がま口財布② 

きのうに続き、きょうもがまぐち財布。。


がま口のコイン入れを、次女に頼まれてて・・


きのうは練習、きょうは本番・・、気合を入れて(^-^)w


途中経過の写真もとらず、頑張りました^^



080829gamaguti.jpg


がま口金は、丸型8cmのもの。


出来上がり寸法は、縦 8.5cm x 横(最大幅) 9.5cm 。


表布は、YUWAの綿麻スラブの水色ドット。。


内布は、汚れちゃうかなぁーって思ったんですが、


水色によく合いきれいだったので、白のワッフル地に・・。


表布にドミット芯を、内布には薄い芯地を貼りました。。


タグは、昨日届いた、アンティークキーのcuddlyスタンプ。


下2行の英文は、テープに入らなくて・・省略。。



がまぐち金をつけるまでは、ほぼ順調だったんですが・・・


やはり金具をつけるのは、難しいですね~~


はみ出したボンドで、べたべたになってしまいます(><)



080829gamaguti1.jpg


根付も、共布とレースで作ってみましたが、


根付って、左右どっちにつけるんでしょうね~


向きが反対かもしれません^^



今回は、昨日より、スムーズに、きれいに出来たあがったように思いますが、


今後の定番、量産にはならないなって思いました(><)



ともあれ、明日、メール便で送ってあげようと思います(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






がまぐち財布再挑戦 

今朝、網戸にカタツムリが・・


DSCN5769.jpg



DSCN5772.jpg


きょうは、先日失敗したがまぐち財布に再トライです^^


ネットであちこち見てたら、運よく、まつひろ商店さんに、


無料型紙がありましたので、印刷させて頂きました^^


がま口金も、今回買ったものより安くて・・、次回は・・(^-^)w



で、早速、取り掛かり・・ こんな風に出来上がりました^^


接着剤のボンドが、べたべたになってしまいましたが、


何度か作っていくうちには、もっと巧くできると思いますので、


今回は、まぁー、合格点ですね(^-^)w



08828gamaguti1.jpg



ちょうど作成中に・・・、(^-^)hayya!


東京アンティークさんで注文していたスタンプが届きましたぁー  


封筒に押してあったレースのスタンプも、どれもきれいぃーー


sutanpu.jpg


早速、届いたスタンプを押してみました^^


sutanpu1.jpg


ほぼ、出来上がった頃だったので、


こんな感じにスタンプして、手縫いで付けて見ました^^



08828gamaguti.jpg


バッグとか、ポーチなんかにつけたら、ワンランクアップしそうな・・


これからが、また、楽しみでーす^^

*にほんブログ村*人気ブログランキング






タグ用スタンプ購入 

お盆からこっち・・


はんどめいどの小物作りに、調子づきそうです。。


きのう、いつものCUTY BEEさんで買ったレースとテープが届きました^^


こちらのショップは、イーバンク銀行取引なので、振り込み手数料が0円で、


500円以上のお買い物は、送料も無料になるので、すっごくたすかります^^


cutybee.jpg


テープやレースは写真ではわかりにくくて、届いてみないとわからない場合もありますが、


単価も安いので・・、まっ、いいかって感じです^^


毎回、少しづつしか注文しないんですが、


今回は、リネン混の山道テープを、後から追加注文したんですが、


丁寧に対応してくださり、嬉しく思いましたぁー



で、このところ、ショッピングづいちゃって~~


先日、見つけた、楽天ショップの東京アンテークさんの素敵なスタンプを


きょうは、思い切って買っちゃいました(^-^)v


どれもここれも、素敵で、どれにしようか、すっごく迷いましたが(><)


長い間、迷った挙句・・・、 この2つにしました^^




ta-1.jpg   ta-2.jpg



タグに負けないような小物が作れるか・・、ちょっと心配もありますが、


いまから、届く日が、使うのが、楽しみです(^-^)w


*にほんブログ村*人気ブログランキング






がまぐち財布に挑戦 

先日、注文していたバネ口金とがま口金が届きました。



aznet.jpg


この間、セリアの100均で買ったバネ口金と比べると・・


上が、Az-net手芸のバネ口金 (10本=630円)


下が、100均のバネ口 (2本=105円)



bane-kutikane.jpg


やはり、100均のものよりは、ばねの跳ね返りがしっかりしているようです。


で、早速、がま口財布に挑戦してみました^^


あちこちで、型紙、作り方など検索したんですが、


思うようにあたらなくて・・(><)


どうも、簡単なものなので、あまり詳しい説明してくださるところはないようです。


で、こんな感じに真似て、型紙を作ってみました^^


08823gamaguti-katagami.jpg


とりあえず、表地に、カバン用の芯を貼って縫いましたが・・、


がまぐち金のジョイント部分の写真画像があるとよくわかるなって思うんですが~


そこが、どうなってるのかわからなくって・・ 難しいです(><)



08823gamaguti1.jpg


思うようにできなくて・・  すっごくストレスです(><)


皆さん、短時間に簡単とおっしゃっておられましたが、


私は、挫折しそう・・  挫折したいです(^-^)w


いつも、NETで調べたり、皆さんの素敵な作品を真似ての、


素人の我流ですので、こんな簡単なようなものでも、


参考資料がないと、とても、難しく思えてしまいます。。


つくづく、あらためて・・・、


型紙とか作り方などを、無料で配信してくださる方々に感謝です♪


お盆に、次女が、がま口財布が欲しいって言ったので、


作ってみようかなって、この口金を注文したんですが・・


少し、間を置いてから再トライして見ます(^-^)hehe!  


*にほんブログ村*人気ブログランキング






バネポーチに挑戦 

ついこの間まで・・


先週までの、あの暑さはなんだったのか。。


きのう、きょうと、急に涼しくなってきました~~


体調、崩さないでくださいね(^-^)v



さて・・・(^-^)w


きょうは、初挑戦・バネポーチを作ってみました^^


表布は、リネン15%、コットン85%のドット柄(16cmx36cmx1枚)


内布は、コットン100%の花柄ブロード地(16cmx15cmx2枚)


バネ口金(1cmx10cm)         ※作り方参考:aya's cafeさん


bane-pouch1.jpg


ぐるっと縫って、マチを縫いました^^

bane-pouch2.jpg


表にひっくり返します~(^-^)w


意外にいいじゃんーー


bane-pouch3.jpg


バネを入れて、出来上がり・・   内側は、こんな感じです^^


bane-pouch4.jpg



寸法が決まれば、ここまでは、ほんとに簡単にできます^^



bane-pouch.jpg


今回は、芯地を貼るのを忘れましたが、なくても問題ないみたいです。


次回、切り替えてレースをつけたり、アレンジしながら作ってみます^^


10cmバネ口金は、少し、入れ口が狭いようなので、


12cmの口金の方が、何かと重宝かもしれませんね~


簡単に、短時間に仕上がるので、ストレスもなく・・、


達成感も満たされ、バネポーチ作るの楽しいです(^-^)v


*にほんブログ村*人気ブログランキング






100均手芸用品 

最近、100均といえば、ダイソーで。。


手ごろで可愛い手芸用レースなどを、よく買うんですが・・。


先日読んだどなたかのブログに、セリアの100均にも


手芸用品が多くあるって書いておられたので、


そういえば、地元にもセリアの100均ってあったなぁーって、


早速、きのう、行って来ました^^


以前は、はんどめいどの趣味なんて、なかったので、


手芸用品コーナーに、気付かなかったんですが・・。


ほんと、たくさんのはんどめいど用品が、そろっていました(^-^)



100kin.jpg

スタンプの種類もたくさんあって・・、つい買ってしまいました。。


地元の手芸店では、数多く買えないですが、


100均ですから、気軽に買えて・・ 楽しいですよね~~


押し具合もよく、問題ないですよね=


こんな感じ・・・ 



sutanpu.jpg


バネ口金や、がま口金もあり、感激・・


この間、ネットで注文して、配送待ちなんですが、ちょっと買ってみました^^


小さな財布とか、小物をあれこれ・・楽しみになって来ました(^-^)v



yuwa-hagire.jpg

*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ完成 

残暑お見舞い申し上げます!


この夏は、ほんとに、暑い暑い日が続きましたね~~


お元気にお過ごしでしょうか~~


これからが、夏の疲れが出る頃だと思います。。


皆様、お体を、ご自愛くださいね~~(^-^)v


---*--




お盆休暇で子供たちが帰ってきて、賑やかで、楽しい一週間でした^^


あーちゃんも、2歳の誕生を迎え、おしゃべりも上手になっていて、


なんでも自分でしたがり、目覚しい成長に、驚くばかりでした(^-^)w


お盆休暇中に、長女用の小さな財布を作ったり、


大小のシュシュを、いくつか作ったりして、、、


しばらく休んでいたはんどめいどに、少しづつリズムがつきだしました^^


お盆も終わり、平常の生活が始まったので・・・、


きょうは、5月のGW明けから作りかけてそのままにしていた


グラニーバッグの続きをして、ようやく、完成させきました(^-^)w


同柄色違いのバッグを2点、斜め掛け用ベルト付きです。



08818grannybag-.jpg


こちらが、バッグの持ち手をつけて、きょう完成させた方です^^


ちょうど、大学ノートが横にして入る大きさです。


YUWAの薄手のコットン100%、どうもポピーの柄のようですね^^



08818grannybag2.jpg


内側には、大きめポケットと、携帯用ポケット2ヶつけました。



08818grannybagk-.jpg



こちらは、以前完成させていた、色違いバッグです^^


内側仕様も、同じです(^-^)


08818grannybag1.jpg


SHOPをして、作ったものを並べたいと思ったんですが、


そんなに簡単には、いかないものですね^^


お金を頂くって、いい加減じゃいけないし、難しいです^^


素人の趣味なので、自信を持ってオススメできなくて・・(><)


それでも、折角始めて、楽しめる趣味になってきましたので、


なんとか続けられるよう、考えなくてはと思います(^-^)w


やはり、誰かのためにとか、何かのためにとか、目標とかないと楽しくないし、


漠然と作っていても、楽しめないので・・・



このバッグは、お友達にお願いして、貰って頂くことになりました。


お友達のお嬢さんが喜んでくだされば嬉しいんですけど・・。


若い方に気に入っていただけるかも、心配です(笑^^



次は、きのう、がま口金とばね口金をネットショッピングしましたので、


届いたら、お財布に挑戦してみたいと思います(^-^)v


*にほんブログ村*人気ブログランキング