 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






リベンジ・化粧ポーチ 

きょうのはんどめいどは、娘たちに頼まれていた化粧ポーチです♪


080330pouch.jpg



前回、思うように出来なかったので・・・ リベンジしました!!


出来あがりは、こんな感じ♪


080330pouch-.jpg



表は、YUWAのハーフリネンと無地のリネンに麻混レース。


080330pouch1.jpg



ビスネームのタグには、色違いでスタンプしました♪


080330pouch1.jpg



内側は、コットンのドット柄、ポケット付き


080330pouch3.jpg



ファスナー付けは、やっぱり難しいー


20cmファスナーを使いましたが、長さがギリギリで片側が付け難くくて、


次回はもっと長いファスナーを買った方がいいなって思いました^^


080330pouch7.jpg



内側の縫い代は、こんな感じに処理して・・


細かい所は、なかなか垢抜けなくて、未熟さが露呈(><)


080330pouch7.jpg



化粧ポーチなので、柔らかなキルティング芯がいいかなと思ったんですが、


手持ちがなかったので、バッグ用の中厚の芯地を使いました。


しっかりしているので、きちんと自立していて、こっちでよかったです♪


080330pouch8.jpg



次回は、ハーフリネンの柄部分をもう少し少なく、


無地部分をもう少し多くしたほうがいいかなと・・。


サイズは、H13.5cm W20cm 底マチ6cmです。


あと、1~2cmほど浅くてもいいかなとも思います^^


底マチを取ったので扇形ですが、お化粧品もしっかり入りそうです♪


形的には、まぁまぁいいかなって、気に入りましたぁー(^-^)♪


あんな風に、こんな風にと指示があると楽なんですが、


適当にと頼まれるのって・・・ むずかしいですねwーーー



次回は、このYUWAのハーフリネンが残っているので、


無地のリネンとあわせて、久しぶりにグラニーバッグを作ろうと思います(^-^)v





*にほんブログ村*人気ブログランキング






子どもポシェット 

きょうのはんどめいどは、子どもポシェットです♪


先日の化粧ポーチの作り直しも気になっていたのですが・・(><)


peachmodeさんで、新しく子どもポシェットの無料型紙と作り方を、


公開されていましたので、早速、Sサイズで、Aちゃん用に作ってみました^^


1歳半の子どもには、可愛くない柄かもですが・・残り布でw


080329pochette.jpg



バッグ口はファスナーに麻混のトーションレースです。。

080329pochette3.jpg



底の部分は、簡単に・・まっすぐな生地に、普通の底マチにしました(><)


両サイドのループには、以前作ったポシェット用のベルトを。。


080329pochette1.jpg



表地は、YUWAのハーフリネン、内布は、コットンのドット柄。


080329pochette2.jpg



最近、キティちゃんとアンパンマンが上手に言えるようになったので、


ちょっと似合わないかもですが・・、キティちゃんの小さなボタンをw


080329pochette5.jpg



表には似合わない感じだったので、後ろに、Aちゃん用タグを


080329pochette7.jpg



丁度いい大きさで、可愛らしくなりました♪


Aちゃんは、去年途中入園したので、この4月3日が入園式ということなので、


昨日、入園式用に買ってきた服と一緒に、小包にして夕方送ってあげました^^




*にほんブログ村*人気ブログランキング






化粧ポーチ 

きょうは、娘たちに頼まれた化粧ポーチを作りました^^


以前ポケットチィッシュを作ったYUWAのハーフリネンが


いいと思うんですが・・、娘たちはお気に入りじゃないみたいです^^


なので、バッグのうち布用にコットンのドットがあったので、


それで、作ることに・・・。


35cmx22cmの大きさの布枚で・・内布にポケット、表布は切り替えてレースを・・。


080327poach1.jpg



キルティング用芯地をはって、ファスナー付けて、底まちつまんで・・。


化粧ポーチなんで柔らかいのが良いかなって、


キルティング用芯地にしたんですが、芯地が巧く貼れなくて・・、


普通の芯地のほうがよかったかも。


080327poach2.jpg


なんか失敗・・(><)


形的には、まぁまぁですし、たくさん入るからいいんですが、


ファースナーの付けかたが今一、いけてないし・・。


ほんの少し、ポーチが深すぎて、中身が取り出しにくい^^


・・・・・明日、もう一度、作り直しだわ(><)


080327poach.jpg






雲の上から・・・今朝の日の出。。


080327636adaisenkb.jpg
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ティッシュケース 

先週頼まれていた、ポケットティッシュケース2ヶ作りました♪


080325_tissuh.jpg



こんな感じ・・


080325_tissuh-.jpg



生地は、YUWAのハーフリネンとリネン100%(薄)で切り替え、


リネン混レースをつけました。


080325_tissuh1.jpg


by CUTY BEE :MOKUBA 麻混トーション 9mm幅 オフ白


前回のティッシュケースは、上品な感じに仕上がりましたが、


今回は、それと色違いの柄です。。


出来上がってみると、可愛らしく仕上がりました(^-^)v


早速、今朝、my主人に持って行ってもらいました♪



我が家は、ようやく、スイセンが咲き始めました~♪


080325suisen.jpg
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Achan 

日・月と、引越しの手伝いに出かけてきました。


で、娘たちも集合して、楽しく、忙しく過ごしてきました。


先週作った服は、こんな感じ。


080323-a.jpg


サイズ90では、少し大きめですが、


着せやすい様に大き目が良いとのことなので、


まぁまぁ、お気にいりになりましたw


長女は、育児休暇が終わってから復帰し、


Achanを保育園でお世話になりながらの、仕事と育児ですが、


よくがんばっているなって、ほんと感心しているんです^^


若い力はすごいなって。。。


離れていますので、なにも手伝ってあげられませんが、


こんなことで、ほんの少し、心がほっとしたり、和らいだりの


手助けになればいいなって、密かに思っているんです(^-^)hehe♪



帰り道、国道沿いの絹掛の滝が、


ライトアップされていましたので、撮ってきました^^


0803242002kinukakenotaki.jpg



次は、ティッシュケース作りです^^


さぁー、がんばろうーーー(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ジャンパースカート90 

080322jumpers.jpg




080322jumpers-.jpg




080324-1as.jpg
*にほんブログ村*人気ブログランキング






kids パンツ 

きょうは、短いパンツにフリルをつけてみました。


080322pants.jpg



コットン100% 茶ギンガムチェック・・


裾には、Aちゃんのネームタグを、リネン混テープと一緒に。

080322pants-.jpg



他にも作りたかったんですが・・ また今度。。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






Kids パンツ&スカート 

今回は、サイズ90、少し、丈が短めパンツ!が出来ました^^


このパンツは、子供ブチィック秋冬号の型紙で作りました^^


フリフリの可愛いのが良いとの長女からの要望でしたが、


お気に入りにならないかもです(><)


080320pants-t.jpg


リネン15%、コットン85%の生地で、しっかりしていますので、


フリフリには向かないですよねーー(笑


080320pants-.jpg



そして、前回作ったスカートの残り布で・・もう一枚スカートを。


これは、きっと気に入ってくれると思いますw


080320skirt.jpg


↑上段は生地が足りなくて、少しきついかもですが、


お尻が入るので良いかなって・・。


残り布目いっぱい使って・・縫い代ゴム部分込みで、


上段30cmx17cmx2枚、下段フリル60cmx15cmx2枚取れましたので・・。


080320skirt-.jpg



コットン100%で中厚な感じですので、しっかりとしたスカートになりました^^


いつも、ちょこちょこ50cm買いなのですが、ぎりぎりスカート2枚出来上がりです♪
      ↓
     楽天ショップ・手芸生地のたけみや


*にほんブログ村*人気ブログランキング






kidsスカート③ 

Kids ギャザースカート3枚目。


きょうも、このスカート作り・・はまりました^^


すごっく縫いやすいし、形もきれいです。


080318skirt.jpg



この生地は、かなり古いものですが、


ちりめん風で、柔らかくて肌さわりがよくって・・、


シルク入りなので、暖かいです♪


子供服には、向かないかもです。


080318skirt-.jpg



ワンピースにすれば、可愛いかもですけど・・・



チェニックとか、ジャンパースカートとか、パンツとか・・


作ろうと思うのですが、あまりにスカートが縫いやすくて、


次に進みがたいです(><)



お気に入りのグラニーバッグなど、


SHOPにしたいなぁーなんて思ったんですが・・


縫うほどに、自信をなくしてしまいます(><)


子供たちや、お知り合いにあげて使ってもらうのとは違いますね


多少の下手さがあっても許されますけど・・(笑


先日のチィッシュケースもすっごく気に入って頂けて、


他の方に披露してくださって、別の方々が欲しいって・・、


あと2ヶ、my主人が頼まれてきました^^


嬉しいことです~(^-^)♪


練習練習、お勉強w



紅アセビの花

asebi.jpg



白アセビの花

asebi-.jpg


可愛い花が咲きますが、アセビには毒があって、


この枝を煎じて、そのお湯を冷まして、庭木の消毒剤にするといいんですよ


*にほんブログ村*人気ブログランキング






Kidsギャザースカート② 

ジャンバースカートの予定でしたが、ついつい・・


コットンの赤いギンガムチェックのスカートを作ってしまいました(><)


今回は、タックじゃなく、簡単にギャザーを寄せました。


080317skirt.jpg



100均のレースですが、意外に可愛くなりました(^-^)♪


080317skirt-.jpg



縫い代1cm付きで、ヨコ90cm タテ27cmの長方形の布に、


裾部分にレースをつけ、脇を縫いあわせ、


ウエスト部分にギャザーをよせて、60cmX7cmの


ベルトをつけゴムを通すといった簡単なものです。


適当ですが、だいたいサイズ90cmくらいかなと思います。


DSCN4406.jpg



ベルト部分は、前回のように別に付けました。


やはり、このほうが、ウエスト部分がきれいに見えます。


DSCN4408s.jpg




一気に、春めいてきました^^


うつむき加減にクリスマスローズが咲いていました。


kurisumasuro-zu.jpg


*にほんブログ村*人気ブログランキング






kids ギャザースカート 

子供用のギャザースカートが出来ました。


子供服ながら、とてもすっきりとして、おしゃれな感じに出来上がり感激です。


080316skirt-.jpg



今週は、Aちゃんの春服作りの予定です(^-^)v


Aちゃん(1才7ヶ月)用のかわいい生地を買ってないのですが、


とりあえず、長女からは、フリルとかつけた可愛いのがいい!!


という注文で、長女のお気に入りになれるかどうかw


何枚作ってあげられるか・・とりあえず、スカート1枚出来ました^^。


    by:型紙参考サイト polka dropsさんのブログ


BLOGの簡単レシピを印刷させていただいて、作りました。


サイズ90cmでもいいかなと思ったんですが、


少し、細めに、丈も短めにしたんですが、


横幅はそのまま90cmでよかったなぁーって思いましたぁー♪


080316skirt-resipi.jpg



お揃いの大人用ギャザースカートレシピも提供してくださっていますので、


大人用も作ってあげたいかなと思いますが、また、いつか・・(笑


次は、ジャンパースカートに挑戦します^^




*にほんブログ村*人気ブログランキング






お揃いポシェット 

先日のショルダーバッグの残り布で、ポシェットを作ってみました


08315pochette-.jpg


型紙は適当ですが、内布には、ポケット2ヶつきます。

080315ybag9.jpg



サイズ: ほぼ・・タテ17cm、最大ヨコ37cm、底マチ7cm


080315ybag1.jpg



底から見ると、こんな感じ・・

080315ybag5.jpg



表布を全部使い切り、足りなくなって、


バッグの口は、こんな風になりました^^


080315ybag8.jpg



ショルダーのベルトも取れませんでしたが、


今もっているポシェットの鎖が代用できるように


Dカンをつけて・・(><)


ショルダーバッグとおそろいで出来ました^^


08315pochette.jpg



来週、次女のところに行きますので、


その時に、誕生プレゼントとしてもっていこうと思います♪


次は、長女の娘Aちゃんの春の服を2~3作ろうと思います(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポケットティッシュケースに挑戦 

きょうは、ホワイトデーですね^^


今年は、my主人がバレンタインデーに頂いたチョコレートが一つ。


職場のお付き合いチョコですが・・


お返しは、いつも、何がいいか悩んでしまうのですが、


幸いにも、今年は一つだけだったので(><)


最近、はんどめいどにはまってる私は、手づくりでお返ししようと思って・・


ポケットティッシュケースを作るねって、言ってたんです^^


はんどめいどサイトの皆さんが、素敵なポケットティッシュケースを


作られているので、いつか作ってみたいと思っていましたw


小さなもので、簡単そうに思えましたが、


折りたたみ方がややこしくて、意外に時間がかかってしまいました^^


で、何とか出来上がり♪


080314_tisshu.jpg



写真を撮る間もなく、四苦八苦(><)


なんどもなんども、ああでもないこうでもないと折りたたみながら。


芯地は貼ったほうがいいのかどうか・・などなど。


080314_tisshu-.jpg



ビスネームの代わり、レースをはさんで・・・可愛くなりました


YUWAのハーフリネン、リネン100%(薄)、リネン混レース使用。


      by参考:ガジャさんのサイト


布の厚みも合って、少し、折りたたみ部分の幅を広げました^^


初挑戦作としては、上出来だと思います(^-^)v



実は、ホワイトデーは今度の日曜日だと思っていて・・・


一向に作りはじめない私を心配してか、


ホワイトデーは明日だよって言われて・・・驚き(><)


えーーーぇって、慌てましたぁ!


母の日、父の日見たいな・・勘違いしていました^^


バレンタインだ、ホワイトデーだって


縁がないっていうか、意識がないっていうか(><)


出来上がったのが今朝の3時、それから、メッセージカードも作って・・


ともあれ、間に合ってよかった^^


喜んでいただけたら、尚、嬉しいです(^-^)♪

皆様は、素敵なホワイトデーのお返し頂かれましたか


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ショルダーバッグ完成 

3日がかりで、ようやく出来上がりました。


ファスナー部分と、ベルトつけ部分など、


細かい部分の仕上がりが、ごたごたになってしまいましたが、


なんとか、レースで隠したり、ごまかしてしまいました^^


次回は、もっとスムーズに出来るかぁーなんて、


バッグ作りの、いい勉強になりましたw



08312shoulderbag.jpg



サイズ、タテ31cm、ヨコ43cm、底マチ11cm、ベルト100cm


内布に、さわやかな水色の大小のドット使用。


ほぼ真っ白な表布と合って、春らしいバッグになりました♪


08312shoulderbag-.jpg



レースで隠したり、ごまかした部分

DSCN4313.jpg



まぁまぁ、いい感じに出来上がったと思います。


辛口批評家の次女のお気に入りになれるかどうか、


感想が気になるところです(><)


ともあれ、まだまだ、要練習ですが、完成の満足感と達成感に慕っています♪


次は、ホワイトデーのお返しに、ポケットティッシュケースに挑戦します(^-^)v



きのう、きょうと、暖かな日が続いています。


我が家の庭にも春がやってきました。


桜草の花が開いていました^^


5月頃まで、上に伸びながら順に花が開いていきます。
080310sakurasou.jpg



目立たない花色で、いつも、気づくのが遅れますが、


クリスマスローズもつぼんでいました♪

080310kurisumasurozu.jpg


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ショルダーバッグ途中経過② 

ショルダーバッグ作成の続きです^^


四苦八苦しています(><)


きのう、ここまでできたバッグでしたが、

080309ybag4.jpg



やっぱり、ちょっと気になって縫い直しました^^


ファスナーを外して、バッグ見ごろ?にヒダを。


080310ybag1.jpg



底をつまんでマチを付け、ステッチをかけました。


ステッチないほうがよかったかぁーーなんて(><)

080310ybag2.jpg



バッグ口に、ファスナーをつけるのですが、


イメージ的には、こんな感じですよね^^

080310ybag3.jpg



何とか、バッグの口が出来ましたが、


ステッチが、ガタガタになってしまいました(><)


まだまだ、要練習です^^  お店用には程遠いかなぁ

080310ybag4.jpg


どうにか、バッグらしい格好はついてきましたが。


これで、いいのかどうか・・・


次は、ショルダーのベルト付け、最大の難関です(><)


*にほんブログ村*人気ブログランキング







