トラベルポーチ 

10月に入りましたね~


きょうは、どんより曇り模様ですw


旅行時の小物入れ用にと、大きなポーチを作りました~♪


仕上がりサイズは、縦15cm、横24cm、マチ8.5cm。


170930squarepouchl.jpg


型紙は、peachmadeさんのオムツポーチ型紙です(^-^)arigato!


今回は、100均セリアの長いファスナーをカットして使いました。


ムシやスライダーも大きく、しっかりしているので、


大きいポーチには、ちょうど、いい具合です~♪


170930squarepouchl2.jpg


内側には、両面ともに、ポケットを付けましたぁ~


今回は、2分割ポケットの方に、タックを取ってみました^^


170930squarepouchl3.jpg


20cmファスナーを使って、ファスナー口22cm、縦11.5cm、マチ4cmの


ファスナーポーチもできましたぁ~♪


170930pouchset.jpg


以前この生地で、プレゼント用にオムツポーチやボトルケースを作りましたが


その残りの生地で、今回は自分用に作りました~♪


これで、110x50cmのカットクロス、使いきれて、すっきりですw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






黄色いオムツポーチ 

きょうは、どんより蒸し暑いですね~(><


昨日の続きから、黄色いオムツポーチ作りましたぁ~


黄色じゃなくて、山吹色ですね~、可愛いです♪


170512slpouch.jpg


内ポケット、持ち手、タブ、マチ処理用テープ等、各部位?を作って、


内布にポケットを付け、それぞれにタグを付け、タブ、持ち手を付けて、


170512slpouchyou.jpg


最後に、マチを包んで縫い代処理して・・、ひっくり返して出来上がりですw


前回、マチの手縫い処理が大変だったので、全部ミシンで縫いました(^-^)w


170512slpouch_7.jpg


内側、こんな感じですw


170512slpouch_4.jpg


サイド持ち手側は、こんな感じに・・。


前回は、縫い代等分厚く重なって、持ち手の付け位置を、


真ん中より上に付けましたので、ファスナーの開け閉めが、


ちょっと、不便に感じられましたので、今回は、マチの真ん中に付けました。


170512slpouch_6.jpg


ファスナーは、両開きのファスナーにしましたw


170512slpouch_2.jpg


反対側サイドのタブには、アンティークテープをつけてみました^^


170512slpouch_5.jpg


プレゼント用オムツポーチ、早速、LINEで写真送って、喜んで頂きました~


マザーズバッグも作ってあげたくて、次は、大きめトートバッグを作ります♪


スムーズに進んで、ハンドメイド、楽しいです~(^-^)♪



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ作ります♪ 

まだまだ、暑くなったり、肌寒かったりですが・・・


若葉が芽吹くこの頃は、新緑も美しくて癒されますよね~♪


今回は、お友達のお嬢さん用に、オムツポーチを作ります。


好みの色は、黄色だそうです・・  私も黄色大好きですw


で、先日、イオンのパンドラハウスへ行ってきましたぁ。


前回作ったオムツポーチの生地が、縫いやすくて、


仕上がりも、とっても素敵に見えて気に入ってたので、そのシリーズで、


黄色いのを探したかったんですが、思うようになくて(><


で、作品見本として展示してあった黄色地にレース柄のポーチが、


とっても、可愛いかったので・・・。


↓(私が作ったポーチじゃないです)↓
170511spouchyou2.jpg


その生地の、ラミネートを買ってきましたぁ~♪


少し、薄い生地だったので、気にはなったんですが・・・


ともあれ、明るく可愛い黄色地なので、持ってると元気が出そうですw


170511spouchyou1.jpg


きょうは、製作途中で長電話してしまったので、カットだけに終わってしまいましたが、


続きは明日・・・、 オムツポーチ作ります^^


170511spouchyou3.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ2個完成~♪ 

きょうも、いいお天気になりそうですね~♪


GWのこの時期、庭の花たちが咲き競うように咲き出して・・


甘い花の香りと美しい新緑に、癒されます~♪



きのう、オムツポーチ2個、仕上げましたぁ~


170429spouch.jpg


表布にタグを付けて・・・


内布にポケットを付けて・・・


ポケット用に、可愛い生地がなくて、結局、帆布にしましたので、


久しぶりに、イニシャル「 K 」のスタンプを捺してみましたぁ^^


170429spouchyou1.jpg


ファスナーを付けて・・・


170429spouchyou2.jpg


最後に、布で、マチを包んで、出来上がりです♪


170429spouchyou3.jpg


ポーチ内側、両サイドにポケットを付けて・・・


片面は、2分割にして、細かいものも整理用に・・・。


片面は、一面ポケットに・・・。


170429spouch-3.jpg


ファスナーを開けると、こんな感じですw


表の色柄に比べると、ちょっと、暗い感じです^^


170429spouch_2.jpg


生地の大きな柄も、大まかな柄合わせでしたけど・・、


なんとか、きれいに治まった感じです。


170429spouch_1.jpg


マチの持ち手は、2.5cmテープを用意していましたが、


少ししか使わないのでと、手持ちの3cmアクリルテープを使いました^^


持ちやすくしっかりしましたが、持ち手位置が少し上になってしまったので、


ファスナーの開閉が、ちょっと、使い難いかもです(><


両開きファスナーにすればよかったなって・・、


うっかり、後から気付くことって、多いですね~


170429spouch-2.jpg


ちょうど、これを作ってる最中に、お友達からLINEが来て、


偶然?にも、もうすぐ、お嬢さんが、里帰り出産で帰ってくるとのこと、


おむつポーチをプレゼントすることになりました~♪


当てがあって作るのは、ストレスなく頑張れるので、楽しいです(^-^)v


あと、ワイヤーポーチ2個、今日中に作れるといいんですが~


頑張りま~す(^-^)/


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ作り 

いよいよ、GWに入りましたね~♪


日に日に、花や木々の緑がきれいになってきましたし、


GW中、いいお天気が続くといいですね~(^-^)♪



次は、オムツポーチを2個、作ります~


GWで、次女も帰ってきますので、それまでに仕上げなくちゃと思いながら、


型紙やら裁断やら…、段取り悪くて、時間がかかってしまいましたぁ(><


きのう、ようやく、裁断しましたぁ^^


大きな柄なので、前面が綺麗に治まるよう、柄合わせしたほうがいいんですが、


残り布でポーチも作ろうと思って、大きく柄合わせしないで裁ちましたので、


出来栄えが、どんな風になるのか、ちょっと心配(><


170428spouchyou.jpg


以前、100均セリアで購入していた、ワイヤー口金がありますので、


ワイヤーポーチに、挑戦してみようかと思っていますw


いつものように、ワイヤーポーチの作り方や型紙で、あちこち検索して。


作り方は、複雑そうな感じがしていましたが、


調べてみると、ファスナーポーチと巾着をあわせたような・・


何とか、出来そうに思いました(^-^)v


残り布が、中途半端なサイズになってしまい、少し、生地が足りないですが、


このままのサイズで作るか、5cm程、生地を縫い足そうか・・・


迷ってるとこです(><。


170428wirepyou.jpg


ともあれ、きょうは、おむつポーチから、作ろうと思います~♪



先日の幼児用リュックサックの着画像が届きましたw


早速、保育園の通園に使ってくれたようです^^


正面のズレ防止用のテープも役立ったようで、よかったです~♪


前から見るとちょうどいいように見えますが・・・


20170428_1.jpg


バックスタイルは、やっぱり、かなり大きいようですw


着替え等もたくさん入るし、遠足時にも使えて、OKということでしたw


20170428_2.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お化粧用ポーチ完成 

秋晴れのいいお天気が続きでしたが、きょうは、朝からどんより模様~


明日から、11月、紅葉も進み、秋も深まってきますね~


お化粧ポーチ用の小さなスクエアポーチ、完成しましたぁ~♪


141031spouch.jpg


昨日の続き、マチを縫い合わせるところから・・


ここまで来ると、このマチ部分がきちんと合わないことがよくありますが、


今回は、ほとんどずれることなく、きちんと合いましたので、


おかげで、マチの始末も、スムーズに進みましたぁ~


141031spouch2.jpg


こんな感じで、ポケット布と共布でテープを作って、マチをくるみ、


141031spouch3.jpg


4つのマチの始末も終え、出来上がりましたw


141031spouch5.jpg


出来上がりサイズは、横幅12.5cm、縦8cm、マチ4cm。


手のひらに、ちょうど収まって持ちやすく、


バッグの中でも嵩張らないサイズとなりました。


141031_spouch.jpg


お化粧直し用に持ち歩くようなので、たくさんは入れませんが、


何より、ファンデーション等、さっと取り出せるのがいいということなので、


希望に添えたと思います。 たぶん(^-^)v


141031spouch-5.jpg


今回作った型紙は、ずれたりすることもなく、問題なく作れましたので、


スクエアポーチは、こんな風に、作りたい大きさとか、使うファスナーサイズに合わせて


希望通りに作れると思いますので、型紙作りの参考にしていただければと思います。


141031spouch-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お化粧ポーチ作り 

きょうも、いいお天気でしたね~~♪


夏間、暑くてできなかった庭の草取りをしましたぁ~


何も考えず、もくもく抜いて、結構、ストレス解消になりました^^


きょうは、お化粧ポーチ用の、スクエアポーチ作りをしました。


最初に、昨日作ったスクエアポーチの型紙を、


もう一枚コピーして、2枚貼り合わせた型紙を作りました。





今回は、手持ちの残り布の中から、ビニコと帆布を選んで、裁断しました。





次に、表布のビニコにタグを付けて、内布の帆布にポケットを付けて・・


141030spouch3.jpg


型紙通り、イメージ通りきちんと合うかなと、少し心配もしましたが、


最難関のファスナー付けもうまくいって、ファスナー側のマチ幅も6cmに収まり、


ここまでは、なんとか、きちんと合いました、よかったぁ(^-^)♪


141030spouch4.jpg


マチの長さと、ポーチの高さも、ほぼ、同じ長さになりましたので、


大きくずれることもなく、仕上げられそうですw


141030spouch6.jpg


きょうは、ここまでで、仕上げられませんでしたが、


あとは、マチをテープでくるんで、縫うだけですので、、


引き続き、明日、頑張りたいと思います(^-^)v


141030spouch7.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お化粧ポーチ型紙作り 

きょうも、秋晴れの暖かないいお天気でしたぁ~


日中は暖かくていいですが、朝晩は、随分冷え込みますね。


風邪ひかないよう、お気をつけください(^-^)。


きょうは、次に作りたいお化粧ポーチ用の型紙を作りましたぁ~♪


大きすぎないで、取り出しやすいポーチをということで、


ポーチ口が大きく開く、スクエア型のポーチにしました。


スクエアポーチといえば、peachmadeさんのおむつポーチの型紙ですが、


以前、おむつポーチの型紙をお借りして、縮小印刷して作ったことがあります。


その縮小版ポーチが、ちょうどいい大きさだと思うんです^^


とりあえず、今回は、自分で型紙を作りました。


141029sp-katagami.jpg


型紙というほどでもないかもですが・・


スクエアポーチは、直線ばかりなので、作り方の要領がわかれば簡単です。


ポーチの出来上がりサイズを、横12cm、縦8cm、マチ4cm位にしたいので、


ファスナー口幅は、高さの半分4cm+横12cm+高さの半分4cm=20cmで、


20cmファスナーを使うとぎりぎりなので、ポーチの横幅を少し足して、12.5cmに。


この時、ファスナー口側のマチの長さ(端っこ)を増やすと、マチを縫い合わせる時、


マチの長さとポーチの高さが合わなくなるので、今回のようにポーチの横幅を増し、


また、横幅じゃなく、ファスナー口側の長さを、ファスナーに合わせて増やすなら、


その分、下側のマチの長さを減らすというように、それぞれ、サイズ調整します。


つまり、突き出た上側+下側のマチの長さは、ポーチの高さと同じにすること。。


ここさえ合っていれば、どんな大きさ、形でも、大抵、失敗ないということです。。


で、今回は、12.5cm(横幅) x 8cm(高さ)の長方形ができるよう線を引いていき、


その長方形の上下に、マチ幅の半分2cm xファスナー口幅20.5cmの長方形を


のせるような感じに線を引き、その周りに、縫い代1cmの線も書き入れていきます。


141029pouchp5.jpg


内側の、太くしたえんぴつ線が、ポーチの縫い線で、


その周りの薄い線が、縫い代ぶんです。


型紙をのせて、布を裁つ時は、底側をわにしますが、布によっては、


2枚に裁つこともあるので、そこ側にも縫い代分をつけておきました。


ファスナー口には、縫い代を付けず、マチ幅の半分2cmのまま。


ファスナーを付けるのに、5mm~7mm位が縫い代になり、


ファスナーをつけて、ファスナー口のマチ幅が縫い代込で6cmになるようにしますが


付け方によっては、多少幅広くなっても、大きく問題ないと思います^^


141029pouchp6.jpg


カットすると、こんな感じ型紙が出来上がります。


作りたい大きさが決まったら、ほぼ希望通りの大きさで、


簡単に、スクエアポーチの型紙を作ることができると思います。


この型紙は、片側半分ですので、底をわにして布を裁ってもいいですし、


同じ物を2枚作って張り合わせて、一枚の型紙にして裁ってもいいですよね^^


141029pouchp7.jpg


こんな感じに、お化粧直し用のお化粧品だけを入れるつもりなので、


スクエアポーチなら、ファスナーポーチよりファスナー口が大きく開くので、


ファンデーションなんかも、さっと、取り出しやすくなると思います。


141029pouchp-4.jpg


多分、この型紙で、大丈夫だと思いますが、


早速、明日・・、作ってみようと思います。



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ&おしりふきポーチ 

GW、終わっちゃいましたね~♪


楽しい思い出いっぱいのGWを、過ごされましたでしょうか~


きょうは、雲一つなく、澄み切った、美しい空が広がっています♪


庭の木々の葉が揺れ、新緑が眩しく輝いて、ほんとにきれいですw


山法師&青空


プレゼント用のおむつポーチとビタット付おしりふきポーチを作りましたぁ~♪


130507osoropouch.jpg


オムツポーチ・・


しっかりめなビニコ生地と11号帆布なので自立もし、しっかりめですが、柔らかですw


130507omutupouch-.jpg


おしりふきポーチ・・


今回は、セリアの30cmファスナーを使いましたので、横幅ゆったりめに。


おしりふきポーチは、2度目なので、少し、要領もわかってきましたが・・、


両端をテープで包む所は、オムツポーチの内側のマチを包むのと同じ要領ですが、


オムツポーチと違って、表側で見えるところなのに、ビシッときれいにできなくて難しい(><


130507osirifukipouch-.jpg


前回のは、手持ちのビニコで作ったので、あまり可愛くなかったですが、


今回は、お店のビニコ生地をいくつか写メして、その中から選んでもらったので・・、


今度は、気に入って貰えそうで、ちょっと、安心^^


前回のは、長女用に持って帰って貰いましたが、娘たちも、こんなのあるのって、


ビタットを知らなかったみたいで、感心してくれましたぁ^^


このビタット付おしりふきポーチも、重宝に使って貰えると、嬉しいです♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*のfacebookも、よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビタット付おしりふきポーチ 

4月も、きょうで終わりですね~


風薫る新緑の5月、過ごしやすい、大好きな季節になって嬉しいです♪


きょうは、きのうのオムツポーチとオソロのおしりふきポーチを作りましたぁ


130430osirifukipouch.jpg


以前から、ビタット付のおしりふきポーチを作ってみたかったんですが、


ちょうど、出産されたお祝い用にって、作れることになって初挑戦ですw


検索して、いろんな方のおしりふきポーチを見せて頂いたので・・


こんな感じで作ればいいかなって、形や作り方も、大体、把握できたので^^


布サイズは、20cmファスナーに合わせて、23cmx35cmにしました。


<


今回は、ビニコなので、一重仕立てで・・、


ファスナーポーチを作る要領で、両端にファスナーを付けます。


次に、前巾12cmになるよう取って、端ミシンステッチをして、、


裏面も、表側に合わせて折り畳み、端ミシンステッチをしましたので、


角が出て、しっかり決まり、おしりふきをいれても、きれいな形になりますw


多少の誤差も出ましたが、約12.5cmx23cmxマチ5cmの出来上がり予定です。


次に、両端を、バイアステープで縫い代処理をして・・。





この段階でも、おしりふきポーチとしても使えるようですが・・


今回は、これに、ビタットをつけますので、取り出し口用にくり抜き、ビタットを付けますw


出来上がってる状態からくり抜きますので、ちょっと、ドキドキ、一番緊張する箇所でした^^





いろんな方のを拝見すると、ビタットのカラーを活かして、このまま、使われたり、


ビタットを覆うように、フラップを付けられたり、いろいろ、工夫されてるようですが・・


今回は、簡単に、ビタットの蓋に合わせて、ビニコをカットして、貼り付けましたぁ~


木工ボンドでは、接着できなかったので、両面テープで貼り付けてみましたw





ビタットは、本体に、そのまま、粘着テープだけでも大丈夫のようですが・・


心配なので、あとで、瞬間接着剤を買ってきて、付けようと思っていますw


取りあえず、付けてみましたぁ~ こんな感じです~♪


130430osirifukipouch-2.jpg


昨日のオムツポーチとおしりふきポーチオソロセット・・。


初挑戦のビタット付おしりふきポーチでしたが、完成できて、よかったです(嬉♪


130430osoropouch.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビニコオムツポーチ 

今年のGWは、前半後半に、わかれてるんですね~


普段、カレンダー通りの休日ペースじゃないので、休日に無頓着になってしまって(><


きのう、オムツポーチを作ったんですが・・


明るい春なのに、なんだか、秋色っぽい感じに仕上がって、いまいち・・(><


130430squarepouch.jpg



130430squarepouch1.jpg


内側のポケット布も、しっくり合わせる生地がなくて・・


表布の柄の中にもあったミント色にしましたが、全然マッチしない感じがして^^


130430squarepouch2.jpg


内側だけ見てると、ミントグリーンで、春らしく、爽やかな感じですw


130430squarepouch3.jpg


今回は、次女のお友達が出産されたので、プレゼントしたくて作ったんですが・・


これはこれで、いい感じにできあがったと思いますが・・、


プレゼントしたいお友達の、可愛いイメージに、全然合わない気がしますので(--


もう少し、可愛いのを買ってきて、作り直そうと思います~(><ゞ


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ*マチの包み方 

きょうは、大寒でしたが、時折、陽が射し、穏やかな日でしたぁ


節分、立春まで・・苦手な冬の寒さも、もう少しの辛抱だわw



きょうは、3個目のスクエアポーチ作りをしましたぁ


130120squarepouch.jpg


今回、いつも通りの作り慣れた縫い代を包む方法で作りましたので、


私流ですが、順追って、写真を撮りながら、作ってみましたぁ~♪


まず、表布と内布のほか、4.5㎝巾の、縫い代を包む用の布も用意します。


最初に、くるみ用の布を、四つ折りし、アイロンをかけておきます。


130120squarepouch1-1.jpg


ポーチのファスナーを付けて、サイドにタブを付けて、マチの上下を繋いだら・・


裏に返して、マチ側の表布と内布をきちんと合わせて、ジグザグ縫いしておきます。


キルティング布で分厚くて切り口もガタガタになって、結構、雑ですけど(><ゞ


130120squarepouch1-2.jpg


ここから、包む用の布を、マチの縫い代に、縫い合わせていきますが・・


私は、いつも、マチ側に合わせて、写真のように、縫っています。


次に、くるみ布を、蛇腹?扇子のように、折り畳みます。


130120squarepouch1-3.jpg


で、ポーチのマチの端ちょうどの所で、包み布の端を縫います。


包み布の縫い代を5㎜程残してカットして、内側に入れて、くるっと返します。


130120squarepouch1-4.jpg


角を整えて、反対側から、先に縫ったミシン目に合わせて、内側を縫いますが、


この時、手縫いで纏ったら、縫い目も出ないできれいに仕上げられると思います。


130120squarepouch1-5.jpg


以前は、マチの縫い代に包み布を縫ったら、両端を折り畳んでから、


L字風に縫っていたんですが、かなり分厚くなって、すっきり縫えなかったんですが、


この縫い方にしたら、以前よりも簡単に、両端の角もきれいに仕上がるようになったと思います。


130120squarepouch5.jpg


文や写真で説明すると、たくさんになって、大層なことのようですけど(_ _*)


包む用の布の端を折り畳まないで、扇子風に畳んで端を縫うって違いだけです^^


オムツポーチを作られたり、こんな布処理されるとき、是非、是非・・、


こんな縫い方も、試してみて頂けたらと思います。


130120squarepouch3.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村


K'Handmade*web shop


*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ2個目 

昨日に続き、きょうも、スクエアポーチを一つ、仕上げましたぁ


きのうは、マチの縫い代を表に出さない縫い方にしてみましたが、


きょうは、いつも通り、マチの縫い代を布で包む方法でしました。


130119squarepouch.jpg


やっぱり、いつも通りの縫い方のほうが、スムーズに縫い進められましたぁ


130119squarepouch4.jpg



どうしても、左右対称にはいかなくて、多少の歪さもありますが・・


マチ巾も、上から底まで、ほぼ5cmと同じ巾にできましたぁ


130119squarepouch5.jpg
130119squarepouch2.jpg


今回、どっちの縫い方でもやってみて、それぞれ、一長一短ありそうですし、


どっちの作り方でもいいかなって思いました。



作る度に、いつも、気になってたことなので、どっちの縫い方も検証できて、すっきりです。


とりあえず、縫い代が見えない方が、内側が、すっきりきれいかなって思いますが、


私には、縫い代を布でくるんで縫う方が、縫いやすかったので・・(^-^)。


ほんの些細なことも、作る側としては、気になって、拘ってしまうことがありますが


娘たちには、そんなの入ればどっちでもいいわって、言われてしまいそうですw


2つ並べても、写真ではよく比較できませんが、手前の方が今回作ったポーチです♪

130119_2squarepouch.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村


K'Handmade*web shop
*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ 

きのうからの雪降りも、落ち着いたようで・・、


きょうは、午後から、明るく、陽が射してきましたぁ~♪


今回の積雪は10㎝ほどと、例年よりも、雪の量も少ないです。



きょうは、スクエアポーチを1つ、仕上げましたぁ~♪


イカリのタグとショッキングピンクの布が、ちょっと、ミスマッチな感じですけど^^


130118-squarepouch.jpg


オムツポーチの縮小版ポーチなので、作り方はオムツポーチとほぼ同じですが・・


特に急ぐわけではないので、ちょっと、いつもと違えて・・


気になってた、マチの縫い代処理を、布で包まない方法を挑戦してみました。


取りあえず、表に返す返し口をどこかに取らないといけないんですが・・


単純に、底で繋ぐように2枚に裁てばいいんですが・・


タブをはさんだりで分厚くもなりますし、繋ぎ合せる縫い目も目立ちますし、


底には取りたくないなって・・どうしようかと迷って^^


結局、内ポケットの内側で、隠れるところに取ることにしましたぁ~


130118squarepouch-1.jpg


ファスナー付けは、いつも通りです。


130118squarepouch-2.jpg


布を裁った時にできた小さな残り布で、タブを作って、仮付して・・


上下のマチ部分を繋ぎます。ここまでも、ほぼいつも通りですw


130118squarepouch-3.jpg


で、ここからが、いつもとちょっと違って・・


マチの表布と内布を重ね合わせて、4カ所のマチを縫うのですが・・


慣れてないからなのか、小さいからなのか、キルト布で分厚いのもあってか、


すんなり、上手に重ね合わせられなくて、ちょっと、大変でした(><


いつも通りの縫い方の方が、慣れてる分すんなりできるし、楽かなって><;


130118squarepouch-4.jpg


表に返すのも、ポケット裏に作った返し口から、きれいに返せましたし、


マチの縫い方に慣れて、要領がつかめれば、こっちの縫い方の方が、


余分な布も要らないし、内側もすっきり仕上がって、いいかなって思いますが、


マチ布をきれいに合わせられなかった分、マチ巾も歪に縫えてしまいましたぁ


130118squarepouch9.jpg


出来上がったポーチは、マチの部分もごわごわしないし、


頼りなくもなく、いい感じに仕上がりましたが・・


次も、きれいに仕上げられそうな自信もなく・・、


残りのポーチは、いつも通りの縫い方にしようかなって・・ 迷っています(ーー)


ともあれ、オムツポーチやスクエアポーチを作る時、どっちの方法がいいのかなって、


どっちがきれいにできるかなって気になりながら、結局、いつも通り作ってましたので


今回、マチの縫い代を布で包まない方法を、試すことができてよかったです(^-^)♪


130118squarepouch-.jpg


いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村


K'Handmade*web shop

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ作り 

お正月からこっち、ご依頼頂いたのが、少し続きましたので・・、


今度は、プレゼント用に、オムツポーチ縮小アレンジ版の、


ミニスクエアポーチを、6個、作ろうと思っています~♪


前回、キルト布でもいい感じにできましたので、


取りあえず、きょうは、4個分裁って、準備しましたぁ~


130116squarepouchyou.jpg


あり合せの布やタグなので、おしゃれ感や可愛いさはないんですけど(><ゞ


ついつい、一気に縫い進めてしまわないよう、ぼちぼちと・・(^-^)♪

          **********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキング にほんブログ村

K'Handmade*shop

*にほんブログ村*人気ブログランキング