 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ 

7月も、きょうで終わりますね~~(^-^)w


ようやく、梅雨の蒸し暑さと、その後の暑さから脱出できたようで、


きょうは、どんよりお天気ですが、過ごしやすく、


つかの間・・にならないでほしいですねw


ファスナー待ちや、優先順位待ちやらで、それぎりになっていた、


ファスナーポーチに、取り掛かりましたw



CIMG4396.jpg


量産って、単純作業の繰り返しで、面白いような・・、


慣れちゃって、丁寧さに欠けるような・・(^-^)へへ


ともあれ、ファスナーをつけて、表側袋を仕上げましたw


これで、完成なら、嬉しいんですけどね(><


10731fpouch.jpg


ファスナーポーチ7個、柄布違いで、いつもと同じですw


今回は、ファスナーの逆付け間違いもなく、スムーズに進みましたw


10731fpouch7.jpg


後は、うち布袋を作って、縫い合わせて、しあげます(^-^)w


深く考えず、ずっと、同じものばかり作るのも、いいもんですよね^^


*****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆



100727bwminibagss.jpg

先日のBWミニボストンバッグ、カートにUPしましたw
よろしかったら、ご覧くださいねw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ 

きのうは、少ーし、涼しくて、ほっとしましたが・・


またまた、きょうも、暑くなりそうですw



BWミニボストンバッグの時の、反省点や、改良点を踏まえて、


きのう、ミニボストンバッグを、もう一つ、作りましたw


100728bostonbag.jpg



同じものを続けて作ると、作り方の要領等も覚えられて、いいですよね^^


前回の反省点は、マチのカットの仕方を、間違えないようすることと、


底布のキルト部分が、柔らかすぎて、しゃきっとしないこと、


持ち手の付ける位置の間隔を、少し、狭くすることでしたので。



特に、底カットがうまくいくように・・と、


カット部分だけの、簡単な型紙?を作りましたw


ファスナーをつけてから、三角マチのように、三角に畳んでから、


斜めにカットしてもいいのですが、この方法だと、キルト布やキルト芯で、


分厚くなってる場合は、きれいに折れなくて、うまくカットできないのですが、


型紙通り、最初にカットして縫い合わせたら、簡単きれいに仕上がり・・クリア(^-^)w



CIMG4540.jpg


2つ目、底のキルト布にも、不織布の芯地を貼ってみましたw


置いた感じも、持った感じも、入れた感じも、しっかり自立で・・クリア(^-^)


後は、いつも通りファスナーをつけて、オムツポーチの要領で縫っていきますw


今回は、2cm幅の綾テープに、うち布と同じ小花柄をあわせて、


タブを作り、Dカンを挟みましたぁ。


CIMG4541.jpg


3つ目の改良点の持ち手の付け位置ですが・・


8cm、間を空けて、前回より、少し、内側にしましたら、


持っても、たるみができず、ちょうどいい具合になり・・クリア(^-^)w


CIMG4543.jpg


うち布は、少し、パリッとしたコットンの布地に、小花柄です。


表布と、同じサイズにカットしていますので、やはり、少し、たるみましたので、


次回は、このたるみが、もう少し、少なくなるよう考えたいです(-0-)ふぅ~


CIMG4545.jpg


以上、ミニボストンバッグが、可愛く出来上がりましたw


出来上がってから、愕然としましたが・・(-0-)ガーーン


バッグには、ゴールド金具のファスナーを使ったのに、


Dカンを、アンティーク金具にしてしまったことに、全く、気づかなくて(><


もう、出来上がってからでは、解いて、つけ直したくないですしね。



で、昨夜、このバッグとBWのバッグと、両方持って出かけてきましたw


結局、ピンクのブロックチェックのほうを選んで頂ました(嬉w


なんだかんだと、夜11時過ぎまで、たくさん、おしゃべりして・・(^-^)


最近、夜出かけることなんてなかったので、ほんとに、楽しかったぁ♪


楽しい時間も、嬉しいご縁も、このはんどめいどのお陰です(^-^)yokatta!


       *****


いつも、ありがとうございます(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ 

きょうも、暑かったでーすw


であった人にも、ついつい、暑いね~~って、挨拶になってしまいます^^



きょうのはんどめいどは、BWで、ミニボストンバッグ。



10072minibag.jpg



きちんとした、型紙がないので、何度も失敗してしまって(><


ちょっと、くたびれてしまいましたぁー


はじめは、底のマチを、勘違いして、ポーチのように、カットしてしまい・・


2度めは、ファスナーまでつけて、あと少しってところで、


マチのカットの仕方を、一箇所、間違えて、またまた、解いて、縫い直しでしたw



CIMG4518-.jpg


3度目、ようやく、マチ部分のカットもうまくいきました(^-^)v


このバッグは、マチを斜めカットにするので、ちょっと、ややこしくて。


やっぱり、きちんと、型紙ないと、スムーズにできないですね~~(-0-)ふぅ~


CIMG4522-1.jpg


高校生の子用なので、ショルダーストラップもつけて上げようかなって、


サイドに、Dカンもつけましたぁ(^^)


底部分は、キルト布を、そのまま使いましたが、


あまり、ぱりっとしてなくて、芯貼ったほうがよかったなぁーってw


持ち手の間隔も、もう少し、内側にした方がよかったなぁーってw


縫い直したほうがいいかなって、迷いながら・・もう、いいなって(_ _*)



10072minibag-.jpg


ちょうど、いい大きさの、ミニバッグになりましたので、


夏休みのお出かけ用にも、使って貰えるかなって、気に入って貰えるかなってw



ともあれ、暑い中でのアイロンがけも、ミシンがけも、大変ですよね(-0-)


     *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






PティッシュケースL 

梅雨明けから、ずっと、暑い日が続いていますw


きょうも、少し、うす雲の青空でしたが・・


もくもくもくと、大きな 大きな 入道雲が見られましたw


CIMG4505s.jpg



きのうは、母に頼まれていた、少し、大きめ、Pティッシュケースを作りましたw


以前、作ってあげたPティッシュケースを、お気に入りで使ってくれていて(^^)


病院用、お買い物用、お出かけ用にと、どのバッグにも入れておきたいらしく、


Pティッシュと一緒に、ポケット部分に、ハンカチを入れて、持ちたいんだそうですw


なので、その、要望に応えて・・、とりあえず、一つ・・


縦、横、1cmづつ、大きくした、ティッシュケースを作ってみましたw


100725ptissuecase-.jpg


たかが1cmでしたが・・、すんなりとは行かず(><


布サイズの計算違いしたりで、何度か、縫い直してしまいましたぁ^^


仕上がりサイズ:ポケット部分 縦10cm、横14cm 、


フラップ部分は、ハンカチ等の、ふくらみも考慮して、縦11cmに・・。


ティッシュを入れるところは、ちょっと、ぶかぶかな感じで、少し、大きいですが、


希望だった、ハンカチがしわにならないよう、入れられるというのは、


クリアできました(^-^)v



CIMG4494.jpg


きのう、午前中に作って、午後には、速達メ便で送って・・


きょうには、もう、京都の母の元に届いて・・、電話で感想を聞き。。


遠くに離れていて、不便なことも多くありましたが、なにかと、便利になりましたぁ(嬉♪



CIMG4517s.jpg


先日、お化粧まとめ入れようにと、ボストン型ポーチを作りましたが・・


しっかりしてるってことで、ちょこちょこバッグに使うわって、お気に入り頂き、


高校生の女の子用に、同じ形で作ってほしいって、追加注文して貰いましたw


ほんと、よかったです(^-^)☆


そんなこんなで、布を探しに行ったのですが・・


結局、全然関係ない物を、買ってきてしまいましたw


いつも、これを・・と思っていっても、その場で違うものを買ってしまいます(><w



暑くて、思考力もなく、簡単なものしか作れませんが、がんばりまーす♪


         *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコトートバッグ&参考図 

とにかく、きょうは、暑くて暑くて~~~(-0-)汗汗汗・・


そんな中、きょうも、エコバッグ作り・・


綿麻生成x白ドット布で、作りましたw



100722ecototebag.jpg


バッグ口側は、あまり、しっかり、厚めな布ではありませんので、


見返し仕様にした方が、よかったかもですが・・



底の三角マチは、表側で取って、側面に倒すとうやり方ですw


マチの作り方は、他にも、いろいろあるかと思いますが(><


今回は、この方法で(^-^)


CIMG4472-1.jpg


そして、収納用のポーチもオソロで・・


もう、これは、今後も、セットで作りますw


CIMG4475-2.jpg


簡単ですが、参考図も、作ってみましたw


みなさまの、参考になればいいのですが・・


ecototebag-sankouzu.jpg


★・・・免責事項・ご利用規約・・・・★

・上記参考図のご利用による損失損害がありましても、
 責任は負えませんのでご了承ください。

★・・・・・・・・・・・・・・・・・★


          *****

いつも、ありがとうございます。


暑さに負けず、ご自愛くださいね~~
*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコトートバッグ作製 

夏休みが、始まったようですね~~


ご近所から、子供達の声が聞こえてきましたぁーw



いつも来てくださる、あゆいさんからコメントを頂き・・


きょうは、写真を撮りながら、一重のエコバッグを作ってみましたw


普通のトートバッグで、特別な作り方ではありませんが(^-^)


100721ecototebag.jpg


以前、1m購入していた、綿麻布を、50cm幅で、縦にカットして、二つ分取り、


真ん中の狭い布で、携帯用のポーチが、作りましたw


柄合わせのため、ブロックチェック一つ分カットしてから、


50cm幅x99cmの布を半分に折り、上から10cmで、カットして、持ち手にしますw



CIMG4444-1.jpg


今回は、3cmのブロックチェックなので、チェックの線に合わせて、


カットしましたので、持ち手は、幅9cmx50cm(2本)になりましたがw


四つ折りして、ぐるっとミシンステッチしましたw



CIMG4446-2.jpg



残りを、バッグ本体にし、一重仕立てなので、両サイド縫い、


ジグザグミシン処理をし、表側から、ミシンステッチで押さえました。


CIMG4448-3.jpg



今回は、バッグ本体の口側は、見返しじゃなく、簡単に折り返すようにしてみましたw


ここも、チェックの線に合わせて、折りましたので、


1cmx3.5cmの三つ折りにし、縫い易いよう、アイロンで押さえておきましたw


中央から、左右、5cmの所に、持ち手を合わせて、仮とめし、、


アイロンで押さえた折線に合わせて、持ち手も一緒に、ぐるっと縫いました。



CIMG4453-3.jpg



更に、上部も、持ち手と一緒に、ぐるっと、端ミシンステッチをしましたので、


持ち手も、しっかり、固定できしたw


トートバッグの、持ち手と持ち手の間は、いつも、10cmくらいにしていますw


CIMG4458-4.jpg


最後に、底の三角マチは、表側に、15cmにして折って縫い、


そのまま、表側側面に倒して、三角にミシンステッチしましたw


強度的に心配でしたので、三角部分をカットしない方がいいかなって。。


それに、可愛いし(^-^)w


CIMG4461-4.jpg


で、最初にカットした、細長い部分で、21cmx13cmの四角い布を、2枚裁ち


18cmファスナーで、収納用のポーチも作りましたw


CIMG4470-5.jpg


トートバッグの作り方って、たいてい、みんな、同じような作り方ですし、


簡単なものですが、私なりの作り方を写真で追ってみました^^



違うといえば、縦横の布サイズくらいだと思います。


スーパー用にと、少し、横長で、深過ぎないにサイズに設定してみましたが、


手持ちの布に合わせて、必要サイズに合わせて、作ってみてくださいねw


        *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






暑中お見舞い申しあげます! 

2010syochumimai.jpg


梅雨が終わり、真っ青な空、白い雲・・


いいお天気が続いていますw


いよいよ、暑い、夏到来!!  ですね~~(^-^)☆




鳥取市での、ゆずのLIVEに出かけるということで・・


この三連休に、次女が帰ってきましたw


普段、静かな生活ですので・・


一人、若い子がいるだけで、ぱっと、明るくなり、


心も躍ります・・不思議ですね(^-^)w



梅雨時期とは、また違う、この暑さで、はんどめいども、進みませんが・・



皆さまも、くれぐれも、ご自愛の上・・


真夏を、楽しくお過ごしくださいね~~☆♪


          *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ボストンバッグ型ポーチ 

わが地域も、きょう、梅雨明けしたそうです。


今年の梅雨も、各地で、大きな被害がありましたが、


被災された地域の皆さまに、お見舞い申し上げます。



先日、長年、お化粧品入れに、このポーチを使ってきたけど、


新しいのが作って欲しいって、頼まれてw


旅行に出かける時も、そのまま、持って出かけられて、


まとめて入れて、持ち運び便利で、ちょうどいい大きさなんだそうですw


30cmファスナーで出来ている、スクエアポーチのような、ボストンバッグのような。



CIMG4421.jpg



キルト布の一重仕立てで、手軽に洗濯も出来て、よかったそうですw


長方形の一枚布で、出来ていて、高さというか、マチというか・・、


斜めに、縫いこまれていますw


見た目、簡単そうですが・・(^-^)v



CIMG4418-.jpg


で、早速、計って、33cmx45cmの、ちょっと、大きめ長方形布で、作ってみました^^


ここまでは、おむつポーチや、スクエアポーチの作り方と、ほぼ同じ要領ですw




CIMG4417.jpg


このあと、ひっくり返して、好みの深さに、マチ部分をつまんで縫うのですが・・


この、斜めに縫うのが、意外に、めんどうというか、難しくて・・


随分、手間取りました(-0-)



こんな感じに、↓出来上がりましたw


ちょっと、お出かけ用ミニバッグにも、通用しそうですし、


可愛い布を使えば、小さなお子さんの可愛いーバッグにもなりそうな形ですw



100717minibag.jpg


サイドは、こんな感じに・・


汚れたら、気軽に洗濯できるよう、タグ等は、付けませんでした^^


パテンレース、ちょっと、端っこ過ぎました(><^^


CIMG4425-.jpg


持ち手は、2.5cm巾アクリルテープ使用、中央は、二つ折りで縫ってみましたw


内側は、スクエアポーチと同じ要領で、テープ処理ですw



CIMG4428-.jpg


今回は、お手本のポーチがありましたので、真似っこで作りましたが、


お陰で、ボストン型バッグの作り方を、知ることができ、


また一つ、作れるものが増え、よかったで~~す(嬉w


          *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコバッグ&携帯用ポーチ 

きょうも、どんより、蒸し暑いですが・・


風通りがわるく、お家の中が、湿気くさくなってきましたぁ(><^^


こんな時は、エアコンで、除湿した方がいいのかな~


冷房苦手で、いまいち、使い方も分からず、暖房専用で(><



きのう、少し、横長で、一重仕立ての簡単な、エコバッグトートを作りましたw



100714ecototebag.jpg


スーパーのお買い物用にと思っているのですが、一重なので・・、


重いものに、耐えられるかどうか、検証して見ないと・・と思いますが^^


バッグ口は、気持ちしっかりするようにと思って・・


折り返しじゃなくて、見返し仕立てに、してみました(^-^)w



CIMG4401.jpg


で、きょうは、このエコバッグの携帯用に、ファスナーポーチを作りましたw


バッグは一重仕立てなので、小さく畳みやすいですし、18cmファスナーにしてみましたw


ポーチの表布には、接着芯を貼らず、嵩張らないよう簡単に(笑。。


CIMG4405.jpg


こんな感じに、ぴったり、エコバッグが、収納出来ましたw


ぽんと、バッグに入れて、常時携帯して頂くと、便利ですよね~~



CIMG4409.jpg


一重仕立てで、接着芯なしのトートバッグなので、作りやすく、


もう、少し、作ってみようかなぁ~って思います(^-^)w


可愛さはないかもですが、簡単に出来るものって、嬉しいですよねw


          *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ作り 

今夜は、雨音もすごく、驚くほど、よく、降っています。


これといって、作りたいものも、作らなきゃいけないものもなく、


行く宛てもないポーチですが・・ きょうは、三つ作りましたw


簡単に出来るようになったので、日々のはんどめいどに、ちょうどいい感じw



100713fpouch.jpg


布サイズも決まっていて、同じ作り方、仕様なので、


もう、考えなくていいので、楽さが、嬉しいw


たくさん作ったので、ファスナーもなくなり、またまた、注文待ちです^^


CIMG4396.jpg



こちら↓は、少し、小さいサイズのポーチ。



CIMG4397.jpg


以前作った、サブトートバッグを折畳んで収納するのに、ぴったり。


バッグに常時携帯するのに、ちょうどよくて・・・


次回からは、セットで作ろうかなって、試作してみました^^



CIMG4398.jpg



          *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






手製クラフト袋 

きょうも、朝から薄ぐらく、雨模様です。


参議院選挙日ですね~、雨の日のお出かけは大変ですが・・


私は、期日前投票で、投票済ませました(^-^)w



先日、完成したファスナーポーチと一重Pティッシュケースを、


クラフト紙で作った、袋にいれましたぁ



CIMG4387.jpg


ポーチは、招いたお客様に、選んで頂くようですので・・、


ポーチの写真も貼って・・選んで頂き易いように(^-^)



シールも、簡単に中身が見て頂き易いように、マスキングテープにしました。


両面テープを貼って、それぞれ、ポーチの共布を貼っての手製シールにw


これなら、はがれ易く、何度も、中身確認で、開封しても、OKですしね^^



CIMG4388.jpg


手作り袋って、結構、手間がかかり、面倒な手作業なので、


既成の袋を買ってきたほうが、簡単で、いいようなものですが(笑


自分の好みに、必要サイズに出来て、ナチュラル感?たっぷり(^-^)w


手間はかかり、自己満の作業なんですが・・、


こんなことが、楽しかったり、嬉しかったりで、達成感倍増しますw


これで、喜んで頂けたら、尚、気分高揚、最高ですよね(^-^)ufu!


いよいよ、お届け・・・感想頂けるのも、楽しみです(^-^)v


         *****


いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ18個 

きょうは、蒸し暑さはありませんが、一段と、湿度が多く、どんより模様ですw


きのう、クラフト紙で、外袋を作りましたw


今回は、30cmx60cmにカットして、ポーチが入る大きさの袋にしましたw


表には、筆記体文字スタンプと、セリアのHANDMADEシールを貼ってみました^^。


裏面には、Kのイニシャルスタンプと、ネームスタンプを。


CIMG4382-.jpg


ロールになったクラフト紙を、必要サイズにカットして、作りますが、


今回は、厚いタイプを使いましたw


厚いタイプは、発送用の大きな封筒にもなりますし、あると便利ですw



招いたお客様に、持って帰って頂く手土産にするということで、


ちょっと、袋に入れてほしい・・っていわれていますが・・、


おしゃれなラッピングが出来ないので、シンプル、超・普通です(><



で、出来上がったポーチを、並べてみましたw


柄布違いで、みんな同じ大きさ、同じ作りで、超・普通のポーチですが、


お陰で、このポーチ作り、お気に入りになりました(^-^)w



100707fpouch9.jpg
100707fpouch9-.jpg



お客様は、30代~50代の方が10人、60代~80代の方が7人ということでした・・


手持ちの布たちを使いましたので、そんなこと、あまり、考慮なく、


作ってしまいましたし、(_ _*)


ご年配の方にも、可愛いのをお持ち頂いたほうが、楽しいですよね~(^-^)☆



今回は、こちらの、一重のティッシュケースを、お付けしますw


ポーチの底布の綿麻無地布と、見た目、ほぼ同じように見え、


オソロに見えますが・・ちょっと、違いますw


CIMG4379.jpg


お一人だけ、中学生がいらっしゃるって事なので、オソロサニタリーポーチを作りますw


ともあれ、オーダーして頂いたポーチ、ほぼ完成ですので、


2~3日中には、お届けできそうです(^-^)ホッ!


この、ポーチ作り、楽しかったので、この、同じ物を、


いろんなバリエーションで作る作業は、私には、向いてるかも(笑^^


          *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ完成 

今朝は、久しぶりに、雲の隙間からの日の出がみられましたw


太陽柱なのかなーーなんて眺めながら、早朝の空気を満喫w



77hinode.jpg


久しぶりに、明るく日が射し、青空が広がったのも、つかの間。


午後から、またまた、どんより、蒸し暑くなりましたw


各地で、梅雨前線、ゲリラ豪雨の被害があるようですが・・


皆さま、くれぐれも、お気をつけくださいね~



ようやく、ファスナーポーチ17個、完成しましたw


YUWA生地、綿麻生地を中心に・・色とりどりです。


最後の方は、だんだん慣れてきて、要領よくもなりましたが・・


内布選びに迷ったり、間があいたりで、ちょっと、日日がかかってしまいました^^



100707fpouch.jpg



自分で作りながら、恐縮ですが^^


我ながら、よく頑張ったって・・並べて、眺めています(^-^)hehe!


で、よくみれば、18個作っていましたw


おまけに、ファスナー付けが、逆になったのが2個もありました^^


ま、いいか^^  逆でも、いいにして~(^-^)w


あとは、クラフト紙で、袋を作りますが・・これが、また、大変そうです(><



7月7日、七夕でしたね~


残念ながら、今夜の我が家上空は、曇り空のため・・、


織姫、ひこ星、天の川などは、見られませんでしたが、



世界平和、すべての人々が幸せになりますように・・と願います(^^)/


          *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ作り・・ 

鬱陶しい日が続きますねw


この梅雨は、雨が少ないのかと思っていましたが、


きょうは、朝から、薄暗く、よく降りました^^



注文していた、20cmファスナーが届きましたので・・


ファスナーポーチ作りの続きをしましたw


これで、出来上がりなら、ほんと、楽でいいのですが・・


まだ、内布が付いていません(><w


CIMG4312.jpg



先月の委託先で、お嫁入りできなくて・・(><、


おうちショップが出来るほど、たまっちゃいましたw


CIMG4298.jpg


委託先から、連れ帰ってきた小物たちも、SHOPにUPしましたw





お時間ありましたら、ご覧くださいねw


          *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビニコドットポーチ 

7月になりましたね~


もう、一年の半分が過ぎ、折り返し・・


ほんとに、時が経つのが早くて、驚きますw



きょうは、ビニコドットのポーチを作りましたw


布サイズ、w23cm x H25cm の四角い布で、少し、小さめですw


なかなか、使う機会がなかったイニシャルモチーフを使ってみました^^


手縫いで付けましたが、これでいいのかどうか。


レースモチーフ【Y】


100701fpouchy.jpg


どちらも、仕上がりサイズ、w21?xH12cmxマチ4cmです。


こちらは、レースモチーフ【R】


100701fpouchr.jpg


内布は、どちらも同じ、ピンクのプチギンガムチェック。


CIMG4284.jpg



6月一ヶ月間、お世話になっていた委託品を、引き上げてきましたw


今回は、全然・・、全く、駄目でしたぁー


たくさん引き上げるのって、ほんと、寂しいというか、虚しいというか・・


お店の方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたけど・・


お店の方は、そんなことは、気にしなくて良いよって、また置いてよって・・


言って下さったけど、やっぱり、内心、めげましたぁ~凹w


委託も経験し、改めて難しさを感じ、しばらくは、もういいかなって(笑^^


とりあえず、おうちショップが出来そうなほど、残りましたので・・


なんとかしなくちゃ(^-^) へへ


*****

いつも、暖かく応援していただき、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング







