 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






お人形おんぶ紐 

きょうは、風の音が凄くて・・、


日中でも、薄暗い不気味な日でしたぁーー(><)


みなさまの地は、いかがでしたでしょうかぁー



ようやく、あーちゃんのお遊び用のおんぶ紐に取り掛かりましたw


我家に来た時には、和服の腰紐で代用して結んであげたんですが、


最近は、長い紐って、なかなかないですよね~~


なので、お正月に来た時、長女に頼まれてたんですぅ~~


女の子って、お人形やぬいぐるみを、おんぶしたがるようになるんですねw


DSCN7273.jpg


本人に当てて作れたら、迷わなくて一番いいんですが・・


お人形に当てる四角い布に、アクリルテープを縫い付けて・・


ここまでは、なんとなくイメージできたんですが、


このあと、テープの先をどうしようか迷ってしまいました(><)


①下側のテープの先にDカンをつけて、上側の長い方を通して前で結ぶか・・。


②上下のテープの先に、それぞれ、バックルの部品を付けて
  前でクロスさせて、両脇でカチャッと止めるか・・。


RSCN7277-.jpg


①番にしたほうが、簡単で、サイズ合わせもしなくてもいいんですが、


初めに作る時、バックルでカチャッと止めたらって買ってきてたので、


其処から外れられなくて・・・、迷っちゃいましたw


で、結局、バックル方式?に。。


ここでも、また迷いましたぁー


バックルの部品を上下のどちらにつけようか・・


つけ方が反対かもですが、長さ調節できる方を下側にしましたw


すると、上側は固定になるので長さを決めなくては・・。


DSCN7282-.jpg


ボタンで、取り外せるように、上にかけるものも作ってみましたぁー


DSCN7287-.jpg


あとは、サイズを決めてバックルを縫い付けるだけです。


とりあえず、きょうは、ここまで・・、ほぼ完成ですw



きょうも、多くの方に来ていただいて、嬉しいです(^-^)


お陰さまで、ランキングも、すっごく上位に上がっていて驚きましたw


ほんとうに、ありがとうございます。


これからも、どうぞ宜しくお願いしますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単ティッシュケース作り方修正 

一昨日作った、簡単Pティッシュが気になって・・


以前作った時には、Pティッシュを入れても、


こんなに窮屈にならなかったのにぃーーなんて・・


で、確認してみたら、サイズが間違っていましたぁーー


うろ覚えで作ってしまったので・・いい加減ですみませんでした(_ _*)


なので、きょうは、型紙も、もう一度、作り直し、試作しました。


090130tissue.jpg


今回は、写真を撮りながら、作って見ましたので・・。


15cmx22cmの布を三つ折にし縫う

easyptissue1.jpg


外表にして、中央線に合わせて折り、両サイドを5mm縫い代で縫う

easyptissue2.jpg


ひっくり返したら、7mmの縫い代で縫う

easyptissue3.jpg


もう一度、返して出来上がりです。


先日、購入したスタンプを押してみましたw

easyptissue4.jpg


三つ折り部分だけでもステッチをと思ったんですが、


ステッチしなくてもいいようです。 


ステッチするとしっかりしますが、少し、きっちりになってしまいます



型紙というほどではないですが、作り直しましたw


こんな簡単なものをと思われる方もいらっしゃるかもですが、


作ってみれば簡単なものも、出来上がり写真だけではわからなくて、、


どうして作るんだろう~ここどうなってるんだろう~なんて・・、


私も、そんな所から始めた初心者でしたので・・。


作り方を載せてくださってる所は、すっごく親切に有難く思えたものです。


画像クリックして、サイズ等の参考にして頂ければ嬉しいですw

easyptissue-katagami.jpg

★型紙のコピー転載して利益を得る行為は、しないでくださいね★


それにしても、28日には、急遽、大急ぎで作ってしまったので・・


随分、アバウトな、雑な作り方をしてしまいましたw


そんなのをプレゼントしてしまって、申し訳ない気分でいっぱいです凹


また、すでに、型紙を参考に作ってくださった方がいらしたら・・


ほんとうに、ごめんなさい(_ _*)


申し訳ありませんでした。



なんか、最近、失敗ばかりです(><; 



きょうも、来て下さってありがとうございますw


こんな感じですが、、宜しくお願いします。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






布ショッピング 

きょうは、いつもの地元のお店に行ってきましたw


あーちゃんが、ぬいぐるみをおんぶして遊ぶようの、


おんぶ紐を頼まれていたんですが、なかなか出来なくて・・


なんとなく、イメージできるんですが、どんな風にしようか決まらなくて


ついつい後回しになってしまっていました(><)


そのおんぶ紐に使うバックルを買うために行ったんですが・・


ついでに、またまた、カットクロスも買ってきましたw


ミニの皮持ち手も、NETより少し高かったんですが、買ってみました。


DSCN7248.jpg


あれこれ買っても、意外に形になっていなくて・・・。


今月になって、NETで買ったものもあわせると、


材料費、12000円強になっていました(><)


きちんと、形にもしないで、買い足してばかりじゃいけないなって・・


ちょっと、反省です。



きょうも、たくさんの方に来ていただいて、ほんとうにありがとうございますw


カウンターがくるってるんじゃないかって・・・驚ろいています。


少しは、お役に立ててるでしょうか~~


それとも・・・ 


ともあれ、明日こそは、あーちゃん用のおんぶ紐を作ってあげなきゃw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単Pティッシュケース 

きょうは、春のような陽射しの暖かな日になりました。


青空に香り漂う蝋梅ですw  


090128roubai.jpg


きょうも、大勢の方が来てくださり、ランキングの応援もしてくださり、


ほんとうにありがとうございますw


きのう、急に思い立ったキリバン 20000Hit プレ企画でしたが、


20000Hitを踏んでくださったサナさんが、ご連絡くださって・・、


キリバンプレゼントに、コスメポーチの方を選んでくださいましたw


             080422cosmepouch.jpg


またまた、空振りで終わったら・・とか心配でしたが、


連絡してくださって、コメントまで残してくださって、


すっごく、嬉しい思いをさせて頂き、心も弾みましたぁー(^-^)w


お陰さまで、きょうのうちに発送も完了し、無事、終了しました。。


ありがとうございましたw



キリバンプレゼントを発送する前に、急遽、思い立ち・・(^-^)


簡単なものなんですが、お揃いのYUWAローズ柄で、


一重の簡単なPティッシュケースを作りましたw


090128tissue.jpg


こんな感じです。


090128tissue1.jpg


いつもの、折りたたみ式のポケット付きティッシュケースの、


ティッシュを入れる部分だけの、ポケットなし蓋なしのものです。。


ほんと簡単なもので、作るほどではないんですが・・


型紙レシピを作ってみましたので、参考にして頂ければと思います(^-^)w


きょう作ったのは、13cm巾にしたら、両サイドを袋縫いできなかったので、


型紙とは違う縫い方をしましたが・・、型紙には、14cmにしましたw


外表にして、折りたたんだ布を袋縫いしたら、きれいに仕上がると思いますw


ティッシュを入れたら、入れ口が少し空き気味になりますが・・


気になる方はもう1cm長く23cmにすると、三つ折り部分を重ねられると思います。


是非是非、作ってみてくださいね(^-^)v
この型紙のサイズを修正しましたので、こちらを参考にしてください→★

easyptissue-katagami-.jpg


次回、また、キリのいいところで、キリプレ企画をしたいと思いますぅw


その時は、どうぞ、また、お付き合いくださいね~~(^-^)v


きょうも、ありがとうございました~~♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






20000hit キリバン 

もうすぐ、ここのカウンターが20000Hitを迎えますw


ここでの初めての記事が2月7日で、そろそろ、一周年なんですね~


初めの頃は、来てくださる方も少ないので・・


私のIPもカウントし、2重カウントしていましたが、


8000Hitを超えた時、2重カウントしない設定に変えましたw


少しづつ、検索サイトから来てくださる方がふえ始め、


ランキングサイトからも、少しづつ来てくださるようになって(^-^)


作秋頃から、急に来てくださる方が増え、ランキングポチもして頂けるようになって、


驚きでしたが・・すっごく嬉しかったです~


きのうは、ちょっと感傷な記事になったんですが・・、


きょうは、多くの方がランキングポチの応援してくだって、


ほんとに、あたたかな応援に感謝、嬉しいです(^-^)w


ちょうど、一周年ですし、キリバン20000Hit前ですし、


お礼の気持ちを込めて、プレ企画してみようかなーって思い立ちました^^


といっても、今までもしましたが、何事もなくすぎてしまったので(><)


今回は、応募方式じゃなくて、キリバン20000Hitにしましたw


イベント会場などでの、2万人目のお客様に花束って感じです(^-^)♪


ちょうど、忍者カウンターはキリバン設定できるので・・いいかなぁーって^^


これなら、何事もなくすぎても、凹みが少なくてすみそうですし(^-^)hehe


20000Hitは、たぶん、明日のうちじゃないかと思いますが・・。


巧く設定が出来ていれば・・、


20000Hit目の方の時に、お知らせがあらわれますので・・


是非是非、ご連絡くださいね~ 楽しみに待っていますから~(^-^)v


どうか、空振りになりませんように・・・ kaomojio-a.gif


ところで、プレゼントですが・・


ずーーっと、カートにUPしてた・・(><)


売れ残りなんて失礼でしょうか~


このキーケースとコスメポーチのどちらかを、


お好きな方を選んでいただけたらと思っていますw


カートも、いつまでも動きがないというのも、ちょっと寂しいですし・・


折角作ったので、貰っていただければ、嬉しいです(^-^)v


     YUWAドット柄キーケース or YUWAローズ柄コスメポーチ
081007keycase-.jpg080422cosmepouch.jpg



携帯でご覧くださる方は、カウンターが違いますので、


ご利用いただけないですが・・ごめんなさいーー



どんどん、応募してくださいーというのではないですが・・、


素敵な、ご縁がありますように。。。


きょうも、来てくださって、ありがとうございます(^-^)☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ありがとうございます★ 

今朝は、バリバリと道路がアイス盤になっていて・・


冷え込んだ、寒い朝でしたぁー



きょうは、何を作ろうか決まらず、ハンドメイドもお休み(^-^)



いつも、朝一でPCを立ち上げて、BLOG確認、メール確認等するんですが・・、


人気ブログのランキングが、2ページ目に下がっていました(><)


きのう、応援よろしくお願いしますーって感じで、こんなの作ったんですがw


kaomojio-a.gif   


簡単なものなんですが、動くものってなんか可愛いですよね^^


ともあれ、一喜一憂しても・・・とは思いつつ、ここまでかなぁーって、


趣味のハンドメイドの限界のようなものを感じて、ちょっと凹み気分でしたが、


日中、またまた、お陰さまで、1ページ目に戻ってこれましたぁー


応援してくださる方がいらして・・ほんとうに嬉しいです!


げんきんですが・・、ほんと、温かい応援が励みになり、


頑張る力になるんですよねw



来て下さった皆様、応援してくださった皆様、


ほんとうに、ありがとうございます(^-^)w


これからも、皆様の応援を力に、頑張っていきますので、


今後とも、宜しくお願いします(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スタンプタグ 

夕方頃から、雪が降ってきましたぁー


外は、うっすら白くなっているようです^^



昨日届いたスタンプを押してみましたw


先日の通帳ケースのうち布に、直押し・・


こんな感じ・・


ちょっと、キースタンプが真ん中過ぎ・・失敗かな~~


DSCN7217.jpg


押し失敗したら、商品にならないしね(><)。。


こちらは、Kのイニシャルスタンプを買ってみたんですが・・


繊細というか・・線が繊細、複雑で、綾テープに押すと、


なかなか、鮮明に押せなくて・・難しいです~~


こんな、にじみ具合もいいのかなぁーー


う~~ん、いまいちでした(><)


DSCN7215.jpg


こちらは、以前のCuddyアンティークキースタンプ。


なかなか、使う機会がなくてというか・・


3.8cm巾の綾テープに押してみましたw


DSCN7220.jpg


このCuddyスタンプのタグが、小物にも使いやすく、


一番、好きです☆


DSCN7216.jpg


折角、買ったので、どんどん、使っていけたらと思います(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






届きましたぁスタンプ他・・ 

きょうは、腰痛のため・・ テンション上がらず(><;


寝ても、立っても、座ってても・・落ち着かない日でしたw


寒いとダメです~~


大寒から節分にかけて、今、一番寒い頃ですもんね~


節分が終わったら立春・・ もう少しで春、ほっとしますが・・


そんなこんなで、きょうは、一日ゴロゴロ。


夕方、先日注文した東京アンティークさんのスタンプと


コットンプラザさんの共同購入のリネンが届きましたw

すっごく迷って・・、買ったスタンプですw


どんな風に使おうかと、楽しみですw


DSCN7207.jpg


リネンは、なんか写真とは違うような・・


思ってた感じと違って、グリーンぽいっていうか・・


ひんやりとした手触りはなく、ザラっとしていて、


今までに買ったものとは、全然違う感じですw


まだまだ、リネンのことはわからないので・・


ヨーロッパリネンとありましたが、いいものなのかどうか、


手触りなんかは、写真ではわからないですもんね~~


それでも、形にすれば・・


思ってる以上に、素敵なものになるもので・・、


何を作ろうか、楽しみです(^-^)v


DSCN7206.jpg
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW通帳ケース完成 

通帳ケース出来ましたぁー


今回は、男性用って事で、シンプルに、コンパクトに仕上げましたw


こんな感じです(^-^)


出来上がりサイズは、縦17cm 横11cm 


通帳等入れたとき、厚みは2.5cmまで対応しますw



090121bankcase-.jpg


通帳ポケット2箇所、カードポケット4箇所


片方のポケットに、通帳5冊入りてみましたが、余裕です(^-^)w


DSCN7203.jpg


リネン無地のポケット口のステッチは、黒糸にしてみましたw


おしゃれっぽくて、気に入っています(^-^)


リネンの通帳ポケットと、BWのカードポケットを縫い合わせて、


表布の上に、内側になるほうを上にして載せます。


DSCN7191.jpg


その上に、内布(リネン)を載せ、ぐるっと縫い合わせますw


表に、ひっくり返えします。


DSCN7193.jpg


ちなみに、ここには、5cmほどステッチをかけていますw


DSCN7204.jpg


カードポケット分が、ちょっと中途半端な大きさですが・・、


次回は、もう少し、変えたほうがいいかも。。


作るたびに、改善箇所が見つかりますが(^-^)hehe!


ポケットは、母子手帳Sサイズにも対応しますし、


カードポケットに、診察券など入れて使って頂けると思いますw


大きさも、持ちやすさもいい感じに出来たと思いますw



いろんな方の通帳ポーチや母子手帳入れなど見せて頂きましたが、


それぞれ、作られる方の個性というか、定番の形が決まってるようですね。


これで私も、自分好みな、自分らしさなケースができあがったと思いますw


今後、定番にして、カートに並べられたら・・と思いますw


それにしても、タグも何もないのは、殺風景で、ちょっと寂しですねw


表に革タグつけたかったんですが、あった筈の革タグが見つからなくて(><;


スタンプを、直押ししてみようかぁー



先日、注文していたYUWAのカットクロスが届きましたw


早く、対応して頂けるって、嬉しいですね~~~


今今使うって訳じゃないですが、やっぱり、早くみたいですもんね^^


大きなもの作りには使えませんが・・・楽しみです(^-^)v


DSCN7197.jpg
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW通帳ケース 

きょうは、一年で一番寒いといわれる大寒ですね~


一足先に、先日の寒波で大雪になったせいか、


きょうは、青空が広がり、穏やかな暖かな日になりましたw



ここ数日、なかなか、進まなかったはんどめいどでしたが、


ようやく、取り掛かりました(^-^)


今度、BWの通帳ケースですw


通帳が数冊入ればという、あまり大きくないコンパクトタイプに(^-^)


表布には、BWのハーフリネン、内布には昨日のリネンと芯地。


それぞれのパーツにカットしましたw


DSCN7183.jpg


表布には、中厚の芯地を貼り、内布には薄い芯地を貼りました^^


ポケット部分には、ポケット口にだけに貼り、


表内布には、布が重なって縫いにくくなるので、芯地は縫い代なしでカット。


DSCN7188.jpg


あとは、シンプルに仕上げたいので・・、タグ等どうしようかなって思案中ですw


出来上がりサイズは、縦17cm x 横11.5cm。


通帳ポケット2ヶ、カードポケット4ヶ の予定です。


090112bankcase.jpg


この前作ったこの形とほぼ同じですが、縦の長さを1cm長くしましたw


ハガキサイズのものも入れられるように・・(^-^)v


続きは、また、明日。。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






布ショッピング 

きょうも、ハンドメイド進まず(><)


昨年秋に、買ったままだったリネンを水通しして、


アイロンをかけましたw


いつも、布目直しってのが、よくわからなかったんですが・・


最近、どこかで読んだ記事の中に、


まっすぐ、布目に合わせてアイロンをかけるってあったのですが。。


確かに確かに、ほんとだぁーー


今回は、意外にきれいにアイロン掛けできたように思います(^-^)v


DSCN7176.jpg




午後から、ネットでお買い物しましたぁー


ヨーロッパ服地のひできさんのYUWAのカットクロス、メール便限度の16枚。


東京アンティークさんのスタンプ2点。


コットンプラザさんの共同購入のリネン。


私にしては、思い切っちゃいましたw


最近は、振り込み代浮かすために、みんなクレジット決済にするんですが、


夕方には、もう~~


ヨーロッパ服地のひできさんから、発送しましたメールが入っていましたw


クレジット決済って、初めての時は、ちょっと、ドキドキ心配でしたが・・


振り込み手数料も掛からないし、手続きも早くて、便利で・・。


嬉しいですよね^^



最近、毎日、アダルトコメントが入っていたんですが、


珍しく、きょうはなくって・・


ブラックリストに入れたり、削除したり、アダルト用語を禁止ワードにしたり・・


アルファベットを全部禁止ワードにしたら、私のHNとか引っかかっちゃって(><)


とにかく、日々、戦い?でしたが・・ようやく(><)


何のことはなく、いつも、同じ記事からコメントが入ってたので、


その記事のコメントを受け付けない設定にしたんです^^


ま、つかの間かもしれませんが、ともあれ、よかったぁ



これからも、戦いは続くでしょうが、これは仕方ないことでしょうね。


アダルト系に引っかかる言葉が入るとコメント不可になるかと思いますが、


コメントくださる時、不可になった場合は、宜しくお願いします(^-^)w
*にほんブログ村*人気ブログランキング






水通し 

庭の千両や万両、南天、梅もどきの、


たくさんあった赤い実が、ほとんど無くなっていましたぁー


一週間ほど続いた寒い雪模様で、


餌がなくなった小鳥たちが食べにきたようですw


自然の営みって、巧くできていますね~~(^-^)w



きょうは、ハンドメイド進まず。。


昨日のカットクロスを水通しして、アイロンかけ。。


綿麻混リバーシブル布です。



DSCN7170-.jpg


きょうは、何を作ろうか思案しながら・・ 決まらないまま


布を買おうと、あちこちネットサーフィン?


コットンプラザさんで、リネンの共同購入やっていましたw


どうしようかなぁーーって迷いながら・・ 決まらないまま


中途半端な一日でした(><)


まっ、いいかぁー(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お買い物 

ここ一週間、どんよりと暗く、寒い日が続きましたが、


ようやく、きょうは、青空が現れ、暖かな日になりましたぁ


地元のお店に行って、買ってきましたぁ(^-^)


あれもこれもと、見てると欲しい物だらけで困ってしまいますが・・


いつも、買うものは少しです(><)


きょうは、ファスナーとリングホックと・・。


ファスナーは、通帳ケースに合わせて長さを少し短くしてもらいましたw


リネン100%のギンガムと無地、綿麻混布のカットクロスを。


やっぱり、リネンはひんやり手触りもよくって、いいですね~


DSCN7168.jpg


あまりにたくさんの布があって、何を買ったらいいのか迷ってしまいます。


カットクロスがあったので、通帳ケースとか、ポーチとか


作ったらいいだろうなって買ってきたんですが・・、


ほんと、生地選びが下手です・・・(><)


いいなぁーって買ってきても、意外に使い道がなかったり。。



この間から東京アンティークさんにほしいスタンプがあるんですが・・


ちっちゃなものでも送料が500円なんだそうで迷っていますw


以前は、メール便があったんですが・・


送料分浮かして5000円分買うか、送料かかっても一つだけにするか。。


些細なことで迷って、毎日通って眺めています(><


そんなことってありませんか~~


何も気にせず、大人買いしてみたいですぅ(^-^)v



明日は、何をつくろうかなぁーーー


なかなか、これって定番が決まらなくて(^-^)
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳兼母子手帳ケース完成 

きのう、失敗した通帳ケース・・、きょう、仕上げましたw


サイズは、縦18cmx横12.5cmですw


090116bankcase.jpg


前回作ったものは、通帳サイズちょうどでしたので、、


今回のは、母子手帳(14.8×10.5)入れにも兼用できるようにと、


縦横2cm、大きくしてみました。


カードポケット6枚分、大事なものはファスナーポケットに。


ファスナーポケットの間にも、もう一つポケットがありますw


090116bankcase2.jpg


片方のポケットには、通帳5冊、もう一方には、母子手帳3冊入りますw


キャッシュカードや診察券等も6枚入るように。。


090116bankcase1.jpg


布の重なりが8枚と厚く、カード&ファスナーポケットの


布の重なりが減るよう工夫しましたぁー(^-^)


表に返してから、ぐるっと端ミシンがかけれないですが、


まぁまぁの出来だと思います(^-^)w



ちょうど、手に持ちやすいサイズですが、


カード入れを縦にしても、横にしても、18cmではきついので、


次は、もう1cm大きくしてみます。そのほかは、問題ないようです^^


また、昨日失敗してしまって、角をカットしていましたので、


きょうは、4角を少しカーブにして、縫い直しましたぁー


このくらいの丸みなら、出し入れにも問題ないようですw


あとは、もう少し、可愛い布使いにすると、


もっと可愛い、素敵な通帳&母子手帳ケースになると思いますw



これって、ケースなのかポーチなのか。。


マルチケース?  フリーポーチ?


なんて、ネーミングにしたらいいんでしょう~~


難しいです~(^0^)
*にほんブログ村*人気ブログランキング






きょうは、試作 

上空に寒波が居座ってたらしく・・??


ちらちらちらと・・寒い日が続いています~


明日辺りから、回復するそうですが、、


我が家の玄関前です・・・、寒いので雪かきしていません(><)


DSCN7136.jpg


昨日の型紙で、早速、作り始めましたが・・・。


手持ちに可愛いー布ががなくて、地味ですが(-0-)〟


それぞれのパーツが揃いましたw


何枚も重なって、大変そうでしょ・・、布8枚重ねです(^-^)


DSCN7140.jpg


カード用ポケットと、ファスナーポケットです。


タグをどこに付けようかと迷ったんですが・・


ポケットに、ネームタグを付けましたw


DSCN7149.jpg


表布に、ホック用の布をつけて、Cuddyタグを付けて・・、


その表布の上に、こんな感じに、内ポケット布を重ねて、


DSCN7152.jpg


更にその上に、内布を載せて、、


ぐるっと、しっかり、縫いましたぁーー


さぁーー、返しますぅ~~~


DSCN7153.jpg


ガ ガ ガ ガァ~~~ン  やっちまったぜ(-0-)



わかりますかぁーーー


そう、ポケットの置き方が、反対でしたぁーー


内側になるい部分を上に載せないといけなかったんですぅー(><;


表に返してみて、気付きましたが、


18cmじゃぁー、縦向きにカード3枚はきついです。


出来るだけ、大きくないようにと思ったんですが・・


やっぱり、仕上がりサイズ20cmが妥当でしょうか~



ともあれ、きょうはここまでで、止めましたぁ(^0-)ふぅ~


明日、がんばりまーす(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング







