.jpg


先日のストラップ、カシメを叩きすぎちゃいましたので、もう一本、作り直しました(^‐^)hho


折角オーダー頂いたのに、なんだか、問題点ばかりで、気になることばかりで、


うまくお作りできなくて、ごめんなさい(_ _*)



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWA花柄ネックストラップ 

梅雨というのに、いいお天気が続きますね~


お天気続きは嬉しいことですが、水不足が気になってきますよね。


いつも、この時期になると、梅干とか、梅酒とか漬けるのですが・・


きょうは、青梅2kgと白砂糖で、梅シロップを漬けましたぁ。


暑い夏ころに、爽やかな梅ジュースが楽しみですw


130607ume.jpg


先日、嬉しいことに、リピートオーダーして頂いて、


ネックストラップとスマホケースを作らせて頂くことになりました。


で、きょうは、そのネックストラップを作りましたぁ~♪


YUWAバラ柄の、さらさらっとした綿ローンの薄い生地です。


使用布は5cmx90cmで薄い生地なので、しっかりタイプの接着芯を貼りました。


130607neckstrap6.jpg


先っちょは、二重カンとストラップ紐と、小さなキーチャームを。


またまた、ちょっと、心配になって、カシメを叩きすぎてしまいましたぁ(_ _*)


130607neckstrap5.jpg


スマホケースの方は、以前作った、ウォークマンケースの大きい判って感じに、


仕上げる予定です(^-^)w


CIMG2764.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードでトートバッグ作り・・ 

今年の梅雨は、雨も少なくて、暑い日が続いていますね~


ハンドメイドも、随分、お休みにしてしまいましたぁ


昨年、ソレイアードの生地でトートバッグを作ってプレゼントしたことがありましたが


そのバッグを気に入って頂けて、まわりの方にもいいねって言って貰ってるって・・、


トートバッグというより、ソレイアードが素敵で、お気に入り頂けてると思うんですが


今回、お世話になった方へのプレゼントに、この生地で、トートバッグをと頼まれました。


ソレイアードは、商品化できないですが、お友達に作ってあげるのは大丈夫みたいですし


なにより、ソレイアードの素敵な生地たちで、作らせて頂けるのは、私の方が嬉しいし


わくわく感いっぱいで、作る喜びいっぱい、楽しみにしています(^-^)w


ほんとは、同じ生地で作れば、生地量も節約できたんですが・・


折角なら、みんなに同じ柄のバッグよりも、それぞれ違う色柄でプレゼントした方が、


喜んで頂けるよってことで、ちょっと、材料費の負担をかけちゃいますけど、


ソレイアードの綿麻生地を10点購入して貰いました。


130605souleiado.jpg


きょう、届いた生地は、ほんとに素敵な色柄ばかりで、こんな事でもないと、一度に、


こんなにたくさんのソレイアード生地を、自分では購入しないので、ほんと楽しみです♪


仕上がりも、急がないということなので、ぼちぼちの製作になりますけど・・



以前作ったボストンバッグ型紙の件で、先日、お問合わせ頂いた際に気付いたんですが


ボストンバッグの上部に、縫い代をたしたら、35cmになりますので、


30cmファスナーなら、上下のマチを縫い合わせた時、ファスナーの先が出てしまいます。


なので、マチの上側には、縫い代を付けないで、マチの下側にだけ2cm足して頂くか、


ファスナーの両端に布をかぶせて、ファスナーの長さを、布幅35cmに合わせて頂くか、


その型紙通りで、ムシが金具じゃない、35㎝40㎝の長いファスナーを使って頂くよう


訂正して頂かないといけませんでした(_ _*)


私も、お問い合わせ頂くまで、全く、気付きませんでしたので(_ _*)


もし、この型紙で作られて、うまくいかなかった方がいらしたら、ほんとに、ごめんなさい(_ _*)


今後、お作り頂く場合は、、訂正して頂きますよう、宜しくお願いいします。



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング