一重Pティッシュケース 

W杯 パラグアイ戦、素晴らしかったですね~


昨夜は、ワクワク、ハラハラ、ドキドキしながら、TV観戦しました^^


素晴らしい戦いを見せて頂けて、ほんと、感動でしたw


OKADA JAPAN、お疲れ様でしたぁ☆ありがとう~☆♪



ファスナー到着待ちの合間に、一重のPティッシュケースを作りましたw


ほんとに、シンプルというか、綿麻無地布にレースの簡単なものです。



100630eptissuescase.jpg


タグ代わりに、Cosmosのスタンプとアンティークキーを合わせて、


直捺ししてみましたw


CIMG4272.jpg


綿麻キャンバスの中厚布で、カジュアルっぽい仕上がりになりましたが、


ファスナーポーチとセットにしようと思っていますw


          *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAファスナーポーチ 

今年の梅雨は、いいお天気が続き、


雨が少ないのかなって、思っていましたが・・


各地で、大雨のようですね。


大きな災害になりませんようにと、願うばかりです。


ファスナーポーチ進行状況・・。


三つ目・綿麻チェックピンク


100625fpouch.jpg
100625fpouch-.jpg


四つ目・YUWA小花


すっごく、気をつけてたつもりなのに・・


ファスナー付けが、逆になってしまいました(_ _*)


もう、解きたくないですし・・仕方ないわぁ(-0-)


100626fpouch4.jpg
100626fpouch4-.jpg



5つ目・YUWA薔薇と小花


100626fpouch5.jpg
100626fpouch5-.jpg


6・7個目・・内布付け待ちと、ファスナー付け待ち(^-^)w


AG金具のファスナーがなくなったので、注文中ですぅ


CIMG4242-.jpg


たくさん作ると、ファスナー付けも、こつが掴めて、


少し、要領よくなりましたぁ(笑^^。


作りかけも合わせて、あと、12個です(^-^)ふぅ~


          *****


いつも、ありがとうございますw



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ2個目 

きのうは、ほんとに、いいお天気でしたぁw


夕陽に染まった大山ですw


1006241935ydaisenb.jpg


ファスナーポーチを、全部で17個作るのですが・・


17個とも、同じ仕様で、表布の柄布を変えて作りますw


きのう、二つ目、綿麻チェックのポーチが出来ました。



100624fpouch.jpg


今回は、前回とは違って、表布と内布を別々に縫って、


内布を、手縫いで、纏るようにしましたw



表布に、ファスナーをつけ、内布には、ポケットをつけて、



それぞれ、中表に半分に折り、両サイドを縫い合わせてから・・


底マチ分を、1.5cm角にカットして、5cmのマチにしますw


合わせるのは、サイドの布端じゃなく、縫い目から1.5cm、底の【わ】から1.5cmですよ~



CIMG4201-.jpg


それぞれ、マチを縫い合わせ、表布と内布のマチどうしをあわせて仮縫いし、


表布を内布にかぶせて、表に返し・・内布を纏って、縫い合わせましたw


CIMG4205-.jpg


手縫いは、ちょっと、苦手ですが・・


この縫い方の方が、内布が弛んだりしたら、微調整できますし、


底マチどうしを縫い合わせてるので、内布が固定されていいように思います。


カード用のポケット2コ付き。


CIMG4218.jpg


後は、いつものように、筆記体スタンプの直捺しですw


CIMG4220-.jpg


あと、15個、しばらく、ファスナーポチ作りが続きますw



今夜は、サッカーW杯を見ようと、起きていますが・・


あと、一時間・・ 眠れてしまうかも(-0-)zzzzzz


          *****

いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ量産 

きょうは、朝から,雲ひとつない青空で・・


ぎらぎら・・、真夏のようなお天気になりそうですw


きのうは、寒かったですし、その前は、暑かったですし・・変ね!


みなさまも、体調崩されませんように・・(^-^)



20cmファスナーポーチの量産を始めましたw


今回は、新たに、布購入じゃなく・・


手持ちの布を使って作ろうと思っていますので。。


オーダー頂いてから、布購入したりですと、いろいろ、大変ですが・・


在庫消費で、随分、手間が省けて、助かりますw



取り合えず、レースを付けたり、タグを付けたり、表布を作りました^^


表布サイズ:W23cmxH31cmですw


CIMG4195.jpg


布在庫消費なので、気に入って頂ける物ができるかどうかですが・・


流れ作業的に、同じ物をたくさん作るって、面白いですねw


コツも覚えられるし、要領もよくなりますしねw



こんな風に、たくさん頼んで頂いたのは、初めてなので、


最初は、私でいいのって、ほんとに、驚きましたが・・、


折角、私に、頼んでくださったので、頑張ってみようと・・


喜んで頂けるよう、やらせて頂こうと、思いまして(^-^)w


ともあれ、きょうは、もう少し、表布を作って、次は、内布作りしようかと・・


          *****

いつも、暖かく応援してくださってありがとうございます♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ 

毎日、蒸し暑い日が続きますね~~


タンクトップに、扇風機・・もう、夏の暑さですw


以前、お礼代わりに、ポーチを貰って頂いた方が、、


嬉しいことに、ファスナーポーチを頼んでいくださったので・・


とりあえず、試作品として、作ってみました^^


リネンとの組み合わせにしようか、いろいろ迷いましたがw


結局、綿麻無地と、YUWAのカットクロスにしましたw



100622fpouch.jpg


いつも、一枚布で作ることが多いので・・


こんな風に、布切り替えにするのは、その配分が分からなくて、難しいです^^


とりあえず、今回は、無地23cmx15cm、柄布23cmx10cmにしてみましたw


内布は、23cmx30cmに、ポケット付きに・・


CIMG4182-.jpg


両端に、ファスナーを付けて、裏返しにして・・


表布どうし、内布どうしを合わせて、返し口を残して、両サイド縫い、


四角を、底マチ用にカットして、マチを作っています。


CIMG4186-.jpg


こんな感じに完成しましたw


布切り替え部分のレースは、表前面だけで、


後ろは、ただのステッチだけで、節約しちゃいましたが^^


変かなぁーー


配分もこれでいいのか、もう少し、無地部分が多くてもいいかとか・・


いろいろ、迷う所ですが、まっ、いいか^^


CIMG4191-.jpg
CIMG4194-.jpg


試作はしましたが、あれこれ、変えて作るのは、大変なので・・


先日、ぬくもり工房さんで購入した、YUWAのカットクロスを組み合わせて・・


このパターンで、作らせて頂くことにして、もう少し、作りますw


CIMG4181.jpg


          *****

いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






Wファスナー通帳ポーチ 

雨にぬれて、緑が、ほんとに、美しいですw


rEODDDkV.jpg


きょうも、暑くなりそうですw


きのう、Wファスナーの通帳ポーチに、挑戦してみました^^


以前、Wファスナーのポーチもいいですよって言って頂いたんですが・・


なかなか、作る機会がなくて・・というか、


Wファスナーにしたら、内布とかの構造はどうなるのか、いまいち、わからなくて・・


手持ちのバッグを見たり、お店で見たりしましたが・・違うなって(><w


二重ファスナーの縫い方で、検索しても見つけられなかったりでしたので、


それぎりになっていましたぁ^^



それで、きのう、ようやく・・本腰?を入れて、挑戦!?(笑



100618wf-pouch.jpg


こんな感じに、まぁまぁー思い通りに、出来たと思いますw


CIMG4168-.jpg


表布後布、表布前布、内布と、それぞれのパーツを作って・・


この、前布のファスナーを付ける部分がややこしくて、四苦八苦でした(><


今回は、接着キルト芯でなく、カバン用の接着布芯地を貼っています。


CIMG4164-1.jpg


出来上がったパーツを、あとはいつも通りで・・


表前布、表後布を合わせて、ファスナーを縫い付けましたw


内布が、全部で4枚、重なり合うって構造でよかったんですね~(^-^)


CIMG4167-1.jpg


こんな風に、内側には、カードポケット付きで・・


表側前に、小銭やレシートなどなど、入れられるファスナーポケットが。


CIMG4173-2.jpg


出来上がってみれば、そんなに、難しい構造ではありませんでしたがw


頭で考えてるだけでは、難しく感じられて・・、


なんでも、試しにやってみないと、いけませんね~(^-^)v


今回は、内布と表布を合わせてファスナーを付けてから、周りをぐるっと縫いましたが・・


表布にファスナーを付けて、内布袋を、手で纏った縫い方の方が、


内布を調整できて、弛まずに、仕上げられるかもしれませんねw


もう少し、要領よく、上手に縫えるよう、続けて作ってみようと思います(^-^)v


            *****


いつも、あたたかな応援を頂き、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビニコファスナーポーチ 

きょうは、ようやく、梅雨らしく、雨降りになりました~♪


昨夜、ワールドカップサッカーをTV観戦しながら・・


ビニコのファスナーポーチを作りましたw


前半戦で、得点が入りましたので、このまま勝ってーってハラハラドキドキ。


日本の勝利に、ミシンも、調子よく、進みましたぁー(笑



100614fpouch.jpg


いつもは、20cmファスナーの場合、布サイズ:縦30cmx横23cmにして作るのですが、


今回は、いつもより、縦サイズが、少し短い、四角い布で、


ビニコ50cmカットクロスの残り布を、縦に半分25cmにして、2つ取りましたw


100614fpouch-.jpg


内布を、表布と同じサイズにしたら、少し、たるむ感じでしたので、


二つ目は、縦を24cmにしてみましたぁw


内布の色違いオソロで、可愛いーポーチができましたw


CIMG4134.jpg


ペンケースより、少し、大きいかなって感じで・・


ペンケースにも、コスメポーチにも、使って頂けそうそうですし、


今回は内ポケットをつけませんでしたが、通帳も、楽に入る大きさですw


CIMG4145.jpg

         *****

いつも、ありがとうございます(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチL&ミニミニポーチ 

きょうは、すっごく、暑かったですね~~


お陰さまで、先日来、日々、少しづつ、


花が咲いたら採取しては、乾燥させていたどくだみの葉が、


すっかり、パリッパリに、乾燥しましたぁw


乾燥中に、梅雨に入ってしまったら、なかなか、乾かないので・・


かびたりして、ダメにしてしまうこともあるんですが・・(^-^)yokatta


生のドクダミの茶と違い、完全に乾燥させたドクダミのお茶は、すっごく美味しい(^-^)v



きょうも、おむつポーチを作りましたw


以前の残りのビニコで。



100612squeapouchl.jpg



こんな感じ・・


CIMG4106-1.jpg


で、今回は、スクエアポーチのマチ部分のカット布で、


10cmファスナー仕様の、ミニミニポーチも。


小さくて、ファスナー口のステッチが、縫いにくかったし、


内布の返し口が狭くて、表に返しにくかったですぅ(><w



CIMG4112.jpg


内布が、少し、ダボついちゃった・・(><



CIMG4113-.jpg


スクエアポーチ&ミニミニポーチ。。


こんな感じ。。


100612squeapouch.jpg


次は、何を作ろうかなーー


おむつポーチは、もういいかな(--


         *****

いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビニコおむつポーチ 

昨日に続き、きょうも、さわやかな五月晴れでしたね~


家の中を通り抜ける風が、ひんやり、涼やかで気持ちいいです^^


ビニコのおむつポーチ作りましたw




100610dotsqueapouchl.jpg


スムーズに、ミシンが滑らなかったりして、ちょっと、難ありです(><^^



持ち手側・・こんな感じ。



CIMG4095.jpg


表側は、生地もタグも同じ仕様ですが、


内布は、色違いのコットン花柄にしましたw


100610squeapouchl-.jpg



一見、黒にドットのように見えますが、よーくみると、


こげ茶にピンクのルシアンコットンのドットのビニコですw


タグは、リネン混テープに、筆記体スタンプを捺しました♪


CIMG4088.jpg


ビニコも、いろいろですが、こちらは、つやあり、手触りも優しく柔らかいですし、


内布も、薄目ですので、柔らかくて、カチッとはしていません・・。


同じ物を続けて作ってると、手際よくというか、要領もよくなってきますね(笑^^


今月展示して頂いてる、委託先の確認もしていないのですが・・


使い道いろいろ、便利なこのポーチばかりですが、使ってくださる方いるでしょうか~~(^-^)v


      *****

いつも、応援してくださって、ありがとうございます(嬉♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニスクエアポーチ 

きょうは、蒸し暑かったですねぇ~~


そろそろ、梅雨に入りそうですね~~(><


50cmのビニコカットクロスで、おむつポーチが2つ分取れるのですが^^


2つ分とって、その残りのビニコで、ポーチを作りましたw


横23cm、縦30cmと、いつもの大きさにカットして、20cmファスナーで作ります(^^)。


両端に、20cmファスナーを縫い付けた段階で・・、


ペタンコポーチと、ファスナーポーチと、スクエアポーチが作れますが・・


606pouch-.jpg


どのポーチも、それなりに可愛いくて、どれにしようか、かなり迷いました^^


結局、スクエアポーチにして、オソロの親子スクエアポーチにしますぅー


ちょっと、四角のカットの仕方を、間違えましたぁ(><


CIMG4051-1.jpg


なんとか、小さなスクエアポーチが出来ました(^-^)w


迷いながら作ってると、よくタグをつけ忘れてしまいますが、今回も(><


サイドのタブに合わせるものもなくて・・、


ミシン穴が付いて、使えなくなった革タグを、使ってみました(_ _*)


横10cm、縦9cm、マチ6cmと、手のひらサイズの可愛いポーチ完成です。


100605minisqueapouch-.jpg


こちらは、きのう、仕上がったおむつポーチ・・。


いつもは、内ポケットも、片側に一つだけなんですが、両側につけていますw


100605squeapouchl-.jpg


単品だと、大きさ、わかんないですよね^-^w


100606squeapouch.jpg


ほんと、長い間、待っていただきましたぁ(_ _*)


早速、明日には、送れそうです(^-^)v


          *****


いつも、あたたかな応援をありがとうございます(嬉w
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビニコおむつポーチ 

穏やかないいお天気が続いて、嬉しいですね~☆


きのう、ようやく、プレゼント用のおむつポーチを作り始めました^^w


もう、一ヶ月以上もたってしまったのですが・・、


えつこさんの【ありがとうキャンペーン】で、嬉しい頂き物をしたんですw


そのお返しにって、おむつポーチをプレゼントさせて頂く約束をしたのですが・・


GWが終わってからなんていってたら、その後、長女が10日ほど帰ってきていて・・


はんどめいども進まずでしたし、イベント用優先してしまっったりで、


ほんと、長い間、お待たせしてしまいましたぁー(_ _*)



CIMG4029.jpg

ずっと、気になっていたのですが、6月のイベントの納品も終えて、


きのう、早速、取り掛かり、順調にすすんだのに・・(><;


気をつけていたつもりだったんですが、ファスナーの金具に当ててしまって、


ミシンの針が折れてしまって、中断してしまい、また、進まずです(_ _*)



CIMG4032.jpg

替え針がなくて・・、ほんと、申し訳なくて、ごめんなさいねw


    ***


毎年、畳一畳ほどのスペースに、自生するドクダミが、


ちょうど、今、ぽつぽつ、花が咲き始める頃ですぅ(^^)


花咲く頃のドクダミの成分が100%で、一番、いいそうなんですw



CIMG4026.jpg

咲いた分から、順に採って、乾燥させています(笑w



CIMG4024.jpg


今年は、採って、洗って、乾燥させて、ドクダミ茶、ドクダミ酒を作ろうと(笑w



CIMG4027.jpg


5月に帰ってきていた長女と、毒消しにもなるし、吹き出物にもいいしーって、


ドクダミの生の葉を、初めてお茶にして飲んでみたら、意外に・・


いけるよね、飲めるよねっていうことで、今年は作ることにしたんです^^


庭のドクダミも蓬も、ジャパニーズハーブですもんね~(^-^)v


           *****

いつも、あたたかなおうえんをありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビニコトートバッグ 

きょうも、いいお天気になりましたが・・、


きのうも、青空が広がり、いいお天気でしたねぇー


6月に入っても、五月晴れって、言うんでしょうか~~(^-^)


1006021505daisenb.jpg



きのうは、6月にお世話になる委託の納品準備でバタバタでしたw


朝、5時前に起きて、値札タグ作りや納品書作りをして・・


大急ぎで、もう一点、ビニコのトートバッグを作りましたw


50cmのカットクロス使用で、随分適当だったのでサイズもうろ覚えですが・・


縫い代込みで、縦35cmx横42cmのバッグ本体用の四角い布2枚と、


縦10cmx横42cmのマチ用の四角い布と、8cm幅x持ち手長さ分に、


それぞれカットして作製・・、大慌てだったので、


仕上がりサイズは計り忘れてしまいましたが、肩にもかけられますしw


ギリギリ使えば、もう少し、大きなバッグが作れたかもですw



100602totebag.jpg


内布付けようか、どうしようかも、迷いましたが・・


時間もないことでしたし、内布なしの、単にしました^^


底マチ布を本体布と繋いだら、通常8cmのマチにする所ですが・・


底三角マチを取る時に、8cmにしないで、10cmにしたら・・


縫い目の布の重なり部分がごわつかなくて、すっきりすることが分かりましたw


三角マチ分だけは、ステッチできなくて、4cm幅テープでくるんで処理しましたけどw^^


100602totebag1.jpg


お昼も取らずに、バタバタ準備して・・


午後4時前、随分遅くなりましたが、ようやく、納品してきました^^


今月、作った数が少なかったのですが、以前の物も詰め込んで(><w


6月のmy棚です^^


106sugisimasyoten.jpg


なんども、断りたい気分になって、はんどめいども進みませんでしたし、


そんな気分なので、雑にもなってしまいましたが・・


なんとか、無事、納品完了し、形ができ、少し、気が楽になりました(><w


お近くの方がいらしたら、お出かけ頂ければ嬉しいです☆

          
          *****


いつも、ありがとうございます☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ 

おはようございます☆


外は、明るく、青空です☆嬉しいですね~w


きのう、20cmファスナーポーチを3点、仕上げました^^



1005pouch.jpg


布サイズ:縦30cm、横23cmの四角い布に、20cmファスナーを使っていますw


前回の、ぺたんこ通帳ポーチと、同じ大きさの布で、形の違うポーチ出来ました^^



1005pouchm.jpg


底マチを3cmにするつもりだったのですが、


マチのカットを間違えてしまって・・4.5cmになってしまいましたが(><


これはこれで、いい形のポーチになりましたし・・


コスメポーチとか、いろいろ使い道ありそう感じです(嬉w


四角型の通帳ポーチの予定でしたので、内ポケットもカードが入る大きさですw


1005poucha.jpg


ぬくもり工房さんのカットクロスセットに入っていたリネンで作りましたが・・


いい厚みで、しっかりしたリネンで、形にしたらとっても素敵です♪


底の丸型ポーチも、この形のポーチも、使用布サイズも同じで作れるので、


どちらの形がいいのか、迷ってしまいましたが・・(^-^)v



1005linepouch.jpg



5月も、終わっちゃいましたね~~(^-^)♪


          *****

いつも、あたたかな応援をありがとうございます☆♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング