イベント参加 

27日(土)、近所の、障害福祉サービス事業所伯耆みらいさんの、


地域交流の【キララ祭り】に、参加させて頂きました。


お陰様で、ポカポカ陽気のいいお天気にめぐまれ、


楽しく、過ごしてきました。


CIMG5540.jpg


イベントでは、施設の方たちが作っておられる加工品を販売。


また、豆乳入りの【豆ちゃん焼き】は、すっごく好評で、


みなさん、たくさん、お土産用に、お買い上げでした。


ふわっと柔らかくて、コクがあって、ほんと、美味しかったです。


101127kiraramaturi1.jpg


こちら↓は、ここの施設で加工販売されている【さしみわかめ


県内産わかめを、新鮮なまま、冷凍保存したものだそうで、


お昼に、おうどんを頂きましたが、このわかめが、


すっごく美味しかったので、お土産に買ってきましたw


101127kiraramaturi3.jpg


近所のお年寄りや、子供たちが中心でしたが、


来られた皆さんも、おうどん食べながら、お茶しながら、


たのしそうに談笑され、賑やかでしたw


私の布小物も見てくださり、目標クリアでき感謝でした(嬉♪



初めは、緊張気味でしたが、キララの方との楽しいおしゃべりで、、


緊張をほぐして貰い、たくさん笑って、大きな元気を頂きましたぁ


初めての企画で、手探り状態ですと、言われていましたが、


キララみらいの方たちの一生懸命さも伝わり・・


回を重ねるごとに、楽しいイベントになる事を願い祈って・・


来られた方にも楽しんで頂けるよう、私も作品作りの工夫しながら、


また、参加させて頂きたいと思いましたぁー


お陰様で、ほんとに、楽しい一日でした(^-^)v


     *****

いつも、ご覧頂き、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






100均ミニ座布団 

どんより曇り空ながら、比較的温かな陽気でしたが、


これから、だんだん、気温も低くなってくるようですし、


明後日、土曜日のイベント参加のため、寒さ対策にと、


カイロと、100均のこども座布団を、買ってきましたぁー



CIMG5531.jpg


ハンドメイドというほどのものじゃないんですが(><


フリースで、座布団カバーを作りましたぁー



101125zabuton.jpg



裏側は、綿麻の生地で・・


30㎝x30㎝のミニ座布団用なので、


使用生地サイズは、31㎝x31㎝x表&裏生地


返し口を残して、ぐるっと縫って、表から、返し口を縫い止めただけ。


すっごく、簡単なものです・・。


101125zabuton-2.jpg


セリア100均のモチーフで、飾ってみましたぁ~♪


されど、100均(笑


ちょこっとしたものには、有難いですよねw


101125zabuton-1.jpg


荷物にならないように、お尻が当たればいいやって思っていましたが、


子供用では、やっぱり、小さすぎましたぁー(-0-)ゞ


会場は、子供たちが小さいころ、お世話になった旧保育所のお遊戯室。


場所はイメージできますので、まっ、寒さ対策は、これで万全かと(^-^)v


     *****


いつも、ありがとうござます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






可愛い巾着 

肌寒い日が続きますね~


主人の頼まれ物で、年末年始のパンフレット作りをしていて、


ここ数日、はんどめいども、できずでいましたが・・


ようやく、落ち着きましたので・・(-0-)fuu


きのう、きょうで、巾着を量産しましたぁー



101123kinchaku.jpg


使用布サイズ:表&内布共、横22㎝x縦40㎝で、


仕上がりサイズ:W20㎝xH19㎝の小さ目です。。



101123kinchaku-.jpg


お店には、もう、クリスマスグッズも出そろっていますし・・


Xmasバージョンも、作ってみました(^-^)♪


使用布サイズは、赤&緑布/横15.5㎝x縦17㎝、白布/横15.5㎝x縦47㎝


仕上がりサイズは、W13.5㎝xH15㎝と、更に、小さいですw


101123xmaskinchaku.jpg


内側は、こんな感じです。



101123xmaskinchaku-.jpg


今回の巾着も、シンプルで、簡単な形でしたが、


小さいので、意外に、手間取って、時間がかかってしまいました(><


土曜日に開催される、近所の催しに、持っていこうと思います。


イベント初心者なので、何が好まれるのかも分からなくて、手探り状態です(><


         *****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大きめ巾着 

きょうも、巾着作り。。


同じようなものばかりですが(_ _*)



101119kinchaku.jpg



101119kinchaku-.jpg


内ポケットなしです。


101119kinchaku-1.jpg


今月末、我が家近くの福祉施設で、相互交流のコミュニティーの場になればと、


イベントをされるとのことで、そこに、参加させて頂く事になりました。


初めての企画イベントで、どれくらいの方が来られるのかもわからいですが、


参加し、応援して頂けると嬉しいです・・と言って頂けたので(嬉♪


探せば、ほんと、近くでも、頑張れるところがあるもんだって(笑


私も、どんなものがいいのかもわからないですが、


先月のイベント用に作ったものも、残っていますし・・


今回は、たくさん作らなくてもいいかと思っています。


地域活動は、全然、してきませんでしたので、町内のイベントですし、


参加させて頂くことで、お手伝いできて、ちょうどいいかなって(^-^)v


長い間、ほんとに、何もしてこなかったので・・、


することがあり、活動できる場があるって、嬉しいものです(^-^)♪


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






コップ袋 

きょうは、コップ袋を作りました。


コップ袋作りは、初めてでしたので・・


私の子供たちの頃には・・、随分、昔のことですが(><


その頃は、ハンドメイドに全然縁がなく、作ったこともなかったので、


サイズをどれくらいにしたらいいのかもわからなくて、検索しました。


お陰様で、作り方を公開してくださる方々が、たくさんいらして、


その中で、一重仕立てで、折りマチという作り方を、参考にさせて頂きましたぁ



101118kinchaku.jpg


折りマチがあるって、今回、検索して、初めて知りましたぁ(感謝♪


こんな感じです(^-^)


101118kinchaku-.jpg


使用布サイズは、W18㎝xH50㎝の四角い布です。


両サイドに、ほつれ止めのジグザグミシンをかけ


中表に半分に折って、輪になった底部分を、更にマチ分4㎝、折り返し


片側は、まっすぐ縫い、紐通し口側は、5㎝ほど手前で縫い止め、


コップ口を1㎝と2㎝の3つ折りで、縫い合わせて、出来上がりです。


101118kinchaku-4.jpg


三角マチと違って、ただ折るだけですし、簡単で嬉しいですよね。


わかりやすく説明してくださってるこちらを、参考にさせて頂きました☆


ありがとうございます(^-^)♪


         *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ペタンコ巾着 

11月も、半ば過ぎ・・


今年も、わずかになり、驚いてしまいます(-0-)



巾着作りが続きますが、きょうも、巾着を作りましたぁ


素人趣味のハンドメイドですので、よく、行き詰っていますので、


比較的、簡単に作れる巾着作りは、そんな時、ちょうど、いいです(笑


今回は、底マチなしの、ペタンコ巾着にしてみました。


101117kinchaku-.jpg


チェック柄布サイズ、W30㎝xH25㎝x1枚


リンゴ柄布サイズ、W30㎝xH12.5㎝x2枚、


口布サイズ、W30㎝xH6㎝x2枚と、内布サイズ、W30㎝xH46㎝


前回と同じ布ですが、繋ぎ方で、雰囲気も、違って見えますねw



101117kinchaku-1.jpg


小さな巾着も、作ってみました。


自分で作っててなんですが、可愛いぃーって、癒されたりしますぅ♪


表布サイズ、W15㎝xH32㎝、内布サイズ、W15㎝xH23㎝


101117mnikinchaku-.jpg


同じ物は、一つ作ると、後は、深く考えなくて済むので、意外に、楽しいです。


巾着が続きますが、もう少し、作ろうと思います^^


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






巾着セット 

きょうは、随分、薄暗い雨模様です。


こんな陽気は、気が滅入りそうですね~~


無線LAN設定に、何度も何度も、同じ事を繰り返しやり直しで、


すったもんだしていましたが、ようやく、繋がりましたぁー


仕方を知ってれば、なんでもない簡単なことだったと思うんですが、


全然、知らないばかりに、随分、時間がかかりましたぁー


コタツに入って、TVを見ながら、団らんしながら、PCができるようになり、


これからの寒さに、間に合って、ほんと、よかったですぅ~


難しく思ってることでも、諦めずやれば、できるもんですね~~(^‐^)hho!



先日作った巾着と同じサイズで、ちょっと、大きめ巾着を作りました。


101114kinchaku.jpg


こんな感じ・・


今回も、底三角マチを、5㎝取りましたが、


マチなしで、ペタンコのままでも可愛かったので、ちょっと、迷いましたぁ^^


101114kinchaku-.jpg


今回も、Pティッシュケースとオソロセットにしました(^‐^)


101114kinchakua.jpg
101114kinchakub.jpg



黒と赤で、合うと思って合わせ見たんですが・・、


可愛い感じもしますし、微妙な気もしますし、どうでしょうね(^‐^)


           *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストン底板 

この時期には、珍しく、黄砂がすごくて・・、かなり、霞んでいましたぁー


この時期の黄砂は、5年ぶりだったそうです(^‐^)



ここ数日、何をつくろうかと、ハンドメイドも進んでいません(><


ゲゲゲの女房でおなじみになった、安来観光センターに、


手作り品に関係なく、宣伝代わりに、気軽に利用できるレンタルBOXがあり、


先月末ころから、お借りして、置かせて頂いています。 


きのう、ミニボストンバッグが、お嫁入りしましたよ!って、


センターの方から、連絡を頂き・・、感謝感激、嬉しくて(^^*)


2週間目にして、ようやく、一つですが、ほんとに、嬉しいものですね~♪


観光客の方が、お土産にと、お買い上げくださるそうです。


しばらく、お借りして、定期的に入れ替えていきながら、


楽しませて頂こうと、思っています(^‐^)♪



101104yasugibox.jpg


このボストンバッグに、重いものが入ると、底が沈んでしまうのが、


気になっていましたので、きょうは、底板を作って敷くようにしました。


CIMG5395-.jpg


この底板で、もう、沈まなくなりましたし、


崩れることなく、しっかりもしますので、安心です(^^)


CIMG5393-.jpg


このボストンバッグ2点、カートにUPしましたので、よろしかったらご覧くださいね♪



      *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






巾着&Pティッシュケース 

きょうは、冷たい小雨で、すっごく寒いですぅ~~


きのう、作ったもの・・(^-^)


一昨日と同じ、巾着とPティッシュケースのチェック違い。




101108hin.jpg


巾着・・
101108kinchaku.jpg


ティッシュケースもオソロで・・(^-^)w


101108ptissuecase.jpg


先月の、イベント初参加は、作る期間も含めて充実し、とても、楽しかったので、


どこか見つけて、また、参加したいと思ってるんですが・・、


日曜日に集中するフリーマーケットには、なかなか、参加できないですし、


なので、また、できあがった物を、カートに置いていこうかと思って^^


クオリティー乏しいので、いかがなものかと思いますけど・・、


何かやってる、行動してるって、ちょっと自己満できますし(笑^^


できないことよりも、今、できることで、コツコツ楽しもうかと(^-^)v


まだ、この巾着だけですが、よろしかったら、カートも、覗いてくださいね♪


          *****


いつも、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






オソロで巾着&ティッシュケース 

きょうは、朝から、きらきら明るくて、


いいお天気になりそうですね~♪


きのう、一昨日失敗した巾着を、作り直しましたぁ


サイズは、縦27㎝x横27㎝(マチ5㎝含む)


101107kinchaku.jpg


15cm巾 x50cm布を2枚つないで、底マチを取り、口布を付けた簡単なものです。


101107kinchaku-.jpg


同じ、15㎝巾布なので、ついでに、オソロで、Pティッシュケースも。。


101107ptissuecase.jpg


オソロで、仕上がると、やっぱり、いい感じに見えてしまう(笑


自己満ですが(_ _*) 失敗が続いたので、プチ達成感倍増でした^^


101107hin.jpg


10㎝ファスナーを使っての、小さなミニポーチに再挑戦ましたが、またまた失敗(><


半円ポーチというくらいなので、直径10㎝の半円と、四角を組み合わせて、


型紙を作ったんですが・・  大きさ的には、いい感じなんですが・・。


小さくて、ファスナーがつけにくいし、きれいに見えないし・・


できれば、小さくても、ファスナーは、ミシンでつけたいし・・なんて^^


すっごく、ストレス・・。  


10117coincase.jpg


教えて頂けるまで、待てばいいんですけど・・


その時って、いつになるのかなぁー、つい、焦っちゃって、失敗(><


何もない所からだと、倍以上かかってしまうことが、


教えてもらう事で、迷わず、近道で身につけられてしまう。


何事も、教えて頂くって、すごい事ですよね~♪


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ 

きょうは、どうも、集中力がなくて・・失敗ばかり(><


大きめ巾着を作ろうと、縫いかけたんですが、うまくいかなくて^^


次に、小さな半円ポーチを、試作してみたんですが、失敗して。


こんな時もあるさと・・


結局、先日の作りかけのボストンバッグを、仕上げました^^


101106minibostonbag.jpg


いつもと同じ作り方ですが、


今回は、ほんの少し、マチ部分の斜めカットを、深くしてみました。



ほんの少し、縦が長くなりましたぁー 微妙ですが(><


CIMG5335.jpg
CIMG5336.jpg



          *****

いつも、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






コタツ布団カバー 

しばらく、薄暗くて、寒い日が続きましたが、


きのうは、青空が広がり、小春日和で気持ちよくて、


大山の紅葉を、見に行ってきました^^


自然の雄大さに、うっとり・・、感激感動でしたぁ♪


101104kagikaketouge.jpg


なかなか、いいお天気は、続かないものですね~


きょうは、我が家用の、こたつ布団のカバーを作りました^^


今年は、新しいコタツ布団を買おうかと思っていたんですが・・


近くにできたコインランドリーで、洗ってきたら、まだまだ、使えそうだったので^^


生地を買ってきて、作ってみました^^


4Mのカットクロスが、1000円であったので、紺地とピンク地と2つ買ってきて、


半分の2mづつに裁って、ひたすらまっすぐに・・ダダダダッダーーー



101105kotatukaba-.jpg


かなり、しっかりとしたというか、重いカバーになりました(><


どちらが表になってもOKで、リバーシブルです(笑




CIMG5327.jpg


直線縫いだけなので、簡単かと思っていましたが、


大きなサイズなので、パーッと広げられなかったし、


かさばってしまって、思い通り、まっすぐ縫えなくて、大変でした^^


裾には、ぐるっとレースを付けようと思ったんですが・・


縫いにくくて、面倒になって、却下、無理でした(><


ともあれ、おしゃれなインテリア性には欠けますが、できてよかったです♪

          *****


いつも、ありがとうございます♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






バネポーチ 

11月になりましたね~~♪


日が暮れるのも、随分、早くなり、驚きますね^^


きょうは、久しぶりに、写真を撮りながら、バネポーチを作ってみました。



101103banepouch.jpg


バネポーチは、あまり作らないので不慣れですが・・


私なりの作り方で、かなり、適当かもですが・・


31㎝x13㎝のセンターに来る柄布と、8㎝x15㎝位のマチ布を、


こんな感じに、真ん中に合わせて、マチの両端1㎝を残して縫って・・


直角に折って、サイドを縫うという縫いかたです^^


101103banepouch-1.jpg


柄布の角になる部分に、切り込みを入れると、直角に縫いやすいですし、


表に返しても、大丈夫~♪



101103banepouch-2.jpg


マチ布は、少し長めにして、はみ出た分は、柄布に合わせてカット。


寸足らずになったーって焦らなくていいですし、安心w



101103banepouch-3.jpg


口布は、5㎝~6㎝巾xポーチの口巾+両端の三つ折り分ですが、


今回は、YUWAの赤ギンガム布が、これだけしかなかったので、少し、短いです(><


ポーチ本体に、口布を合わせて、仮縫いしておき、、


内布袋を合わせて、ぐるっと、縫い合わせます。


このバネポは、底が四角いので、内布は本体とマチと別々にしなくても、一体でもOK。


本体巾11㎝+マチ巾6㎝+縫い代2㎝=w19㎝xH31㎝の四角い布に、


底三角マチ6㎝を取って、内袋を作りました^^


101103banepouch-4.jpg


ひっくり返して、バネ口金を通したら、完成です。


出来上がりサイズ、口金込の高さでH13cm 、横幅17㎝(マチ6㎝込)


いつも、使ってるものさしが、31㎝なので、布サイズ31㎝にしましたが、


バネポなので、もう少し、浅いほうが、出し入れしやすいかもですね。


持ち手を付けると、一段と可愛い感じになりました(^‐^)v


101103banepouch-5.jpg


20㎝ファスナーを使って、ペンケースも作りましたので、


可愛いーハートで、オソロ3点セットになりました(^‐^)v



101103hin.jpg


次は、ミニ巾着のような、丸い底型のバネポを、作ってみようかな^^


          *****

いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング