 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグ製作中・内袋 

きょうも、爽やかな青空が広がり、いいお天気でした。


一転、今夜は雨・・、まだまだ、ストーブ要りますね。



きょうは、トートバッグの続き・・


綿麻生成りx白ドット布で、内布袋を作りました。


布サイズは、表布とほぼ同じですが、-見返し分短いです。



110227_212146.jpg


バッグ横幅一杯の、中央2分割のポケット



110227_222308.jpg


バッグ横幅一杯の、30㎝ファスナーの一面ポケット。


ちょっと、大きすぎかなって思ったんですが、


大切な長財布も、スポット入るようにと思って、横幅いっぱいにしました。



110227_222350.jpg


表布分も、マチを縫い合わせたのですが、


サイズが、微妙にずれてしまって、縫い直さないといけなくて、


内布袋は、きれいに合ったんですけどね^^


ほどくの大変なので、きょうは、ここまで・・。


あと、バッグ口ファスナーと、表布と内布合体と、持ち手付けと・・。


ぼちぼち、し過ぎてしまって・・そろそろ、急がなくては(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございます☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグ製作中 

ここ数日、明るく、穏やかな、お天気が続きますねw


ストーブの暖房が、急に、暑くなってきたように思います。



あまりのいいお天気に、外に出ることが多くなり、


気になりながらも、ハンドメイドに、集中できないでいます(><


きょうは、なんとか、表布にポケットを付けて、マチを・・



110226_222730.jpg


両サイドとマチを合わせて縫えば、表布は、ほぼ完成ですが(苦笑


110226_222529.jpg


デジカメが、どこへ行ったやら・・見当たらなくて^^


更新も、ままならず、ますます、意欲半減しています(><^^


慣れない携帯で撮りましたので・・ぼけていますが^^



110226_222704.jpg



          *****

いつも、ありがとうございます☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナー付トートバッグ 

ここ数日、あったかいお天気が続きますね~


ついこの間まで、雪に埋まっていたんですが、


あちこちで、芽吹きだして、スイセンの芽が、5㎝程伸びていました♪


春がきましたね~~(^‐^)♪♪



ファスナー付のトートバッグを、ようやく、縫い始めましたw


布買いから、取り掛かるまでに、一週間もかかってしまいましたぁ(><


110223_220505.jpg


このバッグは、70歳くらいの方に頼まれたんですが・・


黒っぽいのがいいということで、探したんですが、


黒っぽい布で、しっかりして、気に入る生地がなくて・・(><


なので、先様に、お気に入り頂けるかどうかも分からないですが、


ま、その時は、母にあげればいいかって、気楽に仕上げることにしました^^


とりあえず、布パーツが裁断できましたので、あとは、迷わず、縫うだけです。


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネントートバッグ 

真っ青な空、真っ白な飛行機雲、気持ちいお天気でしたぁ


黄色いロウバイの甘い香り、春も近いですね~♪



きょうは、リネンのトートバッグを作りました。


仕上がりサイズ、H38㎝、W33㎝、マチ6㎝(縦横サイズにマチ含む)


表地リネンに、芯地を貼りませんでしたので、


リネンのてれんとした風合いがいかされて、いい感じです♪


110219totebag.jpg


レースの位置が、少し、上過ぎたかなって・・、


スタンプが、ちょっと、斜めになってしまったなって、とか・・


出来上がってから、気付くことが多く、もう、直せないです(><w



CIMG6050.jpg


今回は、布サイズH80cmx横35㎝の、縦長布を半分に折って縫いました。


持ち手に、初めて、リネンの青耳ラインを使ってみました。


6㎝巾x40㎝x2本裁って、三つ折りして・・、2㎝巾の接着芯を貼りましたので、


しっかりとして、いい感じにできたと思います(^‐^)v



CIMG6054.jpg


内布は、黄色い小花柄にしました。


内側のポケットも、横幅一杯の大きめにしました。



CIMG6051.jpg


先日、描いて頂いた絵のお礼にさせて頂こうと作りましたので、


A4サイズ位のスケッチブックや、ちょっとした、お道具位は入るかなって♪


どうぞ、お気に入り頂けますように・・(^‐^)☆


          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿麻キャンバスグラニーバッグ 

きょうは、先日、作りかけていたグラニーバッグを、仕上げました。


綿麻キャンバス生地で、カバン用布接着芯をはっていますので、


ぱりっと、しっかり気味です。



110218grannybag.jpg


マチなしですが、底ダーツを取っていますので、ぷっくりしています♪


今回も、前と後ろのタックの取り方を、違えましたぁ


この形、この大きさを、定番にしていきたいなって思います♪



CIMG6042.jpg


厚テープの縫い方、ちょっと、雑になったかなって反省(><


少し、暗い感じでしたので、パテンレースとAQイニシャルで飾ってみました。


タグとかレースとか、いつも、どの位置につけようかと迷いますが、


決まりって、あるんでしょうか~ (-0-)ゞ


よくわからないで、作っています。


CIMG6046.jpg


内布は、小花柄でーす。


いつも通り、中央2分割ポケット付き。


CIMG6044.jpg



この間作った、ファスナー付トートバッグと同じ形で作ってほしいって


頼まれて、バッグの材料を買ってきましたが、


私が作るものの中では、材料費がかなり嵩んでしまいました。


あまり高くなると、お値段設定が、気重になってしまいますぅ(><


CIMG6034.jpg


          *****

いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニーバッグ 

きのうは、青空が広がるいいお天気でしたが、


きょうは、どんより模様~~


それでも、先日来の寒さはなく、春も近くなってるようですね~



久々に、綿麻べリー柄で、ミニグラニーを作ってみましたw


仕上がりサイズ:縦20㎝、横23㎝(平置き状態で) 持ち手23㎝


無料型紙ページのグラニーバッグ型紙を80%印刷にして、


サイドのカーブを、少し、大きくして使っています^^


小さ目ですが、可愛いーです(^‐^)♪


110216minigrannybag.jpg


後姿は、外向きにタック取りましたw


持ち手テープに、3.8㎝巾のものと、どちらにしようか迷いましたが、


今回、手持ちの3㎝巾のコットン混綾テープを使いました。


ミニグラニーなら、この3㎝巾のもので、いいみたい(^^)hho!


CIMG6024.jpg


内側は、綿麻ドット柄に、表布と同生地で、小さなポケット。


もう少し、ポケット丈を浅くしたほうが、よかったみたい^^


バッグ口に、開閉用のマグホとか、ボタンを付けませんでしたが、


小さくても、やっぱり、あった方がいいですね~(><


CIMG6025.jpg


毎回、同じものができなくて、作るまでに手間取ってしまいます^^


この形は、このサイズで、この仕様でって、自分サイズを、


ちゃんと、決めておけばいいんですけどね~(><ゞ


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ線細画 

今朝、10cm程でしたが、雪が積もっていましたw


まだまだ、寒い日が続きそうです。



先日作った、このグラニーバッグの写真をモデル?に、


110207grannybag.jpg


すっごく、きれいな絵をかいてくださり、頂戴しました♪


いつもは、古い民家、わらぶきの家、古い蔵など、


山陰の風情ある建物の絵を、描かれていらっしゃるんですが、


最近、作家さんたちが作られる雑貨などにも興味をもたれていて、


私のBLOGの写真をみて、描いてくださったんです(嬉♪


110215kurarisutosan1.jpg


すごいですよね~~☆素敵です。


身近にも、素晴らしい技術、才能を持って活動されてる方が多いですねw



『何があっても感謝! 何もなくても感謝!』


繊細で柔らかな絵に、書き添えられた言葉にも、ぐっときました。


優しくて、あったかい気分にさせて頂き、癒されています。


思いがけず、送ってくださった地元ブロガーさんの温かいお心と、


送って頂いたこの優しい絵に、大きな励まし、大きな元気を頂き、


感謝 感謝 感謝・・・ 感謝の思いで、いっぱいです☆


まだまだ、頑張ろっと(^‐^)/


CIMG6001.jpg


きょうは、この↑グラニーバッグを仕上げる予定でしたが、


開閉用のマグネットホックがなくて、仕上げられませんでした(><。


          *****


いつも、ありがとうございます☆
        


*にほんブログ村*人気ブログランキング






小花柄グラニーバッグ 

きょうも、雪がちらつき、寒い日でしたぁー


綿麻キャンバスの花柄地で、マチなしのグラニーバッグを作ります。



110214grannybag-.jpg


ドット柄とのリバーシブル地なんですが、芯地をはりますので、


ドット柄がでなくて、もったいない感もしますが・・(><ゞ


110214grannybag-1.jpg


秋冬用生地のようで、くすんだというか、落ち着いた色合いです。


内布は、手持ちの布で合いそうな布がこれしかなくて、


明るいパープルの小花柄にしましたが、花柄柄でどうでしょうね(笑。


110214grannybag-2.jpg



きょうは、寒くて、休憩ばかりして、なかなか、はかどりませんでした(><


明日には、完成させたいと思います(^-^)v


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






一重Pティッシュケース 

きょうは、雪、寒さが、戻ってきましたぁ(-0-)samu!


みるみる真っ白になって、驚きましたけど、


大きく心配するほどもなく、ほっとしましたぁ(^^



きょうは、先日作った、グラニーバッグの残り布で、


一重のティッシュケースを作りました♪


110212ptissuecase.jpg


嬉しいことに、先日のグラニーバッグを、一つ、お買い上げ頂けましたので、


オソロで、一緒に、送らせて頂きます♪


ありがとうございました☆♪


          *****


いつも、あたたかな応援を頂き、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ・マチなし 

また、週末に向け、少し、寒さが戻るようですね。


きょうは、一昨日作ったグラニーバッグと形違いで、


マチなしのグラニーバッグを作りましたw



110209grannybag.jpg



今回の型紙は、無料型紙ページのグラニーバッグ型紙を基本に、


縫い代込みで、横47㎝、縦29㎝、の大きさで作りましたぁ


バッグ口のタックを、少し、多く取れますので、ぷっくりとした形になりますし、


深さもありますので、マチなしでも、たくさん入る大きさですw


110209grannybag-ktagami.jpg


今回も、前面と、後ろ面のタックの取り方を違えました。


どちらが、前で、どちらが後ろでも、いいんですけどね(><ゞ


110209grannybag-.jpg


平置きした時の形と、内側・2分割ポケット。。


別マチ仕様のグラニーバッグは、YUWAの布に、接着キルト芯を貼りましたが、


今回は、布接着芯と不織布芯と迷いましたが、布接着芯を貼りましたので、


パリッとしっかりしました(^^)。


110209grannybag-1.jpg


昨今の値上がりで、アクリル厚テープも、今まで、2.5mx398円だったんですが、


1.5mx248円になったとのことで・・短くなり、バッグ口分を取ると、


持ち手分が、ぎりぎり・・、余裕なく、肩掛けタイプになりませんでした^^


これから、いろいろ、値上がるようですし、大変ですね(><


       K'Handmade*shop
     グラニーバッグ2点UPしました。
     よろしかったら、ご覧くださいね♪


          *****

いつも、あたたかく応援して頂き、ありがとうございます☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ 

節分、立春と過ぎ・・いつもなら、まだまだ、寒い頃ですが、


ここ数日、明るく、暖かい日が続いていますw


きょうは、久し振りに、グラニーバッグを作りました。


110207grannybag.jpg


以前にも、YUWAの花柄布で、同じものを作りましたが、


型紙は、そんなに難しく考えなくても、結構・・、


適当なサイズ、形にしても、意外に、いい感じに出来あがりますし、


お好みのサイズで、ご自分の形を作られたら楽しいですよ~♪


CIMG5967.jpg


もう少し、サイドの斜めの線を広げても、よかったなぁーって(^-^)


内布袋&表布袋


CIMG5953.jpg


前面は、中央向きにタックを取りましたが、


後面は、外向きにタックを取りましたw


内布もYUWA花柄コットンで、柄柄ですが・・(><


110207grannybag-1.jpg


マチは11㎝、バッグ口側は、少し、つまんで狭くしましたw


片側に、レースとAQイニシャルテープ・・。


110207grannybag-2.jpg


サイズは、高さ25㎝、バッグ口平置きで37㎝、マチ11㎝、持ち手31.5㎝


タグも飾りも何もなくて、可愛らしさにかけるというか、


シンプルというか、無難な形になってしまいましたが(><


普段使いバッグとしてお使頂けるサイズに、なったかと思います☆


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






あったかネックウォーマー 

少し、薄雲気味でしたが、久し振りに、青空が広がりましたぁー


冬日和、気持ちいいですね~~♪


小高く積もっていた、庭の雪を砕いて、雪かきをしましたぁ


いい運動になり、すがすがしい気分でした^^


1102021409daisen1.jpg


今朝、ネックウォーマーの注文を頂いたので、


早速、作りましたぁーー(嬉♪



110202neckwarmer-.jpg


まだまだ、厳しい寒さが続きますし、


ネックウォーマーで、あったかくして頂けるといいですよねw


110202neckwarmer.jpg


          *****

いつも、あたたかな応援をして頂き、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナー付トートバッグ完成 

ファスナー付のトートバッグ、ついに、完成しましたぁ


昨年末に、頼まれたのですが、バッグ口にファスナー付ということで、


気が重くなってしまって、延ばし延ばしになってしまいましたけど、


長い間、待って頂いて、もう、2月になってしまいましたが、


ようやく、お届けできるようになり、ほっとしています。


110201totebag.jpg


ポッケットも、たくさん欲しいということでしたので、


バッグの前には、2分割ポケット、後ろには、バッグ巾の大きなポケットを。


内側にも、2分割ポケットと30㎝ファスナーポケットを付けましたぁ


CIMG5882-1.jpg


気重だったバッグ口のファスナーは、こんな感じになりました(><


CIMG5880-1.jpg
CIMG5888-1.jpg


バッグの大きさは、巾33㎝、高さ27㎝、マチ11㎝と、こんな感じですw


どうぞ、お気に入り頂けますように・・


110201totebag-k.jpg


最近、またまた、体重が増えてしまって・・


ぐっと、おなか引っ込めて、撮ってもらいましたぁー(><)ゞ


ともあれ、これで、安心して、次に、進めますぅー(^-^)v


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング







