20㎝ファスナー・スクエアポーチ 

今朝は、うっすら雪化粧で、まだまだ、寒いですが・・、


明日から、春三月!! それだけで、気分も軽くなります~(嬉♪



昨日の縮小版のポーチが、上手くできたので、調子づいちゃって・・、


きょうは、20㎝ファスナーを使ったのはどうかと、作ってみましたw


120229squarepouch.jpg


20㎝ファスナー分、23㎝÷41㎝≒56%ということで、56%印刷させて頂きました。


我が家のプリンターは、きっちりサイズには印刷できないみたいで、


ファスナー口幅22.5㎝と、5㎜の誤差が出ましたけど、ま、いいか(><


小さく縮小すると、縫い代部分も細くなりますが、縫い代は関係なく1㎝程で縫います。


マチサイドのファスナーの所を縫い合わせる時は、縫い代を大めにとると、


本体のマチと、少し、ずれますので、要注意でしたぁ(><。


120229squarepouch-.jpg


20㎝ファスナーのポーチ、ちょうど、手のひらに、ちょこんと載る大きさにできました。


約、w12㎝、h8.5㎝、d4㎝と、ほんと可愛いサイズです。


お化粧直し用の、ちょこっとポーチにいい感じですw


120229squarepouch1.jpg


表に返す時、ちょっと、窮屈気味なので、これより、小さいファスナーサイズは


できないことはないかもですが、大変かもです(><


このマチ部分を、バイアスで包む方法だと、縦方向が柱替わりになってしっかりしますが、


この縫い代も、表に出さず、内側に隠して、もっと、すっきりタイプにしたいと思いますが、


その方法なら、内布のどこかに、返し口を作らないと、返せないですし・・、


ふにゃっとして、頼りないかなとも思ったり・・、また、いつか(^-^)


120229squarepouch2.jpg


写真では、遠近があって、並べても、大きさ比較はしにくいですが・・、


きのうの、90%縮小のスクエアポーチと並べると、こんな感じです。


120229squarepouch3.jpg


この、peachmadeさんのおむつポーチの型紙は、イメージ通り、小さく縮小しても、


形も崩れず、きれいな形にでき上がりましたので、感激です(嬉♪


素敵な型紙を、ありがとうございます~☆

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネスクエアポーチ 

きょうは、ラミネで、スクエアポーチを作りましたぁ。


おむつポーチの、ちょっと、アレンジ版です^^


120228squarepouch.jpg


というほど、アレンジではないですけど・・w


ちょっと、小振りなトラベル用ポーチを作りたいと思って・・、


手持ちのファスナーが、35㎝と30㎝がありましたので・・。


peachmodeさんのおむつポーチは39cmファスナー仕様ですので、


35㎝ファスナーなら、縫い代足して、37cm÷41㎝≒90.2%  90%印刷。


30㎝ファスナーなら、32cm÷41㎝≒78%  80%印刷。


で、35㎝ファスナーで作ることにして、peachmodeさんの型紙を90%印刷しました。


それから、貼り合せた型紙のファスナー口を、ファスナー付け分5mm、伸ばしました。


120228katagami.jpg


内布とファスナーと表布を合わせて、ファスナーをつけます。


120228squarepouch1.jpg


おむつポーチは、表布も内布も一緒に合わせて、裏返して縫いますが、


こんな風に、表布と、内布は、一緒じゃなく、別にして・・


120228squarepouch2.jpg


こんな風に、畳んで、マチのファスナー部分を縫います。


ここの畳み方が、ちょっと、違います。


120228squarepouch3.jpg


今回は、ファスナーの所に、革タブを付けましたので、かなり、分厚くなって、


ミシン目が飛んでしまいましたが、なんとか・・(><


120228squarepouch4.jpg


で、マチの開いたところから、表に返して、表側からステッチします。


可愛い布で、バイアス仕上げの方が好きな方もおられるでしょうけど、


この畳み方、縫い方にすると、マチ部分のバイアス仕上げがひと手間省けますし、


仕上がりもすっきりですし、いつも、この方法で、作っていますw


120228squarepouch5.jpg


後は、マチ部分をバイアスで包んで、仕上げしますw


私は、バイアスじゃなくて、4.5㎝巾の四角い布で包んでいますけど(><ゞ


120228squarepouch-2.jpg120228squarepouch-1.jpg
   

仕上がりサイズは、w21㎝、縦13㎝、マチ7㎝、


120228squarepouch-2.jpg120228squarepouch-1.jpg


縮小して、初めて作りましたが、形も、変じゃないし、きれいですし、


トラベル用に、大きすぎない、いい感じのスクエアポーチができました(^-^)v


          **********


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンガーゼストール 

2月も下旬で、春も近くなりましたけど・・、


今朝は、真っ白、雪景色でしたぁ~(><samui



きょうは、注文していたストール用のリネンガーゼが届きましたので、


早速、洗濯機で、一度、軽く洗ってから・・、渇きも早くて、柔らか。


リネンガーゼって、初めてですが、きれいな生地です(嬉w


早速、ストールを、作っちゃいましたぁ~


120227stole.jpg


フリンジの作り方で検索して、ヘムステッチというのを知りましたので、


横糸を2本ほど抜いて、ヘムステッチをしていきました。


生地幅60cmありますので、根気よく、ちまちまと、単純作業(^-^)ふぅ~


糸がなくて、普段使うミシン糸で、ステッチしましたぁ~よかったかな^^


120227stole3.jpg


端は、横糸を一本抜いて、その線に挟みを入れて、カットして、


横糸を一本づつ抜いて、房づくりしましたぁ(^-^)。


120227stole4.jpg


こんなストール作りは初めてで、少し、時間はかかりましたが、


出来上がれば、簡単なような^^


生地は2M購入でしたが、仕上がりサイズ180cmにしました。


2M長さでは、長すぎるような気がしましたけど、ぐるっと、一巻きしたら、


少し、短いかなとも思いましたので、2Mでもいいみたい~


120227stole6.jpg


柔らかですけど、まだ、少し、バリッとした感じもありですので、


これから、一晩、水通しして、何度か、軽く洗ってみようかと思っていますw


柔らかくするのに、柔軟剤より、ホワイトビネガーがいいって読みましたので、


それも、試してみようかなとも思っています~♪


          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグ用布 

きょうは、春が来たかのような、暖かなお天気でしたぁ~♪


プレゼント用のトートバッグを作ろうと思っていて・・


お店に行く度に、どんな布にしようか迷ってしまって、選べなくて(><


なかなか、購入できなかったんですが、きょうは、思い切って^^


結局、頭で思い描いてる感じと、全然違う布を購入してしまいましたぁ~



120223-2.jpg


お店で見た時は、もっと、明るくて、これからにいいかと思ったんですが・・


持って帰ってきて、部屋の明かりの下で見ると、意外にくすんでる(><w


YUWAのハーフリネンプリントです。


120223-3.jpg


たくさんある中から、選ぶのって、ほんと、迷いますよね~


先日、NETのお店で、内布用に購入した11号帆布も、きょう、届いたんですが、


すっごく、柔らかくて、きれいな布でしたが、少し、薄くて・・、


今回は、もっと、しっかりというか、厚めなタイプの帆布がよかったので・・。


NETの写真ではわからないところがあって、届いてみないとわからないのですし、


ほんと、難しいです^^


120223-4.jpg


きょう、届いたpeachmadeさんの持ち手も初めてですが、すっごく、素敵です~♪


ほんとは、短いタイプがよかったんですが、思いついた時には、もう、売り切れてて(><


120223-1.jpg


布も持ち手も、どれも素敵で、手に取ると、ほんと嬉しくなりますが、トータルすると、


やっぱり、プレゼントするのに、これでよかったのかなって、迷ってしまいます^^



今回は、持ち手も出来上がったもので、取り付けるだけですし、、


取り掛かれれば、早いと思いますが、最大の難関は生地選び、材料買い^^


シンプルな普通のトートバッグを作る予定ですが・・、


小物と違って、大きなものって、必要がないと、なかなか、作れないので、


久し振りのバッグ作りを、楽しみにしていますw


          *****

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW通帳ケース 

きょうは、昨日の続き・・、通帳ケースを作りました。


出来上がりサイズは、見開きで、横23cm、縦16.5cmです。


120221bankcaset.jpg


まだまだ、目調子も、今一でしたが、なんとか、縫い進めましたぁ(><


まず、昨日作ったポケット布を、内布にしつけて、固定して・・


使用生地は、表布も内布も、リネンキャンバス地です。


120221bankcase1.jpg


その上に、きちんと合わせて表布を載せて、ぐるっと一周縫いましたぁー


前回、表に返した時、角っこが、きっちりしませんでしたので・・、


今回は、四隅の角を、ちょっと丸くして、縫ってみましたぁ~


120221bankcase2.jpg


表に返してみましたが、まずまず・・いい感じです(^^)v


今回は、接着キルト芯じゃなくて、不織布の接着芯にしましたので、


表に返しても、分厚くならず、歪になることも少なく、すっきりしました。


薄くて頼りないようでも、通帳を入れることで、シャキッとしますしね~


120221bankcase4.jpg


16cmファスナーのギリギリのところを縫う感じで、少し、小振りにしました。


通帳を3冊づつと、カードを入れて見ましたが・・、


カードポケットの幅が8㎝程になりましたので、抜け落ちそうで心配でしたが、


通帳を入れることで厚みが出ますので、なんとか、カードも大丈夫そうです^^


120221bankcase6.jpg


カードポケットとファスナーポケットの間を3㎝にしましたが・・


ちょうど、背表紙に当たる所が、もう1cm程、余裕があってもよかったみたい^^


120221bankcase3.jpg


アメリカンホックが、見当たらなくて、付けられませんでしたけど、ほぼ完成ですw


なかなか、計算通り、イメージ通り、できないことも多いですが、


すっきりサイズで、ちょうどいい大きさに仕上げられ、私は、満足です(^-^)v



もっと、たくさん入れたい方用には、向かないかと思いますが、


ファスナーを18㎝にして、縦20cm位で、ちょっと、大きめにしたり、


カードポケットを、2段、3段重ねにして増やしたり、応用できそうですが、


表に返すタイプでは、分厚くなると、形が歪になりそうで・・(><



ともあれ、男性用っぽい仕上がりの通帳ケースができましたぁ~♪


          **********


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW通帳ケース途中 

きょうは、久し振りに、雲一つなく、真っ青な空が広がり・・


心も晴れ晴れ、スカッとするほどいいお天気になりました~♪



きのうから、BWで通帳ケースを作り始めましたが・・


またまた、、ミシン目がきれいにならなくて(><


ミシンのガイドブックを出してきて、一から順に読み直したり、


針板を外して掃除をしてみたりしましたぁ~


それでも、目調子がうまくいかないので・・(><


ミシン油を買ってきて、ほんの少しだけ、注してみましたぁ


気持ちなのか、スムーズに動くよう気がしますが、目調子は相変わらず・・。


下糸が表側に出ますので、上糸がきついみたいですが、


直し方がわからなくて、続きが縫えなくて、中断しています。


CIMG0656-.jpg


今回は、表布にはキルト芯じゃなくて、分厚くならないよう不織布の接着芯に。


で、片側は、16㎝ファスナーポケットにしてみました^^


CIMG0657.jpg


もう片側は、カードポケット用に・・。


ポケットがたくさんになると、重なり部分が分厚くなってしまうので、


内側は、輪にして、縫い代線に重ならないように・・。


CIMG0659-.jpg


この後ろ側は、通帳を入れるポケットになるんですが、リネンにしました。


ポケットの中もチェックで、布合わせが、男性用っぽくなってしまいましたぁ


CIMG0660-.jpg


表布サイズが、w25㎝xh20㎝なので、やっぱり・・、


中途半端なサイズになってしまったみたいです^^


縦サイズを22㎝にしたら、余裕で、カードポケットが縦に3つできるんですが、


このままなら、3つは窮屈ですし、2つには、緩すぎて落ちそうですし(><


ともあれ、目調子が直りませんので、先に進めないです(^o^)ふぅ~


**********

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース 

きょうは、一日、どんよりと、鬱陶しいお天気でしたぁ~


なかなか、やる気も怒らずでしたが・・


なんとか、通帳ケースを作ってみましたぁ~



120215bankcase.jpg


通帳とカードが入る、ちょうど、持ちやすい大きさにしたくて・・。


縦の長さによって、カード用ポケットが、2つとか3つになりますが、


大きくしたくなかったので、縦17cm、カードポケットが片側に2個の予定で。


使用表布サイズ、w19㎝xh25cm


ほんとは、もう少し小さく、縦16㎝位にしたかったんですが、


小さくなり過ぎないかと、思い切って、布カットできなくて(><


120215bankcase1.jpg


以前、作った時、カードポケットは単純に2分割して作ったら、


幅が広すぎて、カードがスポスポ抜け落ちやすくて、ダメだったり、


3分割して作った時は、カードポケット幅がきつくてダメだったりでしたが、


今回は、少し、幅が広いかなとも思いましたが、なんとか、落ちずに済みそうです。


120215bankcase2.jpg


両側とも、通帳ポケットと、カードポケット2個。


片側に、通帳5冊は、入ります。


120215bankcase4.jpg


今回は、左右とも、同じポケット仕様にしましたが、


片側のカードポケット部分にファスナーを付けると、そのまま、


小銭なんかも入れられる、ファスナーポケットに、変更できますw。


取りあえず、ここまでできて、あと、アメリカンホックを付けるだけでしたが、


表側のタグも真ん中に来てなかったし、キルト芯で厚くなったのでか、


真っ直ぐ縫ったつもりですが、ひっくり返すと、ピシッとしていません(><


というわけで、もう一度、ひっくり返して、縫い直そうか、


このまま、ホックを付けて仕上げてしまおうかと迷って、進まず・・。


やっぱり、完成しないと、達成感も楽しみも半減で、疲れます凹


きょうは、失敗作のご紹介で、すみませんでしたぁ(_ _*)


作る前に、サイズとか、何度も、計算したつもりでしたが・・


たぶん、作り方は、よかったと思いますが、縫い方が、下手でした^^


また、リベンジしてみます(^-^)v


          **********


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






革のストラップ 

きょうは、朝から冷たい雨が降って、寒かったです~


寒いの苦手で、頭ズキズキガンガンでしたぁ(><


早く、暖かくなってほしいですよね~



きょうは、嬉しいことに、きのう作った、ラミネのペンケースをご購入いただきましたw


作った物が行場もなく溜まってしまうと、次に作る気も失せてしまいますけど(><


お陰様で、ご覧頂いて、ご購入頂けて、感謝感激、嬉しくて・・、


あー、また頑張ろうって、元気になれましたw



夕方、簡単なものをと思い、以前、オークションで購入して愛用している、


革ストラップを真似て、作りました。


120213strap.jpg


細長くカットしただけの革に、Dカンを挟んで、カシメただけの物です。


小カシメが、ちょうどよかったんですが、足の短いのがなくて、中カシメで。


カシメ付けに慣れないので、ゆがんだり、ずれたり、何度か付け直して・・。


頭が潰れてしまいましたけど、まいいかって~


120213strap-.jpg


革部分が、5㎝位の小さいストラップですので、デジカメとか携帯とかに。


チャームやレースを付けると、もっと、可愛くなりそうですけど。


私が購入したものとは雲泥の差ですし、簡単そうで、全然、簡単じゃない。


たかがカシメ、されどカシメ、ほんと、難しいです~(><


          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネペンケース・レッド2点 

昨日に続いて、色違いラミネで、ペンケースを作りましたぁ~


きょうは、うっかり、内側にネームタグ入れるの忘れてしまいました^^


ま、なくても、問題ないようなものですけど(><)ゞ


120212pencase.jpg


このままにしようか、ネームスタンプ捺そうか・・と思いましたが、


折角出来上がったのに、スタンプがうまく捺せなかっらまずいしね~省略♪


作り方もサイズも、昨日のオークルと同じなので、説明も画像も、省略しま~す(_ _*)


120212pencase-.jpg


ちょっと、ダークで、きつい赤なので、どうかとも思いましたが・・


なかなか、いい感じです~(^-^)♪


続けて作ってるのでか、ファスナー付けも、ちょっと、上手くなれたみたいで・・、


要領よく、スムーズにいくと、おもしろいし、また作ろうと思えてしまう(^-^)v


          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネペンケース2点 

たくさん降るわけじゃないですが、時折、雪が降ったりで、


予報でも、なかなか、雪マークが消えませんし、まだまだ、寒いです(><buru



きょうは、ペンケース用に、20cmファスナーポーチを作りましたぁ


以前作った、この大きさのペンケースを使っていますが、


意外に、たくさん入りますし、使い勝手もよく思っていましたので・・。


120211pencase.jpg


コットン100%のつやなしラミネで、少し、薄めというか、柔らかな感じで、


パリッと感はないですが、上品な感じで、素敵にできたと思います~(^-^)v


120211pencase1.jpg


仕上がりサイズ、w21㎝ x h7㎝ x d4㎝


120211pencase3.jpg


内布は、、マツケさんで購入した、11号帆布を使いましたぁ~


以前使った帆布よりも、少し、薄めなので、縫いやすいですが、


今回のラミネも、少し、薄めですので、全体に、ふにゃって感じです(^^)



普段は、生地を水通しして、アイロンがけをしてから、使うんですが・・、


ラミネ物って、お洗濯できない物になりますし、まっ、いいかって(^^)


この帆布も、水通ししてませんでしたけど・・、そのまま使っちゃいましたぁ  


ラミネは芯も貼りませんので、ひと手間も、ふた手間も省けて、助かります~(^-^)へへ


120211pencase5.jpg


ボールペンも余裕の横幅ですし、挟みや定規を入れても、余裕で入りますw


ペンケースじゃなくても、いろいろ、入れられそうで、他にも使い途ありです。


120211pencase4.jpg


きょうは、仕上げられませんでしたけど、こちらも、色違いオソロで作ります。


使用布サイズは、w23.5㎝xh20㎝ 、20㎝ファスナー使用です。


CIMG0617.jpg


この生地を使い切って、他のサイズのポーチも作ろうかと思います~♪


          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リボン柄ミニ巾着 

きょうは、ミニ巾着を作りましたぁ~♪


もう、かなり前に購入の生地ですが・・布消費です。


可愛いリボン柄で、コットンですが、意外に、しっかりした厚地です。


この布に、ちょうど合うような、生地がなくて、口布も同布にしました。



120209minikinchaku.jpg


今回は、巾着紐を結べるように、少し、長めにして見ました^^


いままで、リボン結びできるほどの長さにしていませんでしたので・・、


先日のお弁当袋も、結べるくらいの長さにするべきだったなって~^^



この巾着は、ギュッと絞ると、あまり柔らかさがなく、シャキッとした布なので、


ちょっと、巾着には向かなかったかなとも思いましたが・・、可愛いです~♪


120209minikinchaku2.jpg


平置きで・・


この布に合わせるタグもなくて、有り合わせで、こんな感じにしてみましたが・・、


布合わせとか、この辺のセンスは、ないなぁ~(><


久し振りにレースを使ってみましたが、ひらひらなレースの方がよかったかな~


120209minikinchaku1.jpg


内布は、ちょっと濃くって、なかなか、使うことがなかったチェック柄でしたが、


この濃いピンクには、合いそうです。


120209minikinchaku1.jpg


お陰様で、最近は、このミニ巾着作りが続きましたので、


ちょっと、手際もよくなり、スムーズに作れるようになりました(笑^^


手慣れたものを作るのは、ストレスなく楽しめて、いいですね~(^-^)♪


          *****

いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWリネンエコトート 

今朝は、積雪10㎝程ですが、まっ白、雪野原でしたぁ~


きのうは、この寒さに参っちゃって、寝てましたけど(><


きょうは、何もしないのも、よけいにしんどく感じられて、ハンドメイドしましたw


先日のお弁当袋の残り布で、コップ袋を作ってみましたけど、


いまいち、思うようにできなくて・・投げ出してしまい・・(><


次に、BWリネンで、エコトートバッグMサイズを作ってみましたぁ~


120208ecotote.jpg


真っ直ぐ縫うだけなので、早くできそうなものですが、真っ直ぐ縫うのも楽じゃなく、


まだまだ、ミシンの目調子が、うまく合わせられませんので・・、


このBWは、黒糸で縫いましたので目立ち難いですが、あまり、よくないです(><


120208ecotote4.jpg


使用布サイズは、横40㎝x縦80㎝ 持ち手は、横10㎝x縦42㎝くらい


50㎝カットクロス等で作る場合は、2枚に分けて裁ってもいいと思いますが、


私は、一枚布を半分に折って縫うほうが、底部分がすっきりしていいと思いますw


持ち手はトートバッグ風で、3.5㎝巾と太目にしていますので、持ちやすいかと・・。


いつか、レジバッグ風持ち手にも、リベンジしてみたいと思いますけど・・、


このトートバッグ風の方が、今のところ、気に入っていますので(^-^)エへ


120208ecotote2.jpg


持ち手下に、ぶら下がりのポケットを付けたかったんですが、


ちょっと、大変なので、今回は、省きましたぁ~


でも、ポケットは、折りたたんで携帯できるし、やっぱり、あった方がいいですよね~


底側は、レジ袋風で、このマチは、折り合せて縫うだけですので、簡単です。


120208ecotote1.jpg


このエコトートは一重仕立て作りますので、ある程度、しっかりした布が安心ですよね。


今回は、BWリネンキャンバス地ですので、てれ~んと感もありますが、


しっかり感もありますので、エコバッグとして、一重仕立てでも大丈夫だと思います。


いつものことながら、今回も、表と裏の見分けがつかず、間違えたかもしれないし、


失敗やら、丁寧さに欠ける面もありますけど、BWリネン生地にも助けられて、


サブバッグにもなりそうな、いい感じにできたと思います~(^-^)unun♪


          *****

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋6枚 

きょうは、すっごく、寒く感じられましたぁ~


寒さに弱いので、頭が痛くなりますぅー(><



きょうは、朝から掛って、お弁当袋5枚作りましたぁ


昨日作った一枚を合わせて、全部で3柄6枚完成ですw


120205obentoub.jpg


ルシアンコットンの50㎝カットクロス、旧柄で格安なんだと思いますが、


ルシアン生地なので、やっぱり、しっかりして、きれいな布です。


お弁当袋の布サイズは、w30㎝xh50㎝なので、ちょうど、使いやすいですw



120205obentoub2-.jpg


がら布なので、タグも省略・・というより合うタグがなくて、シンプルですw


120205obentoub1-.jpg


サイズ、w28㎝xh18㎝xマチ10㎝


120205obentoub3-.jpg


今回も、5枚、流れ作業的に作りましたので、少し、雑になりました(><


いろいろ、反省いっぱいですが、流れ作業的に作ると、最後に気づくので、


縫い直すのも嫌になって、そのままになってしまいます(><。


取りあえず、布消費で、お弁当袋くらいしか思いつかなくて作ってみましたが、


こんな可愛い柄のお弁当袋って、使ってくださる方、おられるでしょうか~


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪


*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋 

きょうは、立春でしたね~~♪


節分の頃は、たいてい雪が積もり、寒いですが・・


節分が終わって立春が来ると、寒さから解放されるようで、ほっとします~


春が、近くなりましたね~♪



いつも、次は何を作ろうかと思ってしまうんですが・・(><


きょうは、手持ち布消費で、お弁当袋を作りましたぁ



使用布サイズ、表&内布共≒w30cmxh50cm


仕上がりサイズ≒w28cmxh18.5cmxd10cm


120204obentoubukuro.jpg


可愛い布なので、お弁当袋くらいしか思いつかなくて・・


ずっと以前、おしゃべリボンで作ってもらったビスネームを付けてみましたw


白地に白い文字で、全然、目立たないというか、使えない・・。


黒文字で入れてもらったつもりが、注文間違えちゃって(><ゞ


これも、使う機会がないので、飾りとして、消費してみましたぁw


120204obentoubukuro-.jpg


お弁当袋に、持ち手が付いてるのを、よく見かけますが、


ついてるといいのかな~、自分で使うことないので、よくわかんないです。



内布は、綿100%の生地だと思って購入してたんですが、しっとり感はなく、


シャリシャリしてて、どうも、ポリエステル混じゃないかと思います(><


120204obentoubukuro2.jpg


布が残っていますので、もう少し、お弁当袋を作ろうと思いますw


          *****

いつも、ありがとうございます~♪♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単ネックウォーマー2点 

きょうは、フリースのネックウォーマーを作りました。


いつも作る、ネックウォーマーって、シュシュの大きい版なので、


シュシュを作るのと、同じ要領で縫うんですが・・、


今回は、ご主人の誕生日プレゼントにしたいっていうことで・・男性用。


w62?xh27?に裁ったものを、輪にして、上下を3つ折りして、


縫っただけの簡単なものです。


120201neckw.jpg


装着すると、たぶん、こんな感じ・・。


こげ茶ですけど、すっごい色に写っちゃいましたぁ(_ _*)


120201neckw-.jpg


レジロン糸で縫いましたが、引っ張り加減で縫ったのでか、


なんだか、伸びた感じになりましたけど(><


短時間でできますし、達成感も得られて、気分転換にはいいですね~



前回、出産祝い用に作ったマザーズバッグの彼女から、作りたいから教えてって。


ほんとは、自分で手作りして、ご主人にあげたかったようでしたけど・・、


自分で縫うのは、もう少し、暖かくなってからにして~って、


まだ、産後僅かで、縫い物するのは心配で、代わりに作ってしまいましたぁw



早速、午後から、届けに行ってきましたぁ


ちょうど、出かけるころになって、青空が広がってきて・・。


お家に近づくに従って、大山が迫ってくるように大きく見えてくるので、


我が家から眺めるのと違って、ほんと、きれいなんですw


120201daisen.jpg


つかの間の青空に映えた、美しい大山に、心も晴れ晴れ・・w


1202011416daisen.jpg


赤ちゃんも、しっかりした顔になっていて、抱っこしたら寝ちゃいましたぁ


ほんと、可愛いですね~ たくさん癒されてきました(^-^)♪


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング