サブバッグ 

サブバッグにと、芯を貼らずに、トートバッグを作りましたがw


寸法を間違えてしまって(><


少し、縦長のバッグになってしまいました^^w


縦32cmx横30cmxマチ8cmx持ち手37cm



100227totebag.jpg


表布のハーフリネンのブロックチェック・・


横幅をあと、5cm広くするつもりだったんですが・・


マチ分を足し忘れて、裁ってしまいました(><


内布は、可愛いぃー、ベビーピンクのドット


CIMG3131.jpg


柔らかで、優しい感じに、仕上がりましたので、


間違えてしまって、ちょっと、勿体無かったかなって思いましたが・・


A4サイズのファイルも入りますし、まっ、いいかぁ~です(^-^)w



ほんとに、速いもので、あっという間に2月も終わりますw


初めての展示で、張り切って作ったりもしましたが・・


中だるみしてしまったり、思うように作れなかったりで。。


出来たものをまとめて見たら、大した物は作れてませんでしたが・・


明日は、いよいよ、最後の追い込み、値札をつけやら、慌しく頑張る予定ですw


         *****


いつも、ありがとうございます(^-^)w

*にほんブログ村*人気ブログランキング






コインケース 

きょうは、南風も強くて、暖かかったですね~~♪


5月頃のお天気だったそうですw


向かいの山も、きのうときょうで、一気に、雪溶けてしまいましたw


225daisen.jpg


きょうのはんどめいどは、名刺入れ(カードケース)と・・


100225meisiire.jpg


こんな感じ・・


100225meisiire-.jpg


YUWAドットで、コインケースを3ヶ。


CIMG3118.jpg


いつものように、革タグとレースで飾りました。



CIMG3122.jpg


後は、4角の辺を縫い合わせて、ホックをつけたら完成ですがw


この先は、分厚くなるので、針を替えて、まとめて縫いますw


YUWAの布に助けられて・・いい感じに仕上がりそうです(^-^)w


          *****

いつも、ありがとうございますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






デジカメポーチ 

きのう、きょうと、明るく輝いて、いいお天気になりましたw


庭の桜草が、今年は、もう咲いていて、スイセンの花芽が、伸びだしていますw


春は、もう、すぐ其処に、来ていますね~~♪



きのうから、WEBページの方が開かないんですが・・


皆様からも、見えていないんでしょうか~


ひょっとしたら、ウイルスバスターが、ブロックしてしまったのかも知れませんが(><


FTTPソフトも繋がらないので、FC2に何かあったのかもしれませんしw


よくわからなくて・・・(><


折角きて頂いても、型紙ページがご覧いただけてないかもですが、


ごめんなさい(_ _*)



小物作りをしていますが、失敗が多く、形になりません(><


きのうは、ペンケースを、布サイズ、w21cm xH17cmの四角い布で、


18cmファスナーを使って、作ってみましたぁ


芯地に、カバン用のしっかり布芯を使いましたら、


すっごく、しっかり、かっちりで・・ し過ぎくらいw


ファスナーは、まぁまぁ、上手くいきましたが・・


内布を付ける際、両サイドのファスナー部分が上手く収まらなくて・・


完成していません^^   大きさ的には、20cmファスナーの方がよかったみたいw



CIMG3106.jpg


綿麻のキルト布で、デジカメポーチを作ってみましたw


キルトなので、芯を貼らなかったのですが・・


このキルト、ふんわり、柔らか気味で・・、


芯を貼って、しっかりしてるフラップと、バランスがいまいちに感じられて、


私的には、ちょっと、気に入っていませんが(><



とりあえず・・アメリカンホックをつけて完成させようと思います(><w



CIMG3104.jpg


迷いながら作りましたので、やっぱり、よくないですね~(_ _*)


CIMG3103.jpg


気持ちが焦っているのか、緊張してきているのか、思うように作れなくて。


たくさん作ったほうがいいのか、いろんなものを見て頂くほうがいいのか、


いまいち、迷って・・、製作も、全然進んでいません^^


3月も、すぐ其処に来てるのに、今更ですが(-0-)



ともあれ、販売用の袋も要るってことで、クラフト紙で作りましたw



 
CIMG3102.jpg


委託や展示販売したり、イベント、フリーマーケットなどの製作も大変なのに、


他にも、価格決めやら、いろいろ、細々、あって・・大変な作業と気苦労。


はんどめいど活動されてる方々は、ほんと、凄いですね。


自分でやってみて、ほんと、実感してる所ですw


ともあれ、もう、始まっていますので、納品まで、もう少し、頑張ります(^-^)v


      *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






小さな巾着 

久しぶりに、今朝は、早く起きられて(笑w


日の出に、間に合いましたぁw


早起きと、お天気のタイミングが合わないと、


なかなか見られない日の出ですが・・ 


山の稜線から、スーって出てくる、この瞬間が、私は好きですw



hinodes.jpg


10cmバネポ金具の買い置きがあったので、作ってみましたぁ(><



CIMG3029-.jpg


10cmの開け口って、出し入れが窮屈でなので・・


袋部分は、大きくしない方が、いいですねw


いまいち、バネポは、苦手です(><


100220banepouch.jpg


なので、バネを外して、紐を通し、ミニミニ巾着にしました^^


ギリギリ、myデジカメが入る大きさですw


CIMG3089.jpg


布サイズ、w26cmxH17cm の表布&内布で・・


片側だけ絞る、小さな巾着も、作ってみましたw




100221miniminikinchaku.jpg


芯を貼ってないし、マチもないので、比較的簡単ですし、


巾着は、実用性もありますし、可愛いし、好きです(^-^)w


ハーフリネンキャンバスで、ちょっとしっかりしていますので、


片側紐だけでは、ちょっと、しまり具合が心配なので、


次回、小さなストッパーを買ってきて付けようと思いますw


見栄えも、よくなりますし・・ね(^-^)v


100221miniminikinchaku-.jpg



布サイズ、w14cmxH32cmの縦長サイズの表&内布を繋いだら、


同じ大きさで、両端から、ぎゅっと締める巾着が、出来ますしw


口布を別にしたり、好みの大きさのサイズに変えたり・・


いろいろ、楽しめて、面白いですよね~☆♪



          *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビッグトート 

きょうは、オリンピックのフィギアスケート、


ハラハラ、ドキドキしながら、TVに釘付けで・・。


高橋君の銅メダル、よかったですね~☆*~*~*祝☆♪



なので、なかなか、作業が進みませんでしたが・・(><w


大きな、トートバッグが、出来ましたぁ~


縦94cmx横50cmの布を、2つ折りして作りましたし、


持ち手も、50cmと長くしましたので、ほんと、大きいですw



10219totebag.jpg


表布は、綿麻のオックス生地で、しっかりしていましたので、


内布を付けようか、一重にしようか、随分迷いましたが(^0^)


10219toto1.jpg


始めは、大きめなエコバッグのつもりでしたけど、、


結局、しっかりしてるので、普通に、バッグにしてもいいなって・・、


芯地を貼らなかった分、内布は綿麻布にし、しっかり目にしてみました(^^)w


で、どれくらい大きいかというと、こんな感じ・・


10219toto3.jpg


一升瓶が、縦に、すっぽり・・(笑w


なので、スーパーのお買い物用エコバッグにも、十分対応できます。


ちょっと、大きすぎたなって感は、ありますが・・ま、いいかです!(^-^)



杉島書店さん外観写真


来月、お世話になる米子市の杉島書店さんでの展示用に、今、製作してるんですが、


どちらかというと、展示目的で、知って頂く、見て頂くという感じで進めていますぅw


お店は、本が並び、ランチもできて、カフェになっていますw



sugisimasyoten3.jpg



店内には、3段の棚が、3箇所にあって、


毎月、3人の方が、作品展示できるようになっています。



sugisimasyoten1.jpg


まだまだ、どうなるのかわからなくて・・、


あと、10日ほどになり、ちょっと、緊張もしてきています(^-^)v


         *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






名刺入れ 

きょうは、雨から霙に変り・・


雪がちらついて、寒い日になりました(><



きょうは、名刺入れ作りw


カードが、10枚近く入りますので、


私も、カード入れとして、重宝に使っています(^-^)


なので、この名刺入れも、3月の委託用にいくつか作ろうと思っていますw


とりあえず、きょうは、2個できましたw



100216cardcase.jpg



リネンの方は、カバン用の布芯地が、しっかりしていいかなって、


貼ってみましたw


小さなモチーフの買い置きがあったので、手縫いでつけて見ましたが、


てこずってしまい、ちょっと、面倒になってしまいました^^


出来上がってみたら、可愛いと思うのですが・・


次は、なんとか、ミシンで縫い付けたい(><


なので、YUWAドットの方は、何も飾らず作ってしまいましたw  


超シンプル!?


この名刺入れは、リングホックで、止めるようにしていますので、


一枚目の、直接、ボタンに当たるカードや名刺は、傷つきますので・・


気をつけてくださいね。


気になる方は、マジックテープとか、スナップとか、マグネットとかに。



CIMG2993.jpg


簡単な型紙ですが、よろしかったらこちらからDLしてくださいね♪


3枚の布を繋いで、折畳んで作るPティッシュケースの作り方を応用して、


作ってみましたので、Pティッシュケースより、簡単に作れると思いますw


CIMG2996.jpg


          *****


いつも、ありがとうございますw


あつくなったり、寒くなったり・・


体調管理にお気をつけて・・、お体、ご自愛くださいね
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ失敗 

きょうは、ポーチ作りを始めたのですが・・


ちょっと、適当にしすぎたようで、失敗してしまいましたぁ(-0-)


18cmファスナーを使って、入れ口を、少し、丸くしてと思ったのですが・・、


出来あがったら、シンメトリーになっていなーい(><


CIMG2987.jpg


底は、真ん中を中心に、3cm幅で、山折、谷折りして、、


最近、よく見かけるマチに、ちょっと、試してみましたぁ(^-^)


底を折畳むだけで、真っ直ぐ縫えばいいだけなので、


底三角マチよりも、断然、簡単でしたし、いい感じでしたが、


ともあれ、これは、もう少し、丁寧に、作り直さねばと反省です^^


CIMG2985-.jpg


ところで・・、


きょうも、きのうの続きのシュシュつくりをしたのですが・・


お化粧道具の毛抜きと、洗濯バサミですが・・


CIMG2984.jpg


ゴムの端に洗濯バサミを挟んで、毛抜きに、軽くゴムを結んで・・


シュシュに通すと、ゴム入れが、スムーズに進むのでオススメですw



CIMG2980.jpg


洗濯バサミで、折角通したゴムが、抜けてしまうこともないですし


この毛抜きって、ステンレス?なので、表面がつるつるしてて、


布にするっとすべるし、途中、縫い目に引っかかりにくいですし、


毛抜きを、ぎゅっと、にぎったり、開いたりできますから、


作業もしやすくて、ほんと、便利だと思っているんです(^-^)w


CIMG2981.jpg


ゴム通し用の道具じゃなきゃって、100均で買ったりするんですが、


これじゃなきゃダメって事って、ないですよね~~


是非是非、お試しあれ・・(^-^)へへ


CIMG2982.jpg


そうそう、この毛抜きは、ゴム通し専用にしていますので、ご心配なく(^-^)v


          *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






シュシュ 

きょうも、寒かったですね~☆


冬季オリンピック、始まりましたぁ☆楽しみです♪


選手の皆さんに、思いっきり、活躍して頂きたいですねw



きょうは、気分転換に・・


バッグやポーチの、内布用に使ったコットンの残りで、


シュシュを作ろうと思い立って・・(^-^)


色も華やいで、見た目可愛いですし・・




CIMG2978.jpg


小さめなレースペーパーが、安くてあったので・・


先日、買って来たのですが・・ネーム印も、捺してみました(^-^)w


ちょうど、いい感じで^^


シュシュが、一段と、可愛く感じられます(笑w


CIMG2979.jpg


先日も、値段設定に迷うって、話をしたら・・


今時、100均でも、いいものがあるもんね~って言われて^^


確かに確かにと・・ (^^)


なので、100均の物とは、差をつけなきゃね(><なんて。



ハンドメイドのものは、100均とは比較にならないよさがいっぱいですし。。


意外に大変な苦労も、あるんですよね~♪


ハンドメイドのあたたかさ、良さを分かって頂ける方に、、


お使い頂けると、嬉しいですよねw


喜んで頂けると、気持ちも、報われますし・・ね^^


          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンミニグラニー 

昨日から、リネンのミニグラニーバッグを作っていますが、


順調に、3個、仕上がりましたw


Cuddly革タグとパテンレースと、後に、筆記体文字スタンプ・・


ほぼ、いつもと、同じ仕様ですw


100213minigrnnybag.jpg


表側は、ほぼ、オソロですが、内布だけ変えて作っていますw


ルシアンのコットン花柄、柔らかくて、可愛いw



100213minigrnnybag-.jpg



先日から、の作りかけスクエアポーチL(おむつポーチ)も、


ようやく、仕上げましたぁw



100213squeapoutil.jpg



40cmファスナーの金具が当たらないよう、幅を2cm広げて作りましたので、


いつもより、少し、大きくなってしまいましたが・・



CIMG2963-.jpg


おむつポチというより、持ち手とかつけたら、


ちょっとした、バックになりそうですぅ(笑w


色鮮やかで、可愛くて、陳列して置くには、引き立っていいですよねw



のんびりペースですが、少しづつ、形になってきていますし・・


あと、どれくらい作ればいいのか・・、いまいち、検討もつきませんが(><


ともあれ、もう少し、なにか、作ってみようと思いますが(^-^)


          *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます(嬉w
*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ型紙作り 

きのうに続き、きょうも、スクエアポーチを作りましたw


今回は、18cmファスナーを使った、少し、小さめポーチですw


サイズ:約 縦8.5cmx横12cmxマチ5.5cm くらい


100210squeapouch.jpg


きのう作ったスクエアポーチの型紙を、18cmファスナー用に縮小しましたw


18cmファスナーが、全体の長さが21cmくらいで、20cmファスナーが23cmありますので、


21cm÷23cm=91.3・・・大体90%にコピッて、ちょうどだと思うのですが・・


きょうは、YUWAのカットクロス一枚で、作れるようにと思って・・


もう少し、小さく、85%コピーにしてみました(笑w



CIMG2942-1.jpg


マチ部分を縫い合わせる時、90%コピーなら、余裕なんですが・・


85%は、ファスナー金具に、針が当たってしまいそうで、


慎重に、縫い代ギリギリで縫っていますw


多少サイズが合わないところは、無理矢理あわせて・・OK(><w


CIMG2944-2.jpg


4箇所のサイドを縫いあわせて、縫い代処理をして完成♪


ちょっと、適当な感じのようですが・・(_ _*)


手のひらに乗る、可愛いポーチに、仕上がりましたぁw



CIMG2954.jpg


きのうのポーチと比べると、こんな感じ・・


CIMG2957-4.jpg


作ってみようかな~って、思われましたら・・、


簡単な型紙ですが、作ってみましたので、どうぞ、お使いくださいw


お手持ちファスナーに合わせて、適宜、縮小拡大してみてくださいねw


拡大は、試してないので、どうか、わからないですが(><?


適宜、お好みにで、どうぞ(^-^)



型紙は、型紙の製図知識もなく、完全ではありませんし、


また、印刷用の無料型紙は、ファイルサイズ軽減のため、


解像度72にしていますので、少し、文字がぶれますが、ご了承くださいね。



それでは・・、


型紙を使用される方は、下記、お約束にご同意ください(^-^)w

                 ↓
★・・・免責事項・ご利用規約 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
・型紙ご利用による損失損害がありましても、責任は負えませんのでご了承ください。
・この型紙の著作権は放棄していません、K'Handmadeにあります。
・型紙をコピー、転載して、販売、オークション等利益を得る行為、再配布を禁止します。
・コピーして、お友達にあげるのも、再配布になります。
・この型紙を使用してお作りになった作品の商用は、ご自由にしてください。
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★


          *同意する*   +同意しない+


お気に入り頂けましたら、コメントなど頂けましたら、嬉しいです。


皆様からのお声が、嬉しいパワーになりますし、ヨロシクね(^-^)v


        *****


いつも、あたたかい応援、ありうがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAドットのスクエアポーチ 

きょうは、雨模様でしたが・・


あたたかくて、4月上旬の、気候だったそうですw


つい、先日は、雪だったのに・・、驚きますね(><w



きょうは、YUWAのドット柄で、スクエアポーチ2個、作りましたw


色物があると、展示も、華やいでいいですしね♪


サイズ:縦10cmx横14cmxマチ6cm


100209squeapouch.jpg


シンプルに、タグとスタンプだけにしようか、迷ったのですが^^


背面に、パテンレースを半分にして、レースをつけてみましたぁ



CIMG2937.jpg


パテンレース一枚を、真ん中に付けた方が、可愛かったなぁーって・・


タグ位置も、ちょっと下過ぎて、スタンプも捺せそうにないですぅ


スクエアポーチって、バランスよく、きれいに仕上げるって難しくて、


殊に、両サイドを縫い合わせる時、いびつな形になってしまいますぅ(><


CIMG2939-.jpg


このYUWAドットでは、コインケースおソロを作るつもりにしてたのですが・・


きょうは、きのうからの続きのおむつポーチが、上手く出来なくて、


中断して・・気分転換で、このスクエアポーチを作ったんですが(><w


まっ、見た目、可愛らしく出来ましたので、OKです(^-^)v


       *****

いつも、あたたかな応援をありがとうございます☆





*にほんブログ村*人気ブログランキング






イベント用小物作り・・ 

朝には、風が冷たく、目が覚める思いでしたが・・


夕方からの風は、生暖かく・・


明日は、雨が降るのかなぁ~~~



来月の委託展示用に、いま、急ピッチ?で作っていますw


というか、気持ちばかりで、なかなか、進まないのですが(><^^


巾着つくりを始めて、きょうで、8個目完成。


口布に、在庫のハギレを使っていますので、ちょっと、暗いのばかりで、


春なので、次は、もっと明るい布でと思いますw



CIMG2930.jpg


コインケースも、作ろうと思いますw



CIMG2934.jpg


こちらは、綿麻で、可愛い布なので、少し、華やぎますw


おむつポーチですw


今回は、カバン用のしっかり布芯をはりましたので、


パリッとした、仕上げになるとおもいます(^-^)w



CIMG2933.jpg


もう少し、何種類か、小物たちを作って・・


棚が、いっぱいになるようにしたいと思っているのですが・・


また、値段設定を、どうしようか迷いながらいますw


今回、お世話になるところは、小さな本屋さんの一角なので、


お友達、お知り合いも少ない私は、お声かけしたり、


お願いする人もなく、ちょっと、心配なんですが・・


ともあれ、販売目的よりも、発表の場のような気持ちで、


臨ませて頂こうと思っていますw


何事も、経験!!やってみないと、分からないですもんね~(^-^)v



後日、詳しく調べて、お知らせしますので、


このBLOGをご覧くださってる方で、もし、米子近辺の方がいらしたら・・


米子駅近くですので、是非是非、お越しくださいね。。


宜しくお願いします(^-^)ドキドキw



       *****


いつも、ありがとうございます。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニ巾着作り・・ 

朝、うっすら、雪化粧で、驚きましたが(><


きょうも、一段と、寒かったですね~


3月に、一ヶ月間、地元のお店で、置かせて頂くことになりましたので、


早速、きょうは、ミニ巾着作りを始めましたw



100206minikinchaku.jpg


今の所、巾着をメインに・・。


口布だけを変えたバージョンで、作っていこうと思っていますw


YUWAの花柄と、チェックで・・(^-^)へへ


CIMG2911.jpg


ぎゅっと絞った巾着は、小さくて、可愛いですが・・


開くと、意外に、大きくて、


コスメポーチ代わりにも、使って頂けそうで、いいと思いますw



CIMG2914.jpg


まだまだ、たくさん作らないと・・と思いますが、


げんきんなもので、目標、目的があると、俄然、力が入りますねw


頑張らなくっちゃ^^ 


緊張いっぱいですが、楽しみです♪


      *****


いつも、お越しくださって、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ 

きょうは、立春でしたね~


寒いのが苦手なので、節分が過ぎて、立春が来ると、


いつも、ほっとしていますw


だんだん寒くなるのと、だんだん暖かくなるのとでは、


気分が、全然、違いますもんね~(^-^)♪


CIMG2908.jpg




先日作った、YUWAの斜め掛けバッグが、少し、シンプル仕立てで寂しかったので、


きょうは、ショルダーストラップ用の、綿厚テープを解いて・・、


綿厚テープに、レースを合わせて、縫いつけてみましたw


市販のテープにも、始からレースが縫ってあるのがありますよね~


ちょっと、お高いですけど(笑


なので、ちょうどいい感じのレースがあったので、まねて見ましたw

綿厚テープのままだと、白すぎて、子供っぽい感じがしていましたが、


YUWAのグレー小花が、上品で、いい雰囲気になったように思います(^-^)w


フラップにも、筆記体スタンプを、捺してみましたw


CIMG2907.jpg


なんだか、へんとつなかったバッグが、素敵に変身できたように思いますぅw


ストラップが、少し、短かったようなので、あまり背が高くない方向きです・・


156cmの私に、ちょうどの長さで、余分が少なすぎた感じです(><w


ショルダーストラップ用の厚テープは、やっぱり、140cm位は用意した方がいいですね(><


後日、カートにupしますので、よろしかったらご覧くださいね。


また、先日の、まる型巾着が可愛かったので、きちんと、型紙にしてみましたw


よろしかったら、こちらも、ご覧くださいね(^-^)w


http://khandmade.cart.fc2.com/



       *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






丸型ミニ巾着 

明日は、節分、明後日は、立春・・、


寒さも、もう少しですね~~  ほっとします(^‐^)w


きょうは、丸型のミニ巾着作り。。


リネンに、前も、後もスタンプだけのシンプル仕立てです^^


前面は、アンティークキーに、ネームスタンプw


100202minikinchaku.jpg


背面は、筆記体文字スタンプ。。


リネンに、スタンプ直捺しは、よく合いますよね^^



CIMG2891.jpg


口布は、YUWAのハーフtリネン、オリエンタルフラワー


お色違い、オソロ(^-^)


口布の幅が、狭いと、ぎゅっと絞り切れなくて・・、


すこし、幅があるほうが、いいように思いますw


CIMG2893.jpg


今度、地元のお店に、委託させて頂くことになりそうです(嬉w


お店の一角に、いろんな分野で作家活動されている、


地元の方々の作品を、委託されてるお店があることを知って・・


検索して調べたら、私のお知り合いのすぐご近所のお店だったので、


間に入って頂いて、今度、お話を伺いに行くことになりましたw


まだ、正式に決まっていないのですが、来月は、空いてるんだそうですw


とりあえず、一度、やらせて頂けるようお願いしてみるつもりですw


そこで、ご挨拶の手土産用に、お友達と、お店の方用に、巾着を作りました^^


小さいようですが、携帯でも、コスメでも、意外にしっかり入りますし・・


気に入ってもらえれば、嬉しいんですが~♪


今回は、長く、お世話になれるように・・(^-^)w


しっかり、自分のスタイル、自分の形というものを決めていきたいと思いますw


ともあれ、ちょっと、勇気を出して、前へ、踏み出してみました(^-^)へへ


       *****


いつも、あたたかな応援をありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング