 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿麻バッグインバッグ 

あっという間・・ 3月が、終わりますが(><w


新年度の始まりで、新たなスタートをされる方も多いでしょうねw



先日来、持ち手のテープがなくて、投げっぱなしになっていた、


リバーシブル仕様のバッグインバッグを、完成させましたw



100331baginbag.jpg



バッグインバッグじゃなくても、いろいろ、使い道がありそうで、


便利にお使いいただけると思いますw



100331baginbag-.jpg


SHOPにUPしましたので、よろしかったら、ご覧くださいね(^-^)


         *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






minimini巾着 

少し、風が冷たかったですが・・・、

久しぶりに、青空が広がり、気持ちいーぃお天気でしたw



グラニーバッグをオーダーくださった方へのプレゼントに、


手のひらに乗る、小さな、小さな、巾着を作りましたw


YUWAのこの布のデジカメポーチもお買い上げ頂いたので、オソロにしてみましたぁー



100330miniminikinchaku.jpg



この一ヶ月間、お世話になったイベント展示が、終わりましたw


ハラハラドキドキで始まったイベントでしたが・・


一人コツコツの世界から、ちょっと、外に飛び出せて・・、


多くの方にご覧頂けて、ほんとうに、嬉しい限りでしたw



100302sugisimasyoten.jpg


ほんとうに、ありがとうございました☆


お陰さまで、無事、終了し、ほっとしていますw


     *****


いつも、応援してくださってありがとうございますw






*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネングラニーバッグ 

そろそろ、3月も終わりますね~~♪


ハラハラドキドキで始まった、初めてのイベント展示でしたが・・


明日で、終了しますw


その間、オーダーして頂いたマチ付グラニーバッグが出来上がりましたw


持ち手43cm、肩にかけられるショルダータイプですw



100329grannybag1.jpg


いつものように、パテンレースとCuddyスタンプの革タグですw


マチ側には、3cmのタックを取りましたw


CIMG3478-1.jpg


内布は、可愛くて、きれいな水色の花柄なので、


これからの季節、ぴったりな雰囲気ですw


今回は、マチ付きグラニーなので、マチ部分の底を重ねて、


ポケットを作って、底板を入れられるようにしてみましたw


CIMG3482-2.jpg


お気に入り頂ければ、嬉しいですが・・(^-^)w


お渡しするまでは、いつも、心配になりますw



イベント期間中に、もう一つ、斜め掛けバッグのオーダーを頂きましたので・・


布を調達してから、作成開始します(^-^)v


    *****


いつも、温かい応援を、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラウンド型斜め掛けバッグ 

日が暮れるのが、随分、遅くなりましたね~~


きのうの、グラニーバッグ用の布が、きょう、届きましたぁ


只今、水通し中なので、続きは、明日(><


なので、きょうは、母に頼まれている斜め掛けバッグに取り掛かりましたw


地域の公民館活動で、週一で、体操に通うらしいんですが・・


その際、タオルや、着替えのシャツが入れられるくらいのバッグが欲しい。。


で、洗濯できるのがいい・・ということでしたので。。


芯地を貼らなくても良くて、しっかりめで、且つ、軽くて・・、


ということで、綿麻のキルティング地にしました♪


内布は、綿麻の生成り無地、ポケットは、綿麻生成りに、紫のドット柄


マチ布は、いつも、少し長めに裁って、底中央から合わせていき、


縫い合わせてから、カットしていますw


100327nanamegakebag2.jpg


表布にも、前面に、内布と同じ大きさのポケットを・・


今回は、バッグ本体も、フラップも、ポケットも同じ型紙で使いまわし・・、


それぞれ、高さ違いで、作りましたw


マチ側にミシンステッチしてしまってから気付きましたが・・


内布に、返し口がない・・どうしよう~~  バッグ口に取る!?



100327nanamegakebag3.jpg


型紙は、マチ8cmでしたので、もう少し、広くすればよかったなぁーって・・


ちょっと、失敗?というか、残念(><


100327nanamegakebag4.jpg


持ち手は、簡単にアクリル厚テープで作ろうと思うのですが・・


ちょうど、合う色の厚テープがなくて・・、ここで、またまた、中断w


あと一歩、もう少しなんですが・・続きは、また、来週になるかもです(><


100327nanamegakebag.jpg



芯地を貼る工程が、意外と、気を遣い、時間の掛かる作業ですが・・


貼らずにすみましたので、かなり、楽に、縫い進められましたw


なんとか、母の要望に、副えられそうです(^-^)fuu~!



この斜め掛けの型紙をSHOPにUPしていたのですが・・


リンク切れしていました・・気付かなくて(_ _*)sumimasen!


どうも、間違えて、削除してしまったみたいです((_ _*)


         *****

いつも、温かな応援をありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ 

きょうは、雪がちらちら・・驚きましたが、


夕方、現れた大山が、真っ白で、またまた、驚きでした^^



CIMG3447s.jpg



今、展示中の杉島書店さんから、グラニーバッグのオーダーがあるけど、作れる!?


って、嬉しいTELを頂きましたぁ


私のを気に入っいってくださって、オーダーまでして頂けて、嬉しい限りですw


頑張って、いいものを作らなきゃって・・単純ですが、張り切っていますぅ(笑w



リネンのミニグラニーと同じ仕様で、マチ付きの大きな方をというご希望でしたので・・


きょうは、その、グラニーバッグの内布に、取り掛かりましたw


今回は、マチの底が、2枚重なるようにして、底板を入れられるようにしてみましたw


イメージ通り、上手く出来るのか、ちょっと、心配ですが・・


ま、ダメでも、底の隠しポケット風になるかもですし・・(^-^)hehe!


CIMG3453.jpg


春らしい、晴れやかな水色の花柄で、可愛いールシアンコットンですw


ポケット口には、白い綿レースで、春らしく可愛い感じになりましたが・・


ネームタグが、生成綿テープなので、ちょっと、ミスマッチかなって(><umu!



CIMG3454.jpg


表布は、ミニグラニーと同じ生地がいいということでしたので、


只今、注文中で・・、続きは、しばらくかかりそうですw



いつも、何を作ろうかなって、思案したり、迷ったりが多いですが・・、


オーダー頂いて、明確に作るものがあるって、迷わずにすんで嬉しいですね♪


     *****

いつも、温かい応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ 

きょうは、朝から雨降りで、薄暗い日でしたw


2月頃の、陽気だったようですねw


しばらくエアコンで過ごしましたが、石油ストーブ復活しました^^w



折角、きて頂きましたのに、きょうも、バッグインバッグです(_ _*)



100325baginbag.jpg


リバーシブル仕様なので、こんな感じに出来ましたw




100325baginbag-.jpg


バッグ本体布の片側に、ファスナーポケットと2分割ポケットを、


もう反対側には、マチ付きポケットと箱型ポケットを縫い付けています。


箱型ポケットは、底の三角マチのような、コインケースの箱を縫うような・・


そんな感じで、縫ってみましたw


この縫い方が正解かどうかは、分かりませんが、私にしては、上出来です(笑w


100325baginbag-1.jpg


2つのポケット布を、マチを付けて縫い合わせ・・


こんな感じに↓、、表袋と内袋を、2つ縫い合わせて、



100325baginbag-2.jpg



アクリル厚テープを半分におり、持ち手をつけて・・ 完成ですw


結局、アクリルテープが足りなくて、1個しか完成できませんでしたけど(><



100325baginbag-3.jpg


かなり、分厚っくなる箇所があって、目が飛んでしまったり(><


ポケットも、いまいち、すっきりきれいではない部分もありますが・・


きちんと、仕上がったら、カートにUPしようと思いますw


よろしかったら、ご覧くださいね~♪

          *****


いつも、温かく応援してくださり、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ 

先日作った、バッグインバッグを、またまた、作りましたw


大きさ違いのギンガムチェックで、2コw


今回は、内側の土台布とポケッチ布に、芯地を貼らずに、


作ってみましたので、少し、ピシッ!と感はないですが・・(-0-)。



CIMG3393.jpg


全部に芯を貼った方がいいのか、まだまだ、迷うところですw



持ち手がまだで、未完成なんですが・・


100324baginbag.jpg


今回も、リバーシブル仕様ですw


たくさんのポケットなので、整理に便利ですし、


表側と内側と、用途に応じて、リバーシブルで使い分けられますw



baginbag-1.jpg


私の、普段のバッグの中の物を、ちょっと、入れてみましたw


内側に、マチ付きのポケットが5個ありますので、


細かいものが、きちんと納まり、整理できますし、


ひっくり返して、外側に、ポケットを持ってくると、


内側に、単行本も入りますし、より、多くのものが入りますw


小さなペットボトルも余裕・・、500ccなら、横に倒して入りますw



baginbag-2.jpg


バッグインバッグを、普段使っている私のバッグに入れてみましたw


同じ物を入れてるんですよ~~♪



baginbag-3.jpg


そのまま、持ち上げて、他のバッグに、簡単に移動できますし、


ほんとに、便利そうですぅ(^-^)v


次は、もう少し、形のを変えて作ってみたいと思いますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ完成 

きょうは、すっごく、いいお天気ですw


久しぶりの青空で、明るく晴れやかな気分になれましたw



きのう作った袋と、きょう作った袋を、2つ縫い合わせて・・


リバーシブル仕様の、バッグインバッグが完成しましたw



1003191baginbag3.jpg



持ち手部分は、難しいかと思いましたが・・


いつもの、巾着の口布部分の要領で、やればいいなって解って・・(^-^)ホッ!


持ち手は、2cmの厚テープにしようと思ったのですが、すこし、足りなくて^^


2.5cm幅のアクリルテープを、半分にしてつけてみましたが、


しっかりとした持ち手になって、よかったですぅ^^



1003191baginbag.jpg


後ろ側は、横幅いっぱいの、ファスナーポケットですw


内側にマチ付きのポケットが、たくさんありますので、


携帯や財布、ハンカチ、ぺん、ペットボトルなどなど・・


バッグの中の細かなものまで、きれいに整理して使えると思いますw


1003191baginbag1a.jpg



リバーシブル仕様なので、土台布を同じ綿麻オックスで作りましたので、


意外に、しっかりとしたものが作れましたw


くるっとひっくり返して、内側を表にすると・・


マチ付きのポケットが、外側になりますので、


TVショッピングによると、より、たくさんのものが入れられとの事でしたし、



お化粧品を入れておけば、そのまま、旅行にも、持って出られて、



便利だって言ってましたけど、確かに確かに・・


いろいろ、使い道はありそうです(^-^)unun!



1003191baginbag2.jpg



思いのほか、しっかりとしたものが、出来ましたので、


普通に、外バッグとしても使えそうな感じです(笑w



前回、ファスナーポーチを、2度失敗して、完成し切れませんでしたが、


今回は、イメージ通り、仕上げられて、達成感と自己満で、にんまりです(^0^)


まだまだ、ポケット等の改良点はあるかと思いますが・・


まぁまぁ、試作・・合格点です(^-^)w


     *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ試作 

最近、多くの方のバッグインバッグをお見かけしますが、


私は使わないなぁーって思っていましたので、あまり感心もわかなかったのですが・・


今朝、バッグインバッグのテレビショッピングをしていましたので、


始めは、なんとなくみていたのですが・・


なんだか、すっごく、便利そうでしたし、作れるかもなんて思えてしまって(><ゞ


話を聞きながら、そのバッグインバッグの構造を、じっくり見ていましたぁ(笑^^



で、早速、参考にさせていただき、型紙に挑戦・・。


だいたい、こんな感じだったなぁーってことで、作ってみましたが・・


サイズは、縦17㎝、横23㎝、マチ10㎝になる予定ですw


CIMG3262.jpg


後は、ファスナーポケット。。


ポケットにマチがつけられたらよかったんですが・・難しくて、今回は断念^^


CIMG3266-.jpg



TVショッピングのバッグインバッグは、リバーシブルで使えるというタイプのでしたので、


ポケットの形が違う袋を、もう一つ、作ります。


なので、土台になる布は、綿麻の同じ布にし、ポケット布を綿麻の別布にしてみますw



こんな感じのポケットになる予定です。。


CIMG3265-2.jpg


問題は、この先、イメージ通り、上手く出来るかどうかですが・・


なんとか、仕上げてみたいと思いますw


     *****

いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋 

先週、お買い物に行った時、ルシアンのピンクで可愛い布があり、


お弁当袋に、いいなぁーって買ってきていましたので、


きょうは、それで、お弁当袋を作りましたw


想ったとおり、すっごく可愛いです(嬉w


CIMG3241.jpg


出来上がりサイズは、H19cmxW28cmxD10cm ですw


使用布サイズは、表&内布とも、H50cmxW30cmの布です。


CIMG3240.jpg


ほんの少し厚めなコットンで、一重でもいけるかなって思いましたが、


やっぱり、内布付きにしましたw



CIMG3234-.jpg

巾着紐の色でも、随分、雰囲気が違って見えますし・・


作ってても、面白いですw


明るく可愛い布は、自然と、心も和み、元気が出ますぅ~♪


在庫の布で、もう少し、お弁当袋を作ってみようと思います(笑w


          *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






小さな小さな巾着 

晴れ晴れとしたお天気は、続かずですねw


ストーブも、エアコンも、あっという間に室温が上がってしまいますが、


まだまだ、暖がないと、肌寒い感じがしますw



以前作った、小さな巾着が、可愛くて気に入っていて、


普段、お化粧しないのですが、お出かけ用に、


口紅やシャドウ入れとして、重宝に使っていますぅw


CIMG3089.jpg


今まで、巾着って、使わなかったし、作らなかったのですが・・


作ってみると、意外に、使いやすくて、気に入っていますw


先日も、巾着をプレゼントしたら、簡単に使えていいって言って頂けて(嬉w


私も、比較的簡単に出来るし、可愛く思えるようになって


巾着作りに、はまっていますw



そこで、きょうは、まる型のミニ巾着を、更に、小さくして、


手のひらサイズの可愛いーぃ、小さな小さな巾着を作りましたぁw


100315miniminikinchaku.jpg


W15cmxH11cm の、手のひらサイズですw


CIMG3227-.jpg


写真だけでは、どれくらいの大きさなのかは、分かりませんね^^


CIMG3220-.jpg


多くは入りませんが、小さなものの小物入れとして・・、


想ったとおり、可愛らしく、出来上がりましたw


CIMG3219-1.jpg


イメージ通り完成した時は、達成感と満足感で嬉しさいっぱいですw


前回は、四角い布で、底マチを取って、作りましたが・・


この、丸い形の方が、縫いやすくて、仕上がりも可愛らしくて好きですw


プチ巾着? ミニミニ巾着?


最近、何を作りたいのか、何がしたいのか・・、


技術不足の行き詰まりもあって、方向が見えなくなっていましたが・・


作ってみたい、好き・・を作っていこうと思いましたぁ(^-^)v


          *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キャラメル型ペンケース 

きょうは、暖かだったですね~~♪


先月から、頼まれていたペンケースを作りましたw


普段は、100均のたくさん入るペンケースを使ってるそうですが、


お出かけ用?は、みんなと違うものがいいということで、頼んで頂きましたw


100314pencase.jpg


ファスナー付きって、ほんと難しくて・・(><^^


私は、表布のファスナーは、何とか付けられるのですが、


その内布付けが、きれいに仕上げられなくて、いつも、四苦八苦しています><w


で、スクエアポーチ風に、一緒に縫ってしまえる形なら・・、


以前、お見かけたしたことがある、キャラメルポーチ型のペンケースならと、


【キャラメルペンケースの作りかた】で検索してみましたw


キャラメルポーチ型ぺンケースの作り方を公開してくださっていましたので、


早速、参考にさせて頂きました(感謝w



お出かけ用?ペンケースなので、たくさん入れないし、大きくない方がいいという希望でしたので、


表布、内布サイズ:縦15cmx横23cmの四角い布と20cmファスナーで。



CIMG3197-1.jpg



折畳み方を間違えると、表に返すところがなくて(苦笑^^


なんどか、縫い直したりでしたが・・まずまずの出来で(嬉♪



CIMG3199.jpg


形になる前は、タグ等の付ける位置が、いまいち検討できなくて・・


上側よりも、ファスナー下側面につけたほうがよかったなぁーって^^


ちょっと、バランス悪くて、小さな革タグを外しましたw
 

CIMG3202-.jpg


ボールペンも楽に入りますし、いい感じかと思いますし・・。


キャラメル型の側面も、高さ2cm弱で、目立たないのでいい感じ・・。


CIMG3205-.jpg


ポーチの内布付けが苦手な私ですが・・


これなら、まぁまぁー見栄えよく、作れましたのでw


次は、多くの方がおしゃれに作っておられるキャラメルポーチを、


私も、作ってみようかなって思いました(^-^)v


     *****

いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン巾着 

先日、雪が降って、寒い日が続いたのですが・・


一週間ぶりに現れた大山は、真っ白でしたぁー


この冬、最後の冠雪大山でしょうね~(^-^)きっと。


0103121517daisen.jpg



きのう、きょうと、暖かくて・・


我が家の庭のスイセンが、一気に、咲き出しましたぁw


沈丁花、椿、セイヨウヒイラギ、アセビ、クリスマスローズ・・、


桜草にスイセン、狂い咲きなのか白いツツジも・・春ですねw



明日は、ホワイトデーですね~~


先月のバレンタインデーに、my主人が頂いてきたチョコのお返しに・・


リネンの大きい方の巾着を作りましたw



CIMG3187.jpg


ちょこっと、飴さんも入れて・・(^-^)w



CIMG3185.jpg


なかなか、ハンドメイド気分が上がらなかったので・・


今年は、計4個なので、あとの3個は、在庫のポーチにしました(><。


なんとか、間に合って、よかったですw


    *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ続き・・ 

久しぶりに、青空が広がりましたねぇ~


きのうの、別マチツキのスクエアポーチは、あきらめて(><mm


きょうは、角のカーブを小さくして、型紙を作ってみましたw



CIMG3158.jpg


上手く出来るかどうか・・試作してみましたw



CIMG3159.jpg


ビニールコーティングは、難しいので、普通布で・・



CIMG3169.jpg


マチの長さも、きちんと、計って合わせたつもりでしたが・・


やっぱり、上手く出来ませんでした(><



CIMG3170-.jpg


この形のポーチは、やっぱり、私は無理・・断念します(><w


今回は、達成感得られず(-0-)ふぅ~~残念^^


新たな物作りじゃなくて・・今、作れるものの中から作っていくことにします(_ _*)



          *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






別マチスクエアポーチ 

温かな陽気が続き、すぐ其処に、春が来たかと思っていましたが、


またまた、冷たい雨、雪になり、寒くなりましたね~~


きのうは、久しぶりに出会ったお知り合いと、話も弾み、


12時半に待ち合わせて、4時半まで、延々しゃべり続けました(^ー^)w


お知り合いによると、15年振りの再会だったそうですが、


そんな事、全然関係なく、ほんと、楽しかったでーす(笑w



きょうは、何を作ろうかと思案しながら・・


以前から、一度、作ってみたいと思っていた、別マチのスクエアポーチ。


18cmファスナーを使って、手のひらに乗る、少し、小さめなサイズにしたかったので、


W12cm x H8cm x 5cm くらいですw



CIMG3151.jpg


少し、小さすぎて・・、別マチが縫いあわせ難くて(><


ビニールコーテングに、内布も、付けてみましたが・・


ちょっと、断念しそうですぅ~(-0-)ふぅー


CIMG3150.jpg


完成すると、可愛いサイズのポーチになると思ったのですが^^

          *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング







