半円ミニポーチ作り方手順 

爽やかな青空・・気持ちいお天気でしたぁー♪


きょうは、半円ミニポーチを、写真を撮りながら作ってみました♪



110607pouch.jpg


写真を撮りながら、作り進めるって、結構、手間がかかって^^


携帯で撮って、PCに送って、加工して・・の繰り返しで、


それに、ちょうど、いつも見てた韓ドラが最終回でしたし(笑


CMの合間に縫って・・なんてしてたら、なかなか、先に進まなくて(><



まず、芯地を貼った表布に、バイアステープをカーブに沿って這わせて縫います。


この時、ぐるっと一周縫うと、底マチを取る時、分厚く重なって縫いにくくなるので、


底部分で重ならないよう、分けてつける方がいいそうです(^^)point!



110607minipouch1-.jpg


次に、ここで、バイアステープ部分に、端ミシンをします。


後ろ側は、普通折りますが、今回は、写真のように開いたままになっています。


なので、裏面の縫い目を気にせず、縫い進められます(^^)point!


別仕立てで内布を縫い付ける仕様なので、隠れるし、これでいいのって!


へぇ~~そうなのって、目からうろこでした(>< ほんと! 


確かにそうですよね^^


110607minipouch2-.jpg


反対側も、同様にして、タグをバランスよく付けてから、


表布のファスナー口と、ファスナーの中央同士を合わせて止め


半返し縫いで、手縫いしていきます。


もう片方も、同じように・・


出来上がってから気付いたんですが、ファスナー付けが逆でした^^



110607minipouch3-.jpg


ファスナーが付け終わったら裏側から、ファスナーの端から5㎜位下から底まで


大体、両サイドの4.5㎝位を、巻きかかり縫いで綴じていきます。


綴じ終わったら、底に三角マチを取ります。


この時、バイアステープを底部分で繋がず、分けてつけてるので、


マチが縫いやすいんです(^^)


今回は、3㎝のマチにしましたが、お好みで~♪


これで、表布側は、完成です。


110607minipouch4-.jpg


内布は、ファスナー口が丸くて、少し、難しい感じがしますが、


四角い普通のポーチと、同じ様な要領で、付けていきます。


上手く、説明できなくて、すみませーん(_ _*)


110607pouch5-.jpg


私も、まだ、2つ目の作成なので、表布は比較的問題ないですが、


内布は、かなり、適当に合わせてしまっています(><)


なかなか、説明不足な、大雑把な作り方手順になってしまいましたが(_ _*)


是非、ご自分流に作ってみてください☆ほんと、可愛いですよ♪


このポーチの型紙参考図はこちら→★


          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






半円ミニポーチの型紙参考図 

梅雨の合間・・


春霞気味ですが、温かい日になりましたぁw


今年は、まだ、ナツツバキが、花開きません^^


110604_121929.jpg


先日、作った半円のミニポーチが、可愛くて、私も気に入っていますが、


いつも、BLOGを見てくださる方から、型紙をって言って頂きましたので、


半円ポーチを教えてくださった、megさんに、お願いしてみました。


BLOGに、作り方を載せてもいいですかってお願いに、快く承諾して頂きました。


なので、きょうは、まず、その型紙作りの参考図を作ってみました。


pcに、フォトショップが入れられなくて、型紙作りができないでいましたが、


きょうは、手書きで作ってスキャンしてから、ソフトで作ってみました。


簡単な線なのに、手書きで線を引くのって、意外に難しいですw


半円のカーブは、ご自分のお好みで・・


多少、変更されても、仕上がりに問題ないと思いますよ~♪




110606minipouch.jpg


縦16㎝、横11㎝の四角に、四隅を半径4㎝の円でカーブを作って楕円形に。


少し、厚い紙に書いて、作っておくと、何度も使えていいですよね^^


内布は、表布と一緒にバイアスで綴じるなら、同じ形でいいですが、


内布を別に付けるなら、両サイドを縫い代1cmを足して裁ちます。


内布を別につける作り方のこのポーチが、私は、お気に入りです♪


hanenpouch-sankouzu1.jpg
     この図は参考図であり、原寸型紙ではありません。


ファスナー口の丸いカーブは、半径4㎝の円が基本ですが、


ちょうどいいお皿等をあてて、滑らかな円にすると、更に可愛いですぅw


とりあえず、型紙参考図を作るのに、時間がかかってしまって、


ポーチまで、仕上げられませんでしたけど・・


続きは、また・・(^-^)v


キルト仕上げ風の半円ポーチは、検索するとヒットしましたが、


思うような形の型紙や作り方って、見つけられませんでしたので、


meg handmade* のmegさんのご厚意で、可愛くて素敵な半円ポーチを、


作ることができて、みなさまにもご紹介できて、よかったです(嬉。


是非、お作りになってくださいね☆可愛いですよ~(^-^)♪


【後日追記】
上記図は、手書きで作って頂く参考図ですが、
拡大図を、95%%印刷して頂くと、ほぼ実寸になりました。
作り方手順は、こちら→



          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードトート完成 

きょうは、雨も止み、久し振りの陽射しで、


鬱陶しい気分も、晴れましたねw



昨日の続き、トートバッグを仕上げましたw


持ち手を、共布にしようか、アクリルテープにしようか・・


う~~ん、どうしようかと、思案した挙句・・


以前作ったトートバッグの、持ち手を外して、付けることにしました^^


これからの季節には、ちょっと、重いかなって気もしますが(><


落ち着いた、いい感じになりましたw


サイズ:w43cmxh30cmxD13cm 


110603totebag.jpg


表布に芯を貼っていませんが、内布は帆布ですので、


意外にしっかりしています。


内ポケットは、大きな一面ポケットと、2分割ポケット。


少し、マチが広すぎたかなってくらいで、ほぼ、満足です(笑^^



110603totebag1.jpg


大きめトートなので、ついつい、ポンポン入れてしまって、


きっと、ぐちゃぐちゃになりそうなので・・


次は、このバッグと一緒に使う、バッグインバッグになるような、


バッグを作ろうと思います(^-^)v



          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードdeトートバッグ 

6月になりましたね~♪


庭の新緑が、色濃く、鮮やかになってきて・・、


雨あがりの緑は、雨露が、きらきら虹色に輝いて、一段と美しいですw



110531_121620.jpg


きょうは、自分バッグが作りたくて・・(^-^)


肩にかけられる、ちょっと、大きめトートバッグにしたくて、


ソレイアードで、トートバッグを作り始めました^^



110602totebag.jpg


ソレイアードって、販売用に使えないらしくて、ずっと、使わずじまいでしたが、


やっぱり、生地も、しっとり素敵で、出来上がりが、楽しみです♪


110602totebag1.jpg


表地に芯を貼らずに作りたくて、内布には、帆布を使いましたw


思った通り、それなりに、しっかりしています(嬉^^


110602totebag2.jpg


持ち手は、また、あした・・ 完成させたいと思います(^-^)v


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング