縫い納めはマザーズバッグ。 

いよいよ、晦日、今年も、後2日となりましたね(^-^)w


皆様にとって、今年はいいお年でしたでしょうか~~


年末は、この不況からなのか、早くから休みに入ったらしく、


子供たちが帰ってきて、賑やかで、慌しい年末を過ごしています。。



今年最後の縫い納めは、マザーズバッグですw


あーちゃんの着替えなどを入れて持っていく、


保育園用の大きなバッグを作りました(^-^)w


081229mothersbag.jpg


YUWAのカットクロスがあったので、布いっぱいの大きさで作製。


残ったのは、三角マチの小さな切れ端だけでしたw


出来上がりサイズ:横49cm x 縦28cm x マチ10cm


内ポケットサイズ:横30cm x 縦20cm 


ショルダー持ち手:55cm


こんな感じで、作りましたw


mothersbag-setumeizu.jpg


3,8cm幅の綿綾テープに、アンティークキーのCuddy印を押しましたw


DSCN6996.jpg


内布はコットンで、白地にピンクのドット。内ポケットはピンク地に白のドット。


内布には、大き目のポケットを1つ、真ん中を縫って仕切っていますw


あーちゃんのネームタグも。。


ほんと、可愛い保育園用のビッグトートバッグが出来ましたぁw


シンプルですが、たくさん入るマザーバッグになりますね~^-^)w


DSCN7002.jpg


今年は、このハンドメイドを通して、たくさんの事に挑戦しましたw


型紙を作ったり、オークションに出してみたり、カートを作って販売したりなどなど。。


また、つたないこのブログに、多くの方が来て下さったり、


皆様にランキングの応援していただいたり、


楽しく交流していただけたり、、ほんとに励み&元気を頂き、


皆様に心かけて頂く、つながる事の嬉しさ喜びを実感させていただきましたw


ほんとうに、ありがとうございましたw


お陰さまで、嬉しい、楽しい一年でしたw



今年も、残りわずかになりましたが、


皆様も、よい年をお迎えくださいね~


そして、来年も宜しくお願いします~(^-^)w
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Cartのカスタマイズ 

今夜は、X’masイヴですね~~~


我が家は、いつもと変わらぬ夜ですぅ~


主人が、頂いて帰ってきましたw


長さ50cmのロングロールケーキですw


すっごくおいしそうですが・・・、2人では食べきれないというか・・


太りそうで、食べるのが怖い(^-^)



DSCN6987.jpg



きょうは、カートのカスタマイズをしてみましたw


今まで、テンプレートなしで使っていましたが・・


既成のテンプレートがカスタマイズできるらしくてやってみましたw


超ややこしく・・、面倒な作業ですが・・自分流に出来るのでいいですね。


後、文字の色や大きさも変えたいのですが・・


まぁまぁー、いい感じに変えられたかなって思いますw


ここブログでも、FC2は、比較的カスタマイズがしやすくいいほうです。


以前、お友達のgooのブログのカスタマイズをしてあげたことがありますが、


カスタマイズできるテンプレートって有料分しかなく、また、とっても大変でしたw


ヘッダ画像を自分写真等に入れ替えるだけでも、かなり自分流になりますが、


最低¥3000以上するようですね~~


文字や色も変えたりすると、かなり、掛かるようですしw


自分で画像の加工もして、文字も変え・・・


大変でしたが、かなり、カスタマイズ代金、節約できましたぁ(^-^)v


といっても、お金を出してまで、してもらいませんけどね(^-^)hehe!


長く使ってると、変えたくなりますが、しばらくは、これでいけそうですw



試作で作った斜め掛けバッグが、二つ出来上がったのですが・・


ステッチ等も、ちょっとがたがたになってしまったし(><)


もう、縫い直す気力なしですし・・


カートにUPしようかどうか、迷っていますw


明日、次女が帰ってくるようですw


年末年始、しばらく、ミシンも出来ないかもしれません(^-^)
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ完成 

斜め掛けバッグ?の型紙で試作したバッグが、


ようやく出来上がりましたぁー


といっても、ショルダーストラップの移動カンがなくてなんですが(><)


なかなか、部品買いに出かけらえないのでUPします^^


081223nanamegakebag2.jpg


後はこんな感じです~


後のタックは、両脇に寄せて取っていますw


DSCN6978.jpg


中には、いつものように・・・、一通り入ります^^



DSCN6979.jpg


この斜め掛けバッグⅡの型紙は、底部分の丸みを大きくしていますので、


もう少し、深くてもいいなーって・・・


グラニーバッグの型紙(+2cm)でもOKですね~~


DSCN6984.jpg


今回の斜め掛けバッグは、前タック部分と、両サイドのステッチが大変でしたw


カバン用の芯地を貼っていますので、四角カン用テープと重なったり、


タック部分の重なりが、かなり、分厚くなっていて、超縫いにくいですw


ゆっくりゆっくり、縫い進めるんですが・・それでも、3本折れちゃいました(><)


もう、ドキッとしますぅ~~~


なので、かなりガタガタ縫いになっていますが・・縫い直せません(><)


ストラップ用四角カンテープを表側から後付けにしたり、


カシメで強化したりなどなど。。


皆様も、その辺ちょっと、工夫してくださるようお願いします~~


それでも、別マチを付けて大きめバッグにしたり、アレンジして、


作っていただけそうな、いい形だと思いますw


よろしかったら、是非、お好みの方の型紙で作ってみてくださいね~~


この、斜め掛けバッグ型紙は、無料DLページには入れない予定ですので、


この機会に、DLしてくださいね~~~


【お知らせ】

X'mas企画・無料DL

*斜め掛けバッグ  *グラニーバッグ


DL期間は12月25日までです。。 

*終了しました。


X'mas企画終了後や、ご家庭で印刷できない方は、
常時、カートにUPしていますので、ご利用くださいw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






イルミネーション見物 

毎年、地元のTVニュースでも取上げられているので、


一度、行ってみたかった所ですが・・ようやくいけましたw


もう、17年も続けてるんですって・・・すごいですねw



DSCN6955s.jpg


ここが入り口・・ 松ナリエって言うようです~


ルミナりエにあやかったんでしょうね^^


今、朝ドラ「だんだん」の舞台になってる松江ですw


DSCN6957s.jpg


とても、きれいで・・、あちこちに、たくさんの工夫があって・・


製作者のご主人のあたたかい心を感じてきましたw


DSCN6967s.jpg


老若男女、次から次から人が切れることなく・・賑やかでした~


DSCN6968s.jpg



丸底の斜め掛けバッグⅡが、なかなか、作れなくていますが・・


内ポケット、携帯用に、初めて立体にしてみましたw


写真では、わからないですね~(><)


DSCN6950.jpg


バッグの蓋に付ける革タグ買って来ましたので・・


明日には、完成させたいと思います(^-^)w


DSCN6976.jpg



型紙の印刷できない方用にと、カートにUPしていたんですが、


きょう、その型紙の注文を頂きましたぁーw


実は、カートからの注文は、はじめてのことなんです。。


ご近所の方だったり、貰って頂いたりで(><)。


朝、メール確認した時は、ちょっと、目を疑いましたw


嬉しいのと驚きでドキドキ・・、不備なくできるかちょっと心配しましたw


が、きょうの内に、発送でき、お取引完了・・ほっとしましたw


ほんと、初オークションの時のように、初SHOPでもいい方に出会えて、


スムーズにお取引して頂けて、ほんと感謝です(^-^)w
*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ型紙手直し 

きのうに続き、今日も、いいお天気でしたね~~


昨夜、ひさぶりに夜の空を眺めたら・・


オリオン座が、いつの間にか我が家上空に、大きく輝いていました~


もう、そんな時期なんだなぁーって、自然から知りますね~(^-^)



きょうは、昨日のグラニーバッグの型紙を、ちょっと、手直ししましたw


といっても、説明書きのほうですが^^


grannybag1-katagami-.jpg

DLページ★


カーブの長さを計るマールサシで、別マチを付ける際の長さを計ってみましたw


両サイドのカーブからカーブまでの長さが、ほぼ72cmでした~


なので、お好みの幅x72cmのマチ布をご用意ください。


1~2cmは長く裁っておけば間違いないかと思いますが・・


返って、説明書きもない方がシンプルでいいかなぁーとも思うのですが・・


間違ってたらごめんなさいです(><)



使って頂けたのか、すっごく気になるところですが・・


どうも、私が気にするほどのことはなく終わりそうな感がします(><)
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグ型紙無料DL開始 

きょうは、年賀状作りで・・


昨日の続きのハンドメイドも進まずでしたw


型紙Ⅱの試作ができてからと思ったのですが・・


Ⅱ型も、いい形に仕上がりそうなので、完成していないんですが、


DLしていただけるようにしてみました。


X'mas期間限定無料DLにさせていただきますw


作ってみようって思ってくださったら・・印刷してみてくださいね~~♪



**斜め掛けバッグ型紙・Ⅰ型**

nanamegakebag1-katagami.jpg


**斜め掛けバッグ型紙・Ⅱ型**

nanamegakeba21-katagami.jpg


**斜め掛けバッグ蓋型紙**

nanamegakebagf-katagami.jpg


**グラニーバッグ型紙**

grannybag1-katagami.jpg



ひょっとして、待ってくださってた方がいらしたら、嬉しいんですけど・・


型紙使われたら、感想など聞かせていただけると・・なお嬉しいですし(^-^)w



大急ぎで、DLページを作りましたので、


DLできない等、不備がありましたらご連絡くださいね~宜しくです(^-^)v


じゃl~~、こちらからどうぞ~~
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグ試作 

きょうは、斜め掛けバッグ型紙Ⅱの試作です。


斜め掛けバッグは、前回作った底のカーブが小さい台形風でしたが、


今回は、底のカーブをもっと丸くしてみましたぁー


というか、グラニーバッグの型紙に蓋を付けた感じです。


物の出し入れがしやすいよう、高さはグラニーバッグより少し小さくしました


で、こんな感じ・・


やっぱり、ちょうどいい丸みというか、深さというか・・


こちらの形の方が、見た目可愛いですw


DSCN6932.jpg


後姿・・


DSCN6933.jpg


きょうは、ここまでで進まず、仕上げられませんでした・・(><)



最近は、型紙作りやらで、


ミシンよりPCでソフト使ってる方が長いですぅーーー


何度も何度もやり直したり、馬鹿みたいに同じ事を繰り返したり・・


超・しんどい・・、お疲れですーーー


こんなのでもよかったら、無料DLして頂くつもりだったんですが・・


CARTにUPしようかなーとも思っていますw


ともあれ、しばらく無料DLして頂けるようにしてみますので、


よろしかったら、お気軽にご連絡くださいねw



きょうは、またまた、グラニーバッグの型紙を作り直しましたw


グラニーバッグの無料型紙と、ダーツ位置意外、ほとんど同じ形ですw


斜め掛けバッグ型紙Ⅱともほとんど同じなんですw


grannybag-katagami.jpg
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグ型紙作り 

週末、県境の峠を越えて3時間、娘たちの所へ行ってきましたw


山間の地域や、民家にも・・、


賑やかなクリスマスイルミネーションがみられましたよー



前回の斜め掛けバッグの着衣姿を撮ってきましたw


いい感じでしたw


nanamegake-y.jpg



このバッグの型紙は、これで決定。。


で、手直しじゃなく・・、もう一つ、


もう少し、底のカーブを丸くした型紙も作ってみましたw


nanamegakebag1-1-katagami.jpg


これ、長さを短くしただけの、グラニーバッグの型紙とほぼ同じですw


が、グラニーバッグの型紙は、手書きで書いてスキャンしたものですが、


今回の型紙は、Photoshopで作りましたぁ~


やはり、ソフトを使った方が線がきれいなんですw


始めの頃は、思いもよらなかった型紙作りですが・・


操作は大変ですが、ソフトの使い方も少しづつ上手になりましたw


DSCN6929.jpg


こんな形になる予定・・


DSCN6927.jpg


早速、試作してみようと思いますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ・・完成 

斜め掛けバッグ、ほぼ完成。。


バッグの口の押さえのステッチが、まだ残ってるんですけど(><)


ショルダーストラップは、結局、共布にしました。


一番、落ち着く感じでしたので・・w


DSCN6910.jpg


後姿・・


DSCN6911.jpg


平置きしたら・・


DSCN6905.jpg


蓋を開けた感じ・・開閉はマグネットボタンですw


DSCN6906.jpg


長財布と、通帳ポーチと、化粧ポーチと、めがねケースと・・余裕の容量(^-^)


携帯用に、内ポケットも付けていますw


DSCN6907.jpg


改良点は、バッグ口の前部分のタックは、後ろと同じように橋のほうにしましたが・・


もっと、真ん中よりの方がいいと思いますw


別マチを付けると、もっと大きくたくさん入るようになりますし、


形もきれいかなぁーって思いますが・・


そうすると、蓋の大きさを変えなきゃいけなくなるし・・


私的には、このままでいいかなーって感じです。



もう少し、手直しが要りますが・・


こんなの作ってみようって思われたら、ご連絡くださいね~~



今夜、先日作ったバッグを持って、娘たちの所へいって来ようと思います(^-^)w


DSCN6857.jpg


*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ・・③ 

きょうも、斜め掛けバッグです~


昨日買ってきた革タグを、こんな風につけてみましたw


革タグで、マグネットボタンを隠したら、ちょっと、ぷくっとしてしまいましたけど。


カシメの頭も、つぶれ気味です(><)


DSCN6895.jpg


いよいよ、バッグ本体を・・・ まず、ダーツから、、


カバン用接着芯なので、パリッとしていますぅ~


DSCN6886.jpg


両サイドにタックを取って、蓋を縫い付けました~


DSCN6895.jpg


表布を2枚合わせて縫い・・ いい感じに出来上がりそうです~~


DSCN6899.jpg


両サイドに四角カンをはさんで、表布&内布縫い合わせました~


バッグ口に、2mmと1cmのステッチをかけるのですが・・


ちょっと、厚くなってしまったので、これがうまくいかなくて(><)


やっぱり、ステッチ用の糸が要るかなぁーw


で、内側は、こんな感じですぅーー


DSCN6904.jpg


最後に、ストラップですが・・


綿テープにしようか・・


DSCN6901.jpg


麻のテープにしようか・・


それとも、共布にしようか・・・、迷っています(><)


DSCN6903.jpg


簡単に決めてしまえばいいのですが・・


迷いだしたら、なかなか、決められない性質です(^-^)


ともあれ、仕上げはまたになってしまいましたが・・


この型紙、結構、いい感じに出来上がります。。


少し、大きめなポシェット、メッセンジャーバッグの小型って感じですw


もう少し、大きくても、別マチ付けてもいいなぁーって思います。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ・・② 

うす雲がかった青空の、暖かな、いいお天気でしたね~~


きょうは、買い物に出かけたりで、はんどめいどは進まずでしたが・・


とりあえず、きのう、内布部分が出来ていますので・・



きょうは、表布にカバン用のしっかりとした芯を貼り・・


後で、ひっくり返すのが、大変だと思います(><)


DSCN6871.jpg


蓋部分のマトちゃん柄の内布に薄い接着芯を貼り・・


ぐるっと縫い、表に返してステッチ・・・ きょうは、ここまでです(^-^)w


DSCN6882.jpg


小さな副資材を買ってきましたので・・


ひねり金具に、小さなストッパーもありましたぁーw


DSCN6883.jpg


きょうのお目当ては・・この革タグです。


こんな感じに、バッグの蓋部分につけてみようかと選んできましたw


巧く付けれるかどうか、ちょっと心配ですが・・


DSCN6884.jpg


ついで、このマールサシです。


カーブの長さを計る道具ということで・・買ってみました^^


これで、バッグに別マチを付ける時、マチの長さがきちんと割り出せそうです(^-^)v


DSCN6885.jpg


バッグの続きは、明日・・・、仕上げまーすw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ・・① 

DSCN6863.jpg


先日作った斜め掛けバッグを、気に入りましたので・・・


また、作ってみようと・・ 型紙を、きちんと作り直してみましたw



バッグの深さを1cm長くし・・

nanamegakebag1-katagami.jpg


蓋の横幅も、1cm広めてみましたw


nanamegakebag2-katagami.jpg


この表布用の縞模様の生地、見つめてると、なんだか、目が変になります!


内布は、前回の色違いマトちゃん柄・・手触りも優しくお気に入りですw


型紙は、縫い代をつけて作ると、印刷切れしそうなので縫い代をつけていませんが・・、


印刷後に、余った余白に1cmの縫い代を書いています~(^-^)w


DSCN6868.jpg


今回の生地は、綿100%の中厚地ですが・・


ちょっと、夏用カバンって気もしないでもなく(><)


年中、いけそうでもあり・・  まっ、いいか(^-^)


ともあれ、作ってみようと思いますね~~。



で、きょうは、ここまで・・


内ポケットとネームタグ付け完了です(^-^)v



DSCN6869.jpg

*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ完成 

型紙の作成から4日目・・・ 斜め掛けバッグが出来ましたぁー


表布は合成皮革、内布はルシアンのマトちゃん柄。


サイズ:縦22cmくらい、横33cmくらい、底ダーツ入り


共布コサージュ?は、取外し可。



DSCN6857.jpg


斜め掛け・ショルダーベルト部分、幅3cmx長さ115cmくらい、ちょっと短いかも(><)


長さ調整(65cm~120cm)可、取り外し不可。


DSCN6848.jpg


ショルダーにも・・


DSCN6849.jpg


後姿は、こんな感じ・・


DSCN6856.jpg


内側は、こんな感じ・・  内ポケット付き・・


DSCN6855.jpg


長財布と通帳ポーチと化粧ポーチとメガネケースと・・


余裕です~(^-^)w


DSCN6854.jpg


デジカメポーチと比較すると、こんな大きさですw


DSCN6859.jpg


ちょうどいい大きさに仕上がったと思います(^-^)jigajisanw


今回は、合皮を使ったので、芯地をどうしようかと思ったんですが、


中厚芯を使いましたぁー、が、キルト芯の方がよかったなぁーって思いましたw


蓋部分に、バグネットボタンをつけましたが・・


バッグ本体側には、どこにつけようか迷っていますw


留め金具みたいの方がいいかもですし、他の方法もありかな


蓋部分に飾りをと思い、クルミボタンを使って花風に・・


花コサージュに見えますか(><)


試作してみて、いろいろ、変えたほうがいいと思う点も多々ありです。


底は丸くなくても、四角に底の三角マチでもいけそうですし、


10cmほどの別マチをつけてもいいかなーとか・・


グラニーバッグの型紙に、この蓋をつけたら、底カーブがきれいかもっても思いましたw


いろいろ、応用できそうです(^-^)w


ともあれ、次女は使ってくれるって事で、ホッです(^-^)yokatta--!



無料型紙を使って下さった方が、報告カキコをしてくださいましたw


それも、二人も・・・


使ってくださってるのかどうかもわからないですので・・、


すっごく嬉しかったです(^-^)w


無料パターンを使ってくださった方がいらしたら、


コメントでも、メールlでも、BBSでも、


よろしかったら、ご連絡くださいね~~(^-^)w
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ続き・・ 

きょうは、寒かったですね~~


我が家辺りも、朝は、雪化粧fでした~~


DSCN6843.jpg


きょうは、バッグをと思いながら・・ついつい・・


型紙の印刷用解像度200が気になって、デジカメポーチの型紙を直しました^^


単純に、解消度72を200に保存しなおすだけでは、きれいじゃないみたいで・・


新たに、作りすことになって・・


長時間のPCとにらめっこで、ちょっと、くらくらです~~~(><)


お陰で、作り方も、少し上手になりました^^


camerapouch-katagami-.jpg


バッグも気になり、手をつけましたが・・


こんな感じ・・


DSCN6845.jpg


内布には、先日のルシアンのカットクロス・マトちゃん柄にしました^^


やっぱり、かわいい方がいいかなーーって思って・・



DSCN6847.jpg


気が付けば、デジカメポーチの大きい判のような型紙ですー


意外にいい感じにできそうですが・・


大きさとか、別マチ付とか、蓋の形とか・・・、


まだまだ、改良して、いろいろ応用できそうです(^-^)w


次女にTELしたら、もう少し大きいのがいいなんていわれて(><)


ショルダーストラップは、調節できるのがいいって・・


長いストラップ用布が足りないので、またまた、中断しそうです^^


夏前に買った生地ですが、まだあるかなぁーー


う~~ん、心配(><)

*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ型紙作り 

きょうは、しとしと、雨降りです。


この間の三連休に、次女が帰ってきた時、、


春に作ってあげた白いポシェットをして出かけたのを見て・・


夏じゃないのに・・、冬用作ってあげなきゃって思っていたんですが・・


きょうは、その次女用を作ろうかと、取り掛かりましたw



どんな形がいいのか、なかなか、イメージが決まらなくて・・(><)


次女は、斜め掛けが好きなようなので・・、少し大きめなポシェットって感じで。


以前作ったポシェット風のバッグは、大きなバッグの残り布だったので、


蓋部分が取れなかったので、今回は、きちんと蓋つきで中身が見えないように。


ちょっと、お出かけ用の斜め掛けバッグにと、型紙を作ってみました^^



いつもの事ながら、アドビのフォトショップを起動して作成。。


こんな感じ・・ バッグ本体

nanamegakebag1-katagami.jpg


バッグの蓋?部分・・、蓋って言うんでしょうかね~

nanamegakebag2-katagami.jpg


先日のパンフ作りで知った、印刷用向きは像度300でしたが、


今回は、解像度200で作ってみましたw


ほんとだ、確かに・・、


いつもの解像度72で作ったものより、印刷が鮮明に刷り上りました^^


DSCN6835.jpg


とりあえず、この形で、イメージ通り仕上がるのか、どうか・・


楽しみにしながら、作ってみたいと思いますw

DSCN6836.jpg



出来上がりdサイズは、横38cm、縦22cmで、マチなしですが、


グラニーバッグのダーツも、意外にぷくっとしますので、


このバッグも、底にダーツをつけてみましたぁー


製図つくりの知識は、全くありませんので、


底のカーブも、適当な円を描いて作っています~


ま、出来てみてのお楽しみ・・ですね(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング