 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコトートバッグ 

穏やかな秋晴れ、爽やかな10月が終わりましたね~♪


11月になると、だんだん日も短く秋も深まり、物悲しくなりますね~(><



きょうは、前回と同じサイズのエコバッグを作りましたぁ~♪


綿麻キャンバスでしっかりした布ですので、今回も一重にしました^^


汚れても、サッと気軽に洗濯できますし、一重は簡単ですし(^‐^)♪


布サイズは、横50㎝、縦100㎝を半分にして作っていますので、


かなり、大きいですので、スーパーのお買い物用に最適?(^-^)。


111031ecotote1.jpg


今回は、ポケットの形を変えて作ってみましたぁ~


バッグ本体が一重なので、ポケットも一重がいいかとも思いましたが、


やっぱり、ポケットに収納するには、しっかりしてる方がいいですし。


このポケットの形は初めてでしたので、検索して作り方を調べました。


複雑に思っていましたけど、やってみれば、超簡単でしたぁ^^♪


111031ecotote2.jpg


ポケット布サイズは表布と内布共、横22㎝、縦35㎝です。


で、このエコトートも、コンパクトにして携帯できるよう・・


111031ecotote.jpg


内ポケットを外に出して、ポケット幅に合わせて、きちんと折りたたむと・・、


111031ecotote3.jpg


こんな風に、ポケット内に、きっちり納まります(^-^)


収納時の大きさは、横20㎝、縦14㎝くらいです。


111031ecotote4.jpg


前回のリネンエコトートも使ってみたら、大根やキャベツなど、嵩張って重たいものも、


ちゃんと、たくさん入りましたので、これくらい大きくても大丈夫だと思います。


私自身、今まで、スーパーの買い物時に、積極的にエコバッグを使っていませんでしたし、


周りの人がどんなものを使われてるのか、あまり、意識もしてみてませんでしたので、


どんな風にみなさんがエコバッグを活用されてるのか、気をつけてみたいと思いますぅ


          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンエコバッグ 

きょうは、朝から雨模様で肌寒いです。


少しづつ、秋も深まっていくんでしょうね~♪



先日、松江に行った帰りに、スーパーによって買い物をしてきたんですが・・


地元のお店と、同じ系列のスーパーでしたが、レジ袋がついてなくて・・。


まわりを見渡したら、エコバッグのない方は段ボール箱に詰めておられましたぁ。


で、私も、段ボール箱に詰めて帰ってきましたが(><


スーパー用のエコバッグを携帯していないといけないなって、反省(_ _*)


で、早速、エコバッグを作りましたw


大きさ&形など、いろいろ検討した結果、こんな感じにしました♪


111023ecobag.jpg


リネンキャンバス地で、一重仕立てにしましたぁ


一重では、ちょっと頼りないかなとも思いましたが、しっかりしています♪


布サイズ縦100㎝、横50㎝に裁って半分にした、ちょっと、大きめなトートバッグにして、


巾10㎝、長さ50㎝の布を、3.5㎝巾とちょっと太めなしっかり持ち手にしました。


111023ecobag.jpg


底部分は、レジ袋風に、内側に7.5㎝折り重ねて、縫いました。


この形は初めてですが、底部分を繋いでいないので、分厚くならずに縫えました。


111023ecobag.jpg


一重仕立てなので、両サイドは縫い代を包み込む、袋縫いに・・。


バッグ口は、2.5㎝の三つ折りにして、持ち手を挟んんでステッチしました。


仕事帰りに買い物を頼むことも多く、今回は、主人用にしたくて・・、


黒糸でステッチしましたぁ~ リネンに黒糸って、合いますよね♪


111023ecobag.jpg


ポケットに合わせて、小さく折りたたんでひっくり返せば、きちんと納まり、


ポーチや袋に入れなくても、エコバッグ自体で携帯できるようしてみましたぁ。


111023ecobag4-.jpg


今回は、ちょっと、大きめで作ってみましたが、


実際に使ってみないと、入り具合、使用具合はわからないんですが・・


いい感じにできたと思います(^-^)♪


          *****


いつも、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






フリースネックウォーマー 

きょうも、秋らしい、いいお天気でしたね~♪


先日、お知り合いの方がネックウォーマーを作ってほしいって、


フリース生地を持ってこられました。


最近、山歩きをしながら山野草の写真を撮って楽しんでおられて、


これからのシーズンに向け、山歩き用にあったかネックウォーマーがほしいそうです。


仕上がりサイズは、縦30cmx横30cm


111019neckwarmer.jpg


ネックウォーマーには、上下に、ゴムなり、紐なり、通せるようにしましたので、


ぎゅっと、絞れば、簡単帽子に早変わりすると思います^^


フリース布が、少し残りましたので、シュシュ風に・・


手首にはめてれば、山では、多少の温かさに役立つかと・・。


111019neckwarmer1.jpg


そろそろ、あったかいネックウォーマーが必要な頃になりましたね^^



先日のキッズエプロンの試着姿を送ってもらいましたぁ。


ちょっと、丈が長すぎましたが、長女からも、あーちゃんからも、


すっごく可愛いーって、喜んで貰えましたぁ(^-^)ホッ♪


  
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズエプロン 

先日来からのキッズエプロン、ようやく、仕上げることができました♪


実際に、本人に合わせて作れなくて、これでいいのかどうかとは思いますが、


見た目では、まずまずかと(笑


あっちこっちを参考にしながら、5才児用ワンピの型紙を基準に作りましたぁ。


111015apron.jpg


大体、試着すると、こんな感じですよね~♪


ポケットもわかり難いですが、お願い通り2つ付けましたw


フリルは共布でとも思ったんですが、買い置きのレースがあったので使ってみました。


黒いレースで、ちょっとどうかと思いましたが、ピンクよりあうようだったので^^


小学生くらいになったら、シンプルで、落ち着いた方がいいのかもしれませんが、


まだまだ、幼いですし、可愛らしい風でもいいですよねw


保護者的には、どうなんでしょうね^^


111015apron2.jpg


後姿はこんな感じ・・(^-^)♪


小さな子は、一人では結べないかもですが、


親子クッキングですから、ママも一緒で、結んであげるだろうしね^^


111015apron1.jpg


残り布で、三角布と収納用巾着も作ってみましたw


三角巾で検索してみると、小さい子用にはゴム付で作られてるんですね~


単純に、三角にして作ればいいかと思っていましたけど・・(><


ゴム付三角巾は、マリカイとハンドメイドの日々さんのレシピで作らせて頂きました→


111015apron3.jpg


両脇をバイアス仕様にしましたので、布が中途半端に残ってしまって^^


残りで、シュシュくらいは作れそうなので、作ってみようかと。


少し前は、ハートキャッチプリキュアでしたが、今回はジュエルペット。


お蔭で、いろいろキャラクターも覚えられます(笑


縁のなかった三角巾なんかも作ることができて・・、また一つ広がりました(嬉♪


早速、この間のランチトートと一緒に、送ってあげようと思います♪


ちょうどいい大きさでありますように、気に入って貰えますように・・♪♪


作ったものが役立って、喜んでもらえるのが、手作りの一番の楽しみですよね。


          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズエプロン型紙作り 

なかなか、進まないキッズエプロン作りでしたが、ようやく型紙ができましたw


なんとか、可愛らしいのがないかと探したんですが・・


キッズエプロン型紙で、検索しても、なかなか、Hitしなくて(><


昨年作った時のBLOG記事には、布サイズや仕上がりサイズを記してなくて(><


やっぱり、きちんと、記しておかないとと反省です^^


あーちゃんの要望では、フリルを付けてね♪ポケット2つ付けてねということで♪


ウエストにギャザーを寄せて、胸当て部分は切り替えて付けるような形にしようか、


切り替えなしの一枚布ので作る形がいいかと迷ったんですが・・、


結局、一枚布で作る半円スカート風で、ま~るくしてみましたぁ~


CIMG9553.jpg


このGWに作ったワンピも参考にして、同じ様な長さにしてみましたが、


作ってみないと、試着してみないと、大きいのか小さいのか、可愛いのか・・。


CIMG9563.jpg


洋裁知識もないので、随分、手間取ってしまいましたが、


ともあれ、形や型紙が決まれば、後は、縫ってしまうのは早いので、


明日には、縫い始めてもようと思います^^


          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ランチバッグ 

きょうも、のどかなお天気でしたね~♪


読書の秋、ポカポカ陽気の陽射しの中で、久しぶりに本を読みました^^


気が付いたら、午後2時をまわっていましたぁ


3時間強の集中で、ちょっと、疲れましたし、目も痛い(><


毎日、PCばかりで、細かい活字を読むのは苦手になっていましたがw
 

本から疑似体験したり、知らない世界を知ったり、学ぶこと多いですよね(^-^)♪
 


昨日の続き、ランチバッグを仕上げました^^


仕上がりサイズ:縦21㎝、横31㎝、マチ11㎝、持ち手27㎝


バッグ口は、30㎝ファスナー仕様・・♪


11109lunchbag.jpg


普通のミニトートバッグに、ファスナーを付けたシンプルな形ですが、


内側に保温シートを使いましたので、これからの寒いシーズンには重宝かと。


夏は、保冷で、オールシーズンいけますね!?


11109lunchbag3.jpg


初めての保温シートでしたので、縫いにくい点もありましたが、


シャキッと、しっかりとしたものになりました。


普通に、ちょっと、其処まで、お出かけバッグでもOKですよね(笑


11109lunchbag1.jpg


ペットボトルも、横サイズで余裕に入りますが、


ちょっと、大きすぎたかもです(><


11109lunchbag2.jpg


ラミネートと保温シートで、滑りが悪くて縫いにくく・・、


ことに、バッグ口のステッチは、ガタガタになってしまいました^^


ちょっと、人様用にはまずいかもですが、家族用なので、ま、いいか(^^)♪


次は、キッズエプロン・・ 


どんな風がいいでしょうね~ まだ、迷っています(><


         *****

いつも、ご覧頂き、あたたかく応援してくださってありがとうございます。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ランチトートバッグ 

穏やかな青空が広がり、のどかなお天気が続いて嬉しいですね♪


庭のハナミヅキも、随分、紅く、色づいてきましたぁ(^-^)♪


先日、頼まれた、あーちゃんのキッズエプロン・・


布買いの際に、お店の布を、5点ほど、写メで送ったら・・


その中から、ジュエルペットがいいって・・最近、はまってるらしいです(笑


CIMG9529.jpg


電話口から、嬉しそうな声が聞こえるので、責任重大ですぅ♪


どんな形が可愛いのかと、迷ってしまって・・、なかなか、イメージが決まりません(><


一昨年のお正月にも作ったんですが、あの形でも、いいかな~なんて思ったりで、


漠然と考えてばかりで、一向に、進まないので・・、


先に、さっと取り掛かれる、ランチトートを作ることにしましたぁ


11108totebag.jpg


普通のミニトートですが、バッグ口をファスナーにして、内側は保温シートにします。


保温シートは、初めてですので、思い通りできるかどうかです(^^)


11108totebag1.jpg


きょうは、仕上げられませんでしたので・・・ 続きは、また、明日(^^)/



          *****


いつも、ご覧頂き、あたたかく応援してくださって、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ 

最近、ご近所の方と、時々ですが、ハンドメイドを一緒にしていますw


ティッシュケースをあげたことから、作ってみたいと言われて・・


まるい巾着やマカロンケースも作られましたぁ~


次に、少し、小さ目の斜め掛けバッグを作りたいと言われて、


布、材料買いやら、水通しなど、下準備をお教えしてw


2週間前に、ここまで作られて・・(^^)


選んでこられた布が、YUWAのアンティーク柄で、しっとり素敵な布です。


110923bag-.jpg


お仕事をされていますので、一週間に一度の進み具合で、


材料が足りなかったり、おしゃべりが過ぎたり、遅々として進まずでしたが、


ようやく、きょう、完成されました♪


バッグ口27㎝、縦28㎝、マチ7㎝


111002bag.jpg


縦長にしたい、底に革を使いたい、バッグ口はファスナーにしたいと・・


初心者さんには、ちょっと、ハードルが高いかなって思ったんですが(><


いえいえ どうして・・ 素敵な出来上がり♪ 


二人で、いいねいいねって、感激しまくりでした(^-^)♪


111002bag1.jpg


なかなか、進まなかったので、ファスナー部分は、私が担当したんですが。


どんなファスナーの付け方をしたらいいのか迷いましたが・・、


25㎝ファスナーを使って、何とか納まりました(^-^)ホッ


111002bag2.jpg


バッグ口は、分厚くなってしまったので、結局、カシメにしましたぁ。


革使いやカシメで、ほんと素敵になりました♪



111002bag3.jpg


側で見ていながら、ドキドキしたり、どっと汗が出たりでしたがw


ほんと、素敵な仕上がりで、喜んで頂けたし、私も、ほっとしましたw


ティッシュケース作りに始まって、バッグ作りに広がり、


ハンドメイドファンになって頂けて、そんなお手伝いができて、


私自身も、ほんとに、嬉しかったです。


きょうは、私の作ったものではないですが、ご紹介させて頂きました(^-^)v


          *****

いつも、ご覧くださり、あたたかく応援して頂いて、

ほんとうに、ありがとうございます(嬉♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWリネンおっきいトート 

10月に入りましたね~♪


金木犀が咲き始め、ほのかに甘い香りが漂って、心地いいですw



きのう、BWリネンで、大っきいトートバッグを作りましたぁ


飾りもあまりなく、シンプルで実用的なバッグ仕上げです♪


W43㎝(バッグ口巾) x H31㎝ x D13㎝ x 持ち手45㎝


表側にも、2分割のポケットを付けました♪


110930totebag.jpg


内布は、スモークグリーンの帆布を使いましたので、かなり頑丈仕様です。


表布には芯地を貼っていませんが、帆布でカッチリしたバッグになりましたので、


持ち手が細いと頼りない感じがして、リネンと帆布で持ち手幅5㎝と幅広にしてみました


重いものの場合も、持ち手が肩にくい込まなくて、いいかもですし・・


ただ、手で持つ真ん中辺りは、二つ折りにしてミシンをかけようかと迷ったんですが


まぁ、いいかって、そのまま・・(><


110930totebag-1.jpg


今回、新たな発見をしましたぁー(^-^) ちょっと、おおげさ?(笑


両サイドは13㎝巾の別マチにしていますが、この形を縫うとき、いつも、


長方形の展開図のような形にして、組み立てるようにして縫っていたんですが、


BWのチェック柄を合わせたくて・・、


いつものようにしてたら、微妙に、柄がずれてしまいそうで・・思案して(--)


で、バッグ口側から、別マチとバッグ本体布の柄を合わせて、縫い合わせてから、


マチ布を長めにたっていますので、その余分をカットして、


最後に、底部分を。三角マチを縫う要領で、縫い合わせてみましたぁ


110930totebag-3.jpg


文字では、イメージして頂けにくいかもですが(_ _*)


硬い芯地を貼ってないのでできたのかもしれませんが、この縫い方の方が簡単でした。


出来上がりも、全然、問題ないですし・・(笑♪


こうするもんだって、拘ってしまいがちですが、方法は、一つじゃないもんですね~


110930totebag-2.jpg


このバッグ、お知り合いにプレゼントしたくて作りましたが、


ラッキーアイテムが『 鍵 』だって言われてたので、小さなキーを付けてみました^^


今回も、重宝に使って頂けると嬉しいですぅ~(^-^)♪



最近は、作りたいものもあまりなくて、ハンドメイドが、ほぼ休止状態ですが、


昨夜、あーちゃんから可愛ぃー電話があって、


「11月に親子クッキングがあるから、エプロン作って」って、依頼されました^^


可愛いのがいぃー♪という、すっごく難しいお願いですが・・♪


笑顔で「ありがとう」って、弾んだ声が聞かれるよう、頑張らなきゃ(^-^)v



          *****


いつも、ご覧頂いて、あたたかく応援してくださって、

ほんとうに、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング







