化粧ポーチ 

きのう、きょうと、肌寒く・・・ 雨が、よく降りましたね~~


きょうは、大きなものは、大変なので・・・


お気に入りの形の、小さな化粧ポーチを作りました^^


表地は、YUWAの薄手のコットン、


内布は、表地より、ちょっと厚めのコットンです^^


08419pouch.jpg



少し、薄めの生地でどうかと思ったのですが・・


優しい感じに仕上がりました^^


内側に、小さくてどうかと思いましたがポケットをつけてみました^^


ファスナーが右開きになってしまいましたぁ(><)sippai!


08419pouch-in.jpg



この形、ちょうど持ちやすく、お化粧品もしっかり入りますので・・・


しばらく、このポーチを作ってみようと思います~♪


*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿テープ購入 

先週、注文していた綿テープ&杉綾テープが届きました♪


あっちこっちNETで探すんですが、なかなかなくって・・


思うように一箇所のお店に揃ってないですよねーー


結局、Livedoorデパート内のSHOPにありました(^-^)


持ち手なんか、バッグと同じ共布で作るのが好きなんですが・・、


綿テープも可愛いかなって・・・、グラニーバッグ用に購入しましたが・・。


あっちこっちで注文してたら、送料や振込み手数料って、


意外に、負担になりますもんねー(><)


mentepu.jpg



きょうも、モラタメサイトからのメールで、


片岡物産のカフェミオってコーヒーが630円で試せるってありましたので・・


14:00からのスタートをPCの前で待ってました^^


こんなのは初めてだったんですが、注文が込み合って、


なかなか、繋がらなくって・・・10分かかりました(><)


いつも、挽き豆は旨く入れられなくって・・・、


これなら、簡単にのめるから嬉しいですよねぇー♪


とりあえず、試しに・・・(^-^)v






明日は、長女の誕生日ですが、バッグは、間に合いそうもなく・・


GWに帰ってきた時までに作ることにしました^^


しばらく、知り合いが会社を立ち上げられたので、


そのホームページ作りに時間が取られそうです(><)




*にほんブログ村*人気ブログランキング






トートバッグかグラニーバッグか!? 

DSCN4768s.jpg



きょうは、真っ青な空が広がり、


心地いい風がそよぎ、辺りがきらきらと輝いて見えます♪


ほんと、いいお天気になりましたねー


そんな中、水通ししていた水玉の布にアイロンを掛け・・


なんだか、のどかに縁側でお茶・・・気分です(^-^)


08415nuno.jpg



うっかりしてましたが、今月18日、長女の誕生日でした(><)


なので、バッグを作ってあげようかなって思って・・


長女は、黒とかこげ茶とかしっとり落ち着いた系が好みなので、


リネン薄とあわせてみようかなと思案中です^^


トートバッグにしようかグラニーバッグにしようか・・迷っています(><)


どちらにしても、肩掛けタイプにしようと思っています^^



DSCN4774s.jpg



庭のハナミズキが咲き始めましたぁ~♪


この暖かさで一気に・・


今はまだ、青いですが、少しづつ白く大きくなり、


ちょうちょが舞うがごとく、風にゆられて可愛いんです(^-^)



今年は、たくさん花芽がついていますので、これからが楽しみです(^-^)♪


*にほんブログ村*人気ブログランキング






化粧ポーチ 

きょうのはんどめいどは、化粧ポーチ


一週間ぶりのはんどめいどです^^


一週間がたつのが早くって、驚いちゃいます(><)


今回の型紙は・・・、


peachmodeさんのシェルポーチのアレンジです^^


といっても、ポーチの底を三角マチに変えただけ・・(><)。


少し、小振りですが、手に持った感じや大きさが、


私には、ちょうどいいように思うんです(^-^)♪


080413cosmepouch.jpg



ヨコ18cmxタテ12cmxマチ5cm。


表布は、綿麻混、内布はコットン。


ビスタグの変わりは、麻混トーションレースで。


080413cosmepouch-.jpg



今週、お友達のお家に遊びに行く時のお土産用に・・


シンプルに作りましたぁー(^-^)w

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ショルダーストラップ 

きょうのはんどめいどは、バッグ用ストラップを作りました^^


3cm幅リネン厚テープを使いましたぁ~


08408linenstrap3.jpg



こんな感じです。


リネンのバッグには、違和感なくよく合うと思います~♪


08407grannybagt.jpg



きょうは、SHOPオープンの準備をしました^^


ちょっと心配やらですが、挑戦します(^-^)v


とりあえず、このグラニーバッグ1点だけなんですが、


4月10日にプレオープンしてみることにしました^^


このBLOGだけで、細々々としているだけなのですが・・、


ボチボチ、がんばってみますねー


よろしかったらのぞいてくださいね(^-^)♪


          welcome to my homepage!



*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネングラニーバッグ完成 

先日からのグラニーバッグが、出来上がりました♪


ストラップを付けて、斜め掛けショルダーバッグとして、


お出かけ用に、普段使い用にと、便利に使えると思います♪


08407grannybag.jpg



以前作ったバッグは、型紙が薄くて、くたっとしていますが、


これは、しっかりとしていていい感じに仕上がったと思います^^


08407grannybag-.jpg



サイズは、だいたいですが、タテ23cm、ヨコ38cm(マチ込み)。。


表地は、リネン100%ギンガムチェック(1.5cm角)。


マチ・持ち手は、リネン100%無地(薄)。


内布・ポケットは、コットン100%ドット柄。


ショルダーストラップは、3cm幅のリネン厚テープをつかいますで、


バッグとも違和感ないと思います。。


試作的な作り方でしたが、今回も、今後の為のいいお勉強になりました^^


ともあれ完成して、ほっとしました^^



あとは、ショルダーストラップですが・・・ 長さをどうしようかなって迷ってます(><)ふぅ~


あまり長いと、2重になる部分が多くなりますし、


一番短くした時、丁度、ショルダー掛けも出来るようにとも思いますが・・、


なんでも、兼ねられるって欲張りですねぇw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ途中経過② 

グラニーバッグ製作経過・・


きょうは、バッグ口にマジックボタンつけから始まりました^^


080406gb1.jpg




で、バッグの口は無地のリネンでくるみ、レースをつけてみました^^


なんだかしっくり来ないので、数少ない手持ちからこのレースにしました^^


080406gb2.jpg



両サイド外側に、ストラップ用のDかんをつけ・・。


080406gb3.jpg



持ち手も、無地リネン薄にしましたが、ちょっと短くなっった感じで、


手を通すのがギリギリです・・・失敗かも・・・(><)


次は、幅をもう少し補足するか、長くするか・・


これは、やり直しです。。  解くの嫌だなーー


形的には、大きさ的には丁度良いような感じがします。。


080406gb4.jpg



なかには何もいれてませんが、しっかり自立しています^^


重いものとか、大きなものなどを入れると底部分は多少たるみますが、


くたくたにはなりません。。


底に、アクリル板とか、底式を敷けばカチッとしそうです・・。



皆様は、持ち手を30cmくらいにして手持ちにするか、


持ち手をもう少し長く40cmくらいにして肩にかけるか、


斜め掛けにするか・・・ どんな使い方、形が良いですかぁ~~


よかったら聞かせてくださいーーー 迷うところです^^


ちなみに、私は、斜め掛けが好きなんですが・・・(^-^)v



明日は、最後にストラップを作ります^^


その前に、バッグ口&持ち手部分のやり直しですが・・(><)

*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ途中経過 

昨日の続き、きょうもグラニーバッグ作りです。


はじめに、内布を縫い合わせ・・。


意外に、大きなバッグになりそうです^^


080405gb2.jpg



次に、芯地を貼った表布を縫い合わせました。


芯地は、地元のお店で見つけて買ったものですが、


以前、NETで買ったものより、もう少しパリッと仕上がりそうです^^


080405gb1.jpg



表布、裏布を合わせて、バッグ口のタックを取ると、こんな感じ・・・。


すごいです!! 何も支えなくても自立します(^-^)v

080405gb3.jpg



両サイドのマチ部分の余分は、後でカットします(^-^)


バッグの内側は、こんな感じですー


080405gb4.jpg



タックを取ると少したるむかもですが・・、ポケットの感じも良いです。。


ここまでは、多少のミシン目の粗雑さはありますが、満足です♪


ここで、マジックボタンがなくて・・・、グラニーバッグ作り中断します^^


この勢いで、ザーッとやってしまいたいのですが、残念(><)



先日、注文したのが発送されたとのメールが入っていましたので、


明日、あさってには届くと思います・・・それまで・・待ちます♪


この形で、結構よさそうなので、


同じ柄の組み合わせになりますが、もう一つ作ります^^


ご覧くださる皆様は、どんな形のグラニーバッグがお好みでしょうか~~♪



うまく作れれば、SHOPデビューしたいと思うのですが・・


素人、初心者なので・・・いいのかなぁーなんて迷っていますが・・、


心は、SHOPオープンに向け進んでいます(^-^)♪



きょうは、すっごく、いいお天気でしたね~♪


先日作った化粧ポーチを、娘たちに送りました。


折角ぷくっとしあがったのに、定期外郵便にするとつぶれるんじゃないかって・・・、


結局、頂いた野菜なんかと一緒に宅配便にしました(><)


明日の感想が楽しみですw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ製作開始 

いままでのはんどめいど作品を、HP用に整理しました。


HPを作るのが、NETを始めてから覚えた私の趣味なのです・・・(^-^)♪


お時間があれば、ここ覘いてくださいね(^-^)♪


意外に時間がかかってしまい、なかなか、グラニーバッグ作りに進めなくて・・


ようやく、グラニーバッグ作りを開始しました^^


表地は、リネン100%ギンガムチェック・モカと、マチ部分はリネン100%無地(薄)。


内側にポケット・・タックを取るのでたるむかもですが、ゴムなしで・・・。


080404gb1.jpg



反対側のポケッも同じにしようか迷ったんですが、こんな感じに・・・(><)


080404gb2.jpg



ポケットに、ジャンクドットコムさんで作って頂いたmyネームタグ印をスタンプしました


080404gb3.jpg



表布に芯地を貼ったら、かなりしっかりしました。


今回始めて使う芯地ですが、張りがあって、とってもいい感じです。


私は家庭ミシンでの製作なので、大変かもです(><)


続きは、明日・・・。



我が家のクリスマスローズ満開です!!


年々、花の数が増えますが、今年は、23個の花がつきました^^


普通、太陽に向かって上を向く花が多いようですが、、


クリスマスローズは、どの花もうつむきかげんに咲いています。


花の命は長く、楽しませてくれます(^-^)♪


080404kurisumasurozu-.jpg
*にほんブログ村*人気ブログランキング






金具届きました 

先日、注文していたバッグ用の移動カンとレースが届いていました♪


今回は、楽天ポイントが1083ポイントあったので、


その範囲で、楽天ショップのAz-net手芸 さんでお買い物しました。


送料があるので、レースで調整をお願いして、1082ポイント分のショッピングでしたw


楽天ポイントは、ショッピングや、スーパーポイントクリックやアンケートで、


コツコツ、貯めてるんですー(^-^)


080402az1.jpg



コットン100%のレース、いつも50%off見たいで、今回始めて買って見ました^^


生成りで、重宝に使えそうです♪


080402az2.jpg



きのうは午後から、地元スーパーの中に入っている丸十で、


ネームスタンプ用のインクを買ってきました^^


少し、渋いというか、淡いというか、柔らかな感じでいい色合いでしたのでこれに決定。


080402maruju.jpg



ヤマダデンキのポイントーカードのスロットが18回分残っているので、行ってきました^^


1回しかスロット出来なくて・・ 何度か通わなくては(><)


で、ついでに・・・


ヤマダ電機のPCでmyBLOGを見てきました(^-^)♪


私は、いつも、15インチくらいの小さめな画面のノーパソで見ているので・・


すっごく、見やすくて、画面もきれいで、驚きます。。


外で、自分のを見るのって、ちょっと恥ずかしいですよね^^


皆様からは、どんな風に見えるのでしょうかぁ~


出来るだけ、見やすくわかりやすくって、心がけてるんですけど・・ね♪


で、BLOGのランキングを自分でポチポチしてきました(^-^)hehe!


一様、毎日、自分でポチポチしてるんですが・・、忘れる日もあったりです(><)



次に、ドコモショップにも用があっていきましたので、


そこのPCからも、ついでに、ポチしてきましたぁー(^-^)♪


こちらのPCは、ちょっと古い液晶で、普通です^^


ご覧くださる皆様、お気に入り頂けたら、励みになりますので、


ランキングポチの応援、ヨロシクお願いします(^-^)♪
            ↓
  
           


午前中、my主人の実家に手伝いに行ってきました。。


今年は、4月というのに、まだまだ、冬枯れの景色でしたが、


ふきのとうや、つくしが、ボチボチ顔を出し始めたようです^^


080402fukinotou.jpg



夜食のお味噌汁に、刻んで入れましたぁー。


ちょっと癖のあるふきのとうの苦味、香りに、春を感じますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






グラニーバッグ型紙作り 

グラニーバッグ型紙を作りました^^


紙を使って、あーでもないこーでもないなぁーなんて、やってみました(><)


これは、以前作ったグラニーバッグの型紙(別マチ12cmを付)ですが。


この形も意外に気に入っているのですが、少し横長な感じ。。


grannybag-katagami.jpg



型紙の内側の線で作ったmyグラニーバッグで、いつも、普段使いにしています。



071205grannybag-.jpg



この型紙は、こちらでDLしていただけます → 無料型紙ページ



今回グラニーバッグを作るのに、いろんな方のを見せて頂いたんですが・・。


その中で、 Rick Rackさんのグラニーバッグみたいに、


斜めがけした時、持ち手があまり邪魔にならない感じがいいなって、参考にさせて頂き、


こんなかなぁーなんて・・・広告紙を使って、すったもんだしました^^。


gb-katagami.jpg



組み立てると、こんな感じで、myグラニーバッグくらいの容量になりそうです。


gb-katagami-.jpg



この型紙で、どんな形になるのかわかりませんが、


とりあえず、作ってみたいと思います~♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング