ミニボストン&ミニミニ巾着 

酷暑続きの9月も、そろそろ、終わりますね。


ようやく、平年並みの気候に落ち着いて、ほっとします。


子供用ポシェットはどうですかって、アドバイス頂いたので、


イベントには、家族連れも多いということですし、


大人も子供も、兼用できる大きさのミニボストンバッグを


作ることにしました^^  といっても、有り合わせの布使用なのですが。


底布に綿麻無地のキルト布を使い、柄布と合わせます。


写真では、大きさがわかりにくいですが・・


以前作った、20㎝ファスナーポーチの大きい版って感じです^^


CIMG5042.jpg


朝一に、ミニボストンに使う30㎝ファスナーを、注文しましたので、


この続きは、ファスナーが届いてからします^^



で、小さく残った布で、ミニミニの巾着を一つ。


簡単で、作りやすいので、ついつい・・


小さいといえども、私のデジカメも入りますので、


いろいろ、使えると思います(^‐^)


10928sskinchaku.jpg


          *****

いつも、ありがとうございます☆♪


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニミニ巾着 

午後から、しとしと、雨が降り、肌寒いです。


窓の外は、もう、真っ暗、日が落ちるのも早くなりましたね。


きょう、作ったもの・・


YUWAのドットとギンガムを合わせて、小さな小さな巾着2個



10927sskinchaku.jpg


後ろは、リネンを使ってみました。


やっぱり、リネンは、いいかんじになりますね~~♪


10927sskinchaku-.jpg


カードケース2個。


レースで、飾ってみましたが、いまいち(><



10927cardcase.jpg


アメリカンホックがないので・・まだ、完成しきれていませんが^^



          *****


いつも、ありがとうございます☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋6個 

きょうは、お弁当袋を作りました。


以前作った残り布でしたが、三種のピンクなので、


今まで作ったくすんだ色の物たちに混じって、


パッと、明るく華やかになりました。



CIMG5032.jpg


ピンクで、女の子用お弁当袋6個


内布も、ピンクのギンガムチェックです。


10926obentoukinchaku.jpg


バッグとかも作りたいとも思うのですが、


残ってしまったら、どうしようなんて考えだすと、


手が止まっちゃって、進まなくなります(><


明日は、何を作ろうかな!


何がいいんでしょうね~(ーー)


          *****


いつも、あたたかな応援をありがとうございます(嬉☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース 

秋雨前線なのか、台風なのか・・、薄暗いお天気が続きますねw


ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのに、けったいな感じ(><


ここまで、順調に進んでいた、イベント準備でしたが、


ここにきて、スランプというか、力不足というのか・・


何をつくっていいのか、わからなくて(><


とりあえず、通帳ケースを、なんとか、一つ仕上げました。



10925bankcase.jpg


今回は、前回作った時の反省点は、改善できました。


キルト接着芯を貼ってみましたので、ふわふわ柔らかですが、


10925bankcase-.jpg


いまいち、私の思ってた感じじゃなかったので、気のりせず凹


もう一つは、また、今度・・(><)


CIMG5028.jpg


きのう、町役場の方が、10月イベントのパンフレットを、


持ってきてくださって、いよいよ、本番準備が進んできたって感じです。


こんなお祭りに参加です、頑張って、製作しなきゃ^^


CIMG5029.jpg


いつも、来てくださる*happy days*のREIさんのBLOGにお邪魔しましたら、


いつも、素敵なバッグや小物、アクセサリー等を作っておられる方で、


ちょうど、BLOG公開半年、10000Hitのプレ企画をされていましたぁ。


ちゃっかり、私には作れないネックレスを、応募させて頂いてきましたぁー(嬉♪


プレ企画というものに、初めて応募させて頂いたのですが・・初挑戦!?


なんだか、もう、当たったような気分になって、ワクワクしました^^


この嬉しいワクワク感だけで、もう、十分。心が、ほっこりです(感謝



最近、ここのプレ企画は、全然していないのですが、


こんな気分で、みなさまも、応募してくださってたのかなって思うと、


ありがたい気持ちになりました。


イベントが終わったら、私も、また、やらせて頂こうと思います。


その時は、よろしくお願いいたします(^‐^)v


          *****

いつも、あたたかな応援をありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニミニ巾着 

涼しいを通り越して、肌寒くなりましたね~


寒くて、ジャンバーを出しましたぁー(ー0-)


暑さから寒さへの変わり目、体長管理してお気を付けくださいね。



きょうは、小さな巾着を、作りました^^


布サイズ、w16㎝xH25㎝に、口布6㎝x16㎝x2枚



CIMG5017-.jpg


こんな感じ・・一つはバネを通してみましたが・・


10924mkinchaku.jpg


やっぱり、私は、バネポより巾着の方が、好みです。


実用性はどうかと思いますが、小さいと、可愛いです。


10924kinchaku.jpg


丸型ミニ巾着の、更にミニの、ミニミニ巾着も。


ミニ巾着と比べても、小さいです。


やっぱり、丸い方が、好きかも・・、可愛いぃー(^‐^)


CIMG5022-.jpg


作ろうって気持ちは、たくさんあるんですが・・


作れるものが少ないので、そろそろ、限界!?


何を作ったらいいのか、迷いだしましたぁ(-0-)ふぅ~


焦ったり、迷うと、なかなか、前へ進めませんね(><


        *****


いつも、ありがとうございます。



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ&ストラップ 

きょうは、朝から、雨で・・、随分、肌寒くて、


これが、平年通りということでしたが・・


一気に、寒くなった感じですね(><。


きょうは、以前作った、エコトートバッグの携帯用ポーチを作りました。



10923fpouch.jpg


トートバッグを、3つに畳んで、くるくるっと丸めて、ポーチに収納。


常時、バッグに携帯して、重宝にお使い頂けたらいいなって思い、


やっぱり、エコバッグとポーチのセットにしました。


10923fpouch-.jpg


最近、ストラップを作る方も多いみたいで、よく見かけますので、


レザーやカシメもあったので、私も、ちょっと、作ってみました^^


サイズをどうしたらいいのか、作り方も、判らなかったので、


見よう見まねで、適当ですが・・、


少し、太目で、w8㎝xH20㎝の布を、中表に四折りして、作ってみました。


カシメの頭も、つぶれ気味ですが、こんな感じかな(><!?


10923strap.jpg


準備してきた、10月のイベントまで、あと、1か月になりました。


毎日暑い日が続きましたが、順調に制作できましたので、


中間報告ということで・・、


一緒に手伝ってくださる方にも、来て頂き、披露しました。


随分、たくさん作れたような気もしますし、


まだまだ、足りないような気もしますし・・(><


こうして、並べてみると、なんだか、色合いが地味というか、


暗い感じがして、もっと明く、華やかになるような布も使わなきゃって^^


10923hin-.jpg


出店ははじめてなので、どんなものがいいのかもわからずですし、


私たち自身、この催しに、出かけたこともなく、様子がわからないので、


ともかく、今回は、参加しよう、見てみよう、楽しもうを合言葉にしています(笑


ブースは、間口3間、奥行き2間というテントの半分のスペースに、


会議机を3つお借りしていますので、あまり、少ないと貧弱になりそうで、


あと一か月間、もう少し、頑張って作ろうと思います(^‐^)v


     *****


いつも、ありがとうございます。



*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWオソロ小物 

暑さ寒さも彼岸まで・・といいますが、


まだまだ、暑さは続くのか、またまた、きょうは、暑かったですね。



きょうも、通帳ケースを1つ、作りました。


先日も作りましたので、もう、サイズ等も決まっていましたので、


少しは、スムーズにいきましたが・・


表に返した時、カードポケットが、少し、変で・・


表布のポケット分が、狭くなってしまいました(-0-)


カードの入れ口の間を1.5㎝にしているのですが、1㎝でいいなって^^



10921bankcase-.jpg


イベント用に、バネポーチもあった方がいいかなって・・


AZ-net手芸さんで、注文しましたら、早々に、バネポーチが届きましたぁー


地元のお店では、このタイプが189円もしていて、送料入れても、安くて(-0-)


あまり、好きじゃないし、バネポーチは作らなかったのですが、


作ってみると、やっぱり、可愛いぃーですね♪


持ち手が残っていますので、もう少し、作ろうかと思います。



10921banepouch-.jpg


Pティッシュケースも・・。


10921tissuecase-.jpg


カードケースも・・。


10921cardcase-.jpg


BWのおソロ、4点セットの出来上がりです(^‐^)v



10921bw-osoro.jpg



          *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ2個 

この連休に、長男が帰ってきたりで、楽しく過ごしましたぁ


皆様の三連休は、いかがでしたかぁ~


先日、TVのピッタシカンカンで、


安住さんが来ているのを見ましたので、


私も、どの辺りなんだろうって、気になっていましたし、


「ゲゲゲの女房の生家」へ行ってみました・・車で30分位の所でした^^


境港の水木しげるロードは、朝ドラの影響もあってか、


一段と、すごい観光客で賑わっていますが、こちらは、


大きな道路からも外れ、特に観光地ではない、田舎町でしたが、


TVの影響で、にわか観光地になっていて、かなりの賑わいでした。


次は、金スマにも、出られるそうです。


SN3M0017-.jpg


きょうは、以前の、作りかけだったグラニーバッグを、仕上げました。



10920grannybag.jpg


綿麻小花柄のグラニーバッグ。


10920grannybag2-.jpg


綿麻アーガイル柄のグラニーバッグ。


10920grannybag1-.jpg


持ち手に、厚テープを使うと、しっかりとしたバッグになって、


最近のお気に入りです(^‐^)


型紙より、巾を広くしていますが、もう少し、深くして、底の丸みを出したら、


コロンとして、可愛いかなって、思いながら・・(><。


結局、修正しないで、作りました。



グラニーバッグの無料型紙が開かいないと、ご連絡頂きましたが・・


私のPCからは、きちんと、開いています。


ホームページのURLも変更していますので、訂正もしないといけないのですが、


今までのソフトが使えなくて、そのままになっています(_ _*)


適宜、素敵にアレンジして、お使い頂ければと思います。


     *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース 

きょうは、気になっていた通帳ポーチを作りました。


10917bankcase.jpg


きちんとした、型紙を作っていないので、毎回、思案しながらで・・


今回も、ポケットの布サイズを決めるのに、随分、手間取ってしまいました^^


カードポケット6個、ファスナーポケット1個、通帳入れポケット2個。


こんな感じに、紙を使って、試作!?



CIMG4951.jpg


で、こんな感じになりました。


CIMG4949.jpg




CIMG4947.jpg


なかなか、おしゃれに、可愛らしいという感じにはできませんが、


通帳もたくさん入りますし、ま、実用的かとは思います^^


通帳用ポケットは、深さ10㎝にしましたので、


母子手帳も入ると思いますし。


サイズが決まるまでが面倒で、時間がかかってしまい、


結局、1個しか、作れませんでしたので、


まだまだ、改良点も多々ありですが、


こんな感じで、もう少し、作ろうかと思います。


          *****


いつも、ありがとうございます。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






カードケース 

随分涼しく、過ごしやすくなりましたね。


先日まで、あんなに暑かったのが、うそみたいです(^‐^)


きょうは、カードケース5個と、ティッシュケース1個。


カードケースは、久しぶりでしたので、


何度も、裁ち方を間違えてしまって、失敗続きでしたが、


一つ、出来上がると、後は、順調に。。


10916cardcase.jpg


手のひらサイズで、小さいですが・・


意外に、たくさん、入りますので・・、


CIMG4944.jpg


名刺れにもOKですが、ポイントカード入れとしても、便利です。


CIMG4942.jpg


久しぶりに、カードケース型紙を、印刷して、使いましたが、


100%印刷にしたつもりでしたが、微妙に、サイズが違うようでした。


PCが壊れてしまい、新しいPCに、以前使っていたソフトが入れられなくて、


型紙ファイルを、修正することができなくて・・、、


ご迷惑おかけしてるかもしれません、ごめんなさい(_ _*)


布サイズ:
 表布 13㎝巾x21㎝、 
 内布 13㎝巾x8㎝、13㎝巾x15㎝ 


基本、上記サイズに裁って、お作り頂くといいかと思います。


          *****

いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






一重Pティッシュケース 

きょうは、随分、涼しくなりましたぁ。


これが普通なんでしょうね(^‐^)ufu!


きょうは、一重の簡単ポケットティッシュを、量産しました。


綿麻無地布に、レースとスタンプだけのシンプルなものですが。


10914etissuecase.jpg


15㎝巾x23㎝の布を、両端1㎝の3つ折りにして、


中央で、1㎝重ね合わせるようにした、簡単なものなんですが・・


2度に分けて、流れ作業的に作りましたので、


前半の10個は、上に重ね合わせ具合を間違えたようで、ちょっと、変に。


CIMG4914.jpg


ティッシュを取り出すのに、問題はなさそうですし、


もう、縫いあがって、両サイド、ジグザグ処理していますので、


ま、いいかってことで、縫い直さず、そのままで。。


後半分は、半分に折った折り線に、上に重ねる方を合わせ、


その上に、レースの付いた下になる方を、重ねてあわせたのですが、


どっちが、よかったのか・・微妙。


こんな些細で、どうでもいいようなことも、


気になりだしたら、止まらないですぅ(-0-)ふぅー


          *****

いつも、ありがとうございます☆♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






水玉Pティッシュケース 

きょうは、お家の中にも風が通り・・


過ごしやすい、さわやかな陽気になりました。


暑い暑いといっても、少しづつ、秋の気配が感じられますね(嬉♪



きょうは、きのうの続き・・


綿麻ドットの、Pティッシュケースを量産しましたぁ


昨夜、買ってきた、綿麻無地布を一晩水通しし・・


今朝は、アイロン掛けて、ティッシュケース用サイズにカットして・・と、


ここまでの工程が、意外に面倒で、時間もかかってしまいます(><


あとは、一気に、流れ作業的にミシンとアイロンを交互にかけて、


12個出来上がりました(^‐^)v


10913ptissuecase.jpg


タグなんかつけたほうが、よかったかなぁーなんて・・、


レースも細いので、ちょっと、物足りない感じですが・・


CIMG4908.jpg


まだまだ先の、イベント用ですが、初めての出店参加なので、


どれくらい作ったらいいのか、見当もつかずですが・・、


ともあれ、在庫布消化しながら、作れるものを順に、作っていく予定です。



こんなに、たくさん作って、お嫁に行けなかったらどうする!?って気持ちと、


恥ずかしくない程度の数は、作らないとなぁーって気持ちと・・。


今のところは、参加することに、意義がある!って感じでいますので、


後者の気持ちが、優先していますが、時々、躊躇してしまいますぅ


          *****


いつも、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケース4個 

雨が、降りそうで降らない、どんより模様。


こんなに蒸し暑い日は、より、しんどく感じられて、閉口しますね(><fuu



きょうは、巾着バッグ残り布で、ポケットティッシュケースを。


綿麻モーリー布なので、優しい風合いで、いい感じです。


スモークパープル系2個


jpg


スモークピンク系2個


jpg


ティッシュ入れ口のサイズを、4.5㎝で折り返すと、


表に返した時、大きさが違って見え、少し、バランスが悪いので、


厚み分、少し足して、4.7㎜位にして、折り返してみました。


写真では、よくわからなくて、微妙な感じですが^^


CIMG4896.jpg


薄めの綿麻布ですけど、色違いおソロで、量産しようかと・・(^‐^)☆


CIMG4904.jpg


          *****

いつも、ありがとうございます(^‐^)♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






巾着バッグ&ミニ巾着 

この暑さ、いつまで、続くんでしょうね。


湿度が高いせいか、いつもより、蒸し暑くて・・


なんだか、気分が悪くなってしまいました^^


夏バテなのか、疲れてるのか、いつもの調子なのか!?



きのうと、色違いの布で、おソロ巾着バッグを作りました。


10911kinchakubag.jpg


綿麻モーリーで、布端がもつれやすいのに・・(><


きょうもまた、タグやレースをつけ忘れてしまい、


バッグ口側を、少し、ほどいて、上部にレースは縫い付けたり、


持ち手を挟み忘れて、縫い直したりで、大変でしたが・・、


まぁまぁー、いい感じに(^‐^)。



CIMG4886.jpg


スタンプも、いつも、中央に押すのに、間違えてしまって・・


結局、横に、もう一つ並べて、押してみました。


ギュッと絞るから、わからないかもですが・・


きょうは、暑さのせいか、なんだか、集中力散漫でした(-0-)ふぅ~


CIMG4887.jpg


内布は、綿麻ドット・・


CIMG4891.jpg


他に、ムラサキ系、ミニ巾着2個。口紐待ちです。


10911mminikinchaku.jpg


明日も、暑いようですが・・


皆様も、体調管理に気を付けて、元気にお過ごしくださいね。


          *****

いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






巾着バッグ 

朝晩は、少し、涼しくなりましたが、


日中は、まだまだ、蒸し暑いですね~(-0-)



きょうは、綿麻モーリー布で、巾着バッグ作りました。


口布サイズを間違えたりで、ちょっと、手間取ってしまい、


作製時間が、かかってしまいましたが・・


10910kinchakubag.jpg



バッグ口を、ギュッと絞って使いますので、芯地は貼っていません。


芯地貼らないと、ひと手間省けて、楽でいいですね。


CIMG4883.jpg


表布が、少し、くすんだ紫で、落ち着いた感じしたので、


内布には、紫の小花柄の布を、合わせてみました。


いかがでしょうか~(^‐^)☆



CIMG4885.jpg


明日は、色違いおソロで、もう一つ、作る予定です。


         *****

いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング