縫い納め・・ 

いよいよ、今年も終わり、大晦日となりましたねw


K'Handmadeにお越しくださったみな様、温かな応援をしてくださったみな様、


コメント等で、交流してくださったみな様、この一年も、楽しくお付き合いくださって、


ほんとうに、ありがとうございましたw



今年の縫い納めは、あーちゃんのティアードスカート。。


ヒッコリーの中厚地が残っていましたので、スカートを作ってみましたw


CIMG2450.jpg


残り布の生地の横幅が72㎝でしたので、そのまま横幅を使ってみましたw



布サイズは、下段、H16㎝Xw72cmの布2枚、上段、H16㎝Xw36cmの布2枚


裾、1cmの三つ折、ウエストは、ゴム部分を3cmX1cmの三つ折。。


スカート丈、24㎝の仕上がりで、3歳4ヶ月のあーちゃんに、ちょうどですので、


このサイズで、3歳から4歳くらいのお子様に対応するかと思いますw


少し、厚地でしたが、フレアーも、きれいな形になりましたしw


白いパテンレースと、Yのイニシャルテープ。。


CIMG2452.jpg



早速、履かせてみましたぁ~♪



こんな感じ・・(^-^)V


CIMG2443.jpg



今年は、これで、縫い納めですが・・


試行錯誤しながら、たくさんの物を作ることができ・・、


プチ達成感も得られ、多くのことを学べて、楽しかったですw


皆さまとの感動、感激の嬉しい交流をさせて頂き、感謝の思いでいっぱいですw


来年も、楽しみながら、はんどめいどを続けられるようにと願っています。


来年も、どうぞ、よろしくお願い致します。


みなさま、よいお年を、お迎えくださいね~♪


ほんとうに、ありがとうございました(^-^)w
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ふわふわ斜め掛けバッグ 

いよいよ、今年もあと、数日となりましたね~~


少し、雪がちらつく、寒い日になりましたw


プードルファー付きの斜め掛けバッグ、ようやく、完成が見えてきましたw



CIMG2428.jpg


今回は、別マチ付きにしましたが、バッグ口にタックを取りませんので、


その分、マチを、少し、つまんでみましたw


CIMG2421.jpg


後には、何もつけませんでしたので、筆記体スタンプを捺そうと思うのですが、


キルティングなので、ぼこぼこしてて、きれいに捺せるかなぁ~


CIMG2429.jpg


マチにもポケットをとも思いましたが、くどくならないように、



前面に、携帯とか鍵用に、小さめの貼り付けポケットを。。


フラップで隠れてしまうからいいかなーってw
^

フラップには、スタンプ捺印、開閉はマグネットボタンですw



CIMG2431.jpg


内布は、綿麻のチェック、大きめポケットを2分割していますw


CIMG2432.jpg


プードルファーのフラップにつけるレース等、あれこれやってみましたが、


なかなか、センスよく合わせられなくて、結局、こんな感じに落ち着きました^^


とりあえずの、UPで、まだ完成ではなく、


後は、綿厚テープのショルダーストラップを付けるだけですw


両サイドのマチ部分が、分厚いので・・


四角カンを挟むテープを、カシメで止めろ仕様にしてみようかなって。。



091228nanamegakebag.jpg



きょうは、ミシンがスイスイ動いてくれて・・


どんどん縫い進められましたぁ~ 間に合ってよかった(^-^)ふぅ~w



          *****


いつも、ありがとうございますw


慌しく、気忙しい年末になりました。


ご家族の皆様共、どうぞ、無事故で、お体、ご自愛くださいねw




*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ 

きょうは、先日の寒波の日以来の、穏やかで、暖かなお天気で・・


お布団干したり、シーツを洗ったり・・お正月準備で大忙しでしたw


CIMG2414s.jpg


このところ、ずーーーっと、ミシンの目調子が悪くて・・、


以前、教えて頂いたように、何度も、糸を掛け直してもダメで、


針を新しくしたり、下糸のボビンを新しく買ってきて、変えたり、


いろいろ、してみましたが、全然、よくならなくて、


ミシンが使えなくて、ちょっと、ストレス気味でいました^^


次女用のバッグも、お正月までに、作ってしまいたかったし・・


思い切って、夕方、購入先のミシン一番さんに、TELしてみましたw


で、電話口で、また、一から、糸のかけ方を教えて頂きました(笑^^


上糸かけは、私も何度もやっていたのでしたが・・><


納得。。 今回は、下糸をしっかりかけていなかったようでしたw


こんな、些細な、単純な事のようですが・・されど、糸掛け。。


目調子が悪いっていう、ほとんどが、この糸の掛け方によるそうですw


ほんとうに、私の単純ミスで、ミシン一番さんには、申し訳なかったのですが・・


親切に、教えてくださって、ほんとうに、助かりましたw


お陰さまで、ようやく、斜め掛けバッグの続きに、取り掛かれましたw


とりあえず、きょうは、内袋だけですが、ポケットは大きめにしましたw



CIMG2419.jpg


幅30cm、縦23cm、マチ9cmの仕上がりバッグになる予定ですが・・


まだまだ、全体像が決まってなくて・・(><ゞ



CIMG2416.jpg


次女には内緒で、サプライズにしようと思っていたのに・・・


明日、帰ってくるようですw


今年も、あと、4日、なんやかやと、慌しくなりましたね~~


          *****

いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






届きましたw 

みゅうさんから、プチ交換会のお品が届きましたw


きのうのきょうで、あまりの速さに、驚いていますw


普通で送ってくださってるのに、速達並みですw


私の方は、メール便なので、明日の到着だと思いますが。。



早速、写真を撮りましたので、ご披露します☆ご覧くださいね~♪


下段左は、シトリントパーズとルチルクォーツのぶどうのストラップ。
 金運(財運)と健康運のUPを願って☆って、タグにメッセージが。。
 
有り難いですね~☆来年は、金運、健康運に恵まれ、いい年になりそう^^


下段右は、snow whtite・雪の結晶のストラップ
 雪の結晶をイメージして作ってくださたそうです。。

透明感があって、すっごく、きれいですw



091224myuu.jpg



これは、メロンパンの小さい判!?


ほんとに、食べてしまいそうな、美味しそうな、プチメロンパンですw



CIMG2348.jpg



羊毛フェルトは、針が錆びないからって、作ってくださったピンクッションですw


はんどめいどに、ピンクッションは必須なので、嬉しい(^-^)w


今回は、急遽、思い立った、二人だけのプチ交換会でしたが・・、


お陰さまで・・、みゅうさん、ありがとう~♪



きのう、頂いたケーキが、もう一つ、あったんですが。。



CIMG2354.jpg


このロールケーキ、お昼に、一人で、頂きましたが・・


とてもじゃないけど、一人では、食べ切れなくて・・


これ、こんなに長いんですw  長さ、47cmのロールケーキですw



CIMG2351.jpg


こんな時、一緒に、お茶できるお友達がほしいなって、いつも思いますw


私にも、サンタさんが、一つ、プレゼントあげるよって言ってくれたら、


絶対、お友達が一人ほしいって、おねだりする(>< 


自分で作れ・・って(^-^)へへ



プードルファーを使った、斜め掛けバッグ、全然進みません^^


というか、気になるけど・・シタクナイ!!・・こんな時もありますよね(_ _*)



          *****


いつも、ありがとうございます♪


今夜は、ご家族と、仲間とお友達と・・、楽しい夜をお過ごしくださいね!!



*にほんブログ村*人気ブログランキング






カスタマイズ 

きのうは、冬至でしたね~~


あっという間に、日が暮れ、物悲しくなる、嫌な季節でしたが・・、


ようやく、春に向かって、日が長くなってきますよね^^


いつも、この時期は、嫌いなんですが・・


例年、この、冬至が来ると、ほっとしますぅ~(^-^)♪



きょうは、プチ交換会のお品を、発送しましたw


みゅうさんからも、発送したとの連絡を頂きましたので、


あとは、お互い、じっと、待つだけです(^-^)v



きちんと形が決められなくて、次女のバッグ作りも進まずなので、、


SHOPカートを、カスタマイズして、時間を過ごしましたw


ハンドメイドよりも、先に覚えた趣味のHP作りでしたが・・


だんだん、細かいHTMLタグを見るのがつらくなってきましたぁ(笑


カスタマイズといっても、私にできる事も限界があって・・


既存のテンプレートの、ヘッダ写真を変えたり、文字色、枠色を変えたり程度。


それでも、随分変った感じになりますし、


自分だけのデザインになるので、いいでーすw


今まで使っていたカートのテンプレートは、カスタマイズしやすくて、


よかったんですが・・商品が、縦一列にしか並べられないので、


私の少し、小さめなノーパソでは、見づらくて、気になっていたんです。


プログラムまで変えれたらいいのですが、それは、全く判らず・・


タグを書き換えたりしかできないので・・、


結局、簡単テンプレートというのを、いじりましたw


これは、あまり細かく変えられないので、この程度で限界です(><


まぁまぁー、見やすくはなったかなーって思いますw


SHOP:http://khandmade.cart.fc2.com/


なんだか、こんなことばかりに、時間を費やしてしまって・・(><


超・超・超ーーーー、疲れたぁーー(><ふぅー



お嫁入りしてもらえると、尚、嬉しいのですが・・


たくさん並べて、眺めては、満足してるところもあります(><



CIMG2333.jpg



今夜は、可愛いーケーキを頂いたので、早々に、戴きましたぁ


直径12cm・・少し、小さめですが、2人で食べるには、多過ぎ。。


美味しく頂きましたが(><;しんどい、メタボだわ(笑


     *****

いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






プチ交換会 

ここ、数日、寒かったですね~


我が家辺りの雪も、今回は、、多くありませんでしたけど・・


数日後には、この景色の向こうに・・、


真っ青な空に、真っ白な雪を冠した大山が、美しく聳え立つ予定ですw



CIMG2324s.jpg


以前にも、型紙を使ってくださって、BBSに投稿してくださったり、


先日の、Xmasプレゼント企画に、ご応募くださったりの、みゅうさんと、


ひょんなことから、お互いの手作りのお品で、急遽、


遅ればせながらの、Xmasプレゼント交換をすることになりましたぁーw


二人だけなので、ミニ交換会・・、ミニじゃなく、プチかな^^


ま、どちらでもいいのですが・・(笑



CIMG2332.jpg


私の方は、今ある中から、みゅうさんご希望の、おむつポーチを。。


みゅうさんからのお品は、お楽しみ・・ということで、ワクワクしますw


自分でさせて頂く時は、ワクワクというより、ドキドキ不安交じりですが・・



羊毛フェルトの小物作りや、ビーズ作りをされてるそうなので・・(^-^)♪


どんなもの作られてるんだろうなんて、すっごく楽しみですw


こんな風に、NETやハンドメイドを通して、交流できる事は一番の嬉しさですw



プレゼント企画に、ご応募くださった皆様も、こんな風に、


ワクワクしながら、楽しみに、お待ちくださってたんでしょうかね~~~


ほんとに、有り難いですぅ~(^-^)♪


ともあれ、お品が届きましたら、また、お披露目させていただきますね♪



きょうは、プレのお品が届きましたって、ご連絡を頂き、、


ミニグラニーのきよたんさん、エコ・サブバッグのあんこさんに、


BLOGにも、ご紹介していただきましたぁー


こちらこそ、ほんとうに、ありがとうございましたw



次女用の、斜め掛けバッグですが・・


とりあえず、きょうは、本体と、別マチを裁ちましたが・・


内布はどうしようか、フラップはどうしようかと、なかなか、進みません^^



CIMG2331.jpg


バッグ本体のキルト布は、思ったよりも柔らかくて、いい感じですが、


初挑戦のプードルファーは、怖くて、なかなか、カットし難くて、手が出せません><


         *****


いつも、温かな応援をありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






プードルファー 

ここ、10日ほど、まったく、はんどめいどしてなくて・・


そろそろ、作り始めないと・・・・


クリスマスには、間に合いませんでしたが、


次女に、バッグを作ってあげようかと思っています。。


最近は、どこへ行っても、ファーやボア付きの、バッグや服ばかりで、


作ってみたいなって思っていましたら・・


いつも、お邪魔する方が、とっても素敵なバッグを作ってらして、


ファーの購入先も紹介されてたので、早速、購入・・届きましたぁw



CIMG2323.jpg


もう、レビュー通り、ふんわりふわふわ、すっごく柔らかいですw


このプードルファーは、30cmくらいでよかったのですが、


少なくても、宅急便扱いだったので、勿体無いなって、1M購入しましたぁー


残りで、マフラーでも作れるかなって、楽しみにしていますw


楽天・キンカ堂さんに、まだ、あるようでしたぁー



そして、今回は、バッグ本体はキルト布に・・、初挑戦しますw


バッグや小物などは、いいなって思ったら、自分でも、作ってみたくなりますが、


その方の、個性やセンス、感性までは、とても、とても、真似れないものですので、


結局は、似ても似つかない、自分らしい非凡なものになってしまいます(><


いつも、うっとり、密かに、見せて頂いているだけですけど・・


フラップにファー仕様、参考にさせてくださいませ・・です(><



CIMG2322.jpg


いつの間にか、年末まで、あと、10日になっていますので、


あちこち、掃除もあるし・・急がなくては大変!!



          *****

いつも、ご覧くださって、温かな応援をしてくださって・・


ありがとうございます(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






一円玉・・ 

きのう、降り続いたぼたん雪も、今回は、10cm弱で・・


道路の方は、もう、すっかり消えてしまったようですw



本日、X'masプレのお品を、無事、発送させていただきましたw


CIMG2312.jpg


後は、期待はずれで、がっくりされませんようにと・・願うばかりですw


今回のプレは、今年も終わりますし、X'masも近づきますし、


気にもなっていましたので、急遽、させていただきましたが・・


BLOGに書かせて頂く前にも、かなり迷ったりもしますし・・


ご応募が始まれば、応募して頂けるのかどうかや、いろんな思いも駆け巡り、


意外に、喜んだり、凹んだり、一喜一憂しながらですので、


発送完了するまで、かなり、緊張していますw


クロネコさんが集配に来てくださって、持って帰っていただくと、


そこで、私のプレ企画は終わり、ほっと、一段落できます(^-^)ふぅ~♪


今までも、即日、発送させて頂けましたので、期限も書かなかったのですが・・


ごめんなさいね~~(__*)


NETを通して、PCの向こうには、確かにいらっしゃるのですが・・


メールでは、時間のすれ違いや、一方通行、独りよがりだったりで、


もどかしく感じてしまうことも多く、直接対話や、TELのようには行きませんが・・、


ともあれ、ご連絡も頂き、集配にも来て頂き、無事に終わりましたので、


ほっとしていますw


一回一回、手探りで、お勉強で、次に繋げたいと思いますので、


これからも、どうぞ、よろしくお願い致しますw



今回、今までのプレや、ご縁のあった方々も、


ずっと、来てくださってたこと等を知り、ほんとうに、嬉しさいっぱいでした。


ほんとうに、ありがとうございました。。



たかが一円、されど一円で、きょうは、一円玉に助けられましたぁ(笑


CIMG2318.jpg


きょうは、午前中に、荷物が届く予定でしたので、


その時に、持って帰っていただこうと思って、準備したのですが・・


お金がない、お財布が空っぽで、超超超~慌てましたぁー


いつもなら、その辺に、多少の小銭はあるのですが・・


先様にも、きょうの発送をご連絡してしまった後でしたし・・


取りやめるわけにも行かなくて・・、お金探しますから、後できて欲しいって、


厚かましくお願いして、お品だけは、持って帰って頂きました(><


それから、もう、大急ぎ、大慌てで、、我が家のあちこちを探しましたが、


見事になく・・出て来るのは、一円玉だけ・・(><


大抵は、服のポケットや、引き出しから出てくるものなんですが・・


もう、どうにもならなくて・・、ビンの中の一円玉しかなくて(><


もう、それしかなくて・・、覚悟しましたw


それで、お詫びと、日頃、いつも集配に来てくださるお礼を込めて、


またまた、大急ぎでPティシュケースを用意しましたw


大袈裟ですが、覚悟を決めると、冷静にもなり、知恵もでるもんですね(^-^)へへ


で、事情を話して、お金はお金だからって、一円玉80枚、快く持って帰ってくださり、


奥様にって、お渡ししたティッシュケースも、快く貰ってくださいました(^-^)ホッw


いろんなことがありますが、それでも、人との関わりは、大切で、


一番の、元気の元ですね(^-^)v


たかが一円、されど一円・・あちこちに粗末にしている一円玉を集めなきゃね。


      *****


いつも、ご覧くださって、温かな応援をありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ありがとうございました☆ 

この度の、X'masプレゼント企画に、ご応募くださったみなさま、


ほんとうに、ありがとうございましたw


ミニグラニー15人、サブバッグ11人、計26人の方に、ご応募頂きましたw




Xmasプレゼント名簿



思いもかけず、多くの方にご応募頂けて、感謝の思いでいっぱいです。


ほんとうに、ありがとうございました。


多くの方に、ご覧いただけてたんだなって、改めて実感させて頂けて・・


感動、感激、嬉しさいっぱいですw


また、たくさんの心温まるコメントも入れて頂いて、


お陰さまで、みなさまから、元気をいっぱい頂きました。


ほんとうに、ありがとうございました。



抽選の方は、もう、日付は変っていますが、きのう、主人にひいてもらいましたw



CIMG2302-.jpg


☆~・。・ご当選、おめでとうございます・。・~☆



CIMG2307-.jpg


多くの方にご応募いただきましたが、抽選にもれてしまったみなさま、


ほんとに、申し訳ありません、ごめんなさい(_ _*)


これに懲りずに、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。



きよたんさん、あんこさん、左側、お問い合わせから、


メールURL・お名前・ご住所を、ご連絡くださいね。。


お手数ですが、当選のお声は、ここのコメント欄に残してくださいねw


よろしくお願いしまーす(^-^)


追記:夕方までにご連絡がない場合は、次の方、貰ってくださいね~。



X'masプレに参加してくださったみなさま、ご覧くださったみなさま、


2日間、慌しく行いましたが、お付き合いくださって、


ほんとうに、ありがとうございました(^-^)♪



今夜は、一段と、冷え込んでいますぅ~


みなさま、どうぞ、お体、ご自愛くださいね。。


          *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






X'masプレゼント 

寒波到来!!  今夜は、寒くなりましたね~~


こちらは、夕方、ちらちら・・、初雪が降ったようですw



先週末、娘たちの所へ行ってきましたが・・


2ヶ月前に合った時よりも、超しっかり成長していて・・(^-^)♪


帰り際、今回初めて、ばーば、帰らないでって・・


服を引っ張って、泣きじゃくってくれましたぁ~


嬉しさと、切なさと・・お正月にねって、振り切って帰ってきましたぁ(T_T;


CIMG2267s.jpg



きょうは、委託先から、バッグ等、引き上げさせて頂いてきましたw


残念なことに、イベントでも、あまり、お嫁入りできなかった見たいですし(><


だったら、折角、SHOPの方を覗いてくださっても、何もないのも寂しく思っていましたので、


もう一度、カートにUPし直そうと思って・・(^-^)へへ


もっと、売れるものを作ったほうがいいのか、それとも・・、


作りたいものを作ったほうがいいのか、そういう問題ではないのか・・


いつも、凹み、迷うところですぅ(><


明日にはUPしますので、お時間ありましたら、SHOPもご覧くださいね~♪


SHOP:http://khandmade.cart.fc2.com/



それに・・、X'masも近づきましたし、残り物のようで申し訳ありませんが(*_ _)mm


いつも、K'Handmade*に来てくださる皆様に、いつも、温かな応援をしてくださる皆様に、


この一年の感謝の思いを込めて、その中から、X'masプレゼントさせて頂こうと思って(^-^)♪


よろしかったら・・ご応募くださいね。


★リネン・ミニグラニーバグ

091204lminigrannybag2.jpg




★綿麻モーリー・エコサブバッグ

091201ecosubbag-.jpg



お申し込みは、どちらか一つを選んで頂まして、


コメント欄から、コメントを添えて、ご応募くださいませ(^-^)v


〆切期限は、いつがいいでしょうね~


いままでは、2日目には、ほとんどご応募はなかったので・・


明日と明後日で、いいですね~~ X'masにはお届けできますし~


18日午後9時頃、〆切り、19日発表ということで、宜しくお願いします(^-^)w



どうぞ、ご応募頂けますように・・!


今年も、あと、2週間、もう少し、頑張りましょう!!


          *****


いつも、温かな応援を、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






シュシュ 

先日作った、エコ・トートバッグが、気に入ったので・・


手持ちの布で、もう少し、作ろうかなって・・



CIMG2255.jpg


ハーフリネンキャンバスで、しっかりした布ですので、


エコバッグには、いいかな~って思いますw



内布に、合わせる布がなくて、迷いいましたが・・


手持ちの布で、大きなものは、これしかなかったので・・・。


去年購入していた、YUWAのコットンで、大きな花柄ですw


大きな柄って、扱いにくくて、それぎりになっていましたが・・


しっかりめな布ですので、エコバッグには、いいかなって・・(^-^)w


普段着っぽい表布と、上品っぽい内布では、ミスマッチかもですが・・


まっ、いいかでーす(^-^)v



きのう、クリスマスも近いしと思って・・


ルシアン・コットンで、赤に緑のドット柄に、白いレースで、


クリスマスバージョン?風な、シュシュを作ったのですが・・


091210chouchou.jpg


布サイズ:10cm巾x50cm ゴム20cm


CIMG2241-.jpg


昨夜、TELがあって・・、


急遽、夕方頃から、娘たちの所へ行くことになったので・・


あーちゃんのお土産に、持って行こうかなぁ~って(笑


なので、今、持っていく、おかず作りに、大慌てですぅ^^


          *****

いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






よなごアートマーケット  

きょうは、free landさんへ、納品してきましたぁ


おじゃまする度に、素敵な作品が増えていて、刺激になります(^-^)w


で、今回のイベントは、12月13日(日)、CHERRY*HOUSEさん主催の、


よなご手作りアートマーケットだそうです。


米子ビッグシップ、1F情報プラザで開催されるようですw


当日、私は参加しませんが、委託先free landさんが参加されるので、


その中に入れて頂くようです☆ありがと~♪


お近くの方がいらっしゃいましたら、是非、お出かけくださいね~。


当日は、多目的ホールの方では、吉本のお笑いコンサートもあるようですので、


賑やかかもしれませんね^^



いつか、私も、そんなイベントに、楽しく参加できればいいかもって思いますが><


勝手にですが、CHERRY*HOUSEさんのBLOGから、案内用の画像頂いてきましたので(_ _*)


詳しくは、画像クリックしてご覧くださいませ!


20091027134820940.jpg


私は、NETの多くの方々のBLOGを通して、ハンドメイドを知り、今になりましたが・・


地元でも、こんな風に、活躍されてる作家さんがいらっしゃったんですね~~


myカートの物も、全部持って行きましたので、空っぽになってしまいましたが、


また、少しづつ、できましたら、UPしていきたいと思いますw


myカートのほうも、どうぞ、宜しくお願いしますw



          *****


いつも、ありがとうございますw




*にほんブログ村*人気ブログランキング






納品・・ 

きょうのこちらは、すっごく、いいお天気でしたぁ~~


とても、とても、12月とは思えないほども陽気でしたぁー♪


あたたかいのは、嬉しいのですが・・、どうなってるんでしょうね~~



タグ用に、小さな安全ピンを買いに行ったのですが・・


ついでに、思い切って、買っちゃいましたぁー(笑


リングスナップを、取り付けるやつですぅ~



CIMG2236.jpg


ようやく、タグも、値札もつけ終わって、


myカート内製品を、全部、明日、納品してきまーすw


お嫁に行ってくれると、嬉しいのですが・・


委託品って、1ヶ月の委託料と手数料で・・


どうしても、高く設定しなくてはいけなくて・・


ちょっと、心が痛みますぅ~~(_ _*)



CIMG2234.jpg


結局、カートでも、ずっと、売れ残っていますので・・どうかと思うのですが・・


それでも、カートで、のんびりやってるほうが、気が楽で、


性にあってるような気もしますぅ


今回が、二度目の納品で、まだ、始めたばかりなので、これからですし・・


こういうものなのかもしれませんし・・


委託をお願いすると、多くの方に、見ていただける利点もあるかもですが・・


ほんと、複雑、難しいですねぇー(><


          *****


いつも、ありがとうございますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






エコ・トートバッグ 

風が、冷たくなってきましたね~~



材料費節約と、在庫処分で、去年購入していたルシアンのシャツコールで、


エコ用の、大きめトートバッグを作りましたw



出来上がりサイズは、≒ 縦30cm、横41cm、マチ12cmです~w


091207eco-totebag.jpg


今回は、柄合わせもあって、幅43cm、縦40cmに裁ちましたw


50cmのカットクロスだったので、底でつなぎ合わせるように、2枚。


一枚布なら、横45cmx縦72cmくらいに裁てば、いいかと思いますが・・、


大きな物って、底で繋いだ方が強いんでしょうか~どうなんだろう??


内布は、表布に合わせて、一枚布で、裁断。


最初に、表布に、持ち手を縫いつけて・・


表布&内布を合わせて、口布部分から縫って・・



CIMG2199-1.jpg


表に返して、表布部分、内布部分同士を合わせて、


サイドを真っ直ぐ・・ミシン。


持ち手は、2cm幅x30cmの綿厚テープですぅ~


もう少し、長ければ肩にかけらたんですが・・ま、いいか^^


CIMG2203-2.jpg


表布側と、内布側の底のマチを、縫い合わせて・・


表に返すと、こんな感じに・・


CIMG2205-3.jpg


内布を、表布側に突っ込んで・・整えて、


バッグ口を、ぐるっと、ミシンステッチで、出来上がりですw



コーヂュロイなので、少し、嵩みますが、


小さくたためば、携帯できますし、エコバッグ、サブバッグに、便利かと。


CIMG2207-3.jpg


今回は、柄合わせがあったので、サイドを縫う時、気を遣いましたが・・


芯地も貼っていませんので、簡単にできますし、


芯地を貼っていないので、柔らかくて、いい感じですw



今回、作ってみて、いつか・・・、


カバン用芯を貼って、カチッとした、お出かけ用のトートバッグを作ってみたいなとも思いました。


          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWシュシュ 

きょうは、冷たい雨で・・寒いですね~~


はんどめいども、なかなか、はかどりません^^



イベントにお願いするお品たちに、


タグやプライスカードやタグをつけなくてはいけなくて・・


簡単なようで、すっごく、面倒な作業です(><嫌


なかなか思うようにできなくて・・気が重~くなってきましたぁ(><


CIMG2189.jpg



で、気分転換に、簡単なシュシュでも・・と思って作ってみましたが、


これが、また、意外に、手間取ってしまって・・(><



今回は、いつもと、ちょっと、変った風にと思って、


12cm角の、BW布と無地布を合わせてみましたぁ


一枚布なら、12cm幅x62cmと同じですね~


CIMG2192-.jpg


どちらも、ハーフリネンのモーリー生地で、ほつれやすくてて・・。


無地布に、パテンレースと、筆記体文字スタンプを捺してみましたぁ



091206chchou.jpg


いい感じに、出来上がりましたが・・


結び方によっては、パテンレースもスタンプも、隠れてしまうかもしれませんね^^


シュシュも、いくつか、作ろうかなって思ったのですが・・


きょうは、これ一つで、撃沈でした(><ゞ 


   SHOP:http://khandmade.cart.fc2.com/ 


     *****


いつも、あたたかな、応援ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング