 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






14cmファスナーポーチ 

きょうは、随分、暖かかでしたぁ~♪


2月も、あと一日、春も近いですね~



きょうは、14㎝ファスナーのポーチを作りました。


130227fpouch.jpg


なかなか、使う機会がなかった、YUWAの小さなサイズのカットクロス・・


使用布サイズは、表布:w17cmxh4cm+23cm、内布:w17cmx25cm


今回は、リネンで切り替えた部分を、上部に、少しだけにしてみましたぁ~


130227fpouchyou.jpg


出来上がりサイズは、w15cm x h10cm x d4cm


130227fpouch-3.jpg


うしろ姿・・

130227fpouch-1.jpg


表布が、華やかというかカラフルなので、内布は、綿麻無地布にしてみましたぁ


可愛いというより、ちょっと、落ち着いた感じになりました~♪


14㎝のファスナーポーチは、初めて作りましたが、使い道いろいろ・・、


使いやすそうな、可愛いサイズのポーチに、仕上がりましたぁ~♪


130227fpouch4.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*コップ袋 

きょうは、青空が広がり、明るいお天気でしたぁ~♪


入学グッズ、最後に、コップ袋が残っていましたので作りました。


コップと歯ブラシを入れるということでしたので、少し、長めに・・。


130225cupkinchaku.jpg


片紐仕様で、底を折り畳んで縫う、簡単なマチにしましたぁ~


仕上がりサイズ、縦21㎝、横19㎝、マチ8㎝、


ちょっと、長すぎたかもしれません(><


入学グッズ用のオソロ生地で作りましたが、この生地、結構、厚いなので、


コップ袋には合わないかもしれませんが、内布なしの一重仕様にしてみました^^


130225cupkinchaku1.jpg


入れ口は、片紐タイプにし、コードストッパー付けました^^


ストッパーも、結構硬くて、力が要りそうだけど、小さな手で大丈夫なのかな^^


130225cupkinchaku2.jpg


ともあれ、これで、全部そろいましたし、楽しみに待ってくれていますので、


送ってあげようと思いますが、肩の荷がおりたって感じで、ホッとしますw

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング






16cmファスナーポーチ 

きょうは、昨日から作り始めた16㎝ファスナーのポーチを、仕上げました~♪


130223fpouch.jpg


以前の買い置きのYUWAのカットクロスがあったので、ポーチを作ろうと思って^^


これから春に向かって、何だか、暗いな~って感じがしましたけど(><


この綿麻の地色と、よく似た色合いのリネンキャンバス地がありましたので、


布切り替えして合わせてみましたら、まぁまぁ、良い感じがしてきましたぁ~


使用布サイズは、縦26㎝、横19.5㎝の大きさで、16㎝ファスナー使用です。


130223fpouchyou1.jpg


レースを付けて、タグを付けて、ファスナー付けて・・


だいたい、この段階までは、意外にスムーズに、きれいにできるんですけど・・


この先、サイドを縫ったり、マチを付けたり、ひっくり返したりで・・


ちょっと、ずれたり、いびつになったりしてしまいます(><


130223fpouchyou2.jpg


ファスナー口横がずれて、きれいに揃わないとこもできましたけど、


なんとか、6個、完成しましたぁ~♪


仕上がりサイズは、ファスナー口17.5㎝、縦10㎝、マチ4㎝です~♪


流れ作業のように、同時進行で作っていきましたので、雑になったりもしますが、


出来上がるのも早いような気がしますし、出来上がる時は一気に完成ですので、


完成の喜びも達成感も大きくて、よく頑張ったって、気分いいです(^-^)/


130223fpouch-1.jpg


作る前の小さな生地だけ見ていると、地色がグレーなので、暗い感じでしたが、


こうして、出来上がってみると、落ち着いたというか、なかなか、いい感じですw


130223fpouch-2.jpg


YUWAの紫のギンガムチェックの色がきれいだったので、ピーしてみました。


ちょっと、くすんだ色になってしまいましたが、なかなか、いい感じです。


うまく使えるかどうかですが、ラッピング用に使ってみようかなって・・。


今回初めて、生地をコピーしてみましたが、お気に入りの可愛い生地なんか、コピると、


いろいろ、使えそうで、楽しみですね~♪


130223fpouchyou3.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*体操着入れ 

最近、なかなか、青空が見られず、どんより模様が続いています。


まだまだ、寒いですね~


きょうは、入学グッズの体操着入れを作りました。


巾着って、ひもは細くて長くなるし、大人でも持ちにくいですよね^^


なので、持ちやすいように、また、引っ掛けやすいように、持ち手付にしました。


130220taisougibagt1.jpg


使用布は、表布w33cmxh30cmx2枚と、布切り替え用のドット布、


33cmx25cmを縫い合わせて、w33cmxh81cm。


内布は、折り返しの紐通し分を引いて、w33cmxh65cm。


あとは、シューズ入れと同じ作り方で、大きい版って感です^^


持ち手も、シューズ入れのように、しっかりしてなくてもいいので、


8cmx31cmの共布を、4つ折りして、作りましたw


130220taisougibag1-.jpg


仕上がりサイズ、縦35cm、横31cm、マチ4cm、持ち手25cm。


ツイード生地って、結構、厚くて、しっかりした生地なんですね~


できあがりも、しっかりしていますw


130220taisougibagt-.jpg


あんなに、迷って、悩んだのに、作ってみれば何のことはなく(><


小さく畳んでも大丈夫、嵩張らないし、ほんと、よかったですw


130220nyugakugoods.jpg


これで、入学グッズ、オソロ3点セット、出来上がりました~♪


写メを送ったら、なかなか可愛いわ、あーちゃんも、めっちゃかわいいって、


言ってるし、ありがとって、返ってきました^^


気に入って貰えて、喜んでもらえて、何よりで、嬉しいです♪


この所の入学グッズ作りで、ハンドメイド力も上向きになってきましたし、


また、何にか、少しづつ、作っていきたいと思います^^


130220nyuugakugoods1.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*レッスンバッグ 

きょうは、昨日に続き、入学グッズのレッスンバッグを作りました。


接着芯を貼って作ろうか、貼らない方がいいだろうかと、随分、迷いましたが、


貼らずに作りましたよ~って、アドバイスも頂けましたので、安心して・・


130219lessonbag.jpg


底側にくるYUWAのドット生地は、本体のキティーちゃん生地よりも薄い布なので


布切り替えにしないで、本体布と重ねて縫い合わせてみましたぁ~


底部分が、二重になりましたので、強化UPしました^^


底側のドット生地分を、キティーちゃん生地の柄に合わせて、少し、


短くしましたので、バランス的に、ちょっと、残念な気がしていますが(><


130219lessonbag4-.jpg


ドット布と重ね合わせた表布は、全体で、横42cm、縦62cmのサイズ。


内側は、見返し仕様にして、見返し5cmx42cm


ピンクの内布は、横42㎝x縦56cm、見返しと縫い合わせて42x62㎝に。


見返しには、接着芯を貼りましたので、バッグ口の強化UPになりました^^


持ち手は、2.5㎝巾x38cmの綿厚テープに、ドット地を縫い合わせました。


表に返して、整えて、バッグ口にステッチして、出来上がりです~♪


130219lessonbag2-.jpg


バッグ口と見返しの部分に、長めに挟んだ持ち手も、一緒にステッチしましたので


バッグ口も、持ち手部分も、多少の重さも、耐えられると思います^^


出来上がったレッスンバッグは、イメージしてたよりも、しっかり目に作れましたし


あんなに心配してた接着芯問題も、簡単にクリアって感じで嬉しい出来です~♪



大人用と違って、子供用なので、接着芯を貼らなかったことで、


汚れても気軽に洗濯できるし、小さく折り畳んでも、嵩張らないし、


折り目やしわや、接着芯剥がれも気にしないですみますし、安心です♪


やっぱり、頭で考えてるだけでは、ダメですね~


130219lessonbag-.jpg


今回は、お子さんに作ってあげたコロコロさんから、アドバイスを頂きましたし、


昨年末のプレ企画でお世話になったMさんからも、洗濯もできるし、嵩張らないし、


入学グッズは全部、接着芯なし、マチ付で作りましたよ~って教えて頂きました。


実際に、作って使ってる方の、使用感、使い勝手はどうなのか、知りたかったので、


ほんとに、助かりましたし、有難く、参考にさせて頂きました。


これで、次からは、こんなことに迷うことなく、作れます(嬉♪


あと、体操着いれ、生地がまだ残っていますので、オソロで作ります^^

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*シューズ入れ 

きのう、届いたYUWAのドット生地を、早速、水通して、アイロンがけ・・。


ぬくもり工房さんは、10㎝単位で買わせて頂けるので、嬉しいですよね^^


ついでに、気になってた生地のサンプルも、お願いして同封して頂きましたぁ~


NETで見てるのと、届いたときの違いに、がっくりくることもよくありますし^^


130218yuwadottonuno-.jpg


洗濯も可能なように、シューズ入れと体操着入れは、芯を貼らずに作ることにしましたが、


レッスンバッグに芯地を貼ったほうがいいか、貼らなくて大丈夫かと、かなり迷いました^^


前回の記事を見てくださったコロコロさんが、お子さん用に作ってあげた入学グッズは、


マチ付で、芯を貼らずに作られた事、よく使うので、意外に汚れるので洗濯できていいとのこと等


親切に教え頂くださり、すっごく、助かりましたし、嬉しかったです(感謝w


作り方は、NETで検索すれば、公開してくださってる方がいらっしゃるのでわかりますが、


その使い勝手とか、こうした方がいいとかというような情報は、なかなか、見当たらなくて^^


長女にメールしても、わからないしどっちでもいいよって、返ってくるし・・(><


で、とりあえず、シューズ入れから、先に作ってみました。


130218shoesbag.jpg


シューズ入れは、持ち手付で、巾着風にしたかったので・・


ちょっと、持ち手が、しっかりしすぎたかなって気もしますが、いい感じ^^


130218shoesbag-1.jpg


底も、ペタンコにしないで、4cmのマチを付けましたぁ~


出来上がりサイズは、縦28cm、横20.5cm、マチ4cm(縦横サイズにマチ含む)


振り回すことはないでしょうけど、中の靴も飛び出さないしいいかなって^^


高学年になって、靴サイズが大きくなっても、巾着を絞らなかったら、いけそうですし^^


いや、6年間も、持たないかもしれませんねw


130218shoesbag5.jpg130218shoesbag4.jpg


今まで、可愛らしいピンク系の布で、作ってあげることが多かったので、


今回のは、ブルー系で、ちょっと、落ち着いたというか、おとなしめな色合いのなで、


内布は、可愛らしい、ピンクドット生地にしてみました~♪


130218shoesbag3.jpg


底側に持ってきた、YUWAのドット地が、すっごく薄く感じられるくらい、


コットンツイードのキティーちゃん生地が、厚みもあってしっかりしてるので、


レッスンバッグは、接着芯を貼らずに作くっても大丈夫なような気がしてきました^^


作るまでに、どっちでもいいじゃないのってことに、随分、悩んでしまいましたので、


心も決まって、ほっと、一安心(^-^)♪



お蔭で、体操着入れとレッスンバッグ作りも、スムーズに進みそうです(^-^)/


130218shoesbagt-.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ作り・・ 

2月も、もう、半ばが過ぎてしまいましたね~


全然、ハンドメイド力も上がらず、あっという間に過ぎてしまいましたが、


にも関わらず、その間も、多くの方にご訪問頂き、ランキングの応援もして頂けて、


ほんとに、有難く、嬉しく思っています☆ ほんとうに、ありがとうございます♪♪



入園入学グッズ作りの時期になりましたね~♪


地元のお店でも、可愛いキャラクター生地や入園入学用布が、賑やかに並んでいます。


私も、あーちゃんが一年生になる時、作ってあげるのを楽しみにしていましたので、


ようやく、この春、作ってあげられる時が来たって、嬉しく思っています。


お店には、キルト布やオックス生地など、ほんとにたくさんの生地がありますので、


どんな生地で作ってあげたらいいか、ほんとに、ほんとに、迷いましたぁ。


で、落ち着いた色合いのキティーちゃん布がありましたので、きのう買ってきました。


130215nyuugakugoodsyou.jpg


コットン100% ちょっとしっかり目な、ツイル布です。


水色のハートに合わせて、YUWAのブルーのドットと合わせたらいいんじゃないかと思って


きょうは、ぬくもり工房さんで、注文しましたので、生地も決まってホッとした気分です。


お蔭さまで、ようやく、お尻に火が付いたって感じですw


届いたら、早速、取り掛かろうと思いますが、レッスンバッグは接着芯を貼って、


シューズ入れと体操袋巾着は、接着芯なしで作ろうと思っています。


皆さんは、接着芯を、どうされてるんでしょうか~


また、マチを取ってる方や、ペタンコの形の方やら、使い勝手はどうなんでしょうね~


あーちゃんの学校は、サイズや形には、特に、指定がないようなんですが、


作るのも初めてですし、まだまだ、迷うことも多いですが・・(><


ようやく、楽しみにしていた、この時がきましたので、頑張りたいと思っています^^


130215nyuugakugoodsyou1.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*web shop

*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンの小さな手帳カバー 

きょうは、立春でしたね~♪


節分の前後は、大抵、雪が降って寒いんですが、


節分の昨日は、春が来たかのような、明るくて、暖かい陽気で・・、


春も、すぐそこのように感じられましたぁ~♪



最近、なかなか、ハンドメイド力が上がらなくて・・(><


気が付けば、前回から10日近く経ってて・・、そろそろ、何か作らなきゃって^^


で、メモ用に持ち歩いてる100均の小さな手帳のカバーを作ってみましたぁ。


130204notebookcase1.jpg


ブックカバーの小さい版なので、作り方も簡単なんですが、


随分休んでしまったので、感も鈍ってしまっていて、もたもたしました^^


いまいち、うまくできませんでしたけど・・なんとか・・。


小さな手帳のサイズは、拡げた状態で、縦11.5cm 横16cmでしたので、


表布、内布とも、縫い代込で、縦14㎝、横29㎝の長方形の布に裁ちました。


最初に、表布と内布を、中表に合わせて、両端を縫い、


次に、手帳の内側になる分を、内側に5㎝、折り込むように畳み・・


130204notebookcase-1.jpg
130204notebookcase-2.jpg


上下のどちらかに返し口を残して、縫い合わせました。


返し口から、表に返して、上下の真ん中部分を7㎝程、


表側からコバステッチをかけて、返し口も綴じてしまいます。


130204notebookcase-3.jpg


今回は、接着芯も貼らずに作りましたら、リネンなので、てれんとした感じなので、


やっぱり、小さくても接着芯を貼って、パリッと仕上げたほうがいいみたいです^^


リネンでシンプルがいいかなって思いましたが、いまいちの出来あがりでした(><


130204_lnotebookcase-.jpg


この作り方でしたら、リバーシブルにもなりますので・・


ひっくり返して、リバティーのプリントの方を表にしてみましたぁ


リバティーには詳しくないですが、やっぱり素敵な布で、


手触りも優しくて、可愛いです(^-^)♪


130204_rnotebookcase.jpg


このカバーは短時間ででき上がる、すっごく簡単な作り方ですし・・


次の機会に、可愛い文庫本カバーなんかも作れたらいいなって思いました。


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング







