パンツ&スカート&おまけ 

洗い替えに、少しでも多くあったほうがいいかなって、


いつものパターンですが・・



今回は、GWの頃に、Achan用にって、母から貰った布です。


さらさらした綿ブロードの生地で、肌さわりが気持ちよくて。。



080627achans.jpg



ちょっと、地味目な色合いですが、出来上がると可愛い^^



いつものパターンで、フリルパンツ。


080626pants.jpg



前には、レースをつけたポケットを2ヶ


080626pants-1.jpg




いつものティアードスカート。。


080627skirt.jpg



裾をレースで飾ったら、普通のスカートが、今風に、すっごく可愛いぃー(^-^)hehe!


080626pants-2.jpg



100均のレースで一周したんですが、ほんの少し残ったので、、


小さなクルミボタンを作って、前にちょこっと、飾りました^^


080627skirt-1.jpg




おまけは、お気に入り人形のめるちゃんにも、お揃いのスカートをw


080627meruchan.jpg



きょう、まとめて発送しましたので、


明日の感想が、ドキドキ・・楽しみです(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース 

次女用に、バックとお揃いで、通帳ケースを作りました^^


いろんな方のを見せて頂き、参考にしながら・・


イメージ的には、こんなかなぁーって感じで、


結局、my財布を参考にしましたぁw


ちょっと、大きくなってしまいましたけど。。




080626bankcase.jpg




カードが6枚。 通帳も、6冊はじゅうぶんOK 。。


080626bankcase-1.jpg



布の重なりが、分厚すぎて、思うような形に巧く縫えなくて、


結局、両サイドをくるむようにしました。


表地は、リネン100%(薄)、内布はバッグとお揃い。。


少し、長すぎたかなーって思います。


ヨコは、通帳がちょうど入る長さでじゅうぶん見たいだし、


カードもヨコじゃなくってたてでもよかったかなぁーって、、


私用にも、作ってみようっと。。(^-^)♪









*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄レースパンツ。 

今回は、大きな花柄。。


コットン100%、中厚地。


地元の手芸店で、1M380円で売られていました^^


YUWAって、あるんですけど・・あのYUWA!?




DSCN5485.jpg



型紙は、先日のパンツと同じもの。。


切り替えのフリル部分を、100均のレースで。。


可愛いー、自己満足です(^-^)w


*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンショルダーバッグ -夏仕様- 

これからの夏用に、リネンバッグを作りました^^


夏仕様・・・ 木製の丸カン?を使っただけなんですが・・


木製ってだけで、夏らしいー感じがします(><)"



080622linenbagt.jpg



型紙は、いつも行く地元のお店に、


この木製カンを使ってサンプル用に作ってあったバッグを、、


なかなか、使い道のなかったざっくりリネンで作ったらいいなって、真似てみました^^


タテ70cm、ヨコ45cmの長方形に裁った生地を二つ折りにしマチを取っただけの形です。


持ち手は50cm、木製丸カンに、2cm幅の共布ベルトを2本通しています。



今回は、リネンのくったり感が出したくって・・、


いつものカバン用じゃなくって、普通の不織布の中厚芯地を使いました^^



大切なものは、内側の大きめなファスナーポケットに。。


反対側にも、携帯他、入れられるようにポケットを。。



くったりで、自立しないので、底敷きを付けました(^-^)



表側は、リネンの良さそのままにシンプル仕様なので、、


コサージュを作ってみました^^  取り外し可ですー



080622linenbag-.jpg



まずまず、思い通りの仕上がりで満足です。。


やっぱり、ミシン調子が変。。,ミシン目が変です。。



なので、キャミソールと一緒に、次女用に送ってあげようと思います。。


我が家用なら、多少の歪みミシン目は許されますね(><)


*にほんブログ村*人気ブログランキング






キャミソール 

大人用キャミソールに挑戦。。



080620camisole.jpg




以前、ニットのタートルネックを作ったことがあるんですが、、


071227turtleneck.jpg



これは、Wildberryさんの無料型紙で作りました^^

かなり細身サイズで、私にはきついくらいですが、娘たちにはちょうどでした(><)


そのWildberryさんの、ニット用キャミソールの無料型紙で作ってみました^^



camikatagami1.jpg



もっとたくさん伸びる布ならよかったのですが・・


印刷した型紙のA4用紙いっぱいの幅に広め、肩紐も5cmほど長くしてみましたぁー


脇がかなり詰まっていますので、肩紐はもっと長くしてもよかったなぁーって。。


お母さん、太ってるからだよって・・娘たちに言われそうですが(><)


cami1.jpg



型紙のようにウエスト布を切り替える形は嫌だったので、


裾はアレンジして、レースにしてみました^^


100均のレースですが、いい感じに出来たなって満足です~(^-^)w


cami3.jpg



今回は、レースにして見ましたが、


少し、長めに裁って、そのまま、シンプルに3つ折りでもきれいだと思います(^-^)


はじめてなので、何度か縫い直したりしましたが、意外に、簡単に縫い進められます。


シンプルできれいな形ですし、胸元にフリルをつけたり、丈を長くしたり・・・、


これからの夏に重宝しそうです♪



080620camisole-.jpg




*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズ・キャミソール 

きょうのはんどめいどは、初挑戦のキャミソール。。


相変わらず、残り布がギリギリで・・・、


小さな布を繋ぎ繋ぎの、細い肩紐タイプです(><)"


080618camisole.jpg




胸元は、先日のパンツとお揃いに、トーションレース&クルミボタンで飾り。。


080618camisole2.jpg



肩紐のバイヤステープは、4cm幅でカットしましたが、


布がギリギリなので継足して、アイロンで伸ばしましたぁーーw


080618camisole1.jpg



今回は、100均で見つけたクルミボタンキットでつくりました。


ちなみに、大きい方が、手芸店で購入キットで作ったボタンです。


表面的には、全く問題ないですよねーー



裏面は、やはり、質の良さの差を感じますが、


自分用なら、OKですよねー(^-^)v


botan.jpg




先日のパンツと、可愛いお揃いになりました。。



080618cami-pants.jpg




もう少し布が残っていれば、


横幅をもっと広くして、ギャザーにしたりしたかったんですが。。


着る時は、ちょっと、窮屈かも知れません(><)


*にほんブログ村*人気ブログランキング






タンクトップ 

先日作ったティアードスカートの残り布で、タンクトップを作りました^^



080616tanktop.jpg



いつも、生地の50cm買いなので、ほんの少し足りなくて・・


形が、ちょっと、中途半端になってしまいました(><)^^



襟ぐり、袖ぐりのバイヤスが取れなくて、別布でバイヤステープを作りました^^


080616tanktop1.jpg



前胸には、ボタンホールじゃなく簡単にスナップにして、


共布のクルミボタンで飾りましたぁー♪


080616tanktop3.jpg



バックスタイルです。。


080616tanktop2.jpg



お揃いになりましたぁー(^-^)♪


080616tanktopskirt.jpg



もう少し、Achan用を作ってから送ってあげようと思っていますが、


手持ちの生地では、あまり可愛らしいのがなくて・・。。


少しづつ、ハンドメイドのモチベーションも上がってきましたので・・(^-^)hehe!







*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズパンツ 

きょうは、Achanのキッズパンツ。。


保育園では、スカートよりパンツの方がいいようです。


なので、これからの夏用に、何枚か作ってあげようと思って。。


サイズは、90cm


080615pants.jpg





トーションレースとレース編みのお花にビーズで、ちょっと可愛くしてみました^^


080615pants-.jpg











*にほんブログ村*人気ブログランキング






ティアードスカート 

きょうは、Achanのスカートを縫いました^^



080612skirt.jpg



こんな形をティアードスカートって言うそうですね(><)


こちらのサイトの無料型紙を参考にさせて頂きました。


下段の幅は、ほぼ、生地の横幅いっぱいに使っています。


90サイズですが、丈は少し短めで25cmの仕上がりにしました。


ここには、Achan用のネーム印を押します^^


DSCN5394s.jpg



中厚地で、しっかりとした、可愛いスカートが出来上がりました^^


もう少し、生地が残っていますので、


お揃いで、キャミソールも作ろうと思います^^











*にほんブログ村*人気ブログランキング






名刺入れ 

久しぶりに、はんどめいどしました^^。


きのう、自分用の名刺を作りましたので、


それ用の名刺入れを作ってみました(^-^)


080609cardcase.jpg



なんとなく形はわかるのですが、どんな風に縫ったらいいのか・・


あれこれ、思案しながらでしたぁー


結局、ティッシュケースを作る要領で、折りたたんで、


両サイドを縫ったらいいなぁーって思って・・・


DSCN5344.jpg



なんどか失敗して、縫い直したりでしたが、


ようやく、名刺入れの形になりました(^-^)fuu-


DSCN5345.jpg



小さめなマグネットボタンとビスタグは、


両サイドを縫う前に付けて置きました。


DSCN5351.jpg



きっちりのサイズでしたので、名刺10枚でちょうどです^^


次回は、もう少し、大きめサイズにしたり、内ポケット風に仕切ったり・・


アレンジして、ポイントカード等のカードケースにもできそうです(^-^)v


DSCN5347.jpg



最後に、お花レースで飾りました。。


出来上がりサイズは、ヨコ10cm X タテ6.5cm Xマチなし 


表布はカラーリネン(薄い)、内布はコットンドット柄です。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ドイリー練習 

きょう、TVを見ていたら、NHKのおしゃれ工房で、


花モチーフの鈎針編みをしていました^^


おしゃれ工房では、このモチーフを繋いで、


レース編み風ショールを作っていました。。


手元に、アクリルの糸があったので、試しに・・・


指導通り、一緒に編んでみました^^


p-doiri.jpg



このあと、4段め、5段目と鎖編みでネット編みでしたが・・。


ここまで、編み方がわかったので、次にレース糸で・・。


DSCN5320.jpg



二つとも、ほぼ同じ編み方ですが、


花びら部分は、中長編み5目の玉編み(右側)でしたが、


形がいまいちだったので、玉編みを長編み(左側)にしてみましたぁー


鈎針が太くて、レース糸と合ってないかもですが・・(><)



小さなドイリーとして、リネン無地のポーチなどにつけても、


可愛いかなぁーって思います(^-^)w


レース編みは細かくて、根気の要る作業ですが、


この花モチーフをたくさん繋いで、大きな作品にすると楽しいでしょうね~♪







*にほんブログ村*人気ブログランキング