 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






半円ミニミニポーチ 

一昨日、地元で知り合った☆meg handmade☆のmegさんと、


二人の手芸教室?を開催しましたw


以前から、megさんが作られる小さな半円ポーチが作りたいと思っていて、


どうして作るのか、教えてほしいと思っていましたが、


今回は、私がよく作るファスナーポーチを、教えてほしいと、


声をかけて頂き、二人の手芸教室が実現しました^^


私がmegさんにお教えしたファスナーポーチ。


芯を貼ったつもり、タグを付けたつもりで省略して進めて、


私なりの、作り方のコツを伝えながら、作りました^^。


110526_pouch.jpg


コツというほどのものは、ほんとは、特にないんですけど(^-^)ゞ


それでも、上手く伝えられたかなって、緊張しました^^



次に、私が、可愛い半円ポーチの作り方を、教えて頂きました。


おしゃべりが弾み過ぎて、時間がなかったので、


省いて省いて飛ばして、作り方の要領とコツを教えてもらいましたw


110527_224745.jpg


やっぱり、教えて頂くというのは、凄いですね♪


いつも、写真を見て、どうなってるんだろう、どうするのかなって


あれこれ試作しては失敗したりで、独学?では、時間がかかりますが、


教えて頂くと、その場で覚えられるし、ほんと有難いですぅ。


ようやく、念願だった半円ポーチができるようになって、嬉しい(^-^)♪



緊張しながら、megさんをお迎えしましたが、ハンドメイドという、


同じ趣味ということもあり、一気に打ち解けて・・、


私の子供たちと変わらない年齢の、若いmegさんと、


たくさんおしゃべりして、一緒にハンドメイドできて、ほんとに楽しくて


また、こんな、手芸教室というか、楽しく交流できたらいいねって。。



で、きょうは、その、半円ポーチを作ってみましたw


110528minipouch.jpg


教えて貰ってる時は、へぇーーそうするのなんて、わかったつもりでいましたが、


いざ、自分で作ってみると、結構、難しくて、特に内布付けが上手くできなくて


なんとか、ごまかしながらですが、作れましたぁ。


110528minipouch1.jpg


コイン入れに、サプリ入れに、小物入れにと、使い途いっぱいで、


私は、口紅とリップを入れて使おうと思っています(^-^)v


110528minipouch2.jpg


手のひらサイズの小さなミニミニポーチ、ほんとに可愛いです(嬉♪

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAドットdeスタイ 

きょうは、久し振りに、スタイを作りました~♪


昨日、来てくださった近所の方が、昨日のお礼にって、


ご自分で挿し木をして増やしたっていうミニバラ他くださって・・


庭の花たちや、お互いの、趣味に話が弾んで・・


見せて頂きに行ったり、見に来て頂いたり・・(笑♪



で、お孫さんのスタイを作りたいと思ってるっていうことから、


じゃぁ、今から作ってみる!?ってことになって、作りました^^



110522sutai.jpg


手持ちの布から、YUWAのドットピンクと、Wガーゼを合わせて。


タグとレースでちょこっと飾って、イチゴのテープを挟んで、


可愛いよねって言い合いながら、ほんと、楽しくできましたぁ(笑♪



110522_sutai-.jpg


後は、これを、お孫さんより娘さんが喜んでくれるかの方が問題よねってw


次は、自分で何枚か作ってみるわって言われて、喜んで頂きました♪


いつも、一人コツコツ、迷いながらハンドメイドすることが、


ほとんどでしたので、ああだこうだと言い合いながらの楽しい時間に、


私の方が、有難く、嬉しかったです♪


仲間がいて、一緒にできるって、心強いし、いいでしょうね(^-^)v


このスタイ型紙は、こちら→



          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネファスナーポーチ 

先日のラミネファスナーポーチと、色違いオソロで、


きょうは、ポーチを2つ、作りました~♪


ルシアンのかわいいーフラワーシュガーのラミネート。


超お買い得なカットクロスで、イオンのパンドラで見つけました^^


一つ目は、ブルー☆


110521-bpouch.jpg


二つ目は、イエロー☆


110521-ypouch.jpg


どちらも、内布は帆布(生成)なので、自立します。


どちらにも、小さなポケットを付けました☆


110521-fpouch-.jpg



このポーチは、ファスナー口にステッチかけないので、


ファスナーを付けてから、表布、うち布同士を合わせて、


両サイドを、ダーッと縫っていますので、簡単ですし、


ファスナー口が、比較的、きれいに仕上がるように思います^^


110521-bpouch1.jpg


先日のピンクと合わせて、オソロ三点です☆


素敵な生地に助けられて、可愛いーポーチができました(^-^)♪



110521fpouch-.jpg


最近、ミシンの調子がいまいちで、目が飛んじゃうんです^^


なんて、ミシンのせいにしちゃいけないんですけど・・(><



ちょうど、ご近所の方がこられて、これをみて、既製品みたいって♪


嬉しいことを言って貰いましたので、にんまりです(^-^)♪


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






可愛いポーチ 

5月も半ば過ぎ、夕陽がきれいな頃になりましたね~♪


近所の田んぼの水面に映えた、美しい夕日が見られる頃になりましたw


田植えの頃だけの、期間限定の美しく輝く夕景を楽しみにしています♪


110515_184248.jpg


きょうは、久し振りのハンドメイド。


なんだか、ハンドメイドも、遠ざかり気味なってしまい、


何を作ろうか、迷いましたが(><


ラミネート地で、ファスナーポーチを作りました。


110517pouch.jpg


ラミネートとかビニコとか、呼び方は、同じなのかなー 


どうなんでしょうね~  また、調べてみないとね(^-^)


このカットクロスは、ラミネートクロスと表示してありましたけど^^


布サイズは、w23.5㎝xh30㎝で、20㎝ファスナー使用しました。



110517pouch1.jpg


GW中に、つやありビニコで、トートバッグを作りましたが、


内布もコットン地で薄くて、クターッとして、自立しませんでしたので、


今回のポーチには、しっかりした帆布を、使ってみましたぁ。


お蔭で、しっかり、自立してくれるポーチができましたぁ~♪


以前、エプロンを作ろうと購入していたものなので、何号帆布なのか、


わかりませんけど、心配したほど、縫いにくくもなくて、いい感じです^^


110517pouch2.jpg


前回、ウエストポーチを作ってから、いつの間にか・・、


一週間も経っていて、ほんと、驚きました(><


BLOG更新も、滞ってしまって・・(_ _*)


あっちもこっちもと、器用にできない性分みたいです(><ゞ


          *****


いつも、お越しくださり、ありがとうございます(嬉♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単ウエストポーチ!? 

きょうは、梅雨時のような、しとしと、雨模様でした♪


冬間から、ほとんど、動かないような生活をしていましたので、


一日、3000歩を目指して、少し、歩こうかと思い立ちましたw


といっても、自宅前の、少し傾斜した道を、行ったり来たりの往復です(笑



そこで、このGWに、ずーっと以前、子供たちが使っていた、カセット用の


ウォークマンが、まだ、使えるよってことで、使い方を教えてもらって。。


超、アナログですが・・カセットに録音しタテープを聞きながら、


快適にウォーキングしようと(^-^)♪♪


で、古いカセット用ウォークマンは、ポケットに嵩張ってしまうので、


きのうは、チョークポーチのようなものを作ってみましたが、


ぶらぶらして、ちょっと、使いにくくて、失敗(--);


なので、きょうは、ウエストポーチ?らしきものを、作ってみました^^



110510waistpouch.jpg


20㎝ファスナーを使って、ペタンコポーチ風に作り、


その際、両サイドに、ウエスト用のベルトを挟んで縫い、、


底マチを取ったという、ほんとに、簡単な造りのものです^^


110510waistpouch2.jpg


あり合せの材料で作りましたので、いまいちですが、


留め具には、四角カンを、2つ付けてみました。


カチッとはめる、プラスチックバックルなら、尚、いいですよね~


ま、今回は、自分用ですので、問題なく、使えていますw


110510waistpouch1.jpg


運動不足解消、-5㎏ダイエットを兼ねて、3日坊主にならないよう、


続けれたらなぁーーーって、開始しましたが、


ただ歩くよりも、音楽付で、快適、スムーズに、ウォーキングできます(嬉♪


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきいトートバッグ 

GW、終わりましたね~~♪


みなさまも、楽しいお出かけが、できましたかぁ~~


お陰様で、我が家も、楽しく、過ごしましたぁ♪


110508botan.jpg



GW前に作った、あーちゃんのワンピは、可愛くないって、不評でしたが(><


次女が、一泊二日くらい用の、バッグが欲しいということで、


ビニコで、大っき目トートバッグを、作りましたw



110507totebag.jpg


サイズは、バッグ口50㎝、縦30㎝、マチ15㎝、持ち手46㎝


バッグ口には、ファスナーを付けました♪


見返し分にステッチを入れましたが、うまく縫えなくて、


解いてしまいましたので、穴があいてしまって(><


縫い直せないって、難しいですね~~



110507totebag2.jpg


52㎝x40㎝の布2枚を、底で繋ぎ、底三角マチにしましたので、


シンプルで、簡単な形です。



110507totebag1.jpg


内側には、いつもの2分割ポケットと、20㎝ファスナーポケット。


少し、薄目な生地なので頼りなく、自立しませんので、


底敷きも、作りました(^-^) ホッ


110507totebag3.jpg



なかなか、気に入った柄がなくて、どうかと思いましたが、


出来上がってみるといい感じ・・こんな大きさですぅ(^-^)w


110508totebagy.jpg


楽しかったGWも終わりましたし、


また、地味にコツコツ、楽しんでいきたいと思います(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズワンピ 

風薫る、新緑の5月になりましたね~♪


大好きな、季節です(^-^)v



GWで、あーちゃんが来ますので、ワンピを作りました。


肩があって、お袖があって、可愛いのって、リクエストでしたが、


袖があるのは、難しいので、袖なし!!


型紙は、地元の手芸店で頂いた小冊子に、載っていたものです^^


ミシン糸のシャッぺスパンの、フジックスの冊子のようです。


ナチュラルなワンピとパンツが、可愛いぃーですw



CIMG8779.jpg


110㎝サイズで、型紙を写して、裁ちました~♪


CIMG8770.jpg


シンプルなデザインなので、私でも、縫いやすいです^^


可愛く、リボンを付けてみましたぁー♪


110501wanp-.jpg


後ろは、ちょっと、寂しいので、小さなタグを付けました♪


110501wanp1-.jpg


ポケットは、こんな感じに・・♪


110501wanp2.jpg


あーちゃんには、ちょっと、大きいそうですが・・、


喜んでくれるかなって・・、楽しみです(^-^)w


皆様も、楽しいGWを、お過ごしくださいね♪


           *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング







