感謝(^-^)♪ 

petit sozai emiのemiさんから、素敵なバナー頂きました(嬉


きれいでしょう~~♪

emi-bnr.jpg



小さなサイズのバナーに、文字数が多く入れて、


バランスよくきれいに作るのって難しいんですよ~


さすがです~~(^-^)♪



最近は、ミシンの調子も悪くて・・


なかなか、思うようにはいかなくて・・


はんどめいどのモチベーションも上がらず・・


BLOGの更新も出来ないでいましたぁーー


そんな時なので、嬉しさ倍増です(^-^)kansya!


emiさんが、素敵なバナーを作ってくださって、

emiさんの素材サイトに、紹介リンクをしてくださったんです^^


そのバナーを、厚かましく使わせて頂こうとお願いして、頂いたんです^^


応援して頂けるっと、ほんと嬉しい!!


心温かな励ましに、すっごい元気と勇気を頂きましたー。


ほんと、ありがとうございます(^-^)v


*にほんブログ村*人気ブログランキング






クルミボタン 

相変わらずミシン調子もよくなく・・


はんどめいど気分も上がらず・・


そんな時、ありますよね~~(><)


なので、超・小物、クルミボタン作りました^^


大きいのは、2cmのボタンを手でかがってくるみましたぁー


小さいのは、18mmクルミボタン用を買ってきて・・


簡単に出来て・・面白いですね~


先日から作りかけているグラニーバッグに、使おうかと思って・・(^-^)♪


080515botan.jpg




*にほんブログ村*人気ブログランキング






シュシュ 

きょうは、穏やかな青空のお天気です^^


きのう、お友達からブロッコリーとイタリアンパセリの苗を貰ってきたので、


早速、我が家の小さな畑に植えましたぁー


植えっぱなしになること大ですが・・・ (^-^)♪


そんなこんなで、家の中にいるより外の方が気持ちよく・・


きょうも、はんどめいど気分は進みませんでした(><)


なので、小さなものに挑戦で、達成感を!!



Achanの頭に見えるのは、GWに長女が作ったシュシュです。


DSCN4995.jpg



長女が買ったシュシュが1200円だっていうので、驚いて・・


自分で作れるよって言ってあげたら、お揃いで作っていましたw


きょう、そんなことを思い出して、私も、残り布で作ってみました^^


080515shushu.jpg



まっすぐ縫って、ゴムを通せばいいのですが・・・、


「シュシュの作り方」で検索してみたら、2~3作り方があって・・


こちらの方のサイトが画像付きでわかりやすく縫い方の参考にさせて頂きました^^


長女の買ったシュシュは、2枚あわせで両サイドがバイアスでくるんであって、


真ん中にゴムを通すようになっていましたぁー


両サイドに、レースやリボンをはさむ場合には使えそうでした(^-^)


いろいろ、アレンジして親子でお揃いも楽しいですよね~~(^-^)♪



ちなみに、きょう作ったシュシュのサイズは、10cmx50cmの布使用です。


普段使いのポニーテール用には、ちょうどいいですが、


もう少し、幅広く長いほうがボリュームがでておしゃれ感が増すかもですね~(^-^)w



*にほんブログ村*人気ブログランキング






デジカメポーチ 

きょうも、いいお天気でしたね~~


庭の木々に日が当たり、新緑が輝いて見えました。


DSCN5136s.jpg



きょうのはんどめいどは、グラニーバッグの小休止の合間に、


急遽、デジカメポーチを作ってみました^^。


GWのお出かけの時に、


次女のデジカメポーチを嬉しそうに持っていたAchan。


080501_114547.jpg



なんでも、ママの真似をしたがるAchanが持てるように・・。


GWに作った長女のバッグとお揃いです(><)


DSCN5147.jpg



デジカメようなので、キルト芯をはさんでふわふわです♪


共布でくるんで、飾りボタンにしました^^


DSCN5148.jpg



バッグにも引っ掛けられるように、取り外し可能なナスカン付きに。

DSCN5145s.jpg



小さいものって、難しいですね~


細かいところが、垢抜けません(><)


ミシン調子も悪くって、ちょっと変ですぅ~~



*にほんブログ村*人気ブログランキング






春色バッグ途中経過Ⅲ 

母の日、終わりましたね~~


今年は、私の母にはコスメポーチを郵送ました~(^-^)


娘たちからは、メールを貰いました(^-^)♪


我が家の庭にも、ちょうど、ミニカーネーションが咲き出しましたよ~♪


DSCN5093s.jpg




先日来のグラニーバッグの続き・・・


なかなか、進みませんが・・・  ようやく、一つ完成(^-^)ふぅ~♪



DSCN5125.jpg



ヨコからの姿・・  底にダーツを取っています^^


ショルダーストラップ仕様に、Dカンを付けました^^



DSCN5116.jpg



ショルダーストラップ、小さめなバッグなので、


今回は2cm幅の細いものにしました。


080511strap2-1.jpg



上からの姿・・ 


内側はマグネットフォック。 大きめポケット&携帯用ポケット付き。


DSCN5123s.jpg



DSCN5121.jpg




色違い花柄をもう一枚、同時進行していますが、


きょうは、ポケット用小さなマグフォ待ちです(><)


のんびり、ゆっくり進行で、


春色バッグは、夏向きバッグに変更ですねぇ~~(^-^)w





*にほんブログ村*人気ブログランキング






春色バッグ途中経過Ⅱ 

GWはあんなに暖かかったのですが、きょうは、朝から雨ふり・・・


肌寒いです~~   ストーブ復活しました(><)


春色、夏向きバッグ、なかなか進みません^^


表布はこんな感じですが、ここでストップしています(><)。


080509gbag1.jpg



グラニーバッグ型紙をマチなしで作るのですが、


マチなしだと、少し、小振りになってしまいました。


ちょっと、其処までって感じです^^


グラニーバッグにしようか、そのままラウンドバッグ風にしようか・・


迷ったのですが、やっぱり、グラニーバッグにします(^-^)w


そこで、またまた・・・迷いましたぁーー。


持ち手を生成り綿テープにしようか、共布にしようか・・



生成り綿テープも、可愛くなりますが、やっぱり・・・・


私は、共布の方がしっくりきて好きなので・・


結局、自分の好きなもの、好きな形になってしまいますねw



小振りですが、ミニグラニーよりは大きいので、


生成り綿テープで斜め掛けショルダーストラップも作ろうと思います♪



このYUWAコットンの花柄って、ポピーかもしれませんね~♪


ポピーは、今が花盛りですよね~~。


春色、夏向きにと思ってるのですが・・(^-^)w



何事もそうですが、あれこれ迷うとしんどくて・・、


ほんと、先に進めませんね~。


すっぱり決めて、早く完成させたいと思います(^-^)v



HP側のSHOPの入り口に、我が家の庭の写真を使ってみました(^-^)hehe!


ハナミズキが散り、牡丹も終わりましたが、


ミヤコワスレ、オダマキが咲き始め、まだまだ、色鮮やかに賑やかです♪


enterk.jpg



ちょっと、アンバランスですけど~~(><)"






*にほんブログ村*人気ブログランキング






春色バッグ途中経過 

賑やかだったGWも終わり・・、


そろそろ、バッグを作ろうかと思います。


お店に並べるのは、どんなものがいいかなぁ~なんて考えると、


先に進まなくなります(><)


なので、今ある生地の中から、バッグを作ろうと思って・・


今回は、別マチなしのグラニーバッグにするつもりです。


表地はYUWAの薄地コットン、春色というかこれから向きな感じです♪


アイボリー地にピンクの花柄、ベージュに白のドット


08058bagyou1.jpg



クリーム色地に赤い花柄、ベージュに白のドット


08058bagyou2.jpg



持ち手をどうしようかと、斜めがけ仕様にしようか・・、未だ思案中(><)


とりあえず、色違いを2点同時進行します(^-^)W



:::夜追記:::


内布に、マグネットフォック付きの大きめポケット1ヶと、


080508gbag1-.jpg



反対側に、携帯用小さめポケット1ヶ付けました~♪


080508gbag2-.jpg



底にダーツをつまんで、内側完成です(^-^)


かなり、ゆっくりペースですが・・・、今夜は、ここまでできました^^。


別マチを取らなかった分、少し、小さめなバッグになりそうです(><)


続きは、また、明日(^-^)。。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWコスメポーチ 

GWの最終日・・。


きょうは朝から、きらきら輝く青空になりましたね~


庭の木々に朝陽があたり、新緑が眩しく輝いて見えます(^-^)♪


我が家の狭い庭ですが・・、


牡丹の花が咲く、このGWの頃が、一番華やかに彩られます~♪


今年は、花芽は一つだけでしたが、豪華に咲きましたぁ~(^-^)w


DSCN5017.jpg



薄いピンクのハナミズキ、西洋シャクナゲのピンク、


ショッキングピンクの芝桜、ツツジなど鮮やかさが、


こでまりの真っ白な花に、より引き立てられて・・・。。


DSCN0007.jpg



日陰に凛と咲く、エビネ蘭の姿に心和んでいますぅ~(^-^)♪


DSCN5019.jpg



今朝は、花の色鮮やかさに、新芽の緑がプラスされ・・・。


あーー、今年もここに咲いてくれたなぁーって・・ 励まされます^^




080505pouch.jpg




きのうから、ハーフリネンのBWコスメポーチを2点作っています。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ショルダーバッグ 

長女の誕生日プレゼントにバッグを作りました^^


誕生日は4月だったのですが、


自分で生地を選びたいということで、このGW帰省中になりました^^


もう少し、薄い色がよかったようですが・・。。


GW帰省で、我が家も賑やかで、なかなか、落ち着いてはんどめいどにならなくて、


帰るようになって、ようやく出来上がり・・徹夜しました(><)


合間に写真撮るまもなく・・出来上がってから、ようやく、撮りましたw


DSCN5011s.jpg



サイズは、約、ヨコ33cmXタテ20cmXマチ12cm、持ち手50cm


ポケットは、表の両サイドと前面に・・、内に、ちょっと大きめを片側に1ヶ。


柔らかなレザー風なので、意外に縫いやすかったですね~♪


上から見ると、こんな感じ・・


前開きジャンバー用のファスナー(60cm)を使いましたので、


しっかりしてますし、ファスナー付けも楽に縫い付けられました^^


DSCN5014s.jpg



中布は、10cm角のパッチ柄コットンをチョイス。


表地が柔らかいので、底敷きを共布袋に入れつけました。。


バッグに物をいれても、底がたるまずしっかりしています(^-^)♪


DSCN5015s.jpg



このリボンと、サイドのDかんにつけた飾り紐は、長女自作のお気に入りです(><)


DSCN5007s.jpg



四角カンとDカンに強度のためカシメを付けましたが・・


足長だったためサイズが合わず、ただの飾りになってしまいました。。


それでも、かなり、おしゃれ感、高級感がアップしましたw。。


細かいところは、少し、がたがたになっていますが・・、


長女は、超・お気に入り・・喜んでくれました(^-^)♪


作ったものを喜んでもらえるのが、一番、嬉しいですね~~(^-^)v




*にほんブログ村*人気ブログランキング