 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコトートバッグ 

酷暑の8月が、終わりますね~~


あっという間に終った8月でしたが、


振り返ってみると、いろんなことがあったような(^-^)w



きょうは、エコバッグを作りましたw


先日、鎌倉スワニーさんのセールで購入した、ブロックチェックですw


かなり、色が濃くて、渋いお色で、ざらっとした布でしたが、


作品になると、しっかりとした、いい感じに仕上がり、気分上々ですw


仕上がりサイズ、横幅46cmx縦38cmxマチ15cm(縦横サイズにマチ含む)


108431ecototebag.jpg


内側のネームタグ(右側)は、cosmosとK'Handmadeのスタンプを押して、


今回は、ビスネーム風?にしてみましたw



CIMG4824-.jpg


内側には、結び紐も、つけてみましたw


少し、長めに・・、要らなきゃ、切り落とし頂いてもいいですしw


CIMG4819-.jpg


きょうは、朝から頑張って、エコトート5個仕上げましたw


あと2つは、結び紐用のテープなくて、待ちですが(^-^)w


CIMG4816-.jpg



ま、裁断するにも、縫うにも、真っ直ぐばかりなので、


2cm角のチェック柄に、随分、助けられましたが、今までにない、快挙です(笑w



目の前に、目的、目標があるって、すごいですね(嬉w


今まで、あまりにも長い間、何もしてこなかったので、私にとっては、


大勢の方と関わり合うフリマに参加するのは、すっごい挑戦、行動ですが、


今より、一歩前進できたら・・、参加するのに意義があるって感じでいます^^


その為にも、恥ずかしくない程度の物、量が作れればいいのですが。


明日の夜は、打ち合わせ会があるとの事なので、それもまた楽しみですw


       *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ2個目 

きょうは、ようやく、たくさんの雨が降りましたw


お陰で、随分、涼しくなり、作業もしやすかったでーすw


あすからも、こうだったら・・嬉しいんですけど(^0^)


ずーーーと、お天気マークが並んでいましたぁ~(-0-)



きょうも、グラニーバッグ作りでしたw


いい感じに仕上がったと、自己満で喜んでいますが、


少し、夏っぽかったでしょうか~~(^-^)


10830grannybag.jpg


今まで、持ち手も、バッグの共友で、作ることが多かったのですが、


綿厚テープは、少し、硬くて、縫いにくいですが、


この仕様に、はまりそうですw


10830grannybag-.jpg


あれこれ、考えたり、新たなものに挑戦する余裕はありませんが、


今の所、出来上がった達成感と、明日は何を作ろうかと、楽しめています(^-^)v



              *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ 

きょうも、暑いですね~~(><*)


きょうは、YUWAの生地で、グラニーバッグを作りましたw


今回は、別マチをつけないで、少し、大きめにしたいと思い、


グラニーバッグ型紙の、横幅の中央部分を7cm広げて、


バッグ口側を2cm伸ばして、大きくしてみましたw


随分、横長の型紙になりましたので、どうかなって思いましたが、


マチの位置や、底カーブも、修正しないで、そのまま、使ってみましたw


10829grannybag.jpg


こんな感じ・・少し、底が扁平な感じですが^^w


そのまま、普段バッグにも、いい大きさになったように思います。


今回は、布節約?のため、もち手は、綿厚テープを使ってみましたら、


かなり、しっかりタイプになりました(笑^^


10829grannybag-.jpg



きのう、作ったファスナーポーチ6個


先日作った、追加注文分が、素敵にできたので、残り布もポーチにしました^^w



10828fpouch.jpg



まだ、内布は完了してないのですけど(^-^)♪


たくさん、作りためて、空いた時間に、ぼちぼち、完成させようかなって^^


CIMG4799.jpg


ともあれ、フリーマーケット初参加ですので、


これから、2ヶ月で、どれくらい作ればいいのか、作れるのか・・


よくわかりませんが、いまのところ、いいペースで進んでいまーす(^-^)/fight!


          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)w


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ 

いつまでも、暑いですね~~♪


今年は、すごく暑くて、いつまでも、残暑が厳しいらいですねw


みなさまも、夏バテされないよう、ご自愛くださいね(^-^)w



きのうは、追加注文して頂いていた、ファスナーポーチを作りましたw


80歳過ぎの方たち用ということで、少し、落ち着いた色目の布を買ってきましたけど、


形にしてみると、地味というより、しっくり落ち着いた感じで・・


すっごく、素敵に仕上がったように思います(^-^)へへw


やっぱり、きれいな布、素敵な布を使うと、それだけで、素敵に仕上がり、


布に、助けられますね(^-^)v


10827fpouch.jpg


内布も、いつもと同じサイズ、作り方ですw



CIMG4790.jpg



秋に、開催される、地元町内のフリーマーケットに、参加させて頂くことになりました。


趣味のハンドメイドですが、今までに、ネット販売や、オークション、


委託販売と、なんどか、経験させて頂きましたが、


まだ、イベント参加とか、フリーマーケットの類は、経験なく、


やってみたいけど、ちょっと、心配&不安という気持ちでいっぱいでしたが、


手伝ってくださる方が、申し込みを前に、臆したの!?って背中を押してくださったので、


なるようになるかなって、勇気を出して、参加申込書を提出してきました(笑^^



このイベントに、今までに行ったことがないので、よくわからないのですが、


町内農産物、加工品、工芸品など中心で、かなり、賑やかに開催されてるそうですw


一人では、とてもとても、参加できない私ですが、


一緒に付き合ってくださる方がいて、ともかく、一歩前進、楽しもうよってことで、


ほぼ2ヶ月先の催しで、今から、作らなきゃいけないんですが・・、


ハラハラ、ドキドキしながらも、楽しみにしていますw


          *****

いつも、あたたかな応援をして頂き、ありがとうございます(嬉w

*にほんブログ村*人気ブログランキング






巾着ミニバッグ 

きょうも、暑い日になりましたw


先日も、月一のお茶会&お勉強会で、そんな話が出て・・


米子に来て、50年以上になるけれど、こんなに、暑いのは初めてだって話になり・・


私も、こちらに来て30年弱になりますが・・ほんと、こんなのは初めてw


この異常気象は、こちらだけでなく、全国的、世界的なのかもしれませんね。


ともあれ、この秋冬、これからがどうなるのか・・ちょっと、心配です。



きのうは、巾着ミニバッグを作りましたw


あまりの暑さに、作業する手も汗ばんでしまって、何度も手を洗ってしまいますが、


ハンドメイドをはじめる午後からは、エアコンをかけるようにしましたw


随分、エアコンにも慣れ、今年は、エアコンあってほんとよかったって感謝です^^w



10821kinchakubag.jpg


手持ちの端切れ布で、起毛タイプの秋冬用です^^


まだまだ、暑くて、夏気分ですが・・


今から作るには、秋冬用かなって(-0-)


今回は、持ち手を、別マチと本体の際に付けてみましたw



10821kinchakubag-.jpg


内側は、こんな感じ。。


CIMG4778.jpg


形、大きさは、まぁまぁーかと思いますが・・


すっごく、地味w  年配の方用!? 向き!?


もう少し、明るく、可愛いーのが、いいですよね(^-^)


          *****


いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ 

この暑さ、いつまで、続くのでしょうね~~


いつも、メール便発送で来て下さる、クロネコの方とも、


つい、こんなに暑いのは、初めてですよねって、会話になってしまって(苦笑w



きのうのお昼、注文した生地が、今朝、届きましたw


久しぶりに、NETで、お買い物をしましたが、


あまりに、早く、対応して頂けたので、超、驚き&感激でしたw


ウールガーゼって初めてですが、ともかく、安かったので、ポチったんですが、


とっても、柔らかで優しい手触りで、素敵な生地でしたので、


色違いのパープル地を、きょう、もう一度、ポチリましたぁ(^-^)w


ストールとか、マフラーとか・・、あったかそうで、楽しみですw



【LINESEED・ウールガーゼ100%】



そんなこんなで、朝から、のんびりしてたら・・いつものんびりですが^^


お昼に、先日も、ボストンバッグを注文してくださった方からTELがあり、


夕方、親戚の小5の女の子が来るので、お土産に持たせいからって・・


あのミニボストンバッグを作ってほしいけど、夕方に間に合う?って頼まれ、


えーーーぇって言いながら・・なんとか、作ってみますって・・


手持ちの生地、材料で、大急ぎで、取り掛かりましたw


慌ててというか、焦ってというか・・


それでなくても、暑いのに、余計に、暑く感じられて、どっと汗汗(><


エアコン付けて・・もう、大急ぎで、一気に(笑w



10819bostonbag.jpg


あまりに、急ぎすぎたので、かなり、ガタガタになりましたが。。


なんとか、ごまかした感じです(><;


10819bostonbag-.jpg


内布は、プチギンガムで、内ポケットつきですw


小学生の女の子が喜んでくれるでしょうか~、ちょっと、心配w


CIMG4772-.jpg


いつもは、あっちしたり、こっちしたりと、だらだら、時間をかけていますので、


こんなに、びっしり、根つめて、短時間で仕上げてしまうということはないので、


途中で、なんだか、すっごくあせってしまい、体が震えちゃって・・、


大ーきく、深呼吸・・(-0-)


ともあれ、3時半過ぎに、出来上がり、取りに来て頂きました(^-^)ふぅ~~w


出来栄えはともあれ、やればできるもんだと、我ながら、感心しました(^-^)v


         *****


いつも、あたたかく、応援してくださって、ありがとうございます(嬉
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ 

お盆が過ぎれば、少しは、治まるかと思いましたが、


きょうも、暑かったですね~~


冷房は、体がだるくなって苦手で、長くはいられないのですが・・、


お盆間に、子供たちが付けていたので、少し慣れ、設定温度31度で(笑。


それでも、十分、涼しいですし、部屋の外は、サウナみたいに暑いです(><w


いいかげん、涼しくなってほしいですねw


みなさまも、暑さで、体調、崩されませんように・・(^-^)☆



先月、ファスナーポーチをたくさん注文してくださった方から、


3つ足りなかったからと、追加注文して頂きましたぁ(嬉w


以前、表袋は、いくつか作っていましたので、


きょうは、その中から花柄を選んで、うち布を付けて、仕上げました^^



CIMG4757.jpg


おしゃれな、ラッピングは、できないので、


クラフト紙で、袋を作っての、簡易包装ですが(><w


CIMG4758.jpg


きのうの、巾着バッグと一緒に、お届けしますw


お気に入り頂けて、ご注文頂けて、ほんと嬉しいし、有難いです(^-^)♪         



          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン巾着バッグ 

お盆間も、相変わらず、暑い日が続きましたねw


子供たちも、順に帰って行き、ようやく、静かになりました^^


この暑さと、バタバタで、少し、疲れましたが・・(-0-)fuu


おかげさまで、楽しい、一週間を過ごしましたw



きょうは、早速、頼まれていた、巾着バッグを作りましたw


以前、丸型の大きな巾着を使って頂いていたのですが、


財布と携帯、ハンカチ程度が入れられる、一回り大きな巾着で、


携帯用の内ポケットを付けてほしい、ということでしたので、


こんな風に、仕上げました(^-^)w



10815kinchakubag.jpg


長財布も入る大きさで、携帯用のポケットを付けて・・。



CIMG4747.jpg


巾着は、ぎゅっと絞りますので、持ち手はどうしようかと思いましたが、


やはり、持ち手があったほうがいいですし、少し、端めに付けてみました^^


CIMG4746.jpg


少し、口布の巾が広すぎちゃって、なんですが(><


まぁまぁーいい感じに、できたと、自己満です(^-^)v


きっと、普段使いのミニバッグとして、お使い頂けると思いますw



CIMG4751.jpg


ご年配の方は・・・、 私も、十分、年配ですが(笑^^


ファスナーやボタンを使うより、ぎゅっと絞って、


中身が見えない&落ちない、巾着が、使いやすいようですw。


この巾着バッグも、お気に入り頂けると、嬉しいですが(^-^)v


          *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw



*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズパジャマ 

台風の影響で、久しぶりに、たくさん、雨が降り・・


おかげで、きょうは、随分、過ごしやすくなりましたw


これ以上、暑い日が続くと、参ってしまう所でしたので、


ほんとに、ほっとしていますw


子どもたちのお盆帰省で、バタバタしていますが・・、


帰ってくる日に、作ってあげたパジャマですw



10809apajama.jpg


あーちゃんの好きな、ハートキャッチプリキュアのキャラクター布で。


パジャマなので、少し、ゆったりめがいいかなと思って、


110cmの型紙にしたのですが、かなり、大きかったですが・・、


喜んでくれましたので・・(^-^)w




CIMG4711.jpg


リカちゃん人形にも、おソロ生地で・・


セットについていた、服をまねて、随分、適当に作ったのですが・・


小さくて、簡単にでき、お人形の服作りも面白く、はまりそうですw


CIMG4734.jpg


           *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw




*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWペンケース 

お盆が、近づいてきましたが・・


一向に、この暑さ、治まらないですね(-0-)


我が家も、今夜、次女が・・明日、長女たちが帰ってくるというこいとで・・


今週は、賑やかになりそうです(嬉w



布小物のハンドメイドって、男性用って、なかなか、難しいですよね~~


何にしようか迷っていたのですが、ちょうど、メタル金具のファスナーを、


見つけたので、BWで、ペンケースにしましたw


100808pencase.jpg


こんな感じ・・


20cmファスナー、布サイズは、横23cm x 縦20cmの四角い布で、マチ2.5cm、


ファスナーポーチと、同じ作り方ですw


CIMG4690-.jpg


極小カシメを使ってみましたぁー、


カシメは、使い慣れなくて、頭がつぶれ気味になってしまいましたが。


少しは、男性用っぽくなったでしょうか~(^0^)


CIMG4693-.jpg


        *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズキャミ&パンツ 

おはようございます(^-^)☆


きょうも、朝から、キラキラ明るい陽射しで、暑くなりそうですw


毎日、こう暑いと、参っちゃいますねw



100805adaisen.jpg



きのうは、またまた、あーちゃん用のキャミとパンツを作りましたw



10804afuku.jpg



明日で、4歳になりますので、100cm用の型紙のほうがいいのですが、


手作り用の型紙って、意外に大きかったりして・・


5月に来た時作ったパンツが、ちょうどよかったので・・・


今回も、90cmの型紙を、そのまま、使いました(^-^)w


CIMG4646-.jpg



夏のこども服は、一重でよかったり、袖や襟などの複雑さもなくて、


型紙があれば、ほんとに、簡単にできてしまいますので・・・


私でも、いい感じに作れ、楽しいです♪


喜んでくれるかどうかは、別ですけど(^-^)w


CIMG4648-.jpg


5月に来た時、長女が選んだ布がありましたので、2枚作りましたw


保育園では、スカートより、パンツのほうがいいということで、


夏は、いつもこの型紙のパンツです(^-^)へへ



CIMG4660-.jpg


色柄物パンツなので、白のキャミがいいなって・・


ちょど、去年購入して、使わずじまいの布があったので・・


キャミにしてみましたw


前日と同じキャミの型紙ですが・・


胸元のギャザー分が多くて、横幅が広がりすぎた感じだったので、


ギャザー分を少しにして、横幅を狭くしてみましたw


試着できないので、大きさはどうかわかりませんが・・


ずいぶんすっきり、したように思いますw


丈は、いつでも、直せますが、横幅を直すのは面倒ですもんね~~


10804akyami-.jpg


すぐ、お盆が来ますので、その時でもいいのですが、


折角なので、速達メ便で送ってあげようかと・・♪


        *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズキャミ 

おはようございますw


きょうも、真夏の、真っ青な空・・、暑くなりそうですねw



きのう、久しぶりに、あーちゃんの服を・・


そろそろ、お盆がきますし、いくつか作ってあげようかと思ってw


難しいものはできず、いつも、同じようなものばかりですが(^-^)


5月にも作った、この本の中の、キャミの型紙で・・。


CIMG4644.jpg


コットン花柄布で・・、ポーチのうち布にも、使った布ですw


キャミは、襟ぐり、肩&袖ぐりを、バイヤス処理なので、


はじめは、ちょっと、難しいような、面倒なような・・でしたが、


何度か作りましたので、要領もわかり、大丈夫(^-^)w


CIMG4638.jpg


すっごく、シンプルな形で、横幅も、ゆったり気味ですw


前身ごろも、後ろ身ごろも、同じ型紙で取るようなので、同じ大きさですw


なので、前身ごろの、襟ぐりに、レースをつけてみましたw


レースのあるほうを、前に、着るんだよって・・(^-^)w



10803akyami-.jpg


きょうも、もう少し、作ってみようかと思いますが・・


手持ちに、可愛らしい布がなくて・・あるもので(^-^)w


          *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます(^-^)♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ作り方*1 

8月に入りましたね~~


週間予報によると、こちらは、今週、36度~38度が続くようです(-0-)kowa!


みなさまも、暑さに負けないよう、お過ごしくださいね~



先日、ファスナーポーチの記事をご覧くださった方から、初心者ですがって、


お問い合わせいただき、簡単にお答えしてしまったのですが・・


いい機会なので、きのうは、順に写真を撮りながら、作ってみましたw


20cmファスナー、表布&内布サイズ:横23cm、縦30cmの四角い布、
           (パッチする場合は、このサイズに合わせて)

レースやタグ等、適宜、ご用意くださいw


表布に、キルト芯を貼ってから、タグやレースを付けましたw


10801fpouch-1.jpg


表布の片端に、ファスナーを置き、ジグザグミシンし、その後、直線縫いします。


その際、両端を、写真のように折って、縫っていますw


いつも、ファスナー押さえは使わず、ファスナーの金具とミシンの押さえの端を、


きっちり、合わせて縫っています・・大体、5mm~7mmくらいに縫えていますw


10801fpouch-2.jpg


ファスナーを表に返し、端ミシンステッチし、反対側も・・


10801fpouch-3.jpg


反対側は、中表にし、ファスナー部分を、両サイドの布がずれないようあわせたら、


ファスナーも、表布端に、きちんとあわせられますので、後は、ジグザグミシン、直線縫いでw


10801fpouch-4.jpg


表に返し、端ミシンをしますが、この時は、少し、縫いにくいですぅ・・。


ジグザグミシンで、しっかり縫っていますので、表側からのステッチはなくても・・お好みでw


10801fpouch-5.jpg


ファスナー付けが終わったら、中表にし、両サイドを縫いますw


この時、ファスナー口側端を、きっちり、揃えて、返し縫いで、しっかり縫いますw



10801fpouch-6-.jpg


両サイドが縫い終わったら、底の三角マチですが・・


底のわの部分と、サイドの縫い線に合わせて、1.5cmのところで、カットします。


縫い代1cmですので、これで、5cmの三角マチになりますw


カットを1cmにしたら、4cmの底マチになりますし・・適宜、お好みでw


こんな感じに、1.5cmの四角にカットしたものを当てて、やっています(^-^)


10801fpouch-8-.jpg


サイドの縫い線と、わになった底の折線を合わせると、三角になりますので、


両端、中央を返し縫で、縫い合わせ、ジグザグミシン処理しますw


10801fpouch-10.jpg


こんな風に、表布袋は、できあがりましたw


10801fpouch-11.jpg
10801fpouch-12.jpg


次は、内布袋ですが・・


ファスナーがないだけで、表布袋と同様に、縫いますが・・


両サイドの縫い代は、たるまないよう、表布より、少し、多めに1.2mmにしますw


私は、いつも、ミシンの押さえに合わせて、縫っていますが・・、


ミシンの押さえって、それぞれ、サイズがあるようですし、知っておくと便利ですよねw


10801fpouch-13.jpg


表布袋と、内布袋のマチ同士を合わせて、仮とめし、固定させます。


表に返し、表布袋と内布袋を合わせて、内布のファスナー口を折り、


調整しながら、手縫いで、まつっていきますw



10801fpouch-14.jpg
10801fpouch-15.jpg


これで、ファスナーポーチ、完成です(^-^)w


10801fpouch-16.jpg


こんな、説明で、おわかり頂けるでしょうか~


ファスナーポーチの作り方や手順は、ほかにもありますし、


型紙、作り方を公開されてる方も、おられますし、あくまでも・・、


私の、いつもの、ファスナーポーチの作り方ということで、ご了承くださいねw


長々となってしまい、大変そうですが・・


意外に、縫ってみれば、そんなに、難しくもありませんので、


百聞は一見にしかず・・といいますし、


ぜひぜひ、お試し頂ければ、参考にして頂ければと思いますw


可愛いポーチができて、達成感でうれしくなると思いますよ~(^-^)v


この暑さの中、PC不調で、2度も強制終了されてしまい、暑さ倍増、がっくりですw


2度目は、ほぼ書きあがったころに(><;tohoho 


同じ記事かけなくて・・ ご説明不足かと思いますが・・(_ _*)


PS:画像クリックで、拡大写真が表示されますので・・ご参考にw

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング







