ミニボストンバッグ 

きのうは、あまりに寒くて、コタツをだしましたが、


コタツから出られなくて、ますます、ぷくぷくなりそうです(^-^)


新しいPCにしてから、無線LANの設定がうまくできなくて、


さすがに、寒くなってきて、居間の方に移せなくてこまるので、


きのうも、きょうも、試みてみましたが失敗、無線LANで接続できないです(><


すっごく、不便というか・・なんとかしなきゃ(-0-)


食事も、ミシンも、テレビも、みんな一部屋で、済ませられているのに^^


PCを、開く時間も、ずっと、少なくなってしまって(^0^)komaruu-



きょうは、またまた、ミニボストンバッグ作り。


お化粧品入れて、持ち運べるようにって、頼まれたのが、初めでしたが、


ちょこっとバッグに、いいからって^^


型紙も、作り方も、なんとか、定着してきましたし、


マチの部分の縫い代の取り方で、微妙に、形が違って見え・・、


きょうは、気持ち、横長な感じに、なってしまいました^^



101029bostonbag.jpg


サイドのタブに、Dカンを挟んでみましたぁー


ショルダーストラップを付けたら、ポシェット風にもなるかなって(^-^)



101029bostonbag-2.jpg


内側は、こんな感じ。


方側に、小さ目なポケットありです。


101029bostonbag-1.jpg


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ 

急に、冷え込んで、寒くなりましたね~♪


こちらでは、きのう、大山に、初冠雪が見られました。


夕方には、大きな虹も見られて・・(^-^)



CIMG5229s.jpg


日曜日のお祭りは、朝から、寒い雨が降って、お客さんも少なかったようですが・・


それでも、多くの方に、手に取って見て頂くことができて、嬉しかったですし、


目標以上に、お嫁入りできて、ほっとしました^^


あの暑いころから、2か月間、準備してきて、かなり気疲れ気味でしたが、


終わってしまえば、あっという間で、疲れも、吹っ飛びましたw



当日のお祭りの様子や、ブースの写真など、撮り忘れてしまって・・


気づかないけど、かなり、緊張していたんだなって(><


ともあれ、初イベントは、慣れなくて、ハラハラドキドキで、


余裕なく、終わってしまいましたが・・、


イベント体験できて、ほんとに、よかったですし、楽しかったです(^-^)。


手伝ってくださった方達との打ち上げ食事会が、ほっとして、一番だったかも^^


イベントにも、参加してみたいと思いながら、一人では行動しがたくて、


躊躇していましたので、一緒に、手伝うからやってみたらって、


背中押してもらっての実現でしたので、ほんとに、有難い限りでした。


初めての接客販売で、お客さんからも、いろんなことが学べましたし、


来年も、みんなで、また、こよう~、楽しもう~って、約束し合いました^^


いつも、BLOGを、見に来てくださってた皆様も、応援してくださって、


本当に、ありがとうございました(^-^)♪



イベントが終わって、ちょっと、気抜けしちゃいましたが・・、


ようやく・・・


きょうは、イベントの日に、注文を頂いたミニボストンバッグを、作りました。


101028boston.jpg


横33㎝x縦45㎝の四角い布、30㎝ファスナーで、作っています。


101028bostonbag-1.jpg



101028bostonbag-2.jpg



          *****


いつも、あたたかく応援してくださって、ありがとうございます。


体長を崩されませんように、お風邪ひかれませんように・・。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






大きめトートバッグ 

日付も変わって・・


いよいよ、きょうは、初イベントの日になりました。


8月の終わりころから、準備をしてきましたので、


途中、中だるみしてしまったり、焦ったりでしたので、


なんだか、中途半端になってしまったような気もしますが^^


とりあえず、準備完了しましたぁー



最後に、当日、お渡しで、頼まれてたバッグを作りました。


今、私が使っているものと、ほぼ同じなんです(><


この生地で、このサイズがいいっていうことだったので・・



101023totebag.jpg



前面に大きなポケットと、内側にも同じようなポケットを。




101023totebag1.jpg


底敷きを作りましたので、物を入れっても、しっかり安定しますよね。


内側に、小さなナスカンも、付けてみました^^



101023totebag2.jpg


遅い時間になってしまいましたので、


普段、ルーズに起床していますので、早起きできるか心配です(><


        *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






おソロミニトート 

きょうは、昨日と同じ、ミニトートバッグを作りましたぁ。


綿麻リバーシブル地なので、きょうは、チェック面を出して。


あと、色違い布で、オソロも・・。


きのうは、レースがずれてしまって、サイドがそろわなかったので、


きょうは、レースは、前面だけにしました^^


101019minitotebag.jpg


やっぱり、底マチは、三角に折って縫うより、


初めにカットしておいてから、合わせて縫った方が、


きれいに納まって、縫いやすですね~(^‐^)


101019minitotebag1.jpg
101019minitotebag2.jpg


きのう、作ったものと合わせて、計4個、できました。


CIMG5204.jpg


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニトートバッグ 

10月も半ば過ぎになりましたが、暖かい日が続きますね~


これからは、部屋の中まで陽射しが伸びて、嬉しい。



きょうは、ちょこっとバッグのミニトートを作りましたw



101018minitotebag.jpg


W31cmxH50㎝の、四角い布、持ち手用のアクリルテープ3㎝巾x31㎝。


不織布の中厚芯を貼ったので、パリッとしっかりしました。


101018minitotebag2-.jpg


レースを付けたのですが、5㎜程ずれちゃいました(><


ちょっと、ずれすぎだって、思いますが・・、


もう、このまま、縫い直さずいきます(_ _*)



101018minitotebag3.jpg


きのう、作ったもの・・。


表側はできていましたので、内布を付けて仕上げました^^


手縫いは苦手ですぅー



101017fpouch.jpg


          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ストラップ 

きょうは、見よう見まねですが・・(><


手持ちの材料で、ストラップを作ってみました^^


布合わせが下手なので、いつものように、一枚布ですが^^


どれくらいのサイズにしたらいいのか、迷いましたが・・


1.2㎝のDカンに合わせて、5㎝巾x24㎝の長さの布を、


中表に、4つ折りして、ぐるっと縫っただけの簡単なものです。


革は、1.2㎝巾x5㎝にカットしたんですが、布サイズより狭かったり、


カシメも、叩きすぎたりですが・・なんとか、形になりました(-0-)



101015strap.jpg


こちらは、ネックストラップというほどのものじゃないですが、


100均のネームに合わせて作った、当日用のネームプレートですw


5㎝x85㎝の布に、Dカンを挟んで、革もボンドで接着しただけですが・・、


形も整えたいほうなので・・ちょっと、作ってみました(笑^^


CIMG5174.jpg



小さな紙タグは、L判写真用紙に、プリントしました。



CIMG5169.jpg


値段シールは、100均のものです。


このラベルの大きさに合わせて、印刷面を設定して、印刷するのですが、


ずれてしまったりで、上手く納まらなくて、何度も失敗しましたぁ


ようやく・・(^‐^)


こんな時、字がきれいならって、手書きでササッとなのにって(><



CIMG5173.jpg


今まで、だらだらーと、過ごしていましたので、


こんなに頑張ったことは、ほとんどなく・・、


イベント参加の申し込みをしてからの2か月間、大変でしたが・・


長かった準備期間も、終わりが見えてきましたし・・、


あとは、当日には、どんな出会いやご縁があるのか、楽しみで、


期待感いっぱい、わくわく感いっぱいですぅ。


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






デジカメポーチとファスナーポーチ 

うす雲の、いまいちなお天気でしたが、暖かくて・・、


寒いのが、苦手なので、まだまだ、半袖で過ごせるなんて、


嬉しいですね~♪


きょうは、デジカメポーチを作りました。


コットンですが、きらきらリボンの布が可愛くて、オソロで(^‐^)


フラップのアメリカンホックは、また、あとで・・(><へへ


101014dejikamepouch.jpg


オソロで、18㎝ファスナーポーチと、12㎝ファスナーポーチも。


小っちゃいポーチも、ほんと、可愛いぃーです。


101014fpouch.jpg


いよいよ、初イベントまで、あと、10日と、


少し、先が見えてきましたので、気持ちが、楽になってきました^^



内布付けが残ってるポーチや、ホック付けがまだなものやら・・


結構、中途半端で終わってるものもあったりですので、、


一つ一つ、固めていかないと・・と思っています。


        *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポシェット 

きょうも、いいお天気で、暖かかったですね~


去年からの、もこもこファーがあったので、キルト布と合わせて、


ポシェットを作ってみました。


仕上がりサイズ、W15㎝xH13cmxD7㎝、


四角い布で、底三角マチを取りフラップを付けた、簡単なものです。



101014pochette.jpg
101014pochette-1.jpg


ショルダートラップに、2.5㎝巾のアクリルテープと2㎝巾の綾テープと、


どちらにしようかと、迷いましたが、結局、


2㎝巾の綿綾テープに、綿レースを縫い付けて、使いましたぁ。


101014pochette-2.jpg


もこもこフラップが、ふわふわ、柔らかくて、気持ちいぃーです(笑。



          *****

いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ 

青空が広がり、さわやかな秋晴れでしたね~♪


きょうは、前回作ったものと同じパターンで、


斜め掛けバッグを、作りました。


横幅(柄布部分)30㎝、縦23㎝、マチ10㎝



101012nanamegake4.jpg


バッグ前面に、中央2分割の大きめポケット。


マグネットボタンを付ける位置が、いまいち、よくわからなくて(><


きっちり、ちょうどにしたら、物を入れた時、蓋ができなくなりそうで・・。


それにしても、余裕たっぷり取り過ぎたみたいです(><


CIMG5148.jpg


内側にも、大きめポケット。


CIMG5150.jpg


後姿・・。


3㎝巾の移動カンがなくて、仕上げきれませんでしたけど^^


ほぼ完成(^‐^)w


CIMG5157.jpg


私の初参加のイベントまで、あと2週間弱になり、


どれくらい準備すればいいのかも、わからずで、、


準備期間2か月は、ちょっと、長すぎて、集中力かけてきましたぁー


ちょっぴり、無謀な挑戦だったのかなって思いも(><


もし、次があったら・・、


準備期間一か月位で、当日を迎えるって感じで、参加したい^^


一度、やってみれば、様子も、要領も分かってくるでしょうし、


ともあれ、もう少しですし、最後まで、頑張らなきゃw


     *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大きめ巾着 

朝から、薄暗く、一段と寒くなりましたね。


コタツでも、出したい気分ですw



きょうは、先日、頼まれた、男性用巾着を作りましたw


ご旅行時に、カメラなど入れて出かけられたりなど用に、


お使いになられるとのことですので、多少は、見栄えもよくなんて^^。


101009kinchaku.jpg


ハンドメイドで、男性用って、選択肢が少なくて、難しいですね。


あれこれ迷って、私なりに、作ってみました(><


10921banepouch.jpg

以前作った、このBWのバネポーチの大きい版って感じです。


本体に綿麻キャンバス地、マチに綿麻キルト布と、内布もしっかりめ布。


芯地は貼っていませんが、しっかりめに仕上がたと思います。


仕上がりサイズ:W33㎝xH30㎝xD10㎝(縦横サイズにマチ含む)



101009kinchaku-.jpg


お気に入り頂ければいいのですが(><


写真添付して、お知らせしましたので、お返事待ちです。


待つって、ドキドキ、ソワソワ、落ち着きませんね~


         *****


いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ&頂き物 

きょうは、ずっと、小雨模様で、随分、肌寒くなりました。


体調崩されていませんか~


きのう、happy daysのREIさんから、


先日のプレ企画は、残念だったのですが・・、


日頃のお礼にって、作ってくださり、サプライズプレゼントして頂きました。


REIさんには、以前も、プレゼント頂いたことがあり・・、


こちらの方が、いつも、交流して頂いて、コメントして頂いて、


有難く思ってるのに・・、 申し訳ないと思いつつ、嬉しくて(^-^)へへ



封筒の宛名がきから、可愛くプリントされていたり・・


ほのかな桜?の香り付の蝋引き紙タグに、可愛いメッセージカード、


手作りの温かくて、細やかな心遣いに、感動、感激しながら、


可愛い小箱を、ドキドキ、嬉しい気分で、あけました^^



101007reisankara-2.jpg


ブラウンのネックレスでーす(^0^)/


ほんま、きれいやし、このネックレスがにあうよう、おしゃれせんとねー



REIさん、ありがとう(^-^)☆♪



101007reisankara.jpg


若い方の新し物に挑戦されるエネルギーやセンスいい発想など・・、


素晴らしくて、お勉強させて頂くことが多く、嬉しいです(^‐^)v



きょうは、ミニボストンバッグ3個、仕上げました。


101009minibostonbag.jpg

101009minibostonbag1-.jpg

101009minibostonbag2-.jpg
101009minibostonbag3-.jpg
CIMG5126.jpg


       *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






テーブルクロス 

久しぶりに、朝早く目覚め・・


というか、行くよって、起こされて(><


6時前、日の出前の空です。


山の稜線が、ほんのり、赤く染まって、美しいです^^



101007545adaisenl.jpg



きょうは、失敗ばかりで、なかなか、うまく進まず・・


とりあえず、できることをと・・


イベント当日の、ディスプレー用のテーブルクロスを作りました。


作りましたというほどのものでもなく・・


会議用テーブル3つ合わせて使いますので、2mの綿麻無地を2枚用意し、


ただ、ぐるっと一周縫って、前面になる個所に、レースを付けただけです^^


CIMG5120.jpg


最近、季節の変わり目なのか、疲れてきたのか・・ほんと、ねむい^^


頭が、ぼーっとしちゃって、あまり、作れそうにもないし、


間に合わなかったら、困るので、そろそろ、作るのやめて、


値札をつけやら、そっちの準備を始めなきゃ^^


焦りそう・・(^-^)


CIMG5121.jpg


          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ 

いつの間にか、金木犀の甘ーい香りが、


漂ってくるようになりましたねw


注文していた、30㎝ファスナーが、きのう、届きましたので、


早速、作製途中のボストンバッグ作りに、取り掛かりました^^


w33㎝xH45㎝の四角い布の、マチ部分を、斜めにカットして・・。


接着キルト芯を使っていますので、分厚くなってしまい大変なので、


簡単な型紙を作っていますが、特に型紙がなくても、


ファスナーを付けてから、ファッスナー部分を真ん中に、


両サイドを縫って、四隅を底三角マチの要領で畳み、


お好みのサイズで、斜めに縫っても、同じようにできます。


CIMG5100-.jpg


おむつポーチと同じ要領で縫っていくと、こんな感じ↓になります。


ほぼ完成で、最後に、持ち手を付けています。


持ち手は、アクリル厚テープ2.5㎝巾x31㎝を2本


前回は、仕上がってから、テープを半分に折って縫いましたが、


今回は、初めに両端7㎝づつ残して、半分に折り、


縫い合わせて置きましたので、楽でした^^



CIMG5102.jpg


初めに、表布に付けておけばいいかもですが、


内布と一緒に合わせてつければ、内布も浮かなくて、しっかりしていいかなって^^


見栄えは、よくないんですけどね(^-^)へへ


CIMG5101-.jpg


で、こんな感じに、出来上がりました。


両サイドのタブに、Dカンを挟んでおけば、ポシェットにもなりますね。


101005bostonbag.jpg


あと、3つ、作りかけがありますので、頑張らなきゃ(^-^)v



この要領で、40㎝、50㎝と、長いファスナーを使ったら、


もっと、大きなボストンバッグも、作れるかもしれませんね(笑


          *****


いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜めがけバッグ 

久しぶりに、斜め掛けバッグを作りました。



101004nanamegake4.jpg


バッグの前面に、2分割の大きなポケット。


101004nanamegake4-.jpg


中にも、中央2分割の大きめポケット。


101004nanamegake4-2.jpg


別マチ部分は、綿麻キルトにしてみました。


フラップのパテンレースを、つけようか、どうしようかと・・、


なければ、私でも、使えそうですけど、あると、可愛すぎて(><


さんざん迷った結果、やっぱり、つけましたぁ~♪


101004nanamegake4-3.jpg


バッグ本体も、フラップも、ポケットも、同じ型紙で、


ポケットは、縦を、少し、短くしただけの簡単なものです^^


バッグ裏面にも、同じようにポケットがつけられますし、


一周り大きくして、マザーズバッグにも、いいかもです。


          *****


いつも、ありがとうございます☆





*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ 

朝から、陽が射し、運動会日和の晴れ模様でしたが、


強風が予想されるので、危険回避ということで、


地域の運動会が中止になったようです。


確かに、きょうは、天候が崩れるという予報でしたが・・。


最近は、安全第一のようですねw


101003hin.jpg


100均のがま口の大きい方を使って、作ってみました。


きのうより、少し、要領もよくなり、付いていた型紙通りに作りましたが、


もう少し、底を深くして、底三角マチにしたら、ぷくっと可愛らしくなりそうです。


101003gmaguti.jpg


小さなグラニーバッグを作ろうと、取り掛かったら、


以前、地元のお店で頂いた型紙があったので・・


少し、手直しして、作ってみました。


101003grannybag.jpg


試作してる場合じゃないと思うのですが(><


いつものグラニーバッグと違うので、随分、手間取ってしまいました。


101003grannybag-.jpg


持ち手をつけるまでは、いい感じにできたって、喜んでいたのですが、


持ち手のテープが硬くて、いまいち、形が整いません(><


手直しした部分が、おかしかったのか、テープがよくないのか・・


直す気力もなく(--)ふぅ~


     *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング