ぺたんこ通帳ポーチ 

朝晩、冷え込みますね~


昨日のお天気が嘘のようでした(^-^)w


きょうは、気分を変えて、通帳ポーチを作ろうと思い・・


型紙のPDFファイルを探したのですが、削除してしまったみたいでなくて^^


以前のHPも、なくなってしまってるし(><


どんなサイズで作ったのか思い出せなくて、困ったのですが(><


以前、作ったものがあったので、そのサイズを計って参考にし、


w23cmxH15cmの四角に、底にカーブを付けてと、こんな風に作って。


CIMG3984.jpg

こんな感じに、オソロ2点、出来上がりましたw



100530bankpouch.jpg


ぬくもり工房さんのカットクロスですが、


もっと、パステルで、明るい色かと思っていたのですが、


意外に、渋いというか、くすんだだというか・・どうかと思ったんですが^^


出来上がってみれば、ま、落ち着いたいい感じですw



100530bankpouch-1.jpg


綿の綾テープじゃ、ちょっと合わない気がして、


表側のタグは、リネンの生地に、スタンプを捺してみましたw


ちょっと暗いですが、いい感じです(^-^)


カード用ポケットを2つ付けましたw


100530bankpouch-2.jpg



BLOG内の、通帳ポーチの参考図の記事を探したら、ありましたw


たぶん、同じようなサイズだと思います→ 


よろしかったら、サイズの参考にしてくださいねw


     *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿麻おむつポーチ 

きょうは、きらきら輝いて・・


五月晴れの明るい青空になりました~~


CIMG3967s.jpg


綿麻チェック&ドットのリバーシブル地で、


オソロおむつポーチが、出来ましたぁー


100529squeapouchl.jpg


持ち手は、ドットで・・


内布は、先日購入の色違いの可愛ぃー小花柄です☆


やっぱり、可愛い布で作ると、出来栄えも、可愛いいです(^-^)ゞ


CIMG3976.jpg


もう少し、頑張らなきゃーーー(-0-)


     *****

いつも、あたたかなおうえんをありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






おむつポーチ 

きょうは、随分、肌寒くて、エアコン復活しました^^


暑くなったり、寒くなったりで・・しんどいですね^^


皆さまも、体調崩されませんよう・・、ご自愛くださいね^^



久しぶりの布小物作りは、おむつポーチですw


GW明けに作りかけていたのですが、可愛い内布がなくて、


そのままになっていた物を、一つ、仕上げました^^


100527pouchl.jpg


きのう、内布用にと、明るくて可愛い布があったので、買って来たのですが、


帰ってきたら、先日、ネットで注文していた布が、郵便受けに届いていて・・


ガーーーン(>< 同じ布でした(笑w


CIMG3943.jpg


いつもは、この段階で、マチ部分を縫い合わせて、


バイアステープ等でくるんで、縫い代処理をするんですが・・



CIMG3944.jpg


きょうは、写真のように、内布を、ひっくり返した状態で、縫い合わせましたw


こうすると、縫い代処理しなくていいんですぅ


分厚くなってしまいがちなマチ部分が、少し、綺麗に見えます^^


CIMG3945.jpg


縫い代処理、面倒ですよね~~(><


で、気付いたのですが、この状態からは、内布を表にひっくり返せなくて、


あれこれやってみましたが、返し口がないと、ひっくり返せないのです^^


で、サイド4箇所のマチ処理は、今まで通りの仕方でしました^^



ポケットも型紙とおりにしなかったので・・ちょっと失敗気味^^


縫い直す余裕もないので、まっ、いいかです(><^^


100527pouchl-.jpg


  *****

いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






5月25日 

もう、日が変ってしまいましたが、きのうは、my誕生日でしたw


大概、五月晴れのいいお天気の日が多いのですが・・


きのうは、肌寒い、雨降りになってしまいましたぁ(><w



CIMG3937.jpg


誕生日の数字って、なぜか、好きになりますよね~~


私も、この5の数字が好きですし、ついつい、パスワードに入れてしまいます(笑w



長女たちが帰ってしまい、時間もたっぷりあって、


はんどめいども、進みそうなものですが・・さっぱりで(><


随分、予定が狂ってしまって、全く、士気が上がりません(--)


6月まで、あと一週間なんですが・・


        *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






手作りペンダント 

雨降りになりましたね~~


きょう、お昼過ぎ、長女娘子が帰っていきましたw


長女曰く、可愛いーあーちゃんに、癒されたでしょって(笑w


お陰さまで、ほんと、癒されましたぁーー(^-^)w


急に、静かになり、寂しくなりますぅ(ーー;)


CIMG3925-.jpg


先日、長女が、お店でペンダントを見ていたようでしたが、


結構高いし、なかなか、気に入るのもないらしくて・・


ペンダントなら、手作りできるよって、教えてあげたら・・、


作ってみるっていうので、一緒に手芸店へいきました。。


材料費、2個分が1300円で購入できたって、驚いていました^^


お友達にも、オソロで作ってプレゼントするようでしたw



CIMG3931-.jpg


手作りしない長女は、いろんなチャームが、手芸店にあるってことも、


知らなかったって、言ってましたし、満足していましたw


自分で作れるんだってことも、思わなかったようですw(^-^)w


私も、始めは、そうでしたけど・・(^-^)v



で、こちらは、近くのセリアで購入したビーズで作っていた、


ネックレスとブレスレットですぅ


100均材料で、十分見栄えするものが作れて、楽しんでいましたw



CIMG3935-.jpg


長女にも、いろんなものが手作りできること、手作りの楽しみがあるってことを、


知って貰うことができ、いいきっかけになって、よかったなって思いました(嬉w



明日から、また、はんどめいどしなきゃと思いますが・・


エンジンかかるかなぁーーー(><gannbare-!



        *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズキャミ&パンツ 

五月晴れの、いいお天気続きでしたが・・


昨夜から、雨。。そろそろ、梅雨でしょうか~~(><



きょうは、あーちゃんの服作りでしたW


本の中から、キャミとパンツの型紙を写して、縫い代を付けてカット。。


パンツの型紙は、いつも、前型紙と後型紙を貼り付けたものを、


2枚裁って、縫居合わせていますw


この方法ですと、縫い方の工程が一つ減り、簡単なので(^-^)w



CIMG3913.jpg


こんな感じに、出来ましたw



A-1-.jpg


キャミソールは、ちょっと短かくし過ぎたかなって気がしますが。


パンツの方は、穿かず終いで古くなってしまった長女のスカートがあったので、


レースをつけて可愛く、パンツにリメイクしてみましたw


A-2-.jpg


イベント用のおむつポーチも、中途半端でそっちのけ(><


5月も半ば過ぎ・・、少し、気になってもいますが・・


あーちゃんと遊ぶのも面白く・・ま、いいかですぅ~


          *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






横長トートバッグ 

きょうは、ほんとに、いいお天気で、気持ちよかったですね~


なかなか、ハンドメイドが進まない状況ですが、あれもこれも後回しにして(><


明日、みんなで出かけるということになり、急遽、myバッグを作りましたぁw


イメージは、この大きさで、ちょっと、横長なトートバッグで、


以前、購入したままだった、合皮の持ち手をつけたくて(^-^)w



DSCN8351-a.jpg



表布はハーフリネンのキルティング、内布は綿麻のチェック。


表布サイズ、w34cmxH63cmの布を、中表に半分に折り、


両サイドに、マチ布を付けるという形にし・・


内布は、キルティングの見返し込みで、45cmxH63cmサイズにし、


半分に折って、両サイドを縫い、底三角マチにしましたw


CIMG3862.jpg


自分用なので、ちょっと、適当な縫い方になってしまったとこもありますが、


仕上がりサイズ、横32cm(バッグ口43cm)、縦25cm、マチ11cm


100516totebag.jpg


表布裏側にも、バッグ本体幅のポケットを付けましたw


持ち手は、結局、手縫いで付けましたが、内側のも、一緒に縫うのか、


縫い目を隠すように、内側に付けるものなのか、分からないまま(><


表側から、持ち手だけ縫いつけて、自分用だから、これでいいやって(笑


キルティング布で、芯地を貼っていませんので、底板を付けてましたw



100516totebag-.jpg


かわいいーモデルさんに、持ってもらいました(笑w


CIMG3877-a.jpg


         ***** 


いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






フリース簡単ベスト 

お天気も快復し、きょうは、青空が広がりましたが・・


家の中は寒くて・・エアコンを付けていましたw


きのう、ラミネートのおむつポーチも作ろうと、買ってきましたが・・


DSCN8309.jpg


その買い物中に、長女から、帰ったよーってTELがあって(驚きw


GWで、あったばかりなのに・・、また、一週間ほどのんびりするそうです(嬉w


ここ数日、寒かったのですが、こんなに寒いと思わなかったって、


あーちゃんのトレーナーやズボン類を持ってきてなくて・・(><


着れる物が何もなくて、急遽・・、


フリース生地で、超簡単、超適当ベストを作りましたw



DSCN8307-.jpg


30cmx80cmに裁って、それを中表に半分に折り、


両サイドを脇まで縫って、袖周りを二つ折でぐるっと縫い、


裾を縫い上げ、首周りをくりぬいた、ほんとに、超簡単適当なものですが、


あーちゃんは、すっごく喜んでくれて、気に入ってもらいました(笑w


DSCN8308-.jpg


これから頑張って作らなきゃって思ってた矢先だったのに・・


またまた、しばらく、イベント用の作品作りは、進みそうもないです(><w



夕方、近くを散歩して、大きな夕陽が沈むのを眺めましたw


この時期には、ほんとに、大きくて、真っ赤な夕陽が沈みますw


田植えの頃なので、田んぼに張られた水面に写って綺麗ですw


100513yuuhi.jpg


          *****

いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿麻おむつポーチ 

きょうは、一段と肌寒く、うす暗ーい一日になってしまいましたぁー


GWボケで、ハンドメイドに力が入りませんでしたが、


ようやく、一つ、おむつポーチが出来上がりましたw


綿麻チェック&水玉パープル、綿麻生成、40cmファスナー持ち手とタブ・・。


チェックって、柄合わせというか、意外に神経を遣ってしまい、


生地を裁つのに、あれこれ考えて、時間が掛かってしまいましたぁー(^-^)



DSCN8291.jpg


気を遣った甲斐あって、ほぼ真っ直ぐに縫い上がり、まぁーまぁーの合格点かな(笑w


100511squeapouchl.jpg


折角のリバーシブル生地なのに、ドット柄の方が出ないので、


持ち手の裏側とタブ、ほんの少しですが、ドットにしてみましたw


持ち手を薄い芯にしたので、少し、柔らかで、次は、もっと、しっかりした芯にしたほうがいいみたいw


100511squeapouchl-1.jpg


内布用の可愛い布がなくて、綿麻無地布に、ポケットは綿花柄布で。


ポケットは両サイドに2コ、一つは、2分割、一つは、そのままの大きさでw


100511squeapouchl-2.jpg


不織布中厚タイプの接着芯なので、ペタンコに、折畳めてしまいますw


コスメポーチ、トラベルポーチとして、使って頂けたらと思いますw


お嫁にもらって頂けたらの話ですが(^-^)ハハハ♪


DSCN8298.jpg


勢いついて、この調子で、色違いオソロを、あと4ヶ、頑張る予定ですw


          *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






次は何を・・ 

きょうは、朝から雨降りでしたね~


この7日に、お昼前の高い太陽にみられた環ですw


この太陽の環って、内暈って言うんですw


環天頂アークとか、環水平アークとか言って、


綺麗な虹色に輝いて見える事もありますが・・


この環は、たぶん、ただの内暈ですね~~


DSCN8286.jpg


冬間、家の中に閉じこもりがちで、こんな現象にも気付かずにいましたので(><


あたたかな、明るい季節って、いいですね~~♪



先日、購入した、リネンのお店・LINESEEDさんの綿麻リバーシブルチェック&ドットと、



DSCN8283.jpg

ぬくもり工房さんの、お試しセットのフローラルset&ラベンダーset。


DSCN8289.jpg


優しい手触りで、とっても素敵なカットクロスなので、


たくさん楽しめて、嬉しいですねw


もっとパステルで明るい感じかと思っていましたが、


少し、スモークしたというか、くすんだというか、上品な色合いの布ですw


6月に向けて、いくつか形にしたいと思っていますが、


GWボケというのか、なんだか、迷ってばかりで、


はんどめいどが、一向に、進んでいません(><


     *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






コイン&カードケース 

風薫る5月、新緑の5月、一番、いい季節ですよね~(^-^)w


きょうも、春らしく、きらきら輝いて、気持ちいお天気でしたw



先日、次女に頼まれた、社員食堂用のカードと小銭を、


一緒に入れられる、小さなケースを作って欲しいと頼まれましたので、


いつものカードケース(名刺入れ)に、小銭用のファスナーポケットを、


付ける形で、試作してみましたw



100507cardcase.jpg


仕上がりサイズ、幅10cm、縦8.5cmで、


食券用カードもいれられて、ファスナーポケットに小銭も入れられる・・


むーー、小銭用ポケットは、少し、小さいかも(><


100507cardcase1-.jpg


簡単に、小さなファスナーポーチ風に作ってみましたが・・


これも、いまいちですし(><



DSCN8274.jpg


あれこれ、イメージしながら、作ってみましたが、難しいですね~


次は、こんな形になるように、型紙を考えてみましたので・・、


また、明日、作ってみようと思いますw


問題は、内布を、どんな風にしたらいいか・・ですw



DSCN8266.jpg


ここ数日、PCに繋ぐアダブターのコードの接触不良で、PCが不調でしたが、、


ついに、きょうは、プツッと、電源が切れてしまいましたぁ


ヤマダデンキさんに問い合わせてから、ノートPCを持って行ってきましたw


新しいアダブターで繋がりましたので、PC本体は大丈夫ということで、


ほっとしました(^-^)ふぅ~



PCが壊れて使えなくなったら・・と思うと、ぞっとします(笑^^


     *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






GW終了 

楽しいGWを、過ごされましたでしょうか~♪


きょう、お昼過ぎに、次女が帰っていき・・、


楽しかった私のGWは、終わってしまいましたぁ(T_T)


その間、はんどめいどの時間はなくでしたが、


ほんとに、慌しくも、楽しい10日間でした^^


娘たちのお友達も来られたので、


久しぶりに、境港の水木しげるロードへ行ってきましたが、


以前に比べ、あまりの賑わいで、驚きました^^



CIMG3838a3s.jpg


大山は、まだ、新芽が出たばかりで、清清しいとまでいきませんでしたが、


やっぱり、我が家から眺める大山とは違い、


真直から見上げる大山は、迫力いっぱいでしたw



100502mirukunosatpb.jpg


田舎な地元も、GWなので、どこも、県外車や人で賑わっていて、


楽しい観光客気分が味わえて、気分転換になりました^^



GW前に作った、エコバッグ用のBIGあずま袋を、使ってみましたw


一重で作ったものですが、しっかりしていて、かなりの重さにも耐えられました。


厚手のリネンキャンバスでしたが、もう少し、薄手な布でもいけそうですw



100429azumabukuro-.jpg


我が家の庭は、このGWの頃が、一年で、一番華やかで、花盛りになり、


毎年、同じ所に、同じように花が咲きます。


今年も、ほぼ、同じ光景がみられ・・、私のちょっと自満です(笑^^



10-5niwa.jpg


しばらく、はんどめいどもBLOGもお休みしましたが、


明日からは、また、はんどめいど三昧になりそうですw


ご覧くださる皆様、今後も、よろしくお願いします(^-^)v


          *****

いつも、あたたかなおうえんをありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング