あったかネックウォーマー 

11月に入って、急に、寒くなったようで、きょうは、風が冷たくて、


ふと、窓から大山を眺めたら、頂上が、うっすら白くなっていましたぁ


この冬初めての雪が降ったようですぅ~   寒いはずだわ(ーー



きのう、手持ちのフリースで、またまた、ネックウォーマーを作りましたぁ


121031fnackwarmer.jpg


まだ早いかなって思っていましたけど、


もう、そんな時期になりましたね~


タグも飾りも、何もなくて、シンプルですが、


その分、お値段も抑えられて、ほんと、実用向きですw


121031nackwarmer-.jpg


前回作ったのも合わせて、いつもお世話になってる所へ、


まとめて、お願いしてきましたぁ


軽くて、ほんとあったかいですし、使って頂ければ嬉しいですけど。

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






あったかネックウォーマー量産 

きょうは、朝から雨模様・・  どんより、薄暗くて(><


この間のフリースのネックウォーマーが、意外にスイスイと縫えたので、


きょうは、残りのフリース生地で、またまた、作ってみましたw


まっすぐ、まっすぐ縫いだけなので、ダダダァーーといけて~♪♪


こんなに作って、どうなするのって思いもありましたけど(笑


121017neckwarmer.jpg


この間は、内側になる方に、返し口を取って、手縫いで綴じたんですが、


苦手な手縫なので、イマイチ、見栄えがよくなくて(><


今回は、ミシンで綴じれるように、下側の縫い合わせに、返し口を取りました^^


121017neckwarmer1.jpg


これで、表に返して、ぐるっと一周ステッチする時に、一緒に、閉じられますし、


これなら、どっちが表側になっても、内側になっても、気にしなくてもいいですしw


121017neckwarmer1-.jpg


フリースって、生地の表裏の見分けが、ほんと、わからなくて(><


毛足の長いほうは、毛玉ができやすいって書いてる方がいらしたので・・


気持ちフワフワしてるかなって方を、裏にしてみましたぁ~


最終的には、もう、どっちでもいいかなって、一冬、使えればいいですしね~♪


121017neckwarmer2.jpg


フリースのフワフワ感と、あったかな保温性は、ほんと、離せなくなりますw


冬の田舎のお家は、寒いので、あったかくていいって、喜んで頂けましたので・・


この冬も、あったかく、お使い頂けたらなぁって~♪


フリースの簡単ネックウォーマー、お家でのご使用に、おススメですw


手作りできる方には、是非、お作り頂けたらと思います(^-^)v


121017neckwarmer3.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






あったかネックウォーマー 

日に日に、肌寒さが増すようで・・・


おコタを出そうかなって思ってしまいましたぁ~


まだ、出すには早いのかなぁ~(><



きょうは、先日作った物たちを、娘たちに送って・・


次に、何作ろうかなって、ゴソゴソしてたら・・


ネックウォーマー用に、カット済みのフリースがあったので仕上げましたぁ~


たぶん、去年は作らなかったと思いますので、一昨年にカットした分だわw


121015neckwarmer.jpg


30cmx58cmに裁ってありましたので、仕上げたら、


横28cm、縦13.5cmのネックウォーマーになりましたぁ



121015neckwarmer1.jpg



外用で、防寒用なら、もう少し、高さがあった方がいいかもですが、


お家用での保温、寒さ凌ぎなら、この位の高さでも、十分だと思いますw


ネックウォーマーを身に付けるには、まだ、ちょっと早いですけど、


フリースのネックウォーマーって、軽くてふわふわ、暖かくていいですよね~


121015neckwarmer-.jpg


作り方は、至って簡単で、シュシュを作るのと同じ縫い方です~♪


今回は、最初に輪にする側に、返し口を残しましたぁ~


フリースって、よく伸びますので、返し口も、5cmもあれば十分ですw


シュシュの要領で縫ってから、表に返して、ぐるっと一周ステッチ縫いで完了。


今回は、カット済みでしたので、短時間で作ることができましたぁ~


121015neckwarmer2.jpg


タグを付けたほうが、裏表に迷わなくていいかなぁ~

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単ネックウォーマー2点 

きょうは、フリースのネックウォーマーを作りました。


いつも作る、ネックウォーマーって、シュシュの大きい版なので、


シュシュを作るのと、同じ要領で縫うんですが・・、


今回は、ご主人の誕生日プレゼントにしたいっていうことで・・男性用。


w62?xh27?に裁ったものを、輪にして、上下を3つ折りして、


縫っただけの簡単なものです。


120201neckw.jpg


装着すると、たぶん、こんな感じ・・。


こげ茶ですけど、すっごい色に写っちゃいましたぁ(_ _*)


120201neckw-.jpg


レジロン糸で縫いましたが、引っ張り加減で縫ったのでか、


なんだか、伸びた感じになりましたけど(><


短時間でできますし、達成感も得られて、気分転換にはいいですね~



前回、出産祝い用に作ったマザーズバッグの彼女から、作りたいから教えてって。


ほんとは、自分で手作りして、ご主人にあげたかったようでしたけど・・、


自分で縫うのは、もう少し、暖かくなってからにして~って、


まだ、産後僅かで、縫い物するのは心配で、代わりに作ってしまいましたぁw



早速、午後から、届けに行ってきましたぁ


ちょうど、出かけるころになって、青空が広がってきて・・。


お家に近づくに従って、大山が迫ってくるように大きく見えてくるので、


我が家から眺めるのと違って、ほんと、きれいなんですw


120201daisen.jpg


つかの間の青空に映えた、美しい大山に、心も晴れ晴れ・・w


1202011416daisen.jpg


赤ちゃんも、しっかりした顔になっていて、抱っこしたら寝ちゃいましたぁ


ほんと、可愛いですね~ たくさん癒されてきました(^-^)♪


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






フリースネックウォーマー 

きょうも、秋らしい、いいお天気でしたね~♪


先日、お知り合いの方がネックウォーマーを作ってほしいって、


フリース生地を持ってこられました。


最近、山歩きをしながら山野草の写真を撮って楽しんでおられて、


これからのシーズンに向け、山歩き用にあったかネックウォーマーがほしいそうです。


仕上がりサイズは、縦30cmx横30cm


111019neckwarmer.jpg


ネックウォーマーには、上下に、ゴムなり、紐なり、通せるようにしましたので、


ぎゅっと、絞れば、簡単帽子に早変わりすると思います^^


フリース布が、少し残りましたので、シュシュ風に・・


手首にはめてれば、山では、多少の温かさに役立つかと・・。


111019neckwarmer1.jpg


そろそろ、あったかいネックウォーマーが必要な頃になりましたね^^



先日のキッズエプロンの試着姿を送ってもらいましたぁ。


ちょっと、丈が長すぎましたが、長女からも、あーちゃんからも、


すっごく可愛いーって、喜んで貰えましたぁ(^-^)ホッ♪


  
*にほんブログ村*人気ブログランキング






あったかネックウォーマー 

少し、薄雲気味でしたが、久し振りに、青空が広がりましたぁー


冬日和、気持ちいいですね~~♪


小高く積もっていた、庭の雪を砕いて、雪かきをしましたぁ


いい運動になり、すがすがしい気分でした^^


1102021409daisen1.jpg


今朝、ネックウォーマーの注文を頂いたので、


早速、作りましたぁーー(嬉♪



110202neckwarmer-.jpg


まだまだ、厳しい寒さが続きますし、


ネックウォーマーで、あったかくして頂けるといいですよねw


110202neckwarmer.jpg


          *****

いつも、あたたかな応援をして頂き、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファーネックウォーマー 

早いもので、あっという間に、一月も月末近くになりましたね。


相変わらず、ハンドメイド士気は上がらず、ハンドメイド進まずで、


BLOG更新も、滞ってしまっていますが(_ _*)


最近、フリースでネックウォーマーをいくつか作りましたが、


きょうは、手持ちのファーを使って、作ってみました。


110127neckwarmer.jpg


今回は、子供用をと思ったんですが、子供用といっても、


幼児から、小学生まで幅広いですし、いつもながら、


側に対象者がいないので、サイズ決め、難しいですね。


とりあえず、フリースの生地をH15㎝xW55㎝にカットして、


それに合わせて、ファー生地を裁ちました^^


CIMG5821.jpg


先に、ネームタグ等付けて、後は、シュシュと、同じ縫い方ですw


CIMG5823-.jpg


表に返して、返し口を閉じたら、出来上がりですw


出来上がりサイズは、H13cm xW26㎝、首回り52㎝位で、


見かけ大きく感じますので、幼児用には、ちょっと、大きかったかもです。


CIMG5828.jpg


ともあれ、ふわふわ柔らかで、気持ち良くて、あったかそうですw


これって、リバーシブルになりますぅ(^-^)w


110127neckwarmer1-.jpg

          
          *****


いつも、お越しくださり、あたたかな応援してくださり、

ほんとう、ありがとうございます(嬉☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






またまた、ネックウォーマー 

きょうは、大寒でしたね~


寒さが苦手なので、大寒、節分が過ぎると、ほっとします。


寒さも、もう少しの、辛抱ですね~(^-^)


それにしても、今年は、雪が、よく降り、寒いです。



またまた、簡単ネックウォーマーを作りましたぁ。


最近、こればかりですが・・(><


はんどめいど士気が上がらない時は、多く、考えなくても作れて


いいリハビリ?いい気分転換?になりますぅ(><


どーーーんと下がりっぱなし、なかなか、上がってきません(ーー)ゞ



先日、おしゃべりボンさんで、注文していたネームタグが、


きのう、届きましたので、早速、ネックウォーマーに付けて、


大急ぎで、10個作り、納品してきましたw


110120neckwarmer.jpg


以前、スタンプ用に作った、ネーム画像を、そのまま使って頂き、


黒テープに、白文字仕様で、作って頂きましたw


スタンプにしようか、ネームタグにしようかと、あれこれ迷いましたが、


これで、しばらくは、ネームタグに迷わなくていいですし、よかった(^^)


110120neckwarmer-n.jpg



ネームタグを付けただけで、何にもないですが、


あったかいです(^^)



110120neckwarmer-.jpg


みんな、お嫁入りできると、嬉しいんですけどね~


まっ、厳しいですが、何か、やってるって感がありますので。。


きょうは、納品先の担当の若いお嬢さんに、私の作ったものを、


“いつも、いいなって見てるんですよ~”って、言って頂いて、


ふっと、嬉しくて、心が、あったかくなりましたぁー(^-^)♪


ほんの一言が、感動感激、力になりますよね☆ありがと~♪


          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






あったかネックウォーマー 

きょうは、少し、青空が広がり、陽が射すお天気になりました。


最近、青空が少なかったので、明るくて、嬉しいですねw



きょうは、またまた、ネックウォーマーを、作りました。


先日、ネックウォーマーを購入してくださった方が、


『ネックウォーマー、ほんとにいいですよ!


もう暖かくて、暖かくて手放せません。家族にも、使わせたい』って、


追加注文してくださいましたぁー(嬉♪



在庫布が、たくさん種類ないので、先日と、同じ生地ですが。


4個出来上がりです(^-^)v


110115neckwarmer.jpg


もう一つ、いつもと違うタイプも、作ってみましたぁー


きのう、斉藤祐樹君が、黒いネックウォーマーをしていたので^^w


2つ折りじゃなくて、上下端を縫っただけで、一重の筒状にしただけのもの。


高さ25㎝弱、クシュクシュっと、首につけられると思う。


斉藤祐樹君のは、きっと、ブランドのいいやつだと思いますが(笑^^


男性用に、いいかなって思います(^-^)v



110115neckwarmer1.jpg



合うタグがなくて、何にもつけていませんので、


ハンドメイド士気が上がらないと言いながら・・(><


きょうは、おしゃべリボンさんで、ネームタグ注文しましたぁー


出来上がりが、楽しみでーすぅ(^-^)


           *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






フリースネックウォーマー 

きょうは、時折、雪が激しく降り、寒い日になりました。


先日作った、フリースのネックウォーマーをご覧の地元の方が、


販売しませんかぁ~って、お声をかけてくださいましたので、


きのう、シュシュ風に作る簡単ネックウォーマーを、作りましたぁ


110111neckwarmer.jpg


とりあえず、4個できたところで、きょう、お届けしてきましたぁ


ちょうど、来合わせた方が、早速、お買い上げくださって、嬉しい限りでしたw



CIMG5717-.jpg


簡単なものなので、どうかと思いましたが、


自分では作れないのでいいわぁーって、言って頂きましたので、ほっ!でした。


少しづつ、作って、置かせて頂くことになりました☆♪


CIMG5727.jpg



昨年から、隣の町のレンタルBOXに、置かせて頂いていますが、


2か月近く、そのままになっていて、気になっていましたので、


ようやく、そこにも、行ってきましたら、、


何点か、お買い上げ頂けていて、嬉しい限りでしたぁー(^-^)/


やっぱり、可愛いーものが、お嫁入りできていました(^‐^)へへ


その売り上げから、また、3か月間延長して、お借りできるようにしてきましたw


現実は、なかなか、厳しくて、ぼちぼちですが、嬉しいで~す(^-^)♪


今年も、外に向けて、もう少ーし、頑張れそうです(^^)


             *****


いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単ネックウォーマー 

きょうは、七草粥の日でしたね~


お正月の疲れた胃を整えるためとかいわれ、


春の七草を入れて炊くんですが、


我が家は、残りごはんを、お鍋用の土鍋でコトコトと、30分。


卵でとじて、普通のおかゆを作って食べましたぁ(><w



年末からの寒さで、ネックウォーマーが気になっていましたので、


きょうは、手持ちのフリースで、作ってみましたw


110107neckwarmer.jpg


以前から、どうして作るのかと思っていましたが・・、


シュシュを作るのと、同じ縫い方でいいようです。  


確かに、考えてみれば、大きさは違いますが、同じ構造ですもんね。


とりあえず、縦30㎝、横60㎝の布で、縫ってみましたぁ


110107neckwarmer-.jpg


フリースは、伸びる素材なので、ニット用の糸がいいんですが


以前、布を、引っ張り気味にもって、ミシンをかければ、


普通の糸でも、いけますよって、教えて頂いた事を思い出して^^


普通糸で、縫ってみましたら、OKでした(^-^)へへ


他のものは、そうはいかないかもしれませんが、今回のは


出来上がりも、糸が突っ張ったり、切れたりしませんので。


自分用、我が家用なら、手持ちにニット用糸がなくても、


気にならなければ、普通糸でも、大丈夫ですね(^‐^)♪ 


ともあれ、フリースのネックウォーマーは、すっごく、軽くて温かいです。


みなさんが、作られるのも、よくわかりましたぁ~(笑


きょうも、すっごく簡単なもので、すみません(_ _*)


          *****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング