ファスナー付トートバッグ 

1月が、終わりますねw


昨夜から、きょうにかけての大雪警報も、 こちらは、


心配したほどはなく、ほっとしましたが、寒いですw



昨年末からの、トートバッグ、ようやく・・、完成、真近まできましたぁー。


きょうは、昨日の続き、バッグ本体とマチの縫い合わせから・・


バッグ本体布の方をカットして、直角に曲げて、本体縦方向に合わせます。


CIMG5851-1.jpg


マチの縫い方も、いろいろ、あるかと思いますが、、


四角い底の場合は、いつも、こんな感じで、縫っています。


ちゃんと、きれいに縫いあがりますし、問題ないです~



CIMG5848-2.jpg


内布も、両側にポケットを付け、同じように縫いました。


30㎝ファスナーを付けての一面ポケットと、中央2分割のポケット。




CIMG5863-3.jpg


口布ファスナーを、ご希望でしたが、ファスナーの付け方も、いろいろあり、


これでよかったのかと、迷いながらでしたが^^


結局、こんな感じに、落ち着きました。


CIMG5865-4.jpg


あと、ファスナーが長いので、少し、カット処理して、


持ち手を、縫い付けたら、完成ですw


CIMG5866.jpg



ようやく、ここまで、出来上がりましたが、


またまた、持ち手を縫い付けるのが、問題ありとわかり、、


あと少し、完成まで、行きませんでした(><


          *****

いつも、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグ作り 

例年、こんなに雪が降る地域じゃなんですが、


今夜は、一段と、寒いですぅーーー


庭の雪は、特に、雪かきしなくても、大抵、自然に消えますが(><


昨年末から、全然、消えてなくて、まだ、地面が現れていません。



CIMG5838.jpg


子供の頃は、雪透かしって言ってたような気がしますが、


こちらでは、みんな、雪かきって言います。


地域によって、言い方も、違いますねw



トートバッグ作りは、ようやく、ここまで、できましたが・・。


ポケットをたくさんということなので、表布の前面にも後面にも付けました。


内布側にも、ポケットを付ける予定です。


CIMG5839.jpg



高さ方向のマチも縫って・・と、仕上げなきいけないんですが^^


難門の口布ファスナーがあり、遅々として・・・・・(_ _*)



CIMG5840.jpg


気になるけど、進まないので、いつまでも、次に進めないです(><  


          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






まる型巾着 

きょうは、時折、部屋の中にも陽が射し、嬉しくなりました♪


山陰の冬は、鉛色の空が広がり、どんより暗いと言われますが、


今年になって、ほんと、快晴って、まだ、ないです(><



きょうは、朝から、コロンと可愛ぃー巾着を作りましたw


110128kinchaku.jpg


昨年末に、トートバッグとこの巾着を、急がないからって、


人伝に、頼まれていたのですが・・、


お正月を過ぎても、なかなか、作る意欲がおこらなかったりで、


ついつい、ご迷惑おかけしていました(_ _*)


CIMG5831.jpg


グラニーバッグ型紙を、縮小したものなんですが、


巾着仕上がりサイズは、W30㎝ x H20㎝です。


口布は、バック布のパッチ柄リネンを使いましたw


CIMG5833.jpg


内布は、綿麻布ですが、随分、地味なというか・・、


年配の方なのでって思って、使いましたが、


もっと、可愛い花柄にすればよかったなって、プチ凹み(><


CIMG5834.jpg


久しぶりに、リネンで、まる型の巾着を作りましたが、やっぱり・・、


出来上がると、プチ達成感で満たされて、いいなぁって思いました(^-^)♪


お陰様で、少しづつ、ハンドメイド気分も、戻ってきます(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファーネックウォーマー 

早いもので、あっという間に、一月も月末近くになりましたね。


相変わらず、ハンドメイド士気は上がらず、ハンドメイド進まずで、


BLOG更新も、滞ってしまっていますが(_ _*)


最近、フリースでネックウォーマーをいくつか作りましたが、


きょうは、手持ちのファーを使って、作ってみました。


110127neckwarmer.jpg


今回は、子供用をと思ったんですが、子供用といっても、


幼児から、小学生まで幅広いですし、いつもながら、


側に対象者がいないので、サイズ決め、難しいですね。


とりあえず、フリースの生地をH15㎝xW55㎝にカットして、


それに合わせて、ファー生地を裁ちました^^


CIMG5821.jpg


先に、ネームタグ等付けて、後は、シュシュと、同じ縫い方ですw


CIMG5823-.jpg


表に返して、返し口を閉じたら、出来上がりですw


出来上がりサイズは、H13cm xW26㎝、首回り52㎝位で、


見かけ大きく感じますので、幼児用には、ちょっと、大きかったかもです。


CIMG5828.jpg


ともあれ、ふわふわ柔らかで、気持ち良くて、あったかそうですw


これって、リバーシブルになりますぅ(^-^)w


110127neckwarmer1-.jpg

          
          *****


いつも、お越しくださり、あたたかな応援してくださり、

ほんとう、ありがとうございます(嬉☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






またまた、ネックウォーマー 

きょうは、大寒でしたね~


寒さが苦手なので、大寒、節分が過ぎると、ほっとします。


寒さも、もう少しの、辛抱ですね~(^-^)


それにしても、今年は、雪が、よく降り、寒いです。



またまた、簡単ネックウォーマーを作りましたぁ。


最近、こればかりですが・・(><


はんどめいど士気が上がらない時は、多く、考えなくても作れて


いいリハビリ?いい気分転換?になりますぅ(><


どーーーんと下がりっぱなし、なかなか、上がってきません(ーー)ゞ



先日、おしゃべりボンさんで、注文していたネームタグが、


きのう、届きましたので、早速、ネックウォーマーに付けて、


大急ぎで、10個作り、納品してきましたw


110120neckwarmer.jpg


以前、スタンプ用に作った、ネーム画像を、そのまま使って頂き、


黒テープに、白文字仕様で、作って頂きましたw


スタンプにしようか、ネームタグにしようかと、あれこれ迷いましたが、


これで、しばらくは、ネームタグに迷わなくていいですし、よかった(^^)


110120neckwarmer-n.jpg



ネームタグを付けただけで、何にもないですが、


あったかいです(^^)



110120neckwarmer-.jpg


みんな、お嫁入りできると、嬉しいんですけどね~


まっ、厳しいですが、何か、やってるって感がありますので。。


きょうは、納品先の担当の若いお嬢さんに、私の作ったものを、


“いつも、いいなって見てるんですよ~”って、言って頂いて、


ふっと、嬉しくて、心が、あったかくなりましたぁー(^-^)♪


ほんの一言が、感動感激、力になりますよね☆ありがと~♪


          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






あったかネックウォーマー 

きょうは、少し、青空が広がり、陽が射すお天気になりました。


最近、青空が少なかったので、明るくて、嬉しいですねw



きょうは、またまた、ネックウォーマーを、作りました。


先日、ネックウォーマーを購入してくださった方が、


『ネックウォーマー、ほんとにいいですよ!


もう暖かくて、暖かくて手放せません。家族にも、使わせたい』って、


追加注文してくださいましたぁー(嬉♪



在庫布が、たくさん種類ないので、先日と、同じ生地ですが。


4個出来上がりです(^-^)v


110115neckwarmer.jpg


もう一つ、いつもと違うタイプも、作ってみましたぁー


きのう、斉藤祐樹君が、黒いネックウォーマーをしていたので^^w


2つ折りじゃなくて、上下端を縫っただけで、一重の筒状にしただけのもの。


高さ25㎝弱、クシュクシュっと、首につけられると思う。


斉藤祐樹君のは、きっと、ブランドのいいやつだと思いますが(笑^^


男性用に、いいかなって思います(^-^)v



110115neckwarmer1.jpg



合うタグがなくて、何にもつけていませんので、


ハンドメイド士気が上がらないと言いながら・・(><


きょうは、おしゃべリボンさんで、ネームタグ注文しましたぁー


出来上がりが、楽しみでーすぅ(^-^)


           *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグ作り 

今朝は、また、うっすら積もったようです。


道路の雪は、除雪されたり、車が通ったりして、すぐ解けたりします。


いつもなら、一週間もすれば、辺りの雪も、とけているのですが、、


今回は、年末からの雪が、根雪になって、いまだに、消えていません(><



去年は、庭の赤い実が、春まで、ずっと、残っていましたが、


今年は、もう、千両、万両、十両の実が、すっかり、なくなっています(驚


寒くて、エサがないんでしょうね~~


山鳩?や、ツグミのような、大きめな鳥が来ていますw



昨年末、急がないからって、トートバッグを、頼まれていたのですが、


バッグ口がファスナーで、中身が見えないバッグを、知り合いの人が、


持っていたので、そういうのを、作ってほしいんだって・・ということで。


人を介して、頼まれましたので、直接、お話しできていなくて、、


後は、お任せということなので、すっごく、むずかしいです(><



そこで、以前にも作ったトートバッグなら、布もあるしということで。。


以前作ったこのバッグと同じ形に、ファスナーを付けてみようかと思います。





バッグ口にファスナーなんて、複雑そうなのは、作ったことありませんので、


どんな風に、付けてあるのかもわからなくて、実物でもあればいいのですが。


そこで、検索して、ファスナー付トートバッグの画像を、いろいろ見てみましたぁ


さてさて、どうなることやら・・、とりあえず、イメージできましたので、


きょうは、サイズを割り出して、裁断だけしましたぁ



CIMG5729.jpg


          *****

いつも、あたたかな応援を頂き、ありがとうございます☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






フリースネックウォーマー 

きょうは、時折、雪が激しく降り、寒い日になりました。


先日作った、フリースのネックウォーマーをご覧の地元の方が、


販売しませんかぁ~って、お声をかけてくださいましたので、


きのう、シュシュ風に作る簡単ネックウォーマーを、作りましたぁ


110111neckwarmer.jpg


とりあえず、4個できたところで、きょう、お届けしてきましたぁ


ちょうど、来合わせた方が、早速、お買い上げくださって、嬉しい限りでしたw



CIMG5717-.jpg


簡単なものなので、どうかと思いましたが、


自分では作れないのでいいわぁーって、言って頂きましたので、ほっ!でした。


少しづつ、作って、置かせて頂くことになりました☆♪


CIMG5727.jpg



昨年から、隣の町のレンタルBOXに、置かせて頂いていますが、


2か月近く、そのままになっていて、気になっていましたので、


ようやく、そこにも、行ってきましたら、、


何点か、お買い上げ頂けていて、嬉しい限りでしたぁー(^-^)/


やっぱり、可愛いーものが、お嫁入りできていました(^‐^)へへ


その売り上げから、また、3か月間延長して、お借りできるようにしてきましたw


現実は、なかなか、厳しくて、ぼちぼちですが、嬉しいで~す(^-^)♪


今年も、外に向けて、もう少ーし、頑張れそうです(^^)


             *****


いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






春色ポシェット 

お正月明けの三連休でしたね~~


第二の寒気団で、雪予報で心配されましたが、


ほんの少し、雪がちらついただけで、こちらは、全然、大丈夫でした~


3連休、何も手がつかなくて、一人、だらだら~~


目標がないって、ダメですね(^-^)


はんどめい士気も、なかなか、あがりませんが・・(><


何か作らないと・・と、


きょうは、自分用に、少し、大きめポシェットを作りましたぁ



110110pochette.jpg


今、使ってるポシェットは、小っちゃくて、気に入ってるんですが、


お買い物時に、財布など、出し入れしたりが、少し、窮屈なので、


ポシェットより、少し大きくて、斜め掛けバッグより、小さいものをと。


布サイズ、横30㎝、縦40㎝の四角い布に、7㎝の底三角マチを、


取っただけの、ほんとに、簡単な構造です。


フラップは、可愛らしく、まーるくしましたぁ


CIMG5704.jpg


今回、初めて、リバティーを使ってみましたぁー(^-^)♪


こんな使い方で、いいのかなぁーと思いながら・・


すっごく、薄くて、さらっとしてて、優しい手触りなので、


接着キルト芯で、ピタッと貼らない方が、いいかなって、


ドミット芯を、挟みましたが・・、


ふわぁ~としていいかなって思ったんですが、やっぱり・・


ぴったり貼り付けるキルト芯の方がよかったぁーとか、


フラップ幅は、ほんの少し、横幅狭くした方がよかったぁーとか、


あと2.3㎝、ふらっぷたけがあったほうがよかったなっとか、


いろいろ、改良点ありです(--。。


作る度に、サイズ形が違って、なかなか、形が決まりません(><ゞ


110110pochette1.jpg


フラップ以外は、みんな無地で、なんだか、さみしい感じですが・・


折角のリバティーなので、ごちゃごちゃしない方がいいかと^^


110110pochette2.jpg


なんの工夫もない形ですが、春色ポシェットになりましたぁー(^^)/


            *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単ネックウォーマー 

きょうは、七草粥の日でしたね~


お正月の疲れた胃を整えるためとかいわれ、


春の七草を入れて炊くんですが、


我が家は、残りごはんを、お鍋用の土鍋でコトコトと、30分。


卵でとじて、普通のおかゆを作って食べましたぁ(><w



年末からの寒さで、ネックウォーマーが気になっていましたので、


きょうは、手持ちのフリースで、作ってみましたw


110107neckwarmer.jpg


以前から、どうして作るのかと思っていましたが・・、


シュシュを作るのと、同じ縫い方でいいようです。  


確かに、考えてみれば、大きさは違いますが、同じ構造ですもんね。


とりあえず、縦30㎝、横60㎝の布で、縫ってみましたぁ


110107neckwarmer-.jpg


フリースは、伸びる素材なので、ニット用の糸がいいんですが


以前、布を、引っ張り気味にもって、ミシンをかければ、


普通の糸でも、いけますよって、教えて頂いた事を思い出して^^


普通糸で、縫ってみましたら、OKでした(^-^)へへ


他のものは、そうはいかないかもしれませんが、今回のは


出来上がりも、糸が突っ張ったり、切れたりしませんので。


自分用、我が家用なら、手持ちにニット用糸がなくても、


気にならなければ、普通糸でも、大丈夫ですね(^‐^)♪ 


ともあれ、フリースのネックウォーマーは、すっごく、軽くて温かいです。


みなさんが、作られるのも、よくわかりましたぁ~(笑


きょうも、すっごく簡単なもので、すみません(_ _*)


          *****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






手帳カバー 

お正月気分も終わり、あちこちで、本格的に始動しましたね~


今年の初縫いは、何にしよう~、簡単なものがいいなって思案して


先日、貰ったビジネス手帳のカバー作りにしました。


20110105techoucase.jpg


縫い初めっていうのに、いたって簡単なものですみません(_ _*)


自分用ですので、一重仕立てです。


薄い接着芯を貼って、シャキッとさせました^^


2011105techoucase1.jpg


片側に、カードサイズのポケットも付けてみました(^-^)v


レシートとか、何か挟んでおけて便利かと・・


そんなに嵩張らないし、両方つけても大丈夫だったなぁー


出来上がりサイズ、縦14㎝、横(見開き)18㎝


20110105techoucase2.jpg


書き込む程、予定があるわけじゃないんですが、


やっぱり、手帳って、常時していたいですし(^-^)。


頂きものでも十分OK、オリジナルって感じで嬉しいぃー♪


           *****

いつも、あたたかく、応援して頂き、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






2011年スタート 

2011年が明けて、お正月の三が日も終わり、


きのう、長女親娘が、JRの電車で帰り、


きょうは、長男次女が、それぞれ、無事、車で帰り・・、


我が家も、ようやく落ち着き、平常生活に戻れますw


皆様のお正月は、いかがだったでしょうか~♪


こちらでは、TVのニュースでも報道されましたが、


大晦日に降り続いた雪が、思わぬ状況になりました。


スキー場では、雪崩に巻き込まれる不幸がありましたし、


JR山陰線が動かなくて、帰省客が電車の中で年越しされたり、


国道で、1000台近くの車が大渋滞になって、車中で年越しされたりと、


米子は記録的な大雪で、街中真っ白で、大変な、年末年始を迎えましたぁ(><


我が家周辺も、大晦日は50㎝程の積雪で、あーちゃんと、きゃっきゃ・・と、


遊びながら、のんきに、雪かきをしたのですが・・


20101231aki-.jpg
101231_141419aki.jpg


止む間もなく降り続いた雪は、翌日元旦には、それ以上、積もっていて、


朝、玄関をあけて、ほんと、びっくりしました(>0<


110101_090120.jpg


積雪のため、とてもとても、車も通れる状況ではなく、


どこへも、出かけられなくて・・雪かき頑張りました(笑


110101_090051.jpg


大晦日、仕事が終わって、夕方職場をでた主人も、普段は、1時間位なのに、


雪のため、全然進まなくて、車の中で年越し・・


携帯の充電がないからって、密に連絡もできず、心配やらなんやら~


年越し気分も、吹っ飛んでしまいましたし、寝るに寝れなくて、超寝不足状態。


結局、帰ってきたのは、元旦のお昼過ぎでした(><


停電して、寒さの中、ゆたんぽかかえて、年越しされたという方もいらしたし、


停電しなくて、温かい部屋で年越しできただけ、有難いよねって(^^)


ともあれ、お正月気分もなく、


子供たちの帰りの心配ばかりが、先立ちましたが・・(笑


3日には、JRも、平常近くに、動き出しましたし、


県境の峠の雪も心配なく、無事、帰りましたし、ほっと一息です。


そんなこんなの2011年の年明けでしたが、


そろそろ、はんどめいども、始めていきたいと思います(^-^)

 
今年は、どんな風に、進んでいけるのかと、楽しみにもしています(^-^)v


          *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます。


皆様にとって、笑顔いっぱいの素晴らしい一年でありますように・・。


本年も、どうぞ、宜しくお願い致します☆

         
*にほんブログ村*人気ブログランキング






おめでとうございます☆ 

2011年、明けましておめでとうございます☆


2011年も、幸せな年になりますように・・(^-^*)♪






*にほんブログ村*人気ブログランキング