BWまる型ミニ巾着2個 

きょうで、もう、一月も終わり、時の経つのが早く感じられて、ほんと驚きます~


きょうは、ミニ巾着2個仕上げて、これで、ご依頼頂いたミニ巾着12個出来上がりました。


120131minikinchaku.jpg


手持ちの布で作りましたので、同じような布つかいですが、タグを違えて、、


微妙ですけど、12個全部、同じものがないようにしましたぁ^^


120131minikinchaku1.jpg


ほぼ同時に、巾着とエコバッグをご依頼頂いて、驚きましたけど・・


しばらくハンドメイドから遠ざかっていましたし、大丈夫かなって思いもありましたが、


ご依頼に、お応えできたかどうかは別として、私なりに頑張ることができましたし、


無事、作り終えることができましたので、達成感も嬉しく、ほっとしています~♪


もう少し、ハンドメイドを続けるいい機会を頂けて、ほんとに、よかったです。


おかげさまで、ほんとうに、ありがとうございました~☆


120131minikinchaku2.jpg


次は、プレゼント用に、トートバッグを作りたいと、あれこれ、思案していましたので、


もう少し、先なんですけど、そろそろ、布選びとか決めていきたいと思っています。


シンプルな普通のトートバッグの予定ですが、少し、いい生地を使ってみたいなって・・。


またまた、布選びに迷いそうですけど、楽しみです~♪


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコトートバッグL&M 

きょうは、雨が降ったり、雪がちらついたりで、まだまだ、寒いですね~


再度、ミシン目調子の直し方で検索して、調べてみましたぁ~


針が曲がってたりとか、糸の掛け方が違ってたり、ゆるかったりとか・・(><


で、もう一度、針を交換して、糸をきっちりかけ直し・・


なんとか、ミシン目も、縫えるまでに回復してくれましたぁ~(--)ふぅ



お陰様で、エコトートバッグM&Lサイズ、完成しました。


120129ecotote.jpg


Lサイズ≒w31.5㎝xh43㎝xd15㎝xバッグ口46.5㎝x持ち手43㎝


Mサイズ≒w24㎝xh35㎝xd12㎝xバッグ口36.5㎝x持ち手34㎝


平置きで、こんな感じです~♪


120129ecotote1jpg


持ち手はトートバッグ風ですが、底側はレジ袋風ですので、たたむとこんな感じ。


120129ecotote2.jpg


内側に、ぶら下がり?ポケットを付けましたので、畳むと、携帯用に収納できます。


ポケットは、収納用として、きっちり計算して作ったわけではないですので、


小さく畳んで、ポケットに押し込んで頂くような感じですけど・・。


何度か使って頂くうちに、収納のコツも、つかんで頂けると思います^^


ポケットサイズは、L≒w19㎝xh14㎝、M=w17㎝x13㎝


120129ekotote4-.jpg


今回は、購入した生地を、ほぼ使い切りましたので、ポケット布が足りず、


裏側にも無地布を合わせましたが、反って、いい感じになったみたい(笑


小さなスナップボタンでもつけると、きちんと閉じられていいと思いましたが、


特になくても、ちゃんと納まっていますし、今回は、省きました(_ _*)


120129ecotote3-.jpg


以前、作ったリンゴ柄Sサイズのエコバッグと、S,M,Lと3点揃いましたし、


明日にも、発送させて頂けそうで、ほっとしましたぁ(^-^)ホッ


期待にお応えできたかどうかと、ハラハラ心配ですが、


至らない点とかは、なんとか、お許しいただければと思っています。


             *****


いつも、ありがとうございます~♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






まる型ミニ巾着型紙 

きょうも、糸をかけ直したり、針を替えたり、あれこれやってみたんですが、変わらず。


表側に出るミシン目が、一本状態になるので、上糸が強いのかと思っていたら、


こんな感じは、上糸が弱いからってこと見たいで、そんなこともわからず使っていますので、


ミシンが動かなくなると、ほんとに、困ってしまいますぅ~


なので、ミシンのご機嫌が直るまで、ちょっと、休憩(--*)ふぅ



先日作ったこのまるいミニ巾着は、サイズw22cmxh16cm位の大きさですので、


小さな布で作れますし、ちょうどいい大きさで、重宝して頂けると思います。



120124minikinchaku-.jpg


で、きょうは、この巾着の型紙作りについて、ちょっと(^-^)


よろしかったら、参考にして頂けたら、お作り頂けたらと思います。


まず、WEBの型紙ページのグラニーバッグ型紙を印刷して、ご用意ください。


120122_minikinchaku_p1.jpg


次に、この、印刷した型紙を、65%コピーしてください。


直接、グラニーバッグ型紙を、65%印刷して頂いても、OKですけど~


今まで、この縮小版で、ミニ巾着を作っていましたので、このままでもお作り頂けます・・。


( 縮小版巾着型紙は、縫い代1cm込で使います。)



120122_minikinchaku_p2.jpg



で、縮小版のこの型紙は、底側のカーブ部分が少なくて、少しいびつな感じがして、


気になっていましたので、今回、作ったミニ巾着は、もう少し、なだらかな丸みになるよう、


修正してみましたぁー


直し方は・・


写真のように、型紙の線に、ちょうど合うお皿とか、丸い物を見つけて、


型紙の線に合わせ置いて、Å~Bまで線を引きます。


私が、合わせたお皿の大きさは、大体、直径17cmくらいでしたぁ~


120122_minikinchaku_p3.jpg


次に、バッグ口サイドのカーブ部分は、縦、横の線を伸ばして引きます。


ダーツは、そのまま、新しい線の所に、ずらすような感じで、書き写します。


2等辺三角形というか円錐のような感じで、線を引かれるといいです。


また、もう一枚コピーして、ダーツ部分だけカットして、書き写す方が簡単かも。


ちょっと、面倒でも、やっぱり、ダーツはあった方、断然、可愛いと思いますので。



私は、修正して作った型紙を、もう一枚コピーして、2枚貼り合せて使っています。


120122_minikinchaku_p3.jpg


更に、この型紙を65%にコピったら、もっと小さなミニミニ巾着が作れます。


W14cmくらいで、可愛いです。





次に、基本のグラニーバッグ型紙を、85%印刷で作った大きめ巾着です。


W30cmxH20cmくらい


まる型リネン巾着


紐通しの口布は、5cm巾位x巾着口の横幅と同じ長さで、両端を3つ折りにしています。



こんな感じで、グラニーバッグの型紙を、作りたいサイズに縮小して頂くといいんです。


例えば、横幅25cmくらいの巾着を作りたいと思われたら、縫い代分2cm足して27cm


この基本のグラニーバッグの型紙の横幅が38cmなので、


27÷38=71.05 で、大体71%印刷にすればいいということです。


作ってみて、もう少し、深いほうがよかったら、縦を伸ばすとか・・


たっぷりサイズの、別マチ付巾着にするとか・・


この型紙を利用して、工夫次第で、いろいろ楽しめるかと思います♪


もちろん、グラニーバッグの縮小サイズを作られるときも、同様です。



先日作ったミニ巾着は、無地布、柄布共、w24cmx9cmを布合わせて作りました。


24÷38=63.1  大体、63%印刷ですよね~


縮小版の型紙を作って、スキャンした物をUPしてもよかったんですけど(><


こんな感じで、好みのサイズを割り出して、ご自分流に、応用して頂けたらと思います♪♪


よかったら、是非、お試しを・・ どうぞ~(^-^)♪

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ブラウンギンガムエコトート作り 

今週は、ずっと、雪マークで・・、降ったり、止んだり、晴れあがったり・・


もうしばらく、寒い日が続きそうですね~



エコバッグの形や大きさなど、あれこれ考えながら、いざ・・


きょうは、仕上がる予定だったんですが、なかなか、思うように進まなくて(><


あと、バッグ口を縫うだけで、出来上がるんですけど・・


120127ekobag.jpg


Lサイズは、以前にも作った形ですので、意外にスムーズにいきましたけど・・


120127ekobagl.jpg


Mサイズの方は、持ち手をレジ袋風にする予定でしたが・・


生地に、余裕がなかったこともあって、


全体のバランス、見栄えがいまいちで、なんだかすっきりしなくて(><


もう少し、持ち手の幅が取れたらよかったんですが、ちょっと、細すぎて、中断(><


ご依頼主さまにご連絡して、トートバッグ風の持ち手でOKの了解を頂いて変更^^


Lサイズは、肩にかけられますけど、Mサイズは普通に、ギリギリ掛けられるかも・・


120127ekobagm.jpg


どちらも、この内ポケットが、小さく畳んだ時の、収納袋になりますw


120127ekobagm-.jpg


真っ直ぐに裁って、真っ直ぐに縫う形ですので、簡単に考えていましたが・・


いえいえ、どうして・・なかなか、難しいですぅ~(><


なんだか、イメージ通りの仕上がりにならないし、ミシン目も目立ってしまうし・・


やっぱり、机上の計算通りにはいかないものですね~~


で、最後の段階になって、ミシン不調(><


分厚いものを縫った後って、よく目調子が変になっちゃいませんか~もう(><


ほんと、反省ばかりです(_ _*)


と、まぁー、きょうも、こんな感じでスムーズに進まず・・(_ _*)



きょうは、窓の外を眺める余裕もなくでしたが、気が付いたら、


夕陽に染まって、きれいな大山が、現れていましたぁ~~ホッ♪


120117yuuhi-.jpg


続きは、明日にしまーす(><ふぅ~


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪


*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWミニ巾着3個 

今朝は、昨日からの雪が、20㎝ほど積もっていて、辺り一面、真っ白でした。


午後、青空に真っ白な雪が照らされて、一段と眩しく輝いて、きれいでした~♪


大雪は困りますし、寒いのも嫌ですけど(><ゞ



きょうは、先日からのミニ巾着作りの続き・・3個仕上げましたぁ~



120124minikinchaku.jpg120124minikinchaku1.jpg


BWまる型ミニ巾着・・


巾着口22㎝なので、出し入れも余裕、


バッグの中の細々とした物入れなんかにも最適です~



120124minikinchaku-.jpg


きのう、エコバッグ用に、焦げ茶のギンガムチェックの生地を買ってきましたw


綿麻キャンバスのしっかりした生地ですので、エコバッグにも安心かと思います。


最近、ハンドメイド素材を購入する機会が遠ざかっていましたので、


久し振りにお店に行くと、素敵な布がたくさんで、選びがたくてですが、


こんな布で、作ってみたいなぁ~なんて思いながら、時間の経つのも忘れましたぁ^^


こげ茶ギンガム


先日から、形や大きさなどレシピ等検索したりしていましたが、思うようなものがなくて、


手持ちのレジ袋などのサイズを測ったりして、サイズ決めに迷っていましたが・・


きょうは、市販のエコバッグを検索して、いろいろみて、サイズの参考にしました~ふぅ


で、こんな感じでどうかと、手書きをスキャンしてみましたぁ・・


下手な字、雑な書き方で、性格が見透かされてしまいそうですね(><w


Lサイズの方は、以前作ったリネンエコバッグと同じ仕様です。


ecobag_sankouzu.jpg


これで、エコバッグの大きさも、形も、ほぼ決まりましたし、


この布でご了解いただき、布の水通しも終わりましたので・・、


巾着も、あと2個残っていますが、ちょっと一息、気分転換にもなりますし(_ _*)


そろそろ、取り掛かろうと思います~♪


新しいものを作るのは、あれこれ、決めるまで、ほんとに大変ですが・・


出来上がった時の達成感、満足感は、大きく嬉しいものです。


ちょっと、安請け合いだったかなって、プレッシャーも感じますけど・・


お気に入り頂けるよう、頑張りま~す(^-^)v



寒さも一段と厳しい頃ですが、体調崩されませんように・・


みなさまも、ご自愛くださいね~


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWギンガムまる型ミニ巾着3コ 

きのう、BWギンガムで、巾着3個作りましたぁ~


前日、流れ作業的に量産してましたので、大変でしたけど・・、


お蔭で、内布と表布を合わせ縫うだけでしたので、結構、楽ちんでしたぁ^^


ただ、表布の底部分を、グルッと黒糸で縫っていましたので、


綿麻部分の黒糸が見えてしまってて、白糸に変えなくて、ちょっと、横着だったかな(_ _*)


120122minikinchaku.jpg120122minikinchaku1.jpg


この巾着、作りたいと思ってくださる方がいらっしゃるでしょうか~


120122minikinchaku-.jpg


この巾着は、型紙ページのグラニーバッグの型紙を、ほぼ65%縮小で作っています。


以前は、そのままでも作っていましたので、よろしかったら、作ってみてください(^-^)♪


次は、今回のような、ちょっと修正法もご紹介できればと思うんですが・・、


というほどでもないですけどね~


作るって方がいらっしゃればですが、どうでしょうね~



ともあれ、今年になって、小物作りが続き、ハンドメイドしたくない病から、


ちょっと、抜け出せたみたいですし・・この調子で、あと、5個作ります~♪


           *****


いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






赤x青チェックミニ巾着3個 

いつも、大寒には、雪が降ったり、真冬日になったりで、寒さも厳しいですが、


今年は雪もなく、過ごしやすくて、よかったぁ~~♪


冬の寒さも節分の頃まで、あとしばらくですね~ 



きのう、ミニ巾着量産に取り掛かり、3個仕上げましたぁ~


120121minikinchaku.jpg120121minikinchaku1.jpg


一つづつ作っていった方が、丁寧に仕上げられるかとも思うのですが、


部分的に、流れ作業的に、作っています。


細かな作業が続いて、ちょっと、面倒になったり、雑になったりもしますが(><


出来上がると、達成感、満足感、可愛さ等々・・一気に、晴れますね~♪



120121minikinchaku-.jpg


巾着紐は、アクリル紐の細い紐にしていますが、


そんなに、見栄えも悪くなくないですし、いい感じですよね~


120121minikinchaku2.jpg


先日、お受けしたレジ風バッグ、どんなふうに作ろうか、


どんなサイズがいいのかと、思案していますが、


検索しても、参考になる感じのが、意外に、見けられなくて・・(><


私自身、あまり、エコバッグを使う機会がないですが・・、


以前作った、大きなエコバッグは、スーパーの買い物にも、


十分対応してくれましたし、あの形がいいな~とも思っています。


いろんな条件に合わせて考えると、ほんと、難しいですね^^


私は、シンプルな形が好きなんですけど~とか、いろいろ、迷いますw


ともあれ、日頃のお買い物にも耐えられる、しっかりタイプにしなきゃって(^-^)v


           *****


いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






まる型ミニ巾着 

きょうも、一日雨模様で、うす暗く、鬱陶しいお天気でしたぁ


東京の方では、雪が降ったようですね~


やっぱり、大寒の頃ですね~♪


昨日、ずーっと以前にも、オーダーくださったて、ブログにも来てくださってる方から、


巾着のご注文頂いて・・できるかなって、少し、迷いましたけど・・、


納期日も、まだまだ先でしたし、在庫布消費でOKということでしたし、


折角、声をかけてくださったので、作ってもあげたい気持ちもありましたし・・


なんて、偉そうですが(_ _*)受けさせて頂きましたぁ~


で、さっそく、試作的に、布切り替えをして、作ってみましたぁ


出来上がりサイズは、横22㎝x縦16㎝、


120120minikinchaku.jpg


グラニーバッグの型紙を縮小した、巾着なんですが、


以前から、底が平ら過ぎて、ちょっと、いびつな感じがして気になっていましたので、


今回は、底側のカーブ線を、滑らかなカーブになるよう、直してみましたぁ~へへ


120120minikinchaku2.jpg


ご予算的にも、タグやレースは使いにくくて、シンプルですけど(_ _*)


その辺も、ご了承頂けたので、一安心ってとこですし^^


内布は、クリスマスの時の残りで、ちょっと、金プリントですけど~(_ _*)


120120minikinchaku1.jpg


内布と、綿麻無地布は、全部、同じものが使えますので、


切り替え用の布を、残り分、布カットしましたぁ


この巾着、底にダーツがありますので、結構、それが手間取るというか、面倒ですが、


ダーツがないと、ぷくっと感がでなくて、可愛さがないですしね~♪


120120minikinchaku3.jpg


珍しいことに、リンゴ柄のエコバッグをご覧になった方からも、ご注文頂いたので、


ちょうど、エコバッグのサイズとかも、きちんと決めて作る、いい機会ですし、


お受けする予定です^^


こんなことでもないと、なかなか作ろうと思わないので、ちょっと、責任重大ですけど、


反って、有難いご依頼だったかと思っています^^


ありがとうございましたぁ~☆頑張りますね~v(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございます~☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビッグトート☆マザーズバッグ 

きょうは、5日振りの青空、明るいお天気でしたぁ~


晴れ晴れとしたお天気は、気分も軽やかになりますね~♪



きょうは、朝から取り掛かって・・


マザーズバッグ用の大きなトートバッグ、仕上げましたぁー(^-^)ホッ!


出来上がりサイズは、バッグ口横幅57㎝、横37㎝、縦30㎝、マチ20㎝、持ち手45㎝。


結構、大っきいです(^-^)v


120117totebag.jpg


昨日作ったバッグ口ファスナー部分を、少し、狭く縫い直して、


内布袋にファスナー口布を縫い付けましたが・・、


右端側の残したファスナーが、ちょっと、短かすぎちゃって(><maiika


120117totebag2-.jpg


次に、見返し部分を、縫い合わせて・・


見返し部分にステッチを架ける時、内布側にかけるか、見返し布側にかけるかで、


ファスナー口布の納まり具合も違ってきますし・・


些細なことに迷ってしまって、ほんと、時間がかかってしまいますw


120117totebag3-.jpg


内側の両サイドのポケットです。


両サイドに、斜め掛けのショルダーストラップ用のDカンを挟みましたぁ


120117totebag4-.jpg


3㎝巾のリネン厚テープの持ち手を仮付けして、表布側と合体・・


120117totebag5-.jpg


表に返して、バッグ口にステッチをかけて、完成です~☆



120117totebag6-.jpg


折角の、チェックとドットのリバーシブル地なので、どこかで、使わなきゃって思ってましたが・・


私的には、やっぱり、見返しもチェックにすればよかったなぁ~って・・、


バッグ口ファスナーの向きも、反対のような気もしますし(><maiika


あーすればよかった、こーすればよかったって、思うことも多くて、、



ともあれ、失敗も多々ですけど、お陰様で、完成しました(^-^)ふぅ~


随分、長く待って貰いましたが、どうぞ、重宝に使って貰えますように・・☆


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ベビースタイ 

冬は、どんより、鉛色の空が、続きますね~


なかなか、トートバッグ作りがはかどらないので、スタイを作りましたぁ~


行き詰ったら、他のことをしたほうが、気分転換になりますね^^


ちょうど、紺色のチェック柄ガーゼがあったので、イカリ柄とあわせてみましたぁ


柔らかくて、いい感じになりましたぁ~ 可愛い~♪


120116bib.jpg

もう一つ・・


トートバッグが、斜め掛けできるように、


リネン厚テープで、ショルダーストラップを作りました。


といっても、両端に、金具を付けただけなんですけどw


120116strap.jpg


肝心のトートバッグはというと・・


きょうは、バッグ口のファスナー部分に取り掛かりましたが・・。


ファスナー口布には、接着芯を貼りましたぁ


やっぱり、芯を貼ると、シャキッとして、きれいに感じました。


バッグの本体布にも、芯を貼ればよかったかな~っなんて、


ちょっと、思ってしまいましたぁ(><


120116totebag-.jpg


取りあえず、こんな感じに作りましたが、ちょっと、大きすぎでした。


直すのって、面倒ですよね~~


         *****


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ続き・・ 

きょうは、大っきなトートバッグの続きです。


内側のポケットを、どんな風にしたらいいかと、マザーズバッグで検索してみました。


やっぱり、ポケットは多いほうがいいのかしらと、思い迷いながら・・


縫うよりも、あれこれ思い考える時間ばかりかかってしまって、進ず・・、


なんとか、内布側を、ほぼ、仕上げることができましたぁー



120115totebag1.jpg


正面の大きなポケットは、分割しないで、ボタンで止めるようにしようと思っていましたが、


表布側の大きなポケットにファスナーを付けたほうがいいか、内側ポケットに・・と、


ちょっと、迷いましたが、結局、内側ポケットの方に、ファスナーを付けました。


一つは、ファスナーポケットがあるといいかもと思いましたが、


それにしても、ちょっと大きすぎましたけど・・まっ、いいか(><ゞ


120115totebag2.jpg


表布側と合わせると、こんな感じになります。


サイドのポケットに、哺乳瓶とかペットボトルが入れられるようにしてみましたw


箱型ポケットがいいかとも思いましたが、ちょっと、面倒で~


簡単に、タックを取るように、折りたたんだポケットに。


反対側は、少し、タックを取って、ゆったりめなポケットにしましたぁ


物を入れた時に、左右のバランスは大丈夫かとも迷いましたが(><



120115totebag3-.jpg


この帆布は、ポケットもあり、分厚く重なって、縫いにくいかと思いましたが、


意外に、すんなり、ミシンも進み、いい感じになりました。


ただ、ちょっと薄めで、仕上がりがどんな風になるかと・・、


どうも、しっかり、自立しそうにはないです(><



取りあえず、きょうは、ここまで、できましたぁ~♪


あと、バッグ口のファスナーとか、持ち手とか、まだまだ、ありますが、


2~3日うちには、仕上げたいと思っています(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ 

先日から、マザーズバッグ用に、大きなトートバッグを作っています。


好きな色はグリーンということなので、グリーンのチェック布を選んでみましたぁ


12月出産予定で、それまでにプレゼントするねっていってたのに・・(><


その間に、どんどん、ハンドメイド意欲も落ちちゃって・・、


取り掛かるまでに、随分、かかってしまいましたぁ(><


12月上旬に、無事、男の子が生まれて、もう、マザーズバッグも赤ちゃん用品も、


間に合ってるかと思うんですけど(_ _*)


ともあれ、以前にも何度か作った大きめトートバッグを作ります。


120114totebag.jpg


内布は、マツケさんの11号カラー帆布です。


表布に芯を貼りたくなかったので、内布には、しっかりとした帆布を使いたくて・・


でも、届いた帆布は、いつも使ってた帆布よりも、少し、厚味がなくて薄目でしたので、


出来上がりが、シャキッとしなくて、頼りない感じがするかもですが・・。


ポケットも帆布にし、一重仕立てにしましたぁ~



120114totebag-.jpg


仕上がりサイズは、横37㎝x縦30㎝xマチ20㎝x持ち手45㎝くらいになる予定です~♪


ともかく、作るねって言ってから、もう、3か月経ってしまいましたし、


赤ちゃんも生まれていますので、いい加減、完成させないとって・・頑張りますw


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ベビースタイ 

冬のお天気は気まぐれと言われますが、ほんとに・・(^-^)ゞ


青空のいいお天気が続くということはないですね~



きょうは、ベビースタイを4点作りましたぁ


「スタイ 型紙」で検索して、こちらの型紙をお借りしましたぁ~


素敵な型紙の通り、表は、布切替えして、みましたぁ~♪



120113sutai2.jpg


wガーゼの2枚合わせで、間に挟んでいませんので、少し薄いかもですが、


洗濯しても、乾きやすすいですし、ハンカチ替わりに使って貰えたらと(^-^)w


後ろはこんな感じ、リバーシブルでも使ってもらえそうかな^^


120113sutai2-1.jpg


こちらは、型紙ページのいつものスタイですw


後ろは、綿麻無地布を使いましたぁ~ やはり、薄いですが(><


120113sutai1.jpg


男の子用にと作りましたけど、今まで、男の子のものを作ることがなかったので、


付けてあげるタグとか、ワッペンとか、男の子らしいものがなくて、


可愛らしくしてあげられませんでしたけど、ま、実用的と思って貰って(><


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






大きなドットの巾着 

きょうは、午後から、雲一つない青空が広がりましたので・・、


真っ青な空に、真っ白な雪が眩しく輝いて、きれいでした~♪


そんな空のような、きれいな水色の巾着を作りましたぁ



120112kinchaku.jpg


使用布サイズは、表地w26㎝xh35.5㎝x2枚、内布w26㎝xh58㎝x1枚


仕上がりサイズは、w24㎝xh26㎝xd7㎝、普通の巾着です。


表布は、きれいな色のしっとりコットンなので、


内布には、コットンの白いレース地にしてみましたぁ


120112kinchaku1.jpg


出産のお祝い用にプレゼントしようと思ってるんですけど・・


おむつ入れにどうかなって思っていますw


巾着って、嵩張らないし、何かと入れられて便利かなって・・。


紙おむつがないので、タオルを入れてみましたが、3枚入りましたぁ


お出かけ用って何枚くらい持って出る?ちょっと、小さかったかな~(><



120112kinchaku2.jpg


もう少し、プレゼント用に作ろうと思うんですけど・・


手持ち布消費ばかりなので、統一性がなくて(><


          *****


いつも、ありがとうございます~♪


*にほんブログ村*人気ブログランキング






16cmファスナーポーチ 

きょうは、霰が降ったり、雪が降り出したりで、寒い日になりましたぁ~(><



先日から、大きめなトートバッグを作りだしましたが、


内布用の帆布が、50㎝のカットクロスでは足りなくて、


NETで注文中で、先に進まずなので・・(><



16㎝ファスナーを使って、ポーチを作ってみましたぁ


どちらも、50㎝カットクロスのラミネートで、おむつポーチを2つ作っての残り布です。


120111_16f_pouch.jpg
120111_16f_pouch-2.jpg


以前、大きなポーチは、バッグに嵩張るし、ファンデやリップが入るくらいの


小さなポーチがいいって、言われてて、16㎝ファスナーを購入してたんですが、


なかなか、作る機会がなくて・・ようやく(^-^)ゞ



使用布サイズは、縦25㎝x横18.5㎝で、内布の縦丈は、5㎜短くしています^^


いつもは、横幅を、使用ファスナーの長さ+3.5㎝と、余裕めに取ってるんですが、


久し振りのポーチ作りで、横サイズを間違えちゃって、1㎝短くしてしまって、


ファスナーの金具のギリギリを縫うことになり、針が当たりそうでビクビク・・、


ファスナー角の仕上がりも、今一で、窮屈になってしまいましたぁ(><



120111_16f_pouch-1.jpg


内布は、生成帆布です~♪


写真では、どのサイズの大きさも、同じようにしか映りませんけど(><


大きすぎず、小さ過ぎず、可愛いです~♪


確かに、バッグに入れてても、嵩張らなくて、ちょうどいい感じかもです^^


          *****


いつも、ありがとうございます~♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング