Pティッシュケース 

北海道では40cmの積雪があったって聞いて、驚きましたが・・、


今朝、窓の外の大山も白雪を冠していて、ほんと驚きでしたぁ(><)


道理で寒いはずだわ(^^)



きょうは、残り布を利用して、Pティッシュケースを量産しましたw


GW明けに、母が田舎にお墓参りに帰るって言うので・・


田舎のおば達に貰ってもらおうと思って、作りましたぁー


090427tissuecase.jpg


いつものように、内側には【K】のイニシャルスタンプを・・


8x2.jpg


後側には、筆記体文字スタンプを直押し・・


8x3.jpg



この春、母も80になりましたので、あばちゃん達もそんな年です(笑


ちょうど、母の日の頃なので、母の日シールにしましたw


6.jpg


今、母は、京都に住んでいますが・・、


田舎で生まれ育って、65歳の時まで田舎暮らしでしたので、


実家やおば達もいて、年に一度、帰っています。


私は、母がいなくなってから、田舎に帰ることもなくなって、


ちょっと寂しい感じもしますが・・(><;


やっぱり、母のいる所が故郷、帰る所って感じですもんね~~


故郷は、遠くにありて想うもの・・でいいのかもー(^0^)゛


ともあれ、いつまでも母が元気でいてくれて、ほんと有難いです(^-^)v


           *****


きょうも、来てくださってありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニー2点完成 

綿麻プリントの色違いミニグラニーバッグ2点、出来ましたぁー(^^)


こんな感じに仕上がりました(^-^)





内側は、こんな感じ・・


マジックボタンで開閉、携帯用ポケット。


090425minigranny-1.jpg


持ち手は、綿綾テープですが・・


裏側がはみ出したりで、縫いにくいですぅ(><)


090425minigranny-3.jpg


Cuddlyアンティークキースタンプのタグをつけましたw


090425minigranny-2.jpg


縫い直しの物って、モチベーションも上がらなくて、進まないんですが・・


ちょっと、ガタガタな感じもしますが・・、


挫折なく、なんとかできあがって、ほっとしました(^-^)


早速、カートにUPしましたので、よろしかったらご覧くださいね~


          *****


きょうも、来てくださってありがとうございます★

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニー&Pティッシュケース 

きょうは、少し、肌寒い日でしたね~~


ホットカーペットの上で、毛布に包まっていましたぁー(^^)



で、午後から、ミニグラニーバッグ1つ、仕上げましたぁー


090424bminigrannybag.jpg


表地は、ブラウンにいちご柄のハーフリネン(45%、55%)


布で見てる時より作ってみると、意外に柔らかくて優しい布でしたぁ


今回は、内側に、携帯用の小さなポケットを1つ。


開閉は、やっぱり、マグネットボタンです。


サイズ、縦22cm、横32cm、マチなし底ダーツ。。


DSCN8084-1.jpg


私はどちらかというと、共布で持ち手を付ける方が好きなんですが、


今回は、小さなカットクロスだったので、1mm厚の綿100%の綾テープです。


持ち手には、少し、やわらかくて頼りない感じですので薄い芯を貼りましたw


レーヨン混の綾テープの方が、しっかりしていいかもしれませんね^^ 


平織りテープはしっかりしますが、カチッとし過ぎですしね~



他に、気分転換に、おそろの残り布で、Pティッシュケースを。


090424tissuecase.jpg


内布は、いつもリネンを使っていたんですが、


今回は、綿麻(75%、25%)の布を使ってみましたw


全然問題なく、いい感じに出来ました(^-^)


タグとかつけませんでしたので、Kのイニシャルスタンプを押しましたw


DSCN8091-1.jpg


ピンクとブルーのPティッシュとお揃のミニグラニーも、


バッグ口部分をほどいて、縫い直さないといけないんですが・・


なおしって、意外に嫌な作業ですよね~~(><)


ぼちぼち、縫い直します(^-^)v


          *****

きょうも、来てくださって、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






山菜採り・・ 

きょうは、山菜採りに行って来ましたぁー(^^)


ここは、標高600Mあたりの山の中・・


この奥に入っていくと、こごみが群生しているんですw


DSCN8053.jpg


たぶん、地元の人しか行かないというか・・、


地元の人も、わざわざ行かないと思いますが(^^)w


DSCN8027.jpg


これが、こごみですが・・


もう、すっかり大きくなっていましたぁー(驚


やっぱり、今年は暖かかったのかなぁー


DSCN8028.jpg


もう少し、奥まで行ってみましたぁー(^^)


ありましたぁー!! これが、きょうのメインのこごみです。。


DSCN8040.jpg


さっと湯でて、マヨネーズで食べたり、胡麻和えにしたり、てんぷらに。


春の山菜にしては、あくもなく、苦味もなくて美味しいでーす。。


他にも、ワラビに、蕗に、わさびの葉、滝菜、たらの目などなど。。



こんなに奥に、小いさな川があるんですw


初めてここに来た時には、すっごく感動しましたw


DSCN8044.jpg


まだまだ、あたりは、冬枯れですが、


新緑の頃になると、ほんと、きれいなんですw


大山の雪溶け水なので、そのまま、美味しく飲めます(^-^)w


ほんと、マイナスイオンの中では、疲れ知らずで・・癒されてきましたぁ(^-^)v


でも、とてもじゃないですが、こんな所、一人では怖くて入れないですぅ(><)



帰ってきたら、先日、Merciさんで注文したレースが届いていましたぁー


すっごく安かったので・・(^-^)嬉しいですw


DSCN8059.jpg


生成りのレースを注文したつもりだったんですが、なかったので・・


地元のお店にも、行って来ましたぁー


DSCN8061.jpg


きのうの続きのミニグラニーバッグ、まだほどいてなくて・・


挫折しそうです(><;


          *****
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニー作り 

きょうも、きらきら輝いて、いいお天気でしたね~~


庭の花が、一気に伸びたようで・・、


もう、ぼたんが散ってしまいそうな感じです(><)



きょうのハンドメイドは、ミニグラニー3ケ、同時進行ですw


まずは、内布と内ポケットから・・


DSCN8014.jpg



表布に、タグを付けて・・


DSCN8019.jpg


表布、内布合わせて、タックを取って、口布を・・


DSCN8022.jpg


3.8cm幅の綿綾テープ90cmを輪にして、繋ぎ目をレースで飾って・・


持ち手にしますw


DSCN8023.jpg



ここまでできたのですが・・、


口布の幅が、ちょっと広いような気がして・・


測ってみたら20cmもあって、バランスが良くなくて・・


もう少し、タックをとろうと、ほどいてしまいましたぁー


縫うのは簡単、ほどくのは倍大変・・(><;


折角順調fだったんですが・・、また明日にしますぅ~(^-^)v


          *****




きょうも、来てくださって、ありがとうございます★
*にほんブログ村*人気ブログランキング






春花盛り・・ 

2~3日、留守の間に、我が家の庭も賑やかに咲き出していて・・、


ゆらゆらゆれて、ハナミズキも満開でーす♪


090420hanamizuki.jpg


我家の庭は、スイセンが終わり、


アジュガ、オダマキ、フリージア、シバサクラ・・などなどw


DSCN8000-.jpg


いつもは、GWの頃が花盛りなボタンが、もう、咲き出して、


驚きですぅー(^0^)/

090421botan.jpg


西洋シャクナゲも色づき始めてるし、今年は例年より早いみたい(^0^)/


細長い、狭い庭ですが・・


この時期、いつものこの光景に出会えて・・、ほっとします(^-^)v


DSCN8011.jpg



数日振りのはんどめいど・・、手持ちのカットクロスも使わなくてはと思い、


あまり大きくないので、ポーチがいいかとおもいましたが、


ミニグラニーが作れそうなので、またまた作ろうかと。。


今回は、いつものような共布の持ち手じゃなく、


3.8cm幅の綾テープで、作ってみようと思いますw


DSCN8013.jpg


そろそろ、大きめバッグも作ってみたいと思うんですが、


・・・、迷うとこです(><)


          *****

会う度に、大きく、しっかりしてくるあーちゃんと、楽しく、遊んできましたぁー


その間、留守中にもかかわらず、来てくださって、応援してくださって・・


ほんとうに、ありがとうございました(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニー完成③ 

庭のハナミズキが咲き出しましたぁー(^^)


今年は、たくさん花が付いて、数日もしたら・・、


蝶が舞うように風に揺れて、可愛いでしょうね~~♪



きょうは、きのうの続きのグラニーバッグを仕上げましたぁ


パテンレースを縫い付けてから、口布をあわせて縫い、


8cm幅x92cmの布を輪にして・・


持ち手を付けるのが、一番、大変な作業です(^-^)


DSCN7948-.jpg


綿麻のブルー花柄・ミニグラニー


090415lminigrannybag.jpg


表側に、パテンレースを、反対側には筆記体スタンプを直押し・・


ちゃっと、可愛くなったかなぁー(^^)


090415lminigrannybag-.jpg


ヨーロッパリネンのミニグラニーバッグ


また、やったかも・・ ほんと、リネンは、表裏の見分けが難しいです(><)


090415lminigrannybag.jpg


口布も、縫い終わってしまっていたので、パテンレースも付けれなくて・・


ちょっと、かすれ気味になってしまいましたけど・・


表側に、Kのイニシャルスタンプを、反対側には筆記体スタンプを、


直押しして、シンプルに仕上げましたw



090415lminigrannybag-.jpg


今回は、無料型紙一覧ページのグラニーバッグ型紙を、


85%印刷して、作製したミニグラニーですw


早速、カートにUPしましたw


よろしかったら、覗いてくださいね~(^-^)


          *****

きょうも、来てくださって、ありがとうございました。


明日から、2泊で、娘たちの所へ行ってきます(^-^)


その間、更新もできなくて、留守にしますが、


よろしくお願い致します(^-^)v




*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニー② 

晴れやかなお天気続きでしたが・・


きょうは、朝から小雨・・ 肌寒かったですね~~


ストーブでは暑いし、おこたは片付けたし・・(><)



昨夜、yuriyuriさんから名刺入れ作りましたぁーって


嬉しいメールをいただきました(^-^)


早速、ブログにお邪魔して、拝見してきましたぁ


とっても、素敵な名刺入れでしたので、お願いして写真頂いてきました(^^)


びっくりするほど簡単なのに、とっても素敵な作品が出来上がりましたって。。


090413yuriyurisan.jpg


同じ型紙でも、作られる方のセンスや個性で雰囲気も違って、


とっても、ゴージャスで素敵ですぅ~


型紙使って頂いて、ご報告頂いて、嬉しかったでーす(^-^)


ありがとうございます。。



きょうは、きのう裁断したミニグラニーバッグです。


グラニーバッグ型紙を85%印刷のミニグラニーですw


今回は、両サイドのカーブは最初からカットしませんでしたw


DSCN7938-.jpg


縫いあがった表布と内布をあわせて、タックを取って・・、


両サイドのカーブは、縦5cm、横3cmの所に当てて、


カーブ線を書き、カットしました。


DSCN7942-.jpg


ここまで、一気にしてしまいましたので、


ネームタグやCuddlyタグも付けるのも忘れてしまいましたぁ


なので、こんな風に、パテンレースを乗せてみようかなぁーって、、


後つけ・・手で縫いつけようかなって、迷っていますw


それとも、何もないシンプルなほうがいいかなぁーって。。


DSCN7946-.jpg


続きは、またあしたにしますぅ(^-^)v


          *****

きょうも、来てくださって、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニーバッグ① 

いいお天気続きで、体も軽やかに・・


とまではいかないですが、快調です(^^)v


きょうは、午後から、はんどめいどを・・


手持ちの布を整理しながら、何を作ろうかなぁーと・・


ミニグラニーバッグにしました。


前回のような、底が三角マチのじゃなく・・


グラニーバッグ型紙を、85%で印刷したもので、布を裁ちましたw


DSCN7934.jpg


ヨーロッパリネンと、ハーフリネンの2個。。


合わせる内布で、随分、雰囲気も変わりますが・・


合わせる布がなくて、普通の綿ブロード?のドット柄にしました^^


レース等の手持ちもないので、地味目なシンプルな物になると思います。


          *****


きょうも、来てくださり、ありがとうございましたw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キリプレ報告 

きょうも、きらきら輝くような青空のいいお天気でしたね^^


きのう、55525Hitのキリプレだったんですが・・


何事もなく通り過ぎてしまいましたぁ(><;


自分が思ってるほど・・、人は気にしてないってことよくありますものね^^


ちょっと、反省。。


素敵なご縁、出会いがなくて残念でしたが・・


また、次回を、楽しみにします~♪



キリプレのカードケースは、カートにUPしましたぁー


よろしかったら、ご覧くださいねぇ~~☆



我が家のスイセン、11、12種類目が咲きましたw


1本に2個の花で八重のスイセンと、ミニのスイセン!?


suisen.jpg


我が家の庭は、ガーデニングという感じではないのですが・・


これからが、GWの頃にかけて、一年で一番華やかになりますw


夕方撮ったので、暗いですが・・  毎年、ほぼ、同じ光景です(^^)


DSCN7929s.jpg


赤木蓮に、ハナミズキ、ナツツバキに、山ほうし・・・、


どうだんつつじに、真っ白なこでまり、ピンクの洋芍・・・


ミヤコワスレに、オダマキに、つつじにさつきに・・・


エビネに、山野草などなど・・、


これから、順々に咲き揃い、楽しませてくれ、和みますぅ~♪



きょうは、月一で楽しみにしている、お勉強会兼茶話会でしたので、


ハンドメイドも、お休みでしたが・・、気を取り直して・・


あすから、また、はんどめいど頑張りますぅ(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






カードケース2個 

きょうも、また、いいお天気でしたね~


窓全開で、明るくて、気持ちいい日でした(^-^)



きょうも、my主人が、デジカメを持って出かけていたので、


途中経過の写真が撮れなかったんですが、


朝ドラ【だんだん】の舞台にもなった松江城の桜を撮ったらしく、


城山の桜が、入っていましたw


090410matuejou.jpg


道路からは、お城は見えないそうですが・・


今年は、まだ、満開桜を見てないので、よかったぁ^^



きょうは、キリプレ用のカードケース2個作りましたw


090410cardcase.jpg


YUWA綿麻のバラと小花の可愛い布に


以前買ってたパテンレースを付けてみましたw


こんな使い方で、よかったのかどうか、自信ないですけど・・


なかなか、使う機会がなかったので使ってみたくて(^^)hehe!


内側ポケット布に合う生地もなくて困ったんですが、


こんな感じです(^^)


090410ycardcase-.jpg


なんか、可愛すぎたかなぁーって思って・・


ナチュラルリネンで、ちょっと、落ち着いた系のも作ってみましたw


090410lcardcase-.jpg


お気に入りいただけると、嬉しいんですけど(^-^)。。


カードフォルダーは20ポケット、ダイソーの物です。


このカードケースのサイズは、下の型紙を参考にしてくださいね^^


cardcase-100.jpg
            *****


きょうも、来てくださってありがとうございますw


明日あたり、キリバンだと思いますが・・


ご応募して頂いたほうがいいのか、キリバンでいいのか、


いつも、迷うとこです(><;


55525Hit目をGETされたら、よろしくお付き合いくださいね^^

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キリプレ・カードケース 

きょうも、いいお天気でしたぁー


そろそろ、ストーブも要らないみたいですね~



きょうは、キリプレ用にカードケースを作ろうと思って、


布を裁ちましたが・・ 裁っただけで進まなくて(><


カードフォルダーは、100均のものです・・。


DSCN7914.jpg


前回のキリプレから、1ヶ月近く経ちますので、


そろそろと思って・・(^^)


今回のキリ番は、ちょうどの数字ではありませんが・・


【55525】にしましたw


いつものように、55525Hitになったら、お知らせがでますので、


GETされましたら、どうぞ、ご連絡くださいね~(^-^)



きょうは、キーケースの無料型紙を使ってくださった、


chocoさんのBLOGから、キーケースの写真を頂いてきましたぁー


090409chocosan.jpg


早速、皆さまの作品ページに飾らせて頂きました。


ありがとうございまーす☆


携帯で、ブログを見てくださる方にも見て頂けるように、


携帯用のページも作ってみましたw


よろしかったら、みなさまの素敵な作品をご覧くださいね~


           *****


きょうも、来てくださって、ありがとうございます。


ここFC2ブログにも、スポンサー広告が入るようになったみたいですね~


FC2は、比較的自由に、カスタマイズもできるので、


すっきりしていて、好きだったんですが・・(><)





*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニー完成 

ようやく、春らしい、いいお天気が続きますね~


遠くの景色が、春霞で、ぼんやりです(^^)



ミニグラニーバッグ、完成しましたw


表布はリネン無地、縦22cm、横25cm、底マチ5cm、持ち手30cm


090407minigrannybag.jpg


内布は、綿麻ギンガムチェック黒・・しっかり目ですw


小さなバッグですが、前回と同じようにポケット2ヶ付けましたw


DSCN7910.jpg


こんな感じ・・


090407minigrannybag-.jpg


今回は、普段、長財布を使うからということで、横幅を少し大きくしましたw


サイズは、縦50cm x 横32cmの四角い布を半分にして、


両サイドを縫い代1cmで縫いあわせ、底マチ5cmを取り、


バッグ口両サイドのカーブは、半径5cmの4分の1円を書いて切り取りましたw


年配の方用なので、底も四角がいいということで、


型紙もなく、ほんとうに、簡単な物ですw



きのう、失敗してストップしてしまい、


結局、新たに布を裁ち直して、縫ったんですが、


返って、しっかりとしたミニバッグができてよかったと思いますぅ(^^)


前回のバッグより、よくできたかも・・(^-^)へへ


失敗は成功の元ですよね~~


早速、明日、お届けしてきます(^-^)v


          *****


きょうも、来てくださってありがとうございます(^-^)

*にほんブログ村*人気ブログランキング






またまた、失敗(TT) 

きょうも、いいお天気でしたね~~


5月の陽気だったそうですぅ(^^)


我が家の赤木蓮が五分咲きって感じで驚きましたw


季節は、心配なく巡ってきますね~(^-^)w


きのうに続いて、水仙の花を・・



DSCN7899s-.jpg


微妙に、色が違うものがもう一つと、形が違うものがもう一つ、 


全部で、12種類、咲くはずなんですが・・



きょうは、昨日のミニグラニーの表裏がすっごく気になって、


結局、ほどいたんですが・・


芯地を貼っていたので、洗いなおしても表は使えませんでしたぁ(><;


なので、もう一度元の様に縫い直したんですが・・


いまいち、気にいらない感じ・・  失敗だわ(><)


教訓・・・


縫い始めてから、表裏に迷ってしまっても、そのまま強行突破すべし。


どうしてもって時は、新たな布で、縫い直すべし。。


ということで、明日、もう一度、新たに布を裁って縫い直す事にしましたぁ(^-^)v



          *****


きょうも、きてくださってありがとうございます☆


先日、サナさんに簡単チィッシュケースの写真をメール添付して頂きましたw


さわやかカラーのラミネート布の素敵な作品ですw


早速、みなさまの作品ページに飾らせていただきましたぁ


ありがとうございます(^-^)


090403sanasan.jpg

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニグラニーバッグ 

きょうは、青空のいいお天気になりましたね~

各地の桜の花も、満開花盛りでしょうね~~♪



きのうから、ミニグラニーバッグを作っているんですが・・、


先日、頼まれて作った、リネンのミニグラニーを、お知り合いの方が見られて


同じようなのを作って欲しいということで、取り掛かっているんですが・・


DSCN7848s.jpg


生地の表裏がわからないことが、よくあって、、


特に、リネン無地布なんかは、いつも、迷ってしまいます(><)



こんな感じに、表布も内布も縫いあがって、


DSCN7876-1.jpg


あとは、持ち手を付けるだけになったんですが・・


どうも、気になってしまって・・


やっぱり、生地の裏を表にしてしまったみたいで(><)


DSCN7885-2.jpg


ほどこうか、このままいこうか・・


またまた、迷ってしまい・・止まってしまいました(><)



いいお天気なので、ちょっと、気分転換に外に出ました。


この間、もうすぐ咲くからって、一鉢頂いていたカタクリが、


きのうから花が咲いたので、撮ってみましたぁ


すっごく可愛いですぅ(^-^)v


キバナカタクリという名前のようです。


09katakuri.jpg


ついでに、スイセンの花たちも撮ってみましたw


09suisen.jpg


我が家では、今が水仙の花盛りで・・、


色や形が、微妙に違う花が、いくつか咲きますw



我が家の庭は、宿根草がほとんどなので・・・


毎年、同じ頃になると、同じような所に、同じように咲きますw


なので、例年、ほとんど、変わらない我が家の庭の光景ですw


あ、今年もここに咲いたぁーーって感じが、嬉しいというか好きで(^^)


お天気もよくて、ちょっといい、気分転換になりました(^-^)v


          *****
*にほんブログ村*人気ブログランキング