 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビタット付おしりふきポーチ 

4月も、きょうで終わりですね~


風薫る新緑の5月、過ごしやすい、大好きな季節になって嬉しいです♪


きょうは、きのうのオムツポーチとオソロのおしりふきポーチを作りましたぁ


130430osirifukipouch.jpg


以前から、ビタット付のおしりふきポーチを作ってみたかったんですが、


ちょうど、出産されたお祝い用にって、作れることになって初挑戦ですw


検索して、いろんな方のおしりふきポーチを見せて頂いたので・・


こんな感じで作ればいいかなって、形や作り方も、大体、把握できたので^^


布サイズは、20cmファスナーに合わせて、23cmx35cmにしました。


<


今回は、ビニコなので、一重仕立てで・・、


ファスナーポーチを作る要領で、両端にファスナーを付けます。


次に、前巾12cmになるよう取って、端ミシンステッチをして、、


裏面も、表側に合わせて折り畳み、端ミシンステッチをしましたので、


角が出て、しっかり決まり、おしりふきをいれても、きれいな形になりますw


多少の誤差も出ましたが、約12.5cmx23cmxマチ5cmの出来上がり予定です。


次に、両端を、バイアステープで縫い代処理をして・・。





この段階でも、おしりふきポーチとしても使えるようですが・・


今回は、これに、ビタットをつけますので、取り出し口用にくり抜き、ビタットを付けますw


出来上がってる状態からくり抜きますので、ちょっと、ドキドキ、一番緊張する箇所でした^^





いろんな方のを拝見すると、ビタットのカラーを活かして、このまま、使われたり、


ビタットを覆うように、フラップを付けられたり、いろいろ、工夫されてるようですが・・


今回は、簡単に、ビタットの蓋に合わせて、ビニコをカットして、貼り付けましたぁ~


木工ボンドでは、接着できなかったので、両面テープで貼り付けてみましたw





ビタットは、本体に、そのまま、粘着テープだけでも大丈夫のようですが・・


心配なので、あとで、瞬間接着剤を買ってきて、付けようと思っていますw


取りあえず、付けてみましたぁ~ こんな感じです~♪


130430osirifukipouch-2.jpg


昨日のオムツポーチとおしりふきポーチオソロセット・・。


初挑戦のビタット付おしりふきポーチでしたが、完成できて、よかったです(嬉♪


130430osoropouch.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビニコオムツポーチ 

今年のGWは、前半後半に、わかれてるんですね~


普段、カレンダー通りの休日ペースじゃないので、休日に無頓着になってしまって(><


きのう、オムツポーチを作ったんですが・・


明るい春なのに、なんだか、秋色っぽい感じに仕上がって、いまいち・・(><


130430squarepouch.jpg



130430squarepouch1.jpg


内側のポケット布も、しっくり合わせる生地がなくて・・


表布の柄の中にもあったミント色にしましたが、全然マッチしない感じがして^^


130430squarepouch2.jpg


内側だけ見てると、ミントグリーンで、春らしく、爽やかな感じですw


130430squarepouch3.jpg


今回は、次女のお友達が出産されたので、プレゼントしたくて作ったんですが・・


これはこれで、いい感じにできあがったと思いますが・・、


プレゼントしたいお友達の、可愛いイメージに、全然合わない気がしますので(--


もう少し、可愛いのを買ってきて、作り直そうと思います~(><ゞ


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAコットンネックストラップ3本 

GWが、明るく、いいお天気になって、よかったですね~♪


先日注文していた、ストラップ用の金具が届きましたので、


金具待ちだったネックストラップを、仕上げましたぁ~♪


130429neckstrap.jpg


今回、16cmの二重カンを注文していたんですが・・、


前回作ったネックストラップのとは違って、、少し、小さなリングでした(><


サイズ等書いてあっても、手元に届くまで、わからないこと多いですね~


少し、小振りでしたが、ストラップの幅が12mmなので、反ってよかったみたいです^^


130429neckstrap1.jpg


次に、プレゼント用に、オムツポーチとおしりふきポーチのセットを作る予定ですが


女の子ご出産だったので、手持ちにあった、ちょっと、きつめなピンクですが、


裁ってみると、外側に巻いてたぶんが、焼けてしまっていて、色も変色していて、、


オムツポーチとおしりふきポーチのオソロでは、作れそうになく・・(><


130428material2.jpg


ピンクに比べて、全く違うイメージですが、オソロで作れそうなビニコがこれしかなくて


これから、明るい季節に向かってなのに、ちょっと、暗いかなって思いますが・・


大人っぽいと言えば、そうかもですし(><ゞ


ともあれ、便利に使ってもらえるよう、喜んで貰えるようなものが作れればと思いますw


130428material1.jpg


みなさまも、無事故で、楽しいGWをお過ごしくださいね~♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAコットンネックストラップ 

きょうは、すっごく、いいお天気で、あたたかかったですね~♪


新緑が、きれいになってきましたw


昨日の続き・・、ネックストラップ1本、仕上げましたぁ~♪


130425neckstrap.jpg


伸ばすと、こんな感じ・・


首に沿うように、洋服の襟合せのようになっています^^


布部分までは45cm、ナスカンの先までが50cm、巾は1.2cm程です。


私の身長が156cmですが、ネームプレートとか携帯とかぶら下げたら、おへその辺!?


ネックストラップを使うこともないのでわかんないですが・・こんな感じでいいのかな~


130425neckstrap3.jpg


きのう、ネットで注文の二重カン等が、GW前に間に合って、きょう発送して頂けたんですが


急遽、プレゼント用に使いたくて、二重カンを買いに、地元のお店に行ってきましたぁ~


小っちゃくて目立たないかもですが、小っちゃなM文字チャームも・・かわいいです~♪


楽しみにしてくださってるので、私もうれしい~(^-^)♪


130425neckstrap1.jpg


次に、おしりふきポーチに初挑戦してみたいと思いますw


先日、ビタットを購入しましたので、きょうは、おしりふきとビニコを・・。


おしりふきにも、いろんな種類があって、どれがいいのかわからなくて、


メーカーで、いろいろ種類もサイズも違うようで、どうしようかと思いましたが・・


取りあえず、ムーニーを買ってきましたので、これに合わせて作ってみようと思いますw


130425pouchyou.jpg


初めて作る物なので、楽しみでもあり・・、


うまくできるかどうか、ちょっと、心配でもありです(-0-)ゞ



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAコットンネックストラップ作り・・ 

きょうも、雨が降ったりで、薄暗いお天気が続きましたぁ~


先日のYUWAコットンが、2柄残りましたので・・


ちょうど、縦に長く、可愛い柄なので、ネックストラップにしましたぁ~


今回は、一柄10cm巾なので、縦半分にして5cmx90cmで・・。


130424neckstrap1.jpg


4つ折りして、ぐるっと一周、端ミシンしましたぁ


四つ分、ゆっくり、真っ直ぐ、進むだけなので、トロトロッとしてしまいます^^


折角、ここまで作りましたが、二重カンがなくなってたので、注文しましたぁ。


届くのは、GW後になるかもですので、仕上げも、GW後になりそうです(><


130424neckstrap2.jpg


今回のYUWAコットン地は、巾140cmほどで、1.1Mの購入でしたが・・


昨日の、エコトートバッグも、真っ直ぐに裁った生地を使いましたし、、


きょうのストラップも、真っ直ぐに裁った生地でしたので、残ることなく使いましたし


あと、このストラップの残りが、小さなストラップが作れるほどありますので・・


ハギレも、残りくずのような細かな生地も出さずに、使い切れそうですw


買った布を、余すことなく使い切ることって、ほんと、ないことで、初めてなので・・


小さな布を捨てようか、とって置こうかって、溜まってしまうハギレに思い迷うこともなく


なんだか、勝ち誇ったような気分で、すっきり、気分も上々です~(^-^)v


**********
    
カートにUPしました~♪
        ↓
130423-ecototebags.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAコットン一重仕立てのエコトート 

きょうは、どんより模様ですw


もうすぐ、GWですが、お天気が気になりますね~


きょうは、先日からのエコトート仕上げましたぁ~♪


YUWAコットンの色鮮やかな可愛い柄でしたので、そのまま、一重仕立てで、


サブバッグ的に、携帯できるようなエコトートにしてみました。


サイズは、約、縦35cm、横25cm、マチ11cm、持ち手30cm位です。


130423ecototebag.jpg


かなり、色鮮やかな柄なので、ごちゃごちゃするかなって思いましたが、


出来上がってみると、その華やかさ、鮮やかさが、意外に、可愛いですw


小さく折り畳むと、横12cm、縦11.5cmくらい、厚み1cm程です。


130423ecototebag2.jpg


収納方法は、内側のぶら下がりポケットを外に出して、


ポケット幅に合わせて折り畳み、ポケット内に、ギュッと押し入れますw


130423ecototebag-.jpg


10㎝巾の花柄が、ストライプになっていましたので・・


縦4柄づつ裁って、バッグが3コ、作れましたぁ~


それぞれ、違う色柄で、可愛いバッグになったかなって思いますw


バッグ1・・

130423ecototebag-1-.jpg


結局、底部分は、解かず、レジバッグ風のままにしましたぁ


たくさんは入らないかもですが、荷物に合わせて、マチが広がりますので・・。


バッグ2・・

130423ecototebag-2-.jpg


普段のスパーのお買い物用には、生地も薄くて、向かないですが・・


お出かけの時、ちょっと、荷物が増えた時用のサブバッグに、いいかと思いますw


バッグ3・・

130423ecototebag-3-.jpg


写真は、いつもながら、暗く映ってしまいましたが(_ _*)もう少し、明るいお色ですw


明るく、華やかな色彩の生地は、作ってても、心も晴れて、元気が出ていいですよね~


お持ち頂いても、楽しい気分になって頂けたら嬉しいですね~♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪


*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン名刺入れ・・作り方 

きのうは、全国的に寒かったようですが・・


きょうも、肌寒くて・・、寒さのせいか、気圧のせいか、頭ずきずきです(><



きょうは、昨日の続きのYUWAコットンでエコトート作りをしていましたが・・


130422ecototeyou.jpg


先日作った、リバティーの名刺入れの作り方を、もう少し、詳しく教えてほしいという、


お問い合わせメールを、お昼に頂いていましたので、返信させて頂いたんですが・・


受信されなくて戻ってきましたので・・、ブログ見て頂けてたら、わかるかなって・・


折角ですし、もう一度、作り方を順追って、作って見ましたぁ~


今回は、薄いリネンドット生地と、しっかりめなリネン無地布で作ります。


表布と内布と同じサイズで、w13cm、h22cmの布に裁ちました。


130422cardcase1.jpg


接着芯を貼らなくてもいいかとも思いますが、両布に、薄い接着芯を貼りました。


表布内布を中表に合わせ、ポケット口になる片側を、縫い代1㎝で縫い、


縫い代を、アイロンで割り、表側に返します。


130422cardcase1-.jpg


縫った方が、名刺の入れ口(ポケット口)になりますので、お好みですが・・


表側から、ミシンステッチで押さえておきます。


縫ってない方が、名刺入れの蓋側になりますので、この段階でタグ等も付けますw


130422cardcase2-.jpg


名刺用ポケットは、深さ6cmにしますので、ポケット口から6cmを測って折り線にします。


その折り線を、そのまま谷折りして、内布側も同様に折り畳みます。


ポケット口を、中に折り込むような感じです。


同じ要領で、両側とも折り込むようすると、ブックカバーができるんですよね~


130422cardcase2-.jpg


折り畳んだ折り線が、名刺入れの底になりますので・・


畳んだ表布よりも、内布が出ないよう、ほんの少し、内側になるよう畳んでおきます。


内布の方が、長くなってしまうと、表に返した時、ポケットの内側がごわつくかなと。。


底を除いて、周囲をぐるっと縫いますが、内布は、表布に合わせて整えてから縫っていき


蓋部分のどこかに、返し口を残します。今回は、蓋の正面に、返し口を取りました。


返し口の部分は、返した後、きれいに整いにくいので、返し口の所にきたら、


大きなミシン目で縫うと、縫い代をアイロンで割ると折り線がつきますので、


返し口も綴じやすく?なりますし、糸も簡単に外れますし^^


130422cardcase2-.jpg


ポケット口が分厚くなってしまいますので、角を落としておくと、いいかと・・。


ちなみに、底側も、同じように分厚くなりますが、カットしないで返していますw


表に返したら、目打ち等で、きれいに角を出して、ポケット口から反対側ポケット口まで


端ミシンステッチします。この時、返し口も一緒に端ミシンすることで、閉じれますので。


今回は、ミシン刺繍したので、端ミシンが合わない気がして、手縫いで綴じましたぁ^^


130422cardcase4-.jpg


簡単なことを、少し、ややこしく、書いてしまったかなって、気もしますが(_ _*)


こんな感じで、どなたにもお作り頂ける名刺入れ兼カードケースかと思います。


参考にして頂けたら、嬉しいです~♪


130422cardcase-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコトートバッグ作り・・ 

きょうは、朝から、冷たい雨模様・・  寒いです~


先日、地元のお店で、可愛いYUWAコットンが目に入ったので、購入してましたぁ


松山敦子さんデザインで、10cm巾の色鮮やかな花模様がストライプになってて。


するっと手触りもよくて、目の詰まった生地なので、一重仕立てでもよさそうで・・


130421yuwanuno.jpg


一重のエコバッグというか、携帯用のサブバッグにしてみます^^


今回は、一枚布の一重仕立てなので、水通しはせずにって思ってたんですが・・


布を裁ったあとで、赤色って、意外に、色落ちすることがよくあるなって・・


念のため、白い布を一緒に挟んで、しばらく、水に浸けてみましたぁ


結果、色落ちは大丈夫でしたので、ホッとしましたぁ~


水通し後、縦は大丈夫でしたが、横側は1cm縮んでいましたので、


バッグ用本体布は、横巾に4柄づつ入れて、39cmx80cm・・。


残り布で、持ち手と内ポケットにして、バッグ、3コ分、取れましたぁ~


130421totebag2-.jpg


一重仕立てなので、縫い代は袋縫いにしますので・・、


表布側から、端5mmほど縫い、次に、裏返して、もう一度、端を縫います。


縫い代が、表に出なくて、糸がほつれることもなくて、安心です。


130421totebag2-.jpg


次に、マチ分ですが・・


両サイドを、端から6.5cm分、内側に折って、アイロンで折り線を付けて・・


このまま、マチ分を折ったまま縫ってもいいんですが・・


表に返して、表側から、折り線に添って、内側に畳んで、底側を縫いました。


130421totebag2-.jpg


これを小さく畳むと、1㎝位の厚みで、ポケットティッシュ位の大きさになりますので、


この畳んだバッグが入る位のぶら下がりポケットを付けて、小さく携帯用にします。


130421totebag3-.jpg


バッグ口を4cmの三つ折りにし、ぶら下がりポケットと、持ち手を付けますが・・


持ち手を、レジ袋風にするか、普通のトートバッグ風にするか迷って、トート風に・・。


バッグに携帯して、荷物が増えたときようにと思っていましたので、


底側は、レジ袋風の折りマチにしましたが・・


マチを付けないで、真っ直ぐのまま、ペタンコな方がいいかなって思い始めて・・


解こうか、このままにいこうか~なんて・・、ストップしてしまいましたぁ~


迷いだしたら、なかなか、すんなり進みません(><ゞ


130421totebag4.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リバティーで名刺入れ 

きょうは、いいお天気でしたが、お家の中は肌寒いです・・(><


リバティーの小さなハギレで、自分用に、名刺入れを作ってみましたぁ~


別に名刺が必要なわけじゃないんですけど・・^^w


130419cardcase.jpg


仕上がりサイズは、横11cmx縦7cm。


名刺じゃなくて、カードケースとしても、たくさん入りそうですw


平置きで、こんな感じ・・


130419cardcase.jpg


表布内布共、13cmx23cmの布に接着芯を貼り、中表に重ねて両端を縫い、


ブックカバーを作る要領で、名刺を入れるポケット側を、深さ6cm分、内側に折り畳み


片側に返し口を残して、両サイドを真っ直ぐ縫うという、簡単な物ですが・・


一応、中に仕切りを入れて、頂いた名刺用と自分用と別に入れられるようしてみました^^


これで、20枚の名刺が入っています。


130419cardcase.jpg


折り重ねる蓋部分は、ホック仕様じゃなく、何もつけないで・・、


ペタンと、折り畳むだけにしたくて、蓋が浮かないよう、少し長めにとりました。


130419cardcase.jpg


出来上がってみると、もう1cmは、短くてもよかったかな(><ゞ


ともあれ、薄くて嵩張らないですし、よくできたかなって思います(嬉♪


130419cardcase.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンのキーホルダー 

きょうは、どんより模様、春霞?黄砂?・・ 随分、靄っていますw


きのう、リネンのブロックチェック生地で、キーホルダーを作りましたぁ~


リングの先から布の端までが、10cmくらいの小さなキーホルダーです。


130416keyholder.jpg


今回は、4cmx35cmの生地に、接着芯を貼って・・


4つ折りのように折ってから、縦半分に重ね、ぐるっとステッチしてカシメるだけ・・


すっごく簡単な、造りですw


後ろ面に、アンティークイニシャルテープを付けました。


先日、ファスナーと一緒に、Mさん用にと、M文字のチャームを買ってたのに・・


ポンと、置いた記憶はあるんですが、どこに置いたのか、全然見当たらなくて(苦笑^^


使えなくて、ちょっと残念でしたが、四つ葉のクローバーのチャームにしました~


最近、こんなこと多くて、作る時間より、物を探す時間の方が多いなって思います(><


130416keyholder1.jpg


昨年末にも、同じように作って、プレ企画で贈らせて頂いたんですが・・


あの時は、大カシメの足長タイプでしたが、キーホルダーの厚みギリギリで・・


外れるんじゃないかって、心配になっていました(_ _*)


なので、今回、カシメを探したら、足長タイプより、もっと長いのもあるってわかってw


リングも、カシメも、NETのお店の*charmy*さんで、購入・・。


お蔭で、しっかりはまりましたし、今回は、安心して、お使頂けるかなって思います。


自分では、鍵を持ち歩くことがないので、使い勝手がいいのかどうかわかんないですが^^


便利に、お使い頂けると、嬉しいです~♪


130416kasime.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWリネントートバッグ 

作り始めてから、随分、かかってしまいましたが・・


ようやく、トートバッグを仕上げることができましたぁ~(^-^)♪


今回の製作見本となったトートバッグとは、かなり違ってきましたので、


ちょっと、心配になりましたが、いい感じに仕上がりましたので、よかったぁ~♪♪


130415totebag.jpg


きょうは、持ち手作りから、はじめましたぁ~


接着芯を貼った、15cmx50cmの布を、四つ折りして、ぐるっとステッチして。。


予定よりは、少し細めな持ち手に変更しましたが、しっかりとした持ち手ができました。


130416totebagm3.jpg


写真のよう↓に、内布側に持ち手を仮付けし、表袋と内布袋とを縫い合わせましたぁ~


130416totebagm4.jpg


今回は、ポケットもあったりで、内布側に、返し口を取り難くて・・


バッグ口の持ち手の間を縫わずに、そこから、ひっくり返すようにしました^^


130415totebag9.jpg


持ち手を付ける間が、13cmと狭いので、表に返すのも大変でしたが・・


形を整えて、バッグ口周りのステッチで、返し口も閉じられましたし、完成です。


130415totebag4.jpg


バッグを腕に通して見た感じ・・携帯とか、サッと取り出せる小さいポケット。


130415totebag.jpg


バッグ口のファスナーを閉じたら、こんな感じ・・。


130415totebag5.jpg


バッグ口を全開したら、こんな感じ・・。


130415totebag8.jpg


バッグを底から見た感じ・・


130416totebag4.jpg


今回は、黒い糸で縫っていますので、縫い目とか、わかり難いですが・・


随分、雑に縫えてしまって、ちょっと、申し訳ないなって思いながらでしたし凹


接着芯を貼って作った方が、パリッとしてよかったかなって思ったりでしたが(_ _*)


無事、トートバッグを作り終えられて、ホッとしています。


仕上がりサイズは、バッグ横幅34cm、縦35cm、マチ13cm、持ち手42cm。


今、持ち手長さを測ったら、折角、50cmと長めにしてたのに、ちょっと、勘違い!?


表に出る部分が、肩にかけられるギリギリになってしまいました。


もう、解きたくないし・・う~~ん・・・  トホホ^^


130415totebagt.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWトートバッグ作り・・5 

きのうは、夕方になって、大粒の雨に、すっごい爆音の雷が鳴りましたが・・


きょうも、朝から、明るく輝いて、穏やかな、いいお天気です~♪



スローペースで、なかなか、進みませんが、トートバッグ作りの続きです。


きのう、バッグ口にファスナーを付けて、トートバッグの内布袋ができましたぁ~


自分流の作り方ですが、ファスナー口布部分を、簡単に、順追って作ってみましたぁ


最初に、ファスナーの先を、布で包んで置きましたぁ。


130414totebagf2.jpg


ファスナー口布のサイズは、バッグ横幅と同じにします。


巾は、ファスナーを付けた状態で、マチ巾と同じにしますので、その半分のサイズに。


なので、今回は、バッグ横幅34cmxマチ13cmの仕上がりなので、


それに、縫い代を足して、表布内布共、36cmx7.5cmにし、2枚づつ。


ファスナーを縫い付ける前に、それぞれの両横端を、縫い代分1cm、折っておき、


ファスナーポーチの時と、ほぼ、同じように、ファスナーを縫い付けます。


130414totebagf-.jpg


ファスナーを付けたら、ファスナー部分の上から押さえステッチをしますが、その時、、


表布と内布の折っていた両端を、きちんと重ね合わせて、一緒に、ぐるっとステッチします。


130414totebagf-2.jpg


ファスナー口布の巾を、少し多めに取っておき、ファスナーを縫い付けてから、


マチ幅に合わせてカットしたら、寸足らずになることもなくて、いいかと思います。


ファスナー金具を中心に15cm巾にカットして、ファスナー口布のできあがりです。


布でくるんだ方のファスナーの端は、全開した時、マチ巾と同じか、ちょっと長めに残しておくと


ファスナーを全開した状態で、ペタンとすっきり開くようになります。


なので、バッグ口布のファスナーサイズを決めるときも、、


バッグの横幅とマチ巾の半分の長さを足したサイズに合わせて、ファスナーを選びます。


今回は、横幅34㎝、マチの半分で6.5cmなので、ファスナーの付ける位置を、


ちょっと、ずらして付けるようにして、ギリギリ、40㎝ファスナーが使えましたw


130414totebagf-3.jpg


次に、出来上がったファスナー口布を、内布袋に仮縫いします。


バッグ横幅と同じにしていますので、口布と横幅とを合わせればいいので簡単です^^


ファスナー口布の、ぐるっと一周の長さと、バッグ本体のバッグ口の周りの長さが、


同じになるように作ればいいので、ファスナー口布の横幅を長くするなら、


その分、ファスナー口布の巾を狭くすればいいということになりますよね。


ぐるっと、バッグ本体布に付ける場合でも、そんな計算でできますよね・・たぶん^^


130414totebagf-4.jpg


今回は、縫い始めを少しずらして、端から7cm残しましたので、ファスナーを開くと14cm、


マチより1cmの余裕で、全開しても、マチ部分が突っ張られることもなく、すっきりです~♪


ファスナーの端が、長すぎても邪魔になりますので、1cm長いくらいでいいかと思います。


ファスナー全開すると、こんな感じです~♪


130414totebagf12.jpg


あとは、接着芯を貼った見返し布を縫い合わせると、内布袋の出来上がりです。


見返しの仕上がりは、3cmにしましたので、縫い代合せて5cm巾にしています。


なので、内袋本体は、見返し布と縫い代を考慮して、その分、短く作っておきますw


内布袋に見返しを付けた状態で、表袋と同じ高さになるようにします。


130414totebagf-5.jpg


ファスナー口布仕様にする時は、バッグ口に見返しを付けるという形になり、、


内布袋と見返しとの間に、ファスナー口布を挟むということですので・・


一見複雑な形で、難しそうに思えますが、一つ一つ作っていけば、、


そんなに、大変ではないと思います。


掻い摘んだご説明でわかり難いかもですが、私は、この方法で作れますので・・


気になられてたら、是非是非、挑戦してみてくださいね~~♪


完成まで、あと少し、持ち手を付けて、バッグ口を縫い合わせるだけですw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWトートバッグ作り・・4 

きょうは、薄雲がかっていますが、朝から明るく輝いて・・、


いいお天気になりそうです~♪


心に余裕がないと、なかなか、のんびり庭の花も眺められないですが・・


いつのまにか、次々に花が咲きだしてて、華やかな色に癒されます~♪


心に余裕がないから、花や木木や自然に触れて、余裕を持つようにするのかもですねw


ともあれ、美しい季節になりましたね~♪♪



BWリネンのトートバッグの続きですが・・


きのう、表布マチを付け、表袋ができましたぁ~


130413totebag2.jpg


ないほうがいいかなとも思いましたが、サイドにも、ビスタグを付けてみましたぁ~


130413totebag1.jpg


今回は、マチ部分には、ポケットはつけませんので・・


トートバッグの後ろ側に、小さなポケットを付けましたぁ~


もう少し、端につけたほうがいいような気もしましたが、大きく柄がずれちゃうし(><ゞ


130413totebag3.jpg


体に添う側にも、サッと取り出せるポケットがあると、意外に便利ですよね^^


130413totebagp2.jpg


ポケットは、2枚合わせでつくりましたので、しっかりしますが、


バッグは、接着芯なしですので、強度的にどうかなって、心配になりだして・・(><


これでいいって、心すっきり、自信持たなきゃですよね^^


形になるまで、あと少し、きょうは、一番の難関?ファスナー付けしますw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWトートバッグ作り・・3 

きょうは、ようやく、午後から青空が広がり、明るく陽が射してきましたが、


随分、冷え込んで、ストーブが放せません(><


一旦気持ちが途切れると、なかなか、ハンドメイド力も上がらずですが・・


きょうは、トートバッグ作りの続きをしましたぁ~


先日裁っていた、各パーツを広げて並べてみたんですが・・


水通しするとき、表側に印をつけてたんですが・・


表側のつもりだったほうより、裏側の方が表のように感じられて・・


いざ縫おうと思うと、生地の表側と裏側が、全然、見分けられなくて・・


迷って迷って・・なかなか、まいいかって決められなくて(><


リネンって、ほんと、見分けられなくて、迷ってしまうことが多いですよねw


やっぱり、最初に、印を付けてたほうが表でいいって、決めるまでに・・


生地を見比べたり、透かしたり、触ったり、迷いだしたらきりがなく、半日潰れましたw


130411totebag1.jpg


今回は、接着芯を貼らないので、リネンのてれんとした感じが、反って縫いにくく・・。


ポケット口のステッチが、どうしても斜めによれて、まっすぐ縫えなくて、縫い直したり


いざ、バッグ本体布に縫いつけてみたら、ポケット丈が、ちょっと深くて、使いにくそうで


また、解いて、ポケット丈を21.5㎝に、ちょっとだけ浅くして、縫い直して・・・


結局、きょう、できたのは、この外ポケット部分だけでした・・(><ゞ


130411totebag2.jpg


夕方近くになって、窓の向うに、真っ白な大山が現れていましたぁ~(驚。


この時期に、こんなに真っ白な冠雪の大山を、今までにも見られたかなって^^


道理で・・、ここ数日の寒さに納得(-0-)


130411daisen.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWトートバッグ作り・・2 

きょうは、うす暗く、雨模様..(><


トートバッグの内布袋ができましたぁ~


このままバッグでもよさそうな、しっかり帆布の内側です^^


サイズは、横34㎝、縦31㎝、マチ13㎝の仕上がりですw


130406totebagyou4.jpg


内側のポケットは、両面に付けましたが、片面は、中央二分割に・・。


130406totebagyou1.jpg


反対側片面は、一面ポケットで大きいままなので、アメリカンホックを付けてみました。


130406totebagyou2.jpg


表布の、BWリネンキャンバス地・・


失敗しないようにって、何度も何度も確認して、カットしましたが・・


あんまり、慎重になり過ぎて、失敗することってよくあって(><


パッパッパッてやった方が、反ってスムーズに進むってことありますよね^^


バッグ本体布、外ポケット布、ファスナー口布、マチ布、持ち手布・・


取りあえず、各パーツ、無事に、カットできましたぁ~(^-^)yokatta!


今回は、接着芯を貼らずに作りますので、あとは、縫うだけですが・・


130406totebagyou3.jpg


**********
本日、お問い合わせ頂いたSさまへ

お問い合わせについて、返信させて頂きましたが、
頂いたメURLでは、ご連絡できないようです(_ _*)
次回お問い合わせの際は、別のメURLでお願いします
**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング







