ミニボストンバッグ2個 

きょうは、気分も、滅入りそうな、どんより模様です(><


ミニボストン作りに、ちょっと、時間がかかってしまいましたけど・・


生成と焦げ茶の持ち手を付けて、ようやく、完成しましたぁ~♪


130329minibosutonbag.jpg


持ち手は、適宜、バランスよくお付け頂けばいいと思うんですが・・


出来上がったバッグ本体を、ペタンと畳んだ状態で、こんな形↓になります。


多少、ずれが生じていますが、上のラインがバッグの上部になりますので、


持ち手の端を、この上のラインに合わせて、持ち手を写真のように置きます。


今回は、1㎝角のブロックチェックなので、きちんと合わせやすかったんですが・・


間も、8cmにしようか、9㎝にしようかと迷い・・、9㎝にしましたぁ~


130329minibosutonbag2.jpg


2.5㎝巾x35㎝の持ち手の端の、1.5㎝の所に引いた線上を縫います。


130329minibosutonbag2.jpg


次に、持ち手を折り返すように上に向けて、もう一度、表から縫い付けます。


130329minibosutonbag4.jpg


次に、下から4.5㎝の所から、細く半分に折って、縫っていきました。


持ち手が細くなりますが、納まりもよくていい感じですw


が、両端が高くなって、すっごく縫いにくかったので、焦茶の方は、縫い付ける前に、


端から、7.5㎝の所から、半分に細く縫ってから、バッグ本体に縫いつけましたw


130329minibosutonbag5.jpg


バッグの内布も一緒に縫いますので、裏側に、縫い目が出てきれいではないですが、


表から見えないとこでもありますし、最初に、表布だけに縫っておくよりも、


表布と内布共に縫いつけるので、しっかりしていいかと思っています^^


130329minibosutonbag8.jpg


ご兄弟で、同じ生地を使わせて頂きましたので・・


生成のファスナーには生成の持ち手を、焦茶のファスナーには焦茶の持ち手をと、


より区別がついていいなぁ~とのご要望で、ファスナーと持ち手を違えましたぁw


130329bminibosutonbag-.jpg


焦茶のアクリルテープと、生成の綿テープとは、それぞれ、質感が違いますが・・


それぞれ、どっしり重厚な感じと、優しく柔らかな感じにと、仕上がった様に思います~♪


130329nminibosutonbag-.jpg


お弁当バッグにされたいということでしたので、以前作ったミニボストンでは、


ちょっと、入りきらないなって、少し、大きくしてみたんですが・・


お弁当に小さな水筒とおしぼり等、十分、入るようになりましたし、、


500mlのペットボトルも、横向きに、入るようになりましたし、、♪


130329minibosutonbag6.jpg


きのうの、型紙作り、実際に試作していませんので・・


きょうは、あれでよかったかな~、ほんと作れるかなぁ~なんて思いながら・・、


試作気分で、サイズを測ったり、比べたり、いろいろ、気付く点もありました^^


良かれと思って付けたDカンでしたが、テープが厚すぎて、ガタガタ気味ですし、


なくてもよかったなって思いましたし・・(><


上側のマチ9㎝は、ちょっと、形が分厚い感じで、8㎝に修正した方がいいかなとか(><


ともあれ、気になってたミニボストンバッグの型紙も、なんとか形になりましたし、


お蔭さまで・・ よかったです~(^-^)/♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ型紙の作り方・・ 

先日、ミニボストンバッグの作り方の、簡単な説明をさせて頂きましたが・・


文章だけの説明で、きっと、お分かり頂き難かっただろうなって思っていました。


私は、なんだか、難しく考えてしまっていましたが・・、


あれ~、簡単にできるんじゃないの!?って、ふと、思い立って・・、


試しに、Å3用紙で作ってみましたぁ~


130328minibosuton-katagami1.jpg


まず、A3用紙を半分に折って、縦24.5㎝、横16.5㎝にカットしました。


ミニボストンバッグの布サイズは、30cmファスナーに合わせ、横33㎝にし、


縦は、上マチ幅+高さx2+底マチ幅で、49㎝にしましたぁ。


型紙の縦サイズは、以前作ったミニボストンバッグが、縦23㎝で、


今回、それに、1.5㎝足して作ってみましたので、49cmにしましたが・・、


高さも、マチ幅も、バランスよく調整して、決めて頂いたらと思います。


130328minibosuton-katagami2.jpg


次に、上下に半分に折って・・、『わ』じゃないペラペラの方を、


折り紙の飛行機を折るように、三角に折ります。


この時、A3用紙の折ったわの方の辺と、三角に折ったペラペラ側の辺が、


同じ幅で平行になりますので、斜めにならないよう、ご確認くださいね。


130328minibosuton-katagami3.jpg


次に、上側がファスナー口で、上側のマチ巾を9㎝にしたいので、


上から4.5㎝の所に、端まで真っ直ぐ線を引きます。


作りたい大きさのマチ巾の、半分の長さです。


上部にファスナーを付けても、ファスナー付け用の縫い代分と、


ファスナーが表に出る分とが、ほぼ同じ感じに付けれますので、


この長さでファスナーを付けても、大きくずれないと思いますので・・。


上下のマチを縫い、斜めのマチ部分を縫う時、多少のズレは、調整できますし・・。


130328minibosuton-katagami4.jpg


次に、下から6.5㎝の所に、端まで、真っ直ぐ線を引きます。


この下側が、底になり、底側のマチ幅になります。


今回は、6.5㎝なので、底側のマチが13㎝となります。


ここも、作りたい大きさの底マチ巾の半分の長さにします。


130328minibosuton-katagami5.jpg


次に、上下に引いた線の、それぞれの端と端を、斜めに線を結びます。


この線が、斜めのマチ部分というか、バッグの高さになります。


130328minibosuton-katagami6.jpg


この斜めの線に、1cmの縫い代を付けて、切り取ります。


これが、三角マチを取ったのと同じような感じですよね。


130328minibosuton-katagami7.jpg


これで、開くと、ミニボストンバッグの型紙完成です。


A4用紙では、ちょっと小さくて、この形しかできませんので、


2枚作って、貼り合わせて、下側をわにして、布にあてて裁つといいですし・・


130328minibosuton-katagami8.jpg


今回は、A3用紙を半分に折って作りましたので、開くと、こんな感じです。


実際に作る時は、ファスナー口側と底側のマチ部分に当たる4カ所に、


縫い代が付いていませんので、1cmの縫い代を付けて裁ちます。


上下に布切り替する場合は、真ん中の折り線に合わせて、横線を引いて切り、


それぞれ、縫い代1㎝足して、布を裁っていただくのが、一番簡単かと思います。


130328minibosuton-katagami.jpg


紙で作っただけで、布で試作していませんが、今回作ったミニボストンと、


ほぼ、同じ形の型紙ができましたので、これで、たぶん、大丈夫だと思います。


こうして作ってみると、意外に簡単なしくみでしたし、


これなら、どなたにも、作って頂けるんじゃないかと思いました。


持ち手は、バッグ本体が出来上がってから、厚テープとか、市販の持ち手とか、


バランスよく、お付け頂いたらと思います。


ミニボストンバッグに、興味を持って頂けましたら、参考にして頂けたらと思いますが、


この作り方が正しいかどうか、自己流作り方で、完全ではありませんので、


くれぐれも、ご了承の上、自己責任で、お作りくださいね~(^-^)/



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ作り・・2 

きょうは、どんより雨模様でしたぁ~ 肌寒くて・・(><


ミニボストンバッグ作り、なかなか、進みませんが・・


いつもは、バッグの底敷きは、底板にキルト綿を挟んで、別に作るんですが・・


前回のグラニーバッグと同じように、内布の底に、底敷き用のポケットを付けました。


キルト綿で包まず、カットした底板を、そのまま入れだけですので、簡単ですしw


130327bostonbag1.jpg


以前より、ほんの少し、大きくして、こんな感じにできましたぁ~


男の子用ですので、切り替え部分に、レースは付けれないしと思い・・、


ミシンの強化縫いのステッチで、アクセントにしてみましたぁ~


130327bostonbag3.jpg


ご兄弟用に、2個に作ってるんですが・・


マチ部分の繋ぎ目にタブを挟んでるので、分厚くなってしまって、


きれいに縫えなくて、申し訳なく思いますが(_ _*)


130327bostonbag4.jpg


こんな感じで、底敷きは、裏面に返したら、簡単に出し入れできますw


130327bostonbag5.jpg


あと一息、持ち手を付ければ、出来上がりですw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ作り・・ 

きょうは、ミニボストンバッグ作りの続き・・


ボストンバッグの型紙は、きちんと完成していないので、


その度に、以前作った型紙を基本に書き写して作るんですが・・


これが、ちょっと、面倒で・・(><


今回も、ほんの少し、高さを伸ばしただけなのに、微妙に、線がずれてしまって、


毎回、同じように作れるように、型紙がつくれればいいんですが(><


130325bostonbag1.jpg


ここまでできて、内布の、カットの仕方を間違えてるのに気づいて・・


きょうは、ここまでで、進みませんでしたぁ~(_ _*)


130325bostonbag2.jpg


何度か、このミニボストンバッグの型紙のご依頼頂いたのですが・・、


手書き型紙なので、完全でなくて・・(><


実は、ボストンバッグは、型紙がなくても作れるんですが・・


その作り方のご説明は、私の文章では、お分かり頂きにくいかもですが・・・


例えば、表布内布共、横幅を33.5㎝x縦を45㎝の布に、30㎝ファスナーを付けて・・、


ファスナー口を真ん中にして折り重ねたら、33.5㎝x22.5㎝位の大きさになると思います。


これを、裏返して、両横端を縫い、ファスナー口を上にして、4隅に三角マチを取ります。


トートバッグの底三角マチを取るのと同じ要領ですが、トートバッグのように


2等辺三角形のマチを取ると、オムツポーチのような、四角い形になりますので・・、


底側から上側に向かって斜めに、好みの形になるよう取ると、ボストンバッグになります。


一か所のマチを取って切り取ったら、残りの三カ所にも合わせてカットすると、簡単かと。


40㎝、50㎝の長いファスナーでも、同様にすると、大きなバッグができると思います。


私が、一番最初にボストンバッグを作った時には、そうして作りましたぁ


見本にしたバッグが、そんな感じでしたので・・(^-^)ゞ


画像もなくて、こんな説明で、作り方のイメージがして頂けたでしょうか~


興味のある方は、試しに・・


で、その切り取ったマチの形で、型紙を作ったんですが・・


これを、自分で作れるように、修正しながら、なんとか作るんですが、


皆さんにも、お作り頂けるといいんですが・・、


私の力では、きちんと作って頂けるような型紙が作れなくて(_ _*)



次に作る、トートバッグ用のBWリネンキャンバスが届きましたぁ~


地元のお店もまわりましたが、BWリネンキャンバスってなくて、


検索して、楽天市場のいすずさんで、見つけましたぁ~


130325totebagyou.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






タータンチェックグラニーバッグ 

きょうは、どんより模様です~


昨日の続き、グラニーバッグの持ち手を付けて、こんな感じに、ほぼ仕上げましたぁ。


ショルダーストラップ用のDカンをサイドに付けるだけですが、あとで~


130324grannybag.jpg


持ち手には、手持ちの3㎝巾のアクリルテープを使っていますが・・


しっかりはしていますが、ちょっと、細いです。


今回は、長さ125㎝のテープを輪にして、繋ぎ目をまたぐように、


ジグザグ縫いの一番大きな目で、ジグザグ縫いをかけました。


以前、ねじったまま輪にしてしまって、バッグに縫い付けたことがあり・・


最後まで気づかず、解いたってことがありましたぁ>< 気を付けないと^^


130324grannybag1.jpg


次に、繋ぎ目と真ん中を、それぞれのマチ中央に合わせて、クリップ等で留めます~


100均のですが、事務用クリップを使っていますw


テープの厚みもありますので、しっかり押さえられて、便利です^^


130324grannybag2.jpg


両側のマチからサイドのカーブ部分と、順に合わせて留めていくと、


残った部分が、持ち手になるんですが、この時、両方の持ち手が、


同じ長さになるよう確認してから、ぐるっと縫っていきます。


今回は、持ち手35cmと、ほぼ同じ長さに、できましたぁ(^-^)hho


130324grannybag3.jpg


今回は、少し、タックの取り方を変えてみたり、内側の底にポケットを付けて


底敷きを入れたりと、いつもとちょっと、変えて作ってみましたが・・


タックの取り方を変えると、底のカーブも少し変えないといけないかなって思いますし、


内側のポケット口のゴムは、ポケット口幅より5㎝短くしたんですが・・、


ちょっと、サイドが吊るような感じで、もう少し緩いほうがよかったかなって(><


作る度に、反省点が出てきますが・・(_ _*)


ご依頼頂いたグラニーバッグが、完成しましたぁ~(^-^)♪


130324grannybagt-.jpg


次は、お子さんのお弁当バッグ用にと、ミニボストンバッグのご依頼頂きました。


同じ生地を使って作らせて頂きますので、ご兄弟のバッグの違いが、


目に見えて分かるようにとのことですので、ファスナーの色を変えてみます。


130324minibostonyou.jpg


以前作ったミニボストンバッグより、1.5㎝程高さを出すことにしてみました^^


手書きで作った型紙ですので、書き写すたびに、少しづつ、ずれてしまいますし、


大きく変えると、型紙作りが大変なので、たかが・・されど・・、


いつものことながら、型紙作りに、手間取ってしまいましたが(>< 


ともあれ、お子さまたちにも、喜んで頂けるよう、頑張りま~す(^-^)/


130324minibostonp.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ作り・・2 

そろそろ、桜が咲きだしましたね~♪


まだまだ、一分咲き、三分咲きって感じでしたが、春ですね~♪


きょうは、グラニーバッグ作りの続き、内布袋を作りましたw


今回の内布は、綿ブロードの小花柄にしましたぁ~


130323grannybag2.jpg


小さな柄なので、目が変になりそうな感じでしたので・・


ポケット口に、レースを付けてみましたぁ~


先日、作った、オリジナルタグも付けてみましたぁ~


パソコンでの印刷なので、お洗濯に対応できるのか、ちょっと心配ですが


内側ですし、消えてしまったら、ごめんなさいね~(_ _*)


130323grannybag1.jpg


昨日作った、外側袋と合体・・


バッグ口にタックを取って、アクリルテープを付けましたぁ~


今回は、バッグ口のタックを、少し多くしてみました。


130323grannybag3.jpg


後ろ面と前面とは、タックの取り方は、違えていますw


130323grannybag4.jpg


内側は、こんな感じですw


今回、もう一つ、いつもと違えたところは、バッグの底・・


130323grannybag6.jpg


グラニーバッグは、底が丸くて、底敷きはつけにくいので付けないんですが、


ちょうど、中途半端に残った底敷き板が、マチ底の真っ直ぐな部分と、


丁度、同じくらいだったので、思いついて付けてみました^^


マチ布の底部分を、ポケットのように二重にして、底板を入れるようにしました。


使って頂いて、要らなければ、外して頂けばいいですし、


底板不要なら、底の隠しポケットみたいでいいですしw


130323grannybag7.jpg


あと、持ち手を付けるだけで、もう少しだったんですが・・


きょうは、なんだか、だらだら、とろとろしてて、進みませんでした^^

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してくださいね。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ作り 

きょうは、青空が広がり、明るく、いいお天気でしたが・・


家の中は、冷え込んで、すっごく、肌寒い日でしたぁ~



嬉しいことに、このブログをご覧くださった方から、ご依頼を頂きました。


以前作ったグラニーと同じ生地で、同じサイズで・・ということでしたので・・。


早速、きょうは、別マチ付のグラニーバッグ作りを始めましたぁ~


まず、マチの片側に付ける小さなポケット作りから・・


ポケット口は、あまり、ぶかぶかにはしたくなくて、


ポケット布巾は、マチ巾より1cm広くし、内布の長さは、表布より短く・・。


130321grannybag1.jpg


上下側に、内布が出ないように折り込んで、縫っておきます。


今回は、縫い代込のマチ巾が14cmなので、巾15cmにカットし、


ポケット丈14cm仕上がりなので、表布は15㎝x18㎝に、内布は15cmx14cmに・・。


底側だけマチ巾に合わせて14cmにし、ポケット口側から斜めにカットしました。


130321grannybag2.jpg


仮付けすると、こんな感じに、ちょっとだけ、浮いた感じになります。


130321grannybag4.jpg


内側は、こんな感じですw


ちょっと、計算ミス(>< 表布が短くて、下側の内布が、ちら見えしてしまいました。


130321grannybag5.jpg


バッグ本体にマチを付け、こんな感じに、ポケットもできましたぁ~♪


130321grannybag6.jpg


取りあえず、きょうは、ここまでですが、表布側が出来上がりましたぁ~♪


130321grannybag7.jpg


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.



*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋とコップ袋 

きょうは、時折雨模様、なんだかもやったようなお天気でしたぁ~


何を作ろうかと思案しながら、結局、お弁当袋とコップ袋を作りました。


もう、ずっと前の残り布なんですが、ガールズ柄で可愛く、しっかりとした生地です。


130320lunch-cupbag.jpg


今回は、合いそうな内布用生地もなくて、一重仕立てにしましたぁ~


50㎝のカットクロスだったので、縦50㎝x横30㎝にカットして作りましたので、


巾着紐用の折り返し分もあって、ちょっと、小さい気味ですが・・


縦17㎝、横28㎝、マチ10㎝、浅いお弁当箱なら、大丈夫そうです。


コップ袋は、折りマチ仕様、コップは入りますが、お箸は飛び出しそうですw


130320lunch-cupbag1.jpg


今回は、一重仕立てですので、縫い代は、ジグザグ縫い処理ですが・・


底の三角マチは、縫い代露出を減らすため、カットしないで、


外側に倒して、縫い付けました^^


内布がない分、嵩張らないし実用的で、一重で作るのもいいですね~♪


130320lunchbag1.jpg


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






オリジナル布タグ作り 

きょうも、いいお天気でしたね~~


きょうは、先日、アマゾンで購入した、リネン混の布プリで、布タグを作りましたぁ~


こんなの~  A4サイズのプリントシートが、2枚入っています。


130304nunopuri.jpg


私は、ラベルプロデューサーというフリーソフトをDLして使っていますが・・


手紙を書く、紙タグ作り、チラシ作り等、印刷物には、何かと便利に使えるソフトです。


タグ用の文字いれは、あれこれ迷って・・、結果、普通ですが・・


Cuddlyと、K'Handmade*とoriginal handmade zakka と入れてみましたぁ


130317nunotagu1.jpg

A4サイズに32面、上下左右を5㎜づつ折って、2.5㎝ x 4cm位のサイズが作れます♪


K'Handmade*は、ちょっと、遠慮気味に、小さくしたので・・、


コピー紙に試印刷と違って、布印刷には、線が細くて、鮮明じゃなかったので、


ちょっと残念ですが、次回は、もう少し、大きな文字にしてもいいかなって思いましたw


130317nunotagu.jpg


で、早速、この布タグ、使ってみましたぁ~


ちょうど、キルト芯を貼った小さな布があったので、それを使って、コインケースを。


裏面になる所に、タグを縫い付けてみましたぁ~、ええやん(^-^)ufu♪


130317coincase1.jpg


内布と合わせて、こんな感じにぐるっと縫って・・


130317coincase2.jpg


留め具は、100均セリアのバネホックを使ってみましたぁ。


きちんとついたか心配で、しっかり叩きすぎてしまいましたけど・・(><


オリジナル布タグ、結構、いい感じですし、よかったです(^-^)hho!


130317coincase-.jpg


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWコインケース 

3月も、半ばが過ぎ、この暖かさで、庭の木々も、一気に芽吹いたようです。


いつの間にか、沈丁花が咲き、レンギョウやスイセンも咲き始めていました^^


きょうは、ほんとに、久し振りに、コインケースを作りましたぁ~


130316coincase.jpg


無料型紙DLページから、幅広のコインケースの型紙を印刷して・・


130316coincase1.jpg


ちょうど、コインケースが作れるほど残っていたBWリネンキャンバスに、


厚地の接着芯を貼ってから、型紙を載せて、縫い線、縫い代を書き込み、


カットして、四角い布のままの内布に、薄い接着芯を貼って・・、


表布に中表で重ね合わせて、留め・・、表布に書き込んだ縫い線を、


返し口を残して、ぐるっと縫い、表布に合わせて、内布をカットしました。


随分、横着なようですが・・、


別々に裁って、形や角が、ずれてしまうということもないですし


縫いやすかったような、気がしましたぁ^^


130316coincase1.jpg


内布側は、こんな感じ・・


130316coincase3-.jpg


四角い箱の展開図のような形ですので、箱を組み立てるような感じで、


四隅を重ね合わせて縫っていきますが、随分、分厚くなりますので、


ちょっと、面倒ですが・・、ここで、16番の太い針に変えましたぁ


130316coincase5.jpg


小銭入れって、使ってるうちに、すっごく汚くなるんですよね~


たぶん、アルミの1円玉で、ですよね(><


なかなか、洗ってまでは使わないので、結局、使い捨てのようになりますので


今回は、底敷きのようなものを、作ってみましたぁ~


といっても、底面より、ほんのちょっと、小さく縫っただけの簡単な物ですが。


これなら、汚れたら洗えますし、底敷きだけ作って、交換してもいいですし・・


やっぱり、このBOX型のコインケース、小銭の出し入れもし易く、使い易いですね~♪


130316coincase5.jpg



K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

K'Handmadeのfacebookに、いいね!してくださった皆様、
ほんとうに、ありがとうございましたぁ~☆♪
すっごく嬉しくて、励みにさせて頂きました。


いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋とコップ袋 

暑くなったり、寒くなったり・・


まだまだ、落ち着かない季節の変わり目ですね。



あーちゃん用のお弁当袋が要るから作ってほしいって頼まれて、


きょうは、お弁当袋と、オソロでコップ袋を作りましたぁ~


愛らしいプリンセスの可愛いぃー生地なんですが・・


パッチ柄なので、柄合わせがしずらくて・・(><


130314lLunchbag-you.jpg


赤がきつくて、どうかなって思っていましたが、すっごく可愛いですw


一つ分は、柄も、なんとか、うまく、前にきました~♪


以前、入学グッズで、コップ袋も作ったんですが、


どうせなら、おソロが可愛いなって、コップ袋も作ってみました^^


130314lLunchbag1.jpg


今回の生地は、厚くないので、お弁当袋もコップ袋も内布付にしましたが、


一重と違って、縫い代や糸始末を気にしなくていいですし、


案外、内布付の方が、作るの簡単なんですよね^^


折りマチ仕様のコップ袋って、内布付でもできるのかって、わからなくて、


『折りマチ コップ袋』で検索してみましたぁ~


内布付の折りマチコップ袋の作り方を公開してくださる方がいらっしゃいました。


嬉しいです。参考にさせて頂きました→☆★


130314lLunchbag1-.jpg


表布と内布を合わせて、こんな風に折るんですね~


凄いです~☆お勉強になりましたぁ~(感謝♪


130314lLunchbag-you1.jpg


1mの生地を、30㎝巾で縦にカットして、w30cmxh50cmでお弁当袋分が2枚。


20㎝巾で縦にカットして、w20cmxh50cmでコップ袋分を2枚取りましたが・・


大きなパッチ柄なので、柄合わせって難しいですし・・


あまり、気にせず、端から順にカットするようにしました(><


仕上がりサイズは、お弁当袋サイズは、w28㎝、h19㎝、d10㎝、


コップ袋サイズは、w18㎝、h20㎝、d8㎝です。


130314lLunchbag2.jpg


2つ目は、柄が、きちんと前面にきませんでしたが、


カラフルな色合いと、ほのぼのとしたプリンセスが可愛いですw


130314lLunchbag2-.jpg


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪


いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






2wayボストンバッグ 

春が来て、暖かい陽気で嬉しいですが・・、


黄砂と共に、PM2.5も飛来してきてるとのことで、心配ですよね~



先日来、型紙作りにすったもんだしていたボストンバッグが、完成しました~♪


130309bostonbag-3.jpg


昨日作った段階で、表に返したら、やっぱり、持ち手位置が、随分、ずれましたので、


結局、仮付けしていた持ち手も解いて、つけ直しましたぁ~


持ち手は、バランスを見て、最後に付けた方がいいみたいです(><


130309bostonbag1.jpg


内側のマチの縫い代は、5㎝巾のテープにして包んで、縫い代処理しました。


オムツポーチを作る時など、縫い代を、少なめにすると、布がずれてたりして、


角っこが、きちんと縫えてないことがあったりしますし、


縫い代は、ちょっと、大目に取って、しっかり縫いましたぁ^^


心配するほど、ごわついていませんので、その方が安心かと^^


130309bostonbag2.jpg


内布は、綿ブロードの可愛い花柄ですが・・、


他の布と合わせ難くて、ポケットも、包むテープも共布のにしましたので・・


ちょっと、見づらいですけどw


マチ巾が広いので、物を入れると、形も崩れますし、底敷きも作りましたぁ~


130309bostonbag-2.jpg


ご依頼は、斜め掛けバッグでということでしたので、ストラップを付ける位置が、


下過ぎてしまうと、斜め掛けした時、ぐらついてしまいそうなので、このストラップ位置を、


上にあげたくて、このマチ部分を、一番、迷ったというか、苦心した部分でした^^


以前作った、ミニボストンより、少し大きめにするのと、ストラップを付けるというので、


型紙作りでは、難しく考えすぎてたみたいで、全然、頭が回らなくて苦労しましたが(><


終わってみれば、なんだ、そうかって思うこともあって、いいお勉強になりましたぁ^^


何より、ボストンバッグの型紙ができましたので、よかった(嬉♪


130309bostonbag-3.jpg


斜め掛けバッグ用に、ショルダーストラップもお作りして、2wayボストンバッグです♪


サイズは、だいたいですが、縦16cm、横28-24cm、マチ11cm-7cm、


持ち手が、ちょっと、短かくなってしまって、28cm・・。


ショルダーストラップを、一番短くすると、ちょうど、肩掛けもできますし、


お気に入り頂いて、重宝にお使い頂けたら、嬉しいです~♪


130309-2waybostonbag.jpg


大き過ぎず、小さ過ぎず、可愛いくできて満足、嬉しいです~(^-^)/

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ボストンバッグ作り2 

きょうも、暖かい陽気でしたぁ~♪


ボストンバッグ作りの続きです。


表布パーツを縫い合わせて、レースを付けて、表布ができました。


マチの長さが、1cm短くなっていましたぁ~(ーー)ガーン


縫い代分足すのを忘れて、カットしてしまったみたいです(><


130308bostonbag1.jpg


今までは、ボストンバッグが出来上がってから、持ち手を付けてましたので、


出来上がった時のバランスを考えると、ちょっと心配でしたが・・


先に付けた方が、きちんと位置が決まっていいかなって、取りあえず、仮付けしてみました


130308bostonbag4-.jpg


内布も、できましたぁ~♪


マチが斜めになってるのですが、ポケット布は、四角いまま使って、


ポケット口に、ゴムを入れてみましたぁ~


130308bostonbag2.jpg


ファスナーを付けて、表布&内布を合体・・


きょうは、仕上げられませんでしたけど、なんとか、ここまで、できましたぁ(^^)hho


どんな風に出来上がるのか、ちょっと、ワクワクでもあり、心配でもありですが、


明日は、仕上げられそうです(^-^)


130308bostonbag5.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ボストンバッグ作り 

春到来って、陽気になりましたぁ~♪


きょうは、もう、ストーブも、エアコンも、暑くて(><


ボストンバッグ型紙を、きょうも、またまた、修正しました^^


ちょこっと使い用で、長財布が出し入れしやすいサイズに・・


でも、折角だから、もう少し、大きくして、便利に使えそうな・・


大き過ぎず、小さ過ぎずって感じが、いいなぁ~と思って(^^)


130307boston-katagami1.jpg


型紙作り、すっごく、疲れましたぁ~  


簡単そうに見える型紙なのに・・、でも、すっごい面倒~~~、力不足実感(_ _*)


もう、この変でいいかって、妥協!?・・  完成にしました(><


きっちりしてないかもしれませんが、いい加減、先に進みたいし、裁ちました^^


綿麻無地キルト布で底側に、コットンキルト布ピンクxドットで布切替えします。


130307bostonbaagyou.jpg


バッグ口は、35cmファスナーにしましたぁ~


仕上りサイズは、横幅27-23cm、マチ12-8cm、高さ17cmになる予定です。


以前に作った、ミニボストンバッグと同じように作りますw


130307bostonbaagyou1.jpg


表布は、布切り替えで作りますけど、内布は、型紙を繋いで、一枚布で作ります。


花柄がお好きってことで、きのう、購入してきたのは、50cmのカットクロスなので


足りたらいいんですけど、意外に大きな型紙になったので、ちょっと心配(><


バッグ本体布と、ポケット布と、マチを包む布とで、ギリギリかも・・


ともあれともあれ、製作開始しましたぁ~(^-^)/


130307bostonbaagyou3.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ボストンバッグ型紙 

きょうは、朝から、明るくて、すっごくいいお天気です~♪


ボストンバッグの型紙、なんとか、完成しましたぁ~


一番の難関だったマチ部分も、これでよさそうな感じです。


出来上がった型紙は、ちょっと、計算違いで、大っきめになりましたけど、


これはこれで、作ったら、普段使いバッグにもなりそうで、いけそうかもですしw


写真では、大きさ的にも、わかり難いですが、


A3用紙を4枚貼り合わせて、作りましたので、かなり、大きな感じですw


130305boston-katagami.jpg


初めて作るので、ほんとは、試作した方が、確実でいいかとは思うんですが(><


型紙のマチを縫い合わせて、出来上がりを、イメージしてみましたぁ~


だいたいですが、高さ15cm、横幅が下31㎝-上27cm、マチ下12cm-上9cm。


130305bostn-katagami-.jpg


大きさの基準にしていた、オムツポーチと比べると、こんな感じ・・。


オムツポーチが、すっぽり入ります・・。


ちょっと、大きそうなので、横幅を5㎝位詰めようかなって思います。


130305boston-katagami2.jpg


取りあえず、この型紙を少し直して、取り掛かってみようかなって思います~♪


この形大きさで、ご依頼に、お応えできるかどうかは、ちょっと、心配(^^)


130305boston-katagami3.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング