 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ続き・・ 

8月が終わってしまいますね~~


関東では、台風のようですが・・


こちらは、青空広がり、さわやかな秋風ですw



きょうは、きのうからの、スクエアポーチの続き・・


表布のここまでの工程は、スムーズというか、難無く進んだのですが・・


これで完成なら、きれいにできたなって嬉しいんですが^^



CIMG1096.jpg


ここからが、問題・・。。


ネームスタンプの位置も下過ぎたし、内布はだぼついてしまうし・・


やっぱり、苦手な内布縫いは、上手くいきませ~ん(><;


内布は、表布より、縫い代多めにするのですが・・


もっと、思い切って、詰めた方がいいみたい。。


内布は、手縫いでまつっていくのですが・・一番の難関です^^



CIMG1098.jpg


躓いてしまうと、なかなか、先に進めず、挫折しそうですが・・、


とほほ・・、ぼちぼち、やりますね~(^-^)


          *****

いつも、あたたかく応援してくださって、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ 

只今、開票速報を見ながらですが・・


あまりの圧勝さに、少し、怖い感じがしますね~(><



朝からNHKでは、見慣れた町内の植田正治写真美術館の特集があったり・・


日テレの24時間TVでは、町内出身のイモトさんが、素晴らしい健闘をされたり・・


普段、目立たない鳥取県が、少しクローズアップされ、嬉しい気分でした(笑^^



ということで、きょうはTVをみながらの、のんびりポーチ作りでしたが・・


以前作った、スクエアポーチは、形は気に入ってるんですが・・


型紙がちょっと面倒で、どうしたものかと思っていましたが・・



地元のお店に、見本で置いてあった小型のボストンバッグの縫い方をみて、


小さくすれば、スクエアポーチだなって、思っていましたので(^-^)へへ


きょうは、ちょっと、やってみました(笑^^



先日頂いた、カットクロスの残り布で・・、


20cmファスナーを使ってできる大きさのポーチを作りますが・・


四角い布が四つ取れましたので・・4個作成しますw


布サイズは、カットした大きさで作れますので、かなり適当でもOKです(^^)


090830pouch3.jpg


ベージュの幅広レースと、綿麻のレースに、


Cuddly筆記体文字のスタンプを捺した手作り革タグ。



こんな感じに、ファスナーを付けました。


090830pouch1.jpg



このまま、両サイドを縫い合わせて、底に三角マチを取ったら、


シンプルな、ファスナーポーチになりますが・・、



090830pouch2.jpg



今回は、スクエアポーチに・・。


裏返して、ファスナーを真ん中に合わせて、ペタンコにして、


4角をカットし、三角マチ風に縫い合わせるだけでOK(^-^)v



090830pouch-.jpg



まだ、表布側の完成だけなので、内布も同じようにして縫いますが・・


続きは、また、あした・・。。



型紙を作る程もなく簡単なものですが・・、


思った通りの出来上がり・・、すっごく、可愛いポーチになりました(^-^)^^



          *****

いつも、あたたかな応援ありがとうございます。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






デジカメ兼携帯ポーチ 

さわやかな秋風が、ふき始めたかと思ったのですが・・


またまた、すっごく、蒸し暑い日になりましたぁ(><;



暑さで、ふらふら気味・・ゆっくりペースですが・・


綿麻パープルドットの携帯ポーチ2点、出来上がりましたw


デジカメもはいりますので・・兼ですね~(^-^)☆


090828keitaip.jpg



後姿は、いつもと同じ感じ・・(^^)



090828keitaip-.jpg



今回は、フラップの手作りCuddly革タグを、黄色い糸で縫いつけてみました^^


本体表面には、フランス語筆記体文字のスタンプで、シンプルにw



090828keitaip-1-.jpg


内布は、ハーフリネンモーリー


フラップ内側には、いつものように、ネームタグ代わりにKのイニシャルスタンプと、


小さな文字のK’Handmadeのスタンプを捺しました(笑w



CIMG1074.jpg


フラップと本体の、お色組み合わせ違いで、あと2点・・


手持ちの、皮持ち手がなくなってしまいましたので・・また^^



CIMG1082.jpg


REIさんに頂いた綿麻布で、早速作ってみましたが・・、


ちょっと、落ち着いた、大人色のパープルの素敵な携帯ポーチになりましたw


お陰さまで・・、ありがとうございました~(^-^)♪


          *****

いつも、応援してくださって、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






携帯ポーチ量産 

きょうも、青空が広がり、いいお天気でしたw


天高く・・ もう、秋の気配ですね~



この所、携帯ポーチ作りばかりで・・、ちょっと気に入って、はまっていますw


色違い携帯ポーチ完成。。



手作りなので、その時々で、ほんの少しづつ、違ってしまいます(><w



CIMG1061.jpg



きょうは、先日、REIさんから頂いたカットクロスを水通ししましたので、


早速、作ってみましたw


ポーチが可愛いかなって思っっていたんですが・・


結局、またまた、携帯ポーチ作りにしました^^


色違い組み合わせで、一気に4個完成予定です。


流れ作業的に、縫い進めると面白くて・・、早く進むものですね~(^^)


今回は、きれいな綿麻のパープルドット柄なので、シンプルに仕上げようと思いますw


出来上がりが、わくわく、楽しみです(^-^)^^


090826-kp.jpg




こちらの↓のハーフリネンの色違いのデジカメ兼携帯ポーチ4個・・


CARTにUPしましたw  よかったら、ご覧くださいね~♪



CIMG1062.jpg


          *****


いつも、応援してくださってありがとうございます(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






携帯ポーチ 

暑くもなく、青空が広がったいいお天気でしたね~、


秋の気配が感じられる、ほんと、さわやかな、気持ちのいい日でしたw



昨日作った革タグを使って・・携帯ポーチを作ってみました^^


先日の携帯ポーチの色違い布ですが、布の切り替えなしで。。


今回は、フラップに小さなパテンレースをつけて・・、


タグの位置など、あれこれ考えましたが・・こんな感じにw


CIMG1029.jpg


後姿・・ タグのスタンプも少し変えて(^^)


CIMG1030.jpg


内布は、ハーフリネンモーリー無地に、イニシャルスタンプを。。


CIMG1031.jpg


手作り革タグも、結構、いい感じに、使えそうです(^^)


           *****

いつも、あたたかい応援してくださって、ありがとうございます(^-^)♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






革タグ・・ 

先日、地元の手芸店で見つけた革のハギレで、


手持ちのスタンプを捺して、革タグを作ってみましたぁ~



090823-0.jpg



1.2cm巾に切ったものに、Cuddly部分だけをスタンプしてみたのですが・・


柔らかな皮なので、ミシンでも普通に縫えましたし、


リネンなんかの小物にも合いそうで、いい感じ・・楽しみですw


090823-1.jpg



直径2cmの二重カンに挟んで、キーフォルダーも・・。


手持ちのカシメがこの大きさしかなくて、突き抜けてつぶれてしまいましたが(><


まっ、my主人に頼まれていた車の鍵用なので、これくらいはいいかな(笑w



090823key.jpg




きのう、REIさんから、素敵なプレゼントを頂きましたぁ


REIさんの手作りのとても丁寧な仕立ての素敵ななバネポーチ(12cm)とカットクロス


編み物好きなお母さまの手作りの素敵なレースのドイリーと(感謝♪



090822reisan.jpg


なんだか、申し訳なさでいっぱいでしたが・・


優しいお心遣いを、有難く、嬉しく、感激しながら頂きました(^^)v


ほんとうに、ありがとうございましたw


            *****

いつも、あたたかな応援してくださって、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






縦型・携帯ポーチと型紙 

例年なら、お盆を過ぎて、少し、涼しくなる頃なのですが・・


日照時間の少なく、変なお天気続きの夏だったのでか、


ようやく、真夏が来たという陽ざしの強いこの数日です(^^)


夕方になると、日の落ちるのが早くなったなって・・感じますねw



きょうは、きのうの続きの縦型のポーチを完成させましたw


表地ハーフリネン(45%、55%の花柄は、かなりキツイ色合いですが、


こうして形にしてみると、意外というか、かなり可愛いです(^^)


内布と切り替え布は、ソフトハーフリネン(45%、55%)のサンドベージュ色。。


さらっとして、しっかりした布ですw



090822keitaopouch.jpg



先日、長女用にも作ったポーチには、スナップボタンをつけたのですが、


バッグにぶら下げていて、片手で開閉できて、重宝に使ってくれていたので、


今回も、簡単に開閉できるようにと思っていましたら・・


鎌倉スワニーさんで、後付けできるマジックホック見つけましたので・・、


ちょっと、手縫いは粗が目立ってしまうのですが・・厚みも少なくて(^^)いいかなぁ^^



keitai-1.jpg


フラップ内布に、ネームタグ代わりにKのイニシャルスタンプを捺したのですが、


イニシャルテープと重なって、ちょっと、しつこい感じになってしまいました(><


表布と内布とフラップを重ねて、入れ口を縫い合わせる部分が、


入れ口も狭くて、一番の難関で、返し口も狭くて返しづらいですが・・


できあがると、やっぱり、嬉しいですね~~♪



keitai-2.jpg



簡単な物ですが・・ 型紙も作ってみました^^


印刷して頂くほどではないのですが・・サイズの参考にして頂ければと思います。


フラップのカーブは、コンパスとかお皿とか・・、


お気に入りの丸みにしていただけばと思いますw



是非、可愛いぃー、my携帯ポーチを作ってみてくださいね~~♪


携帯用には、少し、大きかったみたいですが、


デジカメポーチにも兼用していただけますので(^-^)v


★追記:10.3.3/無料型紙一覧ページを作り直しました→こちら

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






デジカメ・携帯ポーチ 

きのうの気温は、34度越えていたそうですw


とにかく暑くて・・、だらだら、ごろごろしてしまい・・


縦型のデジカメ兼携帯用のポーチを作リ始めたのですが・・すすみませんでした(><)


CIMG0975.jpg


いつも、このBLOGにきてくださる、えみきさんから、


すっごく可愛いぃー、素敵なティッシュBOXをいただきましたぁー


えみきさんの趣味は、このエコクラフト、お友達にも広めておられるそうです(^^)w

↓ 
090814emikisan.jpg


ちょうど、お盆休みに頂いたので、娘達も凄いー!素敵ー!って、好評で、


お陰さまで、我が家の部屋が、品よく、華やぎました(^-^)♪


お部屋を彩り、飾ってくれる雑貨の力は、素晴らしいですね~~~♪


ご紹介が、遅くなってしまいましたが・・


ほんとうに、ありがとうございました(^-^)


*****


いつも、応援してくださって、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






マチ付きグラニーバッグ 

慌しかったお盆休みも過ぎ・・ また、普段の日常が始まりましたぁー


お盆間は、蒸し暑いような、肌寒いような・・湿気たお天気でしたが


きのう、きょうと、青空が広がり、風が通り・・ さわやかですw



お盆前に、マチ巾10cmの型紙を作りましたので・・、


気になっていた、マチ付きグラニーバッグの試作をしましたぁー


09818granny-1-.jpg


マチとバッグ本体の合印をあわせて・・・


何度も何度も、測り直したり、書き直したり・・


型紙に、この合印をつけるのが、すっごく大変でした(><フゥ~


09818granny-2-.jpg


バッグ布と、マチとの合印が、計算通りあうのかどうか、


一番の心配でしたが・・、、


ほぼぴったり合い、ほっとしました(^-^)w


マチ布を少し、長めに裁っていたんですが・・よかったぁ~(^^)/


縫い合わせたら、表側からステッチしました


09818granny-3-.jpg


縫い合わせたバッグの内側は、こんな感じ・・



09818granny-5-.jpg



内布も、ポケットをつけてから、同じようにマチとバッグ本体を縫いあわせ・・


今回は、バッグ本体の型紙を使って、大きなポケットにしましたぁー



09818granny-4-.jpg


縫い合わせた表布と内布を合わせ、バッグ口にタックを取り・・


バッグの口布を付け・・ マグネットボタンを付け・・


09818granny-6-.jpg



両サイドは、ショルダーストラップを付けられるように、


Dカンを挟んだテープを付けました。


マチのバッグ口部分を巾を細めるといいのですが、


型紙を合わせて作るのが大変なので、マチ部分にタックを取っていますw


なので、かなり、分厚くなっています(><


09818granny-7-.jpg


で、持ち手布を輪にして、両サイドから順に合わせて、縫い付け完成しましたw



09818grannybag-2-.jpg
09818grannybag-1-.jpg



久しぶりのマチ付きグラニー作りで、型紙も何度か書き直したのでか、


微妙に、以前作った物とは違うような感じもしますが、


ちょっと、横長めの、可愛いグラニーバッグができたと思います(^^)


今回の試作は、持ち手をショルダーできる長さにしました^^


いい感じです(^-^)v



090818g-k.jpg

*にほんブログ村*人気ブログランキング






8月サンクスプレ発表 

梅雨も開けたというのに、どんよりお天気ばかりですが、


なんだか、急に、夏らしくせみが泣き出しましたw



CIMG0814s.jpg



8月のサンクスプレ企画にご応募いただいてありがとうございましたw


今回は、ご応募期間も短く、条件付ということもありましたが・・、


それでも、4人の方に、お申し込み頂きましたw


うち、ご参加回数一番の4回の方は、えみきさんと亀ちゃんさんでした(感謝♪


8thanks.jpg


日中で、my主人もいませんし、抽選はどうしようかと思いながら、


あれこれ、思い迷うのも大変ですので・・


申し訳ありませんが・・勝手に決めさせていただきましたw



8月サンクスプレは、はじめに申し込んでくださった【えみきさん】に・・。


8thanks-keitaip.jpg


今回は、お申し込みも少人数でしたし、しばらくプレ企画もお休みもしますし、


今までに作った物ですが、皆様にもらっていただこうと思いますw



で、2番目にお申し込みの亀ちゃんに、以前作ったコインケースを・・。


8-coincase.jpg



条件付で、当選して頂けないにもかかわらず、ご応募くださった、


REIさんに・・ ずっと以前に作った物ですがポケットティッシュケースピンクを。


あいあいさんに・・ ずっと以前に作った物ですがポケットティッシュケースオークルを。


                         ↓
CIMG0823s.jpg  CIMG0822s.jpg



お問い合わせフォーム、又は、メールにて、


お名前と、ご住所を、ご連絡くださいね~ 楽しみにお待ちしています☆


ご連絡締め切りは本日中、明日の発送で、このサンクスプレを終わらせて頂きますので、


どうぞ、よろしくお願い致します(^-^)v



今まで、自己満的なプレゼント企画にお付き合いくださったみなさま、、


ほんとうに、ありがとうございましたw



不定期になるかと思いますが、次回、企画しましたら、


また、よろしくお願いいたします(^-^)☆


     *****


いつも、来てくださってありがとうございます。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






8月サンクスプレ 

梅雨があけたというのですが・・


なかなか、太陽がでてきませんね~。


きょうも、どんより、曇り空です(><



今月のサンクスプレですが・・、


今年は、お盆休みが、この週末から始まるらしく・・


それまでには終わらなくてはと思っていましたが・・、


プレゼントは、何が良いか気になりながらも、


のんびりしていましたら、きょうになってしまいました(><



で、今月に入ってから、はんどめいども進まなくていましたので、


先月、長女に頼まれて作った携帯ポーチですが、


どうも、フラップのレースが気に入らなかったようで却下され、


新たに、作り直しましたので・・残り物で申し訳ないのですが(_ _*)


それにさせていただこうと思います。



携帯には少し、大きいですが、デジカメポーチとしても使っていただけると思います。


いろいろ、お好みもあるかと思いますが、


これでも良いと思われたら、ご応募くださいね^^



で、いつも、ご応募いただいても外れて申し訳なく思ったりですので、


今回は、ご応募いただいた方の中で、今までに、当選された方を除き、


一番、ご応募回数が多かった方の中から、抽選させて頂こうと思っています。。


で、しばらく、月一のサンクスプレを最後にさせて頂き、


次回からは、不定期でさせていただこうと思っています。



ご応募は、明日の午前10時までとさせていただきます。



それでも良いと思われたら、


左ブロックの【お問い合わせフォーム】からご応募くださいねw



どうぞ、よろしくお願い致しますw




090715keitaipouch.jpg


フラップの赤いイニシャルテープは、【T】ですw


6CIMG0676-.jpg



             *****


いつも、きてくださって、ありがとうございます。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






型紙手直し 

8月に入っても、なかなか、いいお天気になりませんね^^



今までに作った斜め掛けバッグの型紙をカートにUPしているんですが・・


きょうは、その型紙の手直しをしましたぁー


というか、今まで、縫い代なしの型紙だったので、


型紙にぬいしろ線を足して、作り直してみましたぁー



私は、いつも印刷してから、ぬいしろ線を書き足して使っていましたが、


ぬいしろ線で裁って縫うと、縫いやすくていいですよね^^


ぬいしろ線を書き足すのは、意外に面倒で、気になっていて、


ソフトを使っての細かい作業は、目も疲れて避けてたんですが(><


嬉しいことに、時々、注文してくださる方がいらして・・(感謝♪


何とかならないかとできないかと・・、ようやく、取り掛かりましたw



A4用紙一枚で納めるにはギリギリなので、何度もやり直しての


面倒なことでしたが・・、なんとか、納まりましたぁ(^-^)w



きょうは、お昼ごはんもそこそこで、ずっと、PCに向かっていましたぁ


すっごく疲れる・・あと5才くらい若かったらなぁーなんて(^0^)へへ


自分でも、驚くほどの集中力でした(><ふぅ~~


よろしかったら、ご利用くださいね☆



娘たちの所へ行ってきましたので、甚平の着画です☆


夜遅くて、写真撮りには、ちょっと、すね気味ですが、


パフェやケーキの柄に大喜びで、気に入ってくれましたぁ(笑


CIMG0782s.jpg


土曜の花火大会用に、長女と次女に浴衣を着せてあげたのですが、


娘達は体が細いので、納まりが悪くて着せにくいです~


で、会社のお友達も一緒に・・。


男性用着付けは初めてで・・、角帯だったので余計に難しくて^^


本を見ながら何度も何度も結び直して、一番、時間が掛かってしまいましたぁ


ともあれ、みんな楽しそうに出かけるのを見送って・・、帰ってきましたぁ




            *****


いつも、来てくださってありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング







