 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






サーモマグケース完成 

サーモマグ・タンブラー用のケースが仕上がりましたw


サイズ:W15cmxH14cm(口布H3.5cm含まず) 


底マチ6cm 持ち手20cm+ナスカン


表布:リネン45%、コットン55% 中厚起毛タイプ。  


内布口布:リネン15%、コットン85%のリバーシブルWガーゼ


081031tumblercase.jpg


昨日からの続きで・・


きょうは、口部分とタグを解き・・、タグのつけ直しから始めましたw


ここから、どんな風に縫っていこうか、いろいろ思案しながらでしたが・・。


まず、表布と内布の底マチ同士を合わせて縫いました。


DSCN6411.jpg


三角マチを1cmにカットして始末し、表に返すとこんな感じに。


DSCN6412.jpg


持ち手用のDカンを挟んで、表布の方に口布を縫い付け・・、


DSCN6413.jpg


次いで、表布に内布被せるようにし、口布の縫い目が隠れるようにしつけして、


DSCN6414.jpg


表側から2本、ステッチをかけました^^


両サイドは布とテープが重なって、分厚くなってしまいましたが・・


ゆっくりゆっくり且つしっかりと(^-^)w


DSCN6415.jpg


市販のペットボトルケースがあったので、それをみながら参考にして・・・、


ストッパーの事を考えていなかったので、付いていたストッパーを外してつけましたw


081031tumblercase1.jpg


初めての形でしたが、意外に、よく出来たなって・・・


ちょっと、自己満足です~(^-^)w


今後の改良点もありますが、


大きさなどを変えて、ほかの物用にも応用できそうですw


               heart20a.gif


ランキングクリックの応援してくださって、ほんとうにありがとうございます。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






マグカップ用ポーチ 

先日、長女から・・・TELがあり・・・、


サーモマグのタンブラーを買ったから、袋がほしい!ということで・・、


どんなものか、携帯シャメを送ってもらいました^^


直径8.5cmx高さ13cmくらいの大きさらしく。。


20081027-tannbura-.jpg


早速、NETで調べてみて、だいたい、感じは解りましたが・・。


イメージ的には、ペットボトルケースのような感じで作ればいいかなって。


底を丸くするのは大変なので、巾着風に作って底マチにしようかなって思案ww



早速、きのう、それ用に買ってきた布で取り掛かりました^^


いざ、取り掛かると、なかなか難しくて・・ とりあえず、サイズを決めカットしました^^


次女も、同じものを買ったって事なので、お揃いで2個同時進行ですw



081030pouch1.jpg


きょうは、ここまで。。


この先、どうしようか・・、行き詰まってしまいましたw


口布のWガーゼを二重にしたので、ちょっと、ごわついてしまって・・


ほどいて縫い直すのも大変ですし・・


081030pouch2.jpg


表布は、中厚な起毛タイプのハーフリネン、内布はリネン混のWガーゼで、


今回は、洗濯も出来るようにって芯地を貼らずに作りますが・・


両方とも、しっかりタイプなので、ごわついた感じがしますぅw


色合いも、秋冬モードというか・・落ち着いたというか、、


大人っぽいおしゃれ感はありますが、地味って言われそうです^^


もっと可愛いのがよかったなーーー、布選びってほんと難しいです(^-^)w


                 heart20a.gif


ランキングを応援していただいて、ほんとうにありがとうございます。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






名刺入れ作り方 

ここ数日の、型紙作りに調子付き、きょうは、名刺れを作ってまみしたww


作り方はいろいろあると思いますが、


Pティッシュケ-スの小判をイメージして、その作り方の要領でいきますぅー


それでは、写真のような大きさの布をご用意ください(^-^)w


081027meisiire1.jpg


表布(柄布)を真ん中にして、両端に内布(無地の布)を、


1cmの縫い代で縫い合わせ、両端は1cmの二つ折りにして縫います。


この時、柄に上下がある場合は、柄合わせをしてくださいねw


ちなみに、小さい布をつけた縫い線は、名刺ポケットの入れ口になります。


長い布を縫い合わせた方が上(蓋部分)ですので、お間違いないように。。


081027meisiire2.jpg


3枚を縫い合わせたら、裏に返して・・


表布(柄布)18cmを、6cmづつの所に折線の印を入れて折り重ねていきますねー


はじめに、短い内布側の縫い線から、山折りします。


この時、この短い方の内布との縫い合わせた所が、名刺入れの口になりますので、


ステッチをかけたい方は、この段階でミシンをかけてください。


081027meisiire3.jpg


次に、表側に返して・・ 


表布6cmの所の線を★印にあわせるように谷折りし、


長い方の内布の二つ折り部分を、短い方の内布の二つ折りの所に持ってきて、


二つ折り同士(*印)を、折り重ねます。


081027meisiire4.jpg


すると、左側のようになりますので、両サイドを1cmの縫い代で縫います。


で、右側のようになっていますので、其処から手を入れてひっくり返してくださいね。


081027meisiire5.jpg


ハイ!出来上がり!!


名刺、20枚入てみましたぁ(^-^)w


ポイントカード入れにしても、いいですよね~~

081027meisiire6.jpg


今回の改良点は・・、


蓋部分を、もう1cm長くしたら、余裕が出来ていいと思います。


表布を15x21cm、内布の長い方を15x15cmと1cmづつで、蓋部分が7cmにします。


今回は、芯地を貼ったので、パリッとしっかりしましたが、


蓋部分が浮いて閉じないので、アメリカンホックをつけましたぁー


芯地を貼らないほうが、ティッシュケースのように柔らかくて閉じられますし・・・。


まだまだ、改良点があったりですが、


布をパッチしたり、レースやタグをつけたり、アレンジしたり、


後は、ご自分流にあれこれ工夫してお作りくださいねぇ~



巧く説明できなくて、少し、わかりにくいかもですが・・(_ _*)


最近、検索で名刺型紙とか作り方で来て下さる方もおられて、


簡単なものですが、私流に作ってみました^^


多少なりとも参考に、お役に立てれば嬉しいです(^-^)w


081027meisiire.jpg


きのう、きょうと、思いもかけず・・


ランキングが上がっていました(感謝♪


こんなに反応していただけたのは、初めてなので・・、


いいのかなって戸惑いながらも・・・ 超嬉しいです~(^-^)♪


応援してくださって、本当にありがとうございます。


今後とも、宜しくお願いします~(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケースの作り方 

きょうは、ポケットティッシュケースを写真を撮りながら作りましたので、


その作り方を、ご紹介していきたいと思います。


詳しくは、画像に説明書きを入れましたので、クリックしてご覧ください。


それでは・・・


表布、内布、レースをご用意ください。



081026pt-1.jpg


始めに、1cmの縫い代を取って3枚を縫い合わせ、


両端を、1cm幅の三つ折りにし、レースを縫いつけます。

081026pt-2.jpg


次に、縫い合わせた布を中表にし、折り重ねていきます。


まず、長い方の柄布を4.5cmのところで山折りします。


081026pt-3.jpg


そこに、反対側の端を持ってきて、三つ折り同士を合わせますw


ここが、ポケット口になります。


081026pt-4.jpg


次の折り方は説明しがたいので、画像クリックしてご覧くださいねw


081026pt-5.jpg


おわかりになりましたか~~


やわらかな紙かなんかで、折る練習してみてはいかがでしょう~


こんな風に、なりまーすw
 ↓
081026pt-6.jpg


それから、両サイドを縫い代1cmで縫います。


この時、ポケット口がずれないように、しつけ等してくださいね。


⇒側の写真は、★印の部分を開いたところです。


ここから手を入れて、表にひっくり返してくださいね^^
                            ↓
081026pt-7.jpg



こんな感じに返して・・・

081026pt-8.jpg


ハイ、出来上がりです!!

081026tissuecase.jpg



これは、昨日のポーチとおそろですw


お知り合いに、お世話になったお礼替わりに贈ります(^-^)v


DSCN6376.jpg


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ型紙と試作 

きょうは、先日失敗したポーチ作りにリベンジしました^^


コスメポーチにも、ビデオカメラ用ポーチにもなりそうな(^-^)w


まずは、型紙作りから・・


直線ばかりなので、photoshopの四角を描いて境界線を塗りつぶし機能を利用して、


線を描いてから、いらない線を消しゴム機能で消すという面倒なやり方でしたがw


いびつな線になっていますが、きちんと、実寸サイズで印刷できましたー(^-^)v


081025sp-1.jpg


型紙2枚印刷して、切り取った型紙を2枚合わせに糊づけしてから、布を裁断。


出来上がりサイズは、縦10cmx横15cmxマチ6cmです。


表地には、縫い代なしでたったキルト芯を貼りました。


内布には、小さめですがポケットを。。  あると便利ですよね~(^-^)


081025sp-2.jpg


今回は、表布、内布を別々に縫って、最後に内布を手でまつります。


始めに、ファスナーをつけます。 まっすぐなので付け易いですね^^


081025sp-3.jpg


次に、マチを縫います。


ちょうどいいテープがなかったので、共布をはさみました^^


ファスナーの開閉の時、ちょっとつまめて便利ですw


081025sp-5.jpg


こんな感じに・・


081025sp-4.jpg


そして、両サイドの4箇所のポーチの丈とマチを縫い合わせます。


内布の縫い方は表布とだいたい同じですが、


最後にファスナー部分を手でかがって、縫い合わせます。



081025squarepouch.jpg


手のひらにも乗り持ちやすい、ちょうど、いい大きさで、


超可愛いーい、ポーチが出来ましたww





両サイドのテープにDカンをつけて、持ち手をつければ、


十分、ビデオカメラ用のポーチにもなる大きさです~~


前回、これに似た形でビデオカメラケースを作りましたが、


ファスナー側と底側のマチの長さが半々だったので、


持ち手をつけて持った時、少しバランスが悪かったのですが、


今回は、マチ部分のファスナー側と底側の長さを改良しましたぁー


なので、持ち手をつけて持った時の安定感もよくなりました。。


型紙も試作も、いい感じに出来、納得、満足です(^-^)ホッ!



squarepouch-katagamis.jpg


スクエア型ポーチ型紙DLはこちらから→


製図知識もない私が、自分用に作ったものですが、


この形でよろしければ、どうぞ、お使いください(^-^)w



適宜、パッチしたり、レースをつけたり、レースやタグを挟んだり・・


素敵なポーチが出来たら、見せてくださいね~(^-^)w



BBS

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース型紙 

最近、myBLOGに訪問くださる方の半分以上が検索サイトからで、


そのうち、半分以上はグラニーバッグ型紙です。


ついで、ポーチやティッシュケースやキーケースの型紙と作り方です。


myグラニーバッグの型紙がお役に立ってるのかどうかも定かではないですが・・(^-^)w



そこで、きょうは、その中からキーケースの型紙を作ってみましたw


型紙というより、簡単な説明書です~~(^-^)w


keycase-katagami.jpg


印刷して頂くほどではないので、ご覧頂ければお分かりになるかと思いますが・・。


私も、素敵なキーケースを拝見して、作ってみたくても、


どんな大きさにすればいいのかもわからなかったのですが、


あちこち調べて・・


大抵の物が、開いた時の仕上がりサイズ:縦11cm x 横18cmのようで、


キー金具&ホックをつけて閉じた状態が6cmx11cmになるようでした。


なので、縫い代1cm込みの縦13cm x 横20cmに裁っています。


キー金具をつける前に薄くボンドを付けて乾いてからカシメで留めたり、


Dカンを取り付けたりなど、人気ブログランキング4位の**SemiLand**さんの


キーケースからヒントを頂いて作りました。


Dカンじゃなくてもフックとか小さなナスカンなら、かばんや壁に掛けられ便利かも。


表布に接着芯やドミット芯とかキルト芯を貼るとよりしっかりします。



こんな感じに仕上がりましたぁ~


081007okeycase-.jpg



金具を取り付けた内側です~~


081007okeycase1.jpg



パッチにしたり、あれこれ、工夫しながら、楽しみながら・・・


是非是非、お好みの布で、素敵なキーケースをお試しくださいね~(^-^)v



ほんとに簡単なものなのですが・・・、お役に立てれば嬉しいです(^-^)w


こんな型紙で、よろしかったら・・・、印刷してお使いください(^-^)w


四角い線ですので、メモっていただいてもいいかと思いますが・・、


素敵に、作ってみてくださいね(^-^)w

         ↓

キーケース無料型紙DLはこちらからどうぞ→

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ試作失敗 

きょうは、きのう、こんな風に線を引いて作ったポーチの型紙で、


試作してみました(^-^)v



DSCN6321.jpg


YUWAのバラの花柄のハーフリネンの生地ですが、


バラの花束模様が大きくて、思うように柄合わせが出来なくて、


底で繋ぐように裁ったんですが・・・ これが、失敗の原因かも。。


DSCN6326.jpg


底のつなぎ部分を隠すためにレースを貼ってみました^^


底部分だけで十分だったみたいw



DSCN6328.jpg


この形はファースナー付け部分が真っ直ぐなので、すっごく付け易くてよかったですw


で、内側から両サイドを縫うんですが・・ここで失敗。


本体とサイドの長さが合わない・・・寸法間違えたかも(><;


底で切り替えてるので、布が重なって縫いにくくて・・・これも失敗の因。



DSCN6329.jpg


サイドの繋ぎの部分にタグを挟みましたが、



DSCN6331.jpg


タグは、両方に付けた方が、ファスナーの開閉がスムーズになりそうです^^



DSCN6332.jpg


20cmファスナーを使用できるギリギリの大きさで、


高さ10cm、横幅14cm、マチ6cmに仕上がりました。


ちょうど、手のひらに乗り扱いやすく、きれいな形になったと思います。


高さは、もう少し低くても大丈夫かなとも思いますが(^-^)w


今回は、試作失敗しましたが・・


仕上がってみたら、すっごく可愛いし・・ もう一度リベンジしますw


次は、柄を気にしないで、一枚布に裁って・・、


カバン用芯地を貼って、キルト芯を挟んでしっかりとさせて・・、


両サイドにDカンを挟んで持ち手がつけられるようにして・・などなど(^-^)w


カートに、先日作ったポケットティッシュケースとキーケースをUPしました。


価格決って、難しいですね~~~


まず、自分のものがどの程度かわからないですし。。


小物の場合、普通にNETで買える程度の布なら、


リネンでも、綿麻でも、あまり大きく原価計算は違わないですよねー


そんな細かいこと考えると、先に進まなくなって・・、


楽しめなくなってしまいますぅ~(^-^)www


ともあれ、よろしかったら、ご覧くださいね。




*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポーチ型紙 

きょうは、半袖でも過ごせたほど穏やかであたたかいお天気でしたね~


あたたかい日差しの窓際で、


きのう、水通しをしていた布たちにアイロンかけしました^^



DSCN6318s.jpg


あと少し、水通しが残ってるんですが・・ 一度に大変、またにします(^-^)^^



この間、長女にビデオカメラ用ポーチを作ってあげたんですが・・


急遽だったので、適当にしてしまって・・


もう少し、小さくてもよかったみたいで・・


コスメポーチや小物入れにも兼用できそうな大きさでいいみたいで・・


ちょっと、型紙を考えてみました^^


これは、縦8cmx横12cmxマチ6cmでボックス型


DSCN6319s.jpg


ちょっと小さすぎかもで・・


これは、縦10cmx横14cmxマチ6cm


DSCN6323.jpg


ビデオカメラケースを作るとき、気付いたんですが・・


これって、Peachmadeさんのオムツポーチの小判ですよね~。


手持ちに20cmファスナーしかないのですが、


25cmなら、もう少し、横幅も広げられますし、


大小、いろいろ応用できそうな型紙になりそうです(^-^)v


きのう、きょうと、ランキングのトップページに上がってきました。


お陰さまで、ランキングサイトから来て下さる方も増えています。


応援してくださって、ほんんとうにありがとうございます。


頑張らなくっちゃ(^-^)w


*にほんブログ村*人気ブログランキング






布ショッピング 

きのう、届いた生地と午後から地元で買ってきた布たち。



DSCN6276.jpg


今回は、全部、1Mづつ買いましたぁー


何を買っていいのか迷いますね~


メインのリネン、ハーフリネンはNETで、内布用のコットンは地元のお店で。。


しましまコットンは、あーちゃんのズボン用に。


ピンクとブルーは大好きな色なので、とりあえず買っておきましたぁー。。


何を作ったらいいかしら(^-^)w


*にほんブログ村*人気ブログランキング






水玉Pティッシュケース3点 

きのう、作ったポケットティッシュケースです^^


綿麻のドットの色違いのお揃いで可愛くできましたw


081015tissue-3.jpg


表には、麻混のトーションレースで飾り、


内側に、Cuddlyスタンプを押しましたぁー


081015tissue-3-.jpg


K'Handmadeのスタンプも、どこかに押したかったんですが、


なんか合わない感じがして、止めました^^


いつも迷ってしまいます~


もっと、おしゃれなネーミングが必要かなぁー(><)



きょうは、注文していたリネンの生地が届きましたぁー


写真では、すっごくきれいな色のはっきりとプリント柄に思えたんですが、


生地の風合いは、とっても素敵でおしゃれなんですが、


思っていた色合いと違っていて・・生地買いって、難しいですね~~(><;



きのうは、ランキングバナーをクリックして応援してくださる方がいらして・・


感謝感謝!ほんとうに、ありがとうございます~(^-^)w


お陰さまで、元気が出ますー(^-^)v


今後とも、宜しくお願い致します~♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケース 

庭のつわぶきの花が咲き始めました。


081013tuwabiki.jpg



先日オークションに出品したグラニーバッグが、


きょう、落札者さまのところへ、無事、到着しました。


初オークション出品で、ハラハラドキドキでしたが、


無事完了し、喜んでいただけてほっとしていますw


感謝感動感激興奮さめやらずって感じです(笑


それにしても、ポスパケットはすごい。。


クロネコメール便の方が、家まで取りに来てくれますし、


便利で早いと思っていましたが・・。


ポスパケットは、きのう夕方、〒局に持って行き、


きょうの午後に、もう届いたんです。。


それも、かなりの遠方に。。


あまりの速さに、超驚き、超感激ですw


どんな経路で届いたのか、不思議というか、知りたくなりますよね~


〒局の配達業務も随分よくなったんすね(^-^)w


ともあれ、便利でありがたいことですね~




きょうのはんどめいどは、Pティッシュケースを色違いで数点。


その中から一つ、my主人の職場の人にプレゼント。。



081015tissue.jpg











*にほんブログ村*人気ブログランキング






初売れ 

初・売れましたぁーー(^-^)v


私の作ったものが、初めて・・・、家族、友人、お知り合い以外の人に。。


プレゼントじゃなく、お金を頂いて、売れましたぁー(^-^)w


感動、感激 感謝感謝ですww 


はらはら、どきどき、目に見えないNETの取引でしたが、


すっごく嬉しいし、励みになりますねぇー(^-^)w



初めてかって頂けたので嬉しくて・・・、感謝の気持ちを込めて、


お揃いで一重の簡単Pティッシュケースを作り、同梱しました(^-^)


実物を見てがっかりされないよう、気に入ってくだされば嬉しいですが。。


早速、きょうは、先方様の要望で、ポスパケットで送ってきました^^



DSCN6247.jpg


ポスパケットって、初めての利用なので、よくわからなくて、


地元の郵便局にTELして聞いたんですが・・・。


どうも、扱いなれてないみたいで、ちょっと待ってくださいねって言われてから、


かなり長く待たされましたが、用をえないので・・(><)


結局、車で15分くらいの所にある本局へ、直接行ってきました^^


ここは、24時間郵便物を取りあつかってくれますし、


持っていく時間帯がタイミングよければ、即達なみに届くこともあります^^


ともあれ、無事、発送できほっとしていますw


後は、無事、届きますように・・ですw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






運動会見学 

長女の娘、あーちゃんの運動会を見てきました^^


081011_oyuugi.jpg


まだまだ、きょとんと立ち尽くすこの多い未満児さんたちのお遊戯は、


超可愛かったです(^-^)w


私も、はりきって、デジカメを構えたんですが、


SDカードが入ってなくて・・もう、唖然・・・ 残念でした(><)


手土産に持っていったビデオカメラポーチも気に入ってもらえ、


ほっとしました^^



金曜の夜は、一晩ゆっくりしてきましたので・・、


以前から覚えたかったエクセルの使い方を、


簡単にでしたが、次女に教えてもらいました。


HPの作り方は、NETを始めて覚えましたが、


エクセル、ワードは使うことがないので覚えられなくて(><)


教えてもらったように、書類が作れるかどうか心配ですが・・、


後は、なんどもやって、使い方に慣れることかと。


また一つ、覚えるた事が増えて、できるようになれれば嬉しい事です^^


なんだか、ずーーっと、あちらに居たい気分でした^^


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビデオカメラポーチ完成 

ビデオカメラ用ポーチ完成しました(^-^)v


081010videocpouch.jpg



きのう、表側を縫っていたので、


きょうの内側は、意外に要領よく、短時間に出来あがりました^^


但し、家族用なので安心しちゃって・・糸始末等、がたがたですけど(><)


DSCN6218.jpg


内布は、先日のスタイの残り布で・・リバーシブルWガーぜ。。


今回は、内布を手縫いでかがりました^^


手縫いは上手下手さがすぐわかってしまうので・・苦手です^^


DSCN6221.jpg


底には、ドミット芯を2枚重ねして、クッションに(^-^)w


DSCN6228.jpg


持ち手は、ナスカンつきで取り外せるようにしたかったんですが、


小さめなナスカンが1ヶしかなくって、どうしようか迷ったんですが、


結局、片方は固定、片方はナスカンで取り外せるように・・。


以前頂いたリネンのテープを挟んで、ストラップにして見ました。



今回は、急に思い立って作ってしまいましたので、改良点も多々あり。。


持ち手を外せば、普通にポーチとしても使えそうですので、


次回また、ゆっくりと、可愛い布で、もう少しおしゃれな感じで作ってあげたいと思います。


とりあえず、長女にこのポーチ、次女にキーケース、


娘たちのところへ行くための、いい手土産ができました^^。


DSCN6230.jpg


なんだか、黄色い幼稚園バッグのような形になってしまいましたねー


気に入ってもらえますように(^-^)w

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビデオカメラポーチ作り 

土曜日、長女の娘あーちゃんの保育園の運動会があるってことで、


主人と行ってみようかってことになり・・


前回行った時に、ビデオカメラを買ったって見せてもらっていたので、


急遽、手土産に・・  


ビデオカメラのケース作りを始めました^^



DSCN6201.jpg


あれこれ考えながら、型紙を作ったんですが・・


結局、サイズを、W15cmx、H10cmx,D7cmの大きさにしました^^


ファスナーは、縫いやすいように長めの25cmを使いました。


表布には、カバン用のしっかりした芯地をはり、


クッション性に、ドミット芯をはりました^^


内布には、カメラが傷つきにくいように、柔らかなWガーゼの予定。。



で、出来たのが、これ・・・



DSCN6210.jpg


気が付けば、オムツポーチのような作りになっていました。。


だったら、サイド部分も、一体化した型紙にすればよかったなって・・。


角のコーナーも、無理やり縫い付けたので、ガタガタ。。


次回の改良点にします^^


とりあえず、ここまで、大急ぎで作ったので・・


後は、持ち手と、内布を大急ぎで・・作らなきゃ^^


ここまでなら、ちょっと、多めに入るポーチにもなりそうです。



*にほんブログ村*人気ブログランキング







