 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






大人チュニック 

暑中お見舞い申し上げます!


毎日、猛暑日を越える暑い日が続いていますが、

皆様は、いかがお過ごしでしょうか~

本格的な夏の暑さも、これからです。。

お体ご自愛の上、元気にお過ごしくださいね(^-^)



----------*----------



久しぶりに、はんどめいどしました^^



今月に入ってから、腰痛のため、思うようにというか、


ほとんど動けない状況で、過ごしていたのですが。。


こんな状態の中、必要に迫られ・・ チュニックを作りましたぁー(^-^)w



080726tunic.jpg


先月作ったチュニックが、簡単に作れて、気に入ってて、


今回は、polka bropsさんの型紙より10cm丈を長めに、ブラウス風に作ったのですが、


なんだか、私には、可愛すぎる感じがして、


残り布で、裾にフリル風に継ぎ足して、長くしました^^


この丈の方が、落ち着いた感じに着られます(><)



胸元は、スクエァーで大きく開きますが、涼しくていいです^^


前回はギャザー部分をMサイズ21cmにしたんですが、


少し、太り気味の私でも、肩がずれる感じがして、


今回は20cmに、気持ち少し、縮めて見ました^^



080726tunic-1.jpg



ちょっと寂しい感じがして、綿レースを挟んでクルミボタンを作り飾ってみました^^



080726tunic-2.jpg


生地は、綿100%、2m 580円で買った、透け感のある薄いものです。。


透けなければ、チュニックというよりも、ワンピースでもいけそうです^^



私の、腰というか、足というか・・坐骨神経痛な感じです。


たぶん、原因は、ストレッチなのかも。。


調子よく頑張れてましたので、楽しんでいたんですが、


毎日、毎日、捻りすぎて・・ (><)


最近、腰が悪かった私の体には、合わないストレッチだったんじゃないかって


自己診断しています(><)



なんでも、ほどほどがいいですね~


ついつい、調子に乗ってやりすぎちゃって・・(><)


自分にあった運動を! みなさまも、お気をつけくださいね^^



まだまだ、思うようにいかなくて不便ですが、


暑さに負けず、ぼちぼち、はんどめいど楽しんでいこうと思います(^-^)





*にほんブログ村*人気ブログランキング






麻ひも編み 

午後からも、どんより気味で蒸し暑く・・・。


じっとしてるのも、退屈で、動かなくてもできる編み物ならって・・(^-^)



先日、本屋さんで立ち読みしていた本に、


荷造り用の麻紐で夏バッグが出来るってあったので、へぇーーって思っていました。


そんな時、人気ブログランキング1位の【ハンドメイド+育児日記ちくちくHAPPY 】さんが、


お風呂のおもちゃ入れを麻ひもで編んでおられて、


無料レシピ・編み図を公開されましたので、ちょっと、気になっていました^^



ちょうど、何年も前にラッピング用に買っていた麻ひもの残りがあったので、


asaami1.jpg



早速、無料レシピを印刷させて頂いて、編んでみました^


asaami2.jpg



小1時間くらいで、14段まで編めましたが・・


使いかけの糸でしたので足らず、中途半端になってしまいました^^


編み図も、ほとんどネット編みなので、簡単ですが、


麻糸が硬いので、毛糸のように滑らなくて、引き抜くのがちょっときついです^^


そうそう、鈎針は、私が持ってる中で、一番太い7号で編みました^^


匂いは、確かに、麻独特なものがありますが、


お出かけ用のバッグじゃないので、あまり気にならないですー



NETで検索しては、作ったり、お勉強させて頂いたりしていますので、


こうして、無料レシピや作り方を公開してくださる方に、ほんと感謝です。。



この続きは、麻ひもを買ってきてから、また、仕上げたいと思います(^-^)v


*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAのハギレ購入 

毎日、暑い日が続きますね~~


この一週間、腰痛のため、はんどめいどが出来ませんでした(><)


先週作った、チェニックが気に入って、もう一枚作りたかったし・・


長女のバッグを作ってあげるって、約束もあるし・・


来月のAchanの誕生日のプレゼント代わりに、ワンピを作ってあげたいと思ってたり・・


あれこれ・・・と思ってたんですが、


思うように動けなくて、この一週間、ごろごろしてしまいました^^


ごろごろするって、かなり退屈。。


したいことが出来ないって、ストレスですね~



きょうは、久しぶりに、NETショッピング。。


あちこち見てたんですが・・


YUWAの綿麻のハギレが、¥105であったので飛びつきました^^


ちょっと小さいですが、小物つくりに使えそうですし、


可愛い布って、みてるだけでも、あれこれ想像して楽しいですよね^^


メール便で16枚入るって事なので、きっちり16枚選びました^^


yuwacut.jpg



届くのが、楽しみでーす(^-^)v


*にほんブログ村*人気ブログランキング






チュニック 

初めて、私用の服、チュニックを作りましたw


080706tunic-t.jpg



この型紙は、Polka drops さんのフリーパターンです。。


tunickatagami.jpg



着丈は、型紙より25cm長くしてみました。。



胸元のギャザーはこんな感じです。。


080706tunic1.jpg



少し、太り気味の私ですが、


胸のギャザーは、Mサイズ用にしましたぁー


それでも、小さくもなく、ちょうどいい感じです(^-^)w



きょうは、早速、この服を着て出かけてきました^^


胸元も涼しくて、すっごくいい感じでした(^-^)。。



こんな風に、簡単な作り方のパターンなら、おとな洋服もいいなぁーって、


娘たち用に、一日でできちゃう服作ろう!って、本を買ってきました^^



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ジーンズパンツ 

きょうは、ジーンズの布でパンツです。。


これ、100均のハギレで、45x90の小さな布です。


ズボンなら作れそうと思って、買ってみました^^


ぴったり・・・ギリギリ、いつものパンツの型紙が入りました(^-^)w



ステッチを白糸で縫い・・ジーンズらしい。。


丈を、ハーフパンツより、さらに、3cm短くしてみました。


080703Jpants1.jpg



後ろのポケットも、白糸でステッチ・・ タグ代わりにテープも(^-^)w


080703Jpants3.jpg



後ろも前もポケットなんてと思いましたが、


なんだか寂しくって・・前にもポケットをつけました^^



080703jpants.jpg



すっごく可愛くできたなって・・・ ほんと、自己満足です(^-^)


嬉しくって、早速、送りました(笑^^


今回は、クロネコのメール便にお願いしましたぁー


始めて利用したんですが、値段は変わらずで、集配にきてくださるし、


超便利です。。  ゴム部分が重って分厚くならないようにいれたので、


¥80、プラス¥100で速達にしてもらいました(^-^)w


明日には、着くようです。。 



2日に郵送した服たちも、昨日届いたらしく・・  速達なみです^^


早い発送に間に合ようにって・・・本局まで行ってきたんです(笑^^



早速、昨夜、パジャマズボンを着せて寝させたって。。


大きさも、ちょうど、よかったらしいです。。


喜んでもらえるって、嬉れしいですね~~ (^-^)v







*にほんブログ村*人気ブログランキング






サイズ90量産 

月、火と2日間で、パジャマズボン3枚、ハーフパンツ2枚、スカート2枚・・ 

 
量産し、きょう、定形外郵便で、送ってきました。。



080702achans.jpg



パジャマズボン・・


080702zubon.jpg




ハーフパンツ・・


080702pants.jpg



ハーフパンツとお揃いのスカート


いつも、丈が長くなってしまいますので、今回は、丈20cmで超可愛いーです♪


C80%,L20%の生地で、柔らかくて肌触りもよく、


レースで飾って、シンプルに仕上げましたぁー


080702skirt.jpg



このスカートは、ハンドメイドのココロさんのミニスカートの型紙を参考にさせて頂きました。



長女の学生時代のスカートがあったので、Achan用にリメイク・・



080702skirt1.jpg



ズボンも、スカートも、ウエスト部分の縫い代は4cm取って、


3cm幅にして、真ん中に一本縫い、1cm幅のゴムを2本通しました。


裾は、どれも、3cmの縫い代つけて裁ち、3つ折りにして縫い、


ズボンもスカートも脇は1cmの縫い代で、ジグザグ処理。。


もう、こんな風に決めてしまえば、あれこれ迷わなくて・・ 安心(^-^)w


なので、裁つのも、縫うのも簡単に、早く、量産出来ました^^



きょうは、地元のもめんもめんというお店で布を見てきました^^


薄手の生地が欲しかったんですが・・


あまりに商品が多くて、何を買っていいのか選べなくて・・(><)


結局、薄手のC70% 、L30%のブルーのタンガリー生地を選んだんですが・・


お店の方が、これはよく出る生地で、いいのを選びましたねっていってくださり、


なんだか、ほっとしましたぁー(^-^)


今度は、夏のワンピースを縫ってあげようかなって・・


*にほんブログ村*人気ブログランキング






パジャマズボン量産 

Achanのパジャマズボン量産です。




080630_193443.jpg



手持ちの布が、あまり可愛いのがなくって・・


おうち用なら、多少可愛くなくてもいいよねって(^-^)へへ


90サイズ用の同じ型紙ですので。。


作るのも、超簡単、超スピードで出来上がり、面白い。


完成達成感も、気持ちいい(^-^)v


後はゴムをいれるだけです。



同じ型紙を丈を短くして、ハーフパンツも。。


パジャマの上着って、袖があったりで、手間がかかって難しい(苦手)ので、


Tシャツで代用してねってことで(><)。。


スカートやパンツは、作りやすくて進みます(^-^)w


*にほんブログ村*人気ブログランキング







