 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






リフレッシュ☆ 

いいお天気が続きますね~♪


週末2泊3日で、娘たちの所へ、行ってきましたw


県境の峠周辺では、雪が降り出して、寒かったですが、


福山に近ずくと、雪もなく、あったかい。


やっぱり、山陽側は、明るくて、あったかくて、いいですねw



今回は、以前から行ってみたかった平山郁夫美術館へ行ってきました。


瀬戸内海の生口島で、生まれ育たれたんですねw



平山郁夫美術館



鑑賞後、次は、どこへ行こうかということになり、


しまなみ海道をわたって四国へ渡ってみようということになり・・。



CIMG8603.jpg


平山郁夫画伯の画の中にも、瀬戸内海の島々と、


そこにかかる大橋の絵が、ありましたが・・、


その絵で見ていたのと同じ橋を渡って、絵にあった島々を眺めながら、


絵の中にもあった、今治城へ行ってきました。



今治城


今治城は、復元?再建?のお城らしいですが、


思っていた以上に、大きなお城でしたw


そう言えば、以前、TVの日本の城ミステリー紀行で、


見たお城だわって、感動感激してきましたw



最近、ハンドメイドも進まず、気持ちも落ち気分でしたが、


ハンドメイドも、NETも、地震情報や日頃の生活からも離れ、


娘たちと、楽しく過ごし、あーちゃんに癒されて、


ほんとに、たのしくて、リフレッシュな3日間でした。



          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナー付トートバッグ作り② 

雪が降り、寒い日が続きましたね~


先日からのトートバッグ作り・・なんだか、集中できなくて、


同じところを、何度も、縫ったり、解いたり・・嫌になっちゃいます(><


こんな調子じゃ、まだまだ、先が長いです^^



CIMG6217.jpg



東北関東大震災から、一週間たちましたね。


こんなに甚大な災害になるなんて、思いもしませんでしたが、


離れ離れに被災された、ご家族が再会されたり、


少しづつ、復興に動きだした話題なども増え、


TV番組も、少しづつ、通常に戻りだし、少し、ほっとします。



楽天オークションから、東北関東大震災支援キャンペーンの、


お知らせメールが、入っていました。


落札して頂いた金額の50%を義援金として、代わりに送って頂けるそうです。


カートにUPしたままのグラニーバッグがありましたので、出品しました。


楽オクでも、いつも、残っちゃいますので、どうかと思いましたが、


どうぞ、宜しくお願い致します☆よろしかったら、ご覧くださいね。

    ↓

【がんばろう日本】
綿麻キャンバスグラニーバッグ☆ハンドメイド
【がんばろう日本】楽天オークションへ


【PS/3.21】週末出かけることになりましたので、締め切り日日を変更したくて、
    出品取り消しし、再出品し直しました。宜しくお願いします(__*)

    
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナー付トートバッグ作り 

今朝のニュースで、放射能漏れを知り、驚きました。


昨夜は、大丈夫です、影響ないですと言っていたのに・・、


心配しても、どうにもならないことですが、不安を感じます。


周辺の避難された方々の不安やご不自由さを思うと、心が痛みますし、


今後の原発状況も、気になります。



きのう、楽天銀行から義援金をされたと伺い、私も送金しました。


きょうHPを見たら、短期間に、凄い金額になっていて・・、


多くの方の善意が集まって、凄いなって思いました。


今、できることと言ったら、僅かでも、


義援金という形で、させて頂くことしかないですしね。


これから、あちこちで、義援金受付をされると思いますが、


多くの方のお気持ちやご支援が、被災された方々の生きる力、


希望になればと、願います。



先日の、YUWA花柄のトートバッグ、気に入って頂けました(嬉


もう一つ、頼まれていますので、きょうは、取り掛かりました。


表布は、YUWA優紬、前々回のトートバッグのお色違いです。


必要数ぎりぎりの、80㎝しか買っていませんので、失敗しないよう、


何度も確認しながら、各パーツにカットしました。


CIMG6185.jpg


遠く離れて、地震の影響がなかった地域の方々も、日本全国の方々が、


あまりの大災害に、心痛めるていらっしゃることと思います。


被災された皆様のためにも、明るく、元気をだしていきたいと思います。


          *****
*にほんブログ村*人気ブログランキング






楽天ポイントde義援金 

きょうのこちらは、雲一つない、穏やかな青空が広がり、


明るく、のどかな一日でしたが・・。


20110313daisen.jpg


甚大な被害をもたらした、東北地方太平洋沖地震から3日目。


被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。



お昼のニュースで、ヤフーでも、ネットから募金を始めたという事を知り


楽天でも、ポイントを使って、募金を集っていないかと、調べてみました。


ヤフーでは、ヤフーポイントで募金できる、Yahoo!基金による


募金活動を実施していました。


■緊急災害募金/Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


私は、ヤフーポイントは、持っていませんので、


楽天ポイントでできる、義援金を、探してみましたら、


楽天では、独自でやっていませんでしたが、楽天市場に加入されている、


いくつかのお店で、楽天ポイントでできる、募金をされていました。


どのお店も、楽天ポイント1ポイントから、受け付けているようです。


期限付きポイントで使わないのがありましたら、ご検討くださいね。


■太平洋沖地震 楽天ポイント 義援金
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&st=A&sf=1&nitem=&min=&max=


今までに、お買い物した事のないお店ばかりでしたので、迷いましたが、


一番レビューが多く、今までの実績がある、下記のお店を選ばせて頂きました。


■楽天市場・東北地方太平洋沖地震 義援金受付中
http://item.rakuten.co.jp/yamamuraya/fight-miyazaki?s-id=stp5_log6_browsehist


私にできることは、ないように思っていましたが、頂いた楽天ポイントで、


微力なりとも、お役にたたせて頂けて、有難いです。



楽天ポイントは、楽天市場で、自分でもお買い物はしますが、


ブログ内に貼ってある楽天市場のリンク先で、皆様にお買いものして頂く事で、


楽天ポイントを頂く事の方が多く、いつも、有難く思っていました。


K'Handmade*に来てくださる皆様のお蔭で、私も、募金させて頂くことができ、


ほんとうに、ありがとうございました。



あと、今、できることは、節電のようです。


我が家の節電は、ほんとに、微力ですが、気を付けていきたいと思います。



被災された皆様が、一日も早く、お元気になられますように、


一日も、早く、復興して頂けますように、お祈り申し上げます。


          *****
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWA花柄トートバッグ完成 

東北地方太平洋沖地震の、被害に遭われた皆様に、


心よりお見舞い申し上げます。


次々に報道される地震情報に、あまりに大きな災害に、


ただただ、驚くばかりです。


被災地の皆様のご無事を、お祈り申し上げます。







トートバッグを、仕上げました。




110311ftotebag.jpg



110311ftotebagt-.jpg



110311ftotebag-3.jpg


          *****
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWA花柄トートバッグ作り 

きのうは、すっごく風がきつくて、冷たい空気でしたし、


きょうは、雪がちらつき、またまた、寒くなってきました~♪


明るく陽が射したり、どんより曇ったり・・のお天気です。



YUWA花柄のファスナー付トートバッグ、ようやく作り始めました(><


今度は、急いで作ろうと思っていたのに、いつの間にか、もう、一週間弱。。


日々が、早く過ぎてしまって、びっくりします(><^^


来週、お出かけするので、できれば、このバッグを使いたいって・・言われて、


ならば、急がなくっちゃ・・と(^^)



表布を、バッグ本体と、ポケット布、ファスナー布、見返し布の、


それぞれのパーツに、カットしますが、


表布は、ちょうど、できる、最少メーターの70㎝ぎりぎりしか、買っていないので、


失敗できなくて、このカットに取り掛かるまでに、いつも、時間がかかってしまいます。


なのに、また、見返し分は、継ぎ足さないといけなくなりましたぁ(><ふぅ


CIMG6093.jpg


この生地は、綿ローンのキルティング布なのでか、


とっても、手触りもよくて素敵なんですが、少し、薄くて・・


なので、ポケット口の所だけ、接着芯を貼ってみました。


CIMG6094.jpg


ポケットの裏は、こんな感じ↓です。


前ポケットは、中央2分割にしますので、そのままですが、


後ろポケットは、バッグ巾いっぱいの、全面のポケットにしますので、


少し、深めで、マグネットホックの小さ目をつけています。


CIMG6095.jpg


こんな感じに、バッグ本体布に、ポケットを縫い付けて、マチを付けます。


マチを立ち上げて、両サイドを縫い合わせ、立体化したら、表袋完成です。


型紙というか、製図というか・・、算数の要領ですよね^^


布柄の向きが気になって、後ろポケットと逆になってしまいますし、


底で繋ぎ合せようかと、迷いましたが、ごちゃごちゃして境界もわかり難い柄ですし、


まいいかって、気にしないで、そのままいくことにしました(><^^


CIMG6102.jpg


きょうは、表袋を完成させて、内袋に取り掛かり・・


土曜日には、お渡しできるようにと、思っています♪


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグ作り準備 

真っ青な空が広がって、いいお天気になりましたw


明るく陽が射し、ポカポカ陽気で、のどかです(^^)


この冬は雪が多くて、こんな青空の日は少なかったので、気分爽快です♪


110305daisen.jpg



先日、手作りの、可愛いーあみぐるみ人形を、贈って頂きましたw


とても、細かな作業で大変だっただろうなって、思いながら、眺めています♪


思いもよらないことでしたので、感動感激、嬉しさいっぱいです☆♪


温かいお心遣いを頂いて、ほんとに、力を頂きましたv(^-^)v


まだまだ、頑張っていこうって☆ありがとうございました(嬉☆♪



この間作った、ファスナー付トートバッグが、気に入って頂けて、


嬉しいことに、追加注文を頂きましたぁー♪


今回は、一つは、たくさん荷物を入れたいので、底を20㎝にしてほしいって。


できないことはないでしょうが、バランス的にどうかなぁー(><


前回の紺の生地がいいわぁーって、気に入ってくださったんですが、


お知り合いなので、同じじゃいけないわって、お色違いを選んできました。


前回は、気付きませんでしたが・・YUWAの『優紬』という生地でした。



CIMG6083.jpg


もう一つは、マチ11㎝の、同じ形、仕様で作ります。


少し、花柄が入ってるような布がいいわって、言われたんですが、


キルティング布は、選択肢が少なくて、探すのが大変です^^


接着芯を貼って作るなら、素敵な布も多くていいんでしょうけど(><


このトートは、キルティング布にって、決めています^^


YUWAの綿ローンの花柄布をキルティングした、この生地にしました。



CIMG6084.jpg


素材、材料を探すのも、地元にある3つのお店を、行ったり来たり・・


お好みがよくわからないので、気疲れしちゃって、結構大変です(><ゞ


こんなお買い物も、楽しめたらいいんですけどね^^


お気に入り頂けなれば、自分で使えばいいやって、気軽な気持ちで買ってきました(笑^^



只今、水通し中ですので、明日から、作り始められるかと・・


このファスナー付トートバッグは、同じ方を通して、ご依頼頂いたんですが、


前回の二つ目は、一つ目を作ってから、一か月もかかってしまいましたので、


今回は、あまりお待たせしないよう、2つ同時に作っていこうかと思っています。



さててさて、どうなることか・・ 


またまた、トートバッグ作りが続きますが、頑張らなきゃ(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナー付トートバッグ完成 

きょうは、お雛様の日ですね~♪


子供が成長すると、こんな行事日、記念日も、


うっかり、気付かず、通り過ぎてしまいます(><


昨夜から、降り出したようで、うっすら、5㎝程・・(-0-samu!


CIMG6081.jpg



デジカメが見つかりましたぁ~(^-^)


ついつい、ポンとおいてしまって、


どこに置いたのかも、思い出せなかったんですが・・


いつもは、入れない、引き出しに入っていましたぁ~


怖いですね~~ 物忘れが、多くなっちゃって(--)



早速、出来上がった、ファスナー付トートバッグを撮りましたw


出来上がってみると、やっぱり、いいですね~~♪


70歳過ぎの方用で、黒っぽいのを・・というご依頼でした(^-^)



110302ftotebag.jpg



オート設定で、ただ、シャッター押すだけで撮っていますので、


こちら↓の色目の方が、ほぼ、同じですw



110302ftotebag1.jpg


このファスナー部分が、一番の難関でしたぁ


前回より、少し、ファスナー部分の布を長めにしましたら、すっきりしなくて(><


バッグ横幅と同じにするか、マチ巾側を、少し狭くするか・・次回の課題です。


110302ftotebag-.jpg



私の作る物としては、材料費が、結構、かかってしまいましたので


お値段設定に、超~、悩みましたぁ^^


どうぞ、お気に入り頂き、喜んで頂けますように・・(^-^)♪



      *****

いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグ製作中 

3月になりましたね~~♪


きょうは、雨模様で、肌寒くなりましたが、


いよいよ、春、嬉しいですね~♪



先日来の、ファスナー付トートバッグ、


ようやく、完成真近まで、きました(^-^)fuu



バッグ口のファスナー部分を縫って・・


内布側の見返し部分と、縫い合わせ・・。



110301totebag-1.jpg


バッグ口ファスナーを付けた見返しと内布袋と縫い合わせ・・、


バッグ表袋も、マチを解いて、縫い直しましたので、


110301totebag-2.jpg


出来上がった、表袋と内袋を、ぐるっと、縫い合わせました。


110301_193630.jpg


一気に、頑張れば、1~2日位でで、出来上がるものを、


随分、長いことかかってしまいましたぁー(><ふぅー


あとは、この持ち手をつけて、底板を作れば、完成です。


110301_193826.jpg


長い間、何も言わずに、待ってくださいましたので、


明日には、お渡しできるよう、もう少し、頑張ります(^-^)v


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング







