マカロンケース 

きょうは、マカロンケース!? ポーチ!?かな~作りましたw


10㎝ファスナー仕様で、小っちゃくて可愛いぃーです♪


110828macroncase.jpg


お盆頃、マカロンを作られてる方を拝見して・・


すっごく可愛かったので、作ってみたいなって気になっていましたぁ


リンク先を辿って、作り方を公開されてる方を見つけましたので(嬉♪


きょうは、注文していたつつみボタン台も届きましたし、作ってみましたw


110828macroncase-2.jpg


どのパーツも、全部、手縫いなので、ちょっと、苦手意識もありましたけど(><


マカロン初挑戦で、これでいいのかな~っなんて思いながらでしたが・・、


なんとか・・ きちんと、納まって、できるもんですね~♪


110828macroncase2-.jpg


この、内側の当て布も、なかなか、大きさがあわなくて(><


結局、100円玉を入れて、絞ってみましたぁ(^^)ふぅ


ちょっと小さかったので、次回は、500円玉の大きさにしようと思います(^-^)


ちょうど、500円玉が入る大きさのマカロンですw


110828macroncase-.jpg


携帯に付けてみましたぁ~♪


こんな感じですぅ(^-^)v



110828macron.jpg


可愛いマカロンを作ってみたいなぁーって思っていましたので、


無事、仕上げることができて、満足です^^



【BLYTHE なりきりANDYの部屋】さんの、マカロン型コインケースの作り方を拝見し


とても、わかりやすくレシピを公開してくださっていますので、作らせて頂きました→


ありがとうございました(嬉☆


      *****


いつも、あたたかく、応援してくださって、ありがとうございます(^-^)♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リバティーde半円ポーチ 

順次、子供たちが帰っていき・・


慌ただしく、楽しかったお盆休みも終わりましたぁ~


CIMG9108s.jpg


この一週間、ほんとに、ほんとに、暑い日続きでしたが、


一転、きょうは、うそのように涼しくなりましたね(嬉♪



きょうは、娘たちのコインケース用に、半円ポーチを作りましたぁ



110819hanen-minipuoch.jpg


手持ちの布の中から、娘たちは、このリバティーのカットクロスをチョイス


ローン生地なので薄くて、コインケースにはどうかと心配しましたが、


問題なく、いい具合にできましたw



半円ミニポーチの型紙参考図を、95%印刷すると、


ほぼ、ジャストサイズに印刷できます。


ファスナー口を、もう少し、なめらかな丸さにするため・・、


ちょうどいいお茶碗を見つけて、線を書きました。


参考図を作る時、ソフトで円が書ければ、よかったんですけどね(><



110819hanen-minipuoch-1.jpg


私は共布のバイアステープで作るのが好きなのでというか、落ち着きますので^^


半円ポーチの半周が、22㎝位ですので、それくらいの長さのものを2本作ります。


1本のテープで、ぐるっと一周縫い付けないで、


ちょうど真ん中の底部分を繋げず、離して、それぞれ、縫い合わせます^^


CIMG9119.jpg


裏側は、こんな感じで、かなり、雑な感じですが、


ファスナー付けますので、隠れますし、大丈夫(><ゞ



CIMG9120.jpg


内布は、サイドを縫い代1㎝を足し、4㎝x5㎝を丸くしますが・・


それでも、内布袋を縫うとファスナー口が、少しあまりますので、


表袋のファスナー口に合わせて、余った分はカットして縫い付けています。



110819hanen-minipuoch3.jpg


やっぱり、内布付けはうまくいかなくて、ちょっと、適当ですがw


いくつか作るうちに、コツとか要領もよくなるかと・・(^-^)ゞ



110819hanen-minipuoch1.jpg


長女が、レースがないほうがいいっていうので、


仕上がってから、レースを解きましたぁ(><^^


確かに、リバティーの柄だけでも、十分きれいですもんね~♪


柔らかくて、優しい手触りの、素敵なポーチになりましたぁ(笑♪


この半円ポーチの型紙参考図はこちらからどうぞ→



          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






おむつポーチ&巾着 

毎日毎日、ほんとに、暑い日が続きますね~♪


普段のスローペースな生活から一転・・・


子供たちのお盆帰省で、慌ただしい一日を過ごしていますぅ



長女が7月に出産されたばかりのお友達の所へ遊びに行くというので、


急遽、手持ちの材料で、おむつポーチと巾着を作りましたぁ


110815set.jpg


ほんとに、久し振りでしたので・・(><


110815omutupouch.jpg


内布は、綿ローンで薄いので、ちょっと頼りないですが・・


赤ちゃんのおむつ用には、嵩張らなくていいかな(><


110815omutupouch-.jpg


巾着は、グラニーバッグの型紙を縮小アレンジしたものです。


赤ちゃん用のお出かけ必需品のおもちゃなど入れて頂けたらと・・



110815kinchaku-.jpg


もうしばらく、賑やかな日々が続きそうなので・・


がんばらなくちゃ(^-^)v



          *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






携帯ケース 

110811nyudougumo.jpg


きょうも、暑かったですね~~


けたたましく鳴く蝉の声に、一段と暑さを感じてしまいますぅ(ーー)ふぅ


この夏は、蝉の数が多いのか、庭の木に、たくさん止まっています(><



きのうのウォークマンケースの応用で、携帯ケースを作ってみました。


仕上がりサイズ:W8cmxH12cmxマチなしxポケットなしです。



110811keitaicase.jpg


表側は、フラップがあるのでと、小さ目なタグを下目にしたら、


全然、引き立たないし、フラップも、短すぎたし・・(><


後ろには、ウォークマンと違って、ポケットも要らないし、


ちょっと、大きめタグにしましたぁ


110811keitaicase1.jpg


この縫い方にすると、入れ口のサイドに、Dカンテープを挟んで縫えないので、


カシメで後付けしようと思っていましたけど、携帯が傷つきますよね(><


うっかりしてましたぁ、ちょっと、失敗。


なので、Dカンテープを内側に、手縫いで付けましたぁ(^^)fuu-


計算したつもりでしたが、高さもぎりぎりで、もう5mm・・、


高さがあったら、フラップ部分がゆったりして、よかったのにって(><


携帯の厚みを忘れていましたぁー


この暑さのせいか、集中力も低下ですぅ^^


110811keitaicase2.jpg


以前作った、私用のソレイアードのトートバッグとオソロです。


同化してしまって、わかりずらいですけど・・(^-^)v


これで、ごそごそ、探さなくて済みます(笑♪


110811keitaicase3.jpg


ウォークマンケースを作った時、携帯用にもいけるなって思いましたので、


きょうは、一回り大きな布サイズにして、作ってみましたw


マチもないし、きっちりサイズなので、持ち歩いても嵩張らなくていいと思います。


お手持ちの携帯に合わせて、お作り頂くといいですよね♪



きょうは、明日、帰るよって、あーちゃんからTELがあり、


お盆は、賑やかに過ごせそうで、ワクワク楽しみにです(^-^)♪


          *****


いつも、ありがとうございます♪




*にほんブログ村*人気ブログランキング






ウォークマンケース参考図 

2011-zansyo.jpg


毎日毎日、暑い日が続きますね~♪


皆様、体調崩されませんよう、どうぞご自愛くださいね。



お盆が近づき、おうちの片付け、断舎離?に、汗だくだくの日々ですw


先日、5歳の誕生日を迎えたあーちゃんのキャミなど作ろうかと思いますが、


あー、もう、帰ってくるのにぃーと焦りながらも、ハンドメイド進まずです(><



きょうは、先日、作ったウオークマン兼iPodケースの参考図を作ってみましたw


110727walkmancase6.jpg


相変わらず、photoshopがインストールできずなんですけど(><


いつも使ってる、画像用のフリーソフトでもできるかもって思い立ち・・


このソフト、円は描けないんですが、四角なら描けますし、


cmが、何ピクセルかってわかれば、描けるんじゃないかって調べました(^^)



で、きっちりサイズはわからなくて、大体の概算で、寸法を割り出して、


なんとか、らしく作れましたぁ(^-^)/



walkmancase-sankouzu.jpg
           【 拡大図 】


何枚か、印刷してみましたが、やっぱり、不確かな計算でしたので、


きっちりサイズには印刷できなくて、型紙参考図となりましたが・・


布サイズの参考にして、お作り頂けたらと思います(^-^)v



我が家のプリンター(キャノンMG6130)で印刷確認しましたら・・、


【フチなし印刷】にチェックして印刷すると、実寸サイズより、


数ミリづつ大きくなりますが、実寸に一番近い形で、印刷できましたぁ~♪


これくらいの誤差なら、そのまま型紙として、使って頂いても問題なさそうです。


といっても、四角い布サイズなので、印刷するまでもないですね(><ゞ


フラップは丸くしたかったんですが、このソフトは円が描けなくて(_ _*)


お好みの形に、線を引いてくださいね~♪


作り方手順は、こちらから→



CIMG9059s.jpg


すっごく、面倒な作業なんですが、達成感もあって、こっちの方が好きかもw


お盆の夏休み、帰省されたり、ご旅行に出られたり・・


皆様も、楽しく、お過ごしくださいね~♪



          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング