スクエアポーチ 

2週間ほど前に、作りかけて投げ出してしまったスクエアポーチを、


内布を変えて、縫い直しましたぁー(^-^)


これを、作っている頃は、まだ、夏って感じでしたが・・


今は、もう、すっかり秋で・・


これから夏って感じのするようなポーチですが・・(><


CIMG1331.jpg


縫うのは簡単、解くのは、大変。。


仕上げなきゃって、気になっていましたので・・これですっきり!



CIMG1446.jpg


23cmx30cmの四角い布で、作っているのですが・・


マチ部分のカットの仕方で、微妙に大きさが違ってきて・・


こちらは、カットしすぎで直せなくて、そのまま仕上げましたが・・


CIMG1447.jpg


前回は、適当にカットしてしまったので、



今回は、きちんと型紙を作ってカットし直しましたぁー


やっぱり、適当は、いけませんね(><


         
明日の夕方から、2泊3日で、娘たちの所へ行ってきまーす^^


準備で、バタバタしますので、コメント欄は、閉じさせて頂きますね~♪


宜しくでーす(^-^)w


     *****

いつも、応援してくださって、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ・ミニ 

きょうも、どんより模様のようですね^^


度々ですが・・


オムツポーチ・ミニ、2つ目できましたw


綿麻ブラウンチェックで、色違いオソロです。。



CIMG1434.jpg


裏面、側面、こんな感じ・・・(^-^)


CIMG1436-.jpg


内側の縫い代処理が、一番の難関というか・・


面倒な箇所です(><


立て続けで四つ目なので、多少、要領よくなれましたが、まだまだ・・・


CIMG1433-.jpg


先日、持っていったブラウンチェックのオムツポーチとあわせて、4個



CIMG1445.jpg


これらは、10月から委託していただく【free land】さんへ、ペリカン便で送りますw


車で30分弱の距離なんですが・・今回は、直接、持っていけないので・・(苦笑^^


いよいよ、委託が始まりますので・・。


お嫁に貰っていただけるかどうか、分からないのですが、


確実に、【free land】さんに納品するという目的ができましたので・・


製作するのに、あまり、ストレスがなくて、気楽に進みますw


行き先のないものを作るのは、弾みもでないですが・・


あれこれ考えすぎて、迷って、しんどい時がありますから・・(笑^^


作るものがあって、行き先があって、嬉しいことですw


これが、苦にならないよう・・ ぼちぼち・・自分ペースにします^^


B型気質は、凝り性ですが、飽き性でもあるようですし・・(^-^)v


          *****

いつも、あたたかな応援ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニオムツポーチ 

おはようございます(^-^)☆


きょうは、朝から更新。。


ちょっと、肌寒く、どんよりお天気ですw



HARU cafeのサナさんから教えて頂いた、


30cmファスナー仕様のミニ?オムツポーチ出来ましたw


可愛いーーです*


090927omutupouch.jpg


裏面と横からは、こんな感じ。。


持ち手は、このほうがいいのかなぁー


次は、ファスナーが開け閉めしやすいよう、タブ風に変えてみようかと・・


CIMG1424-.jpg


内側は、こんな感じ。。


オムツ、2~3枚は入るでしょうかぁ~~


ちょっと外出の際には、小振りなので、かばんの中で嵩張らなくて重宝しそうw


CIMG1426.jpg


オムツポーチと並べて見ると、こんな感じ・・


普通サイズは、巾25cm、 ミニサイズは巾15cmです。


CIMG1429.jpg


今まで、いろんな方の作品を見せて頂きながら、


素敵だなって思ったり、作れそうかなって思ったものを中心に、


挑戦しながら作ってきましたが・・、


こんな風に、交流している方からも、いろいろ教えて頂けるようになって、


すっごく、嬉しい限りです(^-^)w


お陰さまで、ほんとうに、ありがとうございました♪



きのうは、もう一つ、初体験、初挑戦できることになりましたw


カートの型紙を、海外に在住の方からの注文があり・・、


SAL便で国際発送なんて、全くの想定外で・・超驚きで^^


趣味の延長の私のを、わざわざいいのかしらって戸惑いましたが・・


折角、希望して頂けたので、頑張ってみることにしました(^^)v


封筒の宛名書きとか・・ わからないことばかりでもたつきですが・・


なんでも、始めはそんなもんですしね~


注文してくださったお陰で、国際便って初体験もさせていただけますので、


知らなかったことを、また一つ、知ることができ、有難いことですw


きょうは、本局にTELして、聞いてみようと思っています(笑w



はんどめいどを始めた頃は、こんな風にというか、


WEB*SHOPをしたり、委託して頂いたり、お仲間に出会えたり、


多くの方に、BLOGを見て頂けたりなどなど・・・


ここまで広げられるって思っても見なかったので・・


私としては、大きく前進できたって喜びいっぱいでーすw



いよいよ!  これから!   


私の好きな言葉なんですぅ~(^-^)! 


いつも、思いと行動が伴わなくて、いつも、空回りしてるんですけど(苦笑


それでも、いくつになっても、自分ペースで、これから・・です^^


       *****


いつも、ご覧くださって、応援してくださってありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ 

あたたかな陽射しが、部屋の中に伸びて・・、


青空に白い雲、のどかな気分になりますぅ~~



黒の綿麻チェックのオムツポーチができました^^


きのう、写真を撮り忘れてしまったのと、色違いオソロですw


090926squerpouchl-.jpg


Cuddlyタグと筆記体スタンプ直捺しに、パテンレース。。


いつの間にか、my定番になりました~(^-^)/



CIMG1414-.jpg


内布はこんな感じ。。


この、K'Handmadeのネームタグをつけるのも、もうしばらくの間。。


新しいネームスタンプが出来るまでですのでw


新しいネームの紙タグは、こんな感じ・・まぁまぁーいい感じです(^-^)w



スタンプは、まだ注文中なので、布タグは間に合いませんでしたが、


委託していただく物には、この新しいネームの紙タグでスタートしますw



CIMG1417-.jpg


先日、いつも、来てくださるサナさんから教えて頂いたので・・


早速、30cmファスナー仕様のオムツポーチを作ってみましたw


peachmodeさんのオムツポーチ型紙を少し、手直しして・・


どんな感じになるのか、仕上がりが楽しみですw


CIMG1421.jpg


このオムツポーチは、とても素敵なポーチで、


オムツポーチというより、トラベルポーチに、コスメポーチにと重宝な大きさですし・・


これからも、定番の一つにさせていただこうと思います~(^-^)感謝♪


ともあれ、もう少し、作りためしまーす(笑w


          *****


いつも、あたたかな応援ありがとうございます(^-^)
*にほんブログ村*人気ブログランキング






紙タグ作り・・ 

きょうの空は、すじ雲、うろこ雲、いわし雲など、


巻層雲が広がっていましたが・・いいお天気でしたぁー


ここ数日の、ネームスタンプを作って頂くための画像作りなどで、


すっごく疲れてしまいましたが・・。。



きょうは、少し、元気を出して、オムツポーチを1個仕上げましたw


出来上がると、やっぱり、いい感じに出来上がりましたぁー


大急ぎで、慌ててましたので、写真を撮るのも忘れてしまいましたが(><



新しいSHOP用の紙タグは、こんな感じに試し刷りしましたw


A4用紙に、少し、大きいのと小さいのと2種類です。


やっぱり、ハートは外せませんでした(笑^^


CIMG1406.jpg


たくさん活躍してくれると嬉しいのですが・・


100均に、クリアファイルを買いに行ったら、


A4サイズの写真用光沢紙を見つけました(^-^)


今まで、全然気付かなかったというか、知らなかったので、感激!


以前は、ケント紙に印刷して作ったのですが、


100円で5枚なら、断然安いし・・、裏面は、少し、ざらついていますが・・


表面は、印刷がきれいな光沢紙ので、楽しみです(^-^)♪


CIMG1408.jpg


たかが100円、されど100円・・何でもあって、凄いですね~


     *****

いつも、あたたかな応援ありがとうございますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ネームタグ作り 

シルバーウィークも、終わりましたね~~


秋分の日のきょうは、やっぱり、どんよりで、日の出は見られませんでしたぁ^^


前半、いいお天気の時に撮っておけばよかったかなぁーってちょっと、後悔(ーー)ゞ


自然のことですので、なかなか、タイミングよくいかないもので・・・


私は、ダイヤモンド富士にちなんで、ダイヤモンド大山って名付けてるんですけど(笑^^


ちなみに、下の写真は、今年の春の彼岸の日の日の出ですw


はんどめいどを始めてから、写真を撮ることが少なくなってしまって(><



090321adaisen.jpg



お返し用にプレゼントしたいからって、頼んでくださったグラニーバッグができましたw



090923grannybag.jpg



大きさも、お色も、布質も、気に入ってくださって、同じものがいいということなので、


同じ布を買って来て作りましたが、綿麻チェック地は、小豆色の薄いような色違いですw


写真では、ほとんど見分けられないですけどね~(^^)w


090923grannybag-.jpg



ちょっとしたお返しにということなので・・、


クラフト紙で、袋を作って、スタンプして・・それらしくしてみました(^-^)



090923grannybag--.jpg



きのうに、続き、きょうは、ビスネーム用の画像作り・・



2cmx0.5cmの大きさの木版に、入れていただきますw


同じ木版に、2文字入れていただこうかと思ったのですが・・


個別に作っておけば、他でも使えるかもと思って、4個作って頂くことにしましたw


こんな感じに、テープや布に捺して、ビスネームタグになればと思っていますw


画像は、はっきりして大きく感じますが、実際にスタンプになれば、


かなり、小さな文字になるだろうと思いますので・・、


実際に出来上がっても、使えるかどうか、少し、心配もありますぅ(^^)


ビスネーム画像


微妙なズレで、バランス、雰囲気も違ってきますので・・


何度も何度も、やり直しては、作りますので、かなり、迷たりです^^



ともあれ、ほぼ、作った画像通りに、スタンプを作っていただけますので、


早速、出来上がった画像を送って、注文申し込みをしましたぁ


どんな風に仕上がるのか・・今から、楽しみですw


          *****

いつも、ありがとうございます♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ネーミング 

さわやかな秋晴れ続きでしたが・・ きょうは、どんより小雨模様・・。


明日は秋の彼岸で、我が家から、山頂から昇る日の出が見られるのですが・・


年に2度のチャンスなんですが、明日は、無理みたいです(><



きのうから、もう一つのリネングラニーバッグを作り始めてるのですが・・


口布付けずに、持ち手つけてしまって・・途中で気付いて中断。。


順調に進んでいたのに・・(><ガクッ


CIMG1365.jpg


気分転換に・・


最近、スクエアポーチを型紙なしで作っては、失敗していましたので、


以前作った型紙を、きちんと、作り直してみましたw


巾を1cm狭めて、高さを2cmカットして、A4用紙に納まるようになりましたw


これで、型紙にそって、きちんとしたものが作れそうです(^-^)ホッw



CIMG1367-.jpg


以前から、ずーーっと、気になっていたのですが・・


今回、委託させて頂くのを機に、屋号?というか、名前をつけようと思いまして・・


なんでも、形から始めるというタイプではないのですが・・


やるからには形も整えたい性質なので、この機会にネーミングを考えましたw



名前をつけるって、ほんとうに、難しいというか、悩みますね~


なかなか、おしゃれな言葉、名前が見つけられなくて・・。


またまた、単純なようですが、cosmosという名前に決めましたぁ。・☆・。♪


そこで、早速、ネームタグ用の画像を作りましたぁー


myPC内のフォントにはおしゃれな、かわいいものもなく・・


こんな感じですw



cosmos-1.jpg


cosmos-2.jpg


こんな感じで、ネーム印も作っていただこうと思っていますw


紙タグも、これで、文字色を変えて・・作れますし^^


気分転換のつもりが、PCに向かいすぎて・・超しんどいです(><


         *****

いつも、あたたかな応援ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






おむつポーチ 

さわやかな、秋晴れ・・ 雲ひとつない、青空でしたw


CIMG1360-.jpg


ほのかに、金木犀の香りがしてきましたw


見ると、金木犀の花が開き始めていますw


すっかり、秋ですね~~(^-^)



そんなのどかな中で・・、きょうは、オムツポーチですw


今回、委託をお願いした【free land】さんには、


若いお母さん、妊婦さんが、多くいらっしゃるというの事でしたので、


オムツポーチとか、母子手帳ケースとかが、いいかなぁーって。


コスメポーチとしてもトラベルポーチとしても便利なポーチですし、


お店には、それらしき大きさのポーチもなかったので・・(^-^)w



ブラウンとブラックx生成りの綿麻のチェック布ですw


少し、暗い感じですが、これからの秋冬にはいいかと。



CIMG1361.jpg


今回は、不織布の中厚地の接着芯を貼りましたので、


パリッとした、仕上がりにはならないと思いますが・・。


内布、芯地、表布と裁ってしまうと、少しづつ、違ってきて、


合わなかったりしますので・・


はじめに、芯地に型紙を写して、布に貼ってから、裁っていますw


みなさまは、どうされるんでしょうかぁー(^^)



CIMG1364-.jpg


昨日、作ったリネンのグラニーバッグを取りに来てくださったのですが・・


すっごくいいわぁーって、気に入ってくださり・・


早速、娘さんの住所に、メール便で送ってあげることになりましたw


生地の風合いも優しい感じで、シックな落ち着いた感じですし、


こんなのが、好きなんだそうですw


やっぱり、いいもの使ったほうがいいのかなぁー(^^)



で、またまた、もう一つ、同じのを作って欲しいと注文してくださって・・。


ちょっとしたお礼に、お返しを考えていたそうなんですが・・。



ほんとに、いいんですかぁー、こんなに注文してくださってぇー。


頼まれて作るバッグが、次で、8個目なんです(^-^)w


こういうのは、お店に売っていないので、いいのだそうですw 


へぇーーー


ともあれ、気に入って頂けた、お役に立てたっていうことで、嬉しい限りですw


ほんとうに、ありがとうございますぅ(^-^)w


     *****


いつも、あたたかく応援してくださって、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネングラニーバッグ 

シルバーウィーク初日・・いいお天気でしたね~~♪


きょうは、いつも、頼んでくださる方からの注文のグラニーバッグ作り。


以前作ったグラニーバッグをみて、娘さんが、これいいのだねぇーって言うjことから・・


作ってやって欲しいということです(嬉w


私は、丸いグラニバッグが好きなんですが・・



090919lgrannybag.jpg



今回も、四角く底マチをとったもので、一回り大きくしたものです。


バッグとして持つのじゃなく、サブバッグとして携帯して使われるそうなので、


表布には、パリッとしすぎないよう、薄めの芯地にしましたw


縦55cm、横36cmの大きさの長方形です(^-^)


ポケット布は、w20cmxT30cm布を半分に折って、縫っていますw


CIMG1349.jpg


中表に半分に折って、両サイドを縫い合わせ・・


バッグ口に、カーブを取った、ほんとに簡単なものですw


ちなみに、バッグ口のカーブ線は、再度の縫い線から、


横に5cm、縦に4cmの所に印をつけ、丸いお皿を合わせて書いています(笑^^


適当のようですが・・・ きちんと仕上がるものですぅw



CIMG1351.jpg


あとは、いつも通り縫い進めて、完成ですw


表面は、いつものタグとパテンレースとスタンプの直捺し。


090919lgrannybag-1.jpg


後姿・・ スタンプがきれいに捺せませんでした><


CIMG1353-.jpg


先日のグラニーバッグと同じリネンと綿麻チェックですが・・・


優しい感じで、品よく落ち着いた感じに出来たかなって(^-^)hehe!


作るものがある、することがあるって、嬉しいことですね~~♪


ありがとうございましたぁ~~~(^-^)v


          *****


いつも、あたたかい応援ありがとうございますw


秋晴れのシルバーウィーク、楽しく過ごされますように・・(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






委託デビュー 

きょうも、さわやかな秋晴れ・・・


朝起きたら、9時過ぎてて・・驚き!!


もう、大慌て・・(><


先日、TELで、委託をお願いしていたfree landさんへ、持っていく予定にしてましたので。


値段付けなどどうしようかなどと思いながら・・、


お家に残っている小物達を準備をして、午後から行ってきましたw


free landさんのお店の雰囲気は、こんな感じですw


CIMG1344-.jpg


古い民家を手直しされて、少し、レトロなというか昭和な感じもする、


ほっと、落ち着く空間ですw


子供の頃は、こんなお家でしたね~~(笑


こんなミシンを母が使っていました~懐かしいです(^-^)w



CIMG1347-.jpg



画像をクリックして、拡大版でご覧くださいね~♪

freeland2009-9.jpg


いろいろとお話を伺って、お勉強になりましたw


ともあれ、委託の契約をさせて頂き、


10月1日から、お店に並べていただけることになりましたw


いよいよ、委託デビュー?です。


また、一歩、前に向かって進めたようで嬉しいです(^-^)v


あれこれ思って、取り越し苦労にならないよう・・


いつまでも、ハンドメイドが続けられ、楽しめるような活動になればと思いますw


快く、承諾し、受け入れてくださったオーナーさんに感謝です(^-^)♪


ほんとうに、ありがとうございました(嬉w


          *****


いつも、あたたかい応援ありがとうございますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ 

この秋一番の、さわやかな秋晴れ・・


青空に程よい風・・木漏れ日ののどかな一日でしたw



先日のPティッシュケースとお揃いでポーチを。。


パステルカラーに白い綿レースなんて、これからの季節にはなんですが・・


ともあれ、手持ちの材料で作ってみましたが・・。



ほぼ23cmx30cmの四角い布に、キルト芯を貼って・・


CIMG1331.jpg


タグをつけて・・


いつも、この辺りまでは、順調に、上手く進むのですが・・


CIMG1337-.jpg


20cmファスナーをつけて、普通にファスナーポーチにしようと思いましたが・・


うまくいかなくて、スクエアポーチになってしまいましたw


手のひらに乗るような、可愛い大きさ形ですw


型紙もなく、適当にカットし作っていますので、


いまいち、不揃いな出来になってしまいました(><


CIMG1338.jpg


難しいというか・・、


適当じゃなく、きちんと型紙がないとダメですね~~(^^)


とりあえず、うまくいけば、しっかりとした可愛いポーチになりそうですw


          *****

いつも、あたたかい応援ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラベル作り 

きょうも、さわやかな秋晴れでしたね~


きょうは、小さめの紙タグとラベル(シール)を作ってみましたw


ヘッダ画像と同じで、去年の秋に撮った青空とコスモスの写真を使いましたが、


きれいに印刷できましたし、自分のものらしくて満足ですw


090916raberu.jpg


こんな感じに、クリスタルパックに入れて、


テープ代わりに貼ってみようかなって思っていますが、


ついつい、単価計算してしまいました^^


CIMG1328.jpg


フリーソフトにラベルプロデューサーというのがあって、


すっごく便利なので、重宝に使っていますw


お手紙も、ワードが使えなくても簡単にかけちゃいます(^-^)v



きょうは、バーゲンで買ったんだけど、目が悪くなってできないのって、


ズボンの裾上げを頼まれましたぁ^^


裾上げって、意外に高いらしくて・・、お代頂いちゃいましたぁー☆ラッキー(-^-^-)v


CIMG1325-.jpg


朝晩、肌寒くなったねって言いながら、まだ、籐カーペットを出しています(><へへ



今年、地元にオープンされた、ハンドメイド雑貨のお店【free land】さんに電話して、


私の作ったものを置いて頂けないかなって思い、お願いしお話を伺いましたw


私の作ったものが、通用するのかどうかも、知ってみたい気もありましたし(^^)



不定期ですが、時々、カートにもUPしていますが、いつまでも残ってるので(><;、


少し、心配もあるんですが。。。


いつまでも、一人、コツコツってのも、なんか、楽しくないし・・、


今度は、外に向かって拡げていけたらってとも思ってみたり、


委託先にとか、イベントに・・って方の記事も楽しそうですし、


新しいことにも挑戦してみたいなって・・ 勇気を出してみました(笑



お話を伺って・・、


好きなものを好きなだけ作ってくださいってことなので、


私にも、できそうかなってもみたり・・(^-^)^^


委託料とか、手数料とかのお話も伺って・・


カートに並べるものよりも、多少、高く設定しないといけないようですが・・


カートでも、送料とか、振込み手数料とか掛かってしまいますので、


買ってくださる方には、大きな影響はないのかなって^^


たくさんは作れないので、中途半端になってしまわないよう・・


楽しみながら続けられるよう・・、考えていこうと思いますw



少しづつ、みなさまからの作品を見せて頂けるようになりましたw


ほんとうに、ありがとうございます。


どうぞ、みなさまの作品ページもご覧くださいね→


           *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケース 

青空が広がり、のんびり、のどかな陽射しの中・・


きょうは、気分転換に、Pティッシュケースを作りましたw


なかなか使うことの無かった綿麻のチェック地と綿麻無地で・・。


白と生成りのレースで、色違い2ケづつ・・計8個。。



CIMG1308.jpg


こんな風に、無地布、チェック柄布の3枚を縫い合わせて・・


090915tissyu-2.jpg


こんな感じに、折り重ねて、縫っていくと・・


090915tissyu-3.jpg


こんな感じになって・・・


090915tissyu-4.jpg


こんな風に、ポケット口から、表に返すと・・


090915tissyu-5.jpg


こんな感じに、折り返せて、出来上がりますw


090915tissyu-6.jpg


なかなか、文にして説明するのは、難しいですが・・(^-^)w


この綿麻布のティッシュケースは、品よく、よそいきって感じじゃなく・・


普段着のって感じですw


中には、いつも通り、Kのイニシャルスタンプに、ちいさなK’Handmadeスタンプを


裏面に、筆記体文字スタンプを、直捺しですw


結構雑に、作ってしまいましたが・・


スイスイ進んで、ちょうどいい、プチ達成感と気分転換になりましたw


           *****


いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






飛んだぁー 

ガガガガガァーーーン!!!!!


もう少しだったのに・・・、記事が飛んじゃったぁーーー


こんなこと、久しぶりですぅ  


同じことって、書けないですよね~~(><;


とりあえず、土曜日にマツケさんで注文した青耳リネンキャンバスが、

届きましたぁー



CIMG1289.jpg


思ってたのとは、少し、違いましたが、仕方ないですね~~


ともあれ、リネンのミニグラニーをもう一つ、頼まれていますので・・


先日作ったグラニーバッグと同じリネンで作りまーーすw


そのほうが、きっと、上品で素敵にできそうで、喜んで頂けそうですし・・(^-^)^^


ほんと、生地によっても、随分、仕上がりが違いますよね~~(笑


明日、また、頑張りまーーす(^-^)v


          *****


いつも、ありがとうございますw



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニー完成 

さわやかな秋晴れ、のどかな、日曜日の昼下がりですw


あーー、出かけたい、おしゃべりしたぃーーーって感じです(^^)


いつのまにか、お隣のコスモスが咲いていて、柿の実が色づいていて(驚w


CIMG1283.jpg



ミニグラニーバッグが、仕上がりましたw


こんな感じ・・・です(^-^)v



090913minigrannybag.jpg


革タグ、パテンレースに筆記体文字スタンプ・・


いつものパターンです(><^^


090913minigrannybag-1.jpg


95歳のおばあちゃんがディーサービスに出かける時に使っていただくそうで・・


ティッシュとハンカチ程度しか入れないからということでしたので・・


090913minigrannybag-2.jpg


内布も、グレーがかったブルーのお色に花柄で、可愛らしく・・


地味地味したものよりも、娘気分?で持って頂けるといいなーって思いますw


090913minigrannybag-3.jpg


もうすぐ、取りに来てくださるのですが・・


プレゼント用のラッピングとか、用意してませんので、


薄手のクラフト紙で袋を作って、入れてみました^^


             *****


いつも、ありがとうございます(^-^)w

*にほんブログ村*人気ブログランキング