リネンミニポーチ 

きょうは、晴れやかな、気持ちいいお天気でした♪


一日、一日、上がったり、下がったりの陽気ですね^^



きょうは、10㎝ファスナーの、小っちゃいポーチを作りました。


リネンと、BWリネンのハギレで、シンプルです(笑


110424minipouch.jpg


サイズは、縦9㎝、横11.5㎝、マチ3.5㎝


小さいと、反って、形が整いにくくて、難しいです(><。



110424minipouch1-.jpg


私のデジカメが、ちょうど入る大きさです。


カード入れとか、小銭入れとか・・小っちゃいもの入れですね^^


110424minipouch2-.jpg


写真では、比較しにくいですが・・


先日作った、大きいいポーチと並べると・・こんな感じ!



110424pouch-1.jpg


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW大きなポーチ 

ファスナーポーチ作りが続いていますけど・・


なかなか、満足な仕上がりにはなりませんが、おもしろい(^-^)ゞ


きょうは、25㎝ファスナー仕様の、大っきいポーチ作りました。


ざっくりとした感じの、BWリネンです。


仕上がりサイズ:縦19㎝、横26㎝、マチ7㎝



110423fpouch-.jpg



後ろにも、小っちゃいタグを付けてみましたぁ


タグの付ける位置とか、迷いますね~


出来上がってみたら、位置が、ずれていたり^^


微妙な違いで、表情も違ってきますし(難^^



110423fpouch-1.jpg


前回作った20㎝ファスナーポーチも、すっぽり(^-^)v


今回は、接着キルト芯がなくて、カバン用布接着芯を貼りました。


パリッとしていて、手縫いで、内袋を縫い付けましたので、硬いし・・


きつく、引っ張り過ぎて、ファスナーがつっぱったみたいです(ーー)


要要練習、なかなか、あか抜けた仕上がりにならないです(><)



110423fpouch-3-.jpg


これ以上、大きなファスナーになると、もう、ポーチじゃなくバッグですねw


トラベルポーチ、コスメポーチ、おむつ入れと・・、


大っきいので、使い道もいろいろありそうですね♪


         *****


いつも、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン通帳ポーチ 

きょうも、寒い・・ 三寒四温!?


春の陽気だったかと思うと、肌寒くなったり・・


まだまだ、季節の変わり目の気候なんでしょうか~



きょうも、リネンで通帳ポーチを作りました。


サイズ、形は、前回と同じで、ファスナーは、焦茶にしてみました~♪


インクが切れてかけて、うすくなってしまい、見えないですが(><


革タグ?を、大きめにカットして、貼り付けましたぁ(><



110422bankpouch.jpg


後ろには、シンプルに、スタンプだけ。。


110422bankpouch1.jpg


内側のカードポケットは、3分割にしてみましたが、


端っこのポケットは、使いにくいようですし(><


やっぱり、前回のポケット仕様の方が使いやすいかも。


ポケットは、二重布にしていますので、少し、ごわつきます^^


やっぱり、一重仕立てのほうが、すっきりして、いいかも(><)


ポケット分で、サイドが分厚くなってしまうので、返し口が取りにくく思って、


表袋、内袋、別仕立てにして、手縫いで、纏り付けましたぁー


見栄えよく、すっきり縫えなくて、手縫いは苦手です(><



110422bankpouch2.jpg


カードや通帳を入れると、こんな感じです↓


深さがあり、マチもあるので、小銭入れもはいりましたぁ(^-^)


110422bankpouch3.jpg


次は、違うサイズのファスナーポーチも、作ってみようかな(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳用ポーチ 

きのう、きょうと、すっごく、寒く感じられましたが、


この時期には珍しく、大山が、真っ白になっていましたw


春の温かさに、慣れた頃でしたので、一段と、寒く感じます(><


110420daisen.jpg


きょうは、通帳ポーチを作ってみましたw


20㎝ファスナー仕様の、普通のポーチです^^



110420bankpouch.jpg


サイズは、横21㎝、深さ15㎝弱、マチ5.5㎝くらいーー



110420bankpouch1.jpg


内側に、カードサイズのポケットを2段、4コ


両端は、カードサイズには寸足らずで、認印くらいなら入ります。


貼りポケットにしないで、ポーチ横幅と同じにしました。


ポケットは、2段仕立てにしましたが、一工程抜けてしまって^^


後ろ側のポケットが、深くなってしまって、カードがすっぽり(><


後から、手縫いで、補修しましたぁ(苦笑


両サイドが、ちょっと、ごわついて、いまいちですが(><



110420bankpouch2-.jpg


カードや通帳を入れると、こんな感じ↓です。


縦にも入りますし、このサイズでは、通帳用には大きすぎかも(><)


ポケット位置も、ちょっと下すぎましたし(><)



110420bankpouch3-.jpg


横24㎝、縦35㎝の四角い布で、ちょっと、大きめに試作してみましたが、


なかなか、うまくいかないものですね~~


普通に、ポーチとしては、いい感じだと思います(^-^)ゞ



      *****


いつも、ありがとうございます☆



*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンペンケース 

寒さが、戻ってきたようですね。


きょうは、肌寒くて・・


昨日に続き、きょうも、ペンケースを作りましたw


以前、地元のお店で購入した、リトアニアリネンだったと思います^^


目が詰んで、しっかりしていて、いい感じです♪


110418pencase.jpg


先日、haskypowerさんで、可愛いタグを購入したんですが、

   
ちょっと小さメでしたので、革の上に載せてみました(><ゞ



いつもは、表袋、内袋を別々に縫い、表布にファスナーを付けたら、


ファスナー口に、ミシンステッチをかけて押さえていたんですが・・、


きょうは、表布、ファスナー、内布と重ね合わせて、ファスナー付け、


ファスナー口にミシンステッチをかけない方法で、作りました。


この方法だと、裏に返した時、表布、内布同士を、ちゃんと合わせられるので、


そのまま、両サイドを、まっすぐ縫えるんですね(^-^)♪


110418pencase1.jpg


両サイドを縫い合わせたら、四隅のマチ分をカットし、


マチを縫い合わせましたぁー


仕上がりの、きれいさ加減は、別として、


この方が、内布付けが、簡単に付けられる感じです(笑


110418pencase2.jpg


作る前には、一様、イメージしてるんですけど・・


ついつい、先に急ぎ過ぎて・・いつも、何か忘れてる(>< 


きょうは、サイドのタブつけ忘れちゃった^^




110418pencase3.jpg



    *****

いつも、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ペンケース 

桜の花も、ひらひら、舞散り始めましたね~♪


先日、あいにくの雨模様でしたが、お花見にいきました^^


木次斐伊川堤防沿いの桜、全国桜100選の一つだそうです。


ほんとに、圧巻・・ 美しくて、感動感激でした♪


110415_142916.jpg



きょうは、ペンケースを作りました。


随分前の、ポーチの作りかけがありましたので、少し、小さくして、


20㎝ファスナー仕様のペンケースに、仕上げました^^


110416pencase.jpg


使用布サイズは、横23㎝、縦21㎝の四角い布。


仕上がりサイズは、横21㎝、縦7㎝、マチ5㎝。


革タグ位置も、いまいちでしたし、


サイドのタブも、ちょっと、下過ぎましたし、


サイドの柄合わせも、うっかりでしたぁ(><


110416pencase1.jpg


接着キルト芯ですので、ちょっと、ふわふわ柔らかです。


パリッとしっかりしてても、よかったなぁー。。


ペンケースじゃなくても、他にも使い道ありそうなサイズです。


110416pencase2.jpg


久し振りのファスナーポーチでしたので、付け方を失敗して、


つけ直したりで、裏側は、少し、ガタガタですが・・


ま、仕上げられて、よかったですw


    ****

いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ハート柄グラニーバッグ 

きらきら、明るい、お天気が続いていますね(嬉♪


そろそろ、桜の花も散り始めてるようですが、


お花見、まだ、間に合うでしょうか~♪



先日から、次は何を作ろうかと、迷いながらいましたが、


以前、地元の手芸店で購入した型紙で、グラニーバッグを作ってみました♪


タックやダーツもない平面で、丸底仕様のグラニーです。


110414grannybag-ka.jpg



仕上がりサイズ、縦23㎝、横幅36㎝、楕円形底(24㎝x11.5㎝)


サイドのカーブ部分を、少し、形をアレンジしましたぁー


ちょっと、小さ目ですが、普段バッグに使えそうです。



110414grannybag.jpg


後姿は、こんな感じ↓♪


バッグ口と持ち手のアクリルテープは、1.5M入パックのもので、


口布に使って、残りを持ち手にしていますが、


両サイド部分が長くて、たくさん、使ってしまったので、


持ち手に、25㎝しか、取れなくて、ちょっと、短め(><


110414grannybag2.jpg


丸底仕様、初挑戦ですw


仕上がりは、思いのほか、可愛いですぅ~♪~♪


110414grannybag3.jpg


今回、留め具に、ロットボタンを使ってみたくて、初挑戦!!


土台布に、綾テープを使ったんですが、薄すぎたのかグラグラーー


グラグラなのに、取りはずせないし、硬たいし、中途半端(><


110414grannybag1.jpg


最後に、ロットボタンで失敗しちゃいましたが・・、


明るく、元気の出るハート柄で、可愛いグラニーができました(嬉♪


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニミニ巾着 

きょうは、素晴らしいお花見日和でしたね~♪


あちこちのBLOGで、美しい満開桜の画像を見せて頂けます♪



きょうは、きのうのポーチの残り布で、小っちゃな巾着を作りました。


中学生のお嬢さんに、プレゼント☆


110410kinchaku.jpg


最近、デジカメの充電器が見当たらなくて、携帯写メで画像ぼけていますが(_ _*)


いい加減、探さなくっちゃと思いながら(><



110410kinchaku1.jpg


やっぱり、オソロで並べると、ちょっと、可愛い(^-^)♪



110410osoro.jpg



最近、下降気味だった、ハンドメイド気分も、


明るい春の陽気とともに、のんびり、楽しもうと思います(^-^)v



          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ 

久し振りの更新に、なってしまいました(_ _*)


いつもなら、桜花爛漫な頃ですが、今年の開花はどうでしょうね~


我が家も、ようやく、スイセンやシバザクラが咲きだしたとこです♪



110407_145640.jpg



先週、たくさん入るペンケースにされたいということで、


ご依頼頂いた、スクエアポーチができました。


サイズ、横幅19㎝位、高さ、8㎝位、マチ7㎝位


110408pouch.jpg


20㎝ファスナーでは、どうしても、横幅が狭くなってしまい、


ペンの出し入れが大変かと思い、25㎝ファスナーにしてみましたw


少し、横長な、ポーチができあがりましたぁ


私は、ペンケースを使うことがないので、よくわからないのですが、


大きすぎて、使い勝手がよくないんじゃないかなって、ちょっと、心配(><



110408pouch-1.jpg



以前作った、ポーチをご覧くださり、同じような物をということで、


ちょうど、生地も、レースも、残っていましたので・・、


内布は、綿麻生成りにドット柄で、可愛らしい飾りもなく、


ほんとに、シンプルになってしまいましたが、


お色的には、春らしい感じにできたかなって思います。


110408pouch-2.jpg



久し振りに、作りましたので、少し、いびつな形、


ほんまにもう~って感じですが(><ゞ


お気に入り頂けますようにと、願っています。


      *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リフレッシュ2☆ 

4月になりましたね~~♪


きのうは、ほんとに、春らしい、あたたかなお天気になり、


鳥取県立博物館の山下清展へ行ってきましたw



110401_125455.jpg


今年は、まだまだ、桜花爛漫とはいかないようでしたが、


お城跡の公園の桜のつぼみも、ピンクに色づいていましたので、そろそろ・・


満開の頃は、美しいんでしょうねw



110401_142754.jpg


山下清の貼り絵画は、初めて、見せて頂きましたが、


どれも、これも、ほんとに、素晴らしくて、感動しながら、


一つ一つ、じっくりと、食い入るように鑑賞させて頂きました♪


一番、見たかった、長岡の花火の貼り絵画も、大満足。。


TVドラマや映画のイメージとは違い、山下清のほんとの姿、


生い立ち、人柄、歴史も知ることができ、一層、感動感激で鑑賞しました。


小さな額画を買ってきましたw


110401_234015.jpg


青い海と、白い大山、大きな風車・・、鳥取まで、一時間半のドライブ。


素晴らしい物に出会うと、ほんとに、感動感激で、心癒されたり、


頑張ろうって、勇気が湧いたり、元気が出ますね(^-^)w



先日、【がんばろう日本】義援金支援の楽オクに出品していましたが、


お陰様で、きのう、落札者様から、無事到着のご連絡頂き、終了しました。


義援金目的の出品で、落札して頂けるのかとハラハラドキドキでしたので、


落札して頂けて、ほんとに、嬉しかったですし、ほっとしました。


微力ですが、ご協力くださった落札者様と共に、お役に立てれて、嬉しい限りです。


ご覧下さった皆様、入札してくださった方、ほんとうに、ありがとうございました。



きのうは、もう一つ、嬉しいことがあり・・、


ブログをご覧くださった方から、ペンケースのオーダーを頂きましたぁw


落ち気味だったハンドメイド気分をあげる、いい機会を頂きましたので、


そろそろ、士気あげて・・、お応えできるよう、作らせて頂こうと思います♪


         *****

いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング