 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






保冷ランチバッグ 

きょうも、暑い一日になりそうですね~♪


きのう、口金仕様の保冷ランチバッグを作りましたぁ~


仕上がりサイズは、縦18cm、横22cm、マチ13cm。


ランチバッグ


口金入りのポーチの作り方とか、口金の作り方は、


Youtube等で検索して、なんとか、作ってみましたぁ~


100均の針金ハンガーを買ってきて・・


まず、22cm x 5cmの口金になるようカットして、折り曲げましたw


口金は、意外に、簡単に作ることができました^^


170519lunchbagyou1.jpg


次につくるマザーズバッグの残り布を使っての製作なので、


ロッタのラミネート生地に、紺色の帆布を合わせてみました^^


口金入りの小物つくりは初めてだったので、バッグ口とか高さとか・・、


どんな感じになるのか、布の配分とか、持ち手の長さとか・・


漠然とは想像出来るけれども、きちんとイメージできなくて、


なかなか、スムーズには進みませんでした(><。


表布サイズは、縦51.5cm x 横36.5cm、持ち手布は、10cm x 50cm2本


170519lunchbagyou2.jpg


ポーチもバッグも、形、大きさが違うだけで、作り方は、ほぼ同じですね~


ファスナーを付けて、サイドを縫い合わせて、マチ部分をカットして・・、


ここまでは、ファスナーポーチの作り方と同じですが、


口金入れるため、ファスナー端部分の始末が、ちょっと、違いました^^


170519lunchbagyou4.jpg


バッグ出来上がり・・


これで、バッグ口に口金を入れれば、完成ですw


170519lunchbagyou5.jpg


この口金のバッグの出来上がりの姿は、以前作っていたボストンバッグと、


よく似た感じだなって思いました^^


170519lunchbag1.jpg


ファスナーは、両開き用にしましたぁ~♪


170519lunchbag2.jpg


内側は、少し厚みのあるしっかり気味な保冷シートだったので、


出来上がってから、表にひっくり返すのに、かなり大変でしたが(><


破れることもなく、きちっと納まってほっとしました(ーー)fuu


170519lunchbag3.jpg


市販のとは違って、口金部分のファスナーがスムーズに開閉しなくて、


針金で作った口金がダメだったかなって、失敗かなって思ったんですが、


何とか、開閉もできるようになって、使えそうになりました^^


持ち手は、もう少し長くしたほうがいよかったですし、


次回用に、改良点もいくつかありましたが、よくがんばれました(^-^)v


ともあれ、いつも入れてた、お弁当箱と箸、マヨネーズと保冷剤、500ccのポットと、


無事、全部、入りましたぁ~(^-^)/


170519lunchbag5.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ完成 

きょうも、寒かったですね~(><


35cmファスナー仕様のミニボストンバッグ、仕上げましたぁ~♪


サイズは、約、縦15cm、横幅28-24cm、マチ12ー8cm、持ち手33cmです。


141207minibostonbag.jpg


きょうは、昨日の続き、マチの始末から始めましたが・・


マチ布も、内布、ポケット布と同じにしました^^


布合わせも、冒険なしで、面白みなしの、無難な仕上がりですが、


私的には、一番しっくりです(><


141207minibostonbag5.jpg


マチ幅が広いと、どうしても、物を入れた時、底が落ちたようにたるみますので、


今回も、底敷用のポケットをつけました^^


141207minibostonbag6.jpg


バッグ本体が出来上がって、最後に、持ち手を付けていますが・・


3cm幅のアクリル厚テープを40cmにカットして、


バッグの高さの線に合わせて、こんな感じに置いて縫い、


折り返して、もう一度、縫っていますが、持ち手はしっかりつけなきゃと気になって、

ついつい・・、しっかり抜いすぎでしまいます(><


141207minibostonbag-1.jpg


なので、内布側に、縫い目が出て、綺麗な仕上がりじゃないですが。


内布も一緒に縫うことで、内側のたるみも、多少は、軽減されますし^^


今回は、こげ茶のテープなので、下糸は生成り糸、上糸は色糸を使いましたので、


余計に、綺麗になりませんでした(><


いいにしてくださいね~(_ _*)


141207minibostonbag-2.jpg


持ち手が付いたら、形を整えて、完成です(^-^)♪


写真が綺麗に撮れませんでしたが、内布は、もう少し綺麗な水色で、


表布は、もう少し濃いかな、なかなか、実物通りのお色には撮れないですw


141207minibostonbag1.jpg


出来不出来はともあれ・・、ご依頼頂いたおかげで、


最近は、なかなか、進まなかったはんどめいどでしたが、


ミニボストンバッグを、立て続けに、3個も作ることができました(^-^)hoo


ありがとうございました~♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ作り 

今年も、あと、僅かになりましたね~


ここ数日、雪がちらついていましたが、


今朝は、薄っすらでしたが、辺り一面、真っ白雪景色でした(><samui


先週、ミニボストンバッグを、ご注文いただいて、来週中にと言いながら、


なかなか、取り掛かれなくて、あっという間に、一週間も経ってしまいました(_ _*)


以前にも、ミニボストンバッグを作らせていただいたんですが、


今回は、濃い色の持ち手がいいということ、


お子さまと共有できればいいなということ、


布切り替えなしで、シンプルにということでしたので・・


表地は、ジーンズのような染の、10番コットンオックス生地。


できれば、お子さまも一緒に使えたらということでしたので、


女性っぽくなりすぎてもいけないしと思うと、なかなか、決められなくて、


内布選び、内ポケット布に、随分、迷ってしまいました(><


結局、内布もポケット布も、水色のコットンオックス生地に落ち着きました(><


141206bostonbag1.jpg


表布も内布も、しっかりした生地ですが、


無地無地で、無難な布合わせになってしまいましたぁ(><


内ポケットに、タグもつけてみましたが、


なんか寂しく感じられたので、スタンプも捺してみました^^


141206bostonbag2.jpg


まだ、テープでくるんでの、マチの始末はしていませんので、


まだ、こんな感じですが・・(><


141206bostonbag3.jpg

ミニボストンバッグを、布切り替え無しの一枚布仕立てで作ったのは、


今回初めてでしたが、布切り替えなしですし、簡単そうだと、高をくくっていましたが、


上下のマチの長さを調整したり等々、型紙の段階で意外に大変で、進みませんでした^^


141206bostonbag4.jpg


あと少し、明日には、仕上げなきゃって思っていますので、


もう少し、待っててくださいね~(^-^)/


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






35cmミニボストンバッグ完成 

小春日和!?  きょうも、暖かな、いいお天気でしたぁ~♪


きょうは、35cmファスナーのミニボストンバッグ、仕上げましたぁ~


こんな感じに、出来ましたぁ^^


141121bostonbag.jpg


上から見た感じ・・


結局、持ち手は、3cm幅の厚テープを使いました。


ふたつ折りにしても、1,5cmありますし、少し、しっかりしましたぁ^^


こちらの方は、まだいいですが、30mファスナーの方のアクリルテープは柔らかくて、


少し、頼りない感じなので、ワイヤーを入れると、きれいなカーブでしっかりするんですが、


綺麗に入れるには、どんなふうにしたらいいかと思うと・・、う~~ん断念(><


141121bostonbag1.jpg


横から見た感じ・・


一番大変だった、このマチの縫い合わせ部分も、なんとかうまくいきました^^


141121bostonbag4.jpg


内側・・ ポケットが、ちょっと、深かったかもですし、


表地に合いそうな生地がなくて、綿ローンの薄い生地を使ったので、


ふにゃふなゃってかんじで、機能的じゃないかもです(><


141121bostonbag2.jpg


底には、底敷用のポケットを付けましたので、


底敷板をカットして、そのまま、入れるようにしましたぁ~


141121bostonbag6.jpg


前回のミニボストンバッグと一緒に、並べてみました。


出来上がりサイズは、縦15cm、横28-24cm、マチ12-7cm、持ち手31cm。


結構、入りそうですw


141121-bostonbag.jpg


久しぶりに、ミニボストンバッグを、作ってみようかなって、きっかけになった、


ミニボストンバッグをご依頼くださった方が、この製作中のブログをご覧になって、


再度、ご連絡くださり、このミニボストンバッグを、両方とも、ご予約してくださいました。


もう少し、こうすればよかったとか、出来上がってから、いろいろ思うこともあり、


完璧な仕上がりとは言えませんが、ともあれ、出来上がってよかったですし、


お気に入りいただければ、嬉しいです♪


141121-bostonbag1.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






35cmファスナーボストンバッグ作り 

きょうは、いいお天気になりましたね~♪


鮮やかに紅葉した庭のドウダンツツジが、青空に映えて、一段と綺麗でした^^


先日からの続き、ミニボストンバッグ作り・・


2日も、間をおいてしまったので、早く作らなきゃって、取り掛かりましたが、


きょうも、仕上げることができませんでしたので、途中経過を・・


内布も、表布も、30cmファスナーのバッグとオソロで作っています。


まず、35cmのファスナーを付けました。


だいたい、ここまでは、いつも、スムーズに進みます^^


141120minibbag1.jpg


次に、バッグ口側のマチ巾と、底側のマチを縫い合わせるのですが、


バッグ口側は、35cmファスナーに合わせてカットしていますので、


少し、足りなくて、その分を継ぎ足すことになります。


で、今回は、こんな感じに、継ぎたし用のマチの型紙を作って、生地を裁ちました。


141120minibbag2.jpg


で、継ぎ足したマチ部分は、こんな感じにできました。


141120minibbag7.jpg


内側のマチも、縫い合わせて、バッグ本体の出来上がり・・。


141120minibbag3.jpg


前回の30cmファスナーミニボストンと比べると、結構、大きめに仕上がりました。


141120minibbag5.jpg


あとは、持ち手を付けるだけですが、


持ち手には、いつも、2.5cm幅の厚テープを使っているのですが、


2.5cm幅では、バッグの大きさの割に、ちょっと、細すぎるかなって・・


持つ部分は、2つ折りにしますので、3cm幅の厚テープなら、


しっかりしていいかなって思いますが、バランスはどうかなって迷ってしまって進まず、


きょうは、ここまでで、終わっちゃいました^^


141120minibbag6.jpg


明日、仕上げますね~♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






35cmファスナーボストンバッグ作り 

きょうは、朝からどんより模様でしたが・・


部屋の中に、時折、伸びる陽射しが暖かくて、いい気持ちでした^^


一昨日、30cmファスナーを使っての、ミニボストンバッグを作りましたが、


今度は、35cmファスナーを使って、ミニボストンバッグを作ってみます。


35cmファスナー用の型紙は、以前作った時の型紙が残っていたんですが、


試しに、このサイズでも、いつもの作り方の型紙ができるかなって作ってみました^^


こんな感じ・・





一応、布切り替えできる形で、作ってみましたぁ~


141117bkatagami3.jpg


出来た型紙を、開いてみると、左側の、以前作った時の型紙と、


ほぼ、同じ形の型紙ができました^^





底側のマチの、この部分が、ほんの少し、違いがでただけ・・


これくらいの差なら、たぶん、出来上がりの形に、大きなずれはないかなと思いますが


作り方等、参考にして頂けるような説明が、うまくできなくて、


細かな数字が、入れられませんでしたぁ(_ _*)


141117bkatagami5.jpg


35cmファスナー仕様の、ミニボストンバッグ、、


とりあえず、表布、内布のパーツが準備出来ましたので、次に進みたいと思います^^





**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ完成 

青空が広がる、いいお天気でしたが、


随分、空気が冷たくなってきましたね~(><


きょうは、ミニボストンバッグを仕上げましたぁ~♪


サイズは、縦14cm、横22-18cm、マチ11cm-7.5cmですw


141115bostonbag.jpg


昨日からの続きで、まず、ファスナーを付け・・


141115bostonbag1.jpg


次に、底マチ端に、足りなかった縫い代分をつけて、レースを・・。


141115bostonbag3.jpg


そして、マチの端を縫い合わせましたが、


正面側と、側面とのレースが合わなくて、ずれてしまったりで、


なかなか、スムーズに進まず、手こずってしまいました。


内布も、少し、たるんでしまいましたし(><


141115bostonbag4.jpg


内側から、マチをくるんで始末して、出来上がり。


あとは、持ち手を付けるだけ・・


持ち手には、2.5cm幅のアクリル厚テープを使いました。


141115bostonbag5.jpg


今回作った型紙で、ほんとに作れるかな、どんな形に作れるかなと、


試作兼ねての製作でしたが、今回作ったこの型紙でも、


なんとか、ミニボストンバッグを作ることができましたぁ~


ほんとは、もう少し、横長なバッグをイメージをしてたんですが、


ちょっと、小ぶりな感じに、仕上がってしまいましたぁ。


このサイズ、この形でも良かったら、なんとか、この型紙でも作れますが、


この型紙の作り方で、どんなサイズでも作れるとは限らないみたいなので、


型紙の参考にはしていただけないなって、思いました(_ _*)


141115bostonbag-.jpg


次は、35cmファスナーを使っての、ミニボストンバッグを作ろうと思います。



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ作り 

きのう、きょうと、随分、寒くなってきましたぁ~


窓の向こうに聳える大山が、真っ白になっています。


道理で・・、寒いはず、 寒さ苦手です(><ゞ


きょうは、ボストンバッグ作りをしました。


はじめに、先日作った型紙を、もう一枚書き写して、2枚貼り合わせた型紙に。





今回も、そこ側と、ファスナー側で、布切り替えをして作りますので、


この型紙を作った時の折り線で折った、この形が、底側部分になり、





折り線から上が、ファスナー側の型紙になります。


この時、この形のまま、裁断しちゃって、布切り替え用の縫い代を、


よく、忘れてしまうので、気をつけないと。。





そこ側マチ端に、縫い代を足さないといけませんが、


とりあえず、そこ側マチに、1cmの縫い代を足します。


縫い代は2cmなので、残り1cm分は、あとで・・


141114bostonb1.jpg


表布には、レースとタグを付けて、





内布側は、切り替えなしで、型紙をそのまま使いますので、


そこ側のマチ端に、2cmの縫い代を足して、裁断します。





底マチが12cmになりますので、


底敷を入れる用のポケットを付けて見ました^^


141114bostonb4.jpg


この型紙で、ちゃんと、できるのかなと思いながらいると、


なかなか、取り掛かる気になれなくて(>< やっと^^


もたもたしてしまって、一気に仕上げられなくて、きょうは、ここまでですが・・


それぞれのパーツは、揃いましたので、続きは、明日・・(^-^)v


141114bostonb.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ型紙作り 

きょうは、暖かな、いいお天気でしたぁ~♪


先日、このブログをご覧くださった方から、ミニボストンバッグのご依頼を頂いたのですが


お気にい入り頂けるような、ミニボスストンバッグ用の手持ち布もなかったし、


あまり、自信もなかったので、お断りさせていただいたんですが(_ __*)


なんか気になってたので、ミニボストン作ってみようかなって、思い立ってみました^^


以前、ミニボストンバッグの型紙の作り方を、説明をさせて頂いたことがあったんですが、


今回、その作り方に沿って、30cmファスナー用を、同じように作ってみたんですが、


横幅と高さのバランスが、イメージしていた形と、ちょっと違っていました。


もし、このミニボストンバッグの型紙を参考に作って頂いて、


変になったって方がいらしたら、ごめんなさい(_ _*)


141110-bkatagami.jpg


で、もう一度、作り直してみました。


始めの頃、30cmファスナーを使ったミニボストンバッグは


横33cm x 縦45cmの、四角い布で作っていましたので、


今回は、1cm増やして、横33cm x 縦46cmの布にして、作るようにしてみました^^


A3用紙を半分に折って、折り線側の長辺を23cm x 短辺側を16.5cmの四角を作り、


141110bkatagami-1.jpg


それを、半分に折って、その折り線に合わせて、紙飛行機を折るように折って、





底側のマチ幅は12cmにするので、その半分で6cmのところに、


バッグ口側のマチ幅は8cmにしたいので、その半分の4cmのところに、


それぞれ、線を書き入れ・・





マチ部分の縫い代線を、カットしました(^-^)





で、出来上がった型紙が、こんな感じですが・・↓


ここで、ファスナー側と底側のマチになる部分には、縫い代がついていないので、


それぞれに、紙を貼り合わせて1cmの縫い代を足すか、裁断の際縫い代を足します。


ここで、問題が、見つかりましたぁ(_ _*)


ファスナー側のバッグ口横幅を、30cmファスナーに合わせて33cmにしていますので


この段階で、このマチの端には、縫い代1cmが付いていることになります。


なので、このバッグ口側のマチ端には、縫い代は付けなくてよかったんです。


ファスナーサイズに関わらず、バッグ口より長いファスナーを使って、


あまりをカットするなら、このままの型紙でお作り頂いても、問題ないですが・・。


(この時、ファスナーのムシが金具の物も、針が折れそうで、向かないかと思います)





ということで、ファスナー口側には、縫い代を付けず、底側のマチの方に、


ファスナー口側分も合わせて、2cmの縫い代を、足さないといけませんでした(_ _*)


もし、以前の型紙を参考にして作って頂いて、気付いて頂けてたらいいのですが、


うまくいかなかった方がいらしたら、ほんとにごめんなさい、申し訳ありません(_ _*)





この型紙で、大体、縦13cm、横22-18cm、マチ12-8cm位になる予定です。


足りなかった材料も買ってきましたし、どんな風にできあがるのか、


早速、作ってみたいと思います。


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ2個 

きょうは、気分も、滅入りそうな、どんより模様です(><


ミニボストン作りに、ちょっと、時間がかかってしまいましたけど・・


生成と焦げ茶の持ち手を付けて、ようやく、完成しましたぁ~♪


130329minibosutonbag.jpg


持ち手は、適宜、バランスよくお付け頂けばいいと思うんですが・・


出来上がったバッグ本体を、ペタンと畳んだ状態で、こんな形↓になります。


多少、ずれが生じていますが、上のラインがバッグの上部になりますので、


持ち手の端を、この上のラインに合わせて、持ち手を写真のように置きます。


今回は、1㎝角のブロックチェックなので、きちんと合わせやすかったんですが・・


間も、8cmにしようか、9㎝にしようかと迷い・・、9㎝にしましたぁ~


130329minibosutonbag2.jpg


2.5㎝巾x35㎝の持ち手の端の、1.5㎝の所に引いた線上を縫います。


130329minibosutonbag2.jpg


次に、持ち手を折り返すように上に向けて、もう一度、表から縫い付けます。


130329minibosutonbag4.jpg


次に、下から4.5㎝の所から、細く半分に折って、縫っていきました。


持ち手が細くなりますが、納まりもよくていい感じですw


が、両端が高くなって、すっごく縫いにくかったので、焦茶の方は、縫い付ける前に、


端から、7.5㎝の所から、半分に細く縫ってから、バッグ本体に縫いつけましたw


130329minibosutonbag5.jpg


バッグの内布も一緒に縫いますので、裏側に、縫い目が出てきれいではないですが、


表から見えないとこでもありますし、最初に、表布だけに縫っておくよりも、


表布と内布共に縫いつけるので、しっかりしていいかと思っています^^


130329minibosutonbag8.jpg


ご兄弟で、同じ生地を使わせて頂きましたので・・


生成のファスナーには生成の持ち手を、焦茶のファスナーには焦茶の持ち手をと、


より区別がついていいなぁ~とのご要望で、ファスナーと持ち手を違えましたぁw


130329bminibosutonbag-.jpg


焦茶のアクリルテープと、生成の綿テープとは、それぞれ、質感が違いますが・・


それぞれ、どっしり重厚な感じと、優しく柔らかな感じにと、仕上がった様に思います~♪


130329nminibosutonbag-.jpg


お弁当バッグにされたいということでしたので、以前作ったミニボストンでは、


ちょっと、入りきらないなって、少し、大きくしてみたんですが・・


お弁当に小さな水筒とおしぼり等、十分、入るようになりましたし、、


500mlのペットボトルも、横向きに、入るようになりましたし、、♪


130329minibosutonbag6.jpg


きのうの、型紙作り、実際に試作していませんので・・


きょうは、あれでよかったかな~、ほんと作れるかなぁ~なんて思いながら・・、


試作気分で、サイズを測ったり、比べたり、いろいろ、気付く点もありました^^


良かれと思って付けたDカンでしたが、テープが厚すぎて、ガタガタ気味ですし、


なくてもよかったなって思いましたし・・(><


上側のマチ9㎝は、ちょっと、形が分厚い感じで、8㎝に修正した方がいいかなとか(><


ともあれ、気になってたミニボストンバッグの型紙も、なんとか形になりましたし、


お蔭さまで・・ よかったです~(^-^)/♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ型紙の作り方・・ 

先日、ミニボストンバッグの作り方の、簡単な説明をさせて頂きましたが・・


文章だけの説明で、きっと、お分かり頂き難かっただろうなって思っていました。


私は、なんだか、難しく考えてしまっていましたが・・、


あれ~、簡単にできるんじゃないの!?って、ふと、思い立って・・、


試しに、Å3用紙で作ってみましたぁ~


130328minibosuton-katagami1.jpg


まず、A3用紙を半分に折って、縦24.5㎝、横16.5㎝にカットしました。


ミニボストンバッグの布サイズは、30cmファスナーに合わせ、横33㎝にし、


縦は、上マチ幅+高さx2+底マチ幅で、49㎝にしましたぁ。


型紙の縦サイズは、以前作ったミニボストンバッグが、縦23㎝で、


今回、それに、1.5㎝足して作ってみましたので、49cmにしましたが・・、


高さも、マチ幅も、バランスよく調整して、決めて頂いたらと思います。


130328minibosuton-katagami2.jpg


次に、上下に半分に折って・・、『わ』じゃないペラペラの方を、


折り紙の飛行機を折るように、三角に折ります。


この時、A3用紙の折ったわの方の辺と、三角に折ったペラペラ側の辺が、


同じ幅で平行になりますので、斜めにならないよう、ご確認くださいね。


130328minibosuton-katagami3.jpg


次に、上側がファスナー口で、上側のマチ巾を9㎝にしたいので、


上から4.5㎝の所に、端まで真っ直ぐ線を引きます。


作りたい大きさのマチ巾の、半分の長さです。


上部にファスナーを付けても、ファスナー付け用の縫い代分と、


ファスナーが表に出る分とが、ほぼ同じ感じに付けれますので、


この長さでファスナーを付けても、大きくずれないと思いますので・・。


上下のマチを縫い、斜めのマチ部分を縫う時、多少のズレは、調整できますし・・。


130328minibosuton-katagami4.jpg


次に、下から6.5㎝の所に、端まで、真っ直ぐ線を引きます。


この下側が、底になり、底側のマチ幅になります。


今回は、6.5㎝なので、底側のマチが13㎝となります。


ここも、作りたい大きさの底マチ巾の半分の長さにします。


130328minibosuton-katagami5.jpg


次に、上下に引いた線の、それぞれの端と端を、斜めに線を結びます。


この線が、斜めのマチ部分というか、バッグの高さになります。


130328minibosuton-katagami6.jpg


この斜めの線に、1cmの縫い代を付けて、切り取ります。


これが、三角マチを取ったのと同じような感じですよね。


130328minibosuton-katagami7.jpg


これで、開くと、ミニボストンバッグの型紙完成です。


A4用紙では、ちょっと小さくて、この形しかできませんので、


2枚作って、貼り合わせて、下側をわにして、布にあてて裁つといいですし・・


130328minibosuton-katagami8.jpg


今回は、A3用紙を半分に折って作りましたので、開くと、こんな感じです。


実際に作る時は、ファスナー口側と底側のマチ部分に当たる4カ所に、


縫い代が付いていませんので、1cmの縫い代を付けて裁ちます。


上下に布切り替する場合は、真ん中の折り線に合わせて、横線を引いて切り、


それぞれ、縫い代1㎝足して、布を裁っていただくのが、一番簡単かと思います。


130328minibosuton-katagami.jpg


紙で作っただけで、布で試作していませんが、今回作ったミニボストンと、


ほぼ、同じ形の型紙ができましたので、これで、たぶん、大丈夫だと思います。


こうして作ってみると、意外に簡単なしくみでしたし、


これなら、どなたにも、作って頂けるんじゃないかと思いました。


持ち手は、バッグ本体が出来上がってから、厚テープとか、市販の持ち手とか、


バランスよく、お付け頂いたらと思います。


ミニボストンバッグに、興味を持って頂けましたら、参考にして頂けたらと思いますが、


この作り方が正しいかどうか、自己流作り方で、完全ではありませんので、


くれぐれも、ご了承の上、自己責任で、お作りくださいね~(^-^)/



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ作り・・2 

きょうは、どんより雨模様でしたぁ~ 肌寒くて・・(><


ミニボストンバッグ作り、なかなか、進みませんが・・


いつもは、バッグの底敷きは、底板にキルト綿を挟んで、別に作るんですが・・


前回のグラニーバッグと同じように、内布の底に、底敷き用のポケットを付けました。


キルト綿で包まず、カットした底板を、そのまま入れだけですので、簡単ですしw


130327bostonbag1.jpg


以前より、ほんの少し、大きくして、こんな感じにできましたぁ~


男の子用ですので、切り替え部分に、レースは付けれないしと思い・・、


ミシンの強化縫いのステッチで、アクセントにしてみましたぁ~


130327bostonbag3.jpg


ご兄弟用に、2個に作ってるんですが・・


マチ部分の繋ぎ目にタブを挟んでるので、分厚くなってしまって、


きれいに縫えなくて、申し訳なく思いますが(_ _*)


130327bostonbag4.jpg


こんな感じで、底敷きは、裏面に返したら、簡単に出し入れできますw


130327bostonbag5.jpg


あと一息、持ち手を付ければ、出来上がりですw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニボストンバッグ作り・・ 

きょうは、ミニボストンバッグ作りの続き・・


ボストンバッグの型紙は、きちんと完成していないので、


その度に、以前作った型紙を基本に書き写して作るんですが・・


これが、ちょっと、面倒で・・(><


今回も、ほんの少し、高さを伸ばしただけなのに、微妙に、線がずれてしまって、


毎回、同じように作れるように、型紙がつくれればいいんですが(><


130325bostonbag1.jpg


ここまでできて、内布の、カットの仕方を間違えてるのに気づいて・・


きょうは、ここまでで、進みませんでしたぁ~(_ _*)


130325bostonbag2.jpg


何度か、このミニボストンバッグの型紙のご依頼頂いたのですが・・、


手書き型紙なので、完全でなくて・・(><


実は、ボストンバッグは、型紙がなくても作れるんですが・・


その作り方のご説明は、私の文章では、お分かり頂きにくいかもですが・・・


例えば、表布内布共、横幅を33.5㎝x縦を45㎝の布に、30㎝ファスナーを付けて・・、


ファスナー口を真ん中にして折り重ねたら、33.5㎝x22.5㎝位の大きさになると思います。


これを、裏返して、両横端を縫い、ファスナー口を上にして、4隅に三角マチを取ります。


トートバッグの底三角マチを取るのと同じ要領ですが、トートバッグのように


2等辺三角形のマチを取ると、オムツポーチのような、四角い形になりますので・・、


底側から上側に向かって斜めに、好みの形になるよう取ると、ボストンバッグになります。


一か所のマチを取って切り取ったら、残りの三カ所にも合わせてカットすると、簡単かと。


40㎝、50㎝の長いファスナーでも、同様にすると、大きなバッグができると思います。


私が、一番最初にボストンバッグを作った時には、そうして作りましたぁ


見本にしたバッグが、そんな感じでしたので・・(^-^)ゞ


画像もなくて、こんな説明で、作り方のイメージがして頂けたでしょうか~


興味のある方は、試しに・・


で、その切り取ったマチの形で、型紙を作ったんですが・・


これを、自分で作れるように、修正しながら、なんとか作るんですが、


皆さんにも、お作り頂けるといいんですが・・、


私の力では、きちんと作って頂けるような型紙が作れなくて(_ _*)



次に作る、トートバッグ用のBWリネンキャンバスが届きましたぁ~


地元のお店もまわりましたが、BWリネンキャンバスってなくて、


検索して、楽天市場のいすずさんで、見つけましたぁ~


130325totebagyou.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






2wayボストンバッグ 

春が来て、暖かい陽気で嬉しいですが・・、


黄砂と共に、PM2.5も飛来してきてるとのことで、心配ですよね~



先日来、型紙作りにすったもんだしていたボストンバッグが、完成しました~♪


130309bostonbag-3.jpg


昨日作った段階で、表に返したら、やっぱり、持ち手位置が、随分、ずれましたので、


結局、仮付けしていた持ち手も解いて、つけ直しましたぁ~


持ち手は、バランスを見て、最後に付けた方がいいみたいです(><


130309bostonbag1.jpg


内側のマチの縫い代は、5㎝巾のテープにして包んで、縫い代処理しました。


オムツポーチを作る時など、縫い代を、少なめにすると、布がずれてたりして、


角っこが、きちんと縫えてないことがあったりしますし、


縫い代は、ちょっと、大目に取って、しっかり縫いましたぁ^^


心配するほど、ごわついていませんので、その方が安心かと^^


130309bostonbag2.jpg


内布は、綿ブロードの可愛い花柄ですが・・、


他の布と合わせ難くて、ポケットも、包むテープも共布のにしましたので・・


ちょっと、見づらいですけどw


マチ巾が広いので、物を入れると、形も崩れますし、底敷きも作りましたぁ~


130309bostonbag-2.jpg


ご依頼は、斜め掛けバッグでということでしたので、ストラップを付ける位置が、


下過ぎてしまうと、斜め掛けした時、ぐらついてしまいそうなので、このストラップ位置を、


上にあげたくて、このマチ部分を、一番、迷ったというか、苦心した部分でした^^


以前作った、ミニボストンより、少し大きめにするのと、ストラップを付けるというので、


型紙作りでは、難しく考えすぎてたみたいで、全然、頭が回らなくて苦労しましたが(><


終わってみれば、なんだ、そうかって思うこともあって、いいお勉強になりましたぁ^^


何より、ボストンバッグの型紙ができましたので、よかった(嬉♪


130309bostonbag-3.jpg


斜め掛けバッグ用に、ショルダーストラップもお作りして、2wayボストンバッグです♪


サイズは、だいたいですが、縦16cm、横28-24cm、マチ11cm-7cm、


持ち手が、ちょっと、短かくなってしまって、28cm・・。


ショルダーストラップを、一番短くすると、ちょうど、肩掛けもできますし、


お気に入り頂いて、重宝にお使い頂けたら、嬉しいです~♪


130309-2waybostonbag.jpg


大き過ぎず、小さ過ぎず、可愛いくできて満足、嬉しいです~(^-^)/

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ボストンバッグ作り2 

きょうも、暖かい陽気でしたぁ~♪


ボストンバッグ作りの続きです。


表布パーツを縫い合わせて、レースを付けて、表布ができました。


マチの長さが、1cm短くなっていましたぁ~(ーー)ガーン


縫い代分足すのを忘れて、カットしてしまったみたいです(><


130308bostonbag1.jpg


今までは、ボストンバッグが出来上がってから、持ち手を付けてましたので、


出来上がった時のバランスを考えると、ちょっと心配でしたが・・


先に付けた方が、きちんと位置が決まっていいかなって、取りあえず、仮付けしてみました


130308bostonbag4-.jpg


内布も、できましたぁ~♪


マチが斜めになってるのですが、ポケット布は、四角いまま使って、


ポケット口に、ゴムを入れてみましたぁ~


130308bostonbag2.jpg


ファスナーを付けて、表布&内布を合体・・


きょうは、仕上げられませんでしたけど、なんとか、ここまで、できましたぁ(^^)hho


どんな風に出来上がるのか、ちょっと、ワクワクでもあり、心配でもありですが、


明日は、仕上げられそうです(^-^)


130308bostonbag5.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング







