 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース 

次女に頼まれて・・ キーケースを作りました^^


アパートの鍵が、カードキーなのでカードが入るようにって感じで、


ポケットをつけようかとか、あれこれ考えたんですが、


先日作った、キーケースでもちょうど収まったので、


同じ大きさ、仕様にしました^^



080928keycase.jpg


表地は綿麻ブ水色xグレードット柄。  内布は、綿ブロード水色x白ドット柄。


4連キー金具に、Dカン付き。


今回は、ボンドをつけてからキー金具を取り付けたので、


ぐらつかず、しっかり取り付けられました。


080928keycase1.jpg


表地にはカバン用のしっかり目の布芯地、内布にはドミット芯を貼り、


中央部分は、薄い芯地を貼った同布で補強というか、2重にしています。


背面にはCuddyタグを、内側にはK’Handmade印を直接スタンプしました。


080928keycase-.jpg


カードキーと一緒に車のキーも入れるので、もう少し、ゆるめにホックを付けたかったのですが、


きっちりになりすぎてしまいました^^


今の車のキーは、センサー式?なので持ってるだけでいいらしいのですが、


少し、厚みがあるので・・ちょっと、窮屈かも知れないなぁーー


早速、メール便で送ってあげます^^


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ストラップに挑戦 

最近、ほぼ毎日・・


人気ブログランキング4位のSemiLandさんへ訪問しています^^


すっごく、丁寧な仕上がりで、ステキなんです^^


で、いろいろと、見て、読んで、学ばせて頂いています(感謝)


見せて頂いて、素敵な方のものって、私も作ってみたいなぁー、


出来ないかぁーって、まねたくなりますよね~(><)


そうして、今までも、覚えてきたというか、学ばせて頂いてきたんですが・・(^-^)


semiさんのブログの記事には、いたるところに作成のヒントがちりばめられていて・・


しっかり、学ばせて頂けるので、独学自己流の私には、


すっごく、ありがたく、嬉しいんです(^-^)w


で、そのsemiさんが「ストラップ」を紹介されたので、


早速、作ってみましたぁー


080924strap-.jpg


myデジカメに、付けて見ました・・いい感じです^^


見つけたワニ口金具が1cmと小さくて、引っ張ると抜けそうなんで(><)


もう少し、アレンジ、工夫してみたいと思います^^


pa-tu.jpg


次は、カードケースとキーケースを作りたいと思っています(^-^)v




*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグの直し 

先日作ったBWのグラニーバッグ


080913grannybag.jpg


大きい方のグラニーバッグの持ち手部分に、


3cm幅の綿テープを使っていましたので、


すっごく堅くて・・、かっちり、しっかりしていてよかったのですが、


ちょっと気になっていたので、3.8cm幅の綾テープに付け替えました(^-^)w


バッグ口の開閉用に、ボタンもつけ完成です(^-^)v


080913grannybag.jpg



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ティッシュケース 

日の出直前になって、雲が流れてきましたが、


楽しみにしていた、秋のダイヤモンドです^^


922d.jpg


きょうもまた、ポケットティッシュケースつくり・・


きょうは、レースじゃなくて、山道テープを・・


080922tissuh.jpg


落ち着いたというか・・ かなり地味目になってしまいました^^


なかなかつけることがなかった、ネームビスも付けて見ましたぁ


tisshucase1-.jpg




*にほんブログ村*人気ブログランキング






カッティングマット 

例年、お彼岸頃はいいお天気なんですが、


きょうは、朝からどんよりなお天気で夕方近くから雨。。


明日は、楽しみにしていた日の出が見られないかもです^^



きょう、念願?のロータリーカッターをNETショッピングしました^^


以前から、ほしいなって思ってたんですが・・


この間、ホームセンターでこの工作用のカッティングマットを買ったんです^^



ラベルたち


そしたら、すごっく、便利で・・


メモリが付いているので、気持ちよく切れていいんです^^


なので、確かに布をカットするのもいいんだろうなぁーて(^-^)


早速、Az-net手芸でロータリーカッターを注文・・・ 楽しみですw


マットの上に載ってるのは、テスト用に作ったラベルです^^


BLOGも止めようかなーなんて思ったりしたばかりなのに・・


ついつい作ってしまいましたぁー。


行き先のないはんどめいど作品を、カートに並べようかなーと思っています。


あわよくばなんて思ってやっても、うまくいかないものですが、


折角作ったものや、これからも、楽しみながら作れるように。。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






再開!? 

しばらく休憩しますなんて、記事書いたばかりなのに・・


やっぱり、書きまーす(_ _*)


作るだけじゃ、楽しみも、張りもなiいし・・(><)


作ったものを記録として残していくためにも・・。


なんか、中途半端な気持ちですが(^-^)w


----*----

最近、ティッシュケース作りに、はまっています。。



080919tissuh.jpg


ひとつは、サイズを1cm間違えてカットしてしまったんですが、


ティッシュは、ギリですが入りました^^


080919tissuh-.jpg


きょう、あちこち、BLOGのお散歩しててみつけたんですが、


Nisi+hand made lifeさんが、作り方を紹介されてましたぁー。


子供さん用ので少し小さめですが、作りかたは同じでした^^
*にほんブログ村*人気ブログランキング






しばらく休憩。 

しばらく、BLOGお休みしまーす(^-^)w


宣言するほどのものじゃないですが(^-^)へへ


やめるとなると、ちょっとさみしいですし・・、


とりあえず、休憩(^-^)w








*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケース 

ティッシュケース作り・・・ はまりそうです^^


縫いやすくて、ストレスなくスムーズに進み、


1,2時間で仕上がるので、プチ達成感も得られます(^-^)v



080916tissuh.jpg


せめて、リネン無地部分だけでも、芯地を貼ったらどうかと思うんですが、


構造上、ティッシュを入れる部分に布の裏がくるので、どうかなと・・。


まっ、ティッシュを入れたら見えないし関係ないんですけど・・。


次回、芯地を貼って試してみようと思います^^


それにしても、このテッシュケース、簡単且つ可愛くていいですww

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケースに挑戦。 

080915keycase.jpg


以前から、キーケースが作ってみたいと思っていたので、


きょうは、挑戦してみました^^


あっちでこっちで、キーケースの作り方を検索して、


ようやく、サイズは、横18cmx縦11cmと判明。。


早速・・ 縫い代込みの20cmx13cmの長方形の表布と内布、


3連キー金具と、アメリカンホック13mmを用意。


4連の方がよかったみたいですが、これ63円だったので・・へへ



DSCN5947.jpg


表布のBWにはカバン用の芯地を、内布のリネンには中厚の芯地を。。


返し口を5cmほど残してぐるっと一周縫い、ひっくり返し、


Dカンを挟んで、ぐるっと一周、2mmのステッチ。。


金具をつけて、ホックをつけて出来上がり。。


080915keycase-.jpg


小さなものなので、表に布にはタグなしで、シンプルに。


内布のリネン無地に、直接cuddy印を押しました^^


いい感じ(^-^)w



縫い目の上手下手は別にして(><)


縫って見れば、簡単な作り方だったなぁーって感想。。


金具付けは、頭がつぶれてしまって失敗気味ですが、


これは使うには問題ないし・・・、主人に(^-^)w


このキーケースも定番にして、これからも作ってみたいと思います^^



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ティッシュケースとバネポーチ 

YUWAハーフリネンのグリーン水玉と、リネン無地を使って、


ティッシュケースとバネポーチをお揃いで作りました^^



080914tissuhtobanep.jpg


ポケットティッシュケースは、人気ランキング上位の「Chocolat Diary」さんのレシピです^^


いつも、布あわせレース使いが素敵で、サイズはとか、


芯地貼ってるのかなぁーとか、作り方が気になっていました^^


今回、レシピ本を出されたということで、早速、本屋さんへ^^


ページを繰ると、作家の優しさが伝わってくる、きれいな本でした。


以前作ったティッシュケースとは違い、折りたたみ方も複雑じゃなく・・


私でも、とてもすっきりと素敵に仕上げられ、大満足です^^


レシピ教えていただけるって、嬉しいですね^^


定番にして、作っていきたいと思います(^-^)w



080914tissuh.jpg


バネポーチは、ドット柄の方には中厚の芯地を、


バネ口の方は薄地の芯地を張りましたが・・ちょっとゴワゴワ。


バネ口の方は、芯地貼らない方がよかったと思いました^^


バネ口金10cmを使いましたが、


出し入れが、ちょっとスムーズじゃないので、


可愛いけど、ポーチには、ちょっと中途半端な感じ。


次回は、12cmのほうを、購入してみます^^


バネポーチって、バネがバカになって壊れたら・・


ひもを通して巾着にすればいいんですよねー


作ってて気付いたんですが、口部分が同じ作りなんですね(^-^)^^



080914banepouch.jpg


両方とも、意外に、簡単に、短時間に出来ますー。


みなさんも、是非、作ってみてください~。



*にほんブログ村*人気ブログランキング






続・BWグラニーバッグ 

きのうのグラニーバッグの続きです。


内側のポケットは、こんな感じです^^


別マチ付きのバッグにする場合には、いいと思いますが・・


マチなしには、ちょっと、よくなかったです^^



DSCN5918.jpg


反対側は、携帯とかようの小さいポケット。


DSCN5920.jpg


バッグ口には3cm幅 の綾テープでくるみ、両サイドにDかんをつけました^^


斜め掛けベルトもつけられるように・・



DSCN5925.jpg


今回は、バッグ持ち手に、はじめて、3㎝幅の綿テープをつけてみました^^


かなり硬いというか、しっかりしています^^


ちょっと微妙・・


アクリルのテープならもう少し柔らかいのかもですが・・



DSCN5927.jpg


この間のミニグラニーよりは大きいですが、


思ったほどではなく、気軽に持てる大きさでいいかもです。


サイズは、縦24cm X 横32㎝ 持ち手28㎝ 底ダーツ。


DSCN5928.jpg


ともあれ、この型紙でも、結構可愛いグラニーバッグを作って頂けそうです(^-^)V



080913grannybag.jpg








*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWグラニーバッグ 

先日、型紙85%印刷のミニグラニーバッグが出来たので、


きょうは、型紙100%印刷の大きさの方の、グラニーバッグ作りです^^


どうしたことか・・、何枚も印刷したので紛れてしまったみたいで・・


100%印刷じゃない型紙を使ったみたいで、縫い代分小さかったです><


1cm違うって事は、バッグ全体で4cmも違うんですねーー


失敗失敗ww  型紙の確認のための試作にならないですよねー


DSCN5914.jpg


内布側には、K'Handmadeのネームタグを押して、大きなポケットと、



DSCN5915.jpg


反対側には、携帯が入る大きさの小さいポケットをつけます^^


DSCN5916.jpg


途中、長電話(2時間驚き)をしてしまったりで、


なかなか、進まなくて、きょうは、ここでお終いです。。


続きは、また、明日。。



*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWミニグラニーバッグ 

ミニグラニーバッグ試作の続き・・


型紙にあわせて裁った布に、芯地を貼ります^^


芯地も型紙にあわせ裁つんですが、巧く合わなかったりしますので、


私は、こんな風にして、アイロンかけてから、切っています^^






ずれや、失敗がなくていいですけど・・横着でしょうか(><)


今回は、カバン用の芯地じゃなく、柔らかめに、不織布の芯地中厚を使いました^^






始めに、ポケット布を・・


縦26cm x 横21cmの長方形の布を半分に折り、


ポケット口には芯地を貼って、周りを返し口を残してぐるっとぬい。


 



返し口から表に返し、ポケット口にステッチをかけておきます^^


ポケットにタグをつける場合は、ぐるっと縫う前につけておきます。






底のダーツを縫って置いたうち布に、ポケットを縫い付けます。






表地のダーツも縫い、この段階でレースや、タグなどもつけて置きます^^


今回は、この段階で、表地につけるタグを忘れてしまったので、後で大変でした(笑^^






表布、内布とも、中表にあわせて縫います。






表布に、内布を入れて、バック口にタックを取って、軽くミシンをかけておきます。


この段階で、サイドに、ベルト用のDカンもをつけます。






きょうは、ここまでです。。


ミニグラは、85%印刷だと、横幅はいいですが、


縦の長さが、もう2-3cmあったほうがいいかなとも思います^^


そうしたら、バッグ口も広げられて、物も入れやすいかも・・・。


今の状態は、長財布を横にして、すっと入れにくい感じです^^


持ち手は、また、明日・・


持ち手のテープをつけたりすると雰囲気が変わったりしますが、


ここまでは、まぁまぁ、可愛らしくできましたぁー



9月11日追記・・


バッグ口には、2cm幅の綾テープ。


持ち手には、3cm幅の綿綾テープ80cmをつけて、完成。



080911grannybag.jpg


大きさは、縦20cmx横30cm。


長財布がちょうど横向きに入ル大きさになりました。



080911grannybag.jpg




*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ試作 

きのうに続き、きょうも、爽やかな青空と涼やかな秋風の、


いいお天気です(^-^)w


猛暑日続きのこの夏の暑さや、お盆明けの豪雨など、


異常気象でしたが、久しぶりに、ほんとに爽やかです。



きょうは、先日作ったDL用のグラニーバッグの型紙を使って、


ほんとに、グラニーバッグがうまくできるかどうか・・


確認のために、作ってみまーす(^-^)。



まず、PDF型紙をDLしました。
    

100%印刷した型紙と、その型紙を85%でコピーした型紙。


大きいのと、小さいのを作ってみようと思いますw


080909gkatagami.jpg


今回、ミニグラニー用は85%で印刷してみました。


85%印刷で、型紙サイズは、縦21cm x 横16cmでしたので、


出来上がりは、縦20cmx横、最大幅30cmになる予定です。


で、今回は、大小両方とも、サイドのカーブの端を1cm下げて、


カーブを書き直し、裁って見ました^^


こんな感じ・・



080909grannybag-nuno.jpg


ミニグラニーの方は、このまま底のダーツを縫って仕上げますが、


大きい方は、別マチをつけようか、マチなしにしようか迷っています^^


BWだけの方がシンプルで可愛くて、私は好きですが、


別マチもBWにすると、重い感じがしますよね~


別マチつけると、たくさん入って重宝な大きさですし・・


別マチは、リネンにするか・・・、うぅーん、迷いますぅ~


ともあれ、きょうは、


ミニグラニーバッグの方から、縫っていくことにします(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ無料型紙DL 

「グラニーバッグ型紙」の検索で、私の画像がフィットするみたいで、


時々、訪れててくださる方がいらっしゃるんですが・・


自分で作りながら、実は、きちんと印刷できなくて・・(><)


申し訳なく思っていましたぁーー(_ _*)


そこで、きょうは本腰?を入れて・・ 印刷用に作り直してみました^^



今までに私が作ったグラニーバッグの型紙を、


A4用紙にえんぴつで手書きして、PDFファイルにして、PCに取り込み、


ソフトで、少し、説明書きをいれてみました^^



グラニーバッグ型紙DL用


A4用紙に、ちょうどのサイズで印刷できました(^-^)v


グラニーバッグ無料型紙DLは、こちらからどうぞ→


ちなみに、JPGファイルでは、100%印刷出来たり出来なかったりで,


うまくいきませんでした(__*)


※真ん中辺りにある、寸法確認用実線が、5cmになってれば100%印刷OKです。


※出来上がり寸法は、約、縦25cm x 横(最大幅)36cmです。


※別マチをつけない場合は、そのままでも、ダーツ線を縫ってぷくっとさせても。


※別マチをつける場合は、お好みの幅で、▲から▲の長さを測って2倍の長さにしてください。


※バッグ口のタックの印は、タックの折り方によって変更してくださいね。


大雑把な説明ですが、後はご自分流に・・・


     ---*---


多くの方が、グラニーバッグの作品を作っておられて、


私も作ってみたいなぁーって思ったんですが、、


好みの形のバッグでいいなぁーって思っても、型紙までは公開されてなくって・・


写真や出来上がり寸法などを参考に、こんな感じかなぁーって作ったんです^^。


はんどめいど初心者で、製図知識もない私が手書きしたものですが、


ご自由に使ってくださいね(^-^)w


どうぞ、素敵なグラニーバッグをお作りになられますように・・・(^-^)v


よろしかったら・・・、

素敵なグラニーバッグができたら、見せていただけませんか~

BBS



*にほんブログ村*人気ブログランキング







