 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ペチャンコサブバッグ 

きょうも、明るくて、いいお天気になりましたね~~


最近、イオンでお買い物をすると、


袋、要りますかって、いつも聞かれるんですが・・


その度に、あっ、サブバッグを作らなきゃって・・(^^)


そこで、きのうは、そのサブバッグとして、


ペチャンコなバッグ?手提げ袋?を試作がてら、作ってみましたw


いつも、大きさ、サイズを決めに悩んで、決まるまでに、


いろいろと、時間が掛かってしまうのですが・・


今回は、スーパーのお買い物用じゃないので、


そんなに大きくなくても、いいのですぅ(^^)



そこで、A4雑誌が入る大きさ位にって決め・・


一回り、大きなB4サイズ(257mmx364mm)を参考にしましたw


そして、こんな感じに仕上がりました(^-^)w





この布サイズは、縦70cmx横30cmに裁って、半分にして縫ったものです。


リネンの幅広テープを、縦に置こうか、横に置こうか迷いながら・・


CIMG2101-1.jpg


結局、表側だけ横に置いて、内布には、いつも通りのポケット。。


持ち手は、8cm巾x70cm÷2で、2本。


今回は、全体にも芯を貼らないので、持ち手にも無し・・。


ちょっと、頼りないかなとも思ったのですが、問題ないようですw


CIMG2105-2.jpg


今回は、表布に持ち手を仮止めして、表布、内布を合わせて、


バッグ口部分から縫いあわせて、


次に、内布同士、表布通しを中表にあわせて、


内布部分に、返し口を残して、両サイドを、真っ直ぐ縫い、


表に返すという、縫い方にしてみましたw



芯もないし、マチもないので、面倒な作業もなく・・助かりますね~(♪


こんな感じに、ちょうど、A4のファイルが、スムーズにはいりますw


CIMG2113-3.jpg


ボタンもホックも何も付けていませんが・・


きちんと、折りたためば、こんな感じに、コンパクトになりますので、


常時、バッグの中に携帯できると思います(^-^)w


CIMG2119-5.jpg


これで、次回からは、袋ありまーすって、言えます(^-^)v


SHOP:http://khandmade.cart.fc2.com/


         *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ショルダーストラップ 

こんにちは~~☆


この一週間続いた、小春日和でしたが・・


きょうは、朝から、どんより、曇り空ですぅ~



いつもの地元のお店に、ストラップ用の移動カンが在庫切れだったので、


先日、楽天のAz-net手芸さんで注文した移動カンが届きました。


CIMG2082.jpg


3cmテープ用のナスカンとセットで、作ろうと思います。。


CIMG2084.jpg


紐・綾テープが豊富なD’Collect Shopさんで、購入した、


リネン厚の平織テープと、コットン厚の平織テープです。


CIMG2086-.jpg


個人購入だと、意外に材料費が掛かってしまって・・


市販のものの方が、お安いかもしれませんね^^


ストラップは、材料費+200円で価格設定してみました^^


高いでしょうか~~


2.5cmテープ用ですと、100均にもアクリルテープがありますし、


ナスカンも、お安いものもありますが・・


3cm以上になると、意外に、高くなってしまいますね(><


リネン、ハーフリネン生成りの布物には、


やっぱり、リネンのテープが似合うかなって思いますが・・


リネン、コットン、どちらでもいけるかと思い用意しましたw


こんな感じ・・


CIMG2096.jpg


私は、グラニー用にリネン色のレーヨン混のストラップを使っていますが、


最近、リネン100%で、今までのものより、m単価も安いのを見つけましたw


今回、初めてなので、使用感レポートなしですが、見た目いい感じですw


金具を通して、縫いつけるだけですので、


材料さえ揃えば、どなたでも作れるような簡単なものですし、


やっぱり、ストラップがあれば、重宝ですよね~w


とりあえず、ご注文頂いたら、仕上げようかなって、材料だけ揃えました(^^)


   SHOP: http://khandmade.cart.fc2.com/

          *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お直し2 

きょうも、小春日和・・


明るい陽ざしが、部屋の中まで、長く伸びて。。



スカートのお直し、2枚目・・。


裾10cmカットして、4cmの折り返しで、


CIMG2068.jpg


心配していた前プリーツも、問題なく仕上がり・・



CIMG2073.jpg


裏地も、スムーズに・・


CIMG2076.jpg


裾上げお直し2枚目も、無事、完了w



そこで、きのうのスカートの裏地で、シュシュを作ってみましたw


ちょうど、100均の黒いレースがあったので・・


残った裏地を、72cmx12cmにカットして、20cmのゴム使用。


CIMG2074.jpg


普段には、使えないかもですが・・、


弔事用かなぁー(^-^)^^


       *****


いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






裾上げお直し 

小春日和の良いお天気が続きますね~~


きょうも、朝から、太陽が輝き・・気持ち良いですw



グラニーバッグ他、SHOPにUPしましたが・・


いまいち、反応もいただけなかったようで・・


何事もなく、数日が経ってしまいましたぁ(><w


今回も、カートから、製品がお嫁にいくことはないかなぁー


作っている時は、いつも、ワクワク、ドキドキ、楽しいんですけどね(><w



ずっと前、ご近所の方に、スカートの裾上げを頼まれて預かっていたのですが、


ようやく、きのう、リフォームに取り掛かりましたw


CIMG2065.jpg


年配の方になると、目も悪くなるし、黒い物は、尚更見難いし・・


細かい、手仕事はできなくなったからって・・、


気軽に頼まれて、気軽に了解してしまったのですが・・


私も、年配の域に入ってるんですけどぉーー(><


なんとか、見よう、見真似で、やってみましたw



CIMG2066.jpg


ロングのタイトスカートなので、裾を23cmカットして、


4cm折り返して纏るって、簡単そうに思える物だったのですが・・、



CIMG2067.jpg


後が、センターベンツになっていますので、其処が難題でしたぁ


お直し前の状態を確認して、同じように真似ましたら、意外にきれいに仕上がりましたw


やれば、できるもんですね~~(笑w


案ずるより産むが易し!?(>< 違うかぁーw


CIMG2059-.jpg


捨てるには、まだまだ、勿体無いようなもの、


愛着あって、捨てられないものって、ありますね~


こうして、ちょっと直せば、まだまだ、いけますね。。



ところで、お直しって、いくら頂けばいいのかなって、


イオンのお直しのお店で伺ったら・・、


センターベンツ入り、裏地付のタイトスカートで、2650円からだそうですw


へぇ~~~って、超・驚き・・ 一枚、買えちゃいそうだわ^^


もう一枚預かってるのですが、プリーツ入りは、もっとお高いそうで・・


余程の上等なもの、愛着があるものじゃなきゃ・・


確かに、お直しに出してまでは、履かないなって、勿体無いって、思いましたぁー



ともあれ、知識も経験もないので、そんなにそんなには頂けませんが、


喜んでいただけたら、嬉しいですぅ~~(^-^)v


       *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






SHOPオープン 

きのう、きょうと、小春日和のいいお天気が続き、


お家の中まで、日が射し、明るくて、心も晴れますね~w


大山南壁



昨日は、出かけていて、準備ができませんでしたが、


きょう、ようやく、SHOP更新することができまました(^^)♪



9月の始め頃、SHOP用に頑張ろうかなって思って、


無料のメルマガにも、登録していたのですが・・、


10月から、地元のお店に、委託をお願いすることになって、


SHOPの方は、それっきりになっていましたw


それでも、SHOPに、メルマガタグを貼った頃、何人かの方が、登録してくださっていて、


大きな力を頂いたようで、すっごく、嬉しかったですね~~(^-^)w


なので、きょうは、SHOP更新できて、ほっとしていますw



趣味から始まったハンドメイドですので・・


なかなか、多くは作れなくて、数は少ないですが・・


お時間がありましたら、 是非 ご覧くださいね~♪


どうぞ、よろしくお願いします♪


SHOP  http://khandmade.cart.fc2.com/


          *****


いつも、あたたかな応援をありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






SHOP準備 

青空が広がり、風も少なく・・、

小春日和の、いいお天気でしたね~♪



只今、SHOP更新の準備をしているのですが、


なかなか、進まなくて(><


とりあえず、画像が用意できましたので・・



091115rgrannybag-.jpg



091121Pgrannybag-.jpg



091116bgrannybag-.jpg



091116nanamegakebag.jpg


kuro-squarepouch-.jpg



cha-squarepouch-.jpg


こうして、画像にして、まとめてみると、


随分、時間が掛かったわりに、数が少ないですけど・・


待ってくださる方が、いらっしゃると嬉しいのですが・・


いままでのように、独りよがり、独り相撲な感もしないでもなく・・


かなり、ドキドキ、不安で、作業も、遅々として進みません(><


ともあれ、もう少し、掛かりそうです~お待ちくださいね(_ _*)


          *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます(^-^)

*にほんブログ村*人気ブログランキング






マチ付グラニー 

三つ目の、パープル小花のグラニーバッグができ、


色違いオソロで、完成しましたw


091121grannybag3.jpg


きょう、仕上げたパープル小花のグラニー


091121Pgrannybag.jpg


こんな風に、マチを縫い合わせて・・


3つ目ともなると、随分、手馴れてきましたぁー(笑


CIMG1909-1.jpg


縫いあがった、表布と内布とあわせて・・・、


CIMG1912-2.jpg


マグネットボタンは、こんな風に、接着芯を貼った上に・・、


口布が2cm巾なので、重ならないよう、バッグ口から3cmの所につけ。


バッグ口のタックを折り重ねて、仮止め。。


CIMG1914-2.jpg


口布を縫ったら、最後に、持ち手つけ。


今回の持ち手は、肩にかけられる長さということで、少し、長目。


YUWAのハーフリネン無地は、145cm巾なので、8cm巾xその長さで使いましたw


仕上がり、約、42cmです。


余裕がたっぷりの長さではないので、厚いコートになると、窮屈かも。


CIMG1919-3.jpg


ショルダーストラップを作る予定でしたが、今度は、移動カンが足りなくて・・


今回、ストラップなしにしました(_ _*)


とりあえず、ずるずるしないで、早く、SHOPの準備をしたいと思いますぅ~


楽しみなような、不安なような・・(^-^)


          *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






マチ付グラニーバッグ 

きょうは、少し、暖かかったですね~~


先日作った、グラニーバッグの布は、レッド、ブラウン、パープルと、


オソロで購入してたのですが・・、パープル布に合わせるうち布がなかったので、


カットしたままで、仕上げようか、どうしようかと思っていましたが、


きょう、ジャスコに行ってきましたので、内布も色違いオソロで購入してきましたw


CIMG1904.jpg


表布も、オソロの仕様


CIMG1906.jpg

きょう購入してきた、内布用コットンで。


CIMG1905.jpg


ショルダーストラップを作ろうかと、注文していた、


3cm巾の麻と綿の厚テープが、届きましたぁw


私も、普段、ショルダーストラップ付のグラニーを使っていますが、


やっぱり、あると、便利ですよね~(^-^)♪


3cm巾のナスカンが、3個分しかないので、


綿、麻、アクリルのどの素材で作ろうか、思案中ですぅ


          *****

いつも、あたたかな応援、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチL完成 

11月も後半なので、寒くて当たり前なのでしょうが・・


毎日、寒いですね~~♪


この冬、二度目の冠雪。。


最近は、ほとんど、撮ってないし、更新していないのですが・・


ハンドメイドを始める前は、いつも、撮っていた我が家から眺める大山です。。





スクエアポーチL(オムツポーチ)、出来ましたぁ~


今回は、表側にもポケットをつけて見ましたぁ


ポケット口が、ちょっと、上過ぎたみたい(><


あと、2cmほど、下げた方が、使いやすいかもですね^^


091119squeapouchl.jpg


パテンレースだけでは、なんか、淋しい感じがしますね~


後も、ネームタグだけですし、もう少し、賑やかな方がよかったかしら(><



CIMG1900-1.jpg


写真では、きれいそうに見えますが^^


ファスナー付けが、上手くいかなくて、気になりますぅ(><


大目に見てくださいね~~~(^-^)w


CIMG1899.jpg


内側ポケット部分ですw


CIMG1903.jpg


この表地は、1.4cm角くらいのブロックチェック、綿麻布(70%・30%)で、


つるっと、さらっとって感じじゃない布ですw


ここに来てくださる方は、ハンドメイドされる方々なので、必要ないかもですが・・


これらも、カートにUPしたいと思いますので、その際は、よろしくお願いします(^-^)w


          *****

いつも、あたたかい応援を、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






紙タグ作り 

きょうは、朝から、失敗続きで・・(><


昨日からの、スクエアポーチL作りの方も、


ミシン目がよくなくて、進めず、中断・・


なんとか、ファスナーをつけたのですが・・


どうも、厚いものから、薄いものを縫う時とか、


糸を替えた時なんかに、上糸が突っ張ってしまうみたい(><


CIMG1878.jpg


いまいち、直し方も、よくわからなくて(><


はんどめいど集中力も下降してしまって・・、こんな日もあるわって(^^)



なので、気分転換に、紙タグ作りをしましたぁw


CIMG1885.jpg


100均ダイソーの、A4の光沢紙を使って・・


CIMG1882.jpg


以前作ったのも、100均の光沢紙だったのですが・・


こちらの方が、刷り上がりも、紙質も良いような気がして。


あまり、使う事もなかったのですが、いまいち気に入らなかったので、


今回、新たに作ってみましたぁー


たかが100均、されど100均ですね~~~(^-^)w


こんな風に、作ったりしてるうちが花っていうか、


あれこれ、やってると、おもしろいというか、楽しいのですが・・




ちなみに、ロゴネームのCosmosって・・、


コスモスの花も、同じCosmosって、スペルなんですが、


コスモスの花じゃなくて・・、宇宙の方のCosmosなんですよ~(^^w


宇宙大の大きな心で・・、優しい心で・・、繋がっていきたいーって^^w


ピンクのハートは、LOVEじゃなくて、あたたかーい心なんですぅ~私の中ではw


ハンドメイドを通して、そんな優しい心、ぬくもりで、見知らぬ方々と


繋がれたら、拡がったら、嬉しいですよねって、私の願望です(^-^)♪


その割には、かたつむりのような、歩みなんですが(><


          *****


いつも、あたたかい応援を、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチL 

きょうは、冷たい雨降りで、寒くなりましたね~


山間部では、雪が積もってるそうです(><



きょうは、スクエアポーチLを2つ、作り始めましたw


スクエアポーチLって、オムツポーチ型紙で、ですけど(笑w


今回は、表側にも、ポケットをつけてみようと思って^^


CIMG1876.jpg


今回のうち布は、可愛い小花。


ルシアンの生地は、柔らかくて、優しい手触りで好きですw



CIMG1873.jpg



前に作った、斜め掛けバッグ・・


移動カンがなくて、中断していましたが、仕上げましたw


091116nanamegakebag.jpg


今回は、開閉用に、フラップに、差込錠というのをつけて見ましたw


見た目は、おしゃれなというか、格好は、いい感じですが・・


ちょっと、バネ?がゆるい感じで、いまいちですぅ(><


マグネットボタンのように、穴を開けて、差し込んでつけていますので、


とりあえず、このまま、これで、完成にしますぅw


CIMG1864-2.jpg


いろいろ、挑戦で、先月は、委託もお願いしましたが、


今月は、SHOPにUPしたくて、そろそろ、準備したいと思っていますw


思うようには、たくさん、作り溜めできないのですが、


バッグが、3つできましたので、


その際は、皆さま、どうぞ、宜しくお願い致します~(^-^)dokidoki♪


          *****

いつも、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






別マチグラニー完成 

時々、明るく陽が射して・・


穏やかな日でしたね~(^^)



別マチのグラニーバッグオソロで、ようやく、完成しましたw


サイズは、縦25cm、横32cm、マチ10cm、持ち手42cm。


表布は、ふんわり起毛のハーフリネン。


内布は、ルシアンのドットと花柄のコットン。


別マチ&持ち手は、YUWAの綿麻スラブの生成無地。


開閉は、マグネットボタン。


CIMG1871.jpg


きょうは、ブラウン小花のほうを仕上げましたが・・


昨日の赤い小花グラニーと、ほぼ、同じ仕様ですw


CIMG1850-1.jpg


結局、バッグ口の細いレースはそのままで、縫い直さずですw


CIMG1852-3.jpg


マチ部分は、こんな感じ・・


持ち手は、42cmほどなので、ぎり、肩にかけられますw


CIMG1853-2.jpg


内布も、色違いオソロで。


CIMG1847.jpg


やっぱり、グラニーバッグ作りは、達成感も嬉しいですね~


既製品のようには、完璧ではありませんが、


お買い求め頂けると、尚、嬉しいのですが・・ちょっと、心配(^-^)v

           *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






別マチグラニー続き・・ 

こんにちは~★


きょうも、マチ付グラニーバッグの続きです(^-^)♪


きのう、持ち手をつけて、一つだけ仕上げたのですが・・。


サイズ:横32cm、縦25cm、マチ10cm、持ち手42cm


091115grannybag.jpg


後ろ側、底側は、こんな感じ・・


CIMG1837-1.jpg


マチには、斜め掛けできるように、ショルダーストラップ用のDカンをつけましたw


市販のものか、お手持ちのストラップを使って頂けるようにと。。


CIMG1828-d.jpg


内側のポケットは、30cmx30cmの布で作った大きめポケット、


28cmx14cmを、真ん中で、2分割しています。


内側の大きさは、写真のように、電話帳が横に入る大きさですw


CIMG1829-2.jpg


グラニーバッグの一番、難しいのは、持ち手付けかも。


今回も、ちょっと、失敗してしまいましたw


いつも、マチ部分を内側から縫いつけてから、


次に、表側から、ぐるっと一周縫うのですが・・、マチ部分が、超難関。。


仕上がりを見てみると、やっぱり・・(><


CIMG1831.jpg


縫いなおそうか、どうしようかと・・、


表から見ると、まぁまぁーなので、迷っていますぅ(><


CIMG1834-3.jpg


このグラニーバッグも、CARTにUPしようと思っていますが、


既製品のように完全な仕上がりにではありませんのでということで、


大目に見ていただけるでしょうか~~(_ _*)


とりあえず、きょうは、もう一つの方も、仕上げてしまいまーす(^-^)w


        *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






別マチグラニーバッグ続き・・ 

寒い雨が続きましたが、ようやく、やみましたね~~


我が家の山茶花も、咲き出していますが・・


この時期の、こんな雨続きを、山茶花梅雨って言うそうですねw


091114sazanka.jpg


きょうも、昨日からの続き・・グラニーバッグ作りです^^


内布が、両方、できましたので、


CIMG1799-.jpg


バッグの表は、どうしようかと・・、パテンレースを当ててみましたw


どっちがいいかなぁーー、いつもながら迷います(><


CIMG1801-.jpg


結局、いつも通りで、後ろ側には、スタンプ・・。


右側も、可愛いかったのですが、


無難ですが、いつも通りが落ち着きますぅ~(笑w


CIMG1804-.jpg


別マチ布を縫い合わせて、


CIMG1805-.jpg


こんな感じに、なりましたw


バッグ口にレースをつけたのですが、ないほうがしっくりするような気がして、


赤い方にはレースなしで、後ろ側に、ちょこっとつけましたw


こっちの方がいいかもって、ブラウンの方も解いて縫い直そうかと思案中です(><


CIMG1817-.jpg


きょうは、ここまでですが・・


意外に、可愛らしくなりそうで、仕上がりが楽しみですw。

*****

いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






マチ付グラニーバッグ 

我が家も、ようやく、石油ストーブを出しましたw


まだまだ、冬前なので、小さい部屋用ですが・・


それでも、日中は暑すぎるくらい・・、寒いの苦手なので嬉しい~♪



きょうのハンドメイドは、ちょっと、ふんわり起毛タイプのハーフリネン、


赤い小花と、ブラウンの小花の2つ同時進行・・別マチ付のグラニー作りですw


内布は、ルシアンのカットクロス花柄・・色違いオソロで


ミスマッチかなとも思ったのですが・・まっ、いいかぁー


仕上がれば、可愛くなると信じて(^-^)v


CIMG1796.jpg


今回は、少し厚めで、ふんわり起毛タイプなので


別マチと持ち手は、YUWAの綿麻スラブの生成り無地にしましたw


表地には、パリッとし過ぎないように、中厚の不織布芯地を貼って、


持ち手は、ショルダーできるように、長めに・・の予定。


CIMG1797.jpg


下の画像は、どちらもハーフリネンで、ほぼ同じ色合いです。


左側は、起毛タイプじゃなくて、右側はYUWAの綿麻スラブ生成り。



先日の黒ギンガムの斜め掛けバッグには、左側を使ったのですが、


今回は、YUWAの綿麻スラブの生成り、ちょっと濃いめな色ですが、


優しい手触りで、起毛タイプには、いいかなって思います(^-^)w


CIMG1790.jpg


無地布って、裏表がわかりづらくて・・(><


     *****

いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング







