iPodケース 

夏休みになって、お隣のお子さんたちの遊び声や笑い声が響き、


のどかでいいですね~(笑


以前、ウォークマンケースを作りましたが、


可愛ぃーって、iPod用に作ってほしいって、言って頂いたので、


きょうは、その、iPod用のケースを作りましたぁ。


110727walkmancase.jpg


持っておられるiPodのサイズは、90.7×38.7×6.2ということなので・・。


布サイズ、縦23.5㎝、横10.5㎝と、少し、ゆったり目にしてみました^^


前回、イヤホン用の後ろポケットを、本体布幅と同じにして作ったら、


ちょっと、窮屈でしたので、今回は、表布横幅より、1.5㎝広くして、、


その1.5㎝分、タックを寄せてみましたw


このポケットにも、ボタンとか付けたほうがいいのかと迷いましたが、


小さなケースに、あれこれあるとじゃまになってしまいそうで、


何もつけず、タックを取っただけにしました^^


110727walkmancase-1.jpg


内布サイズは、表布と同サイズで、縦だけ5㎜短くしていますw


小さなフラップは、布巾5㎝で縫い代5㎜、布を半分に折り、


その先を、半径2㎝の円を書いて丸くしてみましたw


丸いカーブはきれいに縫いにくいですが、可愛いですよね(><


110727walkmancase2.jpg


次に、両端のケースの口部分を、フラップを挟んで縫ってから、


表側に、バランスよく、ナス感を付けたテープを縫い付け・・、


表布同士と内布同士を重ね合わせて、両サイド縫い合わせました。



110727walkmancase3.jpg


表に返して、ケース口にスッテチを入れ、ほぼ完成でしたが・・(><


ちょっと、ゆったり目にした方がと思ったんですが、


かなり、ゆったり目で、ちょっと不恰好、その上・・


後で、長さ調整してつけるよう、少し、長めにフラップを作っていましたが、


うっかり、長さ調整しないで、そのままつけてしまっていました(><gaaan


もぉー、そのままでもいいかって、しばらく迷いましたけど・・、


やっぱり、気になって・・、結局、解きましたぁ(^^)ふぅ~


110727walkmancase4.jpg


フラップも5㎝長さにし、本体も、少し、スリムに直しましたw


110727walkmancase5.jpg


イヤホン用ポケットにも、すっぽり収まり、ボタンがなくても大丈夫そう^^


ちなみに、本体布には、接着キルト芯を貼っていますが、


ポケット布には、嵩張らないよう、接着芯は貼らず、


上下を二つ折りにして、上のポケット口だけ接着芯を貼っています。


110727walkmancase6.jpg


YUWAのピンクドット布が足りなくて、ポケット部分にはバラの花柄にしましたが、


出来上がってみると、可愛い・・まぁまぁーいい感じです(^-^)へへ


お気に入り頂けますように・・、お喜び頂けますように・・(^-^)☆


高さを1.5~2cmほど長くすると、ぴったりサイズの携帯ケースにもなります♪


よかったら、作ってみてくださいね~(^-^)可愛いですよ~♪


          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネポーチ&ペンケース 

久し振りの明るい青空・・


少し、ひんやりとした、涼しい風が通り、快適な一日でした(^-^)♪



きょうは、ラミネポーチ3個とペンケース3個を作りましたw


また、雑になってしまうかもと思いながら、流れ作業方式で(><


最初に、それぞれ、横幅はファスナーと同じサイズ、


縦は、ポーチ30㎝、ペンケース20㎝に裁って、タグを付けて準備・・


内布は、横幅は同じですが、縦は、表布より5mm短く裁っています^^


次に、表布と内布にファスナーを挟み、片側にファスナーを付けます。


110723pouch1.jpg


付けたファスナーの上に、反対側の布端を半分に折るように、きちんと重ねて・・。


暑い日は、重ねたラミネ布同士がべったりくっついて、合わせ難いですが、


間に、用紙をはさんでくっつかないように、重ね合わせています^^


110723pouch-1.jpg


内布側も、同じ様に重ねて、表布、ファスナー、内布と、


ずれないよう、きちんと重ね合わせますw


110723pouch-2.jpg


で、ジグザグ縫いで、表布、ファスナー、内布を固定させてから、


ファスナーを直線縫いします。



110723pouch-3.jpg


次に、開いて、表布同士と内布同士を、きっちりと重ね合わせて、


両サイドを縫い合わせ、それぞれ、4隅の三角マチ分をカットします。


初めに、硬めな紙の角を、1㎝角と、1.5㎝角にカットしておき、


それを、ポーチの4隅に当てて、書いていきカットしたら、便利ですよ~


4x6か所、一つ一つ測って印してたら、面倒ですもんね(><w


ポーチは5㎝マチなので、1.5㎝角に、


ペンケースは4㎝マチなので、1㎝角にカットしました。


110723pouch-4.jpg


カットしなくても、三角に折って、縫ってもいいんですが、


最初にカットしておいた方が、楽な気がします^^


ファスナーを開けた時のスライダー側を返し口にしますが、


いつも、返し口を作らないで、縫い目を少し解いて返し口にしています^^


ちょっと、横着ですが、返し口側も間違えなくていいですし(><


110723pouch-5.jpg


表布、内布と別々に作って、手縫いで合わせる方法と違って、


全部、ミシンで縫えますし、ファスナー口もすっきりしていいです。


但し、この作り方は、ファスナー口にミシンステッチできませんので、


ミシンステッチで押さえて作りたいポーチには、使えないですね(><



110723pouchp.jpg
110723pouchb.jpg
110723pouchy.jpg


他にも、ご自分流の作り方、いい方法があるかもしれませんが、ともあれ・・


きのうの悪戦苦闘のストラップ作りと違い、きょうは快適に進みました^^


      *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ストラップ 

台風後のここ数日、涼しい日が続き、過ごしやすく嬉しいです。


少し、前に、オークションで購入した、小さなストラップが可愛くて・・


いつも使う電子辞書に付けて、愛用していますが・・


自分が作った物じゃなくて、素敵で欲しいなって思う方の、


作られた小物を手に入れると、ほんと、嬉しい気持ちになります♪


毎日、何度かは電子辞書を引きますので、その度に触れ、愛着を感じますw


私の作ったものも、そんな風に思って頂けるように作れたらと思うんですが。



で、いつか、作ってみたいなって思っていましたので、


手持ちの材料で、ストラップに挑戦!?真似て作ってみました。


真似て作っても、作られた方のワールド感には、とても及ばないですけどね^^



小さいし、簡単そうに見えますけど、いざ、作ってみると、


意外に・・、かなり・・、もう、超、難しいです(><


革はずれてしまうし、カシメ穴もずれてしまうし・・


カチッと、きっちり、カシメないし・・


何より、小さな二重カンに、チャームが入れられないし・・


もう、投げ出してしまおうかと思いながら(><


3つ作るのに、すっごく、時間がかかってしまいましたぁ(^^)fuu-



NETでカシメの付け方を調べたら、畳や床の上ではうまくはまらないってあって、


コンクリとかブロックの上のような硬いところがいいとあったので、


我が家で硬いとこって、玄関のたたきというかタイル? そこで打ったら、


ほんと、凄い・・浮いてしまっていた頭も、きっちりはまりましたぁ。


カシメの足が長いせいかと思っていましたが、そうじゃなかったわ(^-^)


ほんと、どうにもわからないとき、NETのお知恵は有難いですね(嬉☆



頭も潰れ、ちょっと?かなり? いびつにはなっていますが、


やっと、出来上がったストラップは、ほんと、可愛ぃーですw


110722strap.jpg


今回、両面カシメと片面カシメと両方使ってみましたが、


片面カシメの方が、遠慮なく叩けて、きっちり納まりましたので・・


カシメ初心者の私は、片面カシメを使った方が無難みたいです^^


         *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネペンケース5個 

きょうは、薄暗い小雨模様で、肌寒く・・


ラミネのペンケース作りも、一気に進みましたぁw


W23.5㎝、H20㎝の四角く裁った布で作りましたので、


仕上がりサイズは、約、W21.5㎝xH7.5㎝xD4㎝となりました。


110721pencas1e.jpg
110721pencase2.jpg
110721pencase3.jpg
110721pencase4.jpg
110721pencase5.jpg


ちょっと、挟み方がアンバランスになってしまいましたけど(><


サイドに、革タブを挟んでみましたぁ~♪


ないほうがよかったかなーとも思いましたが・・ま、いいか(><



110721pencase.jpg


結構、入りそうですw


110721pencase-.jpg



11072pouch2.jpg


お陰様で、ハンドメイドリズムがついてきたみたい(嬉♪


           *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネポーチ5個 

きょうは、台風風が凄いですね~~


カーテンが大きくなびき、家の中も、風の通りがよかったですw


お蔭で、ラミネ布が扱いやすくて、一気に作れちゃいました^^


1107019fpouch5-.jpg
1107019fpouch1-.jpg
1107019fpouch2-.jpg
1107019fpouch4-.jpg
1107019fpouch3-.jpg



同じ柄で2個づつ、計10個作るつもりでしたが、


同じものばかりは要らないかなぁーって(><


まだ、お祭りまで日にちもありますし、同じ20㎝ファスナーで


次は、ペンケースを作ろうかなって思います(^-^)w



リズムに乗れば、作るのは楽しいですが・・


需要があれば、嬉しいんですけど^^


今まで、お嫁入り経験が少ないので・・


たくさん作るのもどうしたものかとも思いながらですが・・


ま、いいかって☆


ともあれ、久し振りに、たくさん作れて、


完成の喜び、達成感を味わうことができました☆♪


          *****


いつも、ありがとうございます♪




*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネポーチ1 

きょうも、暑かったですね~~♪


この連休は思いがけず、次女が帰ってきてくれて、たくさん話もし、


一緒に出掛けて、楽しい、三連休になりましたぁ☆  


娘よ、ありがとう☆がんばれ~(^-^)/~~


そろそろ、夏休みなんでしょうか~~♪


ご近所も、お子さんたちの遊び声で、賑やかですw



きょうは、お土産用に、ファスナーポーチを一つ、仕上げました。


ラミネは、この暑さで、べったりべたついて・・


なかなか、スムーズには進みませんけど(^-^)ふぅ~



この間、表布、内布に、タグを付けましたが・・、


よく見ると、どれも、微妙に斜めだったりしています(><


流れ作業的にまとめて作ってしまうと、雑になってしまって・・


やっぱり、一つ一つ、仕上げていかないと、行けませんね^^



20cmファスナー仕様  ☆ W21cmxH12cm 



110717fpoch.jpg


マチ5cm


110717fpoch1.jpg


内布は帆布ですので、頼りないラミネポーチをしっかり支えてくれます。


ラミネなので、仕上げに、しっかりアイロンを充てることができません^^


内布を付ける時、横幅は表布と同じ幅にして、2mm程内側を縫いますけど、


縦側は、表布より、5㎜短く裁って作っていますw


それで、内布のたるみも、多少、解消されます。


110717fpoch2.jpg


きょうは、お土産用に、一つ仕上げましたが、


あすから、しばらく、このポーチ作りをしますw


同じものばかりいくつか作るのは、同じ作業なので楽でいいんですが、


同じものばかり続くと、見てくださる方には、詰まらないかもしれませんね(_ _*)


               *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネファスナーポーチ作り 

突き抜けるような青空、真っ白な入道雲・・


毎日、暑い日が続きますね~♪


みなさまも、お元気ですか~(^-^)



以前、半円ポーチを教えて頂いたmegさんが、


地元の夏祭りに、フリマで参加されるということで、


私のも一緒に並べたいって、声をかけてくださり・・


最近、作る目的がなくって、ハンドメイドが、全然でしたので(><


作る目的ができ、俄然、元気も出て、有難く作らせて頂くことにしました♪


とりあえず、今ある材料で、20㎝ファスナーポーチに取り掛かりました。


110716fpouch-1.jpg


ラミネなので、芯を貼りませんので、地獄のアイロンがけがなくて助かりましたけど・・


汗で、手がべたついてしまって、一気にというわけにはいきません(><w


夏の作業は、しんどいですね~~


急遽、次女が帰ってくるって、電話がありましたので・・(嬉♪


また、連休間は、お預けになりますけど・・、


月末のお祭りまで、あと、10日ほどですし、のんびりし過ぎないよう(><


暑さに負けずに、頑張りたいと思いまーす(^‐^)v


               *****


いつも、あたたかい応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ご無沙汰です(^^)/ 

きょうは、一段と暑かったですね。


もう~、すっかり、ご無沙汰してしまいました(_ _*)


FC2ブログは、一ヶ月間更新しないと、スポンサー記事がUPされるんですが、


さすがに、何か作らないと更新できないしって、焦りました^^


長い間、ハンドメイドしないと、ミシン感覚も失せてしまって・・


ともかく、簡単にできそうな、小物作りにしました。


先月、念願だったウォークマンを購入して、使っています。


小さくて、超便利で・・ お出かけ時には携帯していますw


なので、そのウォークマン用のケースを作りました。


110708walkmancase-.jpg


形は、マチなしで、簡単なものなんですが、


久し振りのミシンでもあって、もたもた、手間取りましたぁ。


サイズ、7㎝x11㎝と、ちょっと、小さいですが、すっぽりとイン。


110708walkmancase1.jpg


バッグの中で、イヤホンがからまないようにと思い、


後ろに、イヤホン用のポケットを作ってみたんですが、


ちょっと、余裕なくて・・次回は、タックを取るとか、もう少し、ゆったり目に(^^)memo!


110708walkmancase2.jpg


こんな風に、ベルト通しにひっかけて、使いたくて作ってみましたw


ぶらぶらするようですけど、シャツや上着で、意外に目立たないですし、


うっかり、落としたり、忘れたりしないし・・


小さいので、雑さもありますが、まぁまぁー、いい感じです(^-^)ゞ


CIMG8821.jpg


最近、特に作りたいものもなく、作らなきゃいけないものもなく、


ついつい、気になりながらも、だらだら過ごしてしまいました(><


一か月もの長い間、更新もしないままにもかかわらず、お越しくださり、


あたたかく応援して頂いて、ほんとうに、ありがとうございました。
*にほんブログ村*人気ブログランキング